tomledoru さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
話がきれいすぎる
中学三年生というと,とても微妙なお年頃ですね。大人とか子供とか区別をつけるのはあまり意味がない,ただ15歳を生きているというだけなんですね。
そんな風に観ていました。
虎太郎は,小説家を目指してるためなのか,作風からなのか毎回のタイトルに有名小説家の「代表作の名前」が付いているのが面白いです。
人と仲良くなるきっかけは,難しいけれど単純なもので,そう描かれていますが,告白でうまくいくなんて羨ましいですね。
中三1年間で,心を通じ合わせるという紆余曲折を繰り返しながらハッピーエンドへ向かいますが,茜が陸上で,小太郎が小説とお囃子という組み合わせが面白いです。
イケメンというより,繊細な少年が,主人公という設定も他のアニメとは反対に一線を画していると思います。
作品の「わさび味として」千夏の想いとあきらめは気の毒に思いました。持てる男はつらいなあという思いです。
中三から結婚出産まで遠距離恋愛が成立するのは,「奇跡」ですね。二人をつないだLINEの宣伝も兼ねているのだと思いますが・・・勘ぐりでしょうか。
2024/11 追記
中学生の純愛ものとしては。できすぎだなと思う作品です。
最近。某アニメストアで,改めて鑑賞し直しました。
自分が中学生の時は?好きな女の子とじゃれ合って居ただけで。
例えば,私が持ってきた。カッパブックスの「西洋占星術」には,かなり際どい内容が書かれていて,その本は取り上げられ,女子トイレに持っていかれて中身を見られて,ポイ捨て捨てられたことがありました。
私は私で、その女の子の腕をひっかいたり。腕を掴んだり。追いかけたり。そんなことばっかりしてました。
このアニメーションはそういう意味では。ヒーローもヒロインもできすぎな中学三年生です。
自分が中学三年生のときに,このアニメを観たかったです。
2017年当時でも。もう既にスマホが普及していて。ラインもやっていたんだなということが分かりました。
改めて観て,とても真剣で。純粋で。見た人の気持ちを。優しくする。でもいろんな同級生の。想いや葛藤もあって。
そういう想いの中で2人が。思い続けられたらなと思いました。
この話の続きは?続くのか続かないのか、私にはやっぱりわかりません。そのあたりは以前書いた感想とはちょっと違います。
中学生といっても子どもですから。隣の県であっても。【大人なら問題なさそうな距離でも】遠距離恋愛になるわけですから。
近くに自分のことを思ってくれる女の子がいる設定なので。
果たしてうまくいくのかどうか。それは?神様だけが知っている結末だと思いました。