当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編(アニメ映画)」

総合得点
71.4
感想・評価
67
棚に入れた
315
ランキング
1354
★★★★☆ 3.9 (67)
物語
3.9
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編の感想・評価はどうでしたか?

Mi-24 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

オープンサイトのライフルで精密な狙撃。こっそり軍事訓練を受けていたセイラ

限られた空間であるため、空気が貴重なスペースコロニー。コロニーの外は何もない宇宙空間で、正に死の世界だ。

スペースコロニー内で運用する重機。
その重機が、貴重な空気を汚染する排気ガスを、もうもうと噴き上げて走り回る。
いくらなんでも有り得ないだろう。
因みに初代ガンダムでは、スペースコロニー内は排気ガスの出ない電気駆動の車両しか運用していなかった。

スペースコロニー内での暴動で、火炎ビンによる放火。
酸素を大量に消費する火災は、コロニー内の住人全員が死亡するような大事故だ。
いくら暴動で興奮してても、同じコロニー内にいて自分自身も即死するような放火をするか?


この作品は、SF設定がおかしいとかの話しではなく、日常的な科学知識を持って要るのかが怪しい状態。

2010年代の作品なのに、1970年代の初代ガンダムより科学知識が劣化してるのは酷すぎる。

投稿 : 2023/09/16
閲覧 : 49
サンキュー:

1

ネタバレ

yingyunyi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:----

你难道不想自己亲手推动历史的车轮吗?

你难道不想自己亲手推动历史的车轮吗?

投稿 : 2023/08/04
閲覧 : 55
サンキュー:

0

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

切ない

宇宙世紀0079年、人類は宇宙ですら戦場に変えてしまった。 世界の人口の半数を死に至らしめたブリティッシュ作戦・コロニー落としを実行し突き進むジオン公国軍。それに対し、劣勢を挽回すべく圧倒的な戦力で挑む地球連邦軍。交錯するザビ家の陰謀、変えがたい運命に翻弄されるセイラ・マス、ジオン軍のパイロットとなってしまったランバ・ラルやハモン、サイド7で平穏に暮らすアムロやフラウの日常生活にも暗い影が訪れようとしていた-。そして、復讐に駆られたジオン軍のエース、シャア・アズナブルの「赤い彗星」としての伝説が誕生する。というあらすじ。


ついに戦争の始まり
とあるカップルのいちゃつき後からの破壊しつくされて切ない感じ。

ミネバの誕生も描かれていると。父親似じゃなくて良かった。
たくさん子供を産んでくれ!とはドズルさん中々アグレッシブ。

セイラ育ての親の死、そしてシャアのことを本物の息子と信じて会いに行くも叶わないであろうアズナブル父。

今作は救いがあんまりない。ただ殺戮。ルウムが奇襲に翻弄されてしまった。
黒い三連星がちとうるさい。


主題歌
I CAN'T DO ANYTHING -宇宙そらよ- 服部隆之 Presents GUNDAM THE ORIGIN featuring AYA
挿入歌
Don't Say Good bye 澤田かおり
AYAって島津亜矢さんのことか。もはや演歌歌手よりはジャズシンガー。

投稿 : 2022/12/04
閲覧 : 88
サンキュー:

6

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オヤジ向け「ガンダム」

安彦さんの漫画の作風でもあるが、全体的に全共闘世代、団塊の世代特有の泥臭さ満載である。

曲がったことが嫌いで、権力と名がつくものには嫌でも齧り付く姿勢が、富野由悠季、宮崎駿と共通する概念でもある。

今回の「origin V」でもそこはきちんと描かれ、その中で翻弄される中間管理職に属するドズルやランバ・ラル、そしてシャアに焦点が当てられている。

その人間臭さが良さでもあるが、若い世代には少々臭みが強すぎるかも知れない。冒頭にアムロとカイがトラクターで連邦にケンカを売るシーンがあるが、そっちに趣を置いたほうが若い世代にも共感できるものになったのではないだろうか。。

あと作画に関してだが、モビルスーツや宇宙艦隊の3DCGモデリングは非常に良いのだが、爆発や炎上のエフェクトが宇宙戦艦ヤマト並みに短調で、空気がないところで煙がたったり爆煙が起きたりするのはおかしい。

