当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「サクラダリセット(TVアニメ動画)」

総合得点
77.4
感想・評価
732
棚に入れた
3245
ランキング
627
★★★★☆ 3.6 (732)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

サクラダリセットの感想・評価はどうでしたか?

ato00 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何回か観ると魅力がわかるアニメ。しかし・・・

特殊能力をはぐくむ閉鎖空間、咲良田市。
この街での静かで知的な能力バトルを描いた作品です。

正直言ってこのアニメは難しい。
能力の発動条件を知り、時系列を綿密に把握する必要があるから。
記憶力と集中力の総動員状態です。
私は理解が追い付かず、後半はほぼ惰性で観ていました。

試しに、1~4話を観直してみました。
再視聴だとなるほど結構理解できる、その代わり疲れる。
私の頭脳は24話分の酷使には耐えれそうもありません。

それでも、11話の春埼回は気楽に観れました。
春埼美空の内面を淡々と描くこの回は、言葉の魅力を端的に表しています。
これはこの作品の特徴の一つで、ロジカルな会話がコミカルでクール。
あえて言うなら噛めば噛むほど味の出る都こんぶ!・・・といっておきましょう。

投稿 : 2017/09/16
閲覧 : 677
サンキュー:

34

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作品の内容よりも、作者の労力や技術のほうに感心するかも

その中でだけ住人が特別な能力を使える街・咲良田(さくらだ)を舞台にした、青春+異能バトルといった系統の作品。全24話。
異能バトルといっても頭脳戦的な要素が強く、ミステリーっぽい雰囲気もあります。また最後まで観終わってみると、当初に思ったよりも、恋愛要素が物語の重要な部分を占めていたという印象でした。
1つのエピソードは、短いもので1話、長いものは最長5話で描いていて、それらの積み重ねで全体のストーリーを作っています。設定や展開はかなり複雑で、原作を読むか、または繰り返しの視聴をしないと、内容を完全に理解するのは難しいと思います。個人的にはこの作品に対してそこまでの意欲は湧かず、わからない部分も残しながらの視聴だったので、きちんとした評価はできませんが、自分が理解できた範囲においては、なかなかの意外性や納得感のある解決法が描かれていて感心したりもして、おそらくその他の部分についても、かなりしっかり考えて作られているのではないかと想像されました。ただ、それらのよく練られたエピソードを観ていると、なんとなく、瓶の中に作られた船の模型(ボトルシップと言うんですか)なんかを連想したりして、作品の内容自体に心を動かされるというよりも、「よくこんな複雑なものを作ったなあ」とか、「細部まで作り込むのは大変だったろうなあ」といった、作者の労力や技術に感心するような想いのほうが強くなり、アニメ作品の感想としては必ずしも良い傾向とは言えない気もしました。会話シーンでの、高校生としては違和感のある口調や言葉使い、不自然なまでの冷静さなども含めて、全体的に「作り物」感がとても強い作品で、そういった雰囲気は嫌いではなかったです。
声は、主人公・浅井ケイ役の石川界人が好演。音楽は、OP、EDともに、1クール目のほうが好みでした。
とりあえず初見での感想はこんなところですが、再放送などでまた最初から観直す機会があれば、いろいろと気が付くこともありそうで、そのときは感想もずいぶんと変わるかもしれません。(いまのところ自分から積極的に再視聴しようとまでは思いませんが)

投稿 : 2017/09/16
閲覧 : 268
サンキュー:

25

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

淡々と、そして淡々と。

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:超能力が普通の世界。異能事件解決学生。
期待度:★★★★

冷静に思い返して考えてみると、結構寝られた面白い話だったんだと思うけど、絵と声が本当に淡々としていたため、すごーーーーく平坦な感じがしてならない。

演出で失敗しているパティーンじゃねーのかなぁ
2クールは長いよ。

投稿 : 2017/09/16
閲覧 : 229
サンキュー:

17

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異能の存在する世界設定のSFラブロマンス。

異能を題材とし進むストーリー、あまり刺激的では有りませんので若い方には受けないかもですが小枝を縦横無尽に張り巡らし後半それら全てを刈り取る展開は爽快感溢れます。

然し初頭からぶれぬ大幹は純愛、主に3人の愛と成長と覚醒の物語。
これがしっかり根を張り常に意識出来る事で2クールと長きに安心感と最終章の感動を齎しました。

3主人公はしっかり描かれてたと思います、が登場人物が多く何れも結構重要で好いキャラばかり、其処はちょっと薄くなった印象は拭えないか、其処ら辺までを描くのには2クールでも足りませんでしたね。

1期、2期目とOP,EDも変更されましたが本編の進行に良く合っていた、BGMも良い感じでした。

基本的に朗読劇風味のアニメは好きではありませんが継続視聴出来たのはキャラ設定と声優さんの力量、リンクが良かったのも大きいです。

原作はライトノベルの様で未読、異能のパートは結構考察が楽しめ、人物考や純愛部分等は一般小説風に厚みが有ると思います。
気に入りました。




2017.09.07 21:57 ----------

23話まで視聴

猫が可哀想だろw

にゃんこ分で☆-0.5

「あにこれ」ではこーいうの受けないかなー
この種のアニメの中ではかなりの良作だよ~

早めに切っちゃた人は今からでも遅くない
来週までに1話から全部観ときましょう( ^ω^ )

メモ帳用意推奨
月日や顔と名前と能力をメモしとくと良いw

投稿 : 2017/09/16
閲覧 : 303
サンキュー:

20

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

惰性で最後まで観た

物語:1話を観た印象は「会話が気持ち悪い」だった
2話以降はそれに慣れたが、「何言ってんだこいつ」と思う場面は多々ある
終盤の展開は少し楽しめたが、前半の能力事件を解決するあたりは面白いのとそうでないパートがあった

作画:全話通して安定している

声優:キャラの奇妙な感じが上手く出てた

音楽:次回予告のBGMが気に入った

キャラ:大体のキャラがめったに感情を表に出さない、変な言い回しをするので好きになれなかった 個人的に野ノ尾、皆実、索引さんは好き


可もなく不可もなしというアニメだった
雰囲気が気に入った方は楽しめると思う

投稿 : 2017/09/16
閲覧 : 151

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私的事情により1、2話連続視聴となりましたが、面白いです。→ 最後まで楽しめました!

