当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画)」

総合得点
83.3
感想・評価
720
棚に入れた
3338
ランキング
331
★★★★☆ 3.9 (720)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

リトルウィッチアカデミアの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

信じる心があなたの魔法 何かいい。

う~ん。ずっとみてたのに終わちゃったです。これ何か良かったです。何か寂しいです。

 シャイニー・シャリオの魔法に憧れて、魔女に憧れてルーナノヴァにやってきたアッコを中心に展開するアニメだったです。

 入学前から始まって、ロッテ、スーシィと出会い、森でシャイニーロッドを手に入れたりとアッコの取り巻く環境が、どんどん変化していったです。
 アーシュラ先生に気にされ、ダイアナ、アマンダ、コンスタンツェ、ヤスミンカ達ともいろいろ学園生活の日常を描いた一話完結方式だったです。
 後半のお話に大きくアッコの運命を左右する「7つの言の葉」を集めが始まり、最後に近づくにつれ、一話完結でなくなり、次回どうなるのか気になっていったです。

 魔法が思うように使えず、周りから馬鹿にされるも、そんな事にもめげずどんな状況にも諦めず、明るく前向きに魔法を信じるアッコの姿が、良かったです。それを優しく見守るアーシュラ先生や、何だかんだ世話を焼くロッテ、スーシィも良かったです。

{netabare} 最後に進むにつれシリアス展開になり、何やら企んでいるクロワがやってきたことから、物語が加速するです。クロワの仕組んだ怪しい事件に、何も知らないアッコたちが、踊らされるも言の葉を一つ一つ得ていったところも見ものだったです。

 シャリオとクロアの因縁も面白かったです。当初から分かっていたアーシュラ先生のこと、自分が憧れたシャリオの魔法のが、もたらしたことを知ったアッコが、初めて落ち込むです。
 そんな中でも初めは気に入らなかった?アッコを、気にするようになったダイアナもgoodでしたです。アッコを見つけ自分の秘話を話したシーン最高だったです。良いタイミングでやってきたロッテ、スーシィ、アマンダ、コンスタンツェ、ヤスミンカもです。絆って、奴ですかねです。
 最終回でみんなでホウキに乗り、背中を押す姿は何か感動だったです。人々たちがアッコ達に力を与える光景は、ドラゴンボールZに例えると正に元気玉だったです。{/netabare}「信じる心がみんなの魔法」いい言葉だなぁ!です。

 いつもの日常に戻り、見守られるアッコのまた一つ進歩した姿は、「これでいいのだ!」だったです。

投稿 : 2017/07/05
閲覧 : 252
サンキュー:

17

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/07/05
閲覧 : 234
サンキュー:

2

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前半のほうが面白かったです

ルーナノヴァ魔法学校を舞台に、ホウキでまともに空も飛べないダメ生徒・アッコと、その同級生たちの日常や冒険を描く王道ファンタジー。全25話。
映画がとても良い出来だったので、このテレビアニメ版も開始前から楽しみにしていました。最後まで観終わった感想は、1話ごとにバラエティに富んだ内容だった前半は普通に良かったけれど(特に、ロッテの好きな小説の話、スーシィの夢の話、アンデッドと校長先生の話など)、クロワ先生が登場してからの後半は物語が単調でやや期待外れ、といった感じ。個人的には、アッコ1人をクローズアップして描くストーリーよりも、ロッテやスーシィたちといっしょに描かれるエピソードのほうが好みだったのですが、後半はアッコ個人の成長に焦点が集まってしまったようで、またその内容も、ミッション→クリア→成長といった安易さを感じてしまいました。いかにも、これで1歩目的に近づきましたよ、といった話ではなく、日常の一見たわいもないエピソードの積み重ねの中で、気が付いときには成長している、といった形の物語のほうが、最後の感動も大きくなったのではないかと思います。また、後半の物語で重要な役柄だったクロワ先生は魅力不足、アーシュラ先生ももっと深みのある人物として描かれることを期待していたのですが、ちょっと物足りなかったです。
作画はとても良く、音楽は普通に悪くなかったです。声は、アッコ役の潘めぐみが好演。ロッテ、スーシィ、ダイアナなどの演技もとても良かったです。
キャラでいちばん好きだったのはダイアナ。外見も能力も人間性も優れていて、欠点がないですね。
全話観終わって、いちおう最後は盛り上がって良かったのですが、正直後半は退屈なエピソードも多かったです。単に好みの問題かもしれませんが、前半のノリで2クールずっと通してくれたら、もっと好きな作品になったと思います。

投稿 : 2017/07/04
閲覧 : 251
サンキュー:

21

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

かつて、これほどまで箒に乗れない魔女がいただろうか

物語の舞台は魔法の世界。最近流行のかっこいいライトノベル調魔法ではなく、古典的な王道魔法の設定。「魔女が空を箒を飛ぶなんて、最後にアニメで見たのはいつだったろう。」そういう一種の懐かしさを喚起しながら、映像的には最新のCGを使いながら魅力的な世界観に仕上げている。TRIGGER作品の魅力は、レトロな文化と最新のアイデアをうまく融合させて、幅広い世代が楽しめる新しいアニメーションを創れるところだと思う。これまでのTRIGGER作品に比べて多くの人が楽しめる作りになっている。しかし製作はTRIGGER。各回の演出や物語、キャラクターのセリフにTRIGGERらしい遊ぶ心と情熱が込められているので既存のファンにも楽しめる。

