当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(アニメ映画)」

総合得点
68.8
感想・評価
463
棚に入れた
1789
ランキング
1995
★★★★☆ 3.3 (463)
物語
2.9
作画
3.9
声優
2.9
音楽
3.7
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?の感想・評価はどうでしたか?

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ただの“もしもボックス”ってわけでもないか。

テレビ(BS)でやっていたので視聴。平均点かなーってところです。
これから見ようって人は全体的にレビューあまり見ないほうが良いかも。
期待値上げても下げてもいけないような気がするw


【ストーリー】

泣ける話ではないし、正直オチも弱い。伝えたいことは分かるかなってレベル。
オチもそうですが、「なんでそうなったの?」とか深く考えてみるべき作品ではないです。

原作も知らんし、もともと予備知識皆無状態で視聴しました。
「そういう系か!」って認識してから、もう少し面白くなってくると思いきやそのままのテンションで終わってしまいました。

別に面白くないってわけではなく、世界感とか設定は好みだし、
映画という尺縛りがなければ、とか、もっとこうだったらとか、
こっち側も“もしも”を考えたりしたので面白かったです。


【声優】

私は“本業さん以外の声優絶対許さんマン!”ってわけではないのですが、
正直広瀬すずがやはり浮いていた。菅田くんも若干。
他のキャラ役の本業さん達がかなり豪華故に、主人公の俳優さん2人がかなり浮いていた印象。
もはや後半はその2人だけしか出てこないので聞き慣れてきましたが。

まあでもはっきり行ってしまえば2人とも本業さんで良かったと思うw歌もあったし。


【作画】

シャフ度が少し浅いので減点!
っていう冗談はさておき、いつものシャフトって感じ?むしろいつもの方が良い。
映画だから気合の入った作画……っていう印象もなかったです。普通にいつものシャフト(笑)

個人的にはキャラデザはお馴染み渡辺さんでとても好み。
“もしも”なずなの声が斎藤千和さんだったら(以下略


【音楽・キャラ】

もしかして音楽ちょっと推してたの?神前さんも絡んでたし。
その割には…って思えたのでもう少し全面的に推しても良かった気がする。
結局エンディングが全部持ってった感。良い曲ですからね(笑)

キャラは少ないし尺足りないのでなんともって感じ。


【まとめ】

原作がこんなにあっさりした作品なのかは知りませんが、
ザ・映画のボリュームって感じで内容は非常にあっさり系でした。

途中にも書きましたが、あまり深くは考察しないながらも、
題材通りに“もしも”を少しばかり考えながら見ると面白いかと思います。

投稿 : 2019/04/16
閲覧 : 292
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん…うん?

あの世界はなんなんやろう?
単にタイムリープしてるって訳じゃないよな。
なんか世界観も絵も独特やから、ちょっとついて行けへんかな。
結局、元の世界に戻るとして、どうゆう状態で戻ったんかが謎やな。
記憶保有で戻ったのか、最初にタイムリープする前の地点に戻ったのか。
謎やなぁ。
あと、めっちゃシャフト。笑

投稿 : 2019/04/03
閲覧 : 254
ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

MVの感想<追記;本編>

この作品未見です。
主題歌「打上花火」のMVだけで語ります。

所は静かな海に面した田舎町。
風力発電の風車がゆっくりと回ります。
時は夏の終わり。
明るい陽光が眩しくふり注ぎます。

主人公はさえない少年。
幼馴染の少女が気になります。
少女は自由奔放で我儘な性格。
都会へ憧れ上京を決意します。
出発を明日に控えた花火の夜・・・二人の想いは・・・

こんな感じかな?

MVを観て、私はこの大きな瞳の少女から目が離せなくなりました。
不思議そうに振り向く後ろ姿。
凛として遠くの空を見上げる表情。
茶目っ気たっぷりのウインク。
それに加え、白いワンピースや長い髪。
自分の好みのど真ん中です。
さて、これが作品を視聴してどう変わるか。
待ち遠しくも恐ろしいです。