同タイトルの小説(スニーカー文庫刊→角川文庫から再刊行中)が原作。有名タイトルですが未読です、すみません。

1話目放送週は忙しかったり他の作品よりも後回しにしていて1話目を観ていなかったので1、2話を連続視聴することになったのですが、結果として2話連続視聴して良かったです。

ケイと菫や美空との間の会話の内容が、なかなか楽しいですね。「中学生の会話としてどうなの」という意見と「いかにも厨二だなあ」という意見がありそうです(私は後者)。考えないでボーっと観るのには向いていなさそう。

ただ、会話の内容はかなり明晰でわかりやすいです。作者(あるいは脚本家)、頭良いな…。

メインキャラのひとりである春崎美空(はるさき みそら)の能力リセットが注目されて、「タイムリープもの」という見方はひとつあると思います。

また個々の持つ能力が単体で役に立たなくても、組み合わせると超強力になったりするのも面白いところです。

しかし、殺傷という意味でのバトルじゃないですけど、これは「異能バトル」の亜種という見方もできるじゃないでしょうか。それぞれの価値観、信条、哲学といった思想的なものがぶつかり合う感じ。

それぞれが持つ異能を人助けに使うべき(善)か、人助けをしたい自分の欲求をかなえるために使う(偽善)べきか、はたまた自分の希望をかなえるために使う(利己)のか…。

ああ、叶えたい要求によっては能力による殺傷に至るケースもあるのか。そうしたらマジにバトルだけど原作知らないですからね…。

これはこのまま原作を読まずにアニメを観るのが楽しめそうなので、ネタバレ回避の方向で観終わってから改めてレビューですかね。

なので、キャッチしている方の本作に関するレビュー更新もスルーすると思います。そういうことですので、悪しからず…。
================ ↑以上、第2話まで視聴時のレビュー ================

2017.9.15追記:
全話完走しました。作品自体もそうですが、作中人物の会話の中でも思考実験的な話も多くちょっと哲学的な空気を感じてなかなか面白かったです。

でも普通に「能力バトル」として観てもなかなか楽しめます。さすがに原作小説がスニーカー文庫と角川文庫の両方から刊行されているだけのことはある(笑)。

「能力を正しく管理して、悲しむ人を無くしたい」という「わがまま」を通そうとするという辺りも捻くれていて面白いテーマでした。

2クールの尺をかけているんですが、後で見直してみると人材を集めていく過程はほぼ1クール目で終わっていて、そんなに間延びした感じにはなっていないのが意外です。おかげで2クールあるのにテンポ良く感じましたね。

とても面白かったです。

投稿 : 2017/09/15
閲覧 : 639
サンキュー:

56

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

断念しなくて よかった

断念しなくて よかった 結局どの能力が最強なんでしょうね
ほとんどが 街の中でしか使えないし 街でたら 能力忘れるみたいだし・・ リセット能力だけですかね。。。 時間戻すのは 全世界 共通ですからね

投稿 : 2017/09/15
閲覧 : 221
サンキュー:

6

79 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣かせ×ミステリー×恋愛

感動しました。内容を理解するのは少し大変だったけど、キャラクターの心境を追っていくと泣ける話だし、ミステリーみたいな要素もあって、毎週楽しませて貰いました。
ありがとうございました!

投稿 : 2017/09/15
閲覧 : 171
サンキュー:

8

ろれ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

なにこれ

この作品、面白くないです。
面白くないってのはストーリーがじゃなくて単純に「アニメとして」です。

やはり独特なセリフの言い回し。
常に「翻訳サイトで翻訳されたかのような日本語」で会話は進みます。

これ好きな人は好きなんだろうけど、個人的には意味不明で理解できなかった。
ちょっとでもついていけなくなると話がよくわからなくなります。

なんとなく終盤は盛り上がってるなぁって感じはしたし、雰囲気アニメって感じです。

あとはキャラクター。
感情の起伏がない淡々とした登場人物たち。
いろんな作品のレビューで書くんですけど、こういうキャラクターが個人的には大の苦手です。
見てて爽快感もないし感情移入もしづらいです。
敵キャラに一人...とかなら魅力もあるんですけど、主人公やヒロインがそうだとさすがにキツイです。

この作品がダメな人の多くはこのへんでしょう。
ストーリー自体がつまらないわけではないんですよね。
私はあんまり集中して見れなかったし、理解もそこまでできなかったので点数は低めにしてありますが。

声優に関しては悠木碧さん。
屍鬼の沙子に近い感じ?だったのでそれだけで満足でした。

OPEDに関してはどれも最高。
そこからあふれ出す名作オーラだけでも体感してみる価値はあります。

特に前期ED、「HYDEの真似をした逹瑯」の真似をしたみたいな感じのボーカルが良かったです。

なんか後日談的なのも欲しかったかも?
録画データの「終」マークで初めて最終話だったと気づきました。

投稿 : 2017/09/15
閲覧 : 224
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

終盤は面白かったです!この作品のキャラとかセリフ、雰囲気などが好きな人は序盤から楽しめると思います。音楽はop曲の後半の曲が好きでした。キャラは苦手でしたが、作品には合っていました!

投稿 : 2017/09/15
閲覧 : 118
ネタバレ

北山アキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

わがまま以上に怖い思想を感じるけど

原作未読

最後まで観て{netabare}
能力が難しすぎてよく分からなかったが、二度見してまではという感じ。
能力を捻ったプロットの都合で考えているからだろうが。
また、会話が不自然な禅問答に終始して、おまけにいちいちハルキ・ミソラとか、フルネーム呼びとか細部にわたるまでめんどくさいことしてくるので、何を言っているのか?実は中身のあることは何も言って無いんじゃね?何か言ったか?くらいに聞き流す道に流されてしまい、更に理解は遠のいてしまった。
「サクラクエスト」とか現実を背景とした物語の場合は、ちょっとした描写でも現実の文脈と地下水脈まで辿れるから、全部セリフにしなくてもいい。
一方で、この作品はファンタジー=作者の脳内世界なので、そうはいかない。
その設定のさばき方がファンタジーのだいご味であり、難しさなわけだが、この作品はそこを特殊な思想の主人公頼りにし過ぎて、世界観が掴みづらい。
主人公の動物の生存本能を捨て去ったかのような理性主義は好みじゃない。
ちょくちょく「僕だって人間だよ」的なセリフ入れてくるけど、白々しくて、逆に嘘くさくて、正直その嘘臭さ自体は嫌いじゃないけど、超嘘がくさい、つまり、やっぱり血肉が通ってないじゃん?ということで、結局キャラとして嫌い。
 他人が不幸になるのは見たくない←分かる
 他人を幸せにしたい←分かる
 他人の幸せを管理したい←思いは認めるけど、曖昧過ぎない?幸せの定義は?
 他人の幸せを管理できる←超えてはいけない一線を越えたな
 僕のわがままだ←そうとしか見えないから安心しろ
 他人を幸せにしたい←一線を越えたあとだと説得力無し。素直に「自分の独断と偏見を基準に自分が不快になるものは見たくない」と言えばいいのに。
理屈でも、現実でも、ウラチさんが正しいんよ。
万が一の時に管理しきれないと分かっているんだし、それが無くても生活に支障が無いものなのだから、さっさと葬ってしまった方が公衆の安全のためだよ。{/netabare}