序盤はキャラクターや魔法の世界の舞台設定の説明も兼ねてか、1話完結形式でヒロインのアッコを中心とするドタバタ劇が展開。
メイン3人はキャラクター性がはっきりとしていて、バランスも良く全体的に親近感を感じやすい。各担当回もあり、キャラクターの人物像も掘り下げられている。加えて声優さんのお芝居が素晴らしく、特にヒロイン・アッコ役の潘さんのお芝居は生き生きと表情豊かで、見ているこちらまで楽しくなる。アッコは少々自己中心的な部分もあるキャラクターだが、そのあたりをお芝居で丁寧にまとめあげて、より魅力的なキャラクターにしている。ただそれ以外の生徒にはあまりスポットが当たっていないのが少し残念。その中でもギャグ回もあれば泣けるお話もあり、とにかくバラエティーに富んだ内容。蓋を開けてみないとその回がどんなお話になるのかわからないというドキドキ感がある。1クール目も終盤から、「7つの言の葉」といった壮大な世界観とシャリオの過去が示唆されるようになり、急に物語の味が変わってくる。

2クール目は世界改変魔法やそれに必要な7つの言の葉を集めるという壮大なテーマに話は傾き、新キャラとしてアーシュラの学友だったクロアの登場。個人的にこの2クール目の展開が残念だった。7つ言の葉を集めるという大義名分ができてしまうと、その後の話がどうしても言の葉ありきの予定調和的なものになってしまい展開が読めるのでやや退屈。シャリオ=アーシュラも自分がシャリオであることをなかなか伝えず、クロアの暗躍によってアッコが危険に晒された際も一応フォローはするのだが、常に後手後手で頼りない印象。アッコとアーシュラ、アッコとダイアナと和解する回などはよかったが、全体的にアッコともう一人の主人公的立ち位置のアーシュラの描かれ方が残念だった。クロワを引っ張り続けるよりも、他のキャラクターにも焦点を向けてほしかったかな。


シャリオに憧れるアッコがただシャリオになろうとするのではなく、憧れの一歩先を進みアッコらしい魔女になること。魔法の才能を奪われたアッコが最後まで信じる心を失わず、遂に物語の最後に箒に乗れたこと。この2つの本作の大きなテーマを描いてくれたのはよかったと思う。
2クール目以降やや不満点はあったが、特に最終回のクオリティーは素晴らしくTRIGGERの新しい可能性を見せてくれる作品ではあった。2クール作品は特に脚本が肝心だと思うので、その辺りは少し厳しい評価になったかな。とはいえ全体を通して半年間本当に楽しませてくれた思い出深い作品。

かつて、これほどまで箒に乗れない魔女がいただろうか。
かつて、これほどまで箒に乗ることだけで心揺さぶる魔女がいただろうか。

投稿 : 2017/07/04
閲覧 : 188
サンキュー:

15

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あなたにとってドッキドキのワクワクは?

全25話 アニメミライ版・映画「魔法仕掛けのパレード」視聴済

この作品の原型であるアニメミライ版を観てテレビアニメ化することを楽しみにしていました。今回はアニメミライ版も映画版も事前に観なくても、最初から始まるので大丈夫です。

天真爛漫な主人公のアツコ・カガリ(アッコ)が、幼い頃に魔法ショーに出ていた魔女シャイニィシャリオに憧れて、魔女になるため「ルーナノヴァ魔法学校」に入学します。そこで出会ったルームメイトのロッテやスーシィ、勝手にライバル視?している優等生のダイアナたち他生徒共に成長していく魔法ファンタジー作品です。

前半アッコは、天真爛漫というか猪突猛進というか、魔法を使う能力が低い?のでそれを補おうとかなりの無茶ばかりします。それに真面目なロッテや毒舌家のスーシィが巻き込まれるお話が多かったですね。

ロッテやスーシィ・ダイアナがメインの回がありましたが、その中でも8話のスーシィのお話が一番面白かったですね。

制作はTRIGGER、キルラキルようにアクションシーンはよく動いていました。

後半は色々なことが明らかになってきます。その一つ一つがアッコの成長に繋がった感じですね。

最後はちょっぴり涙が出ました。全25話アッコたちとともに笑ったり、怒ったり、悲しんだり、楽しんだりと堪能しました。

深夜番組向けというより、お子様と一緒に観ても大丈夫な感じの作品でしたね。オススメです^^

OP・EDは2曲ずつ、どの曲もこの作品に合っていました。

最後に、私のタイトルの回答ですが、毎週観るのが楽しみになる作品に出会えることですね^^

投稿 : 2017/07/04
閲覧 : 253
サンキュー:

31

ミホ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

信じる心がみんなの魔法。子供の頃の純粋な気持ちを思い出して。

こんなに感動した、ピュアでわくわくしたアニメは人生で初めてです。
1話を見終わった時から、次はどんなお話が待ってるんだろう、と
純粋な綺麗な気持ちを持ちつついつも楽しみにしていたアニメでした。

主人公のあっこを見てると、こちらも元気が出て、諦めない気持ちとか、
夢を追いかける気持ちなどを大人になった私なんかにも与えてくれます。

(自分なりのリトルウィッチアカデミアのあらすじ)
小さい頃に見た魔法使いシャリオに憧れを抱いて、魔女としての才能がほとんどないあっこが、シャリオと同じルーナノヴァ魔法魔術学校に入って、魔法を学ぶお話。

2クールのアニメでしたが、本当に、何の無駄もなく綺麗にお話が終わりました。完璧すぎるぐらい完璧でした。お話も、キャラクターも、作画も、音楽も。すべてが最終話につながっていきます。どの時間帯に流しても平気なアニメです。それくらいすばらしいアニメでした。多くの人に見て欲しいアニメです。みんな小さい頃の純粋な気持ちを思い出して欲しいな。

投稿 : 2017/07/03
閲覧 : 297
サンキュー:

39

ヲκyu さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

はじめは

はじめは映画版のリメイクかと思っていたが、映画版とは違うパラレルワールドみたいな感じだ。
終わり方も綺麗でtriggerらしい良作だった。

投稿 : 2017/07/03
閲覧 : 164
サンキュー:

9

ネタバレ

ぽんたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

超王道ファンタジー?

