当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「逆境無頼カイジ UltimateSurvivor(TVアニメ動画)」

総合得点
72.4
感想・評価
808
棚に入れた
3788
ランキング
1159
★★★★☆ 3.8 (808)
物語
4.2
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

逆境無頼カイジ UltimateSurvivorの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

わしょい。 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

^^b

高校卒業後に上京した後、
働きもせずに自堕落な毎日を過ごしていたが、
借金の保証人になったがゆえに肩代わりをする羽目となり
その返済のために危険なギャンブルの世界に足を
踏み入れていく主人公・カイジ(伊藤開司)。

平穏な環境ではただのダメ人間だが、命がかかった極限の状態に置かれると、人並外れた度胸とギャンブルの才能を発揮する――ある種張り詰めた雰囲気の中…。「ざわ…ざわ…」

投稿 : 2013/04/12
閲覧 : 226
サンキュー:

0

瑞樹 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろすぐる

カイジのストーリーは、最終的に「運」の要素に頼らないことが素晴らしい。博打なのに自力で勝ち取る。必然性のある勝利。こういう内容にはとても惹かれる。よく話が練られています。

投稿 : 2013/04/04
閲覧 : 240
サンキュー:

0

woahthegod さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こわいいいい

もしも自分がそうなったらと思うと恐怖ww
主人公のだめっぷりが良いですね!ww

投稿 : 2013/03/31
閲覧 : 233
サンキュー:

0

りゃむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

耳が痛くて・・・

別にカイジが切り落としたからじゃないですよ。


テーマはギャンブルと金ですね。


この作品でカイジの痛快な快進撃、ギャンブルそのものの心理戦、二転三転する展開に目が行きがちですが、個人的には物語上適役であるはずの利根川や兵頭の言葉にこそ耳を傾けるべきだと思います。

特に12話の利根川の説教なんかは、悔しいかな真理なんですよね。


甘えた生活をしてきた数年、十数年を取り戻し成功するためにはそれに見合った分の人生をかけなければならない。

ここまでえげつない仕打ちをする外道や社会のクズと呼ばれる人たちを描写したうえで“努力しないやつが得るものなど何もない”という当たり前の説教を、物語一貫して説いてきます。

しかしこれだけ極端なまでに人間の醜悪な部分を描くからこそ、その説教に説得力だったり重みだったりが生まれてきます。

耳が痛いというのはそういうことです。
本当に自分は頑張っているのかな?甘えて甘んじてないかな?
なんてことを改めて考えさせられました。

ある程度分別の付く大人のための道徳の教科書。そんな感じの作品です。


余談ですが、僕個人としては身を滅ぼさない分別を弁えた上での娯楽としてのギャンブルはありだと思います。

まぁギャンブルにはまるってのは理性でわかってても歯止めが効かなくなった状態なんですがね・・・

投稿 : 2013/03/10
閲覧 : 276
サンキュー:

3

ネタバレ

なんでむ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

タイトルなし

もう一度観る

投稿 : 2013/03/07
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

inbanuma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

手に汗握る

主人公補正があるにはあるけどそれほど強くないのでどういう結末になるかどきどきしながら見ることができました


作画はキャラデザが原作からアレなのでまあよく頑張ったほうだと思います

キャラはちょっと人ごとに個性がないかなあとも思いました
あと女性キャラいなすぎ(いてもすごいアゴ(笑))

投稿 : 2013/03/01
閲覧 : 255
サンキュー:

2

ぱんどら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ぜひ人生の反面教師に

テーマは"ギャンブル"そして"金!金!金!"

