当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「セントールの悩み(TVアニメ動画)」

総合得点
66.8
感想・評価
247
棚に入れた
967
ランキング
2720
★★★★☆ 3.3 (247)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

セントールの悩みの感想・評価はどうでしたか?

陽巻楽 佐代子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

デミちゃんの周りがみんなデミちゃんだったら

一話のしょっぱなで露骨に百合シーンしてて萌え豚ブヒブヒいってんやろなー萌えアニメかーとか思ってたらさにあらず。

これは萌えアニメではない。
SFと呼ぶがふさわしいだろう。

世界観はもしも人類が今の四肢でなく六肢をもって進化していたら?というもので四肢の人類が空想上の生物として扱われている。
両手両足に残りの2本はそれぞれ独自の進化を遂げており、足が4本でケンタウロスだったり、つのになってたり、翼になってたりする。
この形態の差によりかなり差別や倫理、道徳に厳しい世論となっている、異種形態間恋愛だけでなく同姓同士での恋愛もかなり受け入れられているなど世界観がかなり完成されている。

内容としては日常系なので特にヤマやオチがあるでもなくあっさり終わってしまう。見どころはキャラクター同士のやりとりやそこから読み取れるこの世界観に思いをはせる、新人声優初々しいなーとほっこりする、あとはケモナーとしてビジュアルにフガる・・・ってとこですかね。

きょーこちゃんモブっつったやつ怒らないから出てこいやゴルァァッァ

投稿 : 2017/10/19
閲覧 : 222
サンキュー:

3

ninin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

色々な人類がいる日常

原作未読 全12話

色々な形態から進化した人類がいる世界。ある高校の女子高校生たちの学校風景や日常を描いたファンタジー作品です。

人馬、天使や悪魔ぽい翼人、角が生えたり、人魚・両生類みたいな人類など様々なですね。

1話に2エピソードあります。

それぞれに特有の悩みが紹介されていて、特に人馬と人魚は大変だと思いました。

普通に始まり、普通に終わりましたね。1話だけ特殊でした。

ちょっと変わった日常ほのぼの作品です。気になった方は1話観て判断してくださいね。

最後に、色々な形態の人類が出ていましたが、羨ましい感じはしませんでした^^;

投稿 : 2017/10/18
閲覧 : 241
サンキュー:

19

北山アキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

社会を少し違った角度から見てみるための仕掛け

原作未読

最後まで観て
序盤は、身体がいかに政治化(文化を偽装した政治であるケースも含め)されているかを扱う珍しいアニメ作品だと思った。
が、期待したほどには深堀りされなかった。
割合としては、ほのぼのした日常話が大半で、深淵に通じる隙間がたまに顔をのぞかせる程度。
日常話はあまり面白くは無かった。

2話観て
キャラの形態がこれなのは、日常の視点を少し傾斜させるための仕掛けなのだと思う。
アファーマティブ・アクションとかポリティカル・コレクトネスとかユニバーサル・デザインだとか、行間の読み取りが必要な作品。
そういうテーマに疎い人には退屈だろうが、行間から垣間見える広がりに気付く人には、想像力を刺激する作品になってくれるんじゃないだろうか。

1話観て
不穏な感じに心惹かれる。
無菌培養のお花畑キャラ萌えアニメでしかなかった「デミちゃんは語りたい」は軽く超えてくれそうである。
はっきり言って、デミちゃんはオタクの萌え嗜好に媚びてて、社会批評性においてはナマクラだから、比較してはいけないのかもしれない。
まだ1話だから分からないけど期待は高まった。
一方で、制作が中国資本である点が気掛かり。
クオリティの面じゃなく、あまり権力の神話性に踏み込むと検閲くらう国だという意味で。

投稿 : 2017/10/14
閲覧 : 226
サンキュー:

5

タマランチ会長 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

獣人設定が無かったら誰も見ないでしょう

 最後まで観ましたが・・・。獣人たちのフツーの学園日常モノでした。多少彼らの特性に触れて、差別問題に触れてはいましたが、ホントに軽くなでる程度で大した問題提起ではなかったです。この作品の性質上そんな重いテーマは必要じゃないのは分かりますが、結局単調で平凡な印象しか残らず、途中から流して観ていました。「またつまらぬものを観てしまった」って感じです。

投稿 : 2017/10/14
閲覧 : 221
サンキュー:

7

Maskwell さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

中だるみは否めない

かわいい亜人のちょっとエッチな姿を映しているだけのアニメにした方が潔かったかもしれない。
冒頭から人間性や平等に疑問提起するのはスパイスとして見ていてよかったが、話が完全にシリアスに向かうと完全な別世界として描かれているせいかどうしても中だるみに感じてしまう。
そういった部分を除けばキャラは全体的にかわいいと思う。
そもそも人外がダメな人はもちろんそもそもの視聴をおすすめしません。笑

投稿 : 2017/10/09
閲覧 : 178
サンキュー:

3

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白い設定

設定は面白いが、ストーリーはあまり面白くない。時々社会派のようになったりとか、よく分からない。

投稿 : 2017/10/08
閲覧 : 228
サンキュー:

3

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

雑草という名前の草はない

[文量→大盛り・内容→感想系]

【総括】
亜人娘達による日常系アニメ。基本は日常系だけど、どこかにうっすら怖さというか、深みみたいなのは漂っていて、近い系統だと「けものフレンズ」みたいな感じなのかな? とかも思ったり(けもフレほどの深みはないけど)。

設定だけなら、「モンスター娘のいる日常」や「亜人ちゃんは語りたい」に近いけど、似て非なるアニメです。

亜人萌え出来る方、ちょっと色々考えたい方には、オススメです♪

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
ちょっと、ひねくれたレビューになりますm(._.)m

「亜人ちゃんは語りたい」「モンスター娘のいる日常」と、本作との明確な違いは、亜人が少数派ではないということだ。というか、進化の過程で?全人類が亜人化した世界を舞台にしている。

つまり、「普通じゃない」ことが「普通」の世界。それはとても理想的で、皆が「普通じゃない」から差別なんてない世界のはずだ(極端な話、現在の地球上に60億種類以上の種族や民族がいれば、誰が多数派とか、誰が変とかにはならないはずだ)。

が、そんなことにはならない。彼女らを「普通じゃない」と思うのは、我々視聴者(人間)から見た場合で、このセカイの住人も自分達なりの「普通」を作り出し、「普通じゃない」人達を差別をする。南極人を「ヘビ」と言ったり、人魚族に対する妬みであったり。形態差別罪があるというのは、法律で罰さないと差別が起きるからだろうし。

それはまるで、(仮にいるとしたら)宇宙人から見た我々地球人のよう。宇宙人から見れば、多分地球人なんてみんな同じような外見をしているのに、肌の色や生まれた場所、身分なんかで差別する。同じ国で生まれて同じような境遇であろうと、ちょっとした外見の違いや性格の違いで、いじめや差別をする。第9話(戦時下の収容所の話)では、それがはっきりとした描写、言葉で描かれた。

皆が違う姿であっても差別は生まれ、皆が同じ姿であっても差別は生まれる、そんな「詰んだ世界」。

それが、この「世界」。そして多分、私達が暮らす「世界」の負の面を強調した姿。

でも、そんななか、姫、希、羌子、スーの四人は、互いを対等ととらえ、歩み寄ろうとする。ジャン・ルソー氏や、彼を対等と捉える会長など、救いはある。

結局、「総体としては悪」だが、「個としての善はあり得る」と、そんな皮肉な現実を突きつけてくるようなアニメだったのかな。

レビュータイトルだが、これは昭和天皇の言葉。第11話で、姫が「どんな小さな花にも名前がある」と言っていたのを聞いて思い出した。人は勝手に自分の物差しで、「雑草」とか「花」とか、なんでもひとまとめにしてしまう。例えば「チューリップ」といったって、ひとつひとつの花はそれぞれ微妙に色や形、成長速度も違う。「翼人」「人馬」「南極人」などとひとくきりにしているが、同じ人馬でも、姫と綾香は全く違う人格だし、「南極人」の中ではスーは異質なのだろう。

