当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画)」

総合得点
83.2
感想・評価
837
棚に入れた
3707
ランキング
333
★★★★☆ 3.8 (837)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ACCA(アッカ)13区監察課の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もらいタバコの意味

ゆるく見始めたら、結構難しい話だった。

後半もらいタバコの意味が分かってくる。

投稿 : 2024/11/28
閲覧 : 30
サンキュー:

1

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シン SFスーパー英雄(?)列伝51

第1話を観た後の感想は、ちょっと変わった感じの面白そうな作品だなというものでし、そこまで期待してはいませんでした。
それは2・3話観た後も変わりませんでしたが、ジーンの正体(王家につながりのある血筋)が明らかになっていくにつれて、加速度的に面白さが増えていく感じで、目が離せなくなりましたね。
主人公のジーンですが、飄々としてタバコをくわえてる姿が良く似合ってました。
ジーン
「あっ、サンキューもらえませんか」
と行く先々の作品でサンキューをもらう姿は・・・って、それお前だろ(汗)

じゃなくて、行く先々でタバコをもらうシーンが、後でそういう事だったのかと分かってくる辺りはやられたって思いました。
(いや、2話あたりで切らなくてホントに良かったです)
この作品は、もしかすると続けて観るのが正しいのかも知れないですね。
ただ、ニーノの父さん・・・メガネかければ10歳くらい誤魔化せるって、そりゃあムリでしょうが(苦笑)
でも、通じてるって、何なんでしょうね(おいっ)
作画の勝利なのか、描き分けが出来ないだけなのか(待て)
シュヴァーン
「これが噂のネタ投稿(こらっ)じゃなくてクーデターか」
あれだけ、散々バカ王子と言われてたので、てっきりクーデターのウワサは知らないと思ってたんですけど、さすがにそこまでバカではなかったか(こらこら)
地球と火星で起きた政変に比べるとスケールはか~な~り(某仮面ライダー談)小さいですが、こっちの方がリアルさでは、はるかに上をいってますね。
前半はちょっとですが、伏線がかなりあるので、ガマンして観る事をおススメするアニメです。

投稿 : 2023/11/08
閲覧 : 98
サンキュー:

5

ネタバレ

fuzzy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

んーよく分からなかった

キャラや作品自体の雰囲気は独特なので
お好きな方いるだろうなと。

私にはちょっと魅力がわからず。

王位がらみで
クーデターの画策もであれば
もう少し見せ場ができるような。

なんかするんと終わった感じ

しかしまぁ
女性の作家さんって
お菓子とか料理の描写が多いですねぇ
本編はスイーツとかけてるのかな

投稿 : 2023/10/16
閲覧 : 98
サンキュー:

4

ネタバレ

阿仁事頓馬 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大人のアニメ・原作の漫画も面白い

原作はオノナツメ
この方の漫画は独特の雰囲気があって、面白いものが多い。
そして、全てが大人のシブい男と女の物語。
アニメ化も数本あります。
この『ACCA(アッカ)13区監察課』は初見だと、ミステリーに引き込まれる。
見終わった後は、答え合わせで再度。
そして、このアニメの雰囲気にやられて3回以上再見。
異世界ものが多い昨今のアニメに、この手のアニメは視聴者を選ぶのかもしれないが、制作側はまたオノナツメさんの漫画原作のアニメを作ってほしい。
実際に人気や評価はどうなのでしょうかね。
私は大好きなアニメなのですが。
ただ、20年以上禁煙している身なのですが、これを見るとタバコを吸いたいなという欲求を刺激されてしまうのいけない(笑)

主役の声優が下野紘さん。
いいですよ
キーパーソンの相手役が津田健次郎さん。
この声がまたいい。

このアニメはヨーロッパテイストの雰囲気で、スパイもの。
誰が味方で、敵はだれか

そんな、ミステリーものが好きな方はぜひ見てください
良いアニメです

投稿 : 2023/04/15
閲覧 : 137
サンキュー:

2

ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後が綺麗に纏まった良作

全12話

ACCAという警察のような組織の本部で働いているジーンが支部を視察する中でクーデターという陰謀に巻き込まれていく話。

序盤は若干の不穏な要素はありましたが、基本的には話が大きく動くこともなく支部周りが中心で雰囲気アニメだと思っていたので、中盤以降の話が動き出してからはとても楽しく視聴できました。

オチに関してはある程度予想はできましたが、ニーノに指示を出していた人物の正体は意外でした。
髪の色でミスリードを狙っていたのは上手かったと思います。

派手な展開のある作品ではありませんが、1クールで綺麗に纏まった良作だったと思います。

投稿 : 2022/10/08
閲覧 : 156
サンキュー:

4

ネタバレ

ノエル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリーが良い

本放送の時に観て面白かったので、今回の再放送で観直しました。 
クーデターが話の根幹ですが、淡々と進むので、緊迫感や危機感はあまり感じられませんが、まったり観ていると、意外な人物背景などが分かってきて話に引き込まれます。ラストもうまくまとまっていて、良い作品だと思います。認知度は低いアニメかもしれませんが、観た人の評価は高いのではないかなと思います。

投稿 : 2022/09/30
閲覧 : 166
サンキュー:

4

ネタバレ

og3jar さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何となく観ていたら、最後に不意打ちに!

タバコ苦手だけど、まあアニメだしいいか・・・って観てましたが
{netabare} 元王族との展開にびっくり {/netabare}
貰いタバコにも意味があったなんて・・・
クーデターを調査しているのだと思ったら
{netabare} まさかの中心人物{/netabare}
だなんて、面白すぎます。

ジーンが踊らされているのかと思ったら、最終回で・・・

良作でした。

投稿 : 2022/09/29
閲覧 : 126
サンキュー:

4

ネタバレ

uQcus51094 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界観が素晴らしい

原作未読。

ACCAという警察のような組織に勤めている人のお話。
お仕事&政治、という感じですが、そこまでそちらの路線が強くない(スイーツとか食パンとか)ので、幅広い層にうけそう

声優目当てでもよいかも(ほぼ男性ですが)

ストーリーも良くできていると思うけど、やはり世界観がきちんとしていて、非常に引き込まれる。
政治のかけひきの中にヒューマンドラマもあり、1クールの中でよくまとまっているのに、色々と盛り込まれている。
OPもよくあっている。
独特の絵もいい。

という感じで非常に完成度が高い。

大人向けかもしれないけど、働く大人がカッコいいアニメ。
あまりほかにない気がするけど、あえていうと「ハコヅメ」かな?
ただ「ハコヅメ」は日常系で全体のストーリーはないと思うけど、こちらはしっかりあるのでこちらの方が全体を見た時には面白い気がする

{netabare}
・ストーリー
監察課というところにいるので、各区に周って不正がないかをチェックする仕事。最初の方は、主人公がやる気なさそうなのに、有能なあたりがかっこいい。普通にこの辺の話も面白かった。