ギャンブルの話ではありますが、ギャンブルの内容は(麻雀とかそういったものではなく)とても単純なものなのでギャンブルに全く興味ない人でも楽しめる作品です。

ストーリーは、、働かず、ギャンブルに興じる最悪のダメ人間のどん底人生と、金に取り付かれた人々を描いたもの。そんな主人公のカイジはどん底人生から這い上がるため、命すらかけたギャンブルに幾度となく挑戦するハメに。

お金って魅力だけど、本当に恐いなぁ、としみじみ考えてしまう作品。

投稿 : 2013/02/22
閲覧 : 240
サンキュー:

0

みかみ(みみかき) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

主にマンガ版しかアレだけど

ちょっとしかアニメ見てないけど、漫画版はぜんぶよんでますよ、と。

まあ、この作品がすごいのは、
金か命か、みたいな究極的状況を演出するような
異様な熱狂状態をつたえる空気間を視聴者にあたえてしまうことですよね。
その手法のほうが個人的には、非常にひびくところがああって、そっちを中心に書きます

(そのうち…)

投稿 : 2013/02/09
閲覧 : 389
サンキュー:

2

hyn さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作見てても、知らなくても楽しめる筈

原作の心理描写の多さや特徴ある絵なんかはアニメにしても絶対成功しないと思っていたけれど、期待を見事に裏切ってくれた。 映像でしか出来ない効果音やナレーションなどでうまく緊張感が再現されている、うん。

投稿 : 2013/01/23
閲覧 : 217
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ギャンブルの代償は

痛すぎる。。。

ハッピーで終わらないのがギャンブル。

そんな作品でした。

投稿 : 2013/01/04
閲覧 : 209

atsushi さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

アニメというよりVシネマ

絵が動くと言うよりも、迫力のある止め絵にエフェクトをかけたようなレベル。
声優も声優と言うよりはどちらかと言うと役者のような人がほとんどで、女性はチョイ役の一人しか居ないという男だらけ。

ふとクレジットを見たら、利根川役の人がEDを歌ってるんですね。

2期を先に見たものの、1期は立木ナレーションが少なめだ。

原作の雰囲気はよく出てるのだが、悪く言えばアニメっぽくはなく、Vシネマ的な紙芝居で、原作の尺の割にこの内容で26話はどう考えてもドラゴンボール並みにストーリーを引っ張りすぎだ。

投稿 : 2012/10/13
閲覧 : 292
サンキュー:

3

plm さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

絵柄で敬遠していたが・・

賭博、知恵を捻り出すということ、あがき、逆境に立たされた時、誰かに頼らず、
そして自分の信念を貫くということ、この作品には失意、怒り、苦渋そういったものを感じさせてくれる。
刹那的な娯楽ではなく、思想にさえ影響を与えうるだけのパワーがある。
登場するギャンブルは、これまた常人には発想できない斬新さ。
だが描写はエグい。バトルもので流れる血とは違うもっと生々しい演出。
面白みは過分に詰まっている。展開には手に汗握る。

投稿 : 2012/09/09
閲覧 : 377
サンキュー:

3

ネタバレ

たんたんたぬき さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カイジの人間性

過去にちょっと思い当たらないけど、現実の体一つでゲームに挑む。特に興味深いのは知恵を使った戦略性の高いゲーム対決。この特異な内容にすぐ魅せられた。どうするどうなる?これを終始興味深く見てしまう。退屈と言う気持ちが全く生じない。今が楽しい、先が楽しみ。まずゲームのアイデアが素晴らしい。次にこれらに生じる駆け引きと生身の人間が思考していると感じる個々のキャラの人間臭い思考の数々。

この作品はこれが軸だと思うし、後他にはやはりこれらのゲームの仕掛け人兵藤のキャラだと思う。これで十分に満足できる。

でも感動に近く心が動いたのは鉄骨渡りであった。あまりにシンプル、それまでの知的ゲームと全く違う。死に対する人間心理が見てて気持悪くなってくる。カイジと言う作品は人間のエゴを扱うと同時に、全く正反対の面を出す。これが福本がカイジと言うキャラクターを主人公にした理由だと思う。鉄骨一本の上で共に築いた信頼関係は命がけゆえに偽りの無い本物を感じさせる。カイジと言うキャラは気持ちの良いキャラクター。このキャラクターは知性よりこっちが光っている。日常に置いて長く付き合うには自堕落でだらしないキャラなのだが、ここぞと言う危機にはこれほど頼もしく信頼できるキャラは居ない。不思議なキャラクター。

