当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「月がきれい(TVアニメ動画)」

総合得点
94.0
感想・評価
1811
棚に入れた
7636
ランキング
8
★★★★☆ 4.0 (1811)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

月がきれいの感想・評価はどうでしたか?

tomledoru さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

話がきれいすぎる

中学三年生というと,とても微妙なお年頃ですね。大人とか子供とか区別をつけるのはあまり意味がない,ただ15歳を生きているというだけなんですね。
そんな風に観ていました。

虎太郎は,小説家を目指してるためなのか,作風からなのか毎回のタイトルに有名小説家の「代表作の名前」が付いているのが面白いです。

人と仲良くなるきっかけは,難しいけれど単純なもので,そう描かれていますが,告白でうまくいくなんて羨ましいですね。

中三1年間で,心を通じ合わせるという紆余曲折を繰り返しながらハッピーエンドへ向かいますが,茜が陸上で,小太郎が小説とお囃子という組み合わせが面白いです。

イケメンというより,繊細な少年が,主人公という設定も他のアニメとは反対に一線を画していると思います。

作品の「わさび味として」千夏の想いとあきらめは気の毒に思いました。持てる男はつらいなあという思いです。

中三から結婚出産まで遠距離恋愛が成立するのは,「奇跡」ですね。二人をつないだLINEの宣伝も兼ねているのだと思いますが・・・勘ぐりでしょうか。

2024/11 追記

中学生の純愛ものとしては。できすぎだなと思う作品です。

最近。某アニメストアで,改めて鑑賞し直しました。

自分が中学生の時は?好きな女の子とじゃれ合って居ただけで。

例えば,私が持ってきた。カッパブックスの「西洋占星術」には,かなり際どい内容が書かれていて,その本は取り上げられ,女子トイレに持っていかれて中身を見られて,ポイ捨て捨てられたことがありました。

私は私で、その女の子の腕をひっかいたり。腕を掴んだり。追いかけたり。そんなことばっかりしてました。

このアニメーションはそういう意味では。ヒーローもヒロインもできすぎな中学三年生です。

自分が中学三年生のときに,このアニメを観たかったです。

2017年当時でも。もう既にスマホが普及していて。ラインもやっていたんだなということが分かりました。

改めて観て,とても真剣で。純粋で。見た人の気持ちを。優しくする。でもいろんな同級生の。想いや葛藤もあって。

そういう想いの中で2人が。思い続けられたらなと思いました。

この話の続きは?続くのか続かないのか、私にはやっぱりわかりません。そのあたりは以前書いた感想とはちょっと違います。

中学生といっても子どもですから。隣の県であっても。【大人なら問題なさそうな距離でも】遠距離恋愛になるわけですから。

近くに自分のことを思ってくれる女の子がいる設定なので。

果たしてうまくいくのかどうか。それは?神様だけが知っている結末だと思いました。

投稿 : 2024/11/07
閲覧 : 318
サンキュー:

14

ネタバレ

AO さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ピュアな青春

88点
名作恋愛アニメ

等身大の中学生を描いた感じの作品で、どちらかと言うとリアルテイストに寄っているアニメ。
音楽含めた空気作りや心理描写に長けている作品だと思う。

不満点としては、モブの作画が(おそらく)3Dでのそのそ動いているのが違和感あったのと、本編終了後のおまけが気持ち悪くてちょっと引くぐらい。

投稿 : 2024/07/30
閲覧 : 51
サンキュー:

2

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中学生から貫く純愛

中学生で付き合ってそのまま結婚しているカップルてほとんど見ない気がする。いたとしてヤンキーみたいな感じかなあ。
といっても自分が男子校育ちだったからそういったカップルを見ていないだけかもしれんけど。

二人の間に色んな壁はあったけどしっかり乗り越えて良かったと思います。遠距離も挟むとなおさら価値観が変わってしまうから継続は難しいんだよなあ。特に中高生だと結婚のイメージが全くわかないし、共通目標にならんからな。
もっと良い人に会える可能性だってあるわけだし。そうじゃないこともよくあるけど。

月が綺麗とは夏目漱石が好きですという告白の遠回しな表現で使ったとかなんとか。文学少年でない自分は詳しくは知らないのが悔やまれる。
サブタイトルも純文学のタイトルが使われているようだ。もっと本を読むべきだったかなと今更後悔。

アニメの最後にあるショートストーリーは割と好き。


OP
イマココ 歌 東山奈央
ED
月がきれい 歌 東山奈央
挿入歌
初恋 歌 東山奈央
やさしい気持ち 歌 東山奈央
3月9日 歌 東山奈央
旅立ちの日に 歌 川越市立第三中学3年1組
夏祭り 歌 東山奈央
fragile 歌 東山奈央
未来へ 歌 東山奈央
主題歌は良かったなあ。まさに中学生にとってはいまここが大事だもんね。青春だあ。もちろんEDのゆったり感も最高。
東山奈央の声に乗せて名曲たちが歌われているのもたまらん。


アマゾンプライムから引用のあらすじ。
第1話:春と修羅
小説家志望の文芸部員、小太郎。茜は陸上部で短距離走専門。中学3年になり、初めて知り合った2人。家族と食事に出かけたファミレスで出くわしたり、運動会の用具係で一緒に作業したりが続き、互いを意識し始める。

第2話:一握の砂
中学最後の運動会。小太郎はくじ運悪く出走した競走で転倒、保健室で茜の親友・千夏の治療を受ける。千夏の奔放さに気圧されて用具係の仕事に戻ると、最終種目のリレー出走直前だというのに、茜の様子がおかしい。

第3話:月に吠える
運動会が終わると次は修学旅行。中3の初夏は浮ついた空気の中、過ぎていく。LINEで連絡を取り合うようになった茜と小太郎。陸上競技会で自己ベストを記録した茜は、喜びに任せて小太郎のいる神社へに報告に行く。

第4話:通り雨
「少し待って、返事。」戸惑いのままに迎えた京都への修学旅行。小太郎も2人きりになれる機会を作ろうとLINEで待ち合せの連絡を入れるが、茜の返事を待たずにスマホを没収されてしまう。翌日、雨の中待つ茜は…