各区の違いもリアルで面白い。

そしてだんだんと国全体の話になっていき、主人公の過去も明かされる!
ただ、この辺は個人的には微妙だった。
ちょっとテンプレすぎるのと、唐突感がすごすぎて…
もう少し伏線あるとよかった(気づいていないだけかもしれないけど)

最後の大逆転はよかった。
やはり遊佐さんは悪役(笑)
5長官のボイスがイケメンすぎて困る
{/netabare}

投稿 : 2022/09/24
閲覧 : 150
サンキュー:

3

ネタバレ

ジーン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

単なるお洒落作品ではない

加速度的に面白くなるシナリオ
主人公が各自治区の監査に出向くロードムービー的な
シナリオがいい。
萌えとかに辟易していた私にはとても新鮮に感じた
作品。
ラップが苦手な私だがこのOPはかなりカッコいい。
ジャズっぽいBGMも大人っぼくて心地よい。
毎回出てくるパンやスイーツも美味そうだ。
ある程度の精神年齢に達していないユーザーには
退屈かもしれない。
ジーンについて
私はタバコは吸わないが周りの迷惑を考えろなどと
野暮なことは言わない。
アニメの世界でのことだから。

投稿 : 2022/05/04
閲覧 : 525
サンキュー:

12

ネタバレ

仁烏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おすすめされて。

あまり好きではないジャンルだったが、知人に薦められて鑑賞。
おしゃれな雰囲気と音楽、聞いていた通りの飯テロ。
声優さんが豪華なのも嬉しいところ。
伏線回収どんでん返しの構成だったが、特に驚く部分はなかった。
ニーノの声がよすぎて、これはスパイとしては不適任でしょと思った。
好みではないが、面白かったです。

投稿 : 2021/04/27
閲覧 : 551
サンキュー:

4

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ACCA13区監察課のジーンが事件に巻きこまれてくおはなし。。

公式のINTRODUCTION
{netabare}
13の自治区に分かれた王国にある、巨大統一組織“ACCA(アッカ)”。
かつてクーデターの危機により結成されたACCAは、
国民の平和を守り続け100年が経とうとしていた。
ACCA本部の監察課副課長 ジーン・オータスは、
「もらいタバコのジーン」の異名をもつ、組織きっての食えない男。
飄々とタバコを燻らせながら、13区を廻り不正がないか視察を行っている。
そんなジーンを見つめる視線、不穏な噂と――おやつの時間。
ジーンの平和な日常は、ゆっくりと世界の陰謀に巻き込まれていく!
{/netabare}

STAFF{netabare}
原作:オノ・ナツメ(掲載 月刊「ビッグガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督:夏目真悟
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン:久貝典史
総作画監督:小田剛生・吉田奏子
衣装設定:榎戸 駿
小物設定:五十嵐 海
美術監督:吉岡誠子
色彩設計:橋本 賢
撮影監督:伏原あかね
3D監督:籔田修平
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:高橋 諒
アニメーション制作:マッドハウス
{/netabare}
CAST{netabare}
ジーン・オータス:下野 紘
ニーノ:津田健次郎
ロッタ:悠木 碧
グロッシュラー:諏訪部順一
リーリウム:遊佐浩二
スペード:大川 透
パスティス:緑川 光
パイン:安元洋貴
モーヴ:田中敦子
ポチャード:後藤ヒロキ
オウル:上田燿司
ノット:前野智昭
レイル:八代 拓
シュヴァーン:宮野真守
マギー:上村祐翔
ファルケ2世:中尾隆聖
クヴァルム:石塚運昇
{/netabare}

第1話「もらいタバコのジーン」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:鈴木智尋 絵コンテ:夏目真悟 演出:夏目真悟 作画監督:久貝典史 美術監督:吉岡誠子

13の自治区に分かれたドーワー王国。その平和は巨大統一組織“ACCA(アッカ)”によって守られていた。ACCA本部監察課副課長ジーン・オータスの仕事は、13区を不定期に廻り、不正がないか視察すること。だがある日、ACCAトップの5長官により、監察課の廃止が告げられる。平和な時代が続き、存在意義を失いつつあることが理由だった。そんな中、ジーンはファーマス区の視察に向かうが……。
{/netabare}
感想
{netabare}

背景とキャラデザはへたじゃないんだけどそんなにきれいじゃないみたい。。
でも、雑誌のデザインとかはいいみたい^^


にゃんはタバコってニガテだけどこの世界だと高級品で
ふつうの人はあんまり吸えないみたい^^

もらいタバコのジーンってゆう二つ名がついてるのに
タバコケースがトレードマークってちょっと変?
もらって吸うんだったらタバコなんかいらないからケースも持ってないよねw
あだ名は「ブラックラングスのジーン」とかの方が合うかもw


ファーマス区の視察に行ったジーンはそこで不正を見つけたんだけど
報告が5分おくれただけなのに分かったのはきっと頭がいいんだよね^^


廃止になるはずだったのに監察課がつづけられるようになった。。
廃止にしようってしてたグロッシュラーの気が変わった?
グロッシュラーはジーンを見はらせてる。。どうして?
ジーンのスケジュールが急に半年で全13区を回ることになったのも?
それって5長官が決めたんだって。。
レイルはライバル?
ジーンの家ってマンションの管理人みたい
ACCA本部長のモーヴも視察にまわってる。。

さいごにグロッシュラーが
「なかなか興味ぶかいうわさだ。。この平和な時代に クーデターかね?」って
言ってたけど。。


1話目はまだ何だかよく分からないけど
誰かがクーデターをしようってしてて
ジーンがそれを止めるおはなしになるのかな?

そうだったらラスボスって誰なんだろう?
監察課をなくそうってしてたグロッシュラーが1番あやしそう。。


もしかしたらグロッシュラーはクーデターを成功させるのに
監察課がジャマだから早く消そうってしたんだけど
ほかの長官たち監察課を残そうってしたから
あやしまれないように続けることに賛成した。。とかかも?


これから頭脳バトルとかになるのかな?

あと、お菓子とかおいしそうだった^^
{/netabare}
{/netabare}
第2話「悪友(とも)の名はニーノ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:鈴木智尋 絵コンテ/演出:若林信 作画監督:LEE MINBAE(DR MOVIE) 総作画監督:小田剛生

ACCAバードン支部の新入り巡査レイルは、本部のエリートを嫌い、ジーンに何かと突っかかってくる。それを飄々とかわす一方で、ジーンは最近、自分が見張られているような気配を感じていた。相談された友人のニーノは、原因の調査を約束する。その頃、ACCAの上層部にはクーデターの噂が伝わっていた。5長官の一人、グロッシュラーは会議の席で、信憑性のある情報を入手したと切り出す。
{/netabare}
感想
{netabare}

モーヴ本部長がグロッシュラーに
ジーンがクーデターしようとしてるって報告したのかな?

