当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「BanG Dream!(バンドリ!)(TVアニメ動画)」

総合得点
68.4
感想・評価
466
棚に入れた
1690
ランキング
2123
★★★★☆ 3.3 (466)
物語
3.1
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.6
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

BanG Dream!(バンドリ!)の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「けいおん」をちょっとマジメにやってみた。噛み合わないけれど独特のノリが見所かも。

ブシロードのメディアミックス企画が元で、女子高生がガールズバンドをがんばる感じの内容です。
「けいおん」を彷彿とするノリながら、純日常系ではなく、結構本格的にバンド活動をしていく。
「ラブライブ」よりは「けいおん」、よりも「ハナヤマタ」に近い印象。
ただし、このジャンルの良き王道を微妙に外している。

気合い入れた企画の割に成功したとは言い難いようです。
…色々とクセは強いけれど、ガールズバンドの青春や、会話劇のノリは悪くないです。

{netabare}『物語』
主人公の戸山香澄ちゃんが、ひょんな事からバンドに憧れ、皆を強引に巻き込んで、ガールズバンドを結成していく…
「けいおん」以降の王道お約束な流れなんですが、元から仲良しというわけでは無い、しかもあまり乗り気ではない子達を強引に巻き込んでいくのと、主人公の破天荒な性格が相まって、序盤やや面食らいます。

「けいおん」や「ラブライブ」ではなく、「ハナヤマタ」とかの青春劇に近い感じですが、ガールズバンドしかも主人公素人スタートが思いの外初期ハードルが高く、話が軌道に乗るまでが強引に感じる。
序盤、大方の視聴者が呆気に取られたであろう「きらきら星」熱唱は、後続(原作的には先輩)の「覆面系ノイズ」でも奇しくもきらきら星熱唱シーンあり、案外このジャンルのお約束だったのかも…
前半はあまりネガティブ感なく進む事と引き換えに、強引さで押し切る…
この方針は正解だとは思いますが、似た路線の諸作品と比べると、荒いです。

後半は各キャラ各々ドラマがあるも、香澄が我が道を往くタイプ故か、青春劇としてはさほど絆重視に感じない。
各キャラかなり事情が重くてシリアスなのも、ゆるふわ的にマイナス。
とはいえ、徐々に本格的にバンドへの情熱が出てくる、バンドに本気で取り組む後半は中々でした。
終盤そこそこ盛り上がってきたところで、終了で消化不良な感。


見所は破天荒な香澄ちゃんと、振り回されて中々友好的になりきれない花園たえ(おたえ)との、噛み合わない会話劇。
本作の特徴として、全般的にキャラ間の会話のノリが独特、はたから聞くとあまり噛み合ってない。
…とはいえ十分仲良しで楽しそうな雰囲気はあるのがフシギ。
ここら辺うまく表現できませんが…本作オンリーワンの見所、と言えなくもない。

総じて?
ロックなバンドや本格派の青春劇と、けいおん的なゆるいノリが(特に前半は)噛み合わずに戸惑いました。
後半尻上がりに面白味が増すものの、今度は真面目過ぎて、ゆるふわ感がイマイチ。
その真面目な話も、話数が足りてない。
ガールズバンド物としては悪くはない気はしますが、根幹のコンセプト(ラブライブやけいおん的なノリで、本格派バンド青春)が噛み合わない。前半はもっとキャラ間の関係分かったり深めるエピソード重ねて、一つの目標に収束させる、この手の王道お約束を一見踏襲しているように見えて、微妙に外している気がする。
…話が軌道に乗るのが終盤、なので2クールあれば、ここから持ち味発揮していたかも?
成長劇の集大成としての成果がイマイチ途上っぽいのも残念。
色々と難を挙げてますが、全般にそこまで悪い印象は無かったです。
微妙に、本当に微妙な所で惜しい印象でした。


『作画』
キャラデザは十分可愛いんですが、やや好みから外れる。
ラブライブ路線の可愛さと、リアルっぽさ?が、噛み合ってないといいますか…
楽器やライブ描写は詳しくはないけれど、まぁまぁ?
ここ一番のライブシーンが、悪くは無いが、良くも無い。
本作に投入されたであろうリソースの割には、満足感が低いです。


『声優』
新人声優込みの企画らしいですが、概ねキャスティングは良かった。
伊藤彩沙さんは「ふたりはミルキィホームズ」のアリスちゃん、他にも何気にミルキィ声優多数(三森すずこさん、橘田いずみさん、徳井青空さん)
妹ちゃん役の尾崎由香さんはけものフレンズのサーバルちゃん、普通のアニメ美少女も全く遜色ないです。
…ライブハウスオーナーの小山茉美さんは流石の貫禄でした。

『音楽』
バンドアニメなので楽曲が命なんですが、あいにく心に刺さる曲は無し。
いや、普通に良曲はあったはず、私の感性の問題で。
きらきら星熱唱は、あれはあれで良し。