第5話:こころ
誰も知らないけど、私と安曇くん、付き合い始めましたーー。特に理由はないけれど、2人の仲はまだ秘密。でも「つきあう」って何するの?初めてのことに気持ちは盛り上がりながらも、悩ましい小太郎と茜は…。

第6話:走れメロス
「私、安曇くんのこと好きになっちゃったみたい」親友である千夏からのメッセージに、部活の大会を目前に控え茜は気もそぞろ。そんなこととは知らない小太郎のもとには、出版社から連絡があり、会いに行くことに。

前半抄 道程
中学3年の春。出会った小太郎と茜。文芸部男子と、陸上部女子。LINEを通じて二人の距離は近づき、茜が陸上大会の結果を報告に来た神社で小太郎は想いを伝え、茜も修学旅行先で応える。付き合い始めた二人は…。

第7話:惜しみなく愛は奪う
夏休み。期末試験も終え、千夏の誘いで同級生たちと遊園地へ。交際を明らかにしていない小太郎と茜がぎこちなく同行する中、小太郎への千夏のアプローチにやきもきする一方、茜は比良と一緒に皆からはぐれてしまう。

第8話:ヰタ・セクスアリス
「安曇と水野ってつきあってんの?」休み中に遊園地でのことが拡散し、登校日の二人は注目の的。うれしはずかしい空気の中、初めて一緒に帰る約束。小太郎のお囃子の練習に付き合い、二人は夕暮れの川越の街へ…。

第9話:風立ちぬ
中3の秋は進路の季節。のんびり構えていた小太郎もいよいよ、茜との会話にその話題が出始める。そんな中、茜は中学最後の大会へ。こっそり観に来た小太郎の前でのラストランで自己ベストを更新、有終の美を飾るが--。

第10話:斜陽
「引っ越すかもしれない」茜は引越し先の高校の推薦入試を受けることになり、小太郎もその高校を受けると言い出す。動揺の中迎えた川越祭り、陸上部のメンバーと遊びに来た茜は、山車で舞う小太郎の姿に見惚れるが…。

第11話:学問のすすめ
茜と同じ高校に行くために勉強を始めた小太郎。だが三者面談の席上、志望校としてその校名を出し、母親と衝突してしまう。気まずい家の中で母親と話すことなく勉強に没頭する小太郎。一方、茜は推薦入試に合格する。

第12話:それから
茜の引越しが近づく。進路は決まったものの、遠距離恋愛の不安が二人に圧し掛かる。茜は引越し荷物に涙を刻み、小太郎は想いを文章に綴る。卒業式翌日、引越し前の最後のデート。同じはずの二人の想いはすれ違い--。

投稿 : 2024/06/01
閲覧 : 148
サンキュー:

4

B@ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

現代版の純文学!

知り合いに勧められて一気に見ました。各話のタイトルが有名な小説のタイトルと同じであり、絵や時代は現代でありながらも、至るところに「純文学」のテイストが織り混ぜられている。純文学を知らない人にはつまらないただの純愛アニメと感じてしまうかもしれないが、主張し過ぎることなく「純文学とは何か?」を伝える技巧には拍手しかない。鑑賞後に太宰治の小説を読みたくなりました。

投稿 : 2024/05/30
閲覧 : 120
サンキュー:

1

ネタバレ

おおかみ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルでね。

タイトルから何となく嫌な予感がしてました。
事前に評価ちらっと見てしまって、ちょっとにハードル上げてしまったので点数厳しくて申し訳ない。

人それぞれと思いますが特に思ったこと列挙させてください

・大前提としてお互いがあそこまで惹かれた(恋愛感情を持ったきっかけ)がわからない。人形拾ってもらった時と一目惚れなのかな。。?いくら幼いといってもね。
・中学生の初々しい恋愛(周りに言ったら噂になったりで秘密にしたりとかのあるある話や若かりし故の嫉妬とか)を綺麗に見せたい作品なのかな?
・ほぼメールだけって、時代によるものなのかな。中学生で地元だからバレやすいってものあるんだろうけど、何かしら放課後にも会ったりする方法考えて(遊園地行く交通費や時間程度はあるんなら隣町の公園でもなんでもいいだろ)それでもないんだったらせめて電話しろよ。若い頃って声だけでも聞きたいって普通は思うけどね。
・挿入歌も何か狙ってる感が満載で。。いい歌だからねそりゃ。
・純文学志してダメだったからラノベの道にって、ラノベ作家さんはどう思うんだろ?そういうもんなのかな?まだ中学生なのに割り切りすぎだろ。とりあえずもっと理解深めてそれでもダメなら諦めるくらいでいいんじゃない。それでも20歳くらいまではせめて悩めよ。それに30歳まで売れずにやっちゃったって人は後悔するかもだけどそれだけ夢ってのは大きいからそういう人はいるんだろうよ。
・初々しいっつても友達名乗ってる女の子のやり口も考え方もヒロインよりえげつないし大人だよな。
・絵馬のもいただけんよ。。特にそのあと意味が出てこないなら別に書いた内容見たくなかった
・まぁ色々言いたいけどよき理解者の親を裏切ってまで同じ高校行くの目指すとか、、特にあんなに良いお父さん世の中にそうはおらんぞ
祭り、、二人とも書くこといっしょとかよ。。別にあの描写はいらない。。
・どんな終わり方でももうどうでも良くなってたけど遠距離で失敗しちゃったけど奇麗な思い出になった。いいよ。。それで大人になっていくんだもの。ま、結婚したみたいだけど

まだ色々あるけどこんな所ですかね。
本来2時間アニメ一本で完結位で良かったと思う。

投稿 : 2024/05/05
閲覧 : 226
サンキュー:

3

ネタバレ

kna最強!!!! さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:途中で断念した

結局は性欲が勝つみたいな描写があって不愉快

短髪の女の子が主人公とジェットコースターに乗ったシーンで視聴をやめました。確かに短髪の子は隣に乗りたかったのかもしれないけど友達が付き合ってる男の子のジェットコースターの横をとるなんてことはしてはいけないし、何よりあの短髪の女の子にそのようなことをさせた作者に嫌悪感を抱かざるおえない。
絵はよいしヒロインかわいい、ちょこちょこ顔を出す東山なおさんの曲もよい。

