当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Re:CREATORS(レクリエイターズ)(TVアニメ動画)」

総合得点
85.2
感想・評価
1070
棚に入れた
5288
ランキング
252
★★★★☆ 3.7 (1070)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Re:CREATORS(レクリエイターズ)の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Tina.t さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

辻褄は合ってないけど新しくて良い!

エリミネーションチャンバーフェスの時の戦闘シーンは誰が撮ってるの?あの時のメテオラとアルタイルはどうやって会話してるの?とかいろいろ設定わけわからんかった。
ただ、アニメの中のキャラが被造物ということを自覚し、またそれを認める認めないの葛藤はとても面白かった。メテオラが現実に残る選択をしたのは何故かわからないけど胸が締め付けられるような、なんか、よくわからない気持ちになった。好きなのかな。

投稿 : 2017/10/05
閲覧 : 176
サンキュー:

5

ネタバレ

お茶 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

難解だが、わかると面白い

【18話までの感想と、その後の予想】

レクリエイターズすごく面白いですね。

アニメや漫画の世界に転生されてしまうという展開はありきたりに聞こえますが、その逆は初めて聞いた気がします。

様々な物語から異能力者が集まるという点では、「アベンジャーズ」に似ていますね。しかし、萌えキャラや巨大ロボ、戦いを望まない系主人公のような日本らしいキャラクターが集まっています。さらには主人公ではなくラスボスや悪役、主人公の師匠のようなキャラクターもいるのが決定的な違いでしょうか。この辺りの比較はもっと細かく見ていくと、日米のキャラクターの違いを見れて面白いかもしれませんね。

OPもかっこよく、1クール目、2クール目どちらの曲もお気に入りです。

{netabare}
ただ、10話あたりから、主人公がグダグダしているせいで、話があまり進まず、イライラしました。苛立ちも含めてある意味楽しめてはいますが…

そして、爆笑の13話を超えてからは、会話が抽象的すぎて、着いていけない…

僕の読解力の問題もあるかもしれませんが、このままでは、なんだかわからないまま最終回に行き着いてしまうと思い、18話を視聴した時点で、1話からもう一度録画を見直してみました。

すると、それまでわかっていなかった伏線の数々を拾うことができ、「あ、ここの会話がアレにつながるのか!」と、結構楽しむことができました。

{/netabare}

今後、話がクライマックスに向かっていく上で大事なポイントは、主人公 水篠 颯太が仕掛けた奥の手が何なのかということでしょう。

それについて考えてみたところ、ふと思いついたのですが、
{netabare}
それは、亡くなった島崎刹那を復活させてしまうことではないでしょうか。

既に、メテオラの力によって、ブリッツの娘であるエリナは復活しています。

しかし、島崎刹那は、被造物のエリナと違って、ただの一般人です。ただの一般人が復活したところで、承認力を得られるのか怪しいところでしょう。

物語中でもメテオラは、颯太の提案について「構造的に矛盾をはらんでいて、承認力を得られない」と指摘し、「奇跡が起きるのを願う…」とフラグを付け加えます。(15話)

そして、そのフラグに応えるのが築城院真鍳。
18話の真鍳と颯太の会話は、抽象的で難解ですが、真鍳の言葉無限欺の能力により、颯太が作ったものは承認力に関係なく、現前することになりました。

これにより、承認力の問題は解決されました。

しかし、メテオラがエリナを復活させることができたのは、エリナが被造物であり、あくまで物語世界の出来事としてエリナの復活は起きたからです。従って、現実世界で死んだ人間を、現実世界の人間として復活させることはできないでしょう。しかし、「島崎刹那」という人格を持っていて、「島崎刹那」にそっくりな被造物を現前させることはできるかもしれません。それは、被造物であるということを除いて「島崎刹那」そのものです。しかし、被造物である以上、ニセモノの「島崎刹那」に他ならないでしょう。
(サクラダリセットでも話題にされたスワンプマンのようなものでしょうか?)
この「ニセモノを見せる」ということは真鍳と颯太との会話にも繋がりそうです。

そして、被造物として復活した「島崎刹那」に颯太は追い詰めれていた彼女を見捨てたことを謝罪します。それを見た観客はその謝罪を承認、共感することで、彼女を排除した世界が彼女を受け入れ、謝罪の意を示すことになります。

アルタイルも、こうなっては、それまで自分の創造主を排除した世界や物語への復讐心が揺らいでしまうでしょう。

戦う意思を失くすというところまで追い込めるかはわかりませんが、少なくともアルタイルを動揺させることはできるでしょう。そしてその動揺は、アルタイルの最期につながる動揺となるのでしょう。

全くの的外れかもしれないのに、長々と書いてしまいました。思いついたら、書かずにはいられない性分なので、ご容赦願いたい。

{/netabare}
【19話感想】
{netabare}
19話、展開が怒涛でしたね。

前回の最後に登場したカロン。
それを相手に戦うことを躊躇するセレジア。

ここで、恋人同士(カロンは気持ちに気づいていないようでしたが)のキャラクターを戦わせる展開はなかなかアツイ。

カロンがこの世界に来て、変わってしまったことで始まったこの2人の戦いは、セレジアも同じように変わったことで、戦う決意を固め、結果カロンと刺し違える。なんてアツい展開・・・

さらには、アリステリアまでアルタイルに殺されてしまう。
アリステリアが殺されて、その作者である高良田が泣き崩れるシーンもアツかった。
12話でアリステリアと高良田が話していたように、高良田にとって「緋色のアリステリア」という作品は、勇気と力と正義を教える物語である。したがって、その主人公である「アリステリア」とは、高良田にとって勇気と力と正義の象徴となるのでしょう。だからこそ、どんなに苦戦したとしても、最後には必ず勝利を手に入れてくれると信じているはずです。その正義の象徴であるアリステリアが敗北してしまえば、悔しさと悲しさが込み上げてくるものでしょう。

それにしても、アリステリアとセレジアの離脱によりだいぶ戦力を失いましたね。
鹿屋のギガスマキナもだいぶ消耗しているし

あとまともに戦えるのは、ひかゆ、弥勒寺、白亜翔、ブリッツくらいですか?

ひかゆがカロンをぶっ飛ばした時は、さすがにその強さにビビりましたが、アルタイルはもう別次元の強さすぎて、残りのメンバーでどうにかなる気がしないのですが?

あと、まだ戦いに参加してない真鍳ちゃんのその後の動向も気になりますね。
あの颯太くんとの長々とした会話だけして、大人しく見守るようなキャラなのでしょうか。
それに、アルタイルの一方的な展開になってしまったら、真鍳にとってもつまらなそうなので、こちらに加勢してきたりしないのだろうか・・

でも、アルタイルに対してあの挑発をして誘い受ける作戦も通用しないようにも思える

間違っても残った全員の力を合わせ、アルタイルを打ち破り、その代償に全員力つきるみたいな安っぽい展開はなしにしてくれよ・・

そして、何と言っても、颯太の仕込んだ最終兵器がなんなのかが気になる。

{/netabare}

【20話感想】
{netabare}
急にシリウスというキャラが出てきましたね。

アルタイルは「シロツメクサ」という白っぽいキャラの2次創作という設定で、これもまた白っぽいシリウスが出てきたときはてっきり、シロツメクサが出てきて、オリジナルvs2次創作 みたいなバトルになるのかと勘違いしてしました。

アニメでは、シリウスを「アルタイルの鏡像」と呼んでましたけど、アルタイルをさらに3次創作したということでしょうか。

それまでに作られたシナリオには、シリウスが登場する伏線が貼られているんでしょうが、それが見られない以上、アニメ視聴者には唐突すぎて、若干置いてきぼり感がありますね。

しかも、ただアルタイルを封印するためだけの人格のないキャラって、けっこうムゴいもの作ってますよね。BLEACHのワンダーワイスを思い出しました。

もし、アルタイルを封印できていたら、シリウスはあのあとどうなったのだろう・・・
自分がそのためだけに作られたと知ったら、今度はシリウスが世界に敵意を持ったりしないのだろうか?
でも、シリウスには人格がないから、そんなことは考えないのかもしれないですね。
それでも、シリウスがかわいそう・・・


そして、最後には颯太くんが提案した手段が発動。

(てか、真鍳ちゃん空港にいたように見えたけど、なにやってんのよ?)

(それと、颯太くん「嘘の嘘、それはクルリと裏返る」って、お前が言うんかい!!)

この前、書いた予想の通り、本当にシマザキセツナさんが復活しましたね(ニヤリ)。
ただ、颯太くんは謝罪しにあそこまで行けるのかな?てか、展開的にここで急に主人公が出しゃばるのもどうなんだろう。あんな予想してましたが、やはりキャラだけでアルタイルを倒してほしいような気も・・

「特別な要素を付け加えたら意味がなくなる」と颯太くんは言っていました。つまり、そこに現れるのは生きていた頃のシマザキセツナを忠実に再現したキャラクターなのでしょう。何か特別な戦闘能力を持つわけではないと思われます。となると、シマザキセツナがアルタイルと何を話すのか、そこが重要でしょう。

でも、アルタイルもそれが本物のシマザキセツナではなく、あくまでそっくりに作られたキャラクターだということくらいは、わかるのではないだろうか。そんな自分の創造主のニセモノを作られアルタイルは、ブチギレてもおかしくないのでは・・・
そうなったら、シマザキセツナとアルタイルが話しあうとかも、できなさそうな気が・・
それとも唯一残った戦力であるブリッツがそこはどうにか抑えるのだろうか・・

それにあえて、ひかゆは倒さずに、戦闘力だけなくした展開になりましたが、物語としてそれがどんな風に効いてくるのでしょうか?
そして、空港にいた真鍳ちゃんは物語と絡んでくるのか?

次回も楽しみです。
{/netabare}

投稿 : 2017/10/02
閲覧 : 182
サンキュー:

8

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

創られた者と、創り続ける者の物語

まず人間が創造したフィクションの物語の登場人物に各々の意思があり、彼らが現実世界に現れたら世界はどうなるだろうというコンセプトは面白い。第1話の戦闘シーンには圧倒され、その後も戦闘は高いクオリティーだったが、この作品は会話劇に分類される方がしっくりくる。西尾維新作品とは少し違うが、言葉の力が全体的に強い印象の作品。

登場人物は現界したキャラクターの個性が強く、主人公たち現実世界の人間は当初完全に巻き込まれる形で物語の幕は開く。序盤は現界したキャラの登場や、キャラ同士の戦闘といった点に注目しがちで、終始主人公の印象は薄い。しかし途中からの創作者、つまり人間サイドにもスポットが当たる展開は面白い。創造者と被創造物が協力しアルタイルに立ち向かっていく姿は、本作が被創造物だけで紡がれる作品ではないことを示している。物語の創り手側、特にプロクリエーターならではの感情心理・葛藤も丁寧に描いている。

ただキャラクターが少々難しいセリフ回しをするので、会話劇にかなり神経を注いでしまう。要約すればそんなに難しいことを言っているようでもないのでテンポ感も気になった。この辺りは評価の別れるポイントか。しかし脚本作家の言葉の力、とりわけ語彙には目を見張るものがあり、それが本作の訴えかけるメッセージの強い説得力になっているとは思う。
関連して物語のテンポについて。軍服の姫君の創作者と主人公との間に何らかの関係があることは早い段階から含ませているものの、1クール最後まで引っ張ったのはやり過ぎかなと感じた。会話劇とテンポは切っても切れない関係にあると思うし、本作は全体的にテンポが遅いというより終始硬かった印象が強い。

もう一つのポイントは主人公の過去の行い、そして現在の言動を理解し共感できるかだと思う。プロクリエーターの周囲にいる主人公は、どうしても幼くて拙く見えてしまう点は否めない。そんな彼も成長の兆しは見せていくのだが、彼の言動にやや混乱させられる点も見受けられたのが少々気になる。
この作品は「創造主」である人間側と、「被創造物」であるキャラクターの両輪がうまくかみ合い、そこに周囲の承認が生まれてこそ成立する物語。その片翼である人間・クリエーター側を代表する主人公をきちんと受け入れてあげれるかが評価の分かれ目か。個人的には松原の方が何かと言動に共感できて、人間味に溢れ好感のもてる人物だったと思う。主人公も人間味はあるのだが、あまり好感が持てない点がやや残念だった。

その他全体的な画や音楽はトップレベル。総集編・特番2回と2クール作品としては話数的には少なかったが、それでも一定レベルの画を毎回描けるクオリティーは素晴らしい。全体的に情報量の多い作品だったので処理に戸惑うこともあったが、溢れ出る情報やメッセージを凝縮し懸命に伝えようとするクリエーターの意志を感じることができた。
本作は今何かを創造している人や、これから何かを創造するかもしれない人の背中を押す、応援歌のような一作だと思う。

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 180
サンキュー:

18

ネタバレ

T-nsk さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

非常に惜しい、でもめちゃくちゃ楽しめた。

まず作画と音楽が素晴らしすぎる。
それだけでもとりあえず一度見て見てもいいと思う。
ストーリーはやや中だるみがあったことが惜しい。

劇中の視聴者のほとんどがイベント時にアルタイル側に立って見てるように感じるけど、あれなんでだろうね。
政府側が強いと冷めるのに、チートのオンパレードのアルタイルに冷めない理由がわからない。
そもそもアルタイルの能力って全部承認力足りなくない?
それぞれの技ってまず認知もされてないでしょ?
下手すると本体も承認力足りないよね?
アルタイルは創造物を現界させてる張本人だから特例なの?