それでグロッシュラーはジーンを監視をさせてたんだけど気づかれて
代わりにジーンの友だちで元探偵でフリーの記者ニーノに監視させはじめた。。


ってゆうおはなしとACCAの説明とかだったけど
友だちのニーノが何だかあやしいみたい?

2人は高校で知り合って15年近く友だちだったとか言ってたのに
終りの方で「ジーンは30年間一度もオレの目に気がつかなかった」
みたいなこと言ってて

クーデターに関係あるか分からないけど
それってニーノは生まれた時からずっとジーンを見てたってゆうこと?
なんだか「{netabare}フリップフラッパーズのヤヤカ」{/netabare}のこと思い出しちゃった。。
フシギ???


でも、あやしいとしたら1番あやしいのって本部長かも?
前に刑事ドラマか何かで警察は第一発見者をまずうたがうとか言ってたから
ジーンに目を向けさせてる間にクーデターの準備とか。。
最近よく視察に行ってるみたいだし。。

5長官会議で誰かが「ジーンは何度も移動願いを提出した。。と言ってた」
って言ったらグロッシュラーが「そんな記録はない」って。。

ジーンが言ったことがホントだったら
記録がないのって本部長があやしいよね?

それにグロッシュラーは
「本部長のモーヴには調査をやめるように言った」って言ってたのに
モーヴはジーンに週末のこと聞いてたし

ジーンがウソついてなかったら
グロッシュラーかモーヴがぜったいあやしいけど。。


でも、ミステリードラマとかって意外な人が犯人だったりするから
実はジーンの妹。。とかだったらビックリー!!だよねw
{/netabare}
{/netabare}
第3話「城にただよう噂の煙」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:鈴木智尋 絵コンテ:八田洋介 演出:八田洋介 作画監督:長坂慶太 総作画監督:吉田奏子

ACCA本部長のモーヴから食事に誘われたジーン。モーヴはクーデターの情報を集めるため、ジーンに協力を依頼する。一方、クーデターの噂はドーワー王室にも届いていた。王室では王位継承権を持つシュヴァーン王子の成人記念式典が催されることになり、ACCAも5長官ら幹部たちの出席を求められる。そこへジーンも監察課の代表として、出席することになるが……。
{/netabare}
感想
{netabare}

おもしろくなってきたみたい☆


☆本部長はジーンに仲間になってクーデターの噂を集めてくれって。。

2話の感想でにゃんはモーヴ本部長があやしいかも?って書いたけど
今日のおはなしだとクーデターを止めようってしてるみたい

でも、もしかしたらジーンが情報を集めようってあちこち動いたりさせて
みんなの目をジーンに向けさせたいのかも?
それにクーデターがバレそうになったらすぐ分かるし。。


☆今日にゃんがはじめにあやしいかもって思ったのはニーノだった
だってよく出てくるのにほかの人たちは誰もあやしいって思ってないからw

取材って言って大事な人たちが集まるところに来てるし
ジーンのこと30年見てたって言ってたけど
それって30年ジーンのストーカーだったってゆうことだから
ジーンといっしょにあちこち行ってクーデターの準備もできるよね^^


☆グロッシュラーがあやしいってゆう話が出てきた。。

リーリウム長官がジーンに
「みんなが君を見てるのは君がクーデターを起こそうってしてるから」って
そんなことバラしちゃっていいのかな?w

☆リーリウム長官もちょっとあやしくなってきたけど
これからもあんまり出てこなかったらちがうよねw


☆あと、ジーンの移動願いのことで誰かがウソついてるんだから
よく出てくる人であやしいのは
グロッシュラーかモーヴかそれともジーンしかいないって思ってたけど
オウル課長もちょっとあやしいかも?って思った。。ちょっとだけだけど。。

飛行機がニガテで出張をジーンにまかせてるって
1番あやしくないからなんだけど
あんまり出てこないからぎゃくにウラで何してるか分からない。。
デモ、あんまり出てこないのって主役じゃないからたぶんちがうよね。。


☆さいごだけどみんながジーンを見てるって。。よく出てくるけど
主役だから1番よく映るの当たり前w

でも、こんなにみんなからあやしいって思われててよく映るんだから
ぎゃくに1番あやしくないよね。。ってにゃんは思ってたんだけど
ぎゃくに作者の人(監督さんとかシリーズ構成の人とかも入れて)が
すごく頭がいい人だったら。。

「ジーンが犯人だった!!」

。。ってさいご
今までみんなが見ててあやしいなんて思わなかったシーンとかもう1回見せて
実はこのとき、仲間にこんな暗号を送ってた。。ってタネあかしとかして
アニメを見てる人をびっくりさせたりするかも?って思った


「移動願い」のウソつきって誰なのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第4話「閉ざされた『国』のくすぶり」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:鈴木智尋 絵コンテ:川尻善昭 演出:武藤信宏 作画監督:光岡美来 総作画監督:小田剛生

視察のため、スイツ区を訪れたジーン。スイツ区では伝統と格式を重んじるあまり、区民と外部の接触や交流が制限され、ジーンも“閉ざされた”雰囲気を感じていた。視察途中、一人で街を眺めていたジーンは偶然にも、クーデターについて話をするスイツ区民たちと遭遇。会話内容の発覚を恐れる彼らに拉致されてしまう。ジーンが目の当たりにした区民たちの思いとは……。
{/netabare}
感想
{netabare}

今日は誰がクーデター派かってゆうおはなしはあんまりなかったみたい
ってゆうかクーデターはあったけどグロッシュラーが言ってたのとは違くて
スイツ区でときどきあるお祭りみたいな誰も死んだりしないクーデターだった。。


いろんな新キャラが出てたけどパスティスのほかは今回だけで終わりかな?
それともあとで何か起きる伏線とかだったりするのかなぁ。。


ニーノは何回か出てたけどはじめの方で電話してた相手ってグロッシュラー?

報告書を送るって言ってたけど大家さんみたいだし
グロッシュとは違う人じゃないかな?
もしそうだったらジーンって2重スパイなのかな?

クーデターのときに市民におそわれそうになってたジーンのこと助けてたから
この大家さんってジーンのこと守ろうってしてる誰かなの?

ニーノは30年ジーンのストーカーしてるみたいだし
実はジーンってどこかの国の王子とかすごい人だったりしてw


今日はグロッシュが心配してるクーデターの犯人のおはなしより
ジーンが頭はいいけど人の気もちとか考えてくれる
やさしい人ってゆうおはなしだったみたい。。
ウォーブラーが転勤にされなくってよかった☆

これからもこんないいおはなしになるのかな?


ってゆうかちょっと待って。。

実はこれって伏線でジーンはいろんなところで人を助けて
クーデターの味方を作ってるってゆうことかも?
(じゃないって思うけど。。もしかしたら?)


さいごグロッシュって誰と話してたんだろう?
「会って話すことはできないだろうか?」ってほかの長官?