投稿 : 2024/03/16
閲覧 : 251
サンキュー:

2

ふわり さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても感動的であった

二人の学生が青春をするお話。
太宰治の「月がきれい」を題材にした、告白が印象的であり、初々しくとても河合らしく書かれた作品でもある。
出会いは、ファミレス。親子での出会いが印象的であり、それから物語が始まる。
その後、ある事がきっかけで、lineの連絡を取り、会話が始まる。
主人公は、文章を書くのが好きで、最終的にはその小説が、彼女の口説き文句となったのも印象的であった。
最近観た中では、ヴァイオレットエバーガーデンにつぐ、素敵な作品だと思う。
最後のシーン(回想シーン)で、結婚、出産までいって、ゴールインを果たすのもとても良かった。
ただ、二期がないのが少し残念ではあるが、とても楽しめた作品であった。

投稿 : 2024/03/08
閲覧 : 99
サンキュー:

4

はちごー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

過大評価

盛り上がりもないし、淡々としすぎている。

投稿 : 2023/10/20
閲覧 : 168
サンキュー:

3

ポリゴン@Radio さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

先がどうなるか気になってしまう

先がどうなるか気になってしまう!
なんとももじもじしてしまう
二人の関係がどうなるのか、気になって気になって
観てよかった面白かった!

投稿 : 2023/08/19
閲覧 : 124
サンキュー:

4

ねるる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

恥ずかしさと楽しさに溢れる学生時代のあの感覚を思い出す作品

feel.制作のオリジナルアニメーション。
中学生の初々しい恋愛を描いた作品。全13話。

なんかあーこういうことあったなーあるよなーという感覚に終始浸れる作品でした。学校のクラスの感じ、プライバシーがほぼ無いあの空気感、異性との距離感、心の中に恥ずかしさと興味と嬉しさとワクワクが詰まってるあの感じ、懐かしかった。久しぶりに学生時代を思い出しました。
4話辺りまではこの作品の空気感に慣れなくて、もだもだしてるやり取りにイライラする事もあったけど、中盤からは集中して物語楽しめました。

キャラクターがとても人間味があって、中学生という年齢にあった等身大のやり取り、関係性がなんとも上手く表現されてたなと思います。見た人みんな、こんな人いるわ~いたわ~ってなるキャラがいたと思います。リアルだった。

作中の音楽はほとんど生活音がBGMで、盛り上がりのとこだけ楽曲が入る構成だったり、セリフも息での芝居が多く、間のとり方が特徴的でしたが、どちらも効果的な演出になっていたと思います。

現実に近いような物語を描くアニメ作品はあまり好きじゃないんですが、見てるうちに2人のやり取りにきゅんとしたり、一緒に悲しくなったりと、かなり感情移入して見てしまいました。
ラストの終わり方も素敵で、良いもん見たな~という気持ちになりました。好き嫌いは別れそうですが、学生時代の気持ちを思い返したい時、初々しい恋を見て穢れた心を癒したい時にオススメな作品です。

投稿 : 2023/07/18
閲覧 : 412
サンキュー:

31

ネタバレ

こすみどる さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

純愛の最高峰

誰もが一度は観るべき名作。

今まで恋愛のみにフォーカスした作品の中で、ここまで純愛に振り切った作品とは出会ったことがない。

「君に届け」、「俺物語」、そういう作品に近いと言えば近いのだけれど、そういった名作達とは一線を画すリアルがそこにはあった。

等身大の姿があって、思い返せば自分も同じ頃、同じようなことを考え同じようなことをしていた。
ここまで刺さっているのは自分の過去の体験と重なる部分が多かったからかもしれない。
それでも、当然ながら自分はこの作品の結末のようにはなっていなくて、でも当時はこれが理想だと思っていて、苦しんで、もがいて、追い求めて、離れた。

純愛、初恋、理想というものがこれ以上ない程詰まっていて、心がじんわりと暖かくなって、自然と涙が出そうになって、言葉では言い表すことができないような幸福感があった。

まさに純文学をアニメ化したような、複雑な心情を丁寧に描写した真っ直ぐな作品。

恋愛をテーマにした作品には珍しく、アフターストーリーがあって、今までが伏線になっていて、最後に丁寧に回収されて、最後の別れのシーンだけでも十分だったのに、エンディングが想像をはるかに越えていって、涙が止まらなくなってしまった。

恋愛、友情、家族や周囲の愛情。
抗うことが出来ない変化、止めたくても止まらない時間。
不安の中でもがく青春。

移りゆくものの中で、大切なものを見失わない二人が、そこにはいた。

リアルな描写だからこそ、映える理想。

綺麗すぎる流れ、結末に納得しない人もいるかもしれないけれど、純愛作品の中では最高峰だと思う。

好きになったキッカケや恋が愛に結びついていく過程の描写がやや曖昧なのが特にリアル。
{netabare}
中学生の恋愛の始まりはこんなものだと思う。
振り返ってみると、キッカケは思い出せないくらいささやかなものなんだ。

でも、エンディングのLINEのやりとりが、二人の恋を愛に結びつける過程をあえてスポットで描写していることから、「あぁ、二人はこのあときちんと恋を愛に育んでいたんだ」と匂わせてくれる。
{/netabare}
すごく、好きだ。
何度でも観たい。ずっと。いくつになっても。
たとえこの先、理想に破れた経験をしたとしても。

忘れかけていたものを思い出させてくれる、とても大事な作品になった。

この作品に携わったすべての人たちにありがとうを言いたい。
言っても言い切れないくらい、とても愛のある、温かい作品でした。

ありがとう。

投稿 : 2023/06/07
閲覧 : 428
サンキュー:

29

pH さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

言わずと知れた神アニメ。
名シーンに溢れていて素晴らしい。
特に8話と10話のラスト!自然と涙が出てくる。最高。
遊園地の回も好き。

ただ、キャラに好感がもてないと受け付けないかも。
恋路を応援できなくなるからね。

投稿 : 2023/05/30
閲覧 : 534
サンキュー:

10

はかー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

文化部系ヲタの逆襲

オリジナルアニメとして1クールでよくまとまっている良作。

ただ一つだけ違和感がある。中学の頃って圧倒的に運動部のがカースト的に上位で、運動部女子が文化部それも文芸ヲタなどと付き合うなど相当レアケース。さらにヒロインの友達まで文化部主人公に惚れてしまう。

中坊が太宰云々なんて呟いている奴みたらキモく感じるだろう。

さらにヒロインにフラれる男子は脳筋系で空気読めないとくる。悪意を持って描かれており、明らかにアニメ制作チームの運動部ハラスメントにしか思えない。運動部バカにしすぎだよ。

非運動部ヲタの妄想・願望がつまった逆襲アニメだ。

投稿 : 2023/05/09
閲覧 : 171
サンキュー:

3

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

非常に良い純愛モノなんだけど

この作品はオリジナルの恋愛アニメなんですが、ちなみに世間的な評価としては結構高く
これだけ評価されたらオリジナルの恋愛アニメは中々無い気もしますが
確かに内容自体に付いては非常に良い純愛モノで悪いと言えそうな点は見当たらないが
ただ個人的には本作の良さは認めつつもメチャクチャ嵌ったわけではないので点数的にはそこまで高くはなりません

【評価】

65点・2B級

投稿 : 2023/02/08
閲覧 : 256
サンキュー:

3

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

初々しい感じがよい。

最近、こんな風に結婚したかったなぁと思っていた通りの内容でびっくりした。アニメでシンクロニシティは初めてだった。自分的にはエピローグがない方が甘酸っぱい余韻が残って良かったと思う。

投稿 : 2023/02/07
閲覧 : 152
サンキュー:

7

けむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心に染み入る良作です!

あにこれでとても高評価だったので先日一気に視聴しました。
中学3年生の淡い純粋な恋物語・・・2017年の作品なんですね!今の時代にこのようないい意味で今時じゃない恋物語がみれるとは思っていませんでした。今年50歳になるおっさんですが、自分の中学生の頃が懐かしくなりましたね!好きな子に告白する時も恥ずかしくてあんな感じだったよなあ、彼女にプレゼント買うにも金なかったなあ(当時千円って中坊の自分には大金でしたしね・・・)とか、色々想うところがありましたね笑 ただ、当時と違うのはみんなスマホを持っていて、LINEでお互いやり取りしている所は30数年前とは違いますが・・・この辺は今時です。
ストーリー自体はいたってシンプルです。ハラハラしたり、どんでん返し的な展開など一切起こりません。小説家を目指している男の子、陸上に打ち込んでる女の子。この2人の恋路が淡々と描かれていきます。正直、ストーリ自体は「普通過ぎない?よくあるような話だよね・・・」って感じなのですが、しかしこれだけ評価が高い理由が視聴して理解できました。二人の気持ちや想いそして心の機微などを丁寧かつ繊細に描いており、またそれを際立たせる演出が巧みだからではないかと思います。何となく山田尚子監督作品のような雰囲気も感じ取れます。(聲の形、リズと青い鳥とか良かったですよね!)そして背景はその心情を視覚的に感じ取れるようにとても美しく描かれています。このアニメを見ていると、その巧みな演出や映像、音楽等の影響もあってか、二人の恋路を見守りながら、時に懐かしんだり(おっさんなので)、時に場面ごとの二人の気持ちに感情移入して、うるっとしたりと(ここぞとばかりにオープニング/エンディング曲担当の東山奈央さんが歌う名曲のカバー曲が流れるんですが、それがめっちゃいいんですよ!)最後まで飽きずに視聴出来ました。もしかしたら、若い世代の人たちよりも、私みたいなおっさんやおばちゃん世代の方が心に響くかもしれませんね・・・ネタバレはしませんが、最終回、とても良かったです!小説家を目指す主人公ならではの演出というか・・・あと最終回のエンディングに、1話のエンディングから仕掛けられていたちょっとした演出がありと・・・詳しくは是非本作をみてください。
このような、派手さはないですがじんわりと心に染み入るアニメはとても良いですよね!私的には大好きな部類になります。京アニの「たまこラブストーリー」のような雰囲気のアニメが好きな人は気に入るじゃないかなと思います。

投稿 : 2023/01/27
閲覧 : 179
サンキュー:

11

もさもさ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

せっかくの雰囲気に水を差す

細かいんですけど、主要登場人物の設定が引っかかった。

彼氏持ちでラブホにガンガン行ってる女子中学生とか誰得の人選なんでしょうか。

中三は意外と進んでるっていうリアリティを追求したのかもしれないけど、ピュアな初恋というテーマとケンカしてたと思う。

しかもわざわざショートストーリーまで作ってそのラブホネタを何回もしつこくぶっ込んでくるとか、監督だか脚本だかにどういう意図なのか聞いてみたいです。

リアリティで言うと、陸上に打ち込んでて初恋もまだのヒロインが、全員男慣れしてるイケイケ女子グループに入ってるのは相当違和感がある。

普通のグループで良かったんじゃないかと。むしろそっちのがリアリティあるし、イケ女グループは外野でちょろっとそんな話させとけば「あーそういう彼氏持ち自慢するウゼー奴いたわー」って共感できてバランス良かったと思う。

このあたりチグハグなんですよね。イケ女グループを出すことでリアリティを出したいんだか、出したくないんだか。

あと主人公の告白のタイミング早すぎ。好きになってから告白までウジウジしちゃうのが初恋じゃん。

あんな速攻で告白できる度胸があるなら、すぐにキスだってその先だっていけるし、それこそラブホまっしぐらですよ。

ピュアな初恋がリアルに描かれているみたいな評判で視聴したんですが、残念でした。

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 341
サンキュー:

6

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この純愛の初々しさは・・・。私には無かったかもw

中学生の恋愛。やんちゃでもないごく普通の少年と少女の話です。何を話していいかわからないくらいの2人です。友達に内緒にしてしまう所や、会話がすご~くぎこちない所なんかはリアルですね。とにかく「付き合うとはなんぞや?」みたいな感じです。徹底して初恋の初々しさを描いているアニメです。東山さんがカバーしている有名曲が多く使われていて爽やかですね~。というか何気にBGMもいいです!声優さんの演技もすごく自然な感じで観やすかったです!