4話まで観て
この主人公には本当に血肉が無かった。
身体性についてどういう認識をしているのだろうか?
自分を思念体だとでも思っているのだろうか?
気持ち悪すぎる。

1話目観て
これは媒体云々じゃなく小説でも違和感しか覚えない会話。
大したこと言ってないのに、そう聞こえるように頑張ってる感じがイタ恥ずかしい。
あるいは、あえてキャラに血肉を与えないスタイル?

投稿 : 2017/09/15
閲覧 : 257
サンキュー:

8

アオイ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

好きな話だ

好きな話だが、2回づつ見ないと理解できない話数などはある。だが、理解しようとすればそこまで難しくはない。

投稿 : 2017/09/14
閲覧 : 196
サンキュー:

6

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

何のためにリセットする…

Opいい曲だ!牧野さんだ!うれしいな♪「Reset」 変わった導入だね♪ いきなりそういう雰囲気出してくるか… 
屋上での呼び出し(屋上開いてねーよ! 普通!でもまあアニメだし当然)だな!

1話いきなりのタイムリープきたぁぁぁぁ! いきなり来るか‼ 言葉は「リセット(Reset)」かな?
超能力の町か…主人公の能力羨ましいぞ!記憶力いいとか❕ 記憶保持か…
この作品は、リセットの能力で、三日前に戻す、か(時間は戻さない、物の配置を戻す)
これは難しいアニメになりそうだな! 使い道なんて、どんな能力ならいろいろありそうだけどな…
この世界の人々はなにかに縛られて生きているのか?

はるきさんとケイくんが協力するか…
はるきさんは、本質は極めて善… その考えが重要になってきそうだ…(テンポが早いね)
はるきさん、小さい頃から自己認識がなかったのか、すべてが悲しいとは… 

人を救えるのは偽善者だけ、そうでなければならない。そうでなくてはならない…


??? 最後がいきなり謎が深まったぞ! 君は誰だ?そして飛び降りたのは…相麻菫? なんで?
気になります!

2話、能力によって作られた子供ですか… 
主人公ははるきさんに普通の女の子になってほしいんだな… そして不穏な空気…
主人公、結構ヤバイな、取引に自分を使うとは…
このresetで許可のメッセージを送ったのか(頭が追い付かない…) 
何となくわかった。都合のいい能力だけど、親子を離れさせないため、いいことしたと思うよ…

難しいね…理解を深めるの…

3話、風鈴はいろんな用途がある… 和むため、音を聴いて想像するため(個人的な意見) 
前半は割りと、まだ日常な感じがするよね(3話時点) 2クールっぽいらしいからどうなるか想像つかないな(原作しらない)
2話から成長した二人は、今日は何をするのか? はるきさんは感情豊かになって良い良い。
マクガフィン…何かしらの物語を構成する上で、登場人物への動機付けや話を進めるために用いられる、仕掛けのことか… 難しいな… なにがマクガフィンなのか?今回は猫? 猫を事故から救うこと?
そのために二人は動く。成長した二人が見られる感じになってきた。 改めて便利な能力だね。記憶保持とReset、2度目でもけいくんは1度目を演じようとする。相麻さんのことがあったからだろうか…
はるきさんはかわいくなった!断然!

けいくんは良いも悪いも、消極的になった。相麻さんのことに向き合う日が来るのだろうか…

あと、二人付き合っちゃいな❗(もう付き合っているのかなw)

猫がいなくなった理由… Reset前と会話が変わる、誰かが意図的に? 同じ記憶保持? 

生まれ変わったら何になるか… けいくんは神様か…[個人としては、鷹になりたい(聞いてない)]

?‼ 跳んだ(飛んだ)❕ 誰だ?‼ 何をした、彼女は? resetの度にリスクが増える… キツいな…

起きて目を開けたら、目の前に幽霊少女がいた…

次回、ヤバイ雰囲気やな…

4話、いきなり戦闘! そしてReset! 戦闘回避
謎が深まる?マクガフィン…誰が持ってる?

悠木碧、演技いいよね♪ ミステリアス。
はるきさん、LOVELOVEラーヴ、恥ずかしいったら恥ずかしい!恥ずかしいでちゅ!

死んじゃうことも見越してのセーブとReset

5話、今期一番どうなるかわからない感じがする作品になってきてるとおもう。 時間系列的に、少し前の過去かな?入学式だから?
また難しい能力だな。ガラス片とかに入る能力とは。

逆さまの世界… なにか複雑、ただそれは表面上であってただ逃げているだけ、そうだ、まだ間に合う。
だから、「reset」
話が少しずつわかってくると、なんか切ない気持ちになって涙誘われる…
ルールはね、破りたいときは破ればいいし、破ってるっていう勘違いもある、それでも基本ルールは守ろう、それが社会の常識ってやつなんじゃないかな?