箒にすら乗れない魔女のアッコが憧れの魔女シャリオを目指して、奮闘する話。

設定どおり話も横道な話が多かったが、どの話にも笑える所がちゃんとあって毎週見ていて面白かった。



{netabare}

ただ話が王道なため視聴者をいい意味で裏切ってくれるような展開はなかった。まあこの作品を最後まで見た人でそんなのを期待していた人はいないでしょう。1クール終わる前には王道作品て分かり切ってたことだし。

最期にはアッコに成長が見られて、ああよかった。とじんわりしてしまった。たまには王道もいいよね。

{/netabare}

投稿 : 2017/07/02
閲覧 : 158
サンキュー:

10

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

<70> TRIGGER らしい熱い展開。

落ちこぼれ魔女見習が仲間と一緒に大活躍。
いわゆる魔法少女ものではない正統派。大雑把にいえば、ハリポとかに近い。
コミカルでファンタジック。TRIGGER らしい熱い展開。前半の学園ものっぽい各話を踏まえつつ、後半にお話が動いてく感じ。どちらかといえば低年齢向けだけど、素直で無理がない。魔女っぽいスーシーがお気に入り。

<60> TRIGGER らしい熱めの展開。
23 話まで。
8 話まで。
1 話視聴。
魔法学校新入生の魔女見習のお話。いわゆる魔法少女ものとは違って正統派。大雑把にいえば、ハリポとかに近い雰囲気。

投稿 : 2017/07/02
閲覧 : 254
サンキュー:

10

タケ坊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメの魅力を存分に味わえるTRIGGER節全開の万人向け王道作品

アニメミライ、映画版から満を持して公開されたTVアニメ版。
圧巻の1話を観てすぐに、TRIGGERの本気度半端ないな...
こりゃ間違いなくTRIGGER史上に残る傑作になるというのは容易に想像出来ました。
振り返ってみても1話は映画版クオリティと言っても過言ではないと思いますが、
2クールに渡って終始素晴らしい作画と全く飽きさせないエピソードの数々で、
ED時には何度も感慨に浸って涙出ましたよ...年ですな。。

☆物語&感想☆

物語はアニメミライ、映画版よりも前のアッコのルーナノヴァへの入学と共に始まり、
1クール目はアッコ、スーシィ、ロッテ、3人の問題児を中心とした1話完結の、
笑いあり涙ありなドタバタ劇が繰り広げられ、
2クール目になってその他キャラ&物語が本格的に動き出すという感じの構成となっていましたが、
個人的には1クール目のような内容でずっとやってくれても良い、
そう思えるくらいに充実した観ごたえで毎話オチもしっかりしており、
毎週本当にワクワクとさせてくれる楽しさに溢れるもので、本当に最高でした。

2クール目も基本的には1話完結で進みますが、
終盤の言の葉を巡ってのエピソードでは、やや駆け足感があったのと、
クライマックスに至る部分が少々強引かなという印象がありましたが、
力技でも綺麗にまとめてくるあたりはやっぱりTRIGGERという感じ笑
終盤に明かされるアッコが頑張ってもなかなか飛べない理由が、
1話から伏線として張ってあったとは...ストレートな物語の中で、これには驚きましたね。

本作の最大の特徴としては、やはりアニメミライの時から変わらないアニメらしさ。
古典作品からの影響が伺えますが、今の時代に於いては逆に新鮮で、
とてもノスタルジックな懐かしさを感じます。
大人になって知らず知らずのうちに忘れてしまっている、
心の奥底に眠っていた感情を思い起こさせるような、そんな感覚を受けました。
そしてまた、同時にアッコがシャリオに抱いた幼い頃から持ち続けている夢は、
観ている側がアッコを通して擬似的に自己投影して見ている、そんな感覚もあったのではないか、とも思いました。

ある程度の子供からでも楽しめ、
また大人も童心に返って夢中になれるオリジナル作品...一体いつ以来かな、こんな作品。
奇を衒わず、王道中の王道でひたすら熱い、例えるならど真ん中の豪速球、
そんな作品を今の時代に作れるTRIGGERという制作会社、本当に素敵です。

☆声優☆

若手~ベテラン、意外な大御所まで個性豊かなキャラに合わせたキャスティングは見事で、
登場人物がそこそこ多くても一切似たような声のキャラは居ないように、
とても良く考えられていたと感じます。
この面でも実にアニメらしさを感じることが出来ました。

やはり特筆すべきは主役を演じた潘めぐみさん、圧巻の演技力でしたね。
喜怒哀楽の激しいアッコのような役柄を演じるのは相当難しいと思いますが、
声の出し方、トーンが脱力したところから覇気のある台詞まで、
様々に使い分け本当に巧いなぁと関心して観ていました。

☆キャラ☆

アニメミライ版から映画版では尺も短く、キャラの掘り下げも最低限でしたが、
TVアニメ版では1クール目でアッコ、スーシィ、ロッテを中心にとても丁寧に描かれ、
2クール目でその他の生徒メインの回も設けられたことから、
充分にキャラを堪能することが出来ました。
唯一ヤスミンカだけは少々見せ場少なかったですが...尺的に厳しかったんでしょうね。

それにしても、キャラ自体の個性溢れる魅力は絶品で、
2クールの作品内では到底収まりきらないんじゃないかと感じるほど。。
これほどキャラクターに純粋に惹かれる作品というのも近年観た作品では珍しかったかもしれません。

アッコは勿論言うまでもなく至らない所だらけの問題児ではあるものの、
ひたすら自分の夢に向かって突き進む行動力と諦めないメンタリティは、
昨今のアニメキャラでは愚直過ぎて恥ずかしく思えるほどですが、
70~80年代のアニメに触れてきた自分にとっては、実に微笑ましい愛すべき主人公でした。
たぶん自分よりもっと若い世代だとアッコに対して感じる感覚っていうのは少し違うかもしれませんね。