<追記;本編>
{netabare}ついに観ました!本編を。
では感想を。

あの少女、なずなって言ったんですね。
どうりでMVに植物の方のナズナが出てくるわけだ。

なずなの印象は思った通りでした。
結構小悪魔的な所があって、男を振り回すタイプなんですね。
本編を観て、さらに好きに。
私の好みの超ド真ん中です。

最初、声を聞いた時には「素人か」と思いました。
この情報だけは知っていましたが、今を時めく広瀬すずさんなんですね。
声優としてはまだまだ、今後の健闘を祈るといったところかな。

声といえば、先生が香菜さんだったんですね。
流石の貫禄。
「変態!」も堂に入ったものです。
その他、主人公の友人たちの声が超豪華声優陣。
主人公とのバランスをとっているように思えました。

ストーリーの方は、MVから推測したものとだいたい合っていたんですね。
ただ、東京へは“か・け・お・ち”だったのか。
あと、ガラス玉をキーアイテムとして、時間を繰り返す。
願望をエネルギーに変えてといったところでしょうか。

シャフトの美作画と一種独特な演出。
ファンタジー世界を体感できる現実遊離のひとときでした。
もしも(茂下)に掛けた物語。
腑に落ちない点もありましたが、楽しめました。

最後に、「打ち上げ花火」。
風力発電の風車を見上げるたび、よく口ずさんでいます。
再生回数はまもなく2億7千万回!
いったいどこまでいくんだろう。{/netabare}

投稿 : 2019/03/30
閲覧 : 426
サンキュー:

25

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

期待してみたけれど

豪華声優陣や人気の若手歌手など話題作のアニメ映画だったので期待大でした。なずなと典道の物語。なずなはクラスで人気者の女子で典道の友達も片思い中、典道も片思いをしています。そんな三人があるきっかけで変わっていきます。キーパソンは海で拾った玉ですね。
 パラレルワールドなのは理解できたんですが、モヤモヤ感が残っていて、結局どうなったのと突っ込みたくなるところばかりでした。

投稿 : 2019/03/29
閲覧 : 330
サンキュー:

3

北海イクラ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

青春

こちらを視聴後、原作?の映像も見ました。

なるほど、アニメは良くできているな、と思いました。

投稿 : 2019/02/07
閲覧 : 275
サンキュー:

2

キロノ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

PVが完璧すぎた!

・大ヒット米津玄師さんの打上花火と、化物語キャラデザ渡辺明夫さん。このPVを一瞬観ただけで虜になってしまう。
・ストーリー自体はもしも。。。の展開で、恋愛ゲーム的な選択によってパートが分かれている。
・脚本はイマイチ。展開もおおよそ読める。
・化物語のようなギャグはないが、キャラの描写や表情、仕草が化物語に似ている。
・ヒロインとメインの男の子との背丈の差が気になった。

投稿 : 2019/02/06
閲覧 : 277
サンキュー:

3

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

絵は綺麗だが、入り込めない

途中まで良かったんだけど話が戻る、あ、タイムリープものなのね。
がっかり。最近多くてあきてしまってるんだyいね、この手のものは。
典道もはっきりしない性格だし、イライラするね。
声は声優がやったほうがいい。俳優だからってプロの声優には勝てないのよね。
正直、大根だと思いました。どっちとも。
ラストは駆け落ちしたってことなのかな? モヤモヤも残るのでイマイチでした。
67点

投稿 : 2019/01/27
閲覧 : 375
サンキュー:

4

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

脚本と演出が噛み合っていないと思いました

'93年にテレビ放送され、その後映画化もしたドラマ作品を原作としたアニメ映画。
「君の名は」が空前のヒットとなり、その後釜を狙ったのかかどうかは知りませんが、「君の名は」後にいろいろ作られて、ガンガン宣伝していたアニメ映画作品の一つです。
主題歌に米津玄師、主演声優に広瀬すずと菅田将暉を据えて、制作はシャフト、花火がキーとなる作品なだけあり宣伝等で使用されるビジュアルは非常に美しく、平成初期に話題になった作品ということで原作としても申し分ない、ヒットが約束されたような作品でした。