「オータス(ジーン)がスイツでもタバコをもらったってゆう報告があった」
って言ったあと電話を切られて何か考えてたけど
ホンキでジーンがあやしいって思ってるんだったら
真犯人(クーデターしようってしてる人)じゃないよね?


あと、ドーワーの王子の近衛兵マギーって
公式キャラ紹介に「優秀な」って書いてあったけど
白玉クリームあんみつおいしすぎてロッタを見失っちゃうってw

そう言えば
ドーワーの回って終わったのにまだ王子とかロッタつながりで出てるけど
メインキャラなのかな? はじめのニーノの電話にも出てたし。。
だったらおはなしに関係あるかも?
{/netabare}
{/netabare}
第5話「視線の先、重なる足跡」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:鈴木智尋 絵コンテ:川尻善昭 演出:葛谷直行 作画監督:原田峰文 総作画監督:吉田奏子

スイツ区の視察から戻ったジーンは、課長のオウルに以前から出している異動願いについて尋ねる。だが、希望が通る見込みは当面なさそうだった。その帰宅途中、5長官の一人、リーリウムがジーンに声をかけ車中へ誘う。ジーンはそこでリーリウムから、自分を監視する者がいることを聞かされる。後日、ジーンは次の視察先であるビッラ区へ向かう。そこで知る真実に、ジーンは……。
{/netabare}
感想
{netabare}

今日はいつもより食べ物ネタが多かったみたい
パンケーキ、食パン、チーズフォンデュ、ポテト、ハムステーキみたいのも♪

その分メインストーリーが少なかったかも?


今日のおはなしで大事そうだったところって
ジーンが課長と移動願いのこと話してたところで
やっぱりジーンってウソをついてないみたい☆


それからリーリウム長官がジーンに
誰かははっきりじゃないけどスパイのこと話して
ジーンもちょっと気になってたみたいだったけど
ニーノがそうだってはっきりした☆

スパイってバレてもニーノは友だち。。
気がついたら今までにもいろいろ助けてくれたりしてたから
悪い人じゃないって分かってるのかも?


それでニーノは
「俺がお前を見てるのはACCAのつとめじゃない。。それ以上は今は言えない」って。。

30年見てて、大家さんがボスで、かくれてジーンをときどき助けてる。。って
ボディガードみたい。。

やっぱりジーンって(ロッタも?)自分は知らないけど
どこかの国の王子とかってゆうのが当たってるのかも?

だからかも?たくさんの区があって今日なんか2つの区をまわったくらい
あんまり時間がないのにドーワーの王子のおはなしはよく出てくるの。。

そう言えば王子はお誕生日に王位継承があるって思ってたのに
おじいさんの王さまはそんなつもりもないみたい。。

これって実はジーンが。。って考えたらそうかも。。って


今までクーデターのことばっかり気にしてたけど
見てる人の目をそっちに向けて
実はジーンが王さまになる!とかのおはなしだったりしてw


でも、にゃんはもう1つ気になったことがあったんだけど
ロッタがよく出てくるんだ。。

ジーンつながり。。ニーノつながり。。ドーワー王子つながり。。って
クーデターにはぜんぜん関係ないみたいなのにいつもおはなしのまん中にいるの
クーデターと何か関係あるのかな?
それともただヒロインだから?


あと、たぶんおはなしとはぜんぜん関係ないけど気になったのがライター。。

タバコ吸う人ってすっごい少なくってお金持ちの人しか吸えないみたいだけど
使い捨てライターって作っても売れないんじゃないのかな?
にゃんのパパってタバコが好きでジッポのライターとか集めてるけど
ふだんは使い捨てだからちょっと気になっちゃったw
{/netabare}
{/netabare}
第6話「線路と誇りの向かう先」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:鈴木智尋 絵コンテ:川尻善昭 演出:吉川志我津 作画監督:熊田明子 総作画監督:小田剛生

視察でロックス区を訪れたジーンは、地元に帰省中だったグロッシュラーと語らう。クーデターの噂が錯綜する中、ジーンは正直な思いをグロッシュラーに伝えて立ち去る。バードン区へ戻ると、監察課では新年をどこで迎えるかが話題になっていた。そして、みんなでジーンのマンションで開かれるパーティーへ行くことに。年越しの夜、ジーンはロッタや同僚たちに囲まれ、和やかな時を過ごす。
{/netabare}
感想
{netabare}

今日のお菓子はアップルパイ?とドーワーのケーキ♪


おはなしはジーンたちのお父さんたちが死んだ事故のおはなしから。。
もう6話目だから大事なヒントとかぜんぶ出てもおかしくないって思う


先回の感想の時書いたけどジーンが王族か何かってゆうのは合ってそう。。

じゃなかったらパーティーで親の代からってジーンが言ってたけど
大家さんが子どもに管理人とかやらせないよね。。
それに最上階の1番いいへやに住ませたり。。って


王子が肖像画のへやに入ったとき
おじいさんがよく見てるっぽい女の人の肖像画が金髪だった
ふつう女の人の肖像画よく見てるんだったら奥さんか娘かだって思うけど
ジーンとロッタも金髪だしやっぱり関係ありそう。。

もしかして王さまの愛人だった人なのかな?

それで生まれた子どもがジーンたちのお父さんかお母さんで。。って
それでおじいさん(国王)がニーノにジーンたちを見張らせてた?


でも、それと13年前の列車事故って何か関係あるのかな?

もし、王子の親(出てこないし死んでるのかな?)が王さまの娘で
ジーンのお父さんが王さまのかくし息子だったら
本当はジーンのお父さんが次の王さまになるはずだよね?

でも、王子の親が自分の子どもを王さまにしようってしたら
列車事故に見せかけて殺そうってした。。とかミステリーでありそう^^

。。って考えたけど
たった1人の人を殺すのにそんな大事故おこしたらバレた時大変だよね?
そんなことしないよね。。きっと。。


それからジーンが長官と話してるとき

「あなたがクーデター派だとゆう憶測を耳にしました。。でも、私は
自分がかかわりないようにあなたもかかわりないのだと思ってます」って言って
ジーンがいなくなった時「あまいな」って長官がつぶやいてたけど
これってグロッシュラー長官がクーデター派ってゆうこと?

それと、グロッシュラー長官って13年前にジーンに会ってた。。
これってたまたまだったのかな?
それともクーデターと列車事故と何か関係あったとかなのかな?


あと、ジーンがモーヴ本部長から
「あんがい役に立たない」って言われてメゲてたけど
これもおはなしに関係あるのかな?

本部長はコロレイクの支部長と区長があやしいみたいなことも
ウラで言ってたよね
そのとき「グロッシュラー長官のクーデター関与」の話も出てたけど。。


さいごのほうで王子が言ってた「33年前のあの不幸」って何だろう?