みたいな疑問は多々あるけど、楽しく見れます。

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 178
サンキュー:

9

ネタバレ

あにもち さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語
1クール目の盛り上がり方はすごかった!
まがねちゃんが登場してから不穏な空気が漂ってきて19話まで盛り上がってた。
途中退場しても創作物なのでクリエイターの力でなんとかなる。最終回にコラボがあったりアニメ化したりとクリエイターが頑張ってるのが良かった。
ただ亡くなった一般人の本屋のおじいさんの事は忘れてはいけないと思うの。

作画
ロボットのデザインカッコいい。

声優
演技がずば抜けて凄い方がいました。

音楽
OPは1クールも2クールも作品に合っていて聴くと始まるぞっとウキウキノリノリでした。

キャラ
まがねちゃんが特に好きなキャラでした。
嘘の嘘、それはくるりと裏返る
後半はその魔力にかかってしまい嫌なキャラになってしまった

投稿 : 2017/09/24
閲覧 : 221
サンキュー:

5

ネタバレ

sonken625 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久々の名作

久々に名作過ぎた。
絵も音楽も素晴らしいクオリティ。ストーリーもかなり好き。


小説でも絵でも、何かキャラクターを生み出そうとした経験が少しでもあれば必ず共感できるところがある。

本当にオススメ。

投稿 : 2017/09/24
閲覧 : 211
サンキュー:

5

ネタバレ

kozzzy さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

序盤は覇権をとれそうだったが…

後半の失速感がはんぱなかった…

序盤まで(各キャラクターの登場からアルタイルと一戦交えるところくらい)
は震えるくらいに盛り上がったんだがな~

正直、春の覇権を獲れるとも思ってたよ。
でもなぁ失速しちゃったね、うん。
そもそも『承認』されすぎないかな、アルタイルの能力w
観衆から『否定』されるのもよかったんじゃない?

颯太くんがセツナを復活させるのはみなさんも予想したのではなかろうか。
最後のバトルで予想外だったのは、シリウスの登場くらいかな
最後なんだからもっと度胆を抜く展開を期待したんだけどね…

被造物はいい個性持ってるキャラばかりだったけど、
結局、セツナを出すまでの前座扱いが不満ですよ僕は!

とまぁいろいろ愚痴りましたけど、不満があるのは
ストーリーくらいのもんです。
声優、キャラ、作画、音楽はよくできてたと思う!

ストーリーさえあとは良ければ、
『月がきれい』に春の覇権を取られることはなかった!!!
だから思う!勿体ないな~って

投稿 : 2017/09/22
閲覧 : 190
サンキュー:

9

ネタバレ

ゆかたん半島 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オリジナル作品の最高のクオリティ

毎回次が気になる作品でした。
アニメの中から召喚された意味を問うアニメでしたが、心がぐっとくる場面が多すぎて
涙なしには見れなかったです。
最初はメテオラ、セルジアだけがこの世にきたのかと思えば、なぜ召喚されたのか
なんの意味があるのか
主人公のソウタくんの心をえぐるような内容が沢山あったと思う。
SNSやネット社会が普及してる時代だからこそ
顔が見えない、だから何でも言える
そして、誰かが死んでも知らない、知ってても知らないふり
それが自分のせいだとしても。
これは今の世の中にとても投げ掛けてる深いアニメ作品だと本当共感できました。
キャラクターも一人一人しっかりしてて
全員好き。まがねちゃん最初は嫌いだったのに最後はめっちゃいい人やん…
最後まがねちゃんのゆくえは…?
そこだけが謎めいて終わってしまいましたが、
最高作品だと思います!!
そして、澤野弘之様の音楽が最高すぎる。
本当神ですね。

投稿 : 2017/09/21
閲覧 : 162
サンキュー:

5

ネタバレ

ISSA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何が飛び出す闇鍋アニメ⇒具材は高級品、隠し味もバッチし…ダシがいまいち、微妙だったかな。

2話まで視聴。
登場人物がどこかのアニメで見たこと有りそうなアニメ。

Faetセイバー×幼女戦記ターニャ?×まおゆう女魔法使い×プリキュア?マドマギ?…ぽいキャラ登場。
3話目以降はデュラララ平和島静男?、91DAYSの敵ボス?、ガンダム?

登場人物のキャラがやたら濃いのは間違いないアニメ。
個性が強いのでシナリオさえ上手くすれば、間違いなく面白くなりそう。


視聴完了

高級品で例えたけど映像、OP.ED含めた音楽、キャラ立ち、声優は良かった。
隠し味のジョーカーまがねちゃんも。

肝心のダシ…主人公の立ち位置が微妙
アルノドアゼロ同様…惜しい感じになってしまった。

松原達と同じクリエィターと同じ土俵に颯太がいる様に描かれたいたけど、無理がある様に感じてしまった。
クリエィターてそんな簡単な仕事でないし、年期、経験、引き出しの数…

颯太殿はあくまでも被造物とクリエィターの橋渡し役だったり勇気づける役、もしくはナビゲーターで良かった気がします。

最後に5年、10年後に成長した颯太の姿を描けば…
洋画スタンドバイミーのラストみたいな描かれ方が良かったと思います。

三月のパンタシア、ルビコンより
「大丈夫だよ」
あの日の君の声が
今も変わらず響いている
そしてやっと気付いたんだ
「一人じゃないんだ」
遠く離れても
手を伸ばせばどんなときもほら
ここにいる そこにいる

そう君達のHEROはここにいる
「Re:CREATORS」by颯太

投稿 : 2017/09/20
閲覧 : 455
サンキュー:

37

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シンSFスーパー英雄(?)列伝29

録画したRe:CREATORS(レクリエイターズ)最終回を観終わった天地人
「あ~あ、ついにRe:CREATORSも終ったか、あにこれの感想どうしようかな(ため息)」
そこに偶然あの映像が・・・
セレジア
「そう!投稿は続くけどやれるわよ!きっとあなたなら(ウインク)」
うおおお~~~っ、やるぞ~、感想を書いてやる(アホですな)
颯太
「形にせずにはいられない。たとえ失敗したとしても、誰にも認められなくても。」
「それでも・・・僕は知っている。そうやって生まれた沢山のあにこれの感想が時に誰かの心に届き、そしてその人の日常を違うものに変えてくれる事を!」
弥勒寺
「めっちんがな、それそろ(感想を)書けってよ」
「ま、書く書かないの選択肢はあるって話だがな。でもよ、こいつの感想がないあにこれってのはのんびりしすぎて物足りねぇ」

「俺はレクリエイターズという作品に言いたい事が無い訳じゃねぇ。だがよ、運命みたいなもんだってこのバカに言われたよ」
「脚本家の創った設定だろうが何だろうが、放送された作品にはお礼参りをしねぇとな。だから俺は(感想を)書く」
まりね
「中乃鐘さん!折角ですからメテオラさんの水着回作りましょうよ!(おいっ)」
「カモシカのようなメテオラさんの美しい○○、見たいな~(天地人さん、声・・・いやらしいです。)」

ああっ、心の声が(自爆)
まあ、それは置いといて(おいおい)
アニメやイラストのキャラが実体化するアイディアは面白いんですけど、その実体化したキャラの戦闘を「エリミネーション・チャンバー・フェス」というアニメで見せてるってのは、何なんでしょうね。
イメージ通りに実体化したという事は、それ実写化って事なんじゃないでしょうか(分かっていても、一応突っ込んでおきます)
作品としては、面白かったですけど、主人公(?)の颯太というキャラが弱かったし、主張に納得いかない部分がありました。
傍観者という立場なんでしょうけど、やはり主人公なんですから、その主張は作品の核となるべきではないんでしょうか。
それこそ、アルタイルいわく
「それでも主人公かっ」
って事でしょうね。
それと、各物語の主人公及びメインキャラが全部弱かった気がします。
これだけ集まると豪華なんですけど、ひとりひとりで見ると全員脇役だったような・・・(汗)
あとアリステリアが、「このすば」のダクネスに見えてしょうがなかったです(待て)
セレジアやメテオラにやられて、もっと~といつ言うかワクワクしてしまった自分が(こら~っ)
個人的には弥勒寺優夜が一番お気に入りのキャラでした。

投稿 : 2017/09/18
閲覧 : 258
サンキュー:

23

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

誰もが皆、《創造主(クリエイター)》になる。

クリエイターになることを夢見る高校生、ミズシノソウタの目の前に、アニメ『精霊機想曲フォーゲルシュバリエ』のヒロイン、セレジア・ユピティリアが現れる。ソウタは、セレジアと彼女を現実世界に現界させた軍服の姫君の戦いに巻き込まれるが、同様に現界させられたゲーム『追憶のアヴァルケン』のキャラクター、メテオラ・エスターライヒの介入によって事なきを得る。
これを機にソウタは、セレジアたちを始めとする被造物同士の衝突に巻き込まれていき、事態は被造物を創り出した創造主(クリエイター)、さらには日本政府をも巻き込む事態に発展するというストーリーです。
---------------------------------------------------------

絵は見やすいデス。
キャラは結構多かったケド、それぞれのキャラの個性がしっかりしていたので分かりやすかったデス。
全体的にバトルシーンが多く、見応えも十分デシタ。
それだけでなく、日常回も楽しめました。
最後、マガネちゃんの助けもあり、ソウタがシマザキセツナを登場させたところから、急にバトルは消え失せ、アルタイルがセツナとの世界を望み、別次元に行ったことで、世界は救われたのですが、何かあっけなかったデス。

投稿 : 2017/09/18
閲覧 : 215
サンキュー:

10

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

我々の住むこの世界こそ神の世界だったとはな( *´艸`)

なんだよ…最初の挿絵からかっこいいやん(*‘ω‘ *)ノ
また新しいジャンルの仮想現実ものですかね?たまらん☆彡
てかてかOP澤野さんの時点で絶対良作の予感


1話{netabare}
いきなり自殺はちょっとあれだばぁぐわふ
いいなぁあのくらいの年ごろから自分のパソコンほしかったな~
そしたら年中絵を描いて学校には行ってないだろうな~(笑)

現代人はバグに弱いw
いきなりアニメの世界に自分が入り込んじゃって!!!
これは驚愕…ちゃんとタブレットと連動してるのね
軍服の少女かっこええ

斬られた傷は現実の世界にも反映されてる?
っていうことは戻ってきたときに一緒にいたよね(笑)
女の子に部屋を占領されたい

セルジオ・ユピティリア
アースメリア・向こうの舞台
作品から出てきちゃったヒロイン
ヒロインそりゃ困惑するわw

これは交わってはいけない世界だわな
落ち着いてと思ったら…落ち着かせてもらえないわな
軍服の少女もこちらに
世界戦を超えた存在なのかな?この軍服少女も
セルジアさん強引wがくぶらwww

車の運転適当にこなしてるよw
なんかマリオカート感覚でやってるよw
普通の車に武器は搭載されてませんw
軍服の少女はメガネ主人公のこと知っている?

ハイウェイでの戦いとかテンション上がる( *´艸`)
からの空中戦tかわかってるな
そりゃネットニュースにもなるわw
たしかに言うなれば神の世界だわな
創造主ばっかりだわな

メテオラ?ど派手なミサイルっ子だな
キャラが立っててかっこいいな
本をしまえば能力が閉じるとか(*‘ω‘ *)

ある意味現代的な神話対戦
アニメ、ラノベ的カンピオーネかな
一秒あれば世界は変わるのだ
部屋に人が増えました(笑)

澤野さん音楽マジかっけぇ
タイミングも最強だったし
マジこの作品今期一番だと思う(=゚ω゚)ノ
アルドノアの二の舞だけは勘弁だけどw

めっちゃ食い物たかられてるw
このコンビニセブンイレブンだー(*‘ω‘ *)
メテオラちゃんコンビニとポテチ大好きっ子だw
とりあえずメテオラちゃんマイペースだなw
{/netabare}

水篠 颯太(みずしの そうた)
本作の主人公で高校2年生。アニメやゲームが好き。この作品の狂言回し。

2話{netabare}
OP熱すぎるだろ!!
やっぱり澤野ミュージック最高すぎる(*‘ω‘ *)ノ

確かに媒体が存在している
神話体系だな、メテオラちゃんのことも知っているのか颯太
ゲームからも出てきているのか
最果ての賢者、万里の探求者か
メテオラの魔法書万能だな

セレジアとメテオラに気に入られる主人公w
食いしん坊なメテオラちゃんかわいすぎるw
この世界の情報はどうでもいいことでも重厚的

確かに作られた側から取ったらふざけんなだわな
世界を作り替えさせる…か
ほかの物語世界とこの世界を衝突?させた
つなげたわけでなく?どういう意図を隠し持っているのか

軍服の少女は何者?どこの世界の住人なのかな?
メテオラちゃん元の世界に戻る前に叶えたいことがあるらしい

パソコンほど便利なものはないよなw
部屋を修復する魔法は結局だめだったのか
メテオラちゃん創造主に会いたいのか

神様の世界は人情なし
セレジアもご挨拶しに行きそうだなw
ゲームやアニメは大好きな主人公
颯太もまた創造主…か

たしかに個人なら絞れるわな
松原…作者を呼び出したのね
不用心のバカww

まぁ本人とは信じられないわな(笑)
セルゲイさん本物ですからw
マミカ?マジカルスレイやーマミカ
また濃ゆいキャラきたなw

まみかも本物wおっさんにも知られる知名度
まみかは軍服の少女側なのか

まみか変身キタ――(゚∀゚)――!!
子どもに大人気…セレジアとまみかの戦い始まってしまったよwど派手にw
まみかの方が強い…セレジアにはな

精神論ならセレジアの方が上だな
正義を力でなすなら最後まで力で押せか
たしかにご都合主義の世界のキャラは差異が産まれるわな

まみかやっちまったな
シャーマンキング的キャラキタ――(゚∀゚)――!!
男女平等主義系キャラ(笑)

弥勒寺優夜…かっこいいやん
たまにでいいから日常回もやってほしい

これは夢堕ちでしたとかはやめてほしい(笑)
{/netabare}

セレジア・ユピティリア
ライトノベルを原作とするファンタジーロボットアニメ『精霊機想曲フォーゲルシュバリエ』のヒロイン。使用機体はフォーゲルシュバリエ。軍服の姫君との戦闘でフォーゲルシュバリエを失ってからは、主にサーベルを使用して戦う。

3話{netabare}
役者がたくさん登場だぜぃ
弥勒寺は軍服の少女に賛同してないみたいね
さらに新手…ランスロット的美女騎士
緋色のアリステリア
見た目ほど悪いやつではないみたいだな弥勒寺優夜

