当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「文豪ストレイドッグス セカンドシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
70.5
感想・評価
411
棚に入れた
2286
ランキング
1563
★★★★☆ 3.7 (411)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

文豪ストレイドッグス セカンドシーズンの感想・評価はどうでしたか?

セメント さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

だぁざいさぁぁぁぁん!

ヤツガレさん


<物語>
太宰治が芥川龍之介を敬愛している話は有名のはずですが、本作だと関係性が逆になっているどころか、発狂するほど太宰治が好きな芥川龍之介の構図は死ぬほど違和感を覚えました。
江戸川乱歩は"眼鏡を掛けると推理が出来る"とかいう河童の屁のような異能力を付されていて失笑を買いますし、海外の作家の扱いには目も当てられません。
これ大丈夫なんですか?作家の遺族に怒られないんですか?
本作を見ていてそればかり気になって集中できるどころの騒ぎではありませんでした。
また、原作者の朝霧カフカ先生はニコニコ動画のTRPGのリプレイで人気になった人という事で、かなり胡散臭い出生の持ち主。
影響を受けた作品に「ジョジョ」を上げながら、本作にて曖昧なリーチ設定と物凄い主人公補正でシュールな能力バトルが繰り広げられているのは、悪い冗談か何かでしょうか。
可哀相な事に本作の放送していた2016年冬は「ジョジョ」4部のアニメがまさに隆盛を極めていて、嫌でも比べられる形となり御愁傷様としか言えませんでした。

<作画>
ただ絵は良いんですよね、流石ボンズ。
最終回も村木靖さん、梅津泰臣さん、富岡隆史さん、林有希さんなどが原画で参加してて豪華テロップでした、絵は素晴らしいです。

<声優>
今何かと世間を騒がせている小野賢章君が出演しています。

<音楽>
大事なもの大麻。

<キャラ>
ヤツガレラという一人称複数形。


突っ込み所を全て箇条書きで明記して一つ一つじっくりと紐解いていったら、楽しい人生が歩めるのかもしれませんね。
誰かお願いします。

投稿 : 2017/02/22
閲覧 : 370
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続編も期待

お気に入りの作品の一つです
セカンドシーズンは1期よりさらにパワーアップしていてやっぱり文ストは期待を裏切らないなあって…。
声優さんもなかなかに豪華でおすすめですよ
気になっている方がいたら是非見てみてください

投稿 : 2017/02/07
閲覧 : 243
ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1話から4話のほうがすきかな

1話から4話のほうがすきかな 3期すすならみるんだけどなぁ

投稿 : 2017/02/01
閲覧 : 337
サンキュー:

1

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

似た者同士

原作未読 全12話(分割2クールの2クール目)

文豪ストレイドッグスの2クール目です。1クール目から観ることをオススメします。

横浜を舞台に名だたる文豪の名前をしたキャラクターたちが、異能力たちが集う武装探偵社と横浜を拠点しているポートマフィアたちの戦いを描いた作品です。

前半は、太宰の過去を中心にポートマフィアのことを描いています。

とてもとても悲しいお話でしたね。太宰がポートマフィアから武装探偵社へ行った経緯が分かります。

後半は現在に戻り、もうひとつのマフィアとの三つ巴の戦いを描いています。

こちらは本編主人公中島敦とポートマフィアの芥川龍之介を中心に描いていました。{netabare}(鏡花ちゃんが救われて良かったですね。){/netabare}

コミカルなところも健在でしたが、今回はシリアスなところが多かったですね。

一癖も二癖もあるキャラたち、切りの良いところで終わって一応決着しましたが、最後は続くようなお話でした。

OP・EDともにかっこいい曲ですね。特にEDの「風が吹く街」は心に染みいる良い曲でしたね^^

最後に、ある場面の放置はひどかったですねw

投稿 : 2017/01/29
閲覧 : 598
サンキュー:

13

remma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

キャラがいい

黒の時代で始まるのがいい。
太宰さんが気に入ったので好きなんだと思う。

投稿 : 2017/01/27
閲覧 : 337
サンキュー:

1

384 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

題材◎なのに、『人気声優出しまくればおk』って思想、やめてほしい。

1期の続き。

序盤は太宰治の過去編、
終盤はなんか強い人いっぱい出てきて戦争に…

一応ハッピーエンド?ってゆうかまとまった終わり方にはなってて、バトルシーンは程よい厨二要素もありでカッコイイ。

だけどキャラ多すぎ&声優(男性)豪華すぎでごちゃごちゃしすぎてストーリーに集中しきれず、
期待してた程ではなかったってのが本音かな。


まあ、個人的に太宰が好きで、気になってた過去やカッコいいシーンが観れたから満足だけど、
そうでもない人からしたら、うーん…って感じかもねぇ。

投稿 : 2017/01/23
閲覧 : 403
サンキュー:

4

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

頭は間違うことがあっても血は間違わなぃ

見終わりましたぁ(*´꒳`*)
二期もすごくよかったょー!
たくさんの偉人さんの名前でてくるし。。ちょっとよくわかんなくなったけど
ギルドと武装とポートマフィアとの三つ巴。。。
すごくおもしろかったょ(*´ω`*)

きょーかちゃん。。かわぃー(*´ω`*)

最後の協定での羅生門と人虎コラボよかった(*´꒳`*)


ぜひみてみてねー!

投稿 : 2017/01/23
閲覧 : 295
サンキュー:

7

にゃしゅまろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一気観(ΦωΦ)

一期面白かったから…二期も観た!

バトル多くて辛い(と言いつつ観終わった(つд⊂)(つд・ )チラ)笑

櫻井さんカッコよかった〜(..◜ᴗ◝..)笑

投稿 : 2017/01/20
閲覧 : 296
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主人公は誰なんだ。中島なのか太宰なのか2人ともなのか・・・

分割2クール作品ということで、前回の続きからスタートします。

といっても最初は太宰治の過去回ですね。
なぜマフィアから武装探偵社へと転職されたのか・・・
{netabare}
マフィアの幹部だった太宰治と、マフィアの下級構成員:織田作之助。情報屋のアンゴ。

マフィアの癖に人を殺さない織田作に、
マフィアの幹部として、今よりかはふざけていない太宰。
何を考えているか分からないアンゴ。
友情とはまた違った関係で、距離感がありつつも互いを認め合っているかのような3人。

アンゴの裏切りや、裏で操っていたのはボスだった事、
織田作がなりたかったもの、守りたかったもの、その為に戦わなければならなかったこと。
最終的には太宰を導いてくれた人として
エピソード展開は悪くなかったと感じます。

ただ・・・

その後の、武装探偵社vsマフィアvsギルド の3社戦争。

キョウカがマフィアに捕まり、
マフィアの姉さんが探偵社に捕まり、
敦はギルドに捕まり~Qがギルドに捕まり~となんか大変な事になってきて

もうてんてこまいですな。

騒がしいのはストーリー上仕方がないとは思いますが、
正直、「結局のところ誰が強いのだろう」という印象で
3社の全面戦争はいいが、一般人お構いなしかと・・・

Qの精神破壊は強いと思いましたが、
後半はすでにフェードアウトで最初の勢いだけでしたし、

ギルドも社長以外対したことなくない?残念だったよ私は・・・。

そして、武装探偵社の敦・太宰以外のキャラ立ちがしていない事へ不満も残り、
毎度毎度、中島敦に頼りすぎじゃない?
んで血を流しすぎじゃない?死ぬでしょ普通w(第二の上条当麻なの?)