知と情と言う相容れにくいものとして描かれるものの2つを見事1つのキャラクターで実現している。この作品地味ながらカイジの人間性が人間の欲得への醜さを描きながら独特の爽快感を生んでいる。

後声優としては地味な部類だと思うけど、萩原聖人の声がすごく良い。おそらく近年役者声優ではトップレベルの人だと思う。

絵はあまり褒められたものじゃないが、恐怖や悲哀で崩れる顔は味があると思う。

投稿 : 2012/09/07
閲覧 : 247
サンキュー:

2

ネタバレ

ぽぽたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カイジ名言

ギャンブル好きにはたまらん。
トランプギャンブルなど色々あり、ドラマなんかに
ありそうなパターンであるが
「高層ビル鉄骨渡り」と「Eカード」は別物。
命を賭けた見事な展開。

ギャンブル、頭脳とか言われるが
やはり本作の鍵となる利根川と兵藤会長の名言が実に的を得ている。
セリフ一言が人間のいやらしさ、弱さ、本当の現実を思い知らされる。
主人公であるカイジの声優が俳優の萩原聖人であり
なかなか上手いですな。

「ざわざわ」の使い方が心理的描写を指し上手い。

投稿 : 2012/08/30
閲覧 : 271
サンキュー:

8

ネタバレ

妖狐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

流石カイジ

頭脳戦が凄いですね
ルールの裏をかくのが面白い

投稿 : 2012/08/01
閲覧 : 244
サンキュー:

0

ネタバレ

レミット さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

金か、金だよな〜、金。

言わずと知れた福本氏の名作。主人公が借金を抱えて、様々なギャンブル挑んでいくアニメ。声は赤木しげると同じでぴったりあっている。クズだが人情があり勝負強い。ギャンブルの種目も普通のものでなく、やばいものばかり。ギャンブルと数々の名言があるので好きな人にはオススメ。 好きなキャラ:利根川幸雄>伊藤開司>兵藤和尊 名シーン:22話 名言:利根川幸雄「金は命より重い。」 好きな曲:未来は僕等の手の中 

投稿 : 2012/07/15
閲覧 : 307
サンキュー:

0

癒しフランキー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

駄目人間堕落物語

カイジはきっと自分のことを才能が無いと感じたり、自分は駄目な人間だと思ったり、そんなネガティブなものを感じていても、普段て堕落した怠惰な生活を送りながらなかなか変われずにいたんでしょうね。私にもそういう時期があったのでカイジの気持ちが痛いほどよくわかります。ですが、カイジは一番駄目なことを思ってしまったんだと思います。それは『金持ちが羨ましい。』と思ってしまったこと。自分が一生懸命に働いても本当にちっぽけで爪に火を灯すような暮らししか出来ないが故に金を持っている有力な人間をただそう苦労もせず金が入り、豊かな生活をしていると、どこか矛盾を感じてしまったのだろうと思います。まず、彼はそこが失敗だったのです。その失敗の始まりによって彼が凄惨で悲惨な人生を歩むことになります。人間が人間である条件とは何なのか。普通の正常な精神とは何なのか。話を重ねていくにつれ、カイジの心は壊れていく・・・。私はそう受け取りました。心の壊れた人間の歩む末路とは・・・。登場するこの作品のラスボスとも言える人物兵藤(原作はどうか存じ上げませんが)はもはや人間の皮を被った悪魔そのもの。カイジの失敗が吉とでるのか、凶と出るのか・・・。原作に忠実に作られているそうなので、原作ファンの方も見る価値あると思います。その意味で作画5にしておきます。また、ナレーションがマダオ、碇ゲンドウで有名な立木さん。もう話題にもなったのできっとお楽しみいただけるかと思います。

【最後に一言】
やっぱり、お金は人間を醜くしますね^^;この作品を見てもリアルでもものすごく感じます。ギャンブル好きなひとはやっぱ私は苦手ですねー(苦笑)