ずらかってジョナサンとかw
設定ってすごく大事だな
作られた世界の人間か…

軍服の姫君とむかつく親父?同類?
言葉で何でもかんでも作られる世界
虫籠は虫籠なりに気に入ってる、創造主に興味はないわけではないけれど…

改変?たしかに試してみる価値はあるな
案外ノリのいい兄ちゃんって感じだな
物語から選ばれた理由は…多くの人間の中で印象に残っているから?
イラストレーターまで揃っちゃったwwwまりねさん
普通の人には理解の範疇だな

創作者と被造物は親子の関係に似ているw
被造物の流出か…
実験のためにまりねさんは呼ばれたのか

炎の詠唱能力の実験
文字だけでは何にも起きない
情報量の問題か?
確かに前後がないと想像しずらいよな

ネタバレは怖いな(笑)
運命ののぞき見は怖いな~
颯太あんまししゃべってないなw
っていうか憧れの職業だもんな

セレジア初コーヒー
この世界には匂いがあるのか
セレジアお見通しだなw
焦っても仕方ない、それは大事なこと
自分の歩幅で頑張ればいいか

イラストが追加されてもダメでした
でもイラストは素晴らしいw
創造主には手厳しいセレジア⊂⌒~⊃。Д。)⊃
メテオラちゃんの感服w

熱意のある構築か…
適当に造られたキャラとかだったらな…
めぐり合いは運命だな~w

これでお別れ…には思えないなw
これもまた縁(‘ω’)ノ
軍服の姫君ってまさかね…
{/netabare}

メテオラ・エスターライヒ
オープンワールド型RPG『追憶のアヴァルケン』に登場する賢者のゲームキャラクター。
かわいらしい見た目に反してたくさん食べ物を食す。

4話{netabare}
荻窪に向かうアリステリアとまみか

メテオラは制作会社にこれたみたいだね
だけれど…もうお亡くなりになってたとか…ゲームプランナー…
メテオラもさすがにショックなのかな?
いや記憶を記録をたどるのか

メテオラが黙っていたこと?
メテオラも複雑な感情を持ち合わせていたのか
世界のまなざしの向け方いかんで…
世界が滅びる様?辻褄を合わせる作用?
この世界の修復力が超えてしまったら世界が滅んでしまう
お互いに干渉してはいけないってことだな
一度すべての世界がリセット…大崩壊が起きるかもしれない
一晩でメテオラは追憶のアヴァルケンをクリアしたのか

ゲームはとても面白かった
それだけで十分…それだけで作り手の魂を感じられた
メテオラちゃん満足してるな
世界の衝突を防ぐつもり
お腹の音鳴る女の子かわいいw

ポッキーゲームもっとやってw
楽しそうだな~(笑)
破滅主義者タイプか…
軍服の姫君は一体何者なのだろうか?

創造主もまた、力を揮うときが来るのかもしれないってわけか
被造物の気配わかるんだメテオラ
これ以上の矛盾はよくない
彼女の作り手はいったい誰なんだろう?

アリステリア簡単に創造主拉致してきたのな
焦ってるな…アリステリア
この世界の常識を揺さぶる…
世界を救うという名の破壊か

アリステリアをぶつからせるつもりだな軍服の姫君
まみか名前覚えるの苦手なのねw
アリステリアはなんでもとっとくタイプなのね

結局、アリスちゃんww
まみかは戦いたくはないんだろうな

続々と新キャラが(笑)
巨大ロボット来ちゃった~(笑)
鹿屋瑠偉
ガンダムの主人公系青年だな
{/netabare}

松原 崇(まつばら たかし)
『精霊機想曲フォーゲルシュバリエ』の原作者。メテオラ曰く「無節操で好奇心が旺盛」なタイプ。

5話{netabare}
今度はロボットアニメの主人公がこの世界に顕現したのか
作者から言わしたらマジで嘘だろな展開だよなw

瑠偉は逆切れタイプみたい(笑)
軍服の姫君は神出鬼没だな
世界存亡の危機…をネタにしてきたつけがまさに今来てしまったのか
たしかに逆切れタイプだなwww
セレジア断られたw
瑠偉は年下好き…っていうか厄介さんだな~(笑)
メテオラ頼られてるな~

おっと…瑠偉は普通でも戦えるのな
っていうか特殊部隊じゃギガスマキナは対抗できないだろうに
まったく日本もやっと動き出したのか

特別事態ではあるなw
まぁギガスマキナ出たらあれだもんな(笑)
弥勒寺優夜ともう一人おっさん…
国のおっさん方には難しい話だろうに

高良田はアリステリアに連れ去られたのね…
内閣もこの案件に本腰を入れるようになってきたわけね
メテオラめっちゃぱくってるな(笑)
メテオラすぐに謝ったw

専門家会議とか意味ないだろw
メテオラこういう時は頼りに
国家公務員にジョブチェンジw
関わっていた人間はみな保護下に

メテオラとセレジアはやる気まんまん
瑠偉は流されればww
クリエイターの力がこの世界を救うカギになるはず

なんか大事になってしまったな(‘ω’)ノ
軍服の女の創造主は…たぶん…
エブリデイ女子会とかw
男子会wwさてそろそろ颯太が関わってくる

メガネ女子…自殺しちゃった子よね?
アルタイル…それが軍服の姫君の名前なのかな?
{/netabare}

鹿屋 瑠偉(ろくや るい)
ロボットアニメ『無限神機モノマギア』の主人公。使用機体はギガスマキナ。現実世界に顕界してからは創造主の中乃鐘の地元の自宅で世話になっている。普段はおどおどしているが、理不尽なことが起こると一転して感情的になる。

6話{netabare}
星 名前 アルタイル…
シマザキ・セツナ…颯太とどういう関係が
ベランダからセレジア(。-∀-)ノ

スマホをもう使いこなしてるセレジア_(:3 )∠)_
言葉も通じるしお金も使えればなんとなく生活しちゃうみたいなやつがいてもおかしくないよねw

アリステリアにマミカは仲良くなったんだな
女の子二人が野宿ってwいい人でありますように…か
嘘つきは地獄に落ちるとは?
なかなかの凶暴なキャラクターみたいだな
瑠偉楽しんでるな~(笑)

先に遭遇したのはアリステリアとまみか
絵に描いたような普通のJK
とりあえずこのJK悪意の塊だな~
頭の回転も速いみたいだし

愚直なタイプは御しやすい
素直なタイプの方が厄介
言葉一つ一つが毒

おっとさらにセレジアにメテオラも参戦
害毒w
戦い合う理由はないが…
軍服の姫君につくのであれば戦うしかない

アリステリアは頭が固いな
世界を生み出す力を持っているが万能ではない
信じるしかない…じゃないと救われない…報われない
アリステリアやるー

破壊された道路上での戦いとか楽しそう
まみかは力を行使することができない…

さらにブリッツのおっさん登場
道化師タイプすごく好きだわ~

被造物大集合大戦だな
乙女よ走れ戦え
{/netabare}

アリステリア・フェブラリィ
ファンタジー伝記モノの漫画・アニメ『緋色のアリステリア』の主人公。まみかからは「アリスちゃん」と呼ばれる。

7話{netabare}混戦とした戦いになってきたな

まみかは戦いたくないんだな…傷つけあうのはみたくない
さすが魔法少女(・∀・)イイネ!!
さらに弥勒寺優夜まで参戦とか
いないのは瑠偉だけか

不発弾って言いくるめるのも限界があるだろうに
弥勒寺はおっさんとケリをつけにきたのか
真鍳は楽しんでるなwそしてふざけまくってるなw
瑠偉も参戦いぇい(ΦωΦ)ノ

アリステリアとまみかは逃走
おっさんもひいて、この戦いは一応終わり~
優夜はこっち側に一応ついたわけね
めっちんw=メテオラwww

弁舌が武器…現実を捻じ曲げる力とか
厄介だな~築城院真鍳
真鍳を追うのが次のゲームってわけか
制約がなくなり広がり始めた目的
瑠偉と優夜は相性いいみたいだねw

真鍳もう作者にたどり着いて殺したのかw
死をまき散らすな(‘ω’)ノ
このケフカ感というかピエロ感好きだわ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

拳銃使いの中年、ブリッツ・トーカーっていうのかあのおっさん
軍服の姫君…正体にたどり着いてるのは今のところ颯太だけ
クリエイターだけもたまにはいいよな(‘ω’)ノ
絵は見せるところが第一歩

何から現界するか
軍服の姫君を作った人がアニメやゲームに興味を持っていたから偏ったジャンルから
真鍳は尻尾を出さないだろうな

まみかが颯太に接触…これは
おっと真鍳ちゃんに見つかっちゃったよ

軍服の姫君の正体ついに見つかった?

今のマミカはマジカルスレイヤーまみかかどうかはわからないけれど
まみかでいたいのね
颯太から何を聞きたいんだろうまみか…

おっといきなり核心めいた…
颯太は軍服の姫君を知っている

投稿サイトピクシブかなニコニコかな?( ^)o(^ )
デブなのに冴えてる…褒め言葉キタ――(゚∀゚)――!!
彼女の名前はアルタイル

姫君はアルタイルは…
この世界のことを憎んでいる…
{/netabare}

煌樹 まみか(きらめき まみか)
女児向けの魔法少女アニメ『マジカルスレイヤー・まみか』の主人公。
自分の世界で困っている人達を助けられるという理由から軍服の姫君の世界改変の話に賛同しているが、意見の食い違いからセレジアとは対立している。

8話{netabare}
軍服の姫君の行動に疑問もったまみか
アルタイルはこの世界のことをすごく憎んでいる?颯太は何を知っているのだろうか?

ソシャゲのキャラのシロツメクサが元ネタ?
アルタイルは二次創作キャラらしい
つまりアルタイルの物語は…独立した
シマザキセツナ…それが作者
創作者、駿河に八頭司(‘ω’)ノ

弥勒寺優夜の創作者八頭司がちゃんとしてないからイライラしてる優夜w
メテオラと颯太待ち合わせ…
颯太は言いたいんだろうな…アルタイルのこと…
抱えているものは分かち合うのもいいことだ…
まぁ話にはペースがあるわな…
友を超えることが赦されるただ唯一の道
颯太は赦されたいのか
メテオラは聡明だな~(‘ω’)ノ

アリステリアさんの世界はシリアス全開なんだな
まみかとアリスはいい友達みたいだな
恐るべき煉獄の世界か…
この出会いには感謝か…
まみかは行ってしまった…

おっとメイド姿で来たのは築城院真鍳ちゃんでーす(笑)
言葉を武器にするのが真鍳ちゃん
颯太のトラウマを抉る真鍳ちゃん(‘ω’)ノ
一番厄介な相手だわ真鍳

まみかは…アルタイルを止めるつもりなのかな
被造物をすべて斃すつもりなのかアルタイル
決められたレールの上から離れたとしてもマジカルスレイヤーの道は再び自分で選んだんだな

セツナの名前はタブーだったな…
まみか、アルタイル衝突
{/netabare}

軍服の姫君
正体不明の謎の少女。無数のサーベルを主武装とする。颯太のことを知っているかのような様子を見せる。その正体は…

{netabare}
アルタイル
セレジアを始めとした被造物を現界させている張本人。当初は素性が分からず、『軍服の姫君』と仮称されていたが、後にソーシャルゲーム『悠久大戦メガロスフィア』の登場人物「シロツメクサ」を元にセツナが制作した二次創作動画『World Etude』の登場人物であることが判明する。
{/netabare}

9話{netabare}
まみか死にかけてるな…
死あるところに真鍳ちゃんありってねΣ(・ω・ノ)ノ!

こんな時に出会うのが真鍳とはな…
アルタイルたちが正しかった?
メテオラ?
アリステリア降りてきた(=゚ω゚)ノ
最後にアリスに出会えてよかったね…
被造物がこっちで死んだら消えてなくなるのか…

真鍳ちゃんの伝え方…(笑)
悪意の塊だなwこれだとメテオラが殺したみたいに…ね
嘘ついてないのに騙されるアリステリアもな~

次揺さぶるの水篠颯太きゅん♪
獲物を見る目だよw
隠し事は嘘つきにはバレバレなもの

セレジアにメテオラこそが敵の内通者と伝えるように…颯太…
めちゃくちゃお互いの陣営揺さぶる気まんまんだな~
嫌いだけど悪役はこーじゃないとね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

メテオラとアルタイルが組んで八百長?
陰謀の秘密を知ったまみかは…
嘘つきは簡単には信じてもらえないもの

自覚なく人を殺してしまう…颯太の撃墜マーク2って
真鍳ちゃんの最近見ない悪役っぷり…道化っぷり
アルミホイルwアルタイルww
おーいいところで弥勒寺

嘘が人の皮をかぶっているもの…
颯太…のトラウマがな…
メテオラヒロインだなw

戦闘力ほとんど皆無だけど真鍳ちゃん避けるな~
嘘つきって嘘も現実に変える
一度捻じ曲げた法則は効かないわけね

レスポンスなきゃ真鍳ちゃんも何もできないのかも
メテオラの前に立ちはだかるは復讐の炎を燃やす騎士アリステリア
{/netabare}

築城院 真鍳(ちくじょういん まがね)
伝奇系ライトノベル『夜窓鬼録』の登場人物。自分の嘘を相手に否定させることで、その嘘を現実のものとして永続的に定着させる『言葉無限欺(ことのはむげんのあざむき)』という能力をもつ。自由奔放な性格で、常に不気味な笑みを浮かべながら詐術と嘘を織り交ぜた弁舌を繰り返し、時には自身の創造主さえ手にかける残忍さを見せる。

10話{netabare}
図らずもバトンタッチみたいな感じになっちゃったね

アリステリアは真鍳の手も借りる気はない
猫じゃなくて化け猫だろうに
メテオラとアリステリアを戦わす気だな
耐えてくださいと言われても…あの人たちが耐えられるわけないだろうにw