夏休みのある日、クラスメイトの島田典道と安曇祐介、及川なずなは、学校のプールで競争をします。
結果は及川なずなが一着、その後、祐介がゴールするのですが、その際に祐介は、なずなから一緒に花火に行こうと誘われます。
典道のなずなに対する想いを知っていた祐介はその誘いを断るのですが、なずなは実は母の再婚により2学期から引っ越すことが決まっていて、それに反発してプールに勝った方と駆け落ちすることを画策していた。
結果、なずなは泣きわめきながら両親に連れて行かれ、典道は「もし」自分があのときプールで勝っていればと後悔をします。
そのIfへの強い想いが、なずなが海から拾い上げた不思議な玉に反応して、という話。
ループした世界はどこか元の世界と違っていて、その世界の中、典道となずなは何を叶えたかったのかを思う話になっています。

私的には脚本は悪くなかったと思います。
改めて文字に起こして、情景を思い返してみると、ノスタルジックな世界観にSFテイストが加わった、結構良い雰囲気の話だと思います。
また、映像が非常にきれいで、私はDVDで見ましたが、これを大スクリーンで見ると多分もっときれいで、映像だけで涙腺が緩みそうになるかもと思いました。
ただ、惜しむらくはシャフトの過剰演出で、とにかくオタクに媚びるような表現の押し付けがノイズでした。
シャフトの演出が嫌いというわけではないですが、本作には合わなかったと思います。
この内容であれば、もっと淡々とした、日本映画らしい暗い雰囲気で進めれば良作だったと思います。
また、他の方も書いていますが、原作では小学生の主人公達を、本作では中学生に年齢設定を変更しており、内容的に小学生のままのほうがよかったんじゃないかと感じました。
中学生だと内容に対してリアリティーが薄れ、キャラクターの行動に違和感を感じました。中学生って、もっと大人だと思うんですよ。
中学生設定にしたためだと思いますが、作中、ヒロインのなずなが自分勝手で腹立たしさを感じました。

声優も話題度を上げるため起用しました感があります。
芸能人を声優で使うことに今まで散々批判がありながら、このクオリティの芸能人を平気で主役に抜擢するのには、ある意味で時代錯誤な気がしました。
声優に安易に芸能人を登用して失敗した、ステレオタイプのような作品になっています。

米津さんの主題歌は素敵でした。
テーマ曲と映像が抜きん出て素晴らしく、脚本と演出が噛み合っていない、非常に残念な作品だと思います。

投稿 : 2019/01/17
閲覧 : 314
サンキュー:

9

weoikoiji さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

空しい

何だかなあ

電波男と青春女を思い出したが、そこまでエッジの効いた演出をしているわけでもない。

淡々とストーリーは進んでいくのだが、そもそも物語がかなり薄い内容なのである。
それを補うような演出があったわけでもないし、無駄に豪華な背景と音楽が何とも空虚。
新房作品は作画の稚拙さを奇抜な演出で誤魔化すことで作品としての質を高めるのがそれすら使わず。
ならば、君の名はのように超有能アニメーターを作画監督に召喚するわけでもなく。
最初のなんだこりゃという自転車と人間の3DCGで心が離れそのまま時間が過ぎた。
ラストシーンは守り立てようと必死な音楽に心が置いてけぼりを食らう。

この作品は何をしたかったんだろう。
造るために造ったとしか思えないアニメの実写化を彷彿とさせる出来。

辛辣だが結構広告費を使って宣伝してたのか私の目に入る機会もちょこちょこあった期待していた作品なだけに何だか空しい。

投稿 : 2018/11/24
閲覧 : 283
サンキュー:

5

郎太桃← さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 1.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

微妙

映像とBGMのみおk。

投稿 : 2018/11/15
閲覧 : 248
サンキュー:

1

ゆい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

肝心なラストが

すごくいい感じだったのに、ラストこれで終わるのって感じ。
で、どうなったの。ってモヤモヤが残る!
エンドロールの後に何かあるかなって期待してたけど、なにもなかった。
もったいない、いい作品になりそうだったのに、駄作。

投稿 : 2018/11/10
閲覧 : 314
サンキュー:

2

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

酷評されるほど悪くないが

酷評しているレビューが多いので期待しないで視聴しましたが、言われるほど悪くないと思いました。
何度も観たくなるかと言われたら正直そこまでではないですが、普通に楽しめるレベルではないでしょうか。
個人的に新房監督やシャフトの作品は好きなので、ひいき目に評価してしまう部分はあるかもしれませんが、前年に公開され大絶賛された「君の名は」と大して変わらない感じがします。
少なくとも映像と音楽、ガハラさんと似ている「なずな」のキャラデザはとても良かったです。