投稿 : 2012/07/09
閲覧 : 494
サンキュー:

3

充電器α さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

すげー頭脳戦

映画よりはるかに高いレベルの頭脳戦が見れてよかったです

投稿 : 2012/07/08
閲覧 : 237
サンキュー:

0

どうまん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

知らない人こそ見てみる価値があるアニメ

●率直な感想
『アカギ』に引き続き、原作を丁寧にアニメ化したもの。

漫画からアニメに変わったことで原作のネットリした感じは大分薄れて、代わりにテンポは格段に良くなっている。
映像もかなり手が込んでいて良い。
立木ナレーションの味もまた良い。

話そのものは福本漫画らしく容赦は無いけれど、そこが面白い。
ウシジマ君ほどリアルな暗さでないのも、丁度いいかもしれない。
似たような話にライアーゲームがあるが、そちらはゲームの裏をつくのに対して、この『カイジ』ではプレイヤー同士の心理戦が占める割合が大きい。
「ライアーゲームは知ってるけど」という人には、割と敷居は低いと思われる。

この手のジャンルはまるで見ないよという方には、割とおすすめしたい作品。
別にアニメ版でなくても良いのだけれど、アニメの方がサクサク進むから…

○こんな人向け
・ライアーゲームのような、心理戦でゲームをする話が好き
・福本漫画を読んだことがない

投稿 : 2012/06/28
閲覧 : 251
サンキュー:

0

hiro1928 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

正しい漫画原作のアニメ化

原作に忠実で、クオリティが高い。
間の取り方、テンポ感、声優も申し分ない。
ただ、あまりにも漫画をなぞりすぎているので、そのあたりはどうなのかと。
別に良いけどね。

投稿 : 2012/06/25
閲覧 : 247
サンキュー:

0

ラスコール さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

落ちこぼれの人間たちの必死さがすごく伝わってきた。
カイジのゲームの攻略の仕方がシンプルなのに
完全に意表を突かれた。

投稿 : 2012/06/22
閲覧 : 223
サンキュー:

1

でかさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

社会の負け組

人の醜い部分がよく映写されていて面白い

投稿 : 2012/06/14
閲覧 : 221
サンキュー:

0

ネタバレ

たばこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「金は命より、重い。」は本当か?

本レビューは詳細なネタバレを含むので、まだ見ていない人はすぐにこのレビューを読むのを止めて、近所のレンタル屋に走って視聴してください。

さて、本作は、ジャンケンカードバトル、鉄骨渡り、そして、Eカードという3つのギャンブルパートで構成され、どれもユニークかつ緻密なプロットが用意されており、抜群に面白い。純粋なギャンブルもののストーリーとしては、他に例を見ない面白さだ。
しかし、その中でひときわ異彩を放つものがある。

中盤戦の「死の鉄骨渡り」である。

この「鉄骨渡り」はカイジの中でも取り分け異質で、本作を傑作中の傑作たらしめている由縁でもある。この鉄骨渡りに比べたら、ジャンケンカードやEカード、(あるいは、第二期の「チンチンロリン」や「パチンコ沼」)などは所詮、チャチな児戯に過ぎない。

●「金は命より、重い。」は正しい。

地上にそびえる2つの高層ビル、その22階にかけられた全長数十メートルの鉄骨。
渡りきれば、賞金数千万。しかし、踏み外せば、即、死。
この致命的な状況が、カイジを含む数名の挑戦者ら、ひいては人間の本性を丸裸にしていく。

ことの始まりは、主催者側の幹部、利根川の言葉だ。

「金は命より、重い。」

その言葉のインパクトから、カイジ未読、未視聴の人さえどこかで聞いたことがあるフレーズかもしれない。

利根川は言う、
「人は金を得るために、人生の多くの時間を費やしている。つまり、命を削って金を稼いでいる。サラリーマンにしろ、公務員にしろ、金を得るために、働き、残業し、上司にへつらい、嫌なこともやる。そうして、数十年あくせく働いてようやっと手にすることができるのが、この数千万という大金。それを、何もせず、だらだらと日々を無為に過ごし、ひたすら言い訳ばかりをしているお前らがたかだか数十分、数時間で得られるはずがない。それを得ようとすれば、これはもう、命を賭けるしかない。」と。