独歩や宮沢は何をしてんだよ!ってw

最終決戦ともいえるギルドvs探偵社+マフィア
結局全資産を投じて異能力を発動し戦うギルドの団長と
「人虎を殺す為に侵入した!」という空気の読めない芥川
生きる意味を探しながら戦う自信のない敦・・・

でも芥川の見掛け倒しさは、もう分かっていたけどね。
芥川の太宰治依存もどうにかして欲しいねw{/netabare}


結果は、今後の余韻も残しつつハッピーエンドとして処理されていますが
やはり、若干消化不良というか、
詰め込みすぎた感じは否めないと思う。

声優は豪華だし、作画は綺麗ではありますが、
折角みんな素敵なキャラなんだから、個々のバトルとか見たかったな。

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 543
サンキュー:

11

キャプテン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期だけど、大して変わらず。

まぁ、第三勢力が出てきたから、
バトルも多くなってるんだけど …
それだけ⁉︎って感じ。

面白いですよ。

投稿 : 2017/01/12
閲覧 : 285
サンキュー:

1

ネタバレ

K さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

黒の時代

黒の時代がとにかく切なかったです。
最終話の太宰が織田作を想い出しているところもよかったです。
文ストは一期もとてもopがかっこよく作画も綺麗で二期も期待していましたがとてもよかったです。
キャラクターも魅力的で、絵も綺麗でテンポもよく原作未読の方でも十分楽しめると思います。

投稿 : 2017/01/11
閲覧 : 268
サンキュー:

3

ネタバレ

殤不患-ショウフカン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高っ!!

いや~二期でここまで化ける作品も珍しい。
一期はなんの変哲も無いどこにでもある異能バトルアニメだけど
二期は何か人間の感情が絶妙に交錯して探偵社+ポートマフィアvsギルドの様相です。

とにかく面白い!!毎回楽しみ。

お勧めです!!

評価が低すぎ。本当に見て評価してるの?

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 255
サンキュー:

6

ネタバレ

彩華凛 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろかったあ

2期の方が断然おもしろかった!
1話見たら止まらなくなる。
あれだけごたごたしていて、最終話できれーいにまとまってすごい!
しかもハッピーエンドで、死にそうで誰も死なない(笑)
続きそうで、今後もとっても楽しみです!
最後に、織田作だいすきだあああ(T_T)

投稿 : 2017/01/08
閲覧 : 230
サンキュー:

2

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

つめつめ

原作をネカフェである程度見て、ピクシブ公開分をちまちま見、文庫の1~4巻までを読み、一期の続きを楽しみにして待機していました。

最初から(いい意味で)裏切られました。
組合編を全12話でやると思って居ましたので、まさか"黒の時代"から入るとは。
恐らく主人公ではないものの、キーパーソンとなり得る太宰の過去を暴いた後、その強さや信念を持って組合編に入りたいのだろうなぁと製作側の心意気もわかってはいるのですが…いかんせん、12話という枠の中で4話を消費してやることなのかなぁとちょっと思いました。
でも残りの8話の中で組合編をまとめあげたのは凄いです。大分省いた部分はありますが、原作を読んでいた分、内容は頭に入っていたので大丈夫でした。ただアニメ一期から入ってそのまま二期に来た人はどうなのかな……。原作を読んでいた自分は剛速球で話が進んでいくなぁと思いながら見ていました。そのため、必要だと感じていた間(会話の「……」の部分や、表情の変化など)も短めでこれだけで楽しめるかといわれると、やはり原作の補足が必要なのではないかと思います。

物語は本当剛速球で進んでいきましたが、作画は毎度綺麗でこのクオリティを維持できていたいのはとてもすごいと思いました。
戦闘シーンも結構あるのに、とってもグラフィック(?)でとても満足です。

投稿 : 2017/01/04
閲覧 : 215
サンキュー:

2

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個人的に無頼派話は面白かった

物疑似でなく人物疑似にした異能力バトル。
1期同様、無頼派きたー!マーク・トウェインきたーとかポーはそっちかーって感じで純文学も好きな中二向けは相変わらず。
ルーシーモンゴメリー何処いったー??
相変らずの文学作品から技の効果を連想させてくれない。ラヴクラフトに関してはウィキみるまで全く分からなかった。