6話、まだまだ物語の序盤って感じがするね、物語の確信には遠い… 二人はそれでも進んでいく。
テンポはいいよね、毎回見て感じるのは。
このおばあちゃんはちょっと意地悪だな、でもはるきさんは自分のことを打ち明けるように話す、ただ恋愛話をしたかっただけなのか。
そして小物っぽい後輩が登場したけど、けいくん動じないな、ある意味すごいな。

7話、おかwえりw やめなさい!ダジャレですかw
リセットが万能じゃなくなってきてる、頭が働く人間は簡単に気づく。 
これはピンチが訪れるか。 まあ、能力奪おうとしてるんだからそりゃ逃げるわな。 たぶん奪われた。
ありゃりゃ、とられちった。皆そんなにマクガフィンほしいのか? 
櫻井~! あれだろ。どうせ悪役だろ!悪役。
能力を足し引きする能力? これまた厄介…
先輩に憧れた思いがねじ曲がってしまったのか。 
先輩に見てほしいのかな?ヒーローに憧れたこの子が、先輩自身がヒーローを否定したせいで… 

8話、圭くん頭いい~♪ 予測してたのか。流石といったところだな。ここをセーブポイントにしましょう
泣いてもいいよといってくれる人がいるのはとてもいいことなんだよな…
久しぶりに出てきたね、この人たち。
リセットの使い方が絶妙、影響受けないようにするとは…考えてんな、よく思い付くな。

先輩は今でもおかえりさんの目標なんやな。

今度おばさんにあったのは圭くんなのでした。過去にすがっていると感じているんだな、この人は。
さようなら、おばさん。 

9話、キーマンとなる人物はもうすでに死んでしまった、圭くんとはるきさんの友達の相麻さん?だろうか
二人の少し前の過去かな? まだあまり話せない頃だろうか?相麻さんのことがあったときのこと…

管理局?監理局?どっちだっけ?まあいいや、うさんくさいよな…生き返らせることができるのだとしたらどんな集団なんだろうな…
ここで不思議な女性、ルカワささね?さんが現れる、不思議な能力の持ち主で、お菓子が好きなんだろう。

10話、櫻井さんは悪役!そうだと断言したい!(気づけばもう10話目ですなぁ。)
これからそうするんですかね。相麻さん生き返らせるのかい?
ん?今なんでもするって(ry) 相麻さんどうなるか
生き返ったらどうなるんですかね?何を話すのか?
…  …   ……

11話、今日は日常回っぽいのでほんわかゆったり気分なのだ~♪

12話、先週の感想の手抜きさ加減ね…今週もそうなりそうだ。またほのぼのとした日常が進み、物語は少しずつ核心迫っていく。サクラダリセット、このまちでなにが起きようとしているのか?

13話、op変わりました!この演出凝ってるね♪
Weaverじゃん! 1クール目はサクラダというものがどんなものかが少しわかった程度。後半どうなる!
誰がキーとなるか? 
記憶から感情が生まれる、か… 難しいこと言うね…
(自分はまったく逆だと思ってるけどね~♪)

みちるがこの世界で満足、といわれるのは夢のこと?
そしておじいさんの真実を書き写す能力。これが管理局と繋がるのか?
リセットだけでは不十分。だから彼がいるのか…
(櫻井さんは悪役だろう。偏見だが、悪そうだ!)

14話、夢の世界、それは桜田に似ていた。桜田で何が起きるというのか? チルチルという、神を自称する誰か。ハルキをどこへ?
望むものが手にはいる世界。そんなものをハルキは望まない。彼女が望むのは彼だけだ。
ハルキちゃんはそれでも揺るがない。それほどまでに二人の間に信頼関係がある。

難しい話だけれど、不思議と視聴を続けている。ちゃんと最後まで見て理解したいんだろうか?
個性が薄い感じがするけど、そのぐらい淡白なのが視聴をつづけれている理由かもしれないね。

15話、夢の世界でもいけないわけではない。それでも伝える義務のようなものがあるんだろう。けいくんは頭がいいからその辺よく考えてる。話としては難しくなってきてるから、わからない部分も多いけど、フィーリングって感じだな。考えるな、感じろ!そんな部分も必要な作品じゃないかな?
夢の世界に助けを求めるわけも、助けられないわけも
それは夢から覚めるしかないんじゃないかな?いつかは認めて向き合うしかないんじゃない? そんな感じ

難しい難しい!でも見ちゃう!

15話、はるきの葛藤。比べられるべきだという…
はるきのそれは恋心?彼はどうするべき?
そんな中はるきは劇へ赴く。 相馬とはるき。
けい君も加わる。その関係は普通とは言えないが、それは絆とも思える。
それははるきさんの、初めてとも言えるような、本音
感情 それは美しいものだった。人間はこういうもの
同じ景色を一緒にみたい人。そんな中、相馬さんも葛藤していた。考えることを否定する一方で彼思う。

このセーブはいわば決意かな?相馬も決意したよう。

ここにきてロックする能力か。(櫻井さん、すごいことしてんな。毎回記憶消してんのか…リセット対策)

櫻井さん、早速行動か…

16話、不穏? サクラダから魔女がいなくなった。
昔にもそんなことがあったのかな?
能力=不幸って考えか。 そんな風に考えた人もいた。
記憶操作、複雑やね… けいくんが苛立つか…
相馬さんの目的とは…
けいくんははるきにも多くを話さない…
それでもはるきはけいを信じて送り出す。

17話、次第に明らかになってきています。さーてどうなっていくのか?

18話、19話、相馬さんの告白。自分が抱えていたもの。それがはち切れた。どうしようもないことだったんだろう。彼女はただの女の子でいたかったのだろうか?けいくんに女の子としてみてもらいたかったのだろうか…
けいくんも決心がついたように動き出す。そう、彼は相馬すみれの主人公なのだから…
そう相馬さんは。未来が見える少し不思議な女の子…

そしてはるきの記憶が2年と7ヶ月前に戻される。
何かが始まる。けいくんのことを知らないはるき…

20話、けいくんがはるきさんのために行動する。これは今までのけいくんからすると考えられないかもしれないね。

21、22話。けいくんがサクラダを変えるために動いている。それを決めるために協力をしてもらう。
表現として分かりにくいところもあるけど、そういうところも嫌いじゃないけど。この作品。


うん。良い終わり方だった。相馬さんとはるきも良かったんじゃないかな?
最後に月がきれいとはな(笑)相馬さんに(笑)

投稿 : 2017/09/14
閲覧 : 366
サンキュー:

25

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

セーブとリセットの能力ほしいけど自分も忘れちゃうんじゃな~(・ω・)

ループもの?リセットによって繰り返す日々
ってわけでもないんだよな
1話だけだと主旨がわからないんだよな~

浅井は春崎の能力を使って何かしたいのか
それとも仲良くなりたいのか?
うーん
あと思ったより日にちのテンポが早いから
ただ見てるだけじゃ見逃しそうっすね(゜レ゜)

1話{netabare}
下駄箱にラブレターとか入れてくれるような人生であってほしかった

家にバスケゴールあるとか(゜レ゜)
相麻菫からラブレター?告白?うらやま
かわいい…うらやま~(゜レ゜)?
あれこの子が相麻じゃないの?