また、対照的な優等生のダイアナが居ることで、非常にバランスも良く、
物語が進むにつれてアッコとの距離が近づいていく過程も本当に上手く描かれていたと思います。

☆作画☆

兎にも角にも吉成監督のずば抜けた才能...これがTVアニメ初監督とはちょっと信じられないですね。
非常にアクションもダイナミックでしたが、3DCGに頼らず手描きに拘った作画は、
これが日本のアニメだ、と世界に誇れるもの。
2クールありましたが、安易に総集編など入れなかったのも高く評価したい。

また派手な動きだけではなくキャラクターの描き方が実に丁寧で細かく、みな生き生きとしている。
アッコの万華鏡のごとく千変万化に変化する表情を見ているだけでも全く飽きないですが、
時にはデフォルメ効かせつつメリハリを付け、
あそこまで細かく描き分けるのは並大抵の監督じゃできないと思いますね。
そして、何と言ってもキャラデザイン&作画面でも古き良き古典アニメからの影響を感じさせるのが、
やはり観た者に懐かしさを与える一因にもなっている気がします。

☆音楽☆

OP,EDは1,2クール共通のアーティストを用いることで違和感も無し。
楽曲もOPは軽快な曲調と明るい声質、EDは穏やかな曲調と癒し系の声質と、
非常に対照的ながら素晴らしい組み合わせでした。

また、作中BGMはアニメミライから続くオーケストレーション主体のもので作品の世界観とも相性バッチリ。
「キズナイーバー」ではやや地味に感じたBGMも、メインテーマとなるBGMを数曲用いて、
盛り上がる場面で持ってくることでインパクトも充分、非常に良い演出効果だったと思います。


アニメミライ、映画版、と続く物語も一旦は綺麗に完結しましたが、
まだまだ続編やサイドストーリーなど作れると思うし、
今回のTVシリーズ以降も是非シリーズ化して続けて欲しいと思います。
正直まだまだもの足りない笑 いや、なかなかこんな風に思える作品には出会えませんね。
惜しむらくは放送枠が深夜じゃなく、もっと多くの一般層が観れる時間帯に放送できればよかったのに。。

投稿 : 2017/07/02
閲覧 : 276
サンキュー:

23

Wild Geese さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魔法は信じる心から

幼い頃に見たの魔法ショーをきっかけに、魔女に憧れを
持った カガリ アツコは魔女の名門校「 ルーナノヴァ 」
に入学する。魔女学校の歴史上、魔女家系ではない生徒は
初めて。憧れの人が通った学校で魔女のスタートを切る。

作画は動きに重きを置いて、人物や生物や道具など
動かせる物は積極的に動かすという印象がある。
定期的にアクションシーンがあり、様々な角度を
使い分けて迫力があるアクションに仕上がっている。

魔女らしい事が多く、魔法の問題やそれに関する真実もある。
前半がキャラ重視、後半はストーリー重視な話が多い。
そしてキャラクターが、アニメらしいコミカルに動くのが
特徴で、その映像の楽しさは特に気に入っている。

投稿 : 2017/07/01
閲覧 : 210
サンキュー:

16

ネタバレ

yowano さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中盤が大人しかっただけに最終盤の盛り上がりが際立った

序盤は純粋な魔法の世界が前面に押し出されて描かれており、
同作のOVA版のような、冒険モノとしてのワクワク感があります。

しかし、中盤からは科学との絡みや、シリアスパートへの移行があり、
単純な冒険モノを期待していた人にとっては退屈な内容になります。
特に盛り上がりがないため、OVA版や劇場版に比べて間延びした印象を強めています。

ただ、そのおかげで最終盤の盛り上がりが際立っており、
オムニバス形式の本編を1つのテーマにまとめ上げられていたと思います。

主人公の傍若無人っぷりや、出来損ないっぷりには辟易しますが、
この主人公だったからこそのラストだった、という気持ちが強くあります。

良くも悪くも、昨今の流行作品とは一線を画した物語でした。

投稿 : 2017/07/01
閲覧 : 218
サンキュー:

12

ネタバレ

あすは さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もう書くことなんてない

とうとう終わってしまいました。
この半年、毎回見るのが楽しみだったのに。。。

しかも最後は、もうここ最近なかったような、激あつの怒涛の最終回。まさに昔のガイナックスを思い出させるような息もつがせぬような展開と、アニメーションのすごさに、鳥肌ものでした!
これは泣くでしょ。。。ずるいw

いろいろ書きたいこともたくさんあるような気もするけど、この最終回を見せてもらえたら、もう全部どうでもよくなってしまいました(^^;
至福の半年でした。



アーシュラ先生、名前は、ファンタジーものということで、『ゲド戦記』などのアーシュラ・K・ル・グインからきたものかな? 魔女魔女言われてたし(^^; 自分にとっては、ファンタジーに関しては、トールキンとル・グインの二人が、まさにシャリオみたいな存在です。

原作をないがしろにするようなアニメ『ゲド戦記』で、日本のアニメの悪いところに巻き込んじゃって、そのル・グインが大好きな日本人としては、非常に申し訳なく情けなく、またアニメ製作側には強い怒りを感じていましたが、ぜひル・グインにはLWAを見てもらって、アニメだって、こんないいものもあるんですよ、と言いたい。そんなことを思ったりしました。(アニメ『ゲド戦記』を見て、悲しんでいましたしね。。。)
またこの声が日高のり子というのが、感慨深いものがありますね。主人公を導く先生役なんですねぇ。先生はもう、「奇跡は起きます!起こしてみせます!」とは言わないのね。。。


こういうのを深夜にしか放送できないというのを嘆く向きもありますが、もっと早い時間にして、表現に制限がかかったりしたら困るから、こういうのは深夜でいいです。
音楽のよさも際立ってましたけど、夕方放送とかにして、OPやEDが、作品と何の関係もないようなタイアップものにされちゃったりしたら、どうすんのさw

投稿 : 2017/07/01
閲覧 : 178
サンキュー:

11

漆羽16 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2クール目からが本番

1クール目は話数によって面白さに落差があった印象だが、2クール目からは作品の方向性やキャラの性質が明確になり、話数を重ねるごとに楽しめるようになった。

トリガー作品として作画も注目してたが、個人的な見解としては『らしさ』を残しつつ「キルラキル」より柔らかいイメージで作風にかなりマッチしていた。

久々に視聴前の高い期待にしっかり応えてくれた作品だったと思う。

投稿 : 2017/07/01
閲覧 : 235
サンキュー:

12

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

もう見ない方が良いのだろうか

総評
{netabare}またやってしまいましたねぇ。
昔のアニメのノリを再現するのは構わんけど、良い所だけでなく悪い所まで再現してしまったというか。

自分おっさんを自称してるけど、案外昔のアニメって辛くて見られません。
作画のクオリティを無視するにしても、昔ってその…シリーズ構成?それが無かったあるいは力が弱かった。
一話完結の話を連続させるだけならまだいいんだ。
ただ、続き物(数話にまたがる話)になると、それぞれの回担当の脚本家ごとに解釈が違う部分が浮き彫りになって矛盾が生まれまくるというか。
有名な人でいうなら富田祐弘や浦沢義雄、キャラの性格がそれまでと全然違うものになってて「あれ?」と違和感を覚えることに。
(その回単体だけで見れば面白いけど、全体を通して見るとその回だけ浮いてるなぁって経験をした方も多いんじゃないかな。別に祐弘や浦沢が悪いってことでなく、ゲストで使うには不向きってことね)
それでいて続き物だと「ストーリー進行これだけはやっておいてください」みたいなお達しがあるのか、その部分はちゃんと挟んで来るのでその回だけ見ないようにすればいいってことができないのがこれまた厄介で…。

要は1話完結の1クール目は面白かったけど、言の葉集めという続き物の話になる2クール目は酷い出来だった、と。

同制作の作品ではグレンラガンとキルラキルを見たことがあるけど、どれもやはり2クール目からどうしようもない出来になったと自分は感じてます。
その原因は「2クール目から投入される新キャラのせいかな?」と今まで考えてたのだけど、今作品見る限りそんな単純なことではなかったっぽい?
1クール目はアッコが成長してもしなくても構わない、毎回バカやって最後にトホホで締める系はむしろ好きなジャンル。
けどねぇ…言の葉集めという主軸が置かれたら、集めてく段階で変化してく(=成長する)描写は自動的に入れなきゃアカン要素になると思うんだが。
けどそこを1クール目の一話完結のノリでやっちゃうものだから、アッコの性格がブレブレで、もう…。
クロワ登場して間もない頃アーシュラがアッコに「アイツ(クロワ)には気を付けた方が良いわ」って言わない・素振りすら見せないのも奇妙で、「きっと正体明かすことと関わってるんだろう」と好意的解釈をして見続けてみたら、さんざん引っ張った正体隠してた理由も「え?そんな程度?」と肩透かし。
そのまんまではシャリオが悪者になってしまうので代わりとなる悪者として配置されたのがクロワってのも透けて見える。
そのクロワも自分でなくシャリオに杖が託されたことが凶行の動機なので…黒幕はウッドワードか。
でもって最後は魔女による自作自演って…うわぁやっちゃったねぇ。
この内容なら最終回を1話に持ってきて、クロワの放ったカド(黒い四角)がまだ世界に残ってて、そいつらによって引き起こされる事件を解決する一話完結モノを続けて、最後の2話くらい使ってウッドワードに真意を質すってのがマシだったんじゃないかなぁ。

トリガー作品は2クール目でコケるってのが確定事項なんでしょうか。
なまじ1クール目が良いだけに何度も苦渋舐めさせられてるのだけど…。
4話(ペリーローダンの回)や7話(半魚人の回)はスゲー良かったのになぁ…。


余談
2クールも後半、もう当番回なんて用意できないのが明白になった時期、ヤスミンカが実はスゲー力を秘めてて最後はそれで解決するんじゃないかと期待してました。
それだったら2クール目のグダグダっぷりも帳消しにできるかなー、と。
けどそんなこともなく、しれっと多段ロケットに加わってて吹いた。
ってかさぁ、せめて「オレはまだ…何もやっていないんだ…ぞ…」といって絶命して(絶命はヤバいか、気絶で)、なのに勝手にロケット点火するとかさぁ、見せ場他に描きようがあったと思うのだが…。
そうそうイデオンで思い出した、フィネラン先生が湖川的記号を多用しててついついそっち系の活躍を期待してしまいました…が、無かったねぇ…。{/netabare}

投稿 : 2017/06/30
閲覧 : 351
サンキュー:

7

ストロベリーパニック さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

王道アニメ

子供の頃にワクワクしながらアニメを見ていた時のような気持ちにさせてくれるアニメですね。
主人公のアッコが色んな意味で問題児なので賛否両論あるかもしれませんが大丈夫です。見ていけばきっと応援したくなってくるはずです。
そして最終回は最高のカタルシスが味わえるはず!

惜しむらくはこのような内容なのに深夜放送なのと視聴できる環境が少ないということですかね。

投稿 : 2017/06/30
閲覧 : 160
サンキュー:

18

清澄の嶺上開花使い さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

王道!