そのところはガンダムUCでは上手く表現していた(熱でモビルスーツが溶けて蒸発するような描写)のに対し、オリジンでは非常に不満が残った。あと岡田斗司夫氏も言っていたが、いつから月面都市フォンブラウンの周囲には空気ができたのであろうか。。爆煙がモクモクとたっていた。。。

ツッコミどころは多いが、まあまあ観れるものには仕上がってはいるし、ガンダムUCのような新しい設定でゴチャゴチャにもなっていないので、スムーズには観れるだろう。しかしそれはあくまで「ガンダムファン映画」の枠からは出ていない。

投稿 : 2020/05/02
閲覧 : 376
サンキュー:

12

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2回目2020.2.17

2回目2020.2.17

投稿 : 2020/04/24
閲覧 : 199
サンキュー:

0

おーいん君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ああ、これが見たかったんだ。

ガンダムを永い事見てきた人なら、そんな風に思うんじゃないかな。

これだけを見てガンダムに入る事もできるし、ガンダムに詳しい人にもいいかも。

ただ、ガンダムブランドを外してSF作品として視聴してしまうと、少し物足りないかもしれません。

後回しにしないで視聴したい作品です。

投稿 : 2020/04/17
閲覧 : 244
サンキュー:

2

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ルウム戦役 ド派手な艦隊戦

それなりにガンダムを視聴してきているので、これも気になって視聴開始。ただ宇宙世紀のガンダムはセリフ回しが独特で違和感があり、
キャラもどうも好きになれない(違和感がある)のが多いため、
過度な期待はせず…

 視聴済み…
  1st、08小隊、スターダストメモリー、Z、ZZ、逆シャア、UC、F91
  SEED、SEEDDestiny、00

【作品概要】
 THE ORIGINシリーズ全体としては
 ファーストガンダムのシャアが、ファーストガンダム以前に
 何をしていたかが描かれている物語です。
 5・6作目のルウム編はファーストガンダム開始の9カ月くらい前の物語。
 
【作品に対する感想】
 ジオンが地球連邦に対し宣戦布告してからの最初の大規模戦闘。
 両軍とも宇宙艦隊の総力で当たります。
 しかしジオンの戦力は連邦の1/4。
 
 ここまでのドズルは脳筋だが人間味溢れる人物として描かれ
 何故あれが中将?と思わざるを得なかったのですが、ここで
 戦闘指揮における有能さが描かれます。
  
 MSが入り乱れる艦隊戦はド迫力。
 それだけでも視聴する価値がありますね。
 
 また、最後はファーストガンダムにつなげる演出で、
 にやりとしてしまいました。
 「君は、生き残ることができるか?」
 永井さんの声がよぎりました。

 ファーストのキャラの紹介も抜かりなく、
 ミライが小型の宇宙船を操舵しているカットや
 リュウがコアファイター(っぽい)で偵察しているシーンがありました。
 

 ただシャアが発した「ひざまづけ!」は違和感がありました。
 もともと彼はザビ家への復讐が目的であり、支配が目的ではありません。
 なぜこのような発言につながったのでしょうか?

 後気になる点ですが(SEEDを視聴してた時も気になった)、
 MSの火力が高すぎると思うんですよね。
 MSの脅威を誇張するために戦艦をどんどん轟沈させてるんだと
 思うんですけど、映像を見る限りザクバズーカの威力が戦艦の主砲
 よりやや劣るくらいの破格の威力のように見えます。
 ブリッジをピンポイント射撃したとかなら分かるんですが、
 適当な位置に着弾したバズーカ砲が簡単に戦艦を沈めてる描写が
 「それはやり過ぎ」と思ってしまいました。


 

投稿 : 2019/08/17
閲覧 : 223
サンキュー:

9

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

激突!ルウム会戦なんだけど・・・なんいんだよねー

ORIGINシリーズの5作目
機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦なんですけど・・・
あにこれに無いですよねー、THE ORIGIN ルウム編とは出てきますけど・・・

仕方がないので
5作目のレビューはここに書きますね。
もし、機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦の
ページがあれば教えてくださいねー(笑)

一年戦争に突入していくルウム会戦がいよいよ始まります。
それはシャアにとって復讐の幕開けでもあります。
最初は劣勢のジオン公国ですがそれには意味が・・・

いやー面白くなっていきますねー(笑)
戦闘シーンが好きなあなた、これからですよー

全てのアニメに携わる方々に感謝を!