投稿 : 2022/11/23
閲覧 : 156
サンキュー:

10

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

話は普通。結末は良かった。雰囲気と歌で成立した作品。悶えますけど。

 もう悶えますね。中学生の純愛は。ただ、付き合った付き合わないは、昔ほど今の中学生は無いと聞きますが、こういう世界が残っているといいですね。

 思春期の恥ずかしさとか、悩みとか、これでもかと来ましたね。甘酸っぱすぎて悶え死ぬかと思いました。「ぐふっ」となんどなったことが。

 最後がいいですね。小説って、人間だれでも1本は純文学の名作をかけます。それは私小説です。彼は小説家として素直な気持ちを描くのが苦手なので純文学が向かなかったのでしょうか。でも、気持ちを素直に表すことで結末の小説が名作になることはわかります。
 この終わり方は良かったと思います。間接的に本心が最後に伝わるというのは、恋愛ものの王道で目新しくはないですけど工夫はありました。
 主人公のキャラの小説家目指すという設定が活きてないなあ、と思っていたらこういうことだったんですね。

 本作は非常に少年少女の場面の切り取りは上手いのですが、あまりに奇麗な形にはまりすぎて引っ掛かりがありません。親との受験のやり取りも父の受容と母の厳しさなどはありきたりです。恋愛の葛藤もあまりみられませんし、お互い恋路のライバルがいるというのも、同様にテンプレ感はあります。

 文学作品のサブタイトルも若干関わりはありますけど、ちょっと上手く機能していませんでした。

 小説で本作のあらすじを見たらあまり読む気にならないかもしれません。読んだとしてもふーんだったと思います。ちょっと長い短編か中編のボリュームですし。
 アニメ化だからこその作品な気がします。アニメの丁寧な造りには目を見張りました。作画、美術はもちろんだし、キャラデザも派手なドラマを描かないという意味で合っていました。

 本作は正直いえば東山奈央さまの歌声で見られたところがあります。歌が切なすぎて、OP、挿入歌はもちろんですが、EDも当然とばさずに聞きました。このために見続けたようなところはあります。で、そうなるとLINEの画面も見えるわけで、いやネタバレすんな、と思ってました。

 また、結末なんですけど、本当はこういう作品は2人の未来は視聴者に伝えるべきじゃないと思います。説明しすぎです。


 2人がそれぞれ自分の夢に向かって目標をもっている。ヒロインは陸上のために高校に進学し、主人公は小説サイトで本心を伝えられた。肉体的な関係よりもより深いものになる。そして遠距離でも気持ちが保っていられる。
 つまり、この2人は高校時代に恋愛に溺れることなく愛情を育めるという結末です。だから、遠距離になるのがハッピーエンドにつながるわけで…ということは、ちゃんと描いているじゃないですか。
 そして、純文学に向かないと言われてましたね。たぶん学生時代頑張って、でも駄目でということも何となくわかります。サブタイトルの人も夏目も結果的にあまり幸せなイメージはないですから、小説家にならない=幸せになる、だと考えすぎでしょうか。
 なので、2人が恐らく上手く行くだろうことはわかります。読者に2人の将来を想像に任せた方がよかったかなあ、という気がしてなりません。


 ということで、話自体は大変ありきたりで、面白くないです。歌と雰囲気で見続けたようなところはあります。ただ、アニメ作りという点では大したものでした。思春期の少年少女の内面の描き方は上手かったと思います。

 評価はアニメの技術で高めの点数になりますが、正直話の満足度はそれほどでもないです。72点/100点くらいかなあ。
 2回目を見ようとは思わないですが、歌を聞きに訪れることがあります。

投稿 : 2022/11/22
閲覧 : 196
サンキュー:

10

ネタバレ

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

覗き見気分。

【概要】

アニメーション制作:feel.
2017年4月 - 6月に放映された全12話のTVアニメ。

監督は、岸誠二。

【あらすじ】

川越私立第三中学校の新年度。
クラス替えで同じ3年1組になった、文芸部部長の安曇小太郎と陸上部の水野茜は、
偶然に家族連れでファミレスで出会ったり、運動会の用具係で二人っきりになるなどで、
お互いの存在を強く意識するようになり、満月の夜に川越熊野神社の境内で小太郎が茜に告白。
晴れて二人は交際することになった。

初めての彼氏彼女なので、お互いにわからないことだらけだったり、
つきあってるのを周囲には秘密にしていることから、恋愛がらみで不本意なことが起きたりで、
いろんなことを乗り越えて二人は仲を深めていくのだが、
中学卒業が近づくにつれて進学や生活環境の変化などで離れ離れになり、
今みたいに一緒にいたりデートしたり出来ない問題に直面することになり、
小太郎と茜の顔が曇ることが多くなるのだった。

【感想】

恋愛アニメなんて、どこが面白いのだろう?と思うと、
魅力的な男性キャラとヒロインがいて一緒になれて良かったね!
な幸せのおすそ分けで錯覚でも幸せ気分になれることでしょうか。

魅力的なライバルキャラがいて恋の鞘当てがあってライバルキャラにも感情移入してしまう。
それが自分が従来、アニメに求めているパターン。

この作品の場合は、アニメ的な言い回しや笑いを取る展開などを極力避けて、
恋愛初心者中学生カップルが赤面してもじもじしてるのを濃度100%で視聴者にお届けして、
自分が中学生時代こんなだったなと思いだしたり、こんな恋愛したかったと悔やんだりで、
感情移入するものらしい。なお、カップルで鑑賞してイチャつくネタにするのも良いかもしれない。

京都アニメーションの『たまこラブストーリー』にインスパイアされて作ったアニメだそうですが、
自分には、そのイチャイチャが過多すぎて友情や親子などの関係の描写が補助的なものでありますし、
実は『面白くないなあ』と何度も声に出してしまいまして見続けるのが無駄にダルかったですね。
インスパイア元のアニメはカップル成立までの話で、こっちはカップルになってからがメインなので、
元から性質が違うものかもしれませんけどね。

こちらは、各話サブタイトルが文豪の小説の表題由来なのが気取って見えますし、
主人公の小太郎は自分の恋愛感情をモノローグするのに、
太宰治からの引用だらけなのがナルシストっぽい。
クラスで3番目に可愛い設定のヒロインの茜が小太郎と同じ顔!!