この子が噂の主人公に似ている子?
この子も相麻菫に呼び出されたの?
リセットの言葉でまた再びこの時間
あ!ループ系ね!このアニメ

2回目でもゴール入れられるのねw
サクラダの住民はみんな能力持ってるのかよ
うらやましいな
咲良田の外に出るとみんな能力を忘れてしまうのか

主人公浅井は記憶保持の能力ってわけね
つまりどんなことをされても記憶を忘れない能力か
相麻さんはショート美人で委員長なのか

相麻と春崎美空は相性が悪くて
春崎とケイは相性がいい…リセット能力なら確かにな
過去の状態にする能力

セーブは72時間前まで
リセットは24時間立たないとダメ
そして本人もリセットされてしまうのか
便利なようで便利じゃない能力みたいね

浅井だけはリセットされないのね
この世界のルールを壊せる?
迷子見たらリセットって(笑)
幼女に懐かれる春崎ちゃんw

二人がそろえばやり直せる
彼女にもルールがあるのか
周囲に悪影響を与えることはいやなのね
たしかに浅井だけが有利にありすぎるわな

泣いている人を見るとリセットを使うって
無意味だからといって確かに可能性はあるわな
はてさてこの二人の関係はどうなることやら

相麻ちゃんの人を食ったかのような感じは好きだなぁ
翻弄されたいw
正義感の潔癖が強い浅井
そして春崎は浅井が思う善の象徴たり得る

幼女まりちゃんと仲良くなってるな春崎ちゃん
まりちゃん偽物?母親は?
津島さん?保護者?

暑そうでも密会場所は屋上なのねw
たしかに魔女的な雰囲気をおびているよね

春崎はまりちゃんを助けたい?のかな?
生徒会長坂上
コピー能力?H×Hのコルトピみたい

春崎の5歳ごろ
5歳にしては大きくない?(笑)
当たり前のルールが悲しいか
何も選べないのに何か選ばなきゃならなかった…
自己の認識が欠けている春崎ちゃん

他人の死も自分のことのように思ってしまうのか

倉川まりは死んでいる?
じゃあこのまりちゃんは一体誰なんだろうか?
そして死んだのは?
{/netabare}

浅井 ケイ(あさい けい)
芦原橋高校1年生の少年。奉仕クラブに所属している。
見たこと聞いたことを完全に思い出すことができる「記憶保持」の能力の持ち主。
頭の回転が早く、知略を巡らすことに長けている。

投稿 : 2017/09/13
閲覧 : 237
サンキュー:

7

ネタバレ

おぼ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

明るい未来なんて存在しない/12話~22話感想追記(9.7)

いよいよ終盤。
本格的に面白くなって来た。

※ネタバレはほとんど含みません
※最新1話のみ各話レビューから外しています
※星評価の基準は各話レビューのネタバレ内に記載
※考察アニメにも関わらずレビューはほとんど交差してません

( 'ω'o[各話レビュー]o
{netabare}
※星評価の基準
---------------- 8×キリトリセン ---------------- 
★★★★★/神
★★★★☆/かなり面白かった
★★★☆☆/面白かった
★★☆☆☆/普通
★☆☆☆☆/微妙
---------------- 8×キリトリセン ---------------- 

[1話]MEMORY in CHILDREN 1/3/★★★★★
{netabare}
【リセット】といえば時間を巻き戻せる能力を持つが、記憶を忘れてしまう少女とリセットしても記憶をなくさない男子の物語!
伏線はりまくりでわくわく過ぎる。!

これからの展開が楽しみ。
暫定今期1位。{/netabare}

[2話]MEMORY in CHILDREN 2/3/★★★★★
{netabare}
クラカワマリの母親の能力無敵だな。
ちょっと感動した。

管理局って言葉が度々出てきたが、管理局が黒幕だったりするのだろうか。

それと、相麻菫をどうやって生き返らせるの
かが気になる。
二年もたったらリセットでどうにかなる話じゃないし。{/netabare}

[3話]CAT, GHOST and REVOLUTIONSUNDAY 1/2/★★★★☆
{netabare}
ついにOP公開。いいOPだ。
世界観にマッチしてる。

それは置いといて、今回はいままでよりは面白くなかったかな?という印象。

多分、菫がいなくなったからだと思う。
(それでも充分面白いです)

それと、村瀬陽香の目的はなんなんだろ。
猫の死を理由にリセットさせたけど、本当は別の理由があったとか……。
そもそも管理局は何故許可をおろしたんだろ。
村瀬と管理局がグルだったりするんだろうか……。
なにがともあれ、続きが気になる。{/netabare}

[4話]CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 2/2/★★★★★
{netabare}
グロ回キタ━(゜∀゜)━!

いいね!いいね!
KEIの身体ぐちゃぐちゃだよ!

個人的に神回でした{/netabare}

[5話]ビー玉世界とキャンディーレジスト/★★★☆☆
{netabare}
うーん今回は微妙。

新キャラのビー玉の子がちょっと苦手かな……
今後あんまり出番が無ければいいんだけど、
難しそうかな……(´・_・`){/netabare}

[6話]WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 1/3/★★★★★
{netabare}
おばあちゃんとハルヒの会話シーンで号泣(;Д;)(;Д;)

いや、泣くところではないと思うんだけど会話に涙が止まりませんでした。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

そして最後に新キャラ登場!!!
さてさて、いったいどうなるのやら……{/netabare}

[7話]WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 2/3/★★★☆☆
{netabare}
微妙回来ました_(:3 ⌒゙)_

サクラダは難しいのが魅力なのに、
こうも分かりやすくされるとな……(;Д;)(;Д;)

来週に期待しておく{/netabare}

[8話]WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 3/3/
★★★★★
{netabare}
めちゃくちゃ面白かった!

いやー(*´ω`*)いろいろとすっきりする回でした。
やっぱり個人覇権はこれですね。{/netabare}

[9話]Strapping/Goodbye is not an easy word to say/★★★☆☆
{netabare}
いよいよ本格的に菫を生き返らせる話に入ってきた。
今回はため回って感じだったけど次回が楽しみ!{/netabare}

[10話]MEMORY in CHILDREN 3/3/★★★★★
{netabare}
菫生き返ったぁぁぁ!