投稿 : 2019/05/15
閲覧 : 326
サンキュー:

3

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主役は、シャアであり、ザビ家であり、ラルであり、黒い三連星であり、そのどれでもない

「機動戦士ガンダム THE ORIGINE」アニメ版第Ⅴ章。
本作とⅥ章はルウム戦役を取り上げた前後編という位置づけですが、Ⅳ章でジオン公国の宣戦布告、一年戦争の開戦が描かれており、本作でブリティッシュ作戦からのルウム戦役なので、~~編とか関係なく時間的に一続きの作品となっています。
ただ、Ⅰ章からⅣ章はシャアとセイラにカメラを向けた内容のため、そういう意味では、本作は兄妹にスポットをあてたわけではなく、ルウム戦役を取り上げた内容となっています。

本作を観るにあたってはまず、ルウム戦役とは何かを知っていないと話にならないと思います。
ルウム戦役については「機動戦士ガンダム」を観ていれば知っている内容というわけではないため、本作はちょっと要求レベルの高い作品だと思います。
知らなくてもⅠ章から観ていれば話の流れでわかりますし、内容も楽しめると思いますが、一年戦争におけるルウム戦役のポジション、対局を知らない場合、十分に、心を揺さぶれないのではないかと思いました。
正直なところ、以前のレビューでも書いたとおり、ガンダムを知らない状態で本作を観たらどういう感想になるのかについては気になるところです。

本作の中心人物はシャアですが、主役はシャアかというと難しいところです。
一年戦争の緒戦、コロニー落とし、そしてルウム戦役について描かれた話となっています。
本作の主役は、シャアであり、ザビ家であり、ラルであり、黒い三連星であり、そのどれでもないと思います。
また、セイラ・マスが登場します。これは私的には嬉しいサプライズでした。
優しいアルテイシアが、身勝手な人々を憎み、気丈で苛烈なセイラ・マスに変化する経緯を観ることができるのはすごく良かった。
また、序盤ではカイ・シデンの後にジャーナリストになるその片鱗を垣間見ることができます。
「THE ORIGINE」全般に言えることですが、ガンダム本編を補足するエピソードは非常に好奇心を満たしてくれます。
それが後付で多少矛盾があったとしても、こうだったのか、こういうことがあったのかと知ることで、ピースがはまってゆくようなスッキリとした気持ちになり、それだけで観てよかったと思えました。

本作ではどちらかというとブリティッシュ作戦がメインの内容となっていて、ルウム戦役は本格的には次回作となる様子です。
ルウム戦役というと、ファーストガンダム本編スタート時点では既に過去の戦闘であり、私自身もよく知らないので期待度が高まっています。
ただ、結果については当然の如く知っているので、どう膨らませてくれるのか、また、この一連の作品が機動戦士ガンダムに続く場合、中途半端で終わりそうなのでどう締めるのか、次回作も楽しみです。

投稿 : 2019/03/14
閲覧 : 288
サンキュー:

1

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ドズルのキャラが・・・

ドズルのキャラが、もう笑えてw

全体的には、やりたい放題ジオンって内容。
アムロ、カイ、ハヤト、フラウボウってクラスメートだったっけ?

ギレンは政治家というより、悪党だーね。

投稿 : 2019/02/01
閲覧 : 283
サンキュー:

1

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ファーストガンダム前夜の物語~5話~

詳細はファーストガンダムを観てください。

感想は最終話に書くことにします。

ここ(あにこれ)では、これがORIGINの
5作目ということが分かりづらくなっています。
「ルウム編」ではなく、「V 激突 ルウム会戦」です。

簡単に言えば、ファーストのOPでチャーチャーチャチャ
という音楽とともに流れる映像、コロニーが地球に
落下するシーンがついに語られたというのが本作です。

でも、そもそもファーストがレギュラー放送だった
ときに説明すべきだったんじゃないの?
この話がないと、いったいなんでジオンと地球連邦軍が
戦争しているのかも、よくわからなかったので。