簡単に言えば、「個性の尊重」。それが本作で伝えたい一番のことだろう。

勿論、これらが考えすぎで、普通に「亜人娘達に萌え~」、「日常に癒される~」で良いと思うのだが、私は基本的に、容姿があまりに人からずれると萌えにくくなる(例外は「亜人ちゃん」の「マチ」♪)ので、どうにも他の部分に目がいった感じかな(下半身馬の水着姿に萌えられる境地にはまだ至っていないもようw)。

日常系として観た時、キャラ的には、委員長のお母さん感は良かった。三つ子との絡みは最高! ただ、なぜ途中で、世の中のお父さんと現代美術を殺しにきたのかは謎(笑) あとは、ボーイッシュな「希」が良かった。90年代は主流だったボーイッシュなキャラ、最近はめっきり減ったように思うし(ボクっ娘とは違う)。もう一人の友達の、糸目の「羌子」も理路整然とした普通さが良かった。まあ、やや百合だったが、姫を含めた3人の関係性は良かったと思う。

ライトな感想としては、印象に残ったエピソードとして、3話の希に萌えw 6話で委員長が正論を用いて世の中のお父さんを殺しにいったことw 9話の深い話。10話でなぜか現代芸術にケンカを売りに行った謎w 11話は神回、三つ子の性格に深いメッセージ性、オチもビシッと決まっていて、ここだけは☆5!

ちょっと疑問だったのだが、「(人間にも)セントールにも共通する悩み」を描きたかったのか、「(人間にはなくて)セントールならでは悩み」を描きたかったのかが微妙で分かりにくかったなと。

多分、テーマ面は前者で、エンタメ面は後者で描きたかったのだろう。2期あったら観るかな。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
百合がメインなの?

2話目
人魚族はレア、ということなんですね。

3話目
ユリユリしてますな~。急にバカみたいな展開に。希の下着姿はあざといですな~。嫌いじゃないw

4話目
どエロですなw 鏡を使え、鏡を。

5話目
話が展開しそうだね。南極人に対する潜在的な差別。

6話目
四者四様の家族の在り方。なんだ? 委員長の正論は、世の中のがんばるお父さんの何割かを虐殺したいのか(笑)

7話目
なんか、チアフルしてたな(笑)

8話目
衝撃的に斬新な水着回w

9話目
なるほど、哺乳類人は自分を同等に見てくれているのに、同じ両生類人の方が自分を特別視していると。

10話目
なぜいきなり、現代美術にケンカを売った(笑)

11話目
痛いのいや~→叩いたことないでしょ!→説教もいや~ は、笑ったw「雑草と言う名の草はない」。三つ子、良い性格してる(笑) 今までで一番好きな話。「どうしていつもお説教が入るの?」(爆笑)

12話目
平和な日常回。&ちょいサービス回。なぜこれを最後にしたの? このアニメは日常系ではあるけど、もうちょいなんかの結論出して欲しかったな。
{/netabare}

投稿 : 2017/10/02
閲覧 : 554
サンキュー:

20

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「人間だけど人間じゃない」娘たちのキュートな日常…

この作品の原作は未読ですが、キャラデザからモン娘的臭いを感じたので視聴を決めた作品です。
でも放送開始早々、ふと感じたことがありました。

この作品のアニメーション制作はHAOLINERSなんです。
HAOLINERSといえば、「Spiritpact」や「一人之下 the outcast」のような中国発の出生が謎に包まれた無双系…或いは「銀の墓守り」や「縁結びの妖狐ちゃん」のような血の繋がりを大切にする作品を輩出するイメージを強く思っていました。

でもこの作品はこれまでの作品と明らかに毛色が違います。
それだけじゃありません…HAOLINERS枠の放送でもなければキャラデザも悪くないし何より面白いんです。
正直謎だと思っていました。
でも、完走してレビューを書くためにwikiをチラ見してようやくこれまで抱いていた謎が解けました。
この作品…もとは日本のコンテンツでHAOLINERSが制作を請け負っていたんです。
だから総監督は「蒼の彼方のフォーリズム」や「えとたま」を手掛けられた追崎史敏さんでその他のスタッフ陣も日本人が勢揃い…
決して中国発の作品が面白くない訳ではありません。
ですがクオリティは流してきた血と涙の量に比例すると考えているので正直差はあると思っています。
それに日本人ならではの風習や考え方も自分に合っているので…

この物語は女子高生の日常を描いた作品なのですが、ポイントは様々な人種が入り混じって生活していること…
肌の色が違う…というレベルではなく、人馬・竜人・翼人といった根本から違う方々が共生しているんです。
そして人種差別が法律違反になる事から人種間の争いもなく皆平和な日々を謳歌しています。
だから殺伐とした雰囲気は微塵も無く、とてもほのぼのとした雰囲気が感じられる作品です。
そして、このほのぼのとした雰囲気はとても心地よく感じられるのですが、この作品の持っている武器はそれだけではありません。

この作品の盾と矛に匹敵するのが笑いと可愛らしさだと思っています。
登場人物はいつだって一生懸命…だけど、それが逆にクスッと笑える時ってあると思います。
この作品の笑いはそういう類です。
そしてもう一つの可愛らしさ…人馬である主人公の姫を取り囲む高校の友達は皆さんそれなりに可愛いと思いますが、私にとって核爆弾に相当したのが姫の翼人の友人である三つ子の妹たちでした。

別に三つ子の妹…ちぐさ、ちなみ、ちほが保育園児だったから、という事は断じてないんだからねっ…
息のピッタリ合った年相応の言動が堪らなかっただけなんだから…
こんな言い訳が思わず頭をよぎるほどの存在…
好奇心旺盛で、元気一杯で、お姉ちゃんが大好きで…
そういう意味からすると、姫の従妹の紫乃も三つ子の妹と同格だったかも…

何をするにも全力投球で言動が素直で裏表がなくて…
人間幼い頃は誰だってそんな感じだった筈なんですが、年齢を重ねていくうちに幼い頃の面影はどこへ行ってしまったのやら…
生きていくために必要なこと…だと思います。
人は必要に迫られながらどんどん変化していきます。
今の自分はどっちを向いて変化しているかは分かりません。
けれど、願わくば退化ではなく進化であって欲しいと思っています。

声優陣は若手を中止に実績のある方を織り交ぜたような布陣です。
山賊の娘ローニャのローニャ役、あんハピ♪の雲雀丘瑠璃役を演じた白石晴香さん…
灼熱の卓球娘の出雲ほくと役、小林さんちのメイドラゴンのトール役を演じた桑原由気さん…
ハイスクール・フリートの宗谷ましろ役、風夏の秋月風夏役を演じたLynnさん…
因みに三つ子役は大図書館の羊飼いの小太刀凪役、響け! ユーフォニアム2の鎧塚みぞれ役を演じた種崎敦美さんでした。

日常を描いた作品なので展開に抑揚はありませんが、日常ならではの良さがしっかりと感じられる作品だったと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、ピュアリーモンスターさんの「教えてダーウィン」
エンディングテーマは、亜咲花さんの「Edelweiss」
どちらの曲も大好きでした。
でもより心を惹かれたのはオープニングでした。
マイナー調のサビのメロディとか私にとってのストライク…
誰が作ったんだろう…と思って調べてみたら志倉千代丸さんでした。
そっか…いとうかなこさんを彷彿させる曲調にも納得です。

1クール12話の物語でした。
物語上、きっと1クールで終わるんだろうな…と思って見ていましたが、いざ実際に終わってしまうと寂しさを感じてしまいました。
毎回の視聴が楽しみでしたから…
もし続きが制作されるなら絶対に視聴したいと思います。

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 453
サンキュー:

13

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一般にはウケないカモしれないし、好感も持てないカモしれないし、面白くも無いカモしれません・・・・・が、

何気ない毎日が~風のように過ぎてゆく~・・・・
現代の日本(らしい)トコロ。女子高生・君原姫乃とクラスメートたちの普通に過ごしてる毎日と、普通にに生活している「平和」な日常アニメ。(チョット百合成分有り)

ただ、この世界の「人間」は猿人(サル)から進化した人類ではなく「他の動物・生物が進化した形態」の人類。我々の世界で言うところの「獣人・亜人種」という感じ。様々な容姿形態に難はあるものの衣服着て文化的な社会生活を送っている様子が可愛くもあり、滑稽でもあり、面白くもあり、楽しくもあり、人嫌いでケモ耳萌えの(変〇な?)自分にとっては好感でした。