坂口安吾を見るとUN-GOを連想してしまうが、坂口安吾自体は好きなので過去話の無頼派話は面白かった。
それを伏線に後半のメインに話に繫がる。
太宰と中也とのコンビは中二爆発でいい感じで、そのまま山月記と羅生門等いろんな複線を最後で纏めるのは良かった。
1期に比べ中二力は増したが話は分かりやすく、1期の下地も使っておりスピード感もあったと思う。
1期より珍しく尻上がりな評価であるが、1期の2期でなく1期2期続けて24話として観るほうが良い作品。

100点中78点

投稿 : 2017/01/03
閲覧 : 195
サンキュー:

2

ネタバレ

-萩- さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトル無し。

もう『文豪』という事は無視して視聴w
ただの異能バトル物。
唐突に過去回想が続くという始まり。
途中から現代に戻る。
そして「まだ続くよ~」という終わり方で終了。

私には特に惹かれるモノは何も無かった。
異能モノなら他に面白いのがいくらでもある。
暇なので最後まで見たけどやっぱり微妙で私には合いませんでしたw

投稿 : 2017/01/01
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

ゆか さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もうやだカッコ良すぎて前が見えない

本当にいちいちカッコ良くて泣いてばかりの二期でした。
過去の話ももう思い出しただけで泣いちゃう。
織田作之助と太宰、男の人ってちゃんとすればホントかっこいい。
もう苦しいぐらいかっこいい。
まぁリアルは置いといて。
芥川と中島敦、こういうカッコ良さもホントダメ。
かっこいいよぉ〜かっこいいよぉ〜って泣きながら観てました。
太宰と中原中也、もう見たままカッコいい2人なのにこんな事されたらもうダメ涙が…。

前半は後半へのフラグ、後半は三期へのフラグ。
後半の最後の最後でまさかのフラグ回収でキレイに纏めてまた泣いた。。。

ヤバい、本当にかっこいい。
大好きこれ。
感情剥き出しの巻

投稿 : 2016/12/31
閲覧 : 235
サンキュー:

4

pakoubou さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的には一期よりは二期の方が面白かった。

一期はギャグ重視 二期はシリアス重視って印象

一期は世界観とかギャグ要素多めでどこか銀魂をチラつかせたが二期はシリアス重視で一つのアニメになった印象。

まぁ二期の方が面白いとはゆっても序盤の3、4話程。
単に太宰の過去の話が見れて満足した。

あと、あれやね。
なんか展開がベタな感じというか こうなるだろうなぁ と予想したら予想した通りの事になることがよくあるね。

もっと独特な感じにしてもいいと思うんだけどね。

このアニメはキャラ名の由来を実際にいた有名な小説家にしてるから名前を聞くだけで あっ こいつは強いんだな。とかこいつは凄いやつだなっていうのが伝わるところは凄いよかった。

他のバトルアニメもこういう歴史的偉人の名前使ったりするのはありだと思うぞw
パクって最高のバトルアニメになること期待w

投稿 : 2016/12/30
閲覧 : 177
サンキュー:

7

ネタバレ

アルクX さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白いんだけどな.......

面白いけど少し過去編が長すぎてギルド戦とかの話が少なかった。
フランシス・Fとか今までの中ではラスボスのような存在だからもう少しあってもとか思います。
原作ではギルド戦後の話もあるので是非見てください。
あと、フランシス・Fのストーリーもあるよ!