いやー第一部〜完〜ですね。
菫を生き返らせる仕組みも分かりやすくて良かった
です。

次回は日常会かな?{/netabare}

[11話]ある日の春埼さん/★★★★☆
{netabare}
ハルキがちょっと成長する会。
たまにはこういう会もいいと思いました。

来週はかなりの超展開っぽいから楽しみ。
人が死んで欲し(){/netabare}{/netabare}

[12話~22話]/★★★★☆
(以下各話星評価+タイトルのみ)

{netabare}[12話]ONE HAND EDEN 1/4/★★★★☆
[13話]ONE HAND EDEN 2/4/★★★☆☆
[14話]ONE HAND EDEN 3/4/★★★☆☆
[15話]ONE HAND EDEN 4/4/★★★★★
[16話]BOY, GIRL and ―― 1/4/★★★☆☆
[17話]BOY, GIRL and ―― 2/4/★★★★☆
[18話]BOY, GIRL and ―― 3/4/★★★★☆
[19話]BOY, GIRL and ―― 4/4/★★★★★
[20話]BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA 1/5/★★★★★
[21話]BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA 2/5/★★★★★
[22話]BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA 3/5/★★★★★{/netabare}

( 'ω'o[総括レビュー]o
※後日追記

( 'ω'o[観点事のレビュー]o
※後日追記

簡易点数【 】

続編の可能性
※後日追記

投稿 : 2017/09/07
閲覧 : 387
サンキュー:

37

ネタバレ

ましゅまろ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

おもしろい!

原作既読。
序盤こそ駆け足だったものの、後半のクライマックスの部分はとても丁寧に描かれている。
毎週楽しみにしている作品の一つだ。

キャラのセリフが冗長というか小難しく、一回見ただけでは到底理解できないので敬遠されがちなのだろう。
しかし、ここで各声優の演技が光る。長台詞も飽きずに聞かせてくれるし、キャラクターの成長がセリフから十分に伝わってくる。
{netabare} 特に、シャワー回の菫とケイの演技は最高だった。 {/netabare}

2クール目ももう数回で終わってしまうと思うと名残惜しい。

未だに円盤の売り上げで作品を語る人がいるのは残念でならない

投稿 : 2017/08/29
閲覧 : 172
サンキュー:

6

イチタロウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

ますます気になる

3話までの壁を越えれば楽しいはず!

見切らないで見て欲しい。

投稿 : 2017/08/20
閲覧 : 167
サンキュー:

5

Derp さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

信じられないくらい退屈

面白そうな雰囲気こそ醸し出しているが、キャラクターのセリフだけで全てを説明しようとしていたり、抑揚のなさすぎる物語の展開は非常に退屈です。

映像表現としての魅力もほとんどない。

書くことが思いつかない。

投稿 : 2017/07/19
閲覧 : 212
サンキュー:

4

TOFUrabbit さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

もっと評価されていい、、気がする

考えるのを楽しめる人には向いているアニメだと思う

登場人物たちが謎掛けしか喋らない(主人公の男友達を除く)ので、おい、ふつーの会話しろよって思う人もいるだろう
たぶんそう思っちゃう人は向いてないんだろう。逆に、お、推理系だ♪と喜べる人向け

セカイではなく、狭い閉じた空間での話なんだけど、登場人物たちが皆、自分の選択と他者への影響を考え、コミットとディスコミットの取捨選択をしているあたりが、セカイ系(以降)な気がする
そしてこういう話に有りがちな主人公の余裕の無さが一切なく、冷静に役割をこなしていく淡々とした感じが好感が持てる

後半であんまり変な能力者を後出しせずに、少ない登場人物の中でうまくひねって盛り上げていって欲しい

投稿 : 2017/07/14
閲覧 : 183
サンキュー:

4

mhram09589 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

クソすぎ

何これ?素人が作ったの?ってぐらい酷い
セリフが小説の文章をそのまま喋ってる感じで人間の言葉じゃないし
アニメスタッフ何年業界にいるの?
活字と映像で表現の仕方が違うって習わなかったの?
もっかい1から勉強しなおせよ

投稿 : 2017/07/14
閲覧 : 269
サンキュー:

3

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

疲れた<49>

能力を能力で解決みたいな基本構造で、組み合わせてどうとでもなる話。
それを人間味の薄い不自然な説明セリフでペシャコラペシャコラ・・・
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ

今回くらいのでヨロシコ<53>
5話まで視聴。
当初、泣きゲーめいた展開のエキセントリックなご都合が目についたけど、進学してから結構楽しめる感じになってきてる。
単発でサクッと終わらせた今回くらいのでヨロシコ。

台詞長いわぁ<49>
1話視聴。
ふっしぎーな力を持った能力者が集まる町で、リセットと記憶保持の能力をあわせてタイムリープモノになるのかな。
説明子がうだうだスワンプマンめいた話をしてるのは、この先の話に関係があるからしから。
台詞が長くて画面から意識がそれそうになる1話だったけど、お話自体には期待、と。

投稿 : 2017/07/01
閲覧 : 305
サンキュー:

6

アニウォタ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

飽きた

12話までかと思って頑張りましたが2クールのようなので断念しました。
登場人物の会話に人間味が無く淡々としていますが、これがよくある無表情系のヒロインだけならまだしもほぼ全員がぼーっと喋るのでつまんないです。
超能力を題材にしているのにここまで動かない覇気の無いアニメになるのはある意味すごいです。

物語はそれなりに動いていました。が、キャラに興味が持てないので誰が死のうが誰が生き返ろうがもっと言えばサクラダがどうなってもどうでもいいのでここで断念です。

投稿 : 2017/06/30
閲覧 : 216
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

まだ下ごしらえの段階ですね

あらすじ

{netabare} 特別な能力を持つ者たちが集う街・咲良田(サクラダ)で生きる少年少女の姿を描く。(TVアニメ動画『サクラダリセット』のwikipedia・公式サイト等参照){/netabare}

タイムリープ系に近い作品ですが、第1クールは恐らく準備期間な気もします。個人的にはこの作品の雰囲気が落ち着いてた為かちょっと見てて退屈でした。

だからこそ第2クールでの盛り上がりは期待したいですね、ヒロインの感情表現がどこまでリアルになるのか、菫はどんな未来を見てるのか、などなどまだまだ謎はありますのでシュタゲのような盛り上がりを期待したいと思います。主人公があそこまで常に冷静なのもちょっと気になりますね。不可解な部分が多いということは面白くなる可能性はある思いますし、第1クールのキャラクターがどんな風に絡み合っていくかも楽しみですね。第1クールは前菜だと思うのでメインディッシュが絶品である事を期待したいですね