一方で個人的にイマイチだと感じた点は「声優」と「ラストシーン」でしょうか。
声優に関しては、主人公2人の演技にはガッカリでした。
もっと実力の伴った声優を使って欲しかったですね。
俳優でも上手な人なら許せますが、この2人はお世辞にも上手とは言えません。
脇を固めるプロ声優との演技力の差が大きく、気になりました。
単発の劇場作品の場合は、観客動員のために人気俳優を使わざるを得ないのは理解できますが、それによって作品の質が落ちるのが何とも残念です。

ラストシーンの意味もよく分かりませんでした。
ネット検索してみると、様々な解釈が乱立しているのですね。
それぞれ自分で納得いく解釈をすれば良いのでしょうが、できれば明確なラストにして欲しかったと思います。

最後に気になった点として、原作と異なり本作では年齢設定を中学生に上げていますね。これが微妙でした。
登場人物の話題やセリフが小学生の方がしっくり来るかなという感じがしたので。
ただ女子に比べ男子は精神年齢が幼いところがありますから、中学生でも有りという気もしますし、難しいところです。

投稿 : 2018/10/28
閲覧 : 299
サンキュー:

13

石ころ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シャフト色が強すぎる…

構図、モーションがよくシャフト作品でありがちなものが多かった印象を受けた。監督も主要な制作スタッフが共通するため仕方ないと思うが、あまりアニメーションの新鮮さを観取することはできない。

投稿 : 2018/09/10
閲覧 : 254
サンキュー:

2

えりりん908 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

なんかちょっと、残念

うーん、残念というか、
なんか微妙な感じ。
大好きだった、
岩井俊二監督の傑作少年映画を、
エピソードを借りて来て、
恋愛シミュレーションゲームにしちゃった?みたいな・・・
それなりに楽しく見れましたけど、
やっぱりなんか、違う。と、思っちゃいました。

投稿 : 2018/08/28
閲覧 : 309
サンキュー:

11

ネタバレ

ノリノリメガネ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

暴力的な夏×青春アニメ

オリジナルの方は見たことがない状態で本作を観た。

内容としては芸術寄りな夏×青春アニメといったところ。
{netabare}
作中で細かな説明はなく、なぜタイムリープできるのか、あの球はなんなのか、よくわからないままではある。まぁ、この辺は明らかにされなくてもよいのかなと個人的には思う。

とにかく一貫してノリミチ少年とナズナとの青春模様を描いた作品。

ごくごく普通のノリミチ少年がちょっと大人びていてビッチの血が流れている同級生ナズナに翻弄されていく描写は、中高生男子のリビドーを刺激するには十分であると感じた。
中学や高校のときって大方女子の方が成長が早くて、同級生を好きになっても、その時点で自分は金も持ってないし、車もあるわけでないし、圧倒的な経験値不足で、大人の男へのかなわなさや無力感みたいなものにぶつかることってあると思うのだけど、この作品はその辺を突いているんじゃないかなーと思う。
ただしこの感覚って男子にしか共感できなさそうだし、テーマは「時かけ」と同じ夏と青春なんだけど、視点は一貫して男子の視点を通して物語が紡がれていくので、女子は理解できないところも多いのかなと思う。

つまるところ全編を通して描かれるのは男子の妄想に近い内容で、これは男女のカップルで観るというよりは、男子が一人で観て、もどかしさを感じながら楽しむ作品なのではないかなと思った。

そういう訳で、私は男なのでこの作品のテーマ自体は嫌いじゃないし、何となく表現したいことは理解はできたのだけど、全体的な演出面が良くなかったなと思う。
特にテンポが悪いのと、キャラクターの魅力が全く無いのは残念だった。なんだか突然殴ったり、突き飛ばしたり、登場キャラに粗暴なやつが多いので正直感情についていけなかった。

作画はまずまず良かった。
ナズナのお母さんがどこまでも追いかけてきて怖かった。
終盤に先生のおっぱいネタをねじ込む意味が分からなかった。
{/netabare}

投稿 : 2018/08/25
閲覧 : 315
サンキュー:

7

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私は上から! そう感じた。

自分は上から見ますわ(笑)

ということで、今度は映画でタイムリープものかな♪
恋愛ものだと時かけがあるけど、それとは違った青春が見られそうだよな!