『キャラ』
主人公・戸山香澄ちゃん、けいおんのゆいを(良くも悪くも)真面目にして、可愛さ減らした感じ。
…「ハナヤマタ」ならハナのポジション、引っ込み思案の主人公を引っ張るタイプであり、本人が主人公だと周囲(と視聴者)を置いてけぼりにしがち…

おたえこと花園たえちゃんが一番印象的だけど、あくまでも主人公に振り回され役として。
他メンバーもそれなりに個性的かつ、OPの名前紹介で顔と名前一致し易いのは良い。

オーナーが厳しくも器の大きい女性で良かったです。{/netabare}

投稿 : 2017/07/22
閲覧 : 273
サンキュー:

29

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続私的アニメ感想簿97

最終回ライブステージに立つみんな
「ポッピーピポパポです。(いや、それは仮面ライダーエグゼイド)」
「ギターボーカル、戸山香澄です!」
「リードギター、花園たえです!」
「ベース、牛込りみです!」
「ドラム、山吹沙綾です!」
「キーボード、市ヶ谷有咲です!」
「ネタ、天地人です!」
引っ込めー(ブー、ブー)ま、待て、物を投げないで~(うわ~っ・・・)
ずっと投稿をしたかった。私も、きっと叶わないって思ってた(中略)絶対ここに書き込みしたい・・・その夢が叶いました!
読んで下さい、BanG Dream!(ありったけのネタ胸に秘めて~♪)

・・・って、いいかげんにしろっ(反省)
まあ、ラブライブのパクリとかけいおんの二番煎じとか、ギター始めて3ヶ月でライブに立つとか、音楽なめんじゃねぇなんて思ってもいませんから(おいおい)
最終回は盛り上がりましたが、後(のち)の評価は数あるバンドアニメの1作品っていう位置付けになるんでしょうね。
ちょっと(?)辛めの評価になりましたが、それなりに面白かった作品です。

オマケ
運命のラストオーディション・・・
オーナー
「アニメの投稿なんてやりたい奴が好きにやる。頑張ったかどうかなんて、自分にしか分からない。」
「いい感想だった・・・合格!」
やった~っ(おいっ)これで、あにこれにBanG Dream!の感想を書けるぞ(ファンの方、ゴメンナサイ 汗)

投稿 : 2017/07/08
閲覧 : 296
サンキュー:

14

ネタバレ

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

平沢唯と比較してしまう。。。。

スマホゲーアニメ。
OPがバンドアニメじゃなくてラブライブっぽいのでアイドルアニメに見える。
展開も仲間集めから始まる定番のアニメ。
主人公のキャラ立ちがたっているというより、少しぶっ飛び過ぎなのがで実際存在してると、うざいだろうなぁって感じ。
かなしいかな主人公の系統的にもバンド物という事も含め平沢唯と比較してしまう…残念。

最後のラスト曲はよかった。
ただこんなに沢山の曲を結成から3ヶ月でってそういう事は考えてはいけないんだろうけど…

話自体はテンプレな作品。

100点中63点

投稿 : 2017/06/30
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ガールズバンド!

見終わりましたー(*´꒳`*)
友達からバンドリの音ゲーをススメられ始めたのがきっかけで観たいなぁと思ってた作品!(*^ω^*)

ストーリーは、、
かすみちゃん(主人公)が星の鼓動を小さい頃にきき、キラキラ、ドキドキすることがしたい!といつも行動していました!高校へ入学し何をしたらキラキラ、ドキドキするのか、、いろんな部活を見て回ってるとき、帰り道に蔵で星のステッカーの貼られた楽器ケースを見つける。。そこからバンドをやりたい!と思い破天荒なキャラでメンバーを揃えながら前へ進むお話(*´꒳`*)みたいな感じかな!





アニメより先に歌を知ってたからOPも途中の曲もEDもノリノリで聴けたし、ちょっとテンション上がったょー(*´꒳`*)

みんなが書いている評価低いレビューはたしかにごもっともでかすみちゃんの3か月であそこまでできたり、キャラクターの性格?とかはあれだけど笑笑

ポピパのみんなの思いとか、途中歌えなくなったりとか、泣けた(T ^ T)私、ラブライブでもそうだったけどこういうの弱いのかな?(*´꒳`*)
あと、音ゲーやってる人はわかったと思うけど、、キラキラ星歌うときにライブハウスの観客に他のバンドのメンバーたちがチラホラいたのがびっくりしたのとこの子達も今からいっぱいいい曲作るんだーって思うとドキドキしたのと、、ロゼリアがでてきたのも嬉しかったなぁ(*^ω^*)

他のバンドがメインのアニメも作って欲しいなぁって思ったょー!!