直接戦闘ならメテオラよりアリステリアの方が上だな
何もできずに颯太…だけれども
ここでじっと待っているわけにはいかないよな

彼女たちの前に入るは颯太
弥勒寺の秘密に気付いた?女武将板額
あー…奪うつもりだ弥勒寺から

颯太の語り掛け…メテオラの前に立ってメテオラを守る
まみかを失ったアリステリアは真実でも何も動けない
騎士の矜持だけで動いているのか
メテオラにきつい一撃…
セレジア登場~
と思ったらセレジアの剣が消えた…
アルタイル…
いきなりセレジアも脱落かよw

自衛隊じゃ相手にならないだろうに
セレジアもメテオラも倒れ…
ブリッツの相手は弥勒寺か
血の涙を流しているな

ここに鹿屋参戦
なんか巨大ロボット出てきた~(笑)
あれはもう介入できる間もないな

めっちゃキレるやん松原
セレジアを描いた作者としてこんな死に方は絶対に許さない
松原改変するつもりか
Twitterの拡散すげ~
セレジア改変覚醒
かっこいいやん松原w

炎熱の一撃すさまじいな
アルタイルはここは引き下がるのかな?
時期尚早というやつか

あららまたセレジア戻っちゃって…
奪われちゃったわけね板額
{/netabare}

弥勒寺 優夜(みろくじ ゆうや)
漫画『閉鎖区underground-dark night-』のラスボスキャラ。ラスボスらしく好戦的だが見た目とは裏腹に人当たりの良い性格をしている。彼の世界で使用する通貨は現実世界と同じらしく、セレジアやメテオラと違って現実世界での食生活に不自由はない。

11話{netabare}
セレジア、メテオラ重傷…
弥勒寺は能力を奪われて…
真鍳がどっちにもついてないのがたちが悪い…
締め切りは怖い…期限とかやめてほしい…胃に悪い
明日世界が滅ぶとしても、リンゴの種は植えとかないとね

驚異的な回復力なのが救いだな
しおらしいセレジアはらしくない(=゚ω゚)ノ
この世界のありようがなんとなくわかった気がする
この世界の人間は物語が好きだもんな

鹿屋と颯太、少年同士たまにはね
アルタイルについて早く言うべきだったと後悔してる颯太
そんな颯太を見かねて鹿屋w
空の景色見るとたしかに…

反省してもいいけどすねたり後悔したりしてもどうにもならない
鹿屋なりの励まし
自分にしかできないことを作るかw
鹿屋の株今日で上がったな( *´艸`)

自分の行く場所を自分で決められる大変な世界
だからこそ…すごい世界
自分のために自分の世界を描かれるか
メテオラも回復したみたい

アルタイルの創作者はもう亡くなっている…颯太を口を開くことを決めたのか
前に進むことを決めたのか…
颯太ようやく話の根幹にかかわってきたな( *´艸`)

颯太の数少ない友達で殺してしまった相手か…
シマザキさん多彩だなぁ~
颯太とシマザキセツナ改めシマザキユナ雰囲気似てるな~(笑)
やべー…すげーかわいい子だぁ~(笑)
いちゃいちゃしてるな~(笑)
メガネ子はメガネないとw
この子めちゃくちゃかわいいな~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

セツナがどんどん有名になっていくのが…
颯太は距離を感じてしまい…
めっちゃセツナの書き込みすさまじいな
こんなの気にしなきゃいいのにね
言わせたいだけのやつに言わせとけばいいのに…ね

颯太の告白は衝撃的だな
{/netabare}

シマザキセツナ
颯太の数少ない友達で、アルタイルの創造主である少女。颯太のモノローグでは、本作の中心にいたという意味合いで主人公と称される。
本編以前に画像投稿コミュニティで颯太と知り合い、やがて著名なクリエイターと共作するほどの人気絵師となるが、人気の急上昇に伴う誹謗中傷を受けるようになり、最終的に電車のホームへ飛び込み帰らぬ人となる。

12話{netabare}
ブリッツはまみかに対して残念くらいにしか思っていない
元の場所に戻るためにブリッツは…
とか言ってるけど本当の目的は隠しているのか

まぁぽっと出の絵師が叩かれるのはしょうがないよな
それが有名になったってことだよな
同じ目線にいた人が先に言っちゃうとそりゃおいてかれた気分になっちゃうよな

セツナも誹謗中傷の数々で傷ついちゃってるのね
ここでちゃんと颯太が手を差し伸べていればな…
彼女の遺作それが「アルタイル」か…
そしてシマザキの身に起きたことをあとでしったわけね
そして彼女に関してのすべてを忘れたくて逃げた
アルタイルを止めたい

この世界は神代の地
神の力は被造物に勝る

アリステリアの作者囚われたまま
っていうか空中散歩w
アリステリアさん横暴甚だしいなw

アルタイルは設定改変もできるのか
アルタイルのPV?なるほど
彼女が作った動画じゃなくても…二次創作でも能力を広げていけるのか
アルタイルが自分の能力を自由に使えない
今ならまだ止められるというわけか

ここにきて…作者が力を持つようになる
その有効性を向上させる…
アルタイルを閉じ込めるための物語空間を作り
メテオラたちの力を向上させて相まみえる
アリステリアと作者…いい関係だなw

金網デスマッチ的な状況
アルタイルを閉じ込めるためには準備が必要だな
大きいイベントを開く必要がある?
物語には始まりがあり終わりがある

3か月は少なくても準備にかかってしまうのか
リミットは半年か
世界が滅びる、世界を救うイベントを
一世一代の物語の製作過程は決まった
あとは…

アルタイル側の
新しい仲間は…もしかして…
そして出現させる被造物はあと3名か
{/netabare}

まりね
『精霊機想曲フォーゲルシュバリエ』の挿絵を担当しているイラストレーター。社交的で明るい性格。

13話{netabare}
この世界を救うための物語か
メテオラちゃんもこの世界の語り方が身について来たな

振り返りも兼ねての13話かな?
ボーイミーツガールってメテオラちゃんが言うとなんか面白い(・∀・)イイネ!!
メテオラちゃん最初の登場時の服装えっろw
これ絶対改変されてるぞw
メテオラちゃんやりたい放題だな
メテオラちゃんクッションほしい⊂⌒~⊃。Д。)⊃

よかったいつものメテオラちゃんに戻った~♪
鹿屋ロリコンのイメージなかったなwそうだったなw
弥勒寺は足立区が似合うなw
かまきりメガネってww

まみか本当に死ぬとは思ってなかったらな
めると、かりん雑w
語り手としてのメテオラw

ブリッツ・トーカー
未だに実力の全貌は明かされてないよな
たしかにハードボイルド枠だな
アリステリア=ウルトラ体育会系w
会話の成立しない脳筋w

真鍳ちゃん敵としても道化としても申し分ないよな
久しぶりに気持ちのいい「悪」役だな
メテオラちゃんこっちの世界に馴染みすぎだろw

出た!ボインメテオラw
無色故の強さ
メテオラちゃん月明かりを照らしてw
モップの化身w
総集編をうまく使ってきたな~
インターバル大事!

シマザキセツナの曲キタ――(゚∀゚)――!!
最近流行の動画みたいだなw
嫌いじゃないぜ♪
{/netabare}

菊地原 亜希(きくちはら あき)
キャラクターたちが現界する事態に対応すべく政府が結成した「特別事態対策会議」を率いる統括調整官。柔軟で良識的な思考をもち、被造物であるメテオラたちにも対等に接している。

14話{netabare}

ついにプロジェクトが動き始めたみたいね
ボーダーワールド・コロッセオ
豪華だな~
スピンオフまでやってくれるなんて本当に豪華だなぁ
遅延なしのプロジェクトです!
だまらっしゃいwカッコいいな(●´ω`●)
制作側は死ぬなwwwwwwwwwwwww

めっちんかわいいw
アルタイルの設定より
こっちの設定を強くするわけね
まぁでも安易に無敵にはなれないよな(笑)
エリミネーションチャンバーフェス始動

国の力ってすさまじいなw
それぞれの設定を揃えてるわけか
スピンオフも大事だな
行き詰ったクリエイターは喧嘩しがちだったり
現実に叩きのめさせられたり…

世界の存亡とクリエイターの描くもの
クリエイターは難しいな
繊細だし…
っていうかアイディアはふと思いつくからな~(笑)
人にとってどうでもいいことでも自分の中ではとても大事なものがある
八頭司はツンデレってことかなw

颯太も参加したいのか…
だけど遊びではない…
駿河さん嫌いではない

颯太が考えたひっどい作戦がプロジェクトに関わってきそうだな
世界の整合性も少しずつ歪んできてる
そして新たな被造物は自ら来ましたとさw
ギャルゲー系かw

まみかの代わりにまたきゃぴきゃぴしたのが来ましたなw
{/netabare}

中乃鐘 昌明(なかのがね まさあき)
『無限神機モノマギア』の脚本、構成担当のシナリオライター。温和な性格。
鹿屋瑠偉と邂逅してからは地元の自宅へ彼を住まわせている。

15話{netabare}
星河ひかゆ
ギャルゲで元エロゲのキャラ~(笑)
めっちんとどめ刺した~www
ツンデレ八頭司絶対好きやんw
中乃鐘デリカシー0
戦闘力皆無の被造物ようこそ♪

ロボットをもった被造物がアルタイル側についたのかもしれない…
高良田…アリステリアの…

自分の娘を手にかけたブリッツ…
新参白亜翔…弥勒寺の世界の被造物か
バイヤール…とりあえず弥勒寺との復讐?決着を望んでいる
っていうかこいつロボットじゃないならもう一体そっち側にいるよな

真鍳ちゃん自由奔放に生きてるな~
いい脱ぎっぷりww
アリステリア、真鍳の元へ
しかも助力?
ラフ&エンジョイの化け物だな~

松原たちのクリエイターの改元は進んでるみたいだな~
魔術式アンケート収集装置w
颯太も構成に参加することに
颯太の仕掛けたことは承認力が得られない?うーん…

燃料は人それぞれw
アリステリアは謀反を企んでる?
今の彼女なら後ろからでもアルタイルを襲える?
大西にしお?あー星河ひかゆの制作会社の
菊地原さんのジト目wwww
こいつのキャラw
ファンディスク?

ブリッツがアルタイルと共にいるのは
アルタイルのもろさが気になるみたい
アルタイルの索敵能力危険だな
こっちの作戦は筒抜けってことかな?
ブリッツ・トーカーは娘のために動くつもりかな?
{/netabare}

星河 ひかゆ(ほしかわ ひかゆ)
美少女ゲーム『ほしぞら☆ミルキーウェイ』のヒロイン。17歳。気弱な性格だが、幼馴染で『ほしぞら☆ミルキーウェイ』の主人公であるまさゆきへ一途な思いを抱いている。普通の女子高生という設定のため、戦闘能力は皆無に等しい。

16話{netabare}
セレジアさん車乗りこなしてる~
颯太セレジアの運転心配してるけど大丈夫
免許持ってます(^◇^)ノ
最近の颯太はいい顔するようになったな
楽しんで荒野を歩もうぞ♪

大江戸温泉や~
みんなで温泉回だ~(^_-)-☆
みんな疲れ切ってるな~(笑)
前夜祭?本編入る前に盛り上げるらしい
大西のキャラw
弥勒寺たしかにモテるな
中乃鐘wwwwww

まりねさんぱないっすw
駿河さんもいいボディしてるな~٩( ‘’ω’’ )و
ひかゆのお団子ヘアーもいいかもね♪
メテオラどっから湧いてきたw
人格と能力は比例しないのがこの業界(笑)

駿河が作ったシナリオは…
あー光な~(笑)
めっちんのスレンダーボディ(・∀・)イイネ!!
ギュッとしたい感じのやつw
あとは天祐

打ち上げ~
めっちゃ緊張してるツンデレ八頭司www
菊地原さんの神進行
めちゃくちゃ通したんだろうな~
お酒を飲ませちゃいけない人だ~
本気で怒られるおっさんたちw
メテオラの魔法も準備万端

大西の底なしの自信すげーな(笑)
こういう時円陣組んでういっす♪
はてさてここから戦いが始まるんだろうな~

エリミネーションチャンバーフェスいよいよ
お客様がすべてを決める戦いが始まるw
めっちゃ集客してるな~(゜レ゜)

MCの声優も豪華なんだろうなw
こりゃ生だったらたまらないだろうな
小松未可子に雨宮天だ~

鳥籠形成の準備OK
鹿屋のロボットすげーよなw
フォーゲルシュヴァリエキタ――(゚∀゚)――!!
セレジアも弥勒寺も戦闘準備OK
アルタイル側も準備OK
これは熱い!!
{/netabare}

駿河 駿真(するが しゅんま)
『code Babylon』の原作者。関西アクセントが特徴で、ボーイッシュな見た目の女性作家。作品の内容とシャープな画風、女性的ではない名前から、男性と間違えられることが多い

八頭司 遼(やとうじ りょう)
『閉鎖区underground-dark night-』の原作者。本名は「合田亮介(ごうだ りょうすけ)」。耽美かつハードな描写に定評がある

17話{netabare}
アルタイルキタ――(゚∀゚)――!!
チャンバーフェス超面白そうやんけ!!
こっちの世界でもやってくれい!!

パーティーの始まりだ~
ロボット2体にも引けをとらないとはな
アリステリア特攻すげーな!!
熱すぎるだろ戦闘!!
セレジアの能力も解析されてるな~

人間らしくなったなアリステリア
弥勒寺の相手は白亜翔!