ジーンが30歳くらいだったらジーンの親に関係あるのかな?
その事件があったから「王族の子女が外に出るのきらう」ようになった?

王子だったジーンのお父さんが
カケオチしたとかだったら話しがつながるのかも?
{/netabare}
{/netabare}
第7話「夜霧にうかぶ真実」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:鈴木智尋 絵コンテ:八田洋介 演出:八田洋介 作画監督:榎戸駿/長坂慶太 総作画監督:吉田奏子

ジーンが次に視察で訪れたのは、王室があるドーワー区だった。ジーンは自分を取り巻くクーデターの噂について考えるが、情勢は王室次第なところもあり、まだわからないことが多かった。順調に仕事を済ませたジーンは、ロッタへの土産を買いに街へ出る。その日はちょうど国王が街へ“お出まし”になる日で、通りには警護する兵士たちの姿があった……。
{/netabare}
感想
{netabare}

解決編がはじまったのかな?
アバンがまとめ編になってた。。


国王様が来るお菓子屋さんにたまたまジーンたちが来たってゆうのは
ニーノがわざと国王様にジーンを会わせようってしたんだよね^^


「ゆきのたま」食べてみたいな☆彡
王様の食べてたパイとかもおいしそうだった♪
「よもぎくるみ」もおいしそー^^ ナッツが入ったお菓子って好き☆
チョコはダークかな?


今日のおはなしは本部長がジーンに話してくれた
ジーンが王族だったってゆうのが分かったのがメインだったみたい

王子がおばさんに聞いたおはなしとかも合わせたら
だいたいにゃんが思ってた通りだったみたい^^
ただカケオチしちゃったのは王族だったお母さん。。

完全にはまだ分からないけど
ジーンたちのお母さんって33年前にカケオチした第2王女で
ロッタが小さいころ列車事故で
お父さん(お付きの白髪のタイシ?)といっしょに死んじゃった。。

王子のおばさんってたぶん第1王女で男の子はいない。。
ジーンたちのお母さんは第二王女
王子が33年前のお母さんはまだ幼かったって言ってたから第三王女かな?

王様になれるのは男の子だけみたいで
ふつうだったら
第3王女の男の子どもより第2王女の男の子どもの方がえらいんじゃないかな?

だったらジーンは第1王子ってゆうかんじになるのかな?
おもしろくなってきたみたい☆


あとはクーデター派が誰かってゆうのが分かってくるのかな?
にゃんはグロッシュラーが1番あやしくって次がリーリウムかな?って。。
{/netabare}
{/netabare}
第8話「翼を広げた王女と友のつとめ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:鈴木智尋 絵コンテ:小嶋慶祐 演出:小嶋慶祐 作画監督:小嶋慶祐

自分が知るジーンにまつわる“すべて”を打ち明ける時が来た。そう覚悟を決めたニーノがジーンに語り出したのは、33年前の王室から始まる長い長い物語だった……。
{/netabare}
感想
{netabare}

とうとう33年前のことがぜんぶ分ったね

にゃんが思ってたのとちょっと違って
ジーンとロッタのお父さんって「白髪のタイシ(アーベント)」じゃなくって
ふつうの人だったみたい^^

ジーンのお母さんは王家を出たからジーンには王位継承権はないみたい
(でも、王国の法においては除籍は不可能って
クヴァルム院長がアーベントに言ってたから
ジーンたちが王さまの孫って分かったら
除籍って取り消されるんじゃないのかな?)

それからニーノのお父さんは白髪のタイシの部下で
ずっとオータス家を見守ってたんだけど
ジーンのパパママが死んだ事故でいっしょに死んで
ニーノが代わりにジーンとロッタのこと見守ってたって。。

それにしてもニーノってジーンより10歳近く年上だったんだw
よくバレなかったなぁって^^


それにしてもアーベントってグロッシュラー長官に似てない?

ジーンたちのお母さんだった姫が王室を出てくことになったのって
そのままだと何か問題(革命?)でも起こすかもって思われたからみたいだし
もしアーベントがグロッシュラー長官だったらどうなんだろう?
ホントはどうなってるのか気になっちゃうよね☆彡

来週も楽しみ☆


そういえば忘れてた。。

今日のスィーツ。。リンゴのケーキって言ってたけど
あれってアップルパイだよねw

甘いパイはケーキと似てる
でも、パイってお肉でも作れるけど
お肉を使ったケーキってスィーツじゃないからw
{/netabare}
{/netabare}
第9話「牙を剥く優美な黒蛇」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
/脚本:鈴木智尋 絵コンテ:若林信 演出:重原克也 総作画監督:小田剛生
作画監督:LEE MINBAE(DR MOVIE)

ジーンが3区立て続けの視察で長く留守にしている間、ロッタの周辺に不穏な空気が漂う。その情報を入手した王室近衛兵のマギーは、レイルに連絡を入れ、ロッタが狙われていることを伝える。詳しい事情は知らないまま、ロッタを守るために動き出すレイル。なんとか安全な場所へ彼女を連れて行こうとするが、黒服の怪しい男たちは徐々に二人に近づいていく……。
{/netabare}
感想
{netabare}

えーと。。王子がジャマなジーンたちを消そうって
第一王女のおばさんに報告したってゆうことだったのかな?

おばさんはシュヴァーンもジャマみたいだけど
その前にジーンたちを殺そうってしてるみたい。。


それを知った近衛兵のマギーがロッタを守るために
ちょっとした友だちのレイルに知らせて。。


課長はジーンからマギーのことたのまれてたけど
今日のおはなしで
レイルといっしょにつかまっちゃったロッタを助けてた。。

課長ってあんまり関係なさそうなんだけどいっつもよく出てくる。。
頭もとってもよさそうだし
もしかして何か大事な役なのかも?


あと、クーデターのラスボスはリーリウムで
グロッシュラー長官を使ってたみたい

シュヴァーンが王様になったら
ACCAをつぶして自分がこの国を動かそうってしてるみたい

だからACCAを守るためにおばか王子のかわりにジーンを王様にして
ACCAが中心になってクーデターをおこそうってグロッシュラーに提案させて
今日の会議でほかの長官たちも仲間にしちゃった。。


あと、モーヴ本部長は反対派なのかな?
リーリウムはこんど仲間にしようってしてるみたいだけど。。


それから課長さんも何か秘密がありそうだし

ジーンは
誰かが自分にクーデターをおこさせようってしてることに気がついてるみたいだし
このままリーリウム長官にあやつられてなさそうだけど。。


このおはなしって何をしようってしてるのかな?

ジーンはクーデターを止めるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第10話「空のない街に降る星」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:鈴木智尋 絵コンテ:夏目真悟 演出:葛谷直行 作画監督:原田峰文

クーデターを巡り、ACCA本部では様々な思惑が動き出す。その頃、ジーンは視察で訪れたヤッカラ区で、支部長と区長からタバコを差し出されていた。ヤッカラ区の視察を終えたジーンは、次のプラネッタ区を訪れる。岩と砂しかないプラネッタ区の生活環境は厳しく、街も地下に造られているが、資源採掘事業に賭ける区民たちは希望を持って暮らしていた。
{/netabare}
感想
{netabare}

今回のおはなしは
どこの区もジーンが次の王様になってほしいって思ってる。。かな?