私は好きなアニメでした(*^ω^*)

おたえちゃんがカワイイ(*´꒳`*)

音ゲーはアフターグロウ推しだけどね(*^ω^*)


ぜひみてみてー(*´꒳`*)

投稿 : 2017/06/20
閲覧 : 250
サンキュー:

11

ネタバレ

Hirock5150 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

お金儲けの匂い

恐らく、物語を作った人は「バンド」という物に特別な感情が無いのでしょう。
お金儲けの匂いのする不愉快なアニメでした。
けいおんの二番煎じとしか思えず、
けいおんと違い、物語であったり、キャラで見せる話ではなく、
それ以外、その後の商売に焦点を当てて作られていると
しか思えない作り方と感じました。
一言で言うと、「あざとい」作品。

投稿 : 2017/06/17
閲覧 : 224
サンキュー:

2

ネタバレ

アトランティス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魅力は曲!

バンドリのアプリからアニメに入った身です。
ポッピンパーティの5人にスポットを当てた1クールの音楽バンドアニメですね。
放送を1ヵ月遅らせて良くも悪くも注目を得ていたのを覚えています(^_^;

ストーリーは1人の女の子が
バンドに魅了されてギターを持ち、
仲間を集めて時には仲違いしながら、
挫折も経験し、そして成長していく、
そんな内容になっています。

こんなに上手くメンバーが集まるわけないし(確かにほぼ奇跡的)
ご都合展開ご都合展開と言われていましたが
僕は別にそこまで騒ぐほどではないと思って見ていました。
個人の趣味でちょっと楽器を触っている身として羨ましいなぁ目線で見ていたからでしょうか。

1クール通して尻上がりに話は面白くなっていった印象です。

特に10話の{netabare}香澄の声が出なくなってしまった{/netabare}ときは思わず画面から目を背けてしまいました。
感情移入するタイプなのでこっちも悲しくなってしまい…
それでそのあとの{netabare}前にススメ!をりみちゃんがみんなで歌おうと言って公園?で独唱する{/netabare}シーンは良かったです。
香澄の復活話は感動しました。
香澄役の愛美さんの演技が良かったですね。


キャラに関しては
ポピパみんな可愛い!(>_<

有咲の独特なツッコミが面白かったです。
あのツッコミを聞きたいので2期もお願いしたいところです。
(有咲ツッコミ集でもいいですよ!)

あと作画に関しては
モブの手抜き感が少々した(ゲームで出てくるほかのバンドの子)のと
キャラデザはゲームの方がしっかりしていて綺麗でいいなという感じでした。
目がアップになったときはちょっと怖く見えました。



バンドリの音ゲーアプリでロゼリア、パスパレなどのファンの人がアニメを見て
「ポピパも悪くないやん!次有咲イベか!? よし、走ろう!」
と思ってくれれば、このアニメとしてはそれだけで勝ちなんじゃないでしょうか、
と思いました。


{netabare}最終話に歌う曲、sunflowerより走り始めたばかりのキミへの方が良かったなぁって思ってるのは僕だけ??(^^;{/netabare}

投稿 : 2017/06/06
閲覧 : 321
サンキュー:

26

ネタバレ

白ヴェル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作画w

主人公のキチっぷりを楽しむものだと思ってましたが徐々に良くなった。
内容としては主人公がキラキラしたいと言いつつバンドのライブを見たのをきっかけにバンドを始めてライブハウスでライブを目指す?みたいな感じでした。
キラキラ星事件よりも作画本当によくなかったです。
またライブって言ってたけど二期あるのかw

投稿 : 2017/05/16
閲覧 : 232
サンキュー:

8

ネタバレ

ゅず さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

目指す星に合わない望遠鏡で覗いた先に

【紹介】
とあるギターに出会ったことで
バンドに興味を持ち、そこから自分達のバンドを立ち上げる
青春音楽アニメって感じる

【思うところ】
{netabare}
まず、キラキラ星を歌って、それをコードで演奏したのは
ちゃんとしたバンドの行程として必要だけど
アニメでじっくりやる必要はあるのか?
あったとしても同じ曲ではなく、同じコードで
出来る曲があったのではないか?
そして、チョココロネの次に作った新しく作った曲
よくあるコード、よく感じの曲。
初期曲だから話と音楽は噛み合ってるんだけど

これで視聴者の興味をそそらせることができるかというと
私は出来ないと思うし
見てる限り、大コケしてるようにみえる

結果 バンドアニメをやるには
初心者に優しい丁寧な方法や
初心者らしい音楽よりも

視聴者に必要な楽しめる内容
視聴者が感動、楽しめる音楽

がないと需要が減る

ってのを感じる

しかも気に入らないのは売れると思って
イベント企画をどんどん先に企画していたが
全然イベントにのっかってない視聴者達。
アプリ配信もアニメ後。

同期でアニメやる前にアプリ停止、マンガ停止でやってるアニメ
もあることで
際立つ商業目的
更に印象を悪くしてしまった作品でもあるかな
と思う
{/netabare}

投稿 : 2017/04/30
閲覧 : 333
サンキュー:

13

ネタバレ

ISSA さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ゲームかアルバムの付録OVA?