アリステリアVS鹿屋
小さい相手だとやりづらいってかね
アリステリアは…

白亜の能力も厄介だな
ガラスの中から攻撃してくるのか
鏡面攻撃

巨大ロボにも引けを取らないアリステリアすげー
まりねめっちゃ盛り上がってるなw萌え展開w
駿河がいない?
白亜×弥勒寺か(笑)
鳥籠は完成した

颯太のもとにピエロたん
築城院真鍳
面白いところに彼女は湧く

援護射撃戦車の弾が効くとは思わないが
メテオラの意図にすぐ気づいたとはな
アルタイルさすがだな
サーベルかっこいいよな

メテオラの能力もバレバレか
セレジアの最大攻撃もアルタイルに通じず…
アルタイルなめてるな~(笑)
概念の固定が…

新たに組んだ能力これは効くかな?
無限の扉からすぐ出てきたよ
セレジアの後ろを取るとはな
法則もすべて理解しているのか
一応宴は楽しむのな

ブリッツはここにはきていないだと?
おっさんは…作者のもとに
ブリッツのことはお見通しってか駿河
なるほど駿河は待ち構えていたのね
娘の死に方な…
話を面白くするためだよな

最初から成功しているやつはいない
駿河もまりねに嫉妬していたのか…
負けたくない気持ちはみんなもってる
ブリッツ予定調和通り

自衛隊ではブリッツに勝てないだろうに
おっと…まさかのエリナ…
本当に駿河はブリッツのことわかってるんだな
これは動揺だわな
{/netabare}

ブリッツ・トーカー
サイバーパンクのモノの漫画・アニメ『code・Babylon』の登場人物。元刑事の賞金稼ぎ。軍服の姫君の世界改変の話に賛同している。

エリナ・トーカー
漫画『code Babylon』の登場人物でブリッツ・トーカーの娘。物語内では生体連結炉の動力に組み込まれたためブリッツによって処分されている。エリミネーション・チャンバー・フェスにて駿河を襲撃した父の前に現れる。

18話{netabare}
真鍳は遊びに来ただけなんだろうな~
この世界のごはんは美味しいし
すべてがなんでもできる世界
再び揺さぶるつもりかな颯太のこと

エリナが生きていることが信じられないブリッツ
スピンオフの世界で蘇らせたのか
ブリッツはずっと悔いていたのね…
作者だから起こせる奇跡もある
駿河本当にえげつないなw
ブリッツはどっち側につくのかな?

颯太は怪物でも構わない
いいも悪いも知るかそんなものってね

弥勒寺劣勢
テンション上がるところで戦ってるな
バイヤール強いな
いいところでひかゆちゃんキタ――(゚∀゚)――!!
(^◇^)真っ赤やんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大西やってくれるやんw

承認力こそ絶対のカギ
真鍳ちゃんもえげつないよな
本当に嘘の神様だよなw
真鍳は颯太を熱くさせて開錠してくれた
面白いことにだけ手を貸す真鍳きゅん
アルタイルの困った顔がみたいだけw

白亜はフェミニストw
ひかゆの恰好たしかにえっろえっろw
板額復活

黄金の価値ってたしかによくわからないよな
人間が大好きなんだろうな真鍳しゃん
こういうボーダーラインの上のやつ本当に好き
敵でも味方でもないいいキャラ(。-`ω-)b

ブリッツはこっちの陣営についたわけね!!
アリステリアの小手に光が
アルタイル最強かよw

白亜決めに来たけど
ひかゆやるやんwwwwwwwwwww
白亜やられたんじゃねw

主人公が二人いれば恐れることはないだろう
いやもっといるか!!(笑)

白亜って単純バカなのwww
あいつネタバレいいやがったなwwwww
弥勒寺も弥勒寺だな~(笑)
八頭司これから大変だな~(笑)

白亜めっちゃパニックw
ついに翔×優夜(笑)
セレジア、鹿屋、そしてアリステリアの3段攻撃
防いだのは…ここにきて最後の現界
カロン登場
いいところで出てきますわな(笑)
{/netabare}

白亜 翔(はくあ しょう)
漫画『閉鎖区underground-dark night-』の主人公。武器は三節棍。ひかゆと同時期に現界し、親友と妹を殺害した弥勒寺とボーダーワールド・コロッセオ内で激突する。バイヤールは翔が召喚するケンタウルス型の星幽複体。光情報を利用し、反射物を駆使して多方向から攻撃する戦法をとる

19話{netabare} 突如現れたカロン
アルタイルにほだされているな…
これじゃセレジアも…
鹿屋一人じゃきついだろうに

カロンの機体のボス感な
この一手はアルタイルを優勢にしたな
詰められなかった…
カロンは世界改変を餌に操られてるのかな?

弥勒寺は達観してるな~
白亜も事情を知ったみたいw
セレジアも暴走状態か…

アリステリアではアルタイルに勝てないだろうに…
アリステリアを挑発する
まみか…

カロンは自分の世界を変えるために…
鹿屋一発もらっちまったな
カロンも物語から飛び出して変わってしまったのか
戦いに疲れてしまったカロン

今こそ主人公力を発揮するアリステリア
ついにアルタイルに一発くらわした!
と思ったけど…
因果まで操られるとはな…攻撃を返されたわけか
アリステリア真正面から敗れる…
騎士らしい最後だった…けど
そりゃ作者冥利的には悔しいわな

ひかゆやる~٩( ‘’ω’’ )و
セレジアを説得するのはひかゆ

乱戦もたまらんな~
4人相手でも引けを取らないアルタイル
ひかゆすげーな!!ギャルゲーのヒロインかよ本当にw

鹿屋やる~(●´ω`●)
主人公は主人公であることが大事なのかもしれない
セレジアもカロンと戦うことを決めたのね
好きなもの同士対決キタ――(゚∀゚)――!!
残酷な物語だな

セレジア、カロンとともに…
物語は自分で選ぶものか
鹿屋も酷な役割だな

セレジア~( ;∀;)
{/netabare}

カロン・セイガ
アニメ『精霊機想曲フォーゲルシュバリエ』の主人公。物語世界での過酷な戦いで疲弊しており、創造主の力でアースメリアを救い、同時に自分の住んでる世界から消えた恋人のセレジアを連れ戻そうとする

20話{netabare}セレジア散る…
英雄譚の本懐ね
いよいよアルタイルだけになったけれど…
あれね!表紙飾る絵ね

ひかゆいくつ奥の手と必殺技もってるんだよw
能力解除…付加設定をなくす能力だと…アルタイル
ひかゆもここでドロップアウトか

アルタイルが描くシナリオの登場人物を早々には消せないか
鳥籠まで利用されてしまって…
観客はアルタイルのシナリオを…
こっちの隠し玉をやる時が来たか

新たな被造物?あのキャラは…
シリウス?
アルタイルを怒らせるには十分だな
すげー同等の力を持ってるな
アルタイルどうなった?

…あれでもやられないのかよ
ここまでは想定内なのか
アルタイルを乗っ取るつもり
消せないなら変えるしかないか
見てる側からしたら熱すぎるだろうに!!
やったのか?

作り手として褒められたやり方ではないけれど
アルタイルを倒した?
シリウスがしゃべれないのはしょうがないけれど…

弥勒寺めった刺し
シリウスが乗っ取られたというわけかアルタイル復活
情報の密度が足りなかったのか…
後ろの物語がなくても数多の創造主の情熱によりアルタイルは存在する

やっと颯太が動いたな
鳥籠にも軋みが…

白亜のバイヤール消される
そして白亜もやられる…
設定の書き換えまでやるようになるとはな…
無敵かよアルタイル

物語の本質をわかってるなアルタイル
さらなる隠し玉があるけれど…
諸刃の剣があるのね

とりあえずやってみようぜ
最後の藁の一掴み

嘘の嘘それはくるりと翻る
最後に最後の場所を持ってくるとはな
アルタイルの創造主を現界させるとはな
シマザキセツナ
{/netabare}

大西 にしお
有限会社ハイパーテンション所属のシナリオライターで、『ほしぞら☆ミルキーウェイ』の原作者。明るく前向きな性格。

高良田 概(たからだ がい)
『緋色のアリステリア』の原作者。生真面目な性格。本名は「宝田直也(たからだ なおや)」。

21話{netabare}まさかの作者を現界させるとはな
この駅のホームは…まさしく…
アルタイルを揺さぶるには本当にいい手だよな

颯太えげつないな~
アルタイル揺さぶられてるな
セツナ被造物だけど…
アルタイル、大好きなんだな~
セツナは謝りに来たのか
すべての願いを込めて作ったキャラ
認められない呪いな

共に歩んで行きたかったよな…
生きざまを見てくれたのな
アルタイル主人公力すごいなw
電車の音…それはつまり…

この出会いは奇跡
因果に立ち向かうなんて
アルタイルの今の承認力なら
ホラプシコンで世界を作り出す
アルタイルが神になったのかな?

無限の物語無限の世界
セツナがかけてたメガネは…
颯太…
最終回みたいな感じだなw

エリミネーションチャンバーフェス終幕
世界は果たして…

{/netabare}

22話{netabare}最終回かよ…早いよ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

戦いは終わったみたいだね
引き立て役も話には大事な要素よね
世界を守り抜いたのか٩( ‘’ω’’ )و
エモっとけってな

そりゃな…セレジア死んだのは…
でもセレジアを描いていたからこそ
この結末にたどり着けた
この世界が存続できるからこそ
元の世界では…ね
チャンバーフェス閉幕

大食いしてるめっちんかわいいwwwwwwww
被造物話聞いてないなwwww
お好み焼きの方が大事よね٩( ‘’ω’’ )و
メテオラたちも帰還する準備ですねん

弥勒寺と白亜のバイクチェイスw
八頭司先生ネタバレを超えるものをつくるしかないなw
好みがひかゆとかwww

鹿屋にひかゆ
中乃鐘にまりねに大西
多元宇宙論か~
みんな主人公だから主人公力で勝手に戻るよw
ひかゆまた破廉恥衣装を着ることになりそうですw
まりねさん腐ってるw

颯太とメテオラ
シマザキセツナを現界させたのは真鍳の力を使ってだったけど…
めっちん日常大食い回OVA待ってますよw

帰還の門…で再びそれぞれの世界に
大西いいキャラしてるな
もっと前から出してほしかったなw
駿河さんな~w

メテオラは帰れないの?ww
施術者が必要なのか
メテオラも創作者になるのか٩( ‘’ω’’ )و
菊地原も省庁辞めて…編集者にw

高良田根詰めてるな~
アリステリアも…いい子だったよ
上ではなく先を描かないとな

アルタイルの物語はすごかったんだな
颯太も創作始めたんだな
メテオラかわいいな

新しい物語を作るのは君だ!って感じだな

やっぱりメテオラの小説のタイトル
Re:CREATORSだったな|д゚)
{/netabare}


終わってしまったな
春からの作品でしたが今期でもなかなかの出来の作品だったのでは
と思いますね(。-`ω-)bbb

メテオラ後日譚を楽しみにしていようと思っています♪

色んな世界のキャラを登場させるって
実際やるのはそれこそ国の後ろ盾がないと実現できなさそうですよねww

我々が住んでるこの世界にも一人くらいは
被造物がいたりしてね♪

投稿 : 2017/09/18
閲覧 : 314
サンキュー:

28

ネタバレ

やきしみゆ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

原作者は自分で作った話を忘れていたのかな

いつアリステリアの槍がマガネとのやりとりで裏返しになって自分を貫くのかと見ていましたが結局何もおきなかった。
マガネの能力は一度かかると持続するんじゃなかった?
川原でのやり取りでそういう事になったと思ってたんだけど、どこかで解除されたのかな?
19話でアルタイル突き刺したときに発動するかと思ったらなにもおきず。
因果を変える能力を使ったときに裏返しの因果変換でアルタイルにダメージがいくのかと思ったがそれも無く。

どこかで見落としたのかなもう一度一話から見直してみようかな・・・

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 213
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもろかった 曲も良かった

ブラックラグーンといい いゃ なんか いいですね
はまりました
曲の選曲もいいですね ブラックラグーンもよかったけど
でも 曲の選曲 で言ったら 世界の車窓 が いちばんかなぁ

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 193
サンキュー:

5

ネタバレ

TDD さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待大、だったけど

原作がブラクラの広江氏だったりスタッフ陣が期待を持てるメンバーで構成されてます。

一話はまぁよくある導入でしたがこれからどう発展させるのか楽しみです。

-----------------視聴後-----------------

設定やキャラが良かっただけに
やたらと会話で話進めるだけの回が多かったのが残念

別にバトル盛りだくさんではなくても良い、会話シーンにしてももっと演出を凝ればもう少し面白くなったと思う

設定の説明に拘りすぎてメテオラの台詞が増え過ぎ
しかも全部仮説扱いで結局ふわっとした設定しか作れてないんだったらそんなの最初から最後まで「なんかよく分かんないけどこうなったわ」で済ませていいんじゃないかと

回毎に見れば好きな回とかも有ったし、ぐっと来る台詞もあるにはあっただけに、全体の稚拙な物語構成が残念。

方向性というか1話を観た感じでは本当に好きなタイプのアニメだった
1クールでまとめていれば名作アニメになったと思う
それを無意味に2クールに延ばしてしまった印象

でも
雨宮天、みかこしはやっぱり上手いね!