小太郎に惚れる女と茜に惚れる男が別個に一人ずついるのですが、
もともと地味なキャラデザのアニメですが、このふたりはモブみたいなキャラデザで、
それぞれが当て馬以上の存在意義が感じられなかったりで、
特に魅力的とは思いませんでした。

小太郎の友人枠のクラスメイトのピンク髪男とか柔道部くんも自分にはモブと変わらないですし。

運命的な出会いもなく、なんとなくお互いが気になってたのが恋愛感情に発展して、
つきあっていくのがリアルと言われてますが、茜の相手がどうして小太郎なのか?
小太郎のスペックとかイケメン度の高い低いは関係なくて、
女性は自分の理想や気持ちを押し付けて同調圧力の強い男性を避けますし、
自分がその時時に一番欲しい言葉を投げかけてくれる男性に好感度を上げていくという、
恋愛の教科書どおりとも言えるシナリオ。

ずっと前から自分を好きだった陸上部部長の比良の言葉に茜が全く靡かずに、
自分に気持ちに寄り添ってくれる小太郎を選んでしまうのも、上述のとおりであって、
似たような女性を実際に知ってます(結局は男性が依存心強いグウタラなので別れましたが)
ので、話としては理解は出来ます。それでも見てても楽しいアニメではなかったかな。

千夏が何故、小太郎に惚れたかはよくわからなかったですね。
一応は茜の親友設定でして、茜の心をかき乱すための単なる当て馬ですかね。

恋叶わずに泣いてる千夏がいる一方で、小太郎と茜のキスシーンが多いですし、
ため息と『ん…』『あ…』と吐息を二人が多用していまして、
それが感情移入できるどころか、電車で見せつけるようにイチャついてるバカップルを、
スマホで撮影して配信してるのと同じようなものとしてしか自分は認識できませんでしたね。

未成年の中学生独特の稚気であるとか、お互いの恋愛対象しか見えない狭い半径の感情であるとか、
そういうのは上手く描けてたとは思いますけどね。

ただね、現実の人生において、上手くいかないこと、辛いことはいっぱいあるのですが、
大人に庇護されていて将来の可能性が閉じてない小太郎と茜の心の痛みみたいなものが、
別にどうでもいいと思った自分は薄情ですかね。恋が終わって一度は心がチクチクしても、
なんとかなるって、実はありふれていることですしね。

このアニメでは毒親やイジメが全く無くて悪人が一人も存在しませんし、話せば分かる良い人ばかり。
温室のような環境で恋愛のことで頭がいっぱいで寂しさで泣いてばかりの終盤の茜が子供だな!
っと思ってしまうばかりでして、彼女に共感することが無かったですね。
人のために流す涙は美しいですが、
茜の場合はまるで世界が終わるかのような表情で自分のことで泣いていますもの。

・これが90分映画ならともかく、1クール12話でイチャイチャを見せつけられ続けるのは長すぎた。
・新海誠っぽいラストシーンは良かったですが、
 最終回ED後の1分間でふたりのその後の「交際・結婚・子供出来る」を全部見せるのが蛇足。
 どうなったかを想像させる象徴的なワンカットで充分。
・本編Cパートのクラスメートの恋愛事情コメディが単なるパリピのリア充自慢でつまらない。

非常に好評な恋愛アニメのようですが、
他人の痴話を陰から覗き見してるみたいなのが今回は好意的に感じられなくて、
キャラの心情に一喜一憂できなくて自分には全く合わない内容でしたね。


これにて、感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2022/11/06
閲覧 : 234
サンキュー:

32

ぱうぱう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

近年稀にみる・・・30代にみてほしい・・・

なんでしょう。純粋、恋愛・・・、難しい・・・・
単純に言えば思春期の2人の可愛い恋愛模様なんだけど、どこか大人びていて他人事と思えない(わたしの年齢を加味して、w)
あぁこんなことしたら恥ずかしい、でもあの時というそんな後悔と、でも結局現在の自分はその選択をしてここに生きて存在しているわけで。

っていう恋愛アニメなのです!なので青春はなにかそうゆうアニメです。
まず観てみましょう!

投稿 : 2022/09/09
閲覧 : 232
サンキュー:

7

ネタバレ

秋川 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前半は超面白い。

小太郎と茜が出会って、徐々に仲良くなるのがほんと微笑ましい。
二人とも純朴な性格だからお似合いだなあって思った。
適切なテンポかつ丁寧に距離が近づいていくので見てて楽しかった。
で、4話くらいで付き合う。引き延ばさずに早めに付き合わせるのは全然アリでした。

しかも千夏が小太郎のことを好きということが発覚。
1話の時から(千夏ちゃん可愛いなあ、参戦してほしいなあ)と思っていたで、この展開にはテンション上がりました。
でも、ここが個人的にピークで8~11話は微妙でした。

小太郎と茜のやり取りに飽きてきて、千夏が影薄くなるんですよね。はよ告白しないかなーって思ってました。しかも進路のお話がスタートしてキツかったです。今まで進路をなんとなく決めてきた自分にとって進路のお話って見ていてなんか責められてる感じがしてキツいんです。

でも、最終回はやっぱ面白かったです。小太郎が私立の高校に落ちて、茜と同じ学校に通えなくなる。千夏がやっと小太郎に告白。茜は遠距離恋愛に不安になり、すれ違ってしまう。最後は小太郎が茜を追いかける感動的な終わり方。EDが始まるまではよかったなーと思っていました。