第1クール 点数 82

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 219

うさふぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

見れるお話にはなってきた

物語の設定全てが主人公に都合の良いご都合主義で出来ている感満載
主人公をageるために、問題を解決するために場を整えられている感が隠せていないところが一番のマイナス
問題が起きても順調に手札が増えるので主人公tueeeよりも理不尽感がある
作者の自己満足お前年いくつだよと突っ込みたくなるオシャンティーポエムを垂れ流しながら展開するミステリーっぽいなにかを見せてどやられても困る

これだから冒険した作品よりもテンプレのがマシなんだ

6/19
暇だったので途中で切ったが契約してるサイトで配信してたので一気見
やはり世界観に納得はいかない部分が多いけど一応面白いと思うところもあったので点数修正

投稿 : 2017/06/19
閲覧 : 229
サンキュー:

2

ネタバレ

かしろん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:今観てる

根本的な疑問

【2話まで見て 能力ってどうやって知るのだろうか】
{netabare}春埼美空の能力。
リセット
・事前にセーブ要
・最大72h前に戻す=セーブ効果が72hだから
・リセットしてから24h経たないとセーブ出来ない
・リセット者本人もリセットされる
・リセットするとセーブポイントは失われる
・主人公の絶対記憶はリセットされない
・友人の伝達能力もリセットの影響を受けない
肝は
・事前にセーブ要
・リセットしてから24h経たないとセーブ出来ない
・リセットするとセーブポイントは失われる
1/1の12:00にセーブ。
1/2の12:00にリセット。
1/1の12:00のセーブポイントは失われ、2回めの1/1の12:00開始。
リセットから24h経たないとセーブ出来ないので、次の最短セーブポイントは1/2の12:00。
つまり、1/1のみを延々と繰り返すエンドレスエイトは不可能。
なるほどねー、と。

ところで。
どうやってこの娘の能力がリセットと判明したんだろうね。
リセットすると本人の記憶もリセットされるため、リセットしたという事実すらも忘れる
んだそうな。
周囲の人々もそう。
主人公の絶対記憶があれば、主人公によってそのリセットは認識証明されるんだが、
誰も、本人すらも覚えてない能力をソレと断定する手段が不明。
能力が開花すると同時にその使い方も何故か全部分かってしまう系?
しかも「セーブ」という自らの意志でのポイント作成が必要。
本当にリセットされてるかも分からないのに今まで意識してセーブポイントを作ってたのか?

な~んか・・・モヤモヤしたものが残るなぁ・・・{/netabare}

【10話まで見て 心地よく無いなぁ】
{netabare}ここで一区切り、になるのかな。

しかし、心地よく無いんだよね、見てて。
色んな人の能力を集めてそれを駆使しながらパズルのように問題を解決
という話っぽくてそういう話じゃない。
色んな人の能力の弱点というか欠点というか欠陥をかき集めてこねくり
回して無理矢理解決してるように感じてしまうのだ。
むしろ、能力の弱点というか欠点というか欠陥が、物語を進めるために
用意されてるように感じられて、物語の解決に至る道程を見せられても
「そんな欠点明かされてもなぁ・・・」
としか感じないのだ。
だから、「おぉそうきたか」感が少ない。

しかも、上記【2話まで見て】での疑問が未だに明かされてない。
春埼美空はどうやって自分の能力がリセットだと分かったのだ。
・セーブが必要
・リセットしても自分自身のリセットしたという記憶をもリセット
自分自身で能力がリセットだとは分かりようがないこの2項目。
だってそうだよねぇ。
セーブ、という大前提がないとリセット効果が無いんだもん。
じゃあ、春埼美空は何を持って初めてセーブしたのか。
能力を把握した管理局が教える?
んなわけない。
管理局からすれば、こんな厄介な能力と分かったら、本人に教えるはずが無いと
思うのだ。
だって、主人公の絶対記憶のように本人自覚の無い能力なのだから。

もやもやしてしょうがない。
ノレないながらに見続けてはいるんだけど・・・・{/netabare}

音楽の星評価はEDが多大に影響しております。
ちょっと、あの歌はいただけない。

投稿 : 2017/06/16
閲覧 : 382
サンキュー:

5

ネタバレ

ひなっちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

3話で断念!

イラストは色使いが特に綺麗で、好き嫌いがあるかもしれないが好み。
声優陣の繊細な演技もいいし、絵と声の違和感や無理がない、はまっているアニメだと思う。

1話、2話まで我慢してみて、3話、で断念。
2話で、いきなり女の子が死んでしまうのに、びっくりだ。
3話から物語が繰り広げられるのかと期待したが、3話でもゆるくなだらかな話の進み具合。
時間の巻き戻し、という題材が原因ではない気がする。

タイムトラベル、タイムリープなどを扱うアニメとしては、Charlotte、僕だけがいない街は、最後まで楽しめた。

伏線がわかりにくいからか、ヒロインと主人公の感情がどちらも無気力系だからか、どうも、続きを見たい、次が気になる、といったわくわく感がもてなかった。

個人的には、Charlotteに近いのかな、と期待して見始めたのがいけなかったのかもしれない。
超能力、学生、日常、事件、と入り方が似通っているのでCharlotteを思い浮かべてしまった。
そちらと比べてしまうと、どうも、来週も楽しみ…とはならない。

だが、最後まで見る価値がある、と感じている方もいるようなので、合う合わないは人によりけりのアニメなのかもしれない。
私は合わなかった。

じっくり派の人には合うのかも。
私は、タイムリープ系で大人気のSTEINS;GATEに、どうしても最後まで見ることが出来なかったので。
話のすすむゆるやかさと、難しさは似てると思う。

投稿 : 2017/05/30
閲覧 : 191
サンキュー:

1

スカイオーダー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

ショート感想

初っ端から論理学的な授業を始められるので、なんとなく難しそうな雰囲気。

5/28
あまりに難解でついて行けないので断念します。

投稿 : 2017/05/28
閲覧 : 199
サンキュー:

2

kimi さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

なんとなく滲み出る物語シリーズ感

原作未読で現在8話まで見ました。この作品は独特な言い回しが物語シリーズというか西尾維新先生に少し似ている気がします。原作の河野先生を調べたら、Wikipediaの影響を受けた人の欄に西尾先生の名前があったのでやはり似ていてもおかしくないと思います。西尾先生の作品が好きな方にはハマる感じではないでしょうか?