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 230
サンキュー:

7

ネタバレ

アニウォタ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

断念しました。

いつか面白くなるかも知れないという期待と、設定がちょっと面白かったので12話くらい見てみましたが断念しました。
その要因の一つが主人公の性格です。うじうじして見ててイライラします。
まぁ主人公が駄目なアニメはよくあるので目をつむりましょう。
次に無駄な会話の多さがあります。
設定が凝ってるのは分かったけど、あまりにも無駄な会話が多すぎてうんざりしました。作画レベルちょっと落としてもいいからもっと戦闘してくれないと飽きてしまいす。だって超能力バトル物でしょう?バトルしないんでどうするんですかって感じで、しかも会話劇も面白くない。
そして今の話と被ってしまいますが、心底うんざりして断念する直接的な原因となったのが築城院まがねというキャラです。
因果の逆転とかなんとかで、「死ぬわけないだろ!」と言うと逆転して死んでしまうというような能力を持ったキャラですが、こちら側が喋らなければ何の意味も無い。
にも拘わらず、その能力を知っていてなお安い挑発に乗ってまんまと喋ってしまうキャラ達のアホさには呆れ果てました。
お話的に喋らない訳にはいかないし、こんな能力を出した時点でこの矛盾が起こるのは目に見えてたんだからだすべきじゃなかったと思います。

良い点
・大作っぽい雰囲気
・作画

悪い点
・主人公
・築城院まがねの能力
・会話多すぎ

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 269
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かったけども。

アルタイルが退場するくだりは、なんか白けてしまったなぁ。会場で見てる観客とかは、何を見せられてるんやろう…とか思わんかったんやろか?うちは思った。笑
それ以外はすごく良かった。総集編のメテオラとかめっちゃ面白かったし、弥勒寺とかまがねとか好きやし、星河ひかゆが強すぎてかっこええってなったし、面白かった〜♪

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 156
ネタバレ

うち. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんか普通な終わり方をしたラストアクションヒーロー

 六話時点でHPに記載されている被造物キャラは揃ったので、生き残り予想とかやります。
 もしかしたら被造物の死人は出ないかもしれませんが、これはオリジナルアニメ。何が起こるか分かりません。
 全員生存とかは、度外視の方向でお願いします。
 現時点で被造物は九人、尚増えた場合はその都度、追加するかもしれません。
 
○メテオラ
□生存理由:解説役は死なない。
 声優的に生き残りそうだし、非力な解説キャラは戦闘外の安全な場所で解説する。
製作者に対して悪い感情を抱いていない等、中立的な考えで尚且つ性善。

□退場理由:知ってはならないことを知ってしまった。
 メテオラは戦闘による退場ではなく、知ってはならない情報を掴んで退場されそう。しかし問題はスパイキャラではない点か。

○セレジア
□生存理由:主役は死なない。
 主人公補正でロボを召喚出来るかもしれないし、よくボロボロにされるキャラは逆に生き残る。
メテオラという生き残りフラグと共に行動している等。

□退場理由:ベタに「元の世界に帰ったら〇〇する」という台詞を放つ。
 ラノベのヒロインが死んでしまう展開というのは私が知る限りでも少ないものの絶対に無いということは無い。

○鹿屋瑠偉
□生存理由:逆ギレのがつえーんだよ
 怒りっぽく生身だと如何せん防御力がないものの、いざとなれば巨大ロボットに逃げ込めるので生存確率は高くなる。

□退場理由:ロボットが動かせなくなる。
 ロボット主人公はロボットが無ければただの人。セレジアのようにピョンピョン飛べるならまだしも、瑠偉自身にそのような能力はなさそう。
 モノマギアが来ない!?う、うわあああという展開もありうる?

○煌樹まみか
□生存理由:最近の魔法少女は強い。
 魔法が強いおかげで生存率は高い、しかしアリステリア関係で弱体化する恐れがある。

□退場理由:魔法少女は心の迷いがあると弱い。
 アリステリアと仲が良いということはアリステリアが弱みになるということでもある。精神面はお世辞にも強いと言えないまみかが、アリステリアと何らかの理由で別離したのなら生存率は著しく下がるだろう。


○軍服の姫君
□退場理由:一片の悔いも無く退場?
 ラスボスキャラではないしヒロインキャラというわけでもないので、こういった謎キャラはどうなるか不明。
生存も死亡確率も五分五分と言ったところか。

□生存理由:ヒロイン昇格。
 敵キャラも仲間(ヒロイン)になれば生存確率が上がる、しかしこれ以上ヒロインが増えるのかは不明。

○弥勒寺優夜
□退場理由:戦場では良い奴から退場する。
 主人公メンバーをカッコ良く誰かをかばって死ぬ。退場の仕方もカッコいい筈

□生存理由:あえて悪役を演じる。
 何かしらの理由、人質とかを取られて主人公チームと対立するかもしれない。そうなると危険な姫君チームからは襲われないので生存は可能。でも結局主人公チームと手を組む展開になり築城院辺りに殺されちゃう。
 デザインが悪い人過ぎて生存ルートが見出せない。

○アリステリア
□退場理由:生真面目脳筋キャラは利用されやすい、もしくはまみかを信じない。
 築城院辺りに利用されて殺されそう。

□生存理由:まみかを信じる。
 まみかの理想論に賛成し、まみかと共闘するなら生存可能性は高くなる…はず。
 現実主義(脳筋)のアステリアと理想論のまみかは仲違いすると、それがお互いの死亡フラグとなるかも。

○築城院真鍳
□退場理由:一般人を殺害しちゃった
 罪もない人間を殺害したので主人公チームとの和解はなさそう。誰とも仲良くなれそうにないところも加味。
 最後の最後で主人公メンバーと刺し違えて退場。

□生存理由:まさかの改心。
 ありえなさそうだけど、罪を告白をする展開で生存するという限りなく起こる可能性が0に近い展開。
 生粋の悪人キャラは生き残ることは少ないが果たして。

○ブリッツ・トーカー
□退場理由:世界を楽しみすぎた。
 18話かそこらで自分の策にハマって退場しそう。

□生存理由:戦いから逃げる、大切なものを見つける。
 渋いキャラがやらなさそうな行動、戦場からの逃走。
 おっさんキャラが生き残るためには大切な人、それも遥かに年下の少女との出会いが必要。その少女を守るために戦うとかだったら生存出来る。見つからなかったらもう無理。

 総評
 思えば↑の生き残り候補を作ってた頃は面白かったですね。真鍳の退場生存とか観ると笑えます(白目)
 製作者的にはどんなことがあっても俺たちは物作りしまっせー!というメッセージを私たちに伝えたかった…ようなそうでも無いのかもしれないけれど、そんな意思は伝わりました。
 メッセージ性よりもアルタイルが何故現界出来たのか、結局アルタイルはどうなったのかという謎は回収されることがなく、海外逃亡した真鍳も生存したままですし、色々と消化不足な作品になってしまった。

 面白い部分もあればうーんな部分もあるアニメでしたね。

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 321
サンキュー:

12

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメの世界からキャラがやってきたよ。

詳細は公式でも。

誰もが憧れる、二次元の世界に入ったり、
二次元キャラがモニターから出てきたらという。
はるか昔、桂正和『電影少女』というマンガが
あってだな…
こっちはファンタジーバトル系の少女が出てくる
わけですが。

いやあ、これはノーマークでした。
面白いなあ。着眼点もいいし。

キャラデザがちょい古めだけど、全然問題なし。
これからどうなっていくのか気になりますね。

もちろん継続視聴決定です。

========第2話視聴後、追記です。

ううーん…

2話目で急降下ですねえ。
特に、まどマギとプリキュアを混ぜたようなキャラ
がなあ…
そして都合よく助けに現れたなんかのゲームの
ラスボスとか。安易な感じがして…

うーん…

※一晩寝て、観返してみたら、そこまで不自然でも
ないかなあと思い直しました。
ファンタジー系のアニメやゲームからキャラが
出てくるなら、ニチアサ系やバトゲーから
出てきてもおかしくはない。
それに、セレジアとメテオラだけでは話に
広がりが出ないのは当然で、こういう話なら
敵側も必要だし…

と考えると、これはこれでアリなんだろうなと。
であれば、そこまで評価を下げることもないかな。
そして、軍服の女と颯太の描いたオリキャラが、
なんらかの関係がありそうな伏線もあり、楽しみ
がいろいろとありそうです。

========第8話視聴後、追記です。

かなり面白く楽しんでいますが、ひとつだけ
イライライライラすることがあります。

颯太がクソみたいにうじうじしていること。
まあ、こんなところで軍服の姫君(アルタイル)の
正体と、その創造主について明かすと物語が
アレだけど、ここまで言わない(言えない)のは
どうにもおかしいというか…

少なくとも、メテオラに話さず、まみかに話す
ってのは、ちょっと…

========第10話視聴後、追記です。

アリステリアが馬鹿すぎて馬鹿すぎて…

さて、うじうじ颯太くんも一歩踏み出しました。
確かにエヴァのシンジくんも、ある意味こんな
感じなので、こういうもんなのかな、この年頃は。

さてさて、次はどうなることやら。

========第13話視聴後、追記です。

総集編です……が、
いやいや、これは恐れ入りましたw

こういうマジメな声なのにボケる演技は、
水瀬いのりの真骨頂という感じがしますw
「落としたなど不穏なものを感じている視聴者
諸兄よ、安心してほしい。これは予定された
総集編なのだ」

www
面白かったですw

========第14話視聴後、追記です。

後半戦スタート。

ちょっと各々のアイデアを隠しすぎですかね。
特に最後の方の颯太のアイデアとか。
さ、考察班、お仕事ですよw

考察アマチュアの僕としては…
・アルタイルのおマヌケな設定を作ってニコ動にアップ
・新たな創作キャラを作ってニコ動にアップして承認を得る
かなあ。

新キャラ登場で、どう動きますかね。
総集編のボカロPVみたいな曲は、あの時だけの
曲なのね。なんて贅沢な。

========第15.5話?視聴後、追記です。

13回で総集編やったばかりなのに、声優3人の
実写で振り返りという名の神経衰弱ゲーム。

いや、別にこの3人に罪はないし、むしろ
万策尽きの穴埋めに付き合わされる気の毒さは
ありますけど…

1話2話くらい落としてもいいんだという認識の流れは
ちょっとなぁ…

========第16話視聴後、追記です。

本編は面白いですよ。本編はね。

でもさあ、分かっているんですよ、予定通りって。
分かっているけど…

13回で総集編やって、前回で声優特番やって、
今回本編で、また来週、声優の音泉特番って…

面白いだけに、ちょっとそれはないんじゃないか
って思いますけどね。心なしか、作画も微妙でした
よ、今回。メテオラの顔のバランスとか…

========温泉特番視聴後、追記です。

世界陸上か何かの編成上の都合で、また特番です。
女性声優さんたちが大江戸温泉物語に行って、
足湯入って、手裏剣投げて、スーパーボールすくい
やります。

やっつけ感ハンパないですが、水瀬いのりさんの
浴衣姿が可愛かったので、良しとします。

========第21話視聴後、追記です。

いよいよ、最終回前の大きな動き。
アルタイル殲滅の最後の刺客が、なんとアルタイルの
創造主であるシマザキセツナという。その承認を
受けさせた(キャラとして創造した)のが颯太という。

まあ、本編でも承認力が足りないとか、そういった
問題点を指摘しているように、ちょーっちご都合かな
とも感じました。

さて、どういう決着になるのでしょうか。

========最終話視聴後、感想です。

あっ、前回のセツナとのアレで、アルタイルは消滅
したのですね。で、最終回はメテオラの術式で、
被造物たちが自分たちの世界へ帰っていくという話。
でも、術式を展開している魔術師は帰れないという。

で、メテオラはこちらの世界に残って小説家を
目指すという話になりました。
そして、その小説のタイトルは「Re:CREATORS」。
すべてのクリエイターに向けて、ということでしょう。

いろいろとスッキリまとめて、キレイな大団円。
2クールぶっ通しでやっただけあって、表現したい
ことをしっかりと見せられた作品でした。
ただひとつ……

真鍳は???

まあ、創造主を殺しちゃったわけだし、戻れない
という理解でいいんでしょうかね。

そもそも作風の違ういろいろな作品のキャラが
現界して、違和感はないのかしら? とか、
多少の気になるところもなくはなかったけど、
作品としては非常にまとまっていて好きでした。
良作だったと思いますよ。

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 448
サンキュー:

19

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1話から盛り上がるストーリー

人はその手で多くの物語を創造してきた。喜び、悲しみ、怒り、感動。物語は人々の感情を揺れ動かし、魅了する。
しかし、それは傍観者としての感想にすぎない。
もしも、物語の登場人物たちに「意思」があるとしたら、彼らにとって物語を産み出した我々は神の存在なのだろうか?
 
そんな導入、ひかれる。何度も考えたことがあるだけに‼
2クール、22話だ!嬉しいな!設定こってるからできそうだもんね!
{netabare} だとしたらマミカちゃんの死は早いものだな…悲しいな…まだまだ新キャラ出てきそうな感じですね!{/netabare}
1話、世界は創造によって溢れている。想像が創造を生むそんな世界…何を求める?そんな一言から彼は世界に迷いこむ… 画面から、世界を覗きこむ… 不思議な感覚ですね♪
やべーぞ!(⚪⚪⚪だ❕)創作物が現実世界に入ってきた(ありえんけどな!www) そういう斬新な設定今までであまりなかったよね! ラブコメかな

2話、ゲームキャラか、いのりん!めっちゃこの世界に馴染んでるな(笑) まだまだいろんなキャラが出てきますね! 食べるいのりんキャラかわいい問題!
軍人さんの意図とは、何をしたいのか… (軍人さん、主人公が昔創作で創ったキャラとかあるかな?)
主人公、アニメ見てラノベみて漫画みてゲームして、知識として覚えていて、普通の生活もしていた…すげぇよ! 怒るな怒るな(笑)
やっぱそうたくん(主人公)もなにか書いていたのか‼ 作者、本物が現れるとは思わないだろ(笑)
魔法少女、知識がない(笑) 実際本物じゃなかったいたすぎるな(笑) 軍服の姫は何をしようとするのか…
こういう戦闘憧れてたわ!違う作品同士が闘うという! どっちの主人公が強いとかね♪
魔法少女つえぇぇぇ! でも退かない!作品が違うから! そして新キャラ! ラスボスきたあああ!
弥勒寺ゆうや、主人公のライバルかぁ!そりゃあ強いね!魔法少女負けるね!