ジーンには話しもないのにACCAの中では決まってるみたい
とうとうモーヴ本部長も賛成派になっちゃった。。

でも、このクーデターを計画したリーリウム長官って
はじめっからフラワウ区が全てを手に入れるようにって考えてたみたい


王様の具合がわるくなってきてバタバタしてきたけど
長官たちはまずACCA百周年記念式典を成功させようって思ってる。。


それから第一王女がこんどはジーンのこと殺そうってねらってる。。


さいごはジーンがさいごの視察のフラワウ区に着いたところ。。
来週は何か起きそうだよね。。

来週の予告でニーノはどこにいる?ってジーンが言ってたけど
なにか大事な役でどこかにいて
ジーンたちがこまってるときにあらわれそう☆彡


。。あと、今週のスィーツははちくまクッキーの詰め合わせと
よく見えなかったけどバターケーキって言ってた
それからロッタの恋バナも気になったw

5長官会議のお茶といっしょにパウンドケーキみたいなの出てて
いろんな色のが5切れあったけどあれがバターケーキだったのかな?
トーストじゃないよね?w

長官たちのカップがバラバラだったけどみんなの性格とか出てるのかな?
カップ占いとかできそうw
{/netabare}
{/netabare}
第11話「フラワウの花は悪意の香り」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:鈴木智尋 絵コンテ/演出:八田洋介 作画監督:長坂慶太

最後の視察先となるフラワウ区を訪れたジーンは、区長と支部長を務めるリーリウムの兄弟たちから手厚いもてなしを受ける。フラワウ区は区民たちの表情も明るく、花々が咲きほこる穏やかな土地だったが、ジーンはどこかに見えない“力”が働いているような雰囲気を感じていた。その夜、区長たちとの会食を終えたジーンに、暗殺者の手が伸びる……!
{/netabare}
感想
{netabare}

ACCAが中心になってクーデターをすることにいちお13区の区長も全員賛成して
ジーンも殺されそうになってやっと王様になることにしたみたい

でも、スイツ支部のウォーブラーとか反対してる人もいるみたい

それにとうとうラスボスのリーリウム長官のホンネが出て
革命が成功したらフラワウが実権を握る。。
ってグロッシュラー長官に言っちゃった。。


謎がなくなってしばらくダラダラした感じだったけど
このまま革命が成功したらあんまりおもしろくないおはなしになりそう。。

ウォーブラー、グロッシュラー、ジーンは何考えてるかよく分からないから
最終回で何か起きそう?

楽しみ☆
そういえばニーノがジーンをかばって撃たれちゃった。。
さいごもうちょっと活躍してほしかったな☆彡

あ、それから正体が分からない白髪のタイシってゆう人もいたっけ。。
最終回で正体が分かるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第12話鳥の行方
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:鈴木智尋 絵コンテ/演出:夏目真悟 作画監督:久貝典史/小田剛生

ACCA100周年記念式典の準備が着々と進み、国王に代わり王室代表として出席するシュヴァーン王子も、マギーらを伴ってバードン区に入った。一方、ACCA本部の大会議室には、5長官をはじめとする幹部や13区の代表が集まり、密やかな協議と確認が行われていた。式典当日、区庁前広場は多くの国民で埋め尽くされ、ドーワー王国の命運を握る計画が遂に決行されようとしていた……。
{/netabare}
感想
{netabare}

クーデターのこと知らないのって王子のまわりだけで
王様も知ってたみたい^^


今日は王子の知らないうちに監察課にクーデターをおこさせて
フラワウ区が王室をコントロールしようってしてたリーリウム家が
知らないうちに自分たちがはずされてクーデターが中止になったおはなし


クーデターがはじまりそうになってどうやって止めるのか気になったけど
クーデターのフリで王子に警備をふやせって忠告して
いつの間にかACCAをつぶさないってゆう約束させちゃったw

まわりを銃でかこまれても王子はあんまりこわがってなかったみたい。。
おばか王子って言われてるけどほんとは勇気があったりするのかも?w

でも「ドーワー家にもあなたの味方はいない」とか言われちゃうし
クーデターもフラッシュモブみたくなったけど
ACCAがその気になったらクーデターなんかいつでもできるってゆう
おどしにはなったみたい^^

これってジーンが計画したみたい。。
ヒーローで王子になるよりラスボスになった方がいいかもw


これでクーデターもなし
ジーンの王子もなし
フラワウは独立したからもうこれ以上ドーワー王国に手を出せないし
エネルギーの心配もプラネッタの地下資源で大丈夫☆

それに5長官もなくなって
グロッシュラー長官は相談役で残ったけどモーヴ本部長がトップ

王子がツンデレしてロッタたちをお城に招待してて笑っちゃったw

ロッタは命をねらわれたのにおばさんの王女におみやげとかって天使みたい☆

課長は何となくあやしいって思ってたけど銀髪のタイシだったんだ!?
ジーンの移動願いが上に届かなかったのって
クーデターのせいじゃなかったんだねw

スィーツのロールケーキもちゃんと出てたし♪

さいごはジーンが1人で飲んでるところに
ただの人になったニーノがあらわれて。。ってかっこいい☆
そういえばクーデターのときロッタが心配してるときにあらわれたのも
かっこよかった☆助演男優賞だよね^^


さいごにフラワウの野望をいっぺんにひっくり返していい終わり方だった♪
{/netabare}
{/netabare}

見おわって


ストーリーは頭脳バトル系でスパイものみたいな感じであきなかったし
さいごもすっきり終わってよかった☆

声優の人も合っててよかった

キャラもふつうによかった

作画もふつうによかったけどキャラデザとか背景がスタイリッシュ♪
ときどき出てくるパンとかスィーツがおいしそうだった☆

投稿 : 2021/03/19
閲覧 : 1145
サンキュー:

90

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一見単調な展開だが実に面白い作品だった

全12話の作品だったが、上手く話が纏まっていて良い作品だったと思う。

派手なアクションシーン等も無く全体的には淡々とした展開だが、後半に進むにつれて其々の登場人物たちの背景や思惑が見えて来ると話がどんどん気になりだしていく。
そしてそのまま既定路線に乗って行くかと思いきや最後にまたしても予想を覆す展開。
勘の良い人なら気付きながら観ているのかもしれないが、鈍い私にとってはそう来たかーという衝撃の展開だった。

主役のジーン・オータスの声優は下野紘さんだったが、割と騒がしい役が多い印象だったが、こんなクールな感じの役も結構合っているなと思った。

投稿 : 2021/01/26
閲覧 : 860
サンキュー:

10

ネタバレ

フグ免許 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

終始おしゃれな感じ

投稿 : 2020/06/19
閲覧 : 348
サンキュー:

3

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

静かに進んでいく

 原作は未読。
 ジャンル的には政治サスペンスと言うべきもので、メインモチーフがある国家の政変を巡る
一大事という緊迫感のあるものだが、主人公であるジーン・オータスの飄々とした感じが作品全体の雰囲気に反映されているような感じで、全体的に静的で淡々と進んでいく印象。

 ストーリー自体も序盤こそ地味な印象だが、国を揺るがすレベルの陰謀が進んでいく展開は
なかなかゾクゾクするものがある。
 中盤以降、ジーンの出生の秘密、陰謀の黒幕が明らかになるなど、次第にストーリーに加速度が
付いていくが、それでも派手なアクションなどはあまりなく、ジーンも影の動きに徹しているのは
なかなか珍しいかも。そういう意味でも独特の空気感を感じる。

 最終的にはどんでん返し的展開で決着が付く。この手の視聴者を驚かせる手法はあくまで初回
視聴時のみ有効なものだけど、真相を知った後で再視聴をすると、初回とは違って見える部分が
随所にあって、また異なった楽しさがある。

 キャラに関してはほとんどが男性で、数少ない女性キャラのモーヴ本部長はイケメン枠といった
感じだし、他はモブプラスアルファといった感じ。
 そういう意味でヒロインらしいヒロインはジーンの妹のロッタのみといった感じ。

 作中での横文字(アルファベット)の大半がローマ字だったのはどういうこだわりだったのか?

2019/08/05

投稿 : 2019/08/05
閲覧 : 313
サンキュー:

10

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

のんびり生きる若手公務員のためのクーデター

日本、アメリカ、アラブ諸国を模倣しているとはいえ、架空の国のクーデター騒ぎをよく1クールでおさめたと思う。でもクーデターが主題だと思うと腰砕ける。政治は全てを“可能性”も含めて取り扱う分野なので、アニメにして軽い曲を合わせると、なんか茶番劇のよう。しらける。
だから、しらけさせるのが目的なんでしょうね。

なんでこの話が心に残るのか。劇中1分も登場しないけれど、身分を捨てて、より大きなものに尽くした母。残された子供達と友人の中に息づく尊厳と誠意が茶番劇の裏で静かに語られる。組織ではなく、人間の中にある尊厳と誠意をさりげなく見せてくれたからかな?

投稿 : 2019/07/25
閲覧 : 292
サンキュー:

12

ネタバレ

sivrej_smh さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作を読みたくなりました

録り貯めアニメ消化シリーズです。

人間生きていてどれだけ自分に合った物語に巡り合えるものでしょうか。
偶然出会えたことに感謝、そんな作品「ACCA 13区監察課」です。

今どきの萌えキャラ出して豪華女性声優陣でキャッキャウフフな世界観、からは遠く離れた作品。
でも珍しく(?)1話視聴した段階で次が気になるストーリー。

休みの日に一気に12話通して視聴、久しぶりにクリティカルを覚えました。

原作全く知りません。
原作がどの雑誌に掲載されていたのか、線の細い男性がやたら多いのでもしかすると女性向けの作品なの?、そんなことも思い浮かべましたが。

【調べたら後日談的なものがあるらしいので追々確認したいで賞】です。

追伸…月刊ビッグガンガン掲載作品でございましたー!

投稿 : 2019/07/22
閲覧 : 237
サンキュー:

3

ネタバレ

ストックトン さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

スゴク落ち着いていて優雅な時間が流れてるようなアニメ。
なんかオシャレでカッコいい感じ。
ストーリーのほうはもの凄くよく出来ていたと思う。
終盤はもう驚きの連続だった。
分かりやすい伏線からそれと気づかずに観ていたものまで、
それらを回収しながらラストへ持って行くまでの流れも圧巻だった。
それにOPもめちゃめちゃカッコ良かったし。
すごく良いアニメだと思う。

投稿 : 2019/04/28
閲覧 : 261
サンキュー:

7

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オノナツメ原作にしては中途半端

「カッパーズ」があれだけ面白く、吉田秋生の再来か?と期待していたんだが、どうにも雑誌媒体が媒体なだけあって急にオタク臭くなった。

絵柄も世界観も色彩もトーンが軽めでオノナツメのあのよどんだ空気感とは全く違うベクトルに驚き、かといって見所は何もないという換骨奪胎しただけのアニメだった。ちょっと昔のTV版のルパン三世みたいでしたね。

残念。次回に期待します。

投稿 : 2019/04/18
閲覧 : 564
サンキュー:

8

ネタバレ

るるぎ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ニーノ…

ニーノの年齢詐欺過ぎん?
津田健が聲やっても問題ない年齢って考えたら正しい年齢かもだけど、ジーンと同い年で通用するか??
まあかっこいいからなんでも許されるんですけどね
漫画全巻分アニメでやってるみたいだからsうトーリーでじれったいところは一切なし
私のなかではトップ5に入る面白さ

投稿 : 2019/02/01
閲覧 : 319
サンキュー:

3

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もらいタバコのジーン

次期国王?の馬鹿王子が、警察、消防、医療などを傘下に置く民間組織・ACCAを解体し、王室主導の旧体制を目論むさなか、クーデター派が生まれ、
その橋渡し役的な存在として、主人公のジーンが巻き込まれていく話。

ジーンと妹のロッタが、事故死したと言われていた、
ドーワー王家第二王女シュネーを母に持つ為、
クーデター派に巻き込まれ、次期国王として担ぎ上げられるのは、
流れ的にわかるけど、ジーンの上司の課長の裏での動きが見所かも。
正体もだけど…

投稿 : 2018/09/01
閲覧 : 243
サンキュー:

2

ネタバレ

ふる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こういうのもいいなと思った。

序盤は落ち着いてていい感じのアニメだと思って見ていた。暇な時に見ようかくらいでいたら、あら?といきなり展開が動いて、次へ次へと、みてしまった、妹ロッタもなかなかいいキャラだと思ったけど、主人公と親友の絆みたいなのに、うるっとした。
いろんな面でいい作品だと思った。

投稿 : 2018/07/19
閲覧 : 228
サンキュー:

8

ネタバレ

windnaut さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スタイリッシュですっきりしたおはなし

ACCA監察課副課長のジーンが事件に巻き込まれていくおはなし
13区を回っていって行く中でジーンは事件の真相に近づいていきます
天真爛漫なロッタ、どこかつかめないジーン、神秘をまとったニーノ
特色鮮明な13区の風景、おいしそうなパン、かわいいスイーツ、ほろ苦いチョコ、軽やかな音楽そして13色のタバコ。
一気見するのがもったいなくて一日2話から3話、一週間かけて見ました