最近CMで流れてるので少し気になってた来年度放送予定ガールズバンドのお話

ギター・ボーカル 戸山香澄
愛美 (ミルキーホームズ 常盤カズミ)

ギター 花園たえ
大塚紗英

ベース 牛込りみ
西本りみ

ドラム 山吹沙綾
大橋彩香 (デレマス 島村卯月)

キーボード 市ケ谷有咲
伊藤彩沙 (ミルキーホームズ 明神川アリ

視聴完了
正直苦痛だった、ゲームを売るためにアニメ作りました…的な感じ。
他の方のレビューが予想より評価良いのがビックリでした。

話平凡、主人公の佳澄のウザい、情緒不安定が印象に残るだけ…止め絵の多さも目立ったし。
星の鼓動てなんだった?始めてたった3ヶ月で人前でライブ?

ちなみに物語評価&キャラ評価1点、それ以外3点

時間も予算もあったはずなのに、制作サイドの勘違いしてると印象。

個人的な定説、音楽物と部活物にハズレなし…ラブライブサンシャイン、バンドリで崩れたな。

中の声優さんは悪く無いから気の毒な感じ、大橋彩香さんと、大塚紗英さんの今後の活躍期待します。

追記:評価の成分が主人公キチガイ&けいおん!+ラブライブ÷5&ライブハウスでサイリウム面白い成分分析に(笑)

投稿 : 2017/04/25
閲覧 : 378
サンキュー:

29

ネタバレ

おぬごん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

バンド、アニメ、視聴者を舐めていたとしか思えない

ブシロードによるメディアミックス作品のTVアニメ化


この作品、ほとんどの方はお気付きかと思いますが、めっちゃ売る気満々、商業集ぷんぷん、2匹目3匹目のドジョウを狙いまくっていますw
ガールズバンドや5人構成といった点は「けいおん!」、CDにアニメPVを付ける点、CGと手描き作画のハイブリッドによるライブシーン、現実のライブでキャストが演奏する点は「ラブライブ!」…主にこの2作品をかなり意識して作られたプロジェクトじゃないかと思います
確かにけいおん!からは約6年、ラブライブもμ'sが活動終了したところでしたし、その狙い自体はアリだったかもしれません
アニメ開始後には「ラブライブ!」同様に音ゲースマホアプリが始動、駅などにはアプリとアニメの広告が貼られまくれ、アニメ自体もMXでは土曜深夜、日曜朝、さらに4月からは木曜深夜と2~3枠を確保、さらにさらに山場となった8話前には「民放のドラマか!」と言いたくなるくらいのCM攻勢が仕掛けられるなど、とにかく金が掛けられている印象でした

このように余りに露骨な商魂から放送前の時点で地雷臭が半端なかったのですが、個人的には多少の期待を持っていました
というのも、放送前に発表されていた曲がどれも良さげだったからですね
他アニメ中のCMやイベント等でしか見る機会はありませんでしたが、曲もPVも少し見ただけでも十分に期待できるものでした…が…


結論から言うと、酷い有様でした
タイトルにも書いたとおり、バンド、アニメ、視聴者を舐めていたとしか思えません

まずバンド描写ですが、先に書いた「けいおん!」は確かに練習しない点だけは思いっきりバンドを舐めていましたが、ことバンド描写、楽器描写に関しては緻密なリアリティを持たせていました
一方この作品はこれらの描写に関してとにかく詰めが甘く、実際にバンドに詳しい人や経験者が製作現場にいたのか甚だ疑問です
バンドをメインに扱っている作品でこれは致命的でした…愛を感じないんです、バンドへの愛を
特に気になった点ですが、長いので折りたたんで箇条書きにします
{netabare}
・OPでメンバーがBa,nG,Dr,ea,m!の文字を持って並ぶシーン。せっかく"Ba"と"Dr"が含まれているのに、Baを持つのはベース(Ba)ではなくキーボード(Key)の有咲、Drを持つのはドラム(Dr)の沙綾ではなくギター(Gt)のたえ。これ、実際にバンドやってる人ならまず自分のパートの文字を譲らないと思います。というか変にBaとDrが含まれてるせいで視聴者としても混乱します。
・7話の文化祭の時点までドラムがいないことに気付かないメンバー。ありえない。
・10話か11話、指に絆創膏を巻きまくる香澄。ギタリストはそんなところを怪我しないし、絆創膏巻いちゃ演奏できん。
・同じく10話か11話、これ見よがしに映る欠けたピック。ピックはちょっとやそっとじゃ欠けないし(普通は弦が先に切れます)、欠けたとしても破片が同じ画面に映ってるのが意味不明。
{/netabare}