3話、そうたくん組vs軍服さん組って感じになるのかな? ラスボスさん、人柄良さそうっすね♪  すごいいい奴じゃん(笑) 改変できるんだとしたら、やりたい放題だな(作品が面白くなるとはいってない)
人気のあるキャラが出てきている? 笑えるw
設定って大変だな…  アニメから出てきたから最新刊の内容はしらない…ネタバレかよ!
そうたくんの悩み、それを察するセレジアさん、大人な対応…見習おう…
設定を変える条件、それは小説の内容とイラスト、だけではない、か… まだなにか必要なのか?
印象! 読者に見てもらうのも必要? そうかもしれぬな。 面白くなってきそうですね♪

4話、悲しいなぁ、若くして亡くなるのは… いのりんキャラ(名前覚えてない)、難しいこといってる、でもこの世界に存在してはいけないのに、いると干渉して悪い影響及ぼすってことね(弾性係数?しらんな)
自分の出てるゲームをやるとは、さすがだな!(笑)
そうやって本人たちに誉めてもらえるなら、これほど嬉しいことはないんだろうな…作品を作った者として嬉しいことなんじゃないか? 
メテオラさんね♪ よく食べる女の子はかわいい(笑)
良作と呼ばれるものを作るのは難しいんだろうね…
軍服さんはどこから来たのか?(主人公じゃないか?予想ですがw) 日笠さんだ(笑) そしてこのじじい、癖がありそうだ、日笠さんキャラは裏切られて、何故だ!という台詞いいそうなのが少し想像してしまう(笑) アリステリア? うん覚えた(忘れた) 
再利用、大事(笑) こっちはこっちで楽しそうだなw
普通の男が召喚された。

5話、逆ギレキャラ、雨宮天さんの登場です(笑)
自衛隊では歯が立たないね(笑) そしていのりん肝すわってる。 面白くなってきましたね♪
ただ12話だとしたら収拾つくかなw
軍服さん、2次創作キャラだったのか…あの女の子はその作者なのか…

6話、ついに軍服さんの手がかりが、だが言えない…
そしてガッチャマンクラウズにいそうなやつが出てきたな。さーてどうなる。
この魔法少女、意外に考え方が大人だな。敵でも良い人ならいいか… うわぁ、嫌な能力とこのキャラはやはり残虐だな…サイコパスか…
嘘の嘘は本当か?… 違うだろ!いい加減にしろ!
癖があるキャラですね…こりゃ嫌なやつですわ(笑)
敵でも味方でも嫌ですわな、こいつ。 正論のようで正論ではないな… 
所詮客観性などない、主観だけだな… 
嘘の嘘、それはクルリと裏返る…これは自分に反ってくるということかな…

ここで遭遇。ゆれる騎士、魔法少女。神なんていないんだよ…  日本語でおkです。
ここでじじいも登場だ、たちが悪そうだ。 きれい事が通じない世界もあるけど、この魔法少女の考えも必要だろうから…

7話、全員集合的な感じだね。ラスボスvsおっさん!
3対1はつらいか(そんなことない、楽しそうだなぁw) 勢揃いかよwww ロボット来たよwww
ラスボスさんは自由だな、レディボーデン食ってる笑
ラスボスさんも頭いいんだな。 なかいいな(笑)
この殺人鬼は設定を理解したっぽいな… 後付けは難しいができるってことか…
軍服の姫君は、2次創作の象徴みたいなものなのか?
だから出てきた?世界を変えるために。
そうたくんの過去には何かありそうだ…
なんとなく接触してくると思った、魔法少女。
現実世界に来てキャラが変わってしまう、か… それが消える原因になったりしそうだ… 
核心ついてきた、そうたくんは知っている、軍服の姫君について…  名前はアルタイル…星座の名前…
世界を憎んでいる、か… 気になるなぁ♪

8話、軍服の姫君、アルタイルがなんなのか?誰が描いたのか?ラスボスさんおこです!
ラスボスさんいいです、いいキャラっす!
そしてそうたくんは映像を見てなにを思う… 
言い出すのが難しい… なにか言うのが憚れるのか?
メテオラさん優しいですね… そうたくんは才能がなかったけど、友達はあった…嫉妬してしまった…
目を背けるな、か… すごい勉強になる…あんがと
やっぱりか… 友達がもういない…いないのだ…
エセメイド!帰れ! ロックかけとけよ!
(魔法少女は卑怯なことしない、さすが、)

意見の相違、それが引き金となる… さあ戦争だ!

9話、魔法少女敗れる…お前、消えるのか?…
正義の味方登場、アリスはまた大切な人を失う…
この世界で死ぬと消えてしまう、元の世界に戻るのかな? こいつ嘘をつくか? こいつたちが悪い…立場を逆にしやがったな! ふざけんな! かいつまんで話しやがって…
一番厄介だな…掻き回すだけ掻き回す。しかも鋭い…
そうたくん、利用されてしまうのか?裏切らせるのか?そうたくん、利用されるな! アルタイル…間接的にそうたくんが殺したことになってしまった、この殺人鬼は面白いと思ってやっている…
やとうじーーーー!ラスボスきてくれたぁぁぁぁ!
ヒーローだ!(鈴木さんと坂本さん夫婦だ!)
夫婦喧嘩だ。
嘘能力つえぇ… やとうじと相性悪いな… ここでアリスか… 誤解はとけないな…

10話、マミカはもういない。アリスへの誤解は解けない…弥勒寺は強いが相性が悪い。メテオラも相性が悪いな… 激しい攻防…(このやり方絶対アリス喜ばないだろうな…)夫婦喧嘩は他所でどうぞ!
弥勒寺土坪にはまりそうだな…ハンガクがとられるか
嘘の嘘、それはクルリと裏返る。

そうたくんの想いは本物だろうな、本読んでてそう思う人多いと思う、そう願いたい。 アリスさん、激昂するのをやめないのは、薄々気づいているんじゃないかな…それを突き通す、もう曲げれない…

!?セレジアさんまでも…アルタイルが来てしまった
アリスも今さら何を驚くんですか…(自衛隊頑張って
弥勒寺さん、ハンガクとられたんすか?やっぱり…
アルタイルの能力強いぞ…能力干渉ですか? 
ここでセレジアの設定を改変ですか? Twitter便利だな!早すぎないか(笑) ひゅー!強そうだ!
エクスカリバーですね!
アリスさんはどっちつかずですな… 不穏です…

11話、opの度にマミカ…かなしいね。
主人公側はどうするべきなのか。打つ手はあるのか?
セレジアさんもその作品も人気があるあらこそだな。
キャラを気遣う作者さん。遊びで描いてない。なんといい人、それでこそ作者の鏡だ!
アルタイルを知っているそうたくん。弥勒寺さんも能力とられて… 最近男キャラがあう天さん。いいですねぇ♪ カノヤ君、主人公の素質ありますわ! 
そうたくん、この作品の主人公だろ!(メタい)
たしかにな、カノヤ君たちはレールが敷かれてる人生、それと違いそうたくんは自分で決めていける。
アルタイルの創作者は亡くなっている。そうたくんのお友達、それが意味することとは…
過去回想。そうたくんも絵を描いていた。そして彼女も… 好きなだけで幸せってのもあるんだろうな。
せつなさん、この声は、大橋さーん!(頑張ります!
かわいい。うん、かわいい。 
付き合っちゃえよ!
でも劣等感を感じていたんだろうな…心が痛いです。
誰かが批判した。それに火が付いた。それに安心を得てしまった。そんな自分を嫌悪したんだろう。自分はやらないけど、誰かが批判することで、自分の罪の意識をなくした…

12話、完全に卯月ちゃんと重なる… やめてくれ…
見捨ててしまったんだな、そういうことをすることで自分の劣等感から逃れたかった… 目をずっと反らしてきた。自分も同じことをやったかもしれない。それでも目を背けてはいけないことだ。自分だってもしそんなことをされてしまったら、二度と立ち上がれないかもしれない。 絶望がアルタイルを生んだ…
アルタイル、このキャラだけが、別の2次創作でもその能力として付加されるのか?最強じゃねーか!
改ざんの有効性を長期的にする方法か… アリスさんの進む道とは…? 
アベンジャーズみたいになってきたね(違うけど)
新キャラってまだ出るのかな?気になるなぁ。物語の中でアルタイルを倒す、それがどれほど難しいことだろうか…1か8かの賭けみたいだな…
アルタイルとおじさん、そして新しいキャラだ!小野dだ~♪セレジアの知り合い?

 ところで(閉じ込めてつくる作品、この作品がレクリエイターズなのか?)

後半戦の始まりだ!決戦に備える。
13話、メテオラさんの語りです。説明してますね。
13話という名の総集編か?メテオラさんこんな姿だったか!? え?え? 見るアニメ見違えたか?
最終回か~♪めでたしめでたし。

なわけねーだろーがぁー! いのりんあそんでる?(笑)
かのや君(笑) ロリコン(笑) いろいろディスってる
ディスってるよぉー! 遊んでるだろ!
今思うとマミカ強かったな。メテオラさん、大事なことなので何回いうんですか…
おふざけ回だね(笑) 総集編かーい! そうかーい。
メタいですね♪ edかわった! レベル高い2次創作!

展開的に、最後らへんはアルタイルが望まない崩壊が始まって、こんなはずじゃあ…って感じでマガネがラスボスになりそう(わからんが)

14話、新しい曲です!軍服さん、何て悲しそうな顔をするんですか… そしてまたあたらしいキャラかな!
ギャルゲーっぽいな…わからんが!
すこーし作画がね(目をつむる)
こりゃあキツい企画、ブラック企業ですね!
こりゃあ難しい作品になるぞ! 菊地原わかってるぅ
(アルタイルの認知を下げるとかはできないのかな)
仕事が楽しめれば最高ですな… 設定変えるというのは難しいですよね、視聴者戸惑うよ。
仲間同士でやめろ。それぞれの作品の良さあるだろ!
ごもっともな意見だけど、他に考えは?それが難しい。お金だけの問題じゃないぞ! ぎすぎすしてきた
どうしても譲れない。負けたくない。自分が嫌になる。そういうことは誰にでもある。嫉妬や劣等感、誰もが抱く感情。 そうたくんの理解者はあの子だったんだな… なんだかんだプロは認めあってるんだな。

おやじがデレるとは(笑)絵にかいたようなツンデレ
そうた君はどうするか!アルタイル…

おい、ラブコメキャラっぽいの出てきたぞ!(笑)

Edの癒しは変わらずだね!最高ですな!

15話、星川さん。ギャルゲ、元エロゲ(笑) どうやって戦うというんだ…どういうことだってばよ…
あのあなた…ゲームやってるから攻略したんじゃ…

もう一人は敵側か?ロボットバトルが見られるかな?
やっぱりだけど、おじさまかっこいいな!重力弾とか
悲惨な結末だ… おお!弥勒寺さんのとこの主人公!
岡本さぁ~ん! 
おじさんは娘を生き返らせたいんか…(作者何とかしなさい。ハッピーエンドに!)
こんだけ色気ねぇのも案外すごいな。
アリスは何を考える?表情隠すようになったな。

見覚えありすぎる場所だな。メテオラさんは奇跡を願う。若さは大事ですな!
うざそうなのが出てきた。(目が死んでるよ!)
お前らがいるな!笑えるwww 弥勒寺さんいい顔(笑)
ファンディスク♪いいこと言う。(笑)
そしてブリッツさん優しいな…アルタイルへの気遣い
どちらも救われる方法はないんですか!?
でもやっぱりアルタイルはチートだね♪
悲しいな…

どうしてこうならなかったっていタグが増える…
Edがまさにそうなんだよな。1期2期含めて、幸せなハッピーエンド… もっと歩み寄れれば…

16話、ではない、だと?! 振り返り~♪
声優さんたち楽しそうでなによりです(笑)
嘘の嘘、それはくるりと裏返る。いのりんかわいい。
今見ると台詞が面白いな。せめて右手と頭はやめてやれ(笑) 年下好き(ロリコン! ババア興味なし)
トェェェイ

16話、温泉回らしいですよ。休暇がほしいね。
声優さんでるの?天さん!
メテオラさんいたんすね(笑) 
これが最後の晩餐なのかい… 菊地原さん酒入ってるぅ~(笑) 

いよいよ前夜祭か。中の人だ。
余興は終わりですか…

今度は実写温泉(笑)

17話、戦闘開始。それぞれの闘い。ファントムガノンみたいな能力だな~。燃える展開かな(笑)
やはり現れた。マガネ。
そしてアルタイルも気づく。(万能だな)
アルタイルは強すぎるな。これは勝てないぞ…
何か別の方法を考えるしかないぞ!

ブリッツさん。創造者に対する怒りか。ごもっとも。
だが残酷だな…ブリッツさんの娘…か…
どうやったのか…残酷だ。邪神だな…

18話、ブリッツを引き入れることに成功かな?
外伝か、考えたな。どう決断する?
そしてマガネ。考えを拗らせてくる。だが今回のそうたくんは折れないね! 
ハングドマンみたいな能力ですな。
そしてギャルゲきた(笑) すごいな(笑)

マガネさんは面白いことが好き、か…そうたくんに力を貸すのはそういうことか。マガネは見届けたいのかね~♪ ハンガクかえってきましたな(笑)

結局のところ、マガネはイザヤみたいだね。暇しない世界を求めるか。
だが軍服が強すぎる。主人公補正で何とかするんだ!
メタい発言多いぞ(笑) やめろよ! ネタバレ(笑)
やめてやれ(笑) 笑えるwwwwww
いい作品になるだろうな!視聴者も嬉しそう(笑)

だがセレジアのパートナーか…

19話、弥勒寺は達観してるな。そしてその主人公はチョロいな(笑) 弥勒寺も成長したな~♪
カロンは聞く耳もたないな。 アリスはアルタイルと退治するが、気迫と力が違いすぎるか…
アリス煽られるな… 
カロンの意見もわかるが、セレジアは自分達自身でどうにかするべきだという答え。カロンはそれに疲れてしまった… 
ふぁ?チートだな… アルタイルの因果転変…
ここでは主人公ではない…重い言葉…きつい言葉。

そしてなんかギャルゲ~強いぞ…
だがアルタイル…4対1だぞ…どれだけだよ。
何か手立ては?弱点は?どうすれば?