セントール(ケンタウロスの英語読み)の君原姫乃。大きな体躯に大きな胸(笑)。おっとり美少女で優しい性格。人馬だけあって「馬力」はあるが運動神経は「鈍い」のに流鏑馬(やぶさめ)を嗜むというのが自分にはちょっと「?」でした。主人公なのだろうけど、どちらかというとクラス委員長の翼人(翼はあるが飛べない人種)・御魂真奈美(みたままなみ:タマちゃん)の日常ドラマに印象が多かったように思えて、いっそ『悩みのエンジェル』にタイトル変わったほうがイイんじゃない?と思ったのは私だけではないはず。
{netabare}
真奈美の家は神社だが社務業は普段してない模様。父(長耳人)は売れない画家で実収入はサラリーマン業で補っているらしい。母は居らず(原作読んでないので離婚?死別?長期療養?と憶測して気になりました)、手のかかる妹4人との6人暮らし。そんな家庭の炊事・洗濯等の家事を一手にこなすシッカリ者。家庭内だけに及ばず、学校でも成績優秀・運動抜群、クラス内でも仕切り役(まとめ役)と万能ぶりを発揮。常にリーダーシップをとって毅然としているが、時たまテレると可愛かったデス{/netabare}
しっかしリトル御魂シスターズ、可愛かった。幼稚園児で長耳人の三つ子、千草・千奈美・千穂(ちーちゃズ)。長耳人・翼人ハーフで病弱な末妹・未摘(すえちゃん)。彼女たちを見てるだけで自分にはかなり「癒し」になりました。

コミカルな所もある平和な日常系アニメですが、「平和」の礎には必ず目や耳を覆いたくなるような「負の歴史」が必ずあるもので、本作は我々の世界の歴史とリンクして「人権・人間の尊厳」が踏みにじられてた奴隷・人身売買・戦争などの過去や人種差別等の問題をさりげなーーく、たまにストレートに取り入れている為、楽しく見ていた視聴者にとっては毛嫌いされる要因となった事でしょう。(「大切な事なんだけど、この場で言うなヨ!」という視聴者たちが目に見えるようです)。特に第9話はストレート過ぎてブーイングが多かったことでしょう。そんな中、私は「社会で大成した人は『本当の地獄』を見てきたんだなぁ・・・」と感心してましたが。{netabare}
なので、平和維持の為に現在は「差別」に対して厳しい監視体制が敷かれているようで学校にも専属の監視官が目を光らせているほど。おかげで「イジメ」なんてものは無く、或る意味で理想なのかもしれません。{/netabare}
あと各パートがいつも中途半端なオチで終わるのものが多かったのも気になるところでした。(ちょっと腑に落ちない?)

そんな要素があったが為に評価は延びにくかっただろうと思いますが、結構自分は楽しめました。
まるで現代版『鳥獣戯画』のようなアニメでした。

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 189

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ちょっと評価に迷う、人外キャラの日常アニメ

様々な形態をした「人外娘」たちの高校生活を描く、ファンタジー日常アニメ。全12話。
主人公はケンタウロスのような人馬型の君原姫乃。同級生には竜人、角人、翼人、蛇人などが登場します。
まず、人外キャラについてですが、見た目ほぼ普通の人間の女の子で、ちょこっと角や尻尾、羽根などがついている程度ならばアニメでは珍しくもなく、特に問題なく楽しめますが、この作品の主人公のように人馬型ともなると、いくら上半身がかわいくても、美少女アニメとして楽しむには微妙な感じでした。
内容のほうは、個人的な印象でいうと、人外という設定に強く結びついた話のときは、ときどき気持ち悪いと感じることもあったりして、あまり感心しなかったです。一方で、人外設定とはそれほど関係ない普通の日常エピソードのときは結構楽しめました。特に、主人公の同級生の妹たちが登場する話などは、とても微笑ましくて良かったです。
作画、声は、普通に問題なし。姫乃役の声優さんの名前に覚えがなくて、新人かな?と調べてみたら、グラスリップのヒロインをやっていた人だったのですね。
音楽は、OP、EDとも耳に残りました。
最後まで観終わって、あまり良いと思わなかった部分もありましたが、それは作品の出来の問題というより、単に自分の好みに合わなかっただけなのかも、なんていう気もして、ちょっと評価に迷う作品でした。日常エピソードの作り方などは上手だなと感じることもあったので、人間キャラで普通に作ってくれたらもっと楽しめたかも、というのが正直な感想です。

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 251
サンキュー:

12

takigawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もやもやが残って気持ち悪い 何が言いたいの?

マンガ原作未読

日常回については それなりに 問題なく楽しめた

非日常回についてはどこかの焼き直し感がどうしてもぬぐえない

ただし
この設定(人種関連)、本当に必要なのかね?という疑問が
特に日常回(物語上は一応必要なつくりになっているけど)

非日常回は見かけ上PC、なのに日常回には反PCな臭いが漂っていて、とてももやもやする
(原作者は反PCではなく、PCの不自由さや重苦しさを表現したいのかも知れないが、登場人物の言動からは反PCの印象が強い。これが自分の誤解釈の可能性はあるけど、日常回において、そもそもこの設定必要?という疑問がぬぐえない)

総論として気持ち悪い

料理で例えると、いろんな味覚(甘さ、しょっぱさ、酸っぱさ、苦さ、辛さなど)を盛り込もうとして、結局、ぼやけた、気持ち悪い味になってる感じ

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 3195
サンキュー:

4

ネタバレ

ななっくま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

惜しい…!

設定的には面白かったけど
各話のストーリーとしては
もう一歩といった印象を受けた。

ゆるく見れるけど
個人的にはドハマりするほど
インパクトのある話はなかった気がする。

が!!!
姫君が見た目も中身も天使だった!
ので、姫見たさに毎週見てました。
体重気にしたりしているあたりが愛おしい…♡

投稿 : 2017/09/29
閲覧 : 197
サンキュー:

2

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人間の形はいろいろな世界観どうですか~?٩( ''ω'' )و

ヒロインがケンタウロス型って新しいというか
もはや萌えの概念が変わったというかw
形なんてどうでもいいのかも
それぞれが思った形の萌えを追求してもいいのでは
とか思える作品です
カボチャは爬虫類型になりたいかな~( *´艸`)

1話{netabare}

いろんな人の形があるのね
王子役の小守めっちゃ狙ってたなw
どんだけ姫乃とキスしたかったんだよ
獄楽ちゃんはキスの味を覚えましたとさ
クラス委員長=張り切り娘=翼人

姫乃は生粋のお姫様なのなw
名楽ちゃんは冷静なツッコミ役って感じ
オタクの話しは5分=10秒くらいの感じね
キスの話しは噂になるよなw

みんな人間じゃないけれど
すごい身近に感じるのはなぜだろうか?
姫ちゃんの重さと運動神経の良さにびっくり
獄楽ちゃんナイスキスw

OPそこで挟んできたwwwwwww
この世界の人類は4種類に分けられる
結構この作品皮肉もいうのね
なんていうか闇が垣間見えた瞬間

名楽ちゃんは運動苦手なのねw
人馬の生態めった気になるw
差別は徹底的に違法というか
取り締まられるのかな?