投稿 : 2018/12/27
閲覧 : 216
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

涙なしには観られない作品

この作品はかなり鬱作品。
正直今までのガンダムシリーズは全て観てきたがガンダム史上では1番。
アニメでもかなり上位に入る。
まず、自分はストーリーは知っていたが、映像にするとやはり生々しかった。
終始儚く悲しい。
正直、観るのに胸が痛くなり、辛かった。
そして、何よりも戦争の愚かさ、命の重さについて考えさせらる。
また、情景描写がよく変わるのに世界観の一体感が全然崩れておらず、しっかりと関連性が持たせられているところが素晴らしかった。
また、EDは作品と見事にマッチしている。
これでさらに感動に追い打ちをかけられる。
まあ、この作品は1人でも多くの人に観てもらいたい。
後世にも伝えたいレベル。
歴史に残る名作のため、観るべきだ。

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 251
ネタバレ

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

わずか1週間で総人口の半数を失い人類は自らの行為に恐怖した

2017年発売のOVA 17年9月に劇場公開

原作総監督 安彦良和 監督 今西隆志 脚本 隅沢克之 制作 サンライズ

機動戦士ガンダム THE ORIGIN は、シャアセイラ編4章とルウム戦役編2章の予定。
このOVAはルウム戦役編前編となります。

おそらく、劇場版機動戦士ガンダムに続く形で終わると思いますが制作側でも未定のようで、
ほとんどの人はとにかくどこまででも行ってくれと望んでいるでしょう。

「機動戦士ガンダム」において永井一郎のナレーションで語られた、 
1年戦争前半の全貌がこのルウム戦役編で描かれるのですから40年の時を超えた執念の作品と言えるでしょう。
40年経ってもシャアの声は池田秀一のまま、これも執念でしょうか。

永井一郎が語ったナレーションの解析とこのシリーズの順番は違うようで、
過去作(0083など)ではルウム戦役に大勝したジオンはコロニー落としを計画したとある。
ジャブローをねらったコロニーは軌道を外れ地球に落下する途中で連邦軍の核ミサイルで破壊、
コロニーは3つに分散し、シドニー、シベリア、北米に落着、
それぞれが大地震と大津波を引き起こしたというのが現在の設定。
この作品では、大災害後の疫病の蔓延が甚大な被害を招いたとも語られる。

順番は、コロニー落としによる大災害で地球人口が半数になる(まだ進行中)
⇒1年戦争最大の大会戦となるルウム戦役という流れ。

これで前編か?とも疑いたくなる大スペクタクルの一作であります。
ルウム戦役編とは言っても、やはりシャアセイラ編も続行中で二人が重要な語り手になりますが、
ドズルや黒い三連星などのジオン側とレビルやティアンムなどの地球連邦側が公平に描かれ、
ガンダム史上最大の大決戦(ガンダムは出ないが)へと向かう漢たちの魂の一作です。

{netabare}シャアの赤いザクはリミッターが外され前人未踏の兵器と化し、
彗星のごとく連邦軍の艦隊の中心部へ突入。{/netabare}

ガンダムファンなら呪文の如く誰でも知っている物語がついに映像化。
本来はネタバレタグなどいらないものですが、これからガンダムにふれるという方に、
ガンダムサーガ時系列的にベストな見方としては、
ガンダムオリジン6部作(進行中)⇒劇場版機動戦士ガンダム3部作⇒劇場版機動戦士Zガンダム3部作⇒逆襲のシャア
の流れをお勧めしますが、今回の作品で0083の価値が急上昇。
ガンダムとZガンダムのあいだに0080と0083を入れることをお勧めします。
40年に渡る作品なので、多少食い違っている部分もあります。

ルウム戦役後編公開は半年以上後なので、その前に全部観て待機しているが最高でしょう。

多少、我慢して観ていたオリジンがついに佳境に突入。
大満足の傑作OVAでした。

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 746
サンキュー:

22

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やりたい放題、ジオンな感じ・・・

 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅴ 激突 ルウム会戦」を見てきたです。

 THE ORIGINも遂に機動戦士ガンダム一話などにも登場したコロニー落としのいきさつが分かるエピソード登場だったです。

 シャアのこの時の現在、黒い三連星、ザビ家、悪ノリするカイに巻き込まれるアムロとハヤト、ランバ・ラルとクラウレ・ハモン、セイラのそれぞれを描いて、サイド5、ルウムへ勢力を拡大していったジオンと、連邦の大戦に進む直前までのお話だったです。直前だっただけに良いところで終わったです。