投稿 : 2016/12/30
閲覧 : 190
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

孤児院を追い出され、横浜市を放浪する少年・中島敦は鶴見川に飛び込んで溺れかかっていた太宰治を助ける。
それをきっかけに敦は太宰が所属する武装探偵社が追う巨大な虎の捜索を手伝うことになる。
太宰と共に虎の出現を倉庫街で待つ敦に対して、太宰は敦こそが虎の正体だと告げる。
実は敦は無意識のうちに虎に変身して徘徊しており、それゆえに孤児院を追い出されていた。
敦は自分の能力を制御出来ず太宰に襲いかかるが、太宰は相手の能力を無効化する人間失格を発動して、敦を鎮静化させ、さらに敦が武装探偵社の社員になれるよう尽力する。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 159
ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これは太宰治の物語?

原作未読。

1クールは正直思ったほど楽しめなかったのですが、期待を込めて2クール目も視聴。するといきなり太宰の過去回から物語がはじまって、あれ?と混乱。何話か見逃したか?、とかなりびっくりしました。内容は面白かったですが、原作未読者には少し厳しい始まりだったかも。

その後話が現在に戻って、武装探偵社・ポートマフィア・ギルドの全面戦争へ。ギルドの面々は海外の文豪ということで、もはや名前さえ聞いたこともなく本当に誰だ?というレベルの知識しかもっていませんでしたが、それなりに楽しめました。最後のギルドの長との戦いもかなり力が入った演出でした。ただ全体的にギルドの面々があまり強いと思えなかったのが、少し残念。

2クール全体を通して中島敦よりも、太宰の存在や過去がかなり強調されてたように感じました。中島にとっても芥川にとっても太宰という存在は大きなものでした。ここまでくると、もはや主人公は太宰ではないかとも思ったり。ミステリアスなキャラクターなので人気が出そうなのも頷けますが。
2クール目は1クールよりも内容が濃かったですし、作画や演出も乱れることなく丁寧に描かれていて好感が持てました。OP・EDも素晴らしかったと思います。1クール目で切らなくてよかったな、というのが素直な感想です。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 200
サンキュー:

3

ネタバレ

ゼレ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

熱い!!

1stシーズンからそうだったが、バトルシーンの胸熱さは圧巻の一言です!
黒の時代編の最後のシーンは熱すぎて目から汗が出てきましたww

最終回の最後は下げて上げられた感じがたまらなかったです!

まだ見ていない方がいるなら、1stシーズンからしっかりと見て欲しいと思います!!!

投稿 : 2016/12/28
閲覧 : 188
サンキュー:

1

ネタバレ

サビノカタマリ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1話を見てほしい。

原作を読んだことがない人でも、1話からのめり込めることができます。
とにかく面白いです。

キャストもすごいです! ↓
中島敦:上村祐翔
太宰治:宮野真守
国木田独歩:細谷佳正
江戸川乱歩:神谷浩史
泉鏡花:諸星すみれ
福沢諭吉:小山力也

投稿 : 2016/12/27
閲覧 : 211
サンキュー:

1

メリジェンヌ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

24話

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 303
サンキュー:

2

ゲイリー・ビアッジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

腐寄りアニメ

第2期。第3勢力の登場で少し期待したが、相変わらず作画と声優の豪華さに頼ってるアニメ。文豪要素ないのに使うのはどうかと。

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 164
サンキュー:

4

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 184
サンキュー:

0

ネタバレ

fufumi さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

色のセンスは結構すき

モンドリアンぽい事務所のパーテーションとか、ノスタルジックなデザインと色がいい。UnGoとかモブ100とか、やっぱりボンズ。…

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 282
サンキュー:

2

ネタバレ

りびんぐでっど さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

そういえば原作は未読

でおそらく、原作は続いてるんですよね。
だからまぁ、こういう終わり方なんでしょうね。
良いんですけど別に。

一期からそのまま観ました。
織田作之助さんは素直にかっこよかったです。
男が惚れる、ってやつですね。

異能バトルのキモはやはり予想の斜め上をいく攻略法や、ギリギリの頭脳戦、どちらが先の先の先まで読めるか、もしくは単純に力比べのパワープレイか。
大体そんな感じになると思いますが、個人的に本作は、そういうバリエーションの中では結局は平凡なものであったかな、と。