姫乃の本気は…半端ないなw
弾丸は急には止まれないw
姫乃ちゃんは運動音痴なのか
獄楽ちゃんは悪だなぁw

成績張り出されるタイプの学校なのねw
獄楽ちゃんは勉強があれな方…

この3人バランスはいいよね(=゚ω゚)ノ
EDは委員長ちゃんメインやん☆彡
{/netabare}

君原 姫乃(きみはら ひめの)
おっとりとした性格。胸と体の大きさが気になるお年頃。
人馬、ケンタウロス族。

2話{netabare}姫乃表紙飾ってね?w明智ちゃんね(=゚ω゚)ノ
ショタっ子なのか獄楽ちゃん(笑)
いきなり表紙はたしかにすごいな!
これで姫乃もモデルで別世界の人に…
獄楽ちゃん標的にされてるww

獄楽ちゃんも化けるな~( *´艸`)ノ
コスプレ映えする体型なのかな
南極人か(ΦωΦ)
明智のゆすり方www
獄楽が元気なかったら雨が降るのか
姫乃の隠してること…そっちじゃなくてこっちかw

お金もらってないならセーフじゃね?
たしかにデビューよね(‘ω’)ノ
将来はモデルじゃなくてお医者さん( *´艸`)
めっちゃ将来のこと考えてるのな

犬飼はいいやつ
明智はメイド喫茶でバイトしてたのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんて体のいいやつ~ちゃっかりしてるのな(笑)

羌子のOL感
翼人の羽はたしかにあったかそうだな
姫乃の背中たしかにあったかそう~
姫乃=シロクマ(笑)
ジャングルを抜けた先には常夏の施設
人魚ってみんな美人だな~( *´艸`)

羌子なんかモテてる
珍しい顔立ちの子がモテたりするもの
たしかにショタBL主人公っぽいw
スーツの人魚(笑)

委員長はどの学校もすごいなw
お姫様抱っこに憧れる姫乃であったw
幼馴染、美人、巨乳…もう勝てる要素0だな(笑)
あの二人絶対結婚するなw
{/netabare}

獄楽 希(ごくらく のぞみ)
竜人。ラフな性格の姫乃の親友。家は空手の道場。

3話{netabare} 姫乃、従妹に懐かれる
柴乃ちゃんにすりすりされたいw
絶対将来美人になる可能性が(ΦωΦ)
本の量すごいな!気が合うな
お母さん片株の話ししてるよwww地頭いいんだろうなw

御魂だからたまちゃんなのかw
おっぱいお姉ちゃんwww
柴乃めっちゃ独占欲w
会長めっちゃちゅうするタイプなのな

出た!朱池と犬飼w
この二人はそういうあれかw
御魂が堅物~
朱池~wwwwww
Hなお姉ちゃんw

柴乃も三つ子に懐かれたもんだなw
御魂お母さん
小っちゃい子ってすぐ服汚すよなw
そしてすぐ仲良くなるよな、あれなんでだろうなw
すごい裸だな
どう興奮していいか高度すぎてちょっと考えものw
柴乃おっぱいに興味津々w
子どもは無邪気だからな~
そうやって車に乗れるのな

ま、魔法少女?
あー魔法少女な
三つ子ちゃんかわいいなw
お父さん絵を描く仕事では食っていけないからあれか…
実家神社なのかw

友達少なくとも3人は来るのなw
御魂ちゃん日曜日も学校とか大変だな

めっちゃいるーw
すえちゃん身体よわいのな…
会長の圧wずばずば系なのな
正論だけではやっていけない

すえちゃんの笑顔破壊力な
いい話だな(‘ω’)ノ
最後ホラー展開かよw
ざしきわらしか(ΦωΦ)
黄昏時だもんなお化けがでてもおかしくない
{/netabare}

御魂 真奈美(みたま まなみ)
翼人。生まれながらの委員長気質。4人の妹の世話をしている。

4話{netabare}
姫乃モテるのね~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
朝から電車内でとか(‘ω’)ノww
姫乃逃亡~
あんまし好きじゃないのかな?そういうの…それとも…
獄楽ちゃんめっちゃ気になってるよwww

坊主はハゲではありませんw
姫乃は男子が怖い?
話すくらいなら大丈夫だけど付き合うとかなると怖いのか
純情乙女だね~( *´艸`)
Hなことが怖いらしい?それとも?
人馬の出産は大変らしいwww
ちょっと気になる

幼稚園までさかのぼるのか
性器とかが気になるのか…これはデリケートな問題
獄楽ちゃん男らしいww
羌子も脱ぐことにww

すごいなwみんなで獄楽ちゃんの獄楽ちゃんを見比べる会
どこで参加できるの?(笑)
羌子無理矢理wwww
毛深いとかそこのところ詳しくwww
姫乃のはどうやら綺麗らしいw
思春期特有の悩みだな~
ラブレターもらって嬉しそうな姫乃さんであった(。-∀-)
けど…内容を見てまた逃げだす姫乃であったw
おっぱいはしょうがない

獄楽ちゃんは勉強苦手な模様
マンガ読み始めたらアウトです_(:3 )∠)_
姫乃の膝枕気持ちよさそうw

羌子は理系なんだろうな~
姫乃に羽交い絞めにされたいw
今日の羌子は鬼教師w
獄楽ちゃん落第しちゃうと一緒にいられなくなっちゃう…
姫乃は扱いがうまいな~w
他人のためなら頑張れる症候群

獄楽ちゃんUFO目撃w
UFOとは一体なんなんだろうか
南極人すごい見た目だなw
部屋にポッドほしい

不思議な雰囲気を持つアニメだよな
今日は公安が動くような事態が?はてさて一体何が起きるのか?

南極星人の転校生になるとこんな警備になるのか
ケツァルコアトルさん澄んだ声してるのなw
見た目完全に蛇ですやんwwwwwwwwwww
{/netabare}

5話{netabare} ケツァルコアトルさん見た目よりかわいい印象( *´艸`)
でもどう接していいか…考えちゃうわな( *´艸`)
クラスのみんなも気になってしょうがないよなw
欲飲琵琶?

姫乃びっくりして気絶とかwww
蛇人が苦手みたい
子どもの頃の映画のトラウマかいww
昔のトラウマって案外そうでもなくなってることあるよね~

苦手意識は一朝一夕では変わらないよな
ケツァルコアトルの笑顔はすごい迫力なのな
姫乃の感触楽しんでる男子二人www
この3人部活入ってたのか
南極人は蛇とは似て非なるものらしいな

姫乃は未だに笑顔にはなれないみたいねww
たしかに気になるよな
御魂ちゃんは仕切りたがり( *´艸`)

南極人は爬虫類より鳥類に近いらしい
そして普通に恒温動物らしい
南極人のルーツは…?
コイバナの話ww

恋愛感情なのか友情なのかわからないのか
アメリカと南極はあれなのか…
っていうか普段着な~

ケツァルコアトルさんw一目憚るって言葉を調べてほしいw
獄楽ちゃん誰にでもナイスツッコミw
スーちゃんになったのね

しぐさの先生(笑)
ケツァルコアトルさんスタイルいいのね
獄楽ちゃんのほうがあれな感じなのねw
ふたりとも男装が似合うのねw

ケツァルコアトルさん回
{/netabare}

ケツァルコアトル・サスサススール
南極蛇人。南極からの留学生。合理的な考えをもった種族。

6話{netabare}
姫乃は朝弱いのねwペンギンのぬいぐるみかわいいw
覚醒が遅いタイプなのねwww
高校生になってもふみふみちゃん(笑)

人馬は美容院やりづらいみたい
獄楽ちゃんロングストレートいいと思うぞ( *´艸`)
姫乃の髪型を考える会議w
お姫様っぽい感じか(‘ω’)ノ
縦ロールも悪くないw
ストレートもいいな
朱池と犬飼すかさず出てくるなw

柴乃に不好評だったのねwww
天使のわっかみたいなのも髪型なのか
羌子お母さん体質なのな

サスサスwケツァルコアトルさん
咀嚼できない身体の仕組みなのか
委員長もおかんタイプww

家系に伝説とかあるのかw
実は名家疑惑
南蛮討ち入り伝説すげー(笑)
戦闘氏族の成れの果てwww

羌子の親父w
手厳しい娘さんだなww
羌子校閲もしてるのか(笑)
そして秘書としても優秀だな(笑)
親父変態だなw

委員長霊能力者なのか
さすが巫女さんw
この作品たびたびホラーテイストあるよな( *´艸`)

委員長の父親は芸術家なのか…画家なのか
委員長がつがつやってほしいのね
父親か芸術家か
それとも両立か
娘辛辣だな~(笑)

進路に将来か
{/netabare}

7話{netabare}
勢ぞろいだな~( *´艸`)
ケツァルコアトルさん=スーちゃんw
3つ子は興味深々な性格w
末っ子は

委員長そっくりなやんちゃっ子w
あだ名がお人形ちゃんの委員長ちゃんな(笑)
保護者にしか見えないw

人馬ってそうやって水着着るのね
獄楽ちゃんに羌子ドンマイw
ケツァルコアトルさん水が怖いみたい
南極だと水に落ちる=死らしい

柴乃と末っ子は相性いいみたい
扱いうまいな~w
委員長ちゃん( *´艸`)

人魚は華麗にプールサイドに( *´艸`)
ちーちゃんたちわかりやすいw
すえちゃん絶対将来美人になる
…女の子だよね?