続いてアニメという観点ですが、これは主に作画や演出といった部分に集約されます
※これも長くなったので折りたたみます。
{netabare}
この作品のライブシーン以外の演奏シーンや練習シーン、とにかく手元が映りません
ひたすらに顔のアップや後ろ姿が続き、動くことをなるべく避けたカメラワークが展開されます
多くのアニメファンは、全編手描き作画で緻密な演奏シーンが描かれた「けいおん!」や「Angel Beats!」を知ってるんですから、これじゃ手抜きと言われても仕方ありません
またCGと手描きのハイブリッドからなるライブシーンも、CGを組み込んだ意味が感じられませんでした
正直、やってることは他作品のライブシーンと変わらないんですよね…
たとえば「ラブライブ!」の場合はCGにより9人という多いメンバーを同時に踊らせることができ、また派手で大胆な演出・振り付けも可能となっていました
ところがバンド、特に本作のようなSF要素も無いあくまで普通のバンドのライブシーンの場合、描写できることは最初から限られています
ですのでCGを入れたところで、作画の負担が減るくらいで目新しいことはできないんですよね…
そして作画の負担は減った一方で、本格的なライブシーンは13話で計3回
同じ手法のラブライブは同じ13話で5~7回ほどのライブシーンを描き、更には必ず1回全手描き作画のライブシーンを交えていたことを考えると、作画面での体力不足も否めません
{/netabare}

そしてこうした露骨な商魂や詰めの甘さに加え、王道・テンプレを履き違えたようなキャラ造形とストーリー
特に3話のきらきら星は見ていて寒気がしました…スタッフ、あれで感動できると思ったんですかね?
終盤の香澄の声が出なくなる展開もあまりに安直な上に、それまでの香澄の言動がとにかく強引で独善的だったため、見ていて「ざまあ見ろ」と思える始末
さらにはOPのスギちゃんみたいなダサい衣装
もうね、本当に何から何まで詰めが甘い…視聴者を舐めているとしか思えませんでした


ブシロードさん、金があり余ってるのかもしれませんけど、アニメ作るならもっと真剣にやってくれませんかね…



どうでもいいですけどポケモン5世代勢的にはこのタイトルを聞くと、ローブシンやガブリアス、ランドロス、ギャラドス、エアームドあたりを出したくなりますw

投稿 : 2017/04/25
閲覧 : 306
サンキュー:

26

ネタバレ

syakura さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

がっかり

けいおん、ライブライブ、アイマス、BECK、マクロス、響け!ユーフォニアム
などなど。

音楽が絡んだアニメが好きなんで、期待して見始めたけど。
とにかく音楽のクオリティーが低すぎて、ライブ場面見るたびに
テンションだださがり。
声優さんには詳しくないので、声優さんが歌が下手なのか。判断できなかったけど。
最後の最後の曲は、まぁかろうじて聞けた。

音楽からめたアニメならもっと音楽に力をいれてほしかった。

ちなみに、これと最初にあげたアニメたちとは別物。
少なくとも、音楽アニメとしては比較にもならない何か。
として、みたほうがいいもの。

誰かがレビューで書いていたが。断じて、けいおん+ラブライブ
なんて表現できるほど、いいものじゃない。

投稿 : 2017/04/25
閲覧 : 152
サンキュー:

10

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全くもって亜種のけいおん族がやって来た ライブハウスで絶唱...だと...!?

さーてこれは放課後ティータイムみたいに緩く日常を邁進するのだろうか?
因みにみーんな1年です

戸山香澄=シェリー(プラスティック・メモリーズ)
市ヶ谷有咲=明神川アリス
牛込りみ=園咲うんね
花園たえ=ルーキー
山吹沙綾=ヤヤカ(しまむー)

最初らへんは声優によるアニメのトーク
1月下旬からやっと始まる
香澄が質屋で見かけたギターがきっかけで日常が始まるのだった。ライブがしたいから

でもそのギターに危機が...
売却される前に買わねば...

そして憧れのバンドがライブハウスに遅れる危機
その時、香澄がまさかの...

7話
古いダチに出会った有咲
悪いがバンドやってないんだ...
貴女にどんな過去が...?

それは母さんのためか...家を手伝いたいがためにバンドから離れていたのだが...

10話9話
バイトの終わり、衝撃が走る
ライブハウスが閉店...だと...!?

11話12話 香澄の境遇は穂乃果と・・・
喉潰すまで歌ってんじゃねーよ!!(必死こいて練習すんじゃねーよ!!)
そして目標を目の前にして拒否するのも...やっぱり穂乃果と同じ...
でもこの世界で殴りはできねえ
ならばライブハウスで白黒つけよう、あのオーナーに向けて...