カロンが最後の盾なのか。それをなくすためセレジアは… 松原さん。お話とコーヒーを届けてあげて…
セレジアとカロンにコーヒーと優しさを…

20話、いよいよ終わりが近い。セレジアがリタイア。
そしてアルタイルが強い。主導権が完全にアルタイルなのか。
メテオラの作戦。それはシリウスという名のアルタイルの写し鏡のようなものか?チート同士か。
目的は乗っ取りと改変か。
だが終わらないだろう…こりゃあシリウスがアルタイルに乗っ取られる…だろうな。やっぱり。
うわぁ。どうするこれ!どうするよ!
物語がないから創作しほうだいか…おいおい…
何を求めるよ…アルタイル…

最後の希望はそうたくんのなにか。作者さんたちの心は強いなぁ♪
嘘の嘘。それはクルリと裏返る。マガネの策かな?
せつなちゃん。

21話。こうするしか方法がなかった。そうかもしれないが、これは… あくまでも創造したもの…
卑怯だがこれは物語。アルタイルの物語。
そう。彼女は死んでしまった。お互いを知る前に。
(豊崎さん。演技うまい。)
アルタイルはせつな自身が描いた自分の心、呪い、呪縛だったのかもしれない。世界を憎むために。
それでも今こうしてアルタイルがいるのはアルタイル自身の決意のもとだと。
ずっと、二人で歩んで行けるぐらい、それぐらい強かったら良かったのにね…
でも、アルタイルはもう歩んでいけるだろう。せつながいなくても。自分の意志で。
アルタイルはいい人に創造してもらえたんだね…
これは歪んだ奇跡。だから。
こうして逝ってしまったのか…
アルタイルの承認力。救いたいと思った決意。せつなの物語を。いいじゃないか。奇跡が何度起こったって
物語が途切れても、また始めれば。
そうたくんも救われたじゃないか…あれほど抱えていたけれど、救えなかったと思ったけれど、またこうして同じ景色を見られたじゃないか!
こうして繋がったじゃないか…

次回最後かな…
物語はどのような終わりを迎えるのだろうか。

22話、最終回。ついに終わった。勝ち負けではないなにかを得たのだと思う。セレジアは救われたのだと思う。それは物語を書いた作者のお陰。松原さんのお陰
これからも、別の世界の、もとの世界のセレジアを。
そして後日談。メテオラかわゆい。話も聞かない。そして本人も伝える気がない! ワロス
これはいい後日談だな♪皆のやり残したこと。言い残したこと。それをやりとげる。
帰ってやるべきことがある。さすが主人公たち。
そうたくんもやりきった。
そして帰るとき。皆いい顔じゃないか。
(/_;)/~~ マガネだけは残るのかな?
え?メテオラ帰れないんかい!(圧倒的ヒロインだったわけだな!)
自分のやりたいことが見つかった。メテオラも何かをかきたいという情熱があるのですな。

ふぁ?菊地原さん(笑) その仕事するんですね(笑)
編集者か~(笑) 

いろんなことがあったけど、いろんな繋がりも残った
悪いことだけじゃない。これからも書き続けるんだろうね♪みなさん。 まみかもアリスと出会えるんですね。良かったです。

そうたくんとメテオラさん。これから歩んでいく。
タイトル回収。最後、良いイラスト…
良い最終回だった。


とても面白く引き込まれる、魅いる作品ですね。
自分的にはいい終わりだったと思います!このような作品は珍しいから、よかったぞい!
いろんな作品の夢がありましたね♪

投稿 : 2017/09/16
閲覧 : 369
サンキュー:

33

ネタバレ

しんかわ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

10話まで見ました

自分には合いませんでした。
主人公、魔女っ子、騎士ちゃん、セルジア、まがね。
この5人が苦手なキャラでした。

投稿 : 2017/09/13
閲覧 : 178
サンキュー:

2

ネタバレ

なまえかぶってる さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

素晴らしい迫力

アマゾンビデオで久々にアニメを観賞。
あとからジワジワ分かってきた事なんだが、

「このアニメいつやってたんやろうか?」
「意外と映像も綺麗で凄い作品だなぁ!」
「え、やっぱり最近のアニメやん!」
「いや、今やってるやつかい!どうりで!」

とまぁ、こんな感じで偶然にも現在進行形のアニメで感動できた事を素直に喜んでいる自分が今です。(21話まで見て、こんな感じで終わる?って疑問持ってから放送時期を見ました。)

えっとね、おもろいよ!
色んなアニメのジャンルのキャラがリアル世界に突如として存在するっていう。
アニメ好きなら一度は想像した事あるような設定。
しかも個人的に俺はファンタジーが好き!とか萌キャラが好き!女の子なら美少女戦士が好き!とかそう言った選りすぐりのヒーロー系キャラが敵味方に分かれて現実世界で戦うっていう。(スポーツキャラはいないか。)

疲れたんで一通り見てみてください。
ちょっとだけ展開読めた所もあったけど、結局最後はよめない展開が良い感じですね。

投稿 : 2017/09/11
閲覧 : 171
サンキュー:

5

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

このアニメ..深い//

このアニメを見ている時も見た後も、色々と考えてしまう作品でした。

3話くらい見た地点で主人公が軍服の姫君を創造していくのがkeyだと考えましたが、それは違いました。
主人公がいた世界も今我々がいるこの世界の作家さんが創造したもの。もしかしたら我々がいるこの世界も創造されたものなのかも..つまり予定調和ってやつ。。なーんて考えてしまう自分になってしまいました。


それともう一つ
「嘘の嘘、それはくるりと裏返る」
どういう原理で嘘の嘘にしているのか全く予想がつきませんが、これだけは言えます。嘘の嘘はくるりと裏返るとは限らない。
変数AとBがあるとして、この2数は違う値をもっているという「嘘」があるとします。つまりこれはA=Bとなり、A≠Bの嘘はA=Bとなることは理解出来ます。
しかし変数A,B,Cがあるとして、これらは全て同じ値をもっている(A=B=C)のが真実とする。そしてこの3数は全て違う値をもっているという「嘘」があるとすれば、その「嘘」はA=B=Cとは限らない。A=B,A≠Cかも知れない。

全く違う能力をもったキャラが多すぎて、それぞれにその設定の丁寧さが欠けてしまうは仕方がない事ですね。

投稿 : 2017/09/03
閲覧 : 262
サンキュー:

5

ネタバレ

Mightier P さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

時代が生んだといえる物語だが視聴者の承認力は得られるか!?

まだ終了してはいないですが現段階での評価が今後良くなることはまずないところまで来たので一旦評価をすることにします。

【引き込む導入力】
SNSや動画サイトなど、その他いろんなメディアを通じた二次創作発表の機会が当たり前となった今だからこそ出てきたであろうコンセプトですし、だれもが考えそうでやってこなかったテーマであるということもあり、導入としてはまずまずだったと思います。どんな展開を見せるのだろうというわくわく感が最初はありました。

【中だるみしていく展開】
しかし当初のわくわくとは反比例して中盤にかけてどんどん失速していきました。物語がまったく動かないからです。承認力という発想自体は悪くないのですがこの承認力の基準があいまいでいったい何を持って承認力が高いと言えるのか皆目見当が付きません。またこれだけの人物がいるのに各キャラクターのエピソードの掘り下げも一切なく、退場したところで作品がなくなるわけではないですからいまいち感情移入もできないという。

【致命的に魅力のないメインキャラ】
中だるみというか根本的に展開が凡庸な原因はキャラクター性がはっきりしないからキャラクターによって物語が動かせないというのもあるでしょう。これはエピソードの掘り下げがないということに共通しているところでもありますが、そもそも主人公、メインの敵であるアルタイルに全く魅力がないのが致命的と言えます。言い方は悪いですがたかが二次創作のキャラクターごときがラスボスを気取っていること自体が寒いです。たとえばこの二次創作が非常に有名なキャラクターであればまだ説得力がありましたが、ウェブ上で調べてみないとわからない程度の知名度のキャラクターであり、その創造主も有象無象の二次創作者の一人なわけで、復讐劇にしてもスケールが小さすぎます。また、そんなキャラクターが日々自分でも知らない能力が追加されていくという謎の承認力設定。承認力はいったいなんなのか、世の中の100人程度が承認すればそれで承認力は十分なのか?いやtwitterで拡散して広まって間違いなくアルタイルの承認力以上を稼いでいたとも思われるのに一時的な力しか得られなかったセレジアの承認力とはいったいなんだったのか・・・。製作者だけの設定では視聴者の承認力は得られませんよ?

【二次創作キャラが最強という違和感】
極めつけはアルタイルの強キャラ設定。完璧に冷めたのはアリステリアの攻撃を受けた後の因果転換。曲がりなりにも世間に広く周知されている主人公核のキャラクターとだれがいつ作ったのかもわからないキャラクターに追加されたこれまた誰が考えたか知らない「僕の考えた最強の技」とか出されてなぜ観客が承認しているのでしょう・・・。2回言ってしまいますがたかが二次創作のキャラクターを最強にすることの承認力のなさったらありません。

【盛大なミスリードがあるとしても納得できない】
もし大どんでん返しで承認力意外にキャラクターの能力を決定づけるものが判明したとしてもまさしく「お前の中ではな」って感じです。

ぼろくそに書きましたが楽しめる人はたくさんいると思います。ただし私はこの物語は承認したくありませんw

投稿 : 2017/08/29
閲覧 : 165
サンキュー:

4

ネタバレ

nFqIx60626 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

かなり好調な作品だと思う

他の方でもチラホラと同じことを書いているが、確かにこの作品はある程度アニメ作品やライトノベルに慣れた層向けである。
逆に言えば、そのような層に慣れきっていない、もしくは嫌悪を覚えている方からすると、十分に楽しめない作品である。
作画は言うまでもなく話の構成、キャラの躍動感など、近年では珍しく良い部類。

我こそはオタクである!という方は是非真剣に見てほしい。まあ若干魔法少女ちゃんと主人公に苛立ちを覚えるかもしれないが、それが苦に感じるのならば見るのを止めれば良いと。

投稿 : 2017/08/27
閲覧 : 150
サンキュー:

3

ネタバレ

わさビーフ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ダークホース?面白い作品に出会えたかも

たまぁーにですが何となく鑑賞したものが思ってもいなかった好みの作品に化ける時があります。
「うほっ」みたいな
そういう時は凄くテンションが上がっちゃうんですが...w

私から見てこのRe:CREATORSがそういった部類の作品、
思いがけない掘り出しものといいますか完全にノーマーク作品です。
こういう出会いがあるからこそアニメは止められません!
どうか1話で切らないでとりあえず5話辺りまで見てほしいなと思います(*^^*)

観始めた人の印象としては大抵の人が異世界ものの、後はバトルが入って
よくまぁーありがちなパターンの作品なんじゃないかなーと感じると思います。
ことろがどっこいです。5話辺りから化けるんです!そっち方向かぁーっ!的な急展開

現在も放送中で2クール。オリジナルストーリーなのでワクワクします♪

投稿 : 2017/08/21
閲覧 : 281
サンキュー:

23

ネタバレ

raurau さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

魔法少女が

うざくてきってしまった。
あと主人公が敵の情報を伏せるのが謎で
勝手に苦しんでて意味がわからなかった

投稿 : 2017/07/29
閲覧 : 165
サンキュー:

3

ネタバレ

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:----

メテオラ劇場

13話総集編でのメテオラさんが面白すぎた!
弥勒寺のめっちん呼びに対して「カマキリメガネ」、(板額がマガネに取られて)「ざまぁ」、「セレジアが弱いわけではないのだ!ほんとだよ」、ラスボスアルタイルを「モップの化身」等々・・・。
黒いメテオラさんによるキャラ紹介が面白すぎヾ(。・ω・)ノ
後半も楽しみにしてる!

投稿 : 2017/07/09
閲覧 : 230
サンキュー:

5

ネタバレ

天カス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

好きになれない

序盤は悪くない入りだったんだけど。
なんというか話が動かないというかテンポが悪いというか。
あとは主人公をはじめキャラに魅力が感じられない。もうちょっと感情移入させられるようなキャラクターそれぞれの個性が欲しい。薄っぺらく感じた。

続きが気にならないので頑張って8話までは見たけど断念で。

投稿 : 2017/06/13
閲覧 : 204
サンキュー:

3

ネタバレ

setuchi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

観ていられないw

物語を紡ぐ少年があまりにも少年過ぎて私にはもう無理。
少年のうじうじめそめそが周囲にも迷惑をかけ、
知ってる情報も話さず、間接的に周りのクリエイター達の危機を招いてる
描写は観ていてイライラしました。
これ以上観てもスッキリ爽やかな気分にはならないだろうなぁと
9話途中で断念しました。
もっと観たかったのに。。残念。

投稿 : 2017/06/05
閲覧 : 252
サンキュー:

2

次の30件を表示

Re:CREATORS(レクリエイターズ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:CREATORS(レクリエイターズ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Re:CREATORS(レクリエイターズ)のストーリー・あらすじ

自室でアニメ “精霊機想曲フォーゲルシュバリエ” を観ていた水篠颯太の目の前に、画面の向こうに映っていたはずのアニメのキャラクター、セレジア・ユピティリアと、軍服を纏った謎の少女が現れる。
両者の戦いに巻き込まれた颯太は、2人を追って代々木公園へと向かう。そこにPCゲーム “追憶のアヴァルケン” のキャラクターであるメテオラ・エスターライヒまで現れて──(TVアニメ動画『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年春アニメ
制作会社
TROYCA
主題歌
≪OP01≫SawanoHiroyuki[nZK]:Tielle & Gemie『gravityWall』≪OP02≫SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle&Gemie『sh0ut』≪ED01≫綾野ましろ『NEWLOOK』≪ED02≫三月のパンタシア『ルビコン』

声優・キャラクター

山下大輝、小松未可子、水瀬いのり、日笠陽子、坂本真綾、雨宮天、村川梨衣、鈴村健一、豊崎愛生、小西克幸、金元寿子、杉崎亮、柳田淳一、濱野大輝、寿美菜子、恒松あゆみ

スタッフ

原作・キャラクター原案:広江礼威、 監督:あおきえい、副監督:加藤誠、シリーズ構成:あおきえい/広江礼威、キャラクターデザイン:牧野竜一、総作画監督:牧野竜一/中井準、メインアニメーター:松本昌子/山本碧、メカニックデザイン:I-IV、エフェクトアニメーション:橋本敬史、美術監督:永吉幸樹、美術設定:佐藤正浩/藤瀬智康、色彩設計:篠原真理子、アートディレクション:有馬トモユキ/瀬島卓也、CGディレクター:ヨシダ.ミキ/井口光隆、ビジュアルエフェクト:津田涼介、撮影監督:加藤友宜、編集:右山章太、音響監督:明田川仁、音響制作:マジックカプセル、音楽:澤野弘之

このアニメの類似作品

この頃(2017年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