南極星人はすごい生態だな~
姫乃は無理だろうな~(笑)

姫乃は怪談が苦手な模様
夜に怪談とか楽しそうだな~
心霊スポット先輩ww
十和子ちゃん先輩な

学校にたまり場があるのは素晴らしい
先輩も色々試行錯誤してるのな
っていうかオカルト研だったのかここw

いよいよ怪談~
羌子とか怪談得意そうよねwww
怪談と都市伝説は別物( *´艸`)

横断歩道の白いところだけしか歩いちゃいけないとかやるやる~
霊は目撃者の意識にないものは出てこない?
アノマロカリスの霊ってw
マニアックかよw
カンブリア紀からどんだけ未練たらたらだよw
{/netabare}

御魂 千草、千奈美、千穂(みたま ちぐさ ちなみ ちほ)
御魂家の三つ子。3人いつも一緒で仲良し。

8話{netabare}
流鏑馬一人でできちゃうのか!人馬は( *´艸`)
カッコいいな!!
後輩ちゃん、凛とした強気女子
あやかちゃん(‘ω’)ノ
反抗期かな?勝負強さがないのかな?あやかちゃん(‘ω’)ノ

気負いすぎて負けるタイプ(笑)
集中力切れてもだめなのねw
あやかちゃんリラックス作戦
今日は人馬が多く登場するな
競技会はお見合いの場なのかーいw
つまり生殖のためw

南極人は目に付いちゃうのね
怪獣に見間違われるスーちゃんw
姫乃は本番に強いタイプ(‘ω’)ノ

羌子の作戦w
あやかさんそっちの気なの?w
わっかりやすいタイプなのねこの子w

グラビアはレアなのか?
あー人魚は女性は丸出しなのな
見慣れてると今更なのねww
えりちゃんかわいいwデレデレw
逆に興奮するわwww
羞恥心は大事だわなwww

人魚といえば歌声よね~
でっかい半魚人wwwこの世界なんでもいるのねw
本当にいるのは神ではなく…

南極人絡みだったのか
あのでっかい魚は
理論より収入源w

すえちゃん
神様とゲームしてるのかよw
すげーな
あれって件の幽霊か?どっちだ?
{/netabare}

9話{netabare}すごいキーホルダーだなw
6本腕の蛙人wwww
両生類人、フランス人なのか(笑)
ジャンルソー氏なんとなく好感持ったわ

何人であれ頭がいい人は頭いいしバカはバカ
ジャンルソー学校来るのかwww
両生類人か…

ルソー氏案外ムキムキなのな
地元を大切にしてるのはいいことだと思うぞ
両生類人は戦をするつもりなのか?
きな臭いな~、神という存在な…
哺乳類人と共存か決別か
薬まで回ってるのか

急にシリアス戦争回とかw
ユダヤ人とナチスドイツ的な雰囲気だな
結局人は差別してしまう生き物
違いがあるかぎり人は争ってしまうもの
これは人間の性…
あーあの社長かやっぱり

なんかいい回だったな
女の子たち全然出てないけどもw
EDイングリッシュバージョンやんけ
{/netabare}

10話{netabare} 変装したぞみちゃんはかわいいぞ
やっぱり女子は見た目だな(゜レ゜)
姫乃は変装してもな~w
ケツァとなかふみデート?
女子はこういうのノリノリだなかw
さらに追跡者がいるとはw

ケツァルコアトルの警護すごいな~w
デートもままならなね~www
現代アート展とかおしゃれかよ
なるほど!現代美術がなんであんなぐじゃぐじゃなのかわかったわ
そろそろバレてもいいと思うんだけどなw

美術の良さは…うーん難しいよな
南極の美術は数式とか論理とかそっち系
デートで美術館流行ってるのか?w
現代アートよりデートストーカーね

不純異性交遊なのか?なのか?期待しちゃったじゃんw
古本屋です(゜レ゜)ノ
スーちゃんは楽しんでたみたいね
わからないことが新鮮
姫乃さんこういうところw
委員長は…そっち系なのか?うーんw

ちーちゃんたちかわいいよな
イケメンすぎだろ女かいw
遊びに行くのも大変だな~委員長
美男美女カップルw

お父さん娘の絵うまいなw
ダメダメオーラすごいなお父さんw
現代アートが好きなのね(●´ω`●)
本当にイケメンだなwこういう人になりたいわな
シュールとパフォーマンスか

美術芸術って難しいし
お父さんは絵描きになりたいのであって
それで飯を食べていきたいわけではないのね
イラストレーターでも…
趣味は禁句なのね…
趣味は絶望宣言か

完璧超人御霊ちゃん
お父さんのこと考えすぎなんだろうな
{/netabare}

11話{netabare}
すえちゃんだ~٩( ‘’ω’’ )و
すぐ攫われるすえちゃんw
ちーちゃんたち絶対将来かわいくなるな!

犬でっかいな(笑)
すえちゃんだけ犬に持ってかれるw
人形だと思われてたのか(笑)
すえちゃん妹にされるwww

姫乃と紫乃
姫乃草にも詳しいの?w
野草ってそんな名前なんだってここでわかる(笑)
概念を知るのは難しいよな
子どもって難しいこと平気で言ってくるから
付き合ってたら絶対理論武装できるようになるし説明上手になりそうw
兄弟いたりする子の方がしっかりしてるイメージある
こうやってどんどん受け継がれていくのか知識って
子どもはいろんなものに敏感
紫乃ませてるな(笑)
先生やりにくいだろうなw

ちゃんとわからないものをお姉ちゃんに聞く…えらい!
お姉ちゃんは大変だなw

またもやすえちゃん
しっぽの練習とかあるのね
すえちゃんも将来美人になるんだろうな
ちーちゃんたち器用だー

3人分の着替えとか大変だろうな
結局しっぽは出さないといけないね
すえちゃんそっくりたまちゃんw
かわいいままw
成長はしないといけないよね…

世界美人コンテスト?
この家で一番偉そうに見えるのはたまちゃん
案外お姉ちゃんより美人は見当たらないw
結局美少女JKには敵わないw

姫乃は美人ではなくかわいい系w
スーちゃんは美人蛇さんw
だっこしたかったのねw

ぞみさん男だと思われてた件
ジャージでも美人なんだぞ
なかなかいないよそんな美人
{/netabare}

御霊 末摘
真奈美の妹で御魂家の五女。長耳人と翼人の混合形態の少女。愛称は「すえちゃん」。生まれつき体が弱く、外で遊んでいてもすぐに息を切らしてしまい、ダウンしてしまう。

12話{netabare}どうした?最後の最後で作風がらりと変えてきたぞw
フラグは立てるものではないよねw
迷宮ファンタジーものw
モンスター倒すのも動物愛護とか気にしちゃう世界って

魔法使うのにも時間がいるのねw
スーちゃん踊り子wwwww
羌子の魔法見た目に反して火力やば!!(笑)
モンスターから金貨が出る世界w
獄楽ちゃんの衣装きわどいな~

スケルトンとかお化けとか
特に実態がない系の魔物は厄介よね
スーちゃん踊り子だけでなく神官も兼ねてたw
スライムうねうねお約束w
ちゃっかり羌子逃げてるwwww
スライムが衣服を食べるのはお約束
ラスボスの部屋は関係者以外立ち入り禁止

ボス委員長やんw
女王様似合ってるな(゜レ゜)ノ
ボス特有の戦闘以外の要素
委員長ちゃんおっぱいは控えめですw
ビキニアーマーは人を選ぶ…

ヒロインだらけの腕相撲トーナメント
主婦は強しだなw
スーの眼力通じずw
姫乃さんパワー出すの嫌だからw
ちゃんと本気を出しませうw
羌子はそりゃ負けるわなw
獄楽ちゃんは見た目より強いだろうな