投稿 : 2017/04/24
閲覧 : 337
サンキュー:

12

ネタバレ

うち. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

終わってみれば案外面白かったバンドアニメ

 一話〜五話辺りは香澄の奇人変人な行動でメンバー集め回で、六話七話辺りの沙綾勧誘でまあまあ面白くなったかなという感想。

 キャラ
 戸山香澄
 有咲の蔵に無断で侵入し、半ば強引に売れ残っていたギターを持ち帰った人。その傍若無人な性格でメンバーを次々に勧誘しポッピンパーティーを結成した。
 極めて明るい人柄で周囲を巻き込む力を持っている、誰とでも仲良くなるという主人公らしい特徴を持つ。
 流石に歌えなくなるとグロッキーな状態になった。
 スペースの繋ぎできらきら星を六分ほど歌い、伝説を作る。

 花園たえ
 通称、お妙。香澄とは違うベクトルで「アレ」なキャラクター。
 色んな意味で読めない人柄でおおよそ香澄と気が合う。黙っていれば美人なタイプ。話数を重ねるごとにまともになった香澄と違い、それほどブレなかった。
 ペットのウサギは一羽かと思いきや、実は二十羽飼っている。

 牛込りみ
 通称、りみりん。姉がイケイケのバンドガールで若干のコンプレックスを抱いて以外はかなり普通なキャラ。
 ツッコミキャラでもなくボケキャラでもないので、印象が薄い。

 山吹沙綾
 パン屋の娘でドラム経験者で母の貧血が原因で、ライブ直前に病院に行ってしまったことを悔やんでいた。
 クラスの人気者風なキャラで、香澄のストッパーでもある。

 市ヶ谷有咲
 学校にあまり出席しない学生だったが、香澄の強引さにつられて通学するようになった。
 ツッコミ役で巨乳で目立つ容姿。

 まとめ
 前半はちょっとアレでしたが、後半は盛り返した?と思います。
 ブシロードだから二期は高確率でやる予感がしますね。


 

投稿 : 2017/04/23
閲覧 : 203
サンキュー:

12

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

続きがありそう

ちょっとわざとらしいけど曲はいいのもある。けいおんはやっぱり凄かったと改めて思う。

投稿 : 2017/04/23
閲覧 : 214
サンキュー:

7

ネタバレ

TAMA さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

主人公が好きになれない

1話、不法侵入。3話、きらきら星ループ(アカペラ込み)。(-_-;)話数が進んでも主人公がとても受け入れがたいくらいに押しが強く鬱陶しい。
そのお陰でスマホゲームはやりませんでした。
途中で切るつもりでしたけど音楽は良かったので一応全部観ます。
同じ時期に『風◯』があったのも痛かったですね。

やはり『け◯おん』を超える作品は中々難しいのかもです。

投稿 : 2017/04/21
閲覧 : 262
サンキュー:

12

ネタバレ

ai さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

普通に面白いと思うのだが...

曲が良く、キャラが可愛いが故に描かれている日常は見ていて楽しいです。また、一つの目標に向けてメンバーが揃っていき、一緒に苦悩を乗り越えて行く姿も心に響くものがあるように感じました。
ただ、作画をもうちょっと頑張って欲しかったです。折角キャラが可愛いのにもったいないと思いました。あと主人公の頭がぶっ飛びすぎている気がします。まぁそれはそれで味が出ていていいと思いますが(笑)

投稿 : 2017/04/18
閲覧 : 183
サンキュー:

5

ネタバレ

2010sw さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

追記 11話、やべー泣かされた・・ 12話成長したなぁ!・・

強引に持ってきた導入部・・
”星”ってのがキーイメージか・・

知り合いにギタ弾きがいるんだけど
農家の納屋に放置されてたギタをもらってきたんだ。
泥だらけのそれを綺麗にして修理したらしい。
なんでも数十年前の敗戦当時のものらしく”占領品”と
英語でラベルが貼ってある。

どうすんの、そんなの??
と聞いたら、木が枯れて(乾いて)いい音がするんだと・・
使われてる木材もイイものらしい。

だから蔵に放置されていたギタは、
良い選択だったかもしれない。
バイオリンなんかは2-300年経たないと
最高の音にならないとかいうし・・

星に関しては、北海道の湖でキャンプした時を想いだす。
夜中に明るくて目を覚まして
テントから頭出したら・・
もう、なんか星がデカくて数が多い。
星明かりで地面が明るいんだ・・
回りに灯りが無くて、空気が乾燥してて透明だから
ってことらしいけど・・

