ninin さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
撮らないで、上げないで、つぶやかないで~
オリジナル作品 全12話+総集編(ゆまちん目線)
悪霊と色々な神と一体となって悪霊を退治するものたちがいる世界。父親と2人で暮らすごく普通の中学生の女の子で主人公の皇 まとい(すめらぎ まとい)が、あることをきっかけに神を纏い仲間とともに悪霊と戦うお話です。
最初は、ドタバタしたコミカルなお話{netabare}(ゆまちんの強引なまとい押しや裸でウロウロするシーン){/netabare} になるのかと思いましたが、徐々にシリアスに
なってきて目が離せなくなりました。
1話1話、楽しいところとシリアスなところをテンポ良く描いていましたね。
キャラが少なかったのも感情移入できて良かったです。
その中でも、まといの親友の草薙 ゆま(くさなぎ ゆま)通称ゆまちんというキャラは天真爛漫キャラなのですが、まといの気持ちを気にせずに暴走してしまうので慣れるまでちょっと時間がかかりましたねw(この作品のアクセントになっていました。最後まで観たら好きなキャラになりましたね)
親子の絆を描いた側面もあります。グッとくるシーンも多々ありました。{netabare} (11話のまといを見送る真吾くんのシーンは観ていてこちらもウルウルしました){/netabare}
謎の多い作品ですが、最後はきちんと纏まって終わっています。王道的な内容ですが、しっかり楽しませてもらいました。面白かったですね。
OPは和にこだわった曲でしたね。詞もこの作品合っていました。EDはスフィアがしっとり歌っています。
最後に、OPの曲や神社、八百万の神とかまといのセリフ「願い、叶え、たまえ」など和の要素がちりばめられて良かったですね。