{netabare} コロニー落しがブリティッシュ作戦という名前だったのは、今回初めて知ったです。ギレンが考えた作戦で、ドズルからランバ・ラルに話して、反発されるところあり。落とされるコロニー住民エピソード、淡い恋ありと思いきや一転、コロニー落としの被害にあうところがあったです。コロニー落としの一方で、こんなことがあったとはでしたです。
 コロニーが始まったときの、3個に分裂する過程も見れたです。

 ルウムに話が移るまでにいろいろなキャラのエピソードありだけど、その中でクラウレ・ハモンがピアノを弾きながら歌うシーンが、3,4分だった印象的だったです。このシーンは何のためだったのかなぁ?です。
 セイラが、テキサスコロニーで暴動を起こす野党と戦う姿も見所です。

 TV放送されず、ガンプラどまりだったザクⅡが出てきてシャア、黒い三連星の機体とされているところが、TV放送前の話なのに真新しさを感じたです。{/netabare}

 ガンダム登場前の話なのに、まだまだ先があるんだなぁでしたです。{netabare}2018公開、Ⅵ 誕生 赤い彗星(5.5?)に続くらしいです。{/netabare}

投稿 : 2017/09/11
閲覧 : 471
サンキュー:

7

恵み さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/03
閲覧 : 8

蛍火 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/27
閲覧 : 10

チャリア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/20
閲覧 : 7

ゆにこん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/14
閲覧 : 15

しらす さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/03/31
閲覧 : 13

ひじけん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/07
閲覧 : 13

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/05
閲覧 : 15

メモロビー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/06
閲覧 : 24

kkkkk54 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/06/01
閲覧 : 31

クジメ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/03/22
閲覧 : 29

tokaii さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/11/14
閲覧 : 27

オパマ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/29
閲覧 : 28

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/18
閲覧 : 25

nana さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 71

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2020/08/11
閲覧 : 27

マルコ・パンダーニ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/07/12
閲覧 : 60
次の30件を表示

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編のストーリー・あらすじ

宇宙世紀0079 年、人類は宇宙ですら戦場に変えてしまった。世界の人口の半数を死に至らしめたブリティッシュ作戦・コロニー落としを実行し突き進むジオン公国軍。それに対し、劣勢を挽回すべく圧倒的な戦力で挑む地球連邦軍。交錯するザビ家の陰謀、変えがたい運命に翻弄されるセイラ・マス、ジオン軍のパイロットとなってしまったランバ・ラルやハモン、サイド7で平穏に暮らすアムロやフラウの日常生活にも暗い影が訪れようとしていた―。そして、復讐に駆られたジオン軍のエース、シャア・アズナブルの「赤い彗星」としての伝説が誕生する。(アニメ映画『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2017年9月2日
制作会社
サンライズ
公式サイト
www.gundam-the-origin.net/

声優・キャラクター

池田秀一、潘めぐみ、浦山迅、銀河万丈、三宅健太、柿原徹也、喜山茂雄、沢城みゆき、北沢力、一条和矢、松田健一郎、土屋トシヒデ、中博史、古谷徹、古川登志夫、中西英樹、小野賢章、瀬戸麻沙美、大塚明夫

スタッフ

原作:矢立肇・富野由悠季(『機動戦士ガンダム』より)/漫画原作:安彦良和(KADOKAWA『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』より)
総監督:安彦良和、企画・製作:サンライズ、キャラクターデザイン:安彦良和/ことぶきつかさ、オリジナルメカニカルデザイン:大河原邦男、メカニカルデザイン:カトキハジメ/山根公利/明貴美加/アストレイズ、脚本:隅沢克之、演出:江上潔/カトキハジメ、総作画監督:西村博之、メカニカル総作画監督:鈴木卓也、美術監督:東潤一、美術設定:兒玉陽平、軍装装備デザイン:草彅琢仁、ディスプレイデザイン:佐山善則、SF考証:鹿野司、色彩設計:安部なぎさ、撮影監督:葛山剛士、CGディレクター:井上喜一郎、編集:吉武将人、音響監督:藤野貞義、音響効果:西村睦弘、音楽:服部隆之

このアニメの類似作品

この頃(2017年9月2日)の他の作品

ページの先頭へ