Bgmが青春って感じが凄まじくする。それでなおかつ
台詞ね、「トンボ、とまってんぞ!」ここなんか好きなんだよね♪ 

宮野真守とは、またどんな演技かうまいから期待したいなぁ♪


皆が酷評するのでどうかと思ったが、自分的には、この作品単体、比較しないとなれば悪くないんではないかと思った。歌に最後もっていかれたとは思うけど、
ストーリーも今後自分のなかで想像させるだけのものだったとおもう。

二人の恋は偽りじゃなかったのかな?そう感じた。
また二人は出逢えるさ。

投稿 : 2018/08/11
閲覧 : 449
サンキュー:

17

とまと さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

深く考えてはダメ

頭を空っぽにして、映像美をただただ楽しむのが正解な気がする。

まず、登場人物の全く共感できない言動、挙動がいちいち???って感じで全く感情移入できない。

そしてその無理やり動かされたキャラによってストーリーを押し進めて(進んでるのかすらわからないが)なんとなく終わっている。そんな印象。

正直最後まで観るのがつらかった。米津玄師の『打上花火』を聞きたいがために観ていた気がする。

投稿 : 2018/08/02
閲覧 : 210
サンキュー:

6

ネタバレ

sukepa さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

前情報一切無しで鑑賞

一言でいうと、”中途半端な終わり方”というほかありません。

なんというか、、、タイムリープものなんですが、タイムリープの説明もなければ終わり方もキャラの自己満足で終わってしまったのが残念でなりません。

物語が始まったときは、きれいな作画、音楽、キャラクター設定等割と好印象で始まりましたが、急にバッドエンド!!過去に戻る!!
なるほど、これはタイムリープものかと認識して期待値も上がりました。いい感じにバッドエンドも繰り返して、次こそはハッピーエンドかとワクワクしてました。
ところが急にいい感じの雰囲気になり、なんか本人たちが納得して、タイムリープの奇跡も終わりました( ゚д゚)ポカーン

結局何がしたかったんだろう・・・

投稿 : 2018/07/18
閲覧 : 399
サンキュー:

5

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

評価が悩ましい。。。

主演クラスの声優さんが2人とも俳優さんと女優さん。

脇を固めている声優陣はかなりのメンバーさんで、
アニメ好きとしては微妙な気持ちになりますね(*´ω`*)
脚本は普通。

作画や演出はさすがのシャフト!
ED曲は好みでした。

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 258
サンキュー:

3

・・・むに・・・ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 1.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

声優って大事(しみじみ)

【 if 】
この作品が声優さん主演なら、もっと作品の面白さが感じられた。

【 if 】
アニメじゃなかったら、もっと作品の面白さが感じられた。

【 must 】
アニメに声優以外使うな!
広瀬すずと菅田将暉なら、アニメじゃなくてよくね?!


まぁ制作陣の大人の事情があっての事でしょうが
学芸会じゃないんだからぁ(溜息)

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 191
サンキュー:

5

ネタバレ

naodayu さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

シャフト

作画がもう 最初っからずっと物語シリーズにしか見えない
物語シリーズとあの花とシュタインズ・ゲートをミックスしたような内容

投稿 : 2018/06/23
閲覧 : 289
サンキュー:

4

ネタバレ

xEGyx20326 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

タイトルなし

内容が薄く、なんとなく予想できる結末。
中の人を声優で変えて作り直せば、観てて苦痛にはならない程度なレベルでした。
2回は観ないですね。時間の無駄です。

投稿 : 2018/06/23
閲覧 : 282
サンキュー:

4

lele さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

酷評が目立ってたけど意外と悪くなかった。
雰囲気と音楽を楽しむ映画。
菅田くんはイマイチだったけど広瀬すずはグッド。

投稿 : 2018/05/30
閲覧 : 302
サンキュー:

2

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最近の恋愛観とゆふものは

こうなんとゆうか、むしゃぶりつくような飢えた男女間とゆうのがないんだよな。

中学生のときなんかさ、もうそれしか考えてないような生きざまじゃないですか!