金を得るため、人は命を削っている、と。
つまり、「金は命より、重い」ということだ、と。

圧倒的に救いの無い言葉だし、否定したくもなるが、圧倒的に事実でもある。

どのような人も社会の中で生きていく以上は、この金がつきまとう。金をかせぐことが、大前提だ。
サラリーマンや公務員は言うまでも無く、スポーツ選手や芸術家でもそう。一見、自分が好きなことをやって生きている人がいても、その対価としての金はもらう。
いち個人に限らず、法人も同じ。どんなに崇高な理念や理想をもった会社も、利益度外視の事業などはとんでもない。利益の確保、金をかせぐこと、これから目を背けることは実質的に不可能だ。そして、その金は、人生(命)を消費することによって初めて手にできる。
その意味で、利根川の言葉はまず正しいし、否定しようが無い。
「金は命より、重い」のだ。「金は命より、価値がある」のだ。

陳腐な哲学談義をぶろうってわけじゃないけど、ちょっと切り口を変えて、そもそも「命それ自体に価値はあるのか」と考えてみても、この利根川の言葉が正しいのはわかる。
答えは、「命、それ自体に価値は無い」だ。
通常、ものの価値ってのはそこに人の「ニーズ」があるか、によって決まる。
考えずとも、これは自明だ。
人が金を払うのは、決まってそこにニーズがあるからだ。
腹が減ったら、金を出して弁当を買う。
モテたければ、高い金を出して洋服を買う。
SEXしたけりゃ、風俗に行く。
好きなアイドルを応援したけりゃ、数百万だしてCDを何千枚も買う。
とにかく、そこに価値を見出したとき、人は金を出す。
逆に言うと、価値がなければ、人は金を出さない。

そして、その究極的なものが、「人の命」だ。
人の命ってのは、それ自体、じつは何の価値もない。
例えば、今街中にでて、そこら辺を歩いている人に、「いやー、あなたは生きている。それだけで、すばらしい!お金を払います!」なんて人はまずいない。ガンジーとか、マザーテレサでさえ、無い。
もちろん、例えば両親や兄弟などの肉親が何らかの重病にかかっていて、その治療に大金が要る場合、その命を助けるためにお金を払う、といったことはある。しかしそれも結局、その命自体がもともと価値を持っているんじゃなく、その両親なり兄弟なりが自分にとって大切な命、つまり、「自分に価値を与えてくれる命」だからこそお金を払うわけだ。その命にニーズがあるから、お金を払う。

「命の価値」なんてものはハナからこの世に存在しない。
そうではなく、「何らかの価値を与える命」にこそ、価値がある。
命、それ自体は、0円だ。
よく、命は金で測れないとか言うけど、まさにそう。
金で測れないものが命だ。
もっと言うと、金で測る価値の無いもの、それが命だ。
命それ自体は、そこらじゅうにころがっている有り触れたものなのだ。

●「金は命より、重い」は正しくない

ところが、だ、唯一、命が金より価値を持つ場合がある。
それは、「自分の命」だ。
そりゃそうだ。今から、1億円やるから死んでくれと言われて、はいそうですかと簡単にクビをくくれる人はまずいない。私の場合、いくらお金を積まれてもお断りだ。
だって、死にたくないものww
一方、どこか遠くの場所で、ひっそりと死んでいく人らはたくさんいる。少しの金があれば生きられたかもしれない人は今、リアルタイムでたくさんいる。そんな人たちの命を、「寄付」などの気まぐれでたまに救うことはあるかもしれない。しかし、普段、それらの人たちを考えながら生きてはいない。そうした人たちを救うことより、高級レストランに行って、高い洋服を仕入れて、女を口説くことのほうがよっぽど重要だし、価値があると皆思っている。正しいとか、悪いとかじゃなく、それが現実なのだ。
しかし、こと自分の命になると、皆必死だ。死にたくない。根源的な恐怖がある。
人の死には鈍感だけれど、自分の死には誰よりも敏感。それが、人の本性だ。
つまり、利根川の言葉を正確に言うならばこうだ。