ストーリーの内容はこれぞ王道魔女っ子アニメって感じです。アニメをよく見る人なら見てる途中で今後の展開が安易に予想出来ます。しかし、予想通りの展開になったとしても、決してツマンナイと思うことはないでしょう。なぜなら、その王道で微妙な部分を演出や作画で完璧にカバー出来てるからです。戦闘シーンの作画はもちろん、日常的な部分までよく動きます。魔法のエフェクトや夜の月明かりなんかはとっても綺麗で見惚れてしまうほどです。

このアニメの制作会社、TRIGGERはキルラキルや宇宙パトロールルル子などの名作を出している会社です。ここの会社の良いところは何よりも作画や演出だと私は思っています。その良いところが全面に現れているのが今回のこのアニメ、リトルウィッチアカデミアです。

勿論王道的なストーリーが好きな人はツマンナイと思うことは無いと思いますが、嫌いな人でも見ていて充分にワクワクさせてくれる作品だと私は思います。

あと作画や演出が凄いと言っていますが、個人的にキャラのデザインや性格が私の好みです。主人公のアッコはもちろん、親友のロッテとスーシィー、ライバルのダイアナ。他にも脇役は沢山いますが、みんなそれぞれ個性的でキャラが立ってるし、何よりもめちゃめちゃ可愛いです。そういう部分もあって私は視聴をつづけられました。

音楽に関してはopとed共に最高です。私は1クール目のopが聴いててとてもワクワクして好きです。ピアノが入るのがめちゃめちゃ好みなんです。笑

見るか迷ってる人がいるなら1度視聴して見ることをオススメします。

投稿 : 2017/06/30
閲覧 : 145
サンキュー:

12

ネタバレ

lll1 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

欠かさないコールドオープン

 前作と前々作の「リトルウィッチアカデミア」と「魔法仕掛けのパレード」は視聴済みです。
 前作の頃からこの作品は好きで、「宇宙パトロールルル子」で出てきた時は嬉しくてたまらなかったし、最後ハイタッチするとこなんて驚喜した。

 タイトルの"コールドオープン"ですが、意味は直接本編に入った後で、オープニングを流す手法のことです。1話か2話ぐらいはやって無かった気がするけど、大半のエピソードで使用されていました。日本のアニメ作品では結構使われているイメージです。
 まぁ、余談はおいておき、本編について。

 まず、アニメーションが凄く良い。これぞTHE ANIMATIONと言わんばかりの動き。近年こういったアニメーションが観れてないので、非常に楽しくて素晴らしいと思います。
 本当にトリガーは良い制作会社。
 若干サボってるところもあるけれど、基本的に良く動いてて素晴らしいです。また、絵コンテが良い。カメラワークもいかしてたし、シーンの繋ぎとかも自然で良かった。
 場所の名前を言った後、その建物を数秒映して、登場人物の描写に行く流れが頻繁に使われてました。何処を描いているのか良く分からない作品とかけっこうあるから、この作品は自然で分かりやすくとても良かった。変なテロップを入れないところとかも好感が持てました。

 次にストーリー・脚本。私の大好きな脚本家のうえのきみこさんが参加されてて、それだけで嬉しかった。一話完結でシンプルで良かった。そして、毎話毎話安定の面白さ。もう、50話でも100話でも観てられる。たった25話で終わってしまったことがとても悲しいです。
 まぁそんな、ずば抜けてストーリーが面白いという訳ではないので、そこはちょっと残念かな。
 何故か箒を使わず走ってたり、トゥームレイダーみたいになったり、ロボが出てきたり、地球一周したりとツッコミどころがたくさんありました。それが面白さになっているエピソードもあったけど、マイナス要素になっているところもありました。

 次に音楽。大島ミチルさんというアニメのみならず、映画やドラマの音楽もよく作られてて、日アカにも何度も優秀賞に輝いたことのある人なんだけど。凄く良かったです。
 結構レパートリーも多く、音楽だけでも楽しめました。
 ただ、ちょっと流し過ぎです。わざと流してないシーンも見受けられたのに、特になんでもない会話のシーンとかでもけっこう流してて、鬱陶しいと感じることが多々ありました。
 主題歌はフツー。1クール目のEDのイラストはとても良かったです。

 キャラクターは良かったけど、描写が少なかった印象。スーシィやロッテすらあんまり良く見えない。他の生徒や教員たちなんて、どういった人物なのか。
 こんなにキャラクターを多く用意してるのに、もったいない。もっと随所随所に出して欲しかった。フィネラン先生っていう、そこそこ登場してる先生がいるんだけど、この人を魅力的に描いてたのが、最後の方の一瞬だけだった。ああいったシーンを増やして欲しいです。

 次に声優。特に下手な人はいなかったです。主演の潘めぐみは好きな声優です。「Last of Us」のエリーとか凄く良かった。でも、まぁアッコは普通かな。スーシィ役の村瀬迪与も声だけじゃないかなというのが素直な感想です。
 そして、気になったのが幼き頃も日高のり子が演じてたこと。若干無理がある。

 不満としましては、設定が良くわからないことです。男性の魔法使いはいるのかとか、他の魔法学校はあるのかとか。他の魔女たちは普段どういったことをしてるのか。もう少し全体像がみたいです。
 
 若干ネタバレなので伏せます。
 {netabare}
 科学と魔法を融合させていますが、あまりにもチープ過ぎる。スクリーンじゃなくて、ホログラム的なのとか、もうちょっと何かあったと思う。
 魔法を活かしてるシーンとか少なかった。重い本は魔法で運べないんですかね。魔力が乏しいらしいので節約してたのかもしれませんが。そういう設定だとしても、ちょっと面白くないかな。
 {/netabare}
 以上です。楽しくて素晴らしいアニメでした。シーズン数を重ねていってほしい作品です。

 最終評価は 6 / 10 点です。

投稿 : 2017/06/29
閲覧 : 277
サンキュー:

13

emanamir さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

信じる心があなたの魔法!

個人的にすごく好きでした。これぞ王道!

物語の序盤では、主人公についていけなくて市長を断念しようかとも思いましたが、見続けてよかった!成長していく主人公につれ、強いメッセージ性のある内容のあるアニメでした。

先ほど言った通り物語に大きなひねりがあるわけでもなくいたって王道なんですが、一話完結型であったり、色使いや作画、声優陣がよかったので高評価!

物語の終盤、特に最終話はとにかくアツかった!!最終話はなぜか号泣しながら見てました笑 そしてとにかく、動く動く!

おすすめです!