その残像が、かすみを導いたのかもしれないな。
古い、そのギタとの出会いを。

あとベスとドラムと・・やっぱり強引に持ってくるのかな?
その強引さを楽しみにしてる自分。

曲も作画も安心のクオリティ。
快進撃を願いたい。

-3話--
中盤の伏線から予想はできたのだが、
その問題への対応が、
斜め遥か上へ行っておりましたwww

マジで手に汗・・
ヤメロ・・やめてくれーって感じで・・

ホラー映画でもこんなにドキドキしねぇ。
(アニメは見慣れてないからかもしれないけど・・)

-5話--
なんつーか観てて恥ずかしー!!
悪い意味じゃなくてさ。
自分の下手さ加減すらわからないで
人前で歌ったとか弾いたとかwww
なつかしき黒歴史の記憶www
が恥ずかしくも輝くww

あのころ
何も考えてなかった。
バイト代全部つぎ込んでギタ買ったあいつ・・
プロになったかなぁ・・

ひたすら前進しつづけるキャラ。
いいぞ、そのままイッテくれー!!
知り合いのギター弾きに紹介しちゃったよ・・
恥ずかしくでゾワゾワするぜって。

なんて表現すればいいのだろう??

恥ずか楽しい・・かな。

-8話---

曲には背景がある。文脈とか言う人もいる。
それ知ってると響くなー
なんか、良かった。
聞いただけで、リハ無しで、現場に駆けつけて
精神状態切り替えて・・
”いつでも”のドラムのサヤ
プロだ、かっこエエww

ーー11話--
カスミ声が出なくなる。
でも仲間がいる。

いいじゃんこの展開・・
そーなんだよー!
危機は絶対あって、
どう乗り越えるなんだよ・・
なんかいろいろ想いだして・・
泣いたわ。
なんか、止まんねーんだよー。
きっと自分個人の、歴史がそうさせるんだけど
良かった。

あー・・

絵のタイプとか、完成度とか
そんなんじゃなくて
感情が乗れるかどうかって思うんだ。

頑張れカスミィィー!

--12話--
バンドとしての成長っぷりが・・
なんか12話までかかって
やっとここまで来たかって
感慨深い。
3話とか5話とかの頃考えると・・

あ、
ウサギって1羽2羽って数えるから
あのウサギは、話数のメタファーだったのか?
話数を重ねてついにココまで来たという??

演奏シーンもなかなか良かったと思う。
動き、作画、構成ともに気合がwww

演奏後・・

これだけ演れたら合格だろーオイwww
間が長いwwwって思っちゃったわ。

投稿 : 2017/04/16
閲覧 : 264
サンキュー:

11

ネタバレ

うみ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

今季期待の後発組筆頭ですが…

AmebaTV他で大々的に宣伝した上、若干遅れての冬季アニメ開始ですが、一話の感想を端的に言うと「がっかり」です。
今季はとりわけ女子のがんばりを描いた作品が多いですが、そのなかでワーストといえるかもしれません。

キャラデザ、作画、声優は期待どおりであり、バンド物の肝である音楽もなかなかの出来で、そこまでは★4ぐらいはあるかとおもいます。
が、以降が問題です。

主人公はちょっとドジで天然という設定なのかと思いますが、どんなにドジでも天然でも、いきなり電柱に張ってある★シールを追いかけて、人の家の蔵までいき、家人の制止をふりきり勝手にギター持ち出すのは異常です。

また、その足でいきなりライブ会場にいき、「ライブってすごい!!」…これが1話です。

ようするに、キャラデザも作画も声優もいいですが、脚本とキャラが破滅的に論外です。
料理でいうなら、せっかく天然やら高級やらで素材選んだのに、調理で丸焦げ。

これで喜べるのは、声優しか見てない人と萌えるならなんでもいい人ぐらいでしょう。

正直、歌に興味がない人なら1話ぎり推奨ですね。


----以降、各話の総括です。-----
1:夢中になれること探しの主人公がキチガイ晒しながら住居不法侵入、窃盗の上ライブ会場に行き「バンドすごい!」

2:1話でギター窃盗したものの、やはり窃盗はまずいと気付いたようで、ギターを貰えるまで家人にはりつき、住居不法侵入のうえ、勝手に飯を食う。
なんでか家人が根負けし、ギターゲット。ついでにバンド仲間もゲット。

3:楽器は演奏できないけどバンドはしたい!との熱意であれこれしていたところ、先輩バンドグループが公演におくれることに。
「お客様はまたせられん」と公演中止を宣告する店員に対し、主人公はきらきら星を歌うことで対抗。ついでにバンドメンバーもゲット。

4:やっとギターにさわる気になった主人公。
しかし、あろうことかアリサをほったらかしに、ギターの練習にいそしむ。
結果、1話丸々浪費してキラキラ星を引けるようになる。(この間、視聴者は延々と下手なキラキラ星を聞かされる)
だが流石に1話丸々はアリサも激おこ。冷たい態度となるが、主人公のいつものごり押しで仲直りするのであった。あ、あとバンドメンバー増えた。