「金は(他人の)命より、重い。(しかし、自分の命は、もっと重い。)」

カイジらは、鉄骨を渡り始めて、ようやくそのことに気付く。
そして、命乞いをする。
お金などいらないから、助けてくれ、と。命さえあれば、いい。
生きたい、と。

自分が生きている、それ自体は紛れも無く、その本人にとってのみ、数千万の大金以上に価値があるのだということに、カイジらはようやく気付く。
しかし、残念ながら、もう手遅れ。
命を賭けてしまった後だ。
あとは、自力で生還するしか道は無い。しかし、それはほぼ絶望的だ。
死を目前にして、「たかだか数千万」のために鉄骨を渡りきるモチベーションはもう、彼ら挑戦者には残っていない。足はすくみ、視界はゆらぐ。一人、また一人と、鉄骨から脱落し、死んでいく。
この過酷な状況で、最終的には、カイジ一人のみが唯一生還する。

●カイジはなぜ生き残れたのか

主人公だから。
などという気は無いww

カイジにとっての分岐点、それは「石田」の死だった。
死ぬ間際、石田が見せた妻への思いやり。落下時に、カイジを心配させまいと、ただ無言で落ちていった彼の思いやり。石田が死ぬ間際に、つらぬいた彼の意思。矜持。
これがカイジにとっての分岐点だった。
カイジにとって、鉄骨を渡りきる動機ができた瞬間だった。
「石田さんのように、自分のプライドを貫いて死ぬ。」
数千万の金、それのために渡ること(つまり、自分の命を賭けること)はできない。しかし、自分の生き様を守りきるためには渡ることができる。カイジにとって、もはや、それは自分の命を守ることより、まして、数千万の金よりも、もっと重要なことだった。

これが、利根川の「金は命より、重い」に対する、カイジの実質的な答えだ。
つまり、
「金は他人の命より重い。自分の命はもっと重い。しかし、自分の命より、もっと重いものがある。」

●命をどう使うか
カイジのこの気付きは、視聴者にある問いを投げかける。

「自分だったら、どのような理由で鉄骨を渡るか」

初見は原作の漫画だったけれど、当時この話を読んだ後にしばらく考え込んだ記憶がある。

自分だったら、どんな理由があったら鉄骨を渡ろうとするか、と。たぶん、お金だったらいくら積まれても渡ろうとしない。けれど、それが例えば、鉄骨の向こう側に自分の両親がいて、渡らなければ殺される、ってな状況だった場合、渡るんじゃないだろうか、とか。
その場合、自分の命より、両親の命のほうが大事だってことになる。カイジの場合は、「プライド」だったけど、その動機は人それぞれによって異なる。

多分、こうした自分の命も含めた物事の重み付け、を明確に意識せずに生きている人ってのは、カイジのような借金抱えた落伍者だけでなく、大部分の人がそうだ。自分もそうだ。

普段は、別に命の価値とか生きているとか取り立てて意識せずとも、まあ、生きていける。そこそこの収入もあるし、食うには困らない。
しかし、それは取りもなおさず、人生を浪費していることに他ならない。
自分の命の価値も知らず、まして、それ以上に価値のあることを認識せず、ひたすら人生を食いつぶしている。自分の人生(命)をどう使うかを考えず、ただ、「生きながらえること」だけの人生。
そんなヌルイ現代人の生き方に、カイジの鉄骨渡りは痛烈な批判を加える。

鉄骨を渡るに足る理由、それのために人生を使っているだろうか、と。

投稿 : 2012/06/11
閲覧 : 797
サンキュー:

15

shisato さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

圧倒的っ・・・!