食パンとチョコが食べたくなります
OSTは即マイリスしましたw

投稿 : 2018/06/23
閲覧 : 282
サンキュー:

9

ネタバレ

煌昊 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

好きすぎた

なんとなく、面白そうだなと思って観てみたアニメだけれど、本当に最初から最後まで面白くってしょうがなかった。落ち着いた雰囲気の世界観とストーリー、乱れのない作画、素晴らしいの演出、素敵なテーマ曲たち……。
最高でした。
8話は感動でどうにも涙が止まりませんでした。全てが繋がった時、ああ、そうだったのか。なんてことだ。ああ……。悲しくはないのに切なくて、どこまでも優しい物語。

そして、津田健次郎さんを知るきっかけが、このアニメでした。
今では一番大好きな声優さんです。ACCA、オノ・ナツメ先生、本当にありがとう。

投稿 : 2018/05/12
閲覧 : 234
サンキュー:

7

ネタバレ

マカロン師匠 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

渋カッコいい

まず、最初に言いたいことはOPがすごくカッコいい。アニメに関わる情報をopに散りばめていて、作りが凄いなと思いました。是非、オススメしたい作品です。

投稿 : 2018/04/08
閲覧 : 200
サンキュー:

6

ネタバレ

ガイヒラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

完璧。

ストーリーが破綻してない。伏線も全部回収してるし、一話観たら止まらない。音楽も作画も安定。キャラクターの好みだけが万人受けで無い点。全話ほぼ飯テロ発生します。視聴の際は是非スイーツを用意しましょう。

投稿 : 2018/04/05
閲覧 : 219
サンキュー:

4

ネタバレ

カンタダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

落ち着いた雰囲気の良作

一言で語るなら、もらいタバコの話。
人物造形がよくできていて、観ていて飽きない。多少女性好みの絵が気になるところだが、それでも不快に思うことはない。
この作品のOPは秀逸であり、必見、いや必聴だろう。

さて、このまま褒めたまま終わるのも面白くないので少々難癖をつけたい。
まず女性作家の悪いところと言わぬまでも、男が弱いのはやはり目につく。現代女性は男が弱くてもあまり気にならないのだろうか。これは自分が男だからそう感じるのだろうか?他の人の意見も伺いたいところだ。
最後の主人公の影の薄さは、どうにも納得がいかない。ここまで渦中にいながらどうしてもっとキャラを積極的に動かさなかったのか。

他に気になったのがアクション場面の緊張感のなさである。特に自宅に妹を拉致しに来た連中のもたつきぶりには、吹き出してしまうほどひどかった。

あと細かいようだが、最後の最後のシーンでジーンがライターを拾って笑うだけでもよかった。ニーノの全身を映すのは余分だ。

と、重箱の隅をつつくようなことを書いたが、そうでもしなければケチのつけようがないくらいには良作だったということだ。是非おすすめしたい。

投稿 : 2018/02/12
閲覧 : 270
サンキュー:

9

ネタバレ

うーぽんた さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった!!

何年ぶりにレビュー書いた。

熱で寝込んでたけど、一気見してしまった。
思ってたより過激さはなく、おしゃれでスイーツで平和だった。

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 246
サンキュー:

5

ネタバレ

トリップル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ある様な、ない様な緊張感

序盤のストーリは1話完結の穏やかなストーリ
後半は最終回に向けての続きになり、緊張感がやや湧いてきますが、
キャラの性格で結局最後まで穏やかなストーリーで終わります。
なんとなくバッカーノを思い出します。

投稿 : 2017/12/19
閲覧 : 202
サンキュー:

2

ネタバレ

たこ焼き さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

かっこいい

州のように13の区に分かれてそれぞれが自治を行っている、ヨーロッパ風の架空の国が舞台で、その自治を全区にわたって行っている公的機関ACCAという組織がテーマ
色々伏線があったり登場人物達が何言ってるかわかんないけどとりあえずかっこよかったりと、なかなか面白かったです
ストーリーはそこまで複雑でもなく、最後のどんでん返し?はなかなか興奮した
色々回収してくれて嬉しかったしね
ロッタいい子
OPEDBGMが作風にあっていてかなり好み
声優も豪華で、渋声さんたちがいっぱいいらした
まとめると、とりあえず悠木碧かわいい

投稿 : 2017/09/24
閲覧 : 196
サンキュー:

6

ネタバレ

パンツ丸見えジャン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2017年春の影の一番

作画、声優、シナリオすべてのクオリティが非常に高い。物語のテンポもよくてバックミュージックもしっくりくる。
主人公も、その妹も、親友も、上司も、親も、誰も彼もが何かを隠し、隠されていきている。
徐々に明かされていく真実。
彼の周りで連続して起きる出来事、不可解な自分の出自、国を巻き込んだ騒動が彼とタバコを中心に回っていく。
歯切れのいい終わり方、この良さを12話で完結させる手腕と飽きさせないストーリーはもっと日に晒されるべきものだと思いますね。

投稿 : 2017/09/12
閲覧 : 168
サンキュー:

4

次の30件を表示

ACCA(アッカ)13区監察課のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ACCA(アッカ)13区監察課のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ACCA(アッカ)13区監察課のストーリー・あらすじ

13の自治区に分かれた王国にあある、巨大統一組織"ACCA(アッカ)"。
かつてクーデターの危機により結成されたACCAは、国民の平和を守り続け100年が経とうとしていた。
ACCA本部の監察課副課長 ジーン・オータスは、「もらいタバコのジーン」の異名をもつ、組織きっての食えない男。
飄々とタバコを燻らせながら、13区を廻り不正がないか視察を行っている。
そんなジーンを見つめる視線、不穏な噂と――おやつの時間。
ジーンの平和な日常は、ゆっくりと世界の陰謀に巻き込まれていく!(TVアニメ動画『ACCA(アッカ)13区監察課』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年冬アニメ
制作会社
マッドハウス
主題歌
≪OP≫ONE III NOTES『Shadow and Truth』≪ED≫結城アイラ『ペールムーンがゆれてる』

声優・キャラクター

下野紘、津田健次郎、悠木碧、諏訪部順一、遊佐浩二、大川透、緑川光、安元洋貴、田中敦子、後藤ヒロキ、上田燿司、前野智昭、八代拓、宮野真守、上村祐翔、中尾隆聖、石塚運昇

スタッフ

原作:オノ・ナツメ(掲載 月刊『ビッグガンガン』スクウェア・エニックス刊)、 監督:夏目真悟、シリーズ構成:鈴木智尋、キャラクターデザイン:久貝典史、総作画監督:小田剛生/吉田奏子、衣装設定:榎戸駿、小物設定:五十嵐海、美術監督:吉岡誠子、色彩設計:橋本賢、撮影監督:伏原あかね、3D監督:籔田修平、編集:木村佳史子、音響監督:はたしょう二、音楽:高橋諒

このアニメの類似作品

この頃(2017年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