EDだと小太郎と茜のその後が描かれるんですけど
個人的にすごくいらなかったです。自分で妄想するのでいらないです。

しかもEDに謎LINEが!かなり邪魔!
毎回毎回この謎LINEが嫌でEDを飛ばしていたのに最終回のEDもこいつがいるなんてすごくガッカリしました。
あの謎LINEって絶対に小太郎や茜じゃないですよね。浪人や就職という単語からそう思いました。あと小太郎や茜はあんな変な口調じゃないです。なんのためにEDにあの謎LINEを入れたのか分からないです。
あの謎LINEのせいでモヤモヤしたまま見終わりました。ほんとに最悪です。

投稿 : 2022/09/06
閲覧 : 227
サンキュー:

5

ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心模様と花ごろも

川越の中学校を舞台とした、
思春期を向かえた少年少女の恋物語。

遊園地、お祭り、街の風景、
四季の色彩がとても美しい物語。
機微な心を良くとらえた演出で、
エンディングのLINEの文字まで隙がない。
お互いを意識し始める2人、
丁寧な描写の数々、まだ微妙な距離感、
好きになるってこういうことでしょう。

各話のタイトルが小説や詩集から。
主人公が文学少年なのでいい感じです。
{netabare}そう「月に吠える」が意外でしたが、
最後にそういうことかと納得です。
少年、頑張りましたね。
ここから物語が始まりました。{/netabare}
ひと際、月がきれいです。

初めての恋は知らないことばかりで、
戸惑ってばかりでしょう。
思ったこと感じたことの半分も伝えられない。
結末は大抵上手くいかないわけで、
たくさん泣いて大人になっていくのでしょう。

文学の言葉が紹介されていますが、
私からも少年に太宰の言葉を送ります。
「私は何も知りません、
しかし伸びて行く方向に陽が当たるようです」

真っすぐ伸びて下さい。
そのままでありのままで。

どうか末永く愛されますように。

投稿 : 2022/09/05
閲覧 : 1624
サンキュー:

153

なご さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

40代のおっさんがきゅんきゅんしてしまった。

評価が高かったので、なんとなく視聴。
気付いたら1日で観終わっていた。
恋愛、友達、家族、全てよかった。
映像も綺麗だし音楽もいい、よく作り込まれてる作品。

40代のおっさんがきゅんきゅんしてしまう作品だった

投稿 : 2022/09/03
閲覧 : 210
サンキュー:

12

タイガー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ツキ、、、あって

青春物語

家族、仲間の大切さと有り難みが本当に良く分かる良きストーリー

初恋ってこんなだったっけー💕ってウブすぎてときめいたー!!いいなー。青春…

祭りの衣装とかいいよね😍なんか萌える

最後のエンドロールとか見たら良き作品だと言わざるおえん👍

たまに訪れる東山奈央さん歌う懐かしの名曲挿入歌がグッとくるのよ

愛の叫びご馳走様すぎて❤️良かった作品

投稿 : 2022/08/13
閲覧 : 244
サンキュー:

11

わし さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高としか言えない

中学生の恋の話です。
「えっ?中学生の恋のアニメなんてちょっと、、、」
そう思われる方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、最高なんです。これ。これでもかってぐらい真っ直ぐで純粋な作品で、中学生の恋の話だからここまで純粋な作品に仕上げることができたのかもしれません。観終わった後なんてすごく心が綺麗になってます。(個人差有)

最近、芸能界の不倫や浮気などがテレビで取り上げられることが多くなり、よく目にします。(興味はないけど)

みんな忘れてるんです。

好きな人が自分を好きになってくれるなんて奇跡だってこと。

大切な人の大切さを再確認し、大切な人を大切にしようと思える作品です。

そんな作品「最高」としか言えないですよね。

投稿 : 2022/08/05
閲覧 : 529
サンキュー:

12

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

中学生のリアルでピュアな恋愛もの

視聴完了
全12話

一言感想
1点を除いて概ねよかった。もどかしく思いながら先が気になる作品。

あらすじ
とある普通の中学生の男女が、とあるきっかけで仲良くなり、付き合い、恋愛をする話。
中学3年の1年間。

感想
よかった点。
特に伏線とかもなく何かが起こるわけでもない何気ない日常の中の、中学生の恋愛模様が素晴らしい。修学旅行やお祭りなどで少しずつ進展していく2人の関係がもどかしくも愛おしい。
また、日々成長していく一方で、嫉妬する心を整理しきれない未成長な部分もありとてもリアルに感じた。
他にも、作画は背景はとてもきれいだが、動きがある部分は躍動感がないかなぁ。
声優さん、茜の声はいい意味で印象が薄くとても耳に残るいい声だった。
また、賛否両論あるようだが、挿入歌の有名曲のカバー。声は甘く、歌詞はその状況に合っていて個人的にはよかった。

悪かった点


みなさんのこの作品の評価はとても高く、見て気分を害される可能性がありますので、興味のない方は以下はスルーしてください。





ただ1点、千夏。
個人的にこのキャラが邪魔で仕方ない。
説明をすると、千夏は主人公である茜の友人で、陸上部の仲間。こたろうが茜に告白する前からこたろうのことをいいなと思っており(多分千夏が気にする前に茜とこたろうはお互いのことを気にしていたと思うが)、こたろうのことを好きになる。しかしその時には茜とこたろうは付き合っており、茜本人からその事実を告げられる。
というキャラ。
その状況で千夏が、
こたろうに告白する
と言い出すのもよくわからない。
また最終話茜が遠くに引っ越すことになり、千夏はこたろうと同じ高校に合格。そこで千夏はこたろうに告白。
しかもセリフが、
好きです、
ではなくて、
私じゃダメかな?