圧倒的っ・・・!圧倒的現実っ・・・!
人間の怖さ、ギャンブルでの心理戦がうまく描かれている。とりあえず安藤がうざい。

投稿 : 2012/06/03
閲覧 : 252
サンキュー:

0

ネタバレ

鳳凰院 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

限定ジャンケン!

アニメは面白かったが実写化はやめた方が良かったw
映画版のカイジは原作ぶち壊しのため評価できませんww
それに比べてアニメは原作通りでストーリーも声優も全然良かったと思います!
問題点と言えば原作でも言われていることだが、カイジが考えている部分を全て描かれていて話がなかなか先に進まないことです。
その部分がよくわかるのが鉄骨渡りです。私は動画で観たのですがあまりにも長くて飛ばしてしまいました。

投稿 : 2012/04/20
閲覧 : 286
サンキュー:

0

SMTH・P さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

はらはらしました!

この作品は、主にギャンブルバトルです。主人公であるカイジは、ある日多額の借金を抱えてしまい世の中の負け犬に転落。
そんな人生を逆転するために、ギャンブルクルーズに参加することに。そこでは、カイジのような、負け犬が集まっていて、多額の賞金を懸けたギャンブルをすることに。
天才カイジは、このギャンブルをどう攻略していくか、というストーリーです。
個人的に、この世界にははまりました。実写化されたほど人気のあるものなので、一度見てみてください。

投稿 : 2012/03/14
閲覧 : 250
サンキュー:

3

ネタバレ

tomopumi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

人間の本性が見える作品

ありきたりなタイトルだけど、ホントにもし自分がカイジの立場だったら・・・。などと色々考えてしまう。

すごく惹きこまれる。
心理的描写というか、人間の本質というか、すごく考えさせられる。1度見たら最後まで見たくなる。

投稿 : 2012/02/25
閲覧 : 255
サンキュー:

0

ピングー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

ざわざわざわ

見ていると息苦しくなる
心理戦が見もの

投稿 : 2012/02/21
閲覧 : 275
サンキュー:

2

触手大魔王×糖分王 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

未来は僕らの手の中

映画化もされてるアニメですが、かなり考えさせられるアニメです。

こういったギャンブル作品だと主人公が天才だったり、かなりの強運の持ち主だったりするのですが、今作の主人公カイジはごく普通の一般の人間で、かなり人間味があります。

「ダメな時はとことんダメ…足掻けば足掻くほど裏目」
「人間感情は一時、決断は結局実利に流される」
など様々な名言が出てきて学ばされることも多かったです。

原作者の賭けの対象となるゲームや話の持っていき方の上手さに感心させられました。
また、追い込まれた人間が見せる汚い面や倫理との葛藤などが顕著に表現されていました。
論理的な展開や頭脳戦的なものが好きな方にはぜひおススメです。

投稿 : 2012/01/07
閲覧 : 499
サンキュー:

10

kai さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

めんどくさいのに見てしまうw


もーストーリーも進行もめんどくさいw
なのに最後までみてしまったw

地味に面白かったよww地味に

投稿 : 2012/01/05
閲覧 : 278
サンキュー:

0

次の30件を表示

逆境無頼カイジ UltimateSurvivorのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
逆境無頼カイジ UltimateSurvivorのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

逆境無頼カイジ UltimateSurvivorのストーリー・あらすじ

高校卒業後に上京した後、働きもせずに自堕落な毎日を過ごしていたが、借金の保証人になったがゆえに肩代わりをする羽目となり、その返済のために危険なギャンブルの世界に足を踏み入れていく主人公・カイジ(伊藤開司)。
平穏な環境ではただのダメ人間だが、命がかかった極限の状態に置かれると、人並外れた度胸とギャンブルの才能を発揮する――ある種張り詰めた雰囲気の中…。「ざわ…ざわ…」(TVアニメ動画『逆境無頼カイジ UltimateSurvivor』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年秋アニメ
公式サイト
ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AD%E5%8D%9A%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%E3%82%AB%...

このアニメの類似作品

この頃(2007年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