-------以降、最新の品評--------

現状、最新話でも持ち歌一つございません。
かつ、主人公が個性的()すぎて物語への共感が全くできません。
あまり他作品と対比は好みませんが、けいおんやラブライブ、アイマス関係のテンポの良さと比べると2話出遅れています。
このペースだと10話あたりでやっと持ち歌披露ぐらいかな?
正直、ここまで牛歩するならば、せっかくメンバーにグリグリ(作中の人気バンド)の妹がいるのだから、3話おきくらいにグリグリの持ち歌でもいれた方が良かったのではないでしょうか?
現状、視聴者を繋ぎ止められる要素は残念ながら皆無だと思います。

投稿 : 2017/02/13
閲覧 : 188
サンキュー:

8

ネタバレ

ああああ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

アニメのみ。一話切り。

あくまでも個人的な感想

冒頭からけいおん!の二番煎じ感が出まくりでダラーっと一話だけ見たのだが。
キャラ:薄(声優で強引にキャラ付けさせようとしてるように感じた)ヒロイン?に対してツッコミどころは多い。
ストーリー:細かい描写がちょっと足りずついていけなかった。それでいて変に間延びした部分が多い。
ヒロイン?の手にするべくしてギターを手にした感が一番キツイ。 部活見学一通りやって合わないなー→楽器→ライブハウス→わあすごい→メンバー集めてバンド結成(するのかな?)の流れが出来レースを見てるような気持ちになった。(そりゃそういう作品だからと言われたらそれまでだけど、音楽に触れてこなかった人生でいきなりトントン拍子すぎやしませんか?という僕のひねくれ精神故)
終盤に出てきたライブハウスのシーンにも思うところはたくさんありましたのでとりあえずここでこの作品は切る。
バンドマンとしてはこの手の作品はほんまにいろんな意味で丁寧に作って欲しいと願ってるよ。 ベックやけいおん!みたいに漫画やアニメがきっかけで音楽を始める人が増えて欲しいしね!

投稿 : 2017/02/09
閲覧 : 153
サンキュー:

6

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

受ける要素をてんこ盛りが果たして成功するか?

詳細は公式でも見てください。

けいおん!シチュをまんま搭載。
アイドル声優との連携でメディアミックスは
ラブライブの手法でしょうか。
コミカライズにソシャゲ展開。
他のアニメの録画組への訴求で、直前CMをしつこく
打ちまくり。本編では聖地巡礼を煽るように
都電は出すわ、地名は出すわ…

コンテンツとして売るためのあらゆるベクトルを
総動員して、お腹いっぱいまでのてんこ盛り。

肝心のストーリーは、どこかで見たような感じ。
ギターがレスポールじゃなくて良かったですねw

さてさて。笛は吹いて、お客は踊りますかね。

=========第2話視聴後、追記です。

なんていうか、初回でも感じていたのですが、
香澄が異常行動すぎて見てられないです。
前日初対面の子の家に朝入り込んで、ふとん
はがして起こして、朝飯食べます? 普通。

こういうのが耐えられず、Aパートで断念です。

投稿 : 2017/01/29
閲覧 : 293
サンキュー:

8

たナか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/11/17
閲覧 : 0

れみ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/11/05
閲覧 : 0

よしみつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/29
閲覧 : 4

ゆにこん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/27
閲覧 : 2

ぴょーこ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/08
閲覧 : 3

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 5

しぐま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/12/19
閲覧 : 9

茶碗 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/05
閲覧 : 4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2023/09/07
閲覧 : 3

刺激ックス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/04
閲覧 : 4
次の30件を表示

BanG Dream!(バンドリ!)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BanG Dream!(バンドリ!)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

BanG Dream!(バンドリ!)のストーリー・あらすじ

幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなことをずっと探していた、香澄。高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で出会った「星型のギター」に初めてのときめきを感じ、ずっと閉じ込めてきた気持ちが走りだす。同じように、輝ける場所を探していた4人の少女とともに。ひとりじゃ出せなかった音だって、5人ならきっと奏でられる。絶対ここで、ライブします!(TVアニメ動画『BanG Dream!(バンドリ!)』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年冬アニメ
制作会社
ISSEN / ジーベック
公式サイト
bang-dream.com/
主題歌
《OP》Poppin'Party『ときめきエクスペリエンス!』《ED》Poppin'Party『キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~』

声優・キャラクター

愛美、大塚紗英、西本りみ、大橋彩香、伊藤彩沙、小山茉美、儀武ゆう子、尾崎由香、三森すずこ

スタッフ

原作:ISSEN、ストーリー原案:中村航、キャラクター原案:ひと和
監督:大槻敦史、シリーズ構成:綾奈ゆにこ、キャラクターデザイン:仁多マツコ、音楽プロデュース:上松範康/藤田淳平

このアニメの類似作品

この頃(2017年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