あと個人的に1番ダメだったのが、
グループで遊園地に遊びにいく話。
千夏は茜とこたろうが一緒にいるのを妨害し、
茜のことが好きな陸上部の友達、ひらと茜をくっつけようとするほかの友達を止めようとしない、同調圧力にっていうなら一瞬迷って黙るとか合ってもいいと思うのだが、一切ない。
ちなみにこの時こたろうと茜が付き合っているのを知っていたのは千夏だけ。

え、こいつはサイコパスなのか?
こんなトチ狂った行動しときながらよく茜に
友達だよ、
とか言えるな。

そのため最終版、茜とこたろうが喧嘩をして感動の仲直りをして終わるのだが、喧嘩をした理由が、千夏がこたろうに告白したことを、こたろうは茜に話さなかったが、あかねは千夏から聞いていたというものだった。
ここまでの言動から千夏がこたろうと茜の関係を破壊しようとしてるようにしか見えない(メールで千夏がこたろうに、茜が最後会いたがってたよ、と送るのだが、こたろうが全力ダッシュしても間に合わなかったことからこれもわざとに見える)。そのため、それに怒って離れていった茜の行動も滑稽に見えてしまって残念だった。
最後告白した女子が千夏みたいなサイコパスではなく、こたろうの初恋の人とかで偶然そのシーンを見かけてしまったとかだったら個人的には最高だった。

千夏への思いが迸ったが、こたろうと茜の恋愛物語としては、とても良い作品だった。

投稿 : 2022/07/28
閲覧 : 216
サンキュー:

10

ネタバレ

セシウス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

街がきれい

 中学生の恋愛を描いたお話です。ですが男女2人のシーンは少なめで、それぞれの家庭や生活のシーンを丁寧に描いていてリアルな感じが特徴です。

 主人公とヒロインはどちらも大人しい性格なので、関係の進展はとてもゆっくりで、物語全体でも劇的な展開はほとんどありません。正直おっさんには退屈なストーリーでした。ただ{netabare}親の転勤による強制別離のシーンが描かれていて私も引越しを伴う転勤が多かったので子供たちに悪いことしたな、{/netabare}とあらためて思ってしまいました。そのあたりの家族も含めたシーンがとても細かく描かれていたと思います。

 キャラクターはリアルで平凡です。天才とかお金持ちとかは出てきません。主人公は普通の少年だし、ヒロインも美少女ではありますがあまり魅力的に描かれてはいません。
 声優さんたちは普通に上手だったと思います。ヒロイン役の小原さんの演技がけっこう素に近い声なのでしょうか、リアルだったと思います。ヒロインのビジュアルからしてもっと萌え声を予想したのですが、意外でした。

 作画は並です。陸上のシーンはイマイチ、祭りのシーンはわりと良かったと思いました。また背景で描かれる川越の街並みがとても綺麗で、いつか訪問してみたいと思いました。
 音楽は悪くはないのですが、Bパートの最後からEDにかけて流れる昔のボーカル曲が個人的には鬱陶しく感じました。有名曲には良くも悪くもいろいろな思い入れがある人が多いので、このような使い方にはリスクがあると思います。

 丁寧に作られた作品という印象です。ただアニメにエンターテイメントを求める人には時間の無駄になる可能性が高いです。いまさら中学生の恋愛を見て何がおもしろいんだ?という人には向きません。
 あとラストだけ思いっきりファンタジーです。中学時代の交際相手ですから… でもSNSの発達した今意外と別れにくくて最後まで、ってありえるんですかね?

 

投稿 : 2022/06/25
閲覧 : 248
サンキュー:

8

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大好きだ

 全12話+前半の総集編1話。アニメオリジナル。

 全話見ましたが、まあなんとも見てて恥ずかしいというか、ニヤニヤさせられるというか・・・!とても楽しめました。

 主役の小太郎と茜が少しずつ距離が近くなったりうまくいかずにもじもじしたりしてました。
 また恋愛だけの脳内お花畑、だけでなく周りの友達との人間関係や親子の関係、そして将来の進路ややりたいことにどうやって向き合っていくかについて触れられており、そこも考えさせられるものがあって良かったです。

 印象的なのが11,12話かな。厳しかった母親が小太郎のためにおにぎりを作ってくれたり、陰ながら応援してくれるところは感動でした。
そして12話の、小太郎が書いた小説がね、、、良いんですよ、、、。「大好きだー!」もぐっときました。

 で、最後はまさか結婚して子供ももうけるところまで描くとは思いませんでした。多分これは視聴者を安心させるためでしょう。遠距離恋愛ですからね、「もしかして二人は自然消滅するのでは!?」という不安を与えかねないので、このラストは良いと思いました。

 この作品の登場人物がね、皆しっかりしてて、、中学の頃の僕よりも何倍もしっかりしててスゴいですね(;´∀`)。僕もちゃんと将来とか人間関係とかしっかりしなきゃね、って最後に思いました。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/06/22
閲覧 : 624
サンキュー:

45

ラートム さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラブコメはこれを最初に観たい!

等身大の恋愛を描いていて、ニヤニヤというより本当に心にキュンときます。
他のラブコメとは少し違った感じもして、面白いです。
ただ少しCGの演出に違和感がありました。

投稿 : 2022/06/14
閲覧 : 171
サンキュー:

7

次の30件を表示

月がきれいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
月がきれいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

月がきれいのストーリー・あらすじ

キャッチコピーは「I love you をそう訳したのは、太宰だったか、漱石だったか……」で、中学3年で初めて同じクラスになって出会った水野茜と安曇小太郎の成長、周囲との関わり、思春期の恋などが描かれる。(TVアニメ動画『月がきれい』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年春アニメ
制作会社
feel.
公式サイト
tsukigakirei.jp/
主題歌
≪OP≫東山奈央『イマココ』≪ED≫東山奈央『月がきれい』

声優・キャラクター

千葉翔也、小原好美、田丸篤志、村川梨衣、筆村栄心、金子誠、石見舞菜香、鈴木美園、千菅春香、井上ほの花、広瀬裕也、石井マーク、白石晴香、熊谷健太郎、岩中睦樹、東山奈央、岡和男、井上喜久子、斎藤千和、前川涼子

スタッフ

キャラクター原案:loundraw、 監督:岸誠二、助監督:岩崎光洋/池端隆史、構成・脚本:柿原優子、キャラクターデザイン:森田和明、美術設定・デザイン:宮越歩、美術監督:安田ゆかり、色彩設計:伊藤さき子、撮影監督:中村雄太、編集:平木大輔、音響監督:飯田里樹、音楽:伊賀拓郎、音楽制作:フライングドッグ

このアニメの類似作品

この頃(2017年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