投稿 : 2017/06/29
閲覧 : 174
サンキュー:

14

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的には今年のアニメで一二を争うかな

ストーリーは王道中の王道で幼い頃に魔法に魅かれた少女が魔法学校で自身が憧れる魔法使いのようになる!というもの
誰でもすんなり見れる内容で大人から子供まで楽しめると思います。
深夜なのがもったいないですね

ストーリーを通して目的がしっかりとしており、笑いあり涙あり友情ありとアニメの大切なことが詰まっているように感じましたし、アニメだからこそ出来るギャグや良く動く作画が光ってますね。

2クールという長さの中でダレることもなかったように思いますしOP・EDも素晴らしいです!
自分は、今年のアニメの中では文句なしの良作だと思います。

投稿 : 2017/06/28
閲覧 : 504

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

信じる心があなたの魔法

TRIGGER制作のオリジナルアニメ、2クール作品です。

魔法ショーのスター、シャイニィシャリオに憧れる一人の少女が、シャリオのようになりたくて名門魔法学校に入学し、変り者の友達と一緒に様々な問題にぶつかりながらも成長していく、そんな姿をコミカルにしして感動的に描いたストーリです。

主人公のアッコが、優等生ではなく、才能もないし努力も嫌いという落ちこぼれ生徒なのが親近感を覚えますw

「信じる心があなたの魔法」
まあ、けっこう恥ずかしいセリフですがwこういうセリフを臆することなく言ってのけるキャラ達が、しっかりと輝いて見える良い作品でした。

こんなアニメが深夜放送というのも少し寂しいですね。
古典的ですが、久々に子供から大人まで楽しめる夢のある作品でした。

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 481
サンキュー:

28

しぃち(゚▽゚ノ)ノ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

りょうりゃくにゃんにょ問わない良作だと思います

25話(終)までみました

劇場版先行のオリジナルアニメです
制作会社はTRIGGERです

ストーリーはTRIGGERのイメージどは違って、激しいバトルが少ないですね
魔法使いのお話ですし、例えるならハリーポッターみたいな感じです
多少、単調な流れになったりもしますが全体としてはよかったです
作画は、キャラデザを含めてTRIGGERっぽくていいと思います
音楽的にも悪くないのではないでしょうか
キャラは以前よくあった少女向けの設定かと思います

深夜の放送ですが、もったいないくらいの良作です
いや、ひょっとしたら名作と言ってもいいかもしれません
年齢や性別を問わない感じも特徴と言っていいですね
劇場版である「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」も本作の後でも問題なく観られるでしょう

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 226
サンキュー:

20

ネタバレ

こめお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

動きとキャラデザは素晴らしい。ただキルラキルのような壮大な物語は期待してはいけない。

2013年に公開されたプロトタイプ版のファンです。映画版も見ました。
素晴らしい作画とキャラデザ、それから、私自身がTRRIGERファンであった為、視聴を決めました。

しかし、キルラキルやグレンラガンのような熱い展開、バトル、壮大な伏線回収、滾る感情等を期待していた私には、物足りない作品となりました。

【良かった点】
・豊かな作画表現、動き、キャラデザ
・老若男女問わず好かれるようなストーリー
・TRRIGERの作品の幅が広がった

【物足りなかった点】
・ストーリーが単調で間延びした印象
・いつまでたっても主人公(アッコ)が成長しない
・アッコの夢が「シャリオに会う」という簡単なものである
・最終話近くで大きな伏線が発覚したが、大したものではなかった
・アンドリューとの絡みも中途半端
・最終回のミサイルが突然すぎる

以下物足りなかった点の詳細を記述します。

一話完結のプロト版、映画版を先に見てしまっていた為、それを引き延ばして間延びしたようなストーリーに感じた。アニメ版ではキャラクターそれぞれに一話ずつ見せ場があったことが大きな違いだが、いつもの日常と言った感じで物足りなかった。
アッコが魔法を使えないのも歯がゆかった。後半で伏線の為であったことは分かったが、あまりに何もできない。
アッコの夢のことについても、物語の半分以上経過しても全く進展しない。視聴者はアーシュラ先生がシャリオだということはとっくにわかっている為「シャリオに会うこと」が夢と言われても、視聴者から見たらもう叶っているのである。シャリオバレしたところで驚きも無く「アッコの夢ってこんなもんか…」となってしまった。
恐らくリトルウィッチアカデミア最大の伏線かつ衝撃の事実であったであろう「アッコの魔力を奪ったのはシャリオ」ということが分かった回は一番面白く、今後の展開に期待した。シャリオが黒幕で敵となり、対決、和解のような熱い感じになるかと思いきや「シャリオは騙されただけで悪くない」というお約束のような展開…。アッコもショックは受けるものの、シャリオを恨みもしない。良い子すぎて感情移入もできませんでした。
それから、唯一のイケメン男子枠、アンドリューについて。アッコとの恋愛があるわけでもなく…。彼自身がアッコと出会ったことで成長できたのかなとは思いますが、あまりにも中途半端。アンドリューだけでなく、アッコと出会って良い風に変わったキャラクターは全員と言えますし、アンドリューだけが特別、という気もしませんでした。

これだけモヤッとすることが多くても、作画が好きだからという理由だけで見続け、ついに最終回。
_人人人人人人人_
>突然のミサイル<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
困惑せざるを得ない…。アンドリューなどの政治家や、政治や世間に不満を持った人々がいる描写はされていたものの、物語はほぼルーナノヴァや魔界で展開されていた為、突然の世界観の展開に付いていけなかった。でも作画は最高(泣)!!最後に取ってつけたようにアッコが飛べるようになる。続編はあるのか…?