ヤッたこともないのに、アレってこうなのな、どうなのかな。と妄想ばっかり膨らんでは消え、膨らんでは消えして。

サザンの歌にもありますけども、
『♪夢で見ていたものより見事~ ふくよかな腰のあたりなど~~』

それが青少年の男女たるものでは。


・・・・と一緒に見ていたわが娘に熱く語ったら、エロネタソースに困らないネット社会を生きる現代の若者にはその概念はまったく当てはまらない的な事をゆわれて激しくショック!!

こんな性にたいして達観した中学生がいてたまるか!
さよならするとわかっていながらなんともフツーにしやがって。


とまあそこまでではないのだけれど、でもまああれですよね。

このハナシ、全体的に現実味がないとゆうか、全部ウソなんじゃないのかって思わせるくらい何から何までリアリティが無い。

なので、そおゆう演出になっているのかなとかも思いましたけども。
なにせ演出のシャフトらしいですからww

なんしかなんかもひとつパッとせん感じでしたわ。

投稿 : 2018/05/16
閲覧 : 266
サンキュー:

5

スマートなトーマス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いろいろ足りてない

可愛いけど薄いです。あんま考えてみてるとつまらないです。切ないね

投稿 : 2018/05/13
閲覧 : 272
サンキュー:

2

ネタバレ

amecyan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

綺麗な絵と雰囲気を楽しむアニメ

ヒロインがとにかくかわいい!
声がたまらなくいいです!
キャラクターのふんわりとしたやわらかさのような甘さのようなものをかもしだしていますね!


私はハウルの動く城でハウルの声が好きだなーと思っていた感性なのですが、そういう人にはたまらないかも!
声優さんの声が嫌いというわけではないんですけど、なんか好きなのですよ


内容はあんまりないので、綺麗な絵と、かわいいヒロインと、雰囲気を楽しむアニメって感じですね
内容を求めてるときには見ない方がいいかもですね


とにかく{netabare}使い古されてきた逃避行にかんするあれこれ{/netabare}を今の映像、音響技術を使ってばーんとやってくれたという感じがしました
うーん、たまらん!

投稿 : 2018/05/09
閲覧 : 297
サンキュー:

7

ネタバレ

せくしい軍曹 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シャフトっぽくない

前評判が悪すぎて、
でも「新房さんなら間違いない!信じよう!」とおもってみました。

・声のノンプロ起用
声にノンプロを使うのには抵抗あるのですがそんな込み入った演技はなかったので正直前評判ほど違和感はありませんでした。(宮野さんがいたのでどっこいどっこいかなと)でも斎藤千和さんが出てるのだからそのままなずなをやればよかったのに。種崎敦美さんでも最高かと。

・作画は美麗
作画美しいですね。アニオタ以外を騙すには最高の材料じゃないかと。
ただし私たちはそんなことだけでは騙されませんよ。ただ綺麗というだけで独特の雰囲気はかけているように思います。
事前情報でイヌカレーが参加してるように思えたのですがどこに参加してますでしょうか?わかりませんでした(生卵カレー??)
私の思うシャフトぽさはなかったですね。

・ストーリー
うーーーん、なんとも、とっちらかったという感じ。

まとめると「僕らの新房さんどうかしましたか?」という感じでした。
次に期待です。拝めたのは「シャフ度」ぐらいですね。


単館ものの映画をよく見てきた経験からいうと、この内容は実写の方が適してますね。アニメの得意分野では無いような気がします。
(過去に実写あり)

投稿 : 2018/05/03
閲覧 : 331
サンキュー:

5

ネタバレ

datteba さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

パット光って咲いた~

前評判とかは酷くて、これもアレの名はの弊害かねーとか思ってたけど、まあ妥当なのかなと言う印象でした。
凄く惜しいです。
絶対面白くなれるのに見事にやっちまった感はあります。

菅田将暉と広瀬すずが主人公とヒロインだそうですが、その2人はとても頑張っていたと感じました。

シャフトなので基本深夜アニメがベース(?)で、そこに人気(?)俳優や女優を起用したり等して大衆向け(?)にしているにも関わらず、特に前置きとしての説明も無しに考察が必要な場面を入れすぎたという印象でした。
普段アニメやSF見まくってる人は鍛えられてるから急にファンタジー色濃くなっても大丈夫かと思いますが、そうじゃない人が大多数なので「何これ」が先行してしまって物語どころじゃ無くなってしまうのでは無いでしょうか
いっそアニメでじっくりやれば良かったのかもしれないですね