そういう意味でも、「キャラの名前」それに付随した「能力の名前」以外に取り立てて新しさも刺激も無かったかな、と思います。
でもこれは敢えていえば、ということで、作品自体は最後まで安定した作画でしたし、特に破綻のないキャラ設定、イマドキのOPにED、とそれなりに良作の部類ではあるかな、と思います。

ネーミングの元になった文豪についてや作品について、多少でも知識があればニヤリとできる箇所もあったので(個人的には鴎外のロリ設定やラヴクラフトの得体の知れなさなど)、もうちょっと物語や展開に凝った部分が欲しかったかな、というのが個人的な感想。

ちょっと期待し過ぎたかな。
というか、作品がやろうとしていることと、自分の期待のベクトルが違っていたのかな、とも思いつつ。
ただでもそうなると、超著名な「文豪」の名前を持つ異能力者たち、という設定も片手落ちになりませんかね、と思いつつ。

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 185
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

太宰治と黒の時代、2ndseason

【観了】

2016秋、RT

【歌】

OP「Reason Living」SCREEN mode
ED「風が吹く街」ラックライフ

【ポイント】

23話「羅生門と虎と最後の大君」
最終話、「若し今日この荷物を降ろして善いのなら」
このふたつは見直しするレベルだった、
ふたりともとてもよかった。泣いた(;_;)

続き、どうなるんだろう

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 223

amZ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

異能力探偵vs異能力マフィア 2期

2期目です。
今期は太宰がマフィアを抜けるまでの話から始まります。
4話くらいで解決後、現代に戻ってきて1期の最後に出てきた海外マフィアとバトル。 と言った感じです。

■最終話視聴後
異能力バトルモノとしてそれなりに楽しむことが出来ました。
ラスボスの能力が課金にしか見えないのが笑えます(笑

投稿 : 2016/12/22
閲覧 : 201
サンキュー:

5

次の30件を表示

文豪ストレイドッグス セカンドシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
文豪ストレイドッグス セカンドシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

文豪ストレイドッグス セカンドシーズンのストーリー・あらすじ

霧深き夜――。
織田作之助がバー「ルパン」へ赴くと、先客の太宰治がいた。そこへ、密輸品の買い付け帰りの坂口安吾も合流。
悪名高い「ポートマフィア」に属する男たちの、いつもの夜だった。
だが、その日を最後に安吾が消息を絶つ。
時を同じくして、暗証番号で守られた最高保管庫のひとつが「ミミック」なる組織に襲撃される。
ボス・森鴎外から直々の指令を受けた織田作は、安吾捜索に乗り出すが……。(TVアニメ動画『文豪ストレイドッグス セカンドシーズン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年秋アニメ
制作会社
ボンズ
主題歌
≪OP≫SCREEN mode『Reason Living』≪ED≫ラックライフ『風が吹く街』

声優・キャラクター

上村祐翔、宮野真守、細谷佳正、神谷浩史、豊永利行、花倉洸幸、嶋村侑、小見川千明、小山力也、諸星すみれ、小野賢章、谷山紀章、羽多野渉、瀬戸麻沙美、宮本充、櫻井孝宏、花澤香菜、小清水亜美、三木眞一郎

スタッフ

原作:朝霧カフカ/漫画:春河35(『ヤングエース』連載)、 監督:五十嵐卓哉、シリーズ構成・脚本:榎戸洋司、キャラクターデザイン:新井伸浩、総作画監督:新井伸浩/菅野宏紀、銃器デザイン:片貝文洋、プロップデザイン・サブキャラクターデザイン:ヒラタリョウ、美術監督:近藤由美子、色彩設計:後藤ゆかり、撮影監督:神林剛、編集:西山茂、音楽:岩崎琢、音楽制作:ランティス、音響監督:若林和弘、音響制作:グロービジョン

このアニメの類似作品

この頃(2016年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