【個人的な話】
スーシィとコンスタンツェが好き。この子達がツボなら見る価値はある。
男キャラがほぼ出ないのが残念。キルラキルやグレンラガンのようなマッチョキャラは皆無と言っていい。

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 179
サンキュー:

9

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

憧れの人に逢えると信じ魔法学を頑張る女の子のお話し

主人公アッコは、幼き頃シャイニーシャリオのショウを見て感動し魔女になりたいと強く思う。成長したアッコは魔女になるため魔法学校へ・・
そこには、優しくも厳しい先生や、個性豊かな仲間たちとの出会い
そして、いつか憧れのシャリオに会える日がくるのか?

最初はイラストがどこか子供ぽいなと感じましたが、いつの間にか続きを楽しむようになりました。女の子版ハリー〇ッターです。

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 168
サンキュー:

9

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

実は面白い

最初はハリポタ?かと思ったけど、だんだん違ってきます。
中盤から後半にかけて面白くなります。
アッコ、スーシーとダイアナ最高でした。

総評:
「これ、結構面白いよ?」

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 178
サンキュー:

10

アニウォタ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

THE アニメ

物語は7つの言の葉を集めるという目標を持って落ちこぼれ主人公アツコカガリが頑張るドラゴンボールみたいなお話です。ドラゴンボール見たことないけど。
まさに王道といった感じです。
登場人物がみんなキャラが立っており、ミュージカルのような雰囲気もあります。

終始派手に動きまくり、アニメーションとしての完成度は非常に高いです。
他のアニメであれば気合を入れた一瞬、ほんの数分間でもこれだけ動けばいいだろうというレベルの作画を1話から25話までぶっ続けで、そこからさらに最終話のあれはもはや映画レベルです。というか、すでに映画やってるのでそれを使ったのでしょうか?
何はともあれ物凄く気合の入った作品だということが伝わってきました。

まさにアニメ!というような作品です。

良い点
・作画
・キャラクター性
・王道ストーリー

悪い点
・アッコがたまにダメすぎる

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 172
サンキュー:

11

通りすがりの暇人 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

プリキュア枠で再放送よろしく

自分は最初から最後まで楽しめた。最終回は特に良かった、あの演出、作画、声優さんの演技全てにおいて完璧だったわ。21話のアッコは少し不快だったけどそれでも面白かった。王道が好きな人なら特にオススメできる作品、登場人物のキャラも魅力的で自分が好きなキャラが見つかるのかも。自分は特にヤスミンカが好き。でも唯一ヤスミンカ回がないから今後番外編という形で出してほしい。

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 158
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

近年稀にミラー

最高でしだ。タダそれだけです

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 189

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

みんなー!おいらに力を貸してけろー!!

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:フリフラみたいにならないでほしい。主人公に共感できない系がプンプンする。
期待度:★★

トリガーといえばやっぱりキルラキルを思い出すわけで、それを知らなくてもキルラキルを見た人なら、このアニメ見て「キルラキル」っぽいって思うはず。
内容なんか全然違うんだけど不思議なもんです。
京ア二とか、シャフトって制作会社色が色濃く出るけど、それとは若干違う感じがする。まぁ、歴史の重みが違うからかも。

さて、作品自体は意外としっかりしておいて、最初の予想を大きく覆した。
最後の展開に関してはちょっとパクリ杉(DB的な意味で)じゃね?って思ったけどまぁすっきり終われたと思う。

主人公のアフォさ加減が最初は苦痛で仕方なかったがだんだん慣れてきた。
慣れてくると話に集中できてきてちょっと筒のめり込めるようになる。

結論:そこそこ楽しめる。

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 251
サンキュー:

23

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作!

全25話

【感想】
本当に最後の最後まで楽しませてくれる作品でした。

私は、OVA、劇場版からこの作品を視聴しているのですが、テレビアニメ化になったことによりストーリがより鮮明に描かれ、OVAや劇場版よりもアッコの成長を感じることができました。

また、OVAや劇場版では描かれなかったアッコとシャリオの関係についてもしっかりと描かれていたので個人的には一番嬉しかったです。

そしてTRIGGER作品といえば最終回の大団円ですよね。今までのTRIGGER作品も最終回は鳥肌が立つほど興奮していたのを覚えています。今作も同様に終盤になるにつれストーリの盛り上がりが半端ないです。流石はTRIGGERとしか言いようがありません…(*´Д`)


【まとめ】
前作であるOVA、劇場版を視聴されている方はもちろんのこと、この作品にまだ触れたことがない方も是非、ご覧ください。テレビアニメ版から見始めても問題はありませんが、OVA、劇場版を視聴してからの方がテレビアニメ版をより楽しめるかと思います。

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 164
次の30件を表示

リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

リトルウィッチアカデミアのストーリー・あらすじ

幼い頃にシャイニィシャリオの魔法ショーを見て魔女になることを夢見たアッコはシャリオと同じ伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。新しい町、新たに始まる学校生活、そして新たに出会う友達。魔女学校の中でほうきの飛行授業や魔法にまつわる不思議な授業など、魔女学校ならではの授業の中でアッコやロッテ、スーシィたちが大騒動を巻き起こす! ルーナノヴァを巻き込んだアッコの魔女への第一歩が今から始まる―。(TVアニメ動画『リトルウィッチアカデミア』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年冬アニメ
制作会社
トリガー
公式サイト
tv.littlewitchacademia.jp/
主題歌
《OP》YURiKA『Shiny Ray』《ED》大原ゆい子『星を辿れば』

声優・キャラクター

潘めぐみ、折笠富美子、村瀬迪与、日笠陽子、志田有彩、村川梨衣、上田麗奈、日髙のり子

スタッフ

原作:TRIGGER/吉成曜
監督・キャラクター原案:吉成曜、シリーズ構成:島田満、メインキャラクター:半田修平、美術監督:野村正信、色彩設計:垣田由紀子、撮影監督:奥村大輔/萬直樹、メインアニメーター:堀剛史、デザインワークス:芳垣祐介、編集:坪根健太郎、音楽:大島ミチル、音響監督:渡辺淳、音響効果:川田清貴

このアニメの類似作品

この頃(2017年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