{netabare}
特にループするきっかけであるあの謎の球ですが...これってパラレル物ですかね
あの花火とか意味わからん世界とかは、世界を改変してしまった結果なのか、それとも望んだ結果があれなのか
はたまた、催眠状態にしてくれるんでしょうか
どうせまたループさせるんだろって後半少し飽きて来てスマホで次なに見ようかなーってユーネクストとNetflix巡回初めてしまったので、また見てみる必要がありそうですね
どの世界でもまたやっていけるって会話からどこかの世界線から持ってきた物なのでしょうが、彼らがどのくらい世界線を移動して来たかとか想像しようにも知識が無いとその考えに至りません

だから
{/netabare}
これを見る前に親友役の人が主人公の声優をしているシュタインズ・ゲートを見るといいかもしれません
それか、洋画のバタフライエフェクトとかみたいに、ループすると何が起こるか教えてくれる作品は沢山あるので見てみるといいかもしれませんね

てか広瀬すずがいきなり{netabare}松田聖子の瑠璃色の地球{/netabare}歌ったのはびっくりしました。

投稿 : 2018/04/30
閲覧 : 263
サンキュー:

2

ryo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

dvd買って観た
シャフトの演出がなかなか良かった
主人公とヒロインは声優が演じているわけではない?らしく少し演技に違和感を感じるところはあった

投稿 : 2018/04/26
閲覧 : 262
サンキュー:

1

ネタバレ

らむね さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シャフトどっぷり人には物足りない、あと声優勘弁

まあ、私はね、物語シリーズ厨ですよ。アイラブシャフトですよ。まず作画に関しては問題なし、あるわけがない。美しい。しかしながら・・・

90分アニメ映画なら、TVアニメでいえば4話。残念ながら薄い。時間が足りない。そのうえ{netabare}担任が付き合ってるとか無くてもいい。
キャラの個性も不足気味。最初はクラスのちょっと気になる女子、それがあっちも好意があると気づいたら俄然やる気を出す?それは調子良くないかな?{/netabare}
原作小説あるのだから、あまりストーリーに突っ込んでも仕方ないのだろうけど・・・

さて、問題は、主人公2人の声。
ああ、またこのパターンか、我々アニメ頻繁に観る派は何度裏切られればいいのか・・・
序盤「お、棒読みだ、そういや主役は声優じゃなくて俳優だっけ」
中盤「うーん、まあ何とか慣れてきたか・・・」
終盤「・・・・・・・」
一番気になったのは{netabare}電車から降りて灯台へ走って逃げる時の会話。
全然息切れしてねえ!{/netabare}ここでも棒読みか!!

わかってますよ。番宣とか大人の事情はあるでしょう。
アニメは、まだまだアニメ単独で世間に認められないのかな。
円盤限定副音声で、神谷浩史と斎藤千和(まあこれはあまりにまんまだけど、実力のあるプロ声優)だったら、と思うと残念でならない。

投稿 : 2018/04/22
閲覧 : 297
サンキュー:

6

次の30件を表示

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のストーリー・あらすじ

物語の舞台は、夏休みのある一日。花火大会をまえに「花火は横から見たら丸いのか?平たいのか?」の答えを求め、町の灯台から花火を見ようと計画する少年たち。一方、クラスのアイドル的存在・なずなに想い寄せる典道は、時間が巻き戻る不思議な体験のなかで、なずなから「かけおち」に誘われることに……。何度も繰り返す一日のなか、なずなと典道を待ち受ける運命は? そして、果たして花火は下から見ても、横から見ても丸いのか?(アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2017年8月18日
制作会社
シャフト
主題歌
DAOKO×米津玄師『打上花火』

声優・キャラクター

広瀬すず、菅田将暉、宮野真守、松たか子、花澤香菜、浅沼晋太郎、豊永利行、梶裕貴

スタッフ

原作:岩井俊二、 総監督:新房昭之、監督:武内宣之、脚本:大根仁、企画・プロデュース:川村元気、音楽:神前暁、キャラクターデザイン:渡辺明夫

このアニメの類似作品

この頃(2017年8月18日)の他の作品

ページの先頭へ