残ったのはみたことあるメンツだなw
委員長VS獄楽ちゃん
よき勝負かな⊂⌒~⊃。Д。)⊃お遊びだからこそ本気ですたい!
委員長の子育てすごいな~
子育ては筋トレよりいいのでは

姫乃VS犬養ちゃん
やっぱり姫君強し!
決戦はこの二人よねwww
ヒロイン対決みたいになってるw

ここに宇宙があったのか?みたいな戦いが始まったなw
姫乃さんすげーな|д゚)
ヒロイン優勝決定戦
優勝はやっぱり姫乃さんでしたー⊂⌒~⊃。Д。)⊃
{/netabare}

時たま考えさせられる回があったりホラーがあったり
かといったらゆるーい回があったり
とりあえず世界観が独特なので初見で見るか見ないか決めちゃうような作品でした(゜レ゜)

それにしてもハオライナーズ作品のクオリティが年々上がってるな…
中国恐るべし…

投稿 : 2017/09/28
閲覧 : 259
サンキュー:

8

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人外×日常

人外×日常といったところでしょうか。
流行の異世界物にするには芸がない。だから舞台を現実世界っぽくしてキャラだけ異世界物のキャラにしようと考えたのでしょうか。

物語としては全く普通です。何の変哲もない話です。

キャラは濃いです。見た目だけ。天使っぽいキャラ、悪魔っぽいキャラの造形はテンプレ通りのキャラですが、特筆すべきはやはり主人公の人馬でしょう。人馬の主人公とか前代未聞だと思います。ただそこに魅力を感じるかと言われると個人的には全く感じませんでした。

それにしても最近の流行なのか、この作品に限らず女同士の下ネタというか性的な絡みが多いですね。とりあえず「おっぱい」という単語を言わせとけばいいだろ。とりあえず胸を触らせておけばいいだろ的な。この作品でも女性器を見せ合うという展開がありましたね。そういう媚びはもちろん必要なのかもしれません。需要もあるのでしょう。ですが、個人的にはその手の展開はもうそろそろいらないんじゃないかと思います。80年代後半から90年代前半くらいまで興奮した人にビンタして落ち着かす展開をうんざりするほど見た記憶がありますが、こういう下ネタ性的な展開にも「またか…」と同じようにうんざりしつつあります。


話がそれましたが、この作品を面白いと言われれば「それほどでも」という返答をします。
前述の様に物語が突き抜けて面白いわけではない上、キャラクターにそこまで魅力を感じられないので現状「見始めたからとりあえず見てる」という状況です。

最後まで見ました。やはり特に何も感じるものはありませんでした。

投稿 : 2017/09/28
閲覧 : 191
サンキュー:

4

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

悪くはない

5話までの感想
{netabare}多分物語に関わることはなく雰囲気作りのためのPCや思想警察ネタなんだろうけど、製作に中華が入ってるというのがなんとも皮肉が効いてる…ってか効きすぎじゃね?
大丈夫か!?
以前別の日常系アニメでスリルが足りないと評したことがあるのだけど、こっちはスリルがありすぎる。
なんかそのうち作者の方がお船に連れられて教育されちゃいそうなおっかなさが…。
そこまで計算しての製作体制だとしたらもはや脱帽するしかない。
ある意味目が離せない作品。

ところでEDがエーデルワイスを歌ったものなのだけど、作品のタイトルからして花を歌うのであればなんでヤグルマギク(=Centaurea、セントーレア、ケンタウレア)じゃないんだ?という違和感が。
って思ったけど、ひょっとしてそのネタは既に別の作品で使われてるとか?
さすがに全部のアニメとか目を通してるワケではないので何処かにそういうのがあるのかも知れない。{/netabare}

最終回まで見て
{netabare}↑でも書いたけど「この内容を中華絡みで作った」ってのが渾身のネタだと思う。
このネタのために作画を犠牲にしたんだと思えば荒いのは目を瞑れる。
最終回腕相撲で重要な手の色指定ミスってたけど…ま、まぁ気にしない。

とはいえ所詮は日常系、これといった感想は思いつけなかったり。
最後まで見れたということは楽しめたんだろうけど、どこがどうと言われると答えられない。
悪くはなかった、そんな感じ。{/netabare}

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 302
サンキュー:

6

ネタバレ

あにもち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語
なぜ、このような種族?がたくさんいるのか説明もあったり…
この世界の事よくわからないけどそういうもんなんだなぁって。
見た目は色んな種族がいるけど同じように心を持っていて人には言えない悩み事もあったり…私は割と受け入れてました。

作画
服着る時どういう仕組みなのかまじまじと見てしまった。考えて描くの大変だったろうなぁと

声優

音楽


キャラ
三人っ子+天使ちゃん本当癒される♡

投稿 : 2017/09/26
閲覧 : 182
サンキュー:

4

プランタン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観終わった後、妙な満足感が得られた(個人の感想)

ネタバレありにしても、正直言って書くほどのことがあまりない。
全話を通して繋がりのある話はない。「この前遊んだ子とまた遊ぶ」それくらいしかないから、どこから見ても楽しめる。
異種族を含む日常系やラブコメは増えてきたが、「生活」を描くという点で一線を画す作品。
一部の話に「偉い人」の話が出てくる。趣が異なるので御注意を。今の時代にこれがアニメ化されることは何か意義深く思われる。

投稿 : 2017/09/26
閲覧 : 190
サンキュー:

4

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

OP前のアイキャッチだけがマイナス。心に刷り込まれた負のイメージ

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:ハオライナーズだが、中華臭は一切ない。ハオライナーズで-1、中華臭がないので+1
期待度:★★★

これって、ハオライナーズが作成してんの?結局ほかの中華駄作達と明らかに一線を画したクオリティーなんですけど。。

そういった背景に全く疎いのですが、そういったの度外視してみてもかなり面白い日常系になっているのではないかと思います。

モン娘よりも全然こっちの方がいい出来。

途中女の子同士で股間見せ合ってるのだけはかなりドン引きしましたけど…

後、途中ちょっと政治色が出てきたときはひやひやしましたが、ああいった主張的なことはせずやわらかーい雰囲気で通してほしかった。

投稿 : 2017/09/26
閲覧 : 357
サンキュー:

14

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

見ればみるほど

最初は微妙でした…詰まらなくもないが面白くもない…でも、話しが進む程面白みのわかって来た自分がいて後半からは結構楽しみにしていた自分がいたした^ ^
ほのぼのアニメという感じで最終回を見て来週からもぅ無いのかと思うと寂しくなるような不思議なアニメでしたw
機会が有れば原作も読んでみたくなりました。

投稿 : 2017/09/26
閲覧 : 196
サンキュー:

5

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人間じゃない娘たちの日常

原作漫画はコミック10巻まで読みましたが、かなり斜め読みになってます。

漫画はアニメと違って内容的には淡々としながらやや重い感じのファンタジー、絵柄も太めの線で描かれ私的にちょっと好みの対象から外れ気味。

アニメは重いパートをほぼ外して軽やかな部分に焦点を当てた創り込み、キャラも皆可愛く描かれていたと思います。

OPと明るい本編パートは良く合ってました、EDが良かったがそのEDの世界観を表す本編が無かったのは残念。

作画はパートにより良し悪し激しく安定しなかった。

ラストまでほのぼの系で軽く締め括りトータルでは結構気に入りました^^



2017.07.24 -------

3話まで視聴

OP、EDとなかなか、本編とも違和感を感じないし結構良いです。


2017.07.10 -------

原作未読。

「【人馬(ケンタウロス)】の形態をした女子高生。様々な形態をしたクラスメイトの少女たちと楽しい高校生活を送っている」
という漫画原作。

のほほんとした日常にちょっとシビアなエッセンスが、、という感じらしく好みのタイプ
コミックは既に15巻ほど出ていて読もうかどうか考え中です。

アニメは制作が「絵梦アニメーション」という中国の会社らしくどうなんだろう。
どこまでやってくれるか楽しみです^^

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 251
サンキュー:

14

ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

 罪状「形態差別」を言い渡す∑(OωO; )