投稿 : 2017/05/25
閲覧 : 198
サンキュー:

1

sMYVP12210 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

時間軸アニメなのかこれ?ん~

時間軸アニメ好きの俺が断言する
駄作だこれは。
そもそも時間軸という訳が分からなくなりやすい題材は、できるだけわかりやすくしたほうがいい。このアニメはまったく視聴者側にたっていない。
作者、制作さんはシナリオわかってて書いてるんだろうが、これじゃ断念するよ ふつう。

おすすめしません


追記
※あくまで個人的主観ですw わかる人にはわかる作品なんでしょうか。

投稿 : 2017/05/23
閲覧 : 492
サンキュー:

2

jujube さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

1話。設定だけしかないパターン。キャラ無理っす。

メインキャラ3人はアンドロイドでした!落ちが良いんじゃないでしょうか。

原作未読で、何も分からないで見たけど、感情が無いと言われまくるヒロインどころか、キャラ皆似たりよったりだよ?

仕掛人の委員長の女の子の意図が分からず、それに従う男の子も分からず。
男の子も途中から欲みたいなのを口にはするが、本心には聞こえず。何がしたいのか分からない。

サクラダという町には、半数が能力者がいるが、使えない能力ばかり。
町を出ると、能力者だということを忘れる設定。

サクラダリセットという名の通り、どういうテーマか想像はつきそうだけど、厳密には時間は戻ってなくて、やり直し系の世界観で何をどうしたいのかも分からない。
ヒロインは、泣いた子を見かけたら能力でリセットするって、どうでも良い勝手なマイルールに町人全員を付き合わせないでくれ。
本編でも言われてる通り、リセットしたら泣かなくて済むものでも無いし、回避する何かをするわけでもないし、辛いことを何度も経験させて逆に酷いことしてるよね?
それに巻き戻された瞬間に何かを僅差で達成した人もいるんじゃないの?そういう小さな奇跡が潰されたかもしれない。

原作組はアニメを時系列に直したから掴みが弱いんだーっていうけど、そういう問題じゃない。
ここから目的も無く、風呂敷を広げていくのは視聴が辛いよ。
掲げた設定に必死に矛盾を無くすようにしようとしてるのは分かるけど、設定だけじゃ考察したくならないんだよね。

これ2クールやるのかぁ。1クールで充分だよ。
他にやるべきアニメがあるだろうに。
人形みたいなキャラ同士で淡々とした会話劇に疲れる。
先行視聴組は4話まで見てってことらしいが、一応4話まで見て判断するけど、スタートダッシュの評価は残しておくよ。


…4話視聴後、結果断念します。
暇を持て余して頭の体操をしたい方は頑張ってください。

もうね、キャラもそうだけど、どうでも良いことリセットしすぎて、設定に反感たまる。
それでやってることは探偵ごっこみたい。
幽霊になるし、簡単に生き返るし。

噂の見せ場でキャラがキチ過ぎて。
もっと違うやり方が無かったのかと。
あれじゃ本当にアンドロイドだよ。人間性の欠片もないね。

ヒロインも涙は流すけど、それ以外の動揺はなく、淡々としすぎ。
あの程度の幼少設定でこうなるのは、人として元から欠陥すぎるのでは無いでしょうか。

というわけで、キャラが全く感情移入もできないどころか、自分にとっては最早人外の部類でした。
設定にも魅力が無ければ、演出もつまらないので、これにてさようならとなりました。

投稿 : 2017/05/12
閲覧 : 269
サンキュー:

8

次の30件を表示

サクラダリセットのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サクラダリセットのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

サクラダリセットのストーリー・あらすじ

住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(さくらだ)。
能力者の監視を行う「管理局」の下、住人は平和に暮らしていた。
「目の前の人の涙を消したい」、「誰かに声を届けたい」。
そんな優しい細やかな“願い”とともに、この街の能力は生まれていった。
主人公の浅井ケイは、七坂中学校の2年生。ある日、下駄箱に一通の手紙が届けられていた。差出人は相麻菫-。その呼び出しに応じて、屋上へ向かう浅井ケイ。彼はそこで一人の少女と出会う。彼女の名前は春埼美空――。彼女の一言「リセット」によって、浅井ケイは手紙を受け取った瞬間に戻ってしまった。世界は再構成(リセット)されてしまった。そんな時を戻す「リセット」にはただ、一つ欠点があった。春埼美空自身も「リセット」の影響を受けて記憶を失ってしまうこと。どんなことも決して忘れない「記憶保持」能力を持つ浅井ケイのみが、「リセット」の影響を受けずにいることができる。二人が出会うきっかけを作った少女相麻菫―。彼女は彼にある言葉を告げる。
「貴方たちが、二人でいることには大きな意味がある―」
ケイは春埼と力を合わせることで過去をやり直せることができると思い、協力しようと提案するが……。
能力者が住む街で、出会った浅井ケイ、春埼美空、相麻菫。なぜ、相麻菫は二人を出会わせたのか?二人は、どのようにこの世界を変えていくのか―?見る人の心を捉えて離さない切なくも優しい、時を駆けめぐる奇跡の物語。(TVアニメ動画『サクラダリセット』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年春アニメ
制作会社
デイヴィッドプロダクション
主題歌
≪OP≫牧野由依『Reset』、WEAVER『だから僕は僕を手放す』≪ED≫THE ORAL CIGARETTES『トナリアウ』、牧野由依『Colors of Happiness』

声優・キャラクター

石川界人、花澤香菜、悠木碧、江口拓也、山田悠希、牧野由依、三澤紗千香、相坂優歌、西山宏太朗、逢田梨香子、井口祐一、大原さやか、上田燿司、久野美咲、中博史、喜山茂雄、小清水亜美、櫻井孝宏、内田真礼、河西健吾

スタッフ

原作:河野裕『サクラダリセット』シリーズ(角川文庫/角川スニーカ文庫)、原作イラスト:椎名優、 監督:川面真也、シリーズ構成:高山カツヒコ、キャラクターデザイン:下谷智之、プロップデザイン:高瀬さやか、美術設定:谷内優穂、色彩設計:水野愛子、3Dディレクター:池沼勇人、美術監督:海野有希、撮影監督:石黒晴嗣、編集:長谷川舞、音楽:Rayons、音響監督:亀山俊樹、録音調整:内田誠、音響効果:小山恭正

このアニメの類似作品

この頃(2017年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