初めに、モンスター娘の日常がすでに既出なので
それより評価が高くなることはありません<(_ _)>
ジャンルとしては日常系、方や向こうはハーレム系
なので差別化は出来ていると思います。
しかし、形態が向こうのが先を行っているので
下位互換と言わざるありません。
こちらでも各種族がいることはいますが
ヒューマンTYPE、人馬TYPE、人魚TYPE、南極人TYPEと大きく分けても4種類少なすぎる。
あっ!そういえば、蛙がいたような気が!?
まぁ、いいかw
形態差別とか言いつつ、ヒューマンTYPEの亜種ばっかりで1番形態差別しているのは原作者なんじゃないのかなぁと見ながら思いましたね。
後出しの辛いところとも思いますがそこはもっと頑張って貰いたかったですね。
唯一、勝っていたのは人馬の部門「姫君」の可愛らしさだけでしたヾ(・ω・`;)ノドンマイ
もっと色んな形態種族の生態日常系を見たかったなぁと一言添えて筆を置きたいと思います。

あっ、ED「Edelweiss 」亜咲花
は毎回聴き入ってしまうほどの良曲でした♪

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 188
サンキュー:

7

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

博覧強記な世界創造<60>

深みのある世界観で面白いんだけど、原作はどうだっけ?みたいな確認しすぎてもはやアニメの感想がどの程度だったかは不明状態。
やれない話が多いんでしょうなぁってのと、作画の乱れが残念ポイント。
原作通り細切れでエピソード切り替える構成で欠けなく美麗な作画でやれてればなぁと惜しみつつ、アニメで動いたのを見れたのはよかった、といった所。

チラリ本質<58>
6話まで視聴。
普通の萌えアニメに見えるようなエピソードからアニメ化してたけど、委員長が父にそれでも画家かとつめよる話でついに来た感。
ちなみに委員長はあれが父に甘えてるのです。
でも、保育園内エピソードとかもあるし、ガチ差別、ガチバトル等々主人公まわりが絡まないエピソードはアニメ中ではないかのう。
主人公まわりでも人の優秀さみたいな部分の本質を描くような話は後の方すぎて無理か。
中華資本ってことで共産党幹部の汚職エピソードがやれたら讃えたい。

ああ、これだ狂気の設定<53>
1話視聴。
アメリカのケモナー向けに中華資本で日本人が作ったとかなんとか。
Aパートまではこんな薄い作品だったけーと思ってたけど、Bで思い出した。
進化論から法制の政治面、服飾の文化面まで人獣が存在する世界をみっちり設定してる作者の狂気。
単行本の合間に書いてある設定なんかも上手く作品に落とし込んでもらいたいけど、無理かな。

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 234
サンキュー:

9

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

不気味の谷現象を感じた・・・

 ジャンル 亜人達の日常


 ストーリー

 ケンタウロス・ミノタウロス・悪魔・天使・蛇人・羊人・魚人

そんな亜人たちの学園生活を現したもの



 物語

 人馬・・・ 君原姫乃=姫君 

 竜人・・・ ノゾミ (俺、悪魔かとおもっていたよ)

 角人・・・ きょうこ

 
 主に、この3人が主体となっている 学園物語

個人的には 委員長 たまちゃん派です




 キャラ

 好きなキャラトップ3

1・2・3:たまちゃん・ちーちゃん・すえちゃん

やっぱり、みたま家 ファミリーが好きでした

ちーちゃん=ちくさ・ちなみ・ちほ

 3姉妹の名前が気になってウィキペディアで調べましたw



 音楽

 特になし



 感想

 タイトル通り、なんか不気味の谷を感じました画に・・・

んー、いまだ チャイが加わったアニメ

面白くないなぁ・・・(*_*;

 今後のチャイの腕がみがかれた面白い作品が制作されることを

願います・・・・

 

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 241
サンキュー:

5

アオイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

嫌いじゃない

嫌いじゃないがいまいち日常系なのか何なのかわからない所が少しある。

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 169
サンキュー:

4

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

分かりあいたい…人種の境を。 学ぶこと多し。

非日常の日常、でみちゃんは語りたい系の日常かな!
こういう感じの雰囲気はいいよね♪
日常系のアニメは癒しになるから楽しみですね♪
亜人は個性があるから目立つよね♪でみちゃんと違うのは普通の人間はいない世界なのかな?(原作知らない)
曲もいいんじゃないかな?edの人、うまいね♪
1話、開幕早々(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キスだ!いいですねぇ♪
日常の始まり始まり~♪ 小森くん最低だな!
ははっ!姫ちゃん。あ~♪ニッコリ
百合じゃないですか~♪ 需要のある姫ちゃんです!
(格好がエロスを感じる…) 悪くない。
まだ始まりで、新人声優や音楽も軽い感じかな。(悪い意味じゃない) 

アニメも進歩してきてるな~♪

皆は人類の進化なんだ!そういう設定ね。差別もあったのね… 結構重要なこといってるな。
何かを訴えかける作品なのだ。 
姫ちゃんはえぇ~(笑) 面白い世界だな。
Edもopっぽいというね(笑)
うーん。和めるなぁ♪原作はもうすこし重いらしいけど…ちゅっちゅ問題ですね。あっら~♪
難しいね。そうだね。大人になったらわかるね。
知らないうちに仲良くなるのが子供のいいとこかな!

女の子同士でもいけませんねぇ~♪(いいぞもっとです。お願いします(笑))
純真なところがこの子達なのですかね~♪

Oh 名前長いね(笑) ケアルほにゃららさん。
これまた個性的なキャラですね。
姫ちゃん小さい頃のトラウマか~。そういうことあるよね~。(自分もアナコンダとか怖かった覚えが(笑))
でもケアルさんなんか綺麗だな…♪ 
は虫類とかのヘビもいいものよ。
二人ともかわいいな(笑) やはりな(笑) 笑って気絶
世界観の勉強になるな。 は虫類じゃないんだ。
恒温動物なんだね。

そして銃を取り出すな(笑) 警備が(笑)
かわいいしかっこいいな~イケメンだ。
トイレも大変。平和な世界ですな~♪
差別のない世界であるのがいいですけどね。難しい
でも平和。それぞれの個性があり、いいクラスだね。
種族が違ってもわかりあえる世界。
アニメでのストレートヘアーはかわいいな!
ショートヘアーかわいいけどなぁ…

この世界での生活や、文化というものが少しずつわかってくるってのはいいものですな。種族の違いというものは、現実だったら大変なものだけど、この作品もそういうところをやんわり伝えてくれる感じがする。

ハーフと聞くと、この世界、世界観では、他種族の子供はできるのか?染色体数とかちがっても(対)子供できるのか?とか気になっちゃうよね!
(自分だけかもな…)

原作とかがあるアニメのよさは、まあ、原作が面白いならアニメも安定して面白いってとこが一つだよね。
このアニメもそのうちの一つかな。
この作品、作画が優しい感じがして、アニメにあってるね。やっぱり。

今回は娘の言葉は父親には効果抜群。ぐうの音もでない。特に父親であるべきか、仕事を優先するか。両立できる人はできるけど、できないなら割りきった方がいいのかもしれないね…
やはり今期の和みわくですね♪
姫ちゃん本当に大人気だよ~♪ 
来てますねぇ♪ブーム(笑)

だがこのアニメには唐突のシリアスがあるのだな。
教えられるな。いろいろなことを。

そしてこれはデートですか?(作画が疲れてきましたか?頑張って!)
女の子同士のデートも当たり前って感じなのかな?
うんうん。いいんじゃないですかね~♪
この男の子もいい子じゃないですか~♪(尾行ばれてんじゃん(笑))

このアニメはいろいろ考えさせられるアニメです。
普通のほのぼのと違って学ぶものや、伝わるものがあります。

最後の最後で、モン娘クエストだね(やめろ)
スライム!(やはりエッチい!)
そして最後は何故か腕相撲大会(笑)
(ゴリラ女は姫ちゃんに失礼やろ!否定しないけど)
なんで腕相撲なの? わからないです!(笑)


日常ものですが、シリアスな物語でもあったので、なんか学ぶことが多かったなぁ…
悪くない作品だった。
これもストーリーの評価とかそういうのではなくて、中身が深い作品だった。

声優さんたちも新人さんが多かったので、今後の作品でも期待したいところですね♪

投稿 : 2017/09/24
閲覧 : 264
サンキュー:

12

ネタバレ

まにわに さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ファンタジーとして見たい

ファンタジーの世界は元来シビアだから、厳しい現実を直に説明してくれるのはありがたい。
科学や文化が魔法代わり。
幻獣も社会をつくれば学校ぐらいある。というか、学生にとっては学校が世界の基本であり、社会に出れば未知の世界が広がっている、という世界観かも。

人型や人肌なのは共感しやすくていいが、もっと獣の特徴が残っているものとして見ても大丈夫なのか?、という意味で蛇人の存在には興味がある。

10話: {netabare}委員長の父親がなぜ絵を描くのか、趣味ではないらしいが、あそこで筆を置けるのは趣味でしかないと思うので、要は他人には理解できないことだと受け取った。
これをメタとして捉えるなら、たとえ理解されなくても絵にはこだわって描いて欲しい。

これだけ見た目が違うと、同じ状況・セリフでも別の意味にとられかねない。各種族を共存させる大枠は、文脈を絞らせるための仕掛けなのかも。{/netabare}

投稿 : 2017/09/14
閲覧 : 198
サンキュー:

5

ネタバレ

howknow さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

動物身体ネタが、とにかく無理

 ざっくり言うと、純粋な人間が絶滅し、何らかの獣や幻獣などの身体的特徴を有す人類による、極端な管理社会の物語。

 私はこの作品を視聴して、獣人ネタを扱う物語に忌避感を持っていた理由が分かった。
 現時点の最新話まで視聴したところで、身体的な特徴をネタにした、生々しい描写が受け付けないと分かった。

 以下、ネタバレというより、個人的に気分が悪くなるところを抜粋するので、ネタバレとして隠そうと思う。
 閲覧注意です。
{netabare}
 この物語は、体の一部が動物の特徴を持っていることで、トイレだったり性行為だったり、日常の食事風景に及ぶまで影響が出るさまを、淡々と描いている。
 ヒロインの一人である馬の人間に至っては、なんで作中では「可愛いキャラ」として描かれているかが理解できないし、ホラーの領域に入っているキャラクターもいる。

 極端な管理社会で、身体的な特徴から仕方ないことであっても、他人が判断する種族的な理由で可能だけど厳しい行為を「できない」と言ったり、あるいはその反対に不可能なのに「強要する」のが、警察(?)に捕まる案件になるらしい。
 後者はともかくとして、本人が面倒だから、本人が好きではない特徴だからという理由で、自発的にxx人種の特徴を現す髪や角といったものを、切除すると逮捕されるらしい。
 もちろん、事故だと免除されても、補導されやすく理由を説明する必要があるので、現代で言う刺青などの反社会的なシンボルと一緒の扱いをされる。
 記憶が曖昧な部分があるのだけど、絶大な矛盾を抱えているのが気になった。
{/netabare}

 作品名を出すのはマナー違反かもしれないが、けもフレや、いわゆるケモナー作品が無理な私には、厳しいネタがたくさん含まれている。
 貶している訳じゃないのだけど、本気な吐き気を催したから、途中で断念した。
 いや、自分でも何故ここまでって思うけど、内容がいちいち生々しいのに、作中では初々しい反応として描かれているから、生理的に拒否感が出たのだと思う。

投稿 : 2017/08/16
閲覧 : 296
サンキュー:

8

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

<50> 牝馬にパンツ。隠すから却っていかがわしい。

1 話視聴。
ケンタウロス JK の学園萌えコメディ。
空想上の生き物キャラからネタを捻り出す系。隠すから却っていかがわしい。基本的なネタは平凡。
視聴終了。

投稿 : 2017/07/21
閲覧 : 158
サンキュー:

3

2010sw さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ケンタウロスか!

セントールってなんだろな?って想ったら
ケンタウロスの英語読み(Centaur)じゃん!
知らなかったー!

異種族のほのぼの日常系2本だて。
どうかなーと思ったけど
見心地いいじゃん!

人馬の歩き方というか小走り?が可愛い。
こんな表現できるんだ・・ってびっくりだった。
異種族がたくさん出てきて
仲良く暮らしてるって
凄いことだな。

人間なんて同種族同士で・・・

だからその対比で、
凄く見心地がいい。

買ってもらいたいものがある。
でも高いなー
そうだねー
で終わる。

オチは??
って想った直後に、
あ、それ買ったら
お姫様抱っこしてもらえなくなるって
気持ちも交錯してるんだろなって
想って
ほのぼのだ~って想ったりする。(2話)

それにしても異種族を
可愛くまとめてしまうこの手腕は
凄いな・・・

投稿 : 2017/07/17
閲覧 : 307
サンキュー:

3

ネタバレ

rFXEy91979 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的に気になるのは「脚本」だけ。あとは良いかな。

#01
「なんだかんだで、みんな、キスって大好きだよね。」
{netabare} 百合アニメが好きな人を早速狙った回でした(勿論感謝感激です)。いきなり人馬の姫乃ちゃんと竜人の希ちゃんが口と口でキスしちゃうとか、ハプニングが可笑しすぎる。主犯男子のダメっぷりも大変ニヤニヤさせられましたが、心の中でボクは彼に“グッジョブ!”って感謝しました。だって劇本番での“ハプニング”に繋がりましたし。まあその分他のキャラがちょっと空気状態でしたが(苦笑)

「マラソンって人生の縮図だって、知ってた?」
ここも一番姫乃ちゃんが印象に残りました。抜群の運動神経・瞬発力を持っているけど、反面実は超不器用のギャップ持ち。キュートでしたw角人(何て読むのかな?)の羌子ちゃんの圧倒的な運動不足も、コミカルパートをもっとさらに引き立てていて笑えました(人の運動神経を笑う自分はどうかと思うが)w思うにライターの待田さんは異世界ものを執筆するより、日常(非日常を含む)アニメの仕事をされた方がよいのでは?と感じました。

まとめ:悪夢的なクオリティで挫折したオリジナルアニメ『エンドライド』の待田脚本で初見前は警戒したが、ダレがないし思った以上にユーモア尽くしで見易かった。ただこれが売れるかどうかはかなり怪しいところだけど。あくまで私的な理由だけど、主人公や登場キャラが皆“人間じゃない”とこが一番ネックなのかも。今売れてるアニメの多くは大体イケメン揃いアニメ、それと可愛い女の子が勢ぞろいなラブコメとか、はっきりとした客層が分かるアニメばっかりで、逆に硬派アニメとかアクションアニメの売れ行きは知ってる限りじゃ敗れ気味で、個人的にはすっごい不憫(逆にオリアニ『PSYCHO-PASS』や同じIGの『ジョーカーゲーム』は硬派なのに売れましたね)。だから今作『セントール~』も売れない感じが出ちゃってるけど、意外と飽きずで楽しかったし、ぜひこのままを保ってほしい。業界も視聴者も偏重気味で味気ないし(勿論自分も含めてです)。{/netabare}

投稿 : 2017/07/15
閲覧 : 217
サンキュー:

4

次の30件を表示

セントールの悩みのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
セントールの悩みのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セントールの悩みのストーリー・あらすじ

【姫】こと君原姫乃は、【人馬(ケンタウロス)】の形態をした女子高生。この世界の人類は、現実とは別の進化をたどっており、【翼人】【竜人】【長耳人】【角人】【牧神人】【人魚】【人馬】といった形態に分かれています。そんな様々な形態をしたクラスメイトの少女たちと、楽しい高校生活を送っていく人外娘たちの日常コミックが原作。(TVアニメ動画『セントールの悩み』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年夏アニメ
制作会社
絵梦
主題歌
≪OP≫ピュアリーモンスター『教えてダーウィン』≪ED≫亜咲花『Edelweiss』

声優・キャラクター

桑原由気、深川芹亜、白石晴香、鎌倉有那、綾瀬有、桐生朱音、宮島えみ、黒木ほの香、大泊貴揮、本橋大輔、矢野智也

スタッフ

原作:村山慶『セントールの悩み』(徳間書店『月刊COMICリュウ』連載)、 総監督:追崎史敏、監督:紺野直幸、シリーズ構成:待田堂子、キャラクターデザイン・総作画監督:渋谷秀、色彩設計:のぼりはるこ、音楽:MAGES.、アニメーション制作協力:エンカレッジフィルムズ

このアニメの類似作品

この頃(2017年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