当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「BLAME!(アニメ映画)」

総合得点
72.9
感想・評価
215
棚に入れた
1199
ランキング
1094
★★★★☆ 3.8 (215)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

BLAME!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

雑魚にも重力子放射線射出装置~!!

遠い未来、人類が機械に駆除される側になって久しい都市での物語。

ターミネーター達が作られている未来の世界観に似てるのかな~?。

そんな未来都市で人間を駆除するシステム「セーフガード」から身を潜めて暮らすある村の子供達が、飢餓寸前までに追い込まれて食糧を求めて旅に出るところから物語が始まります。

彼らの装着している装備によって廃都市の様子と共に様々な情報が
ARのように表示され、視認出来ます。

そんなゲームのコックピットから観るような映像の美しさ、アングルの
カッコよさに序盤から引き込まれます。

子供達だけの無謀な旅はすぐにセーフガードに発見されることに
(セーフガードのロボ、能面のような仮面被ってるみたいだしゴキブリ
みたいな動きで接近してくるのめっちゃ気持ち悪いんですけど~)

武器で対抗するものの数の多さに仲間がやられていきます。
子供達の中でもリーダー的な存在のづるが
やられる寸前に、圧倒的な武器でセーフガードを一掃した
キリーに救われます。

キリーに促されてヘルメットを外して顔出しする づる。
頬を赤らめちゃって、めっちゃ可愛い女の子じゃないの~。

キリーは都市の暴走を止められるネット端末遺伝子の保有者を探して
この都市内を一人で旅しているらしい。
キリー目線だと情報が文字にして出るので、その文字を追えば状況が
わかるようになってます。

づるはキリーを村に連れて行くことにします。
村ではおやっさんと呼ばれる村長に客人として迎え入れられることに。

部外者を警戒する大人達のなか、子供がキリーに飛びつくと、
チョコレート(じゃなくてスティック型の食糧)を手渡します。
なんか観たことあるシーンだなって思ったの私だけ?

外の情報を全くわかっていない村人たちは、村の下の階層で上半身の
ミイラのような姿で眠るシボを発見します。
科学者であるシボの話によって少~しだけこの世界がこうなってしまった経緯とこの状況を打破する方法がわかってきます。

自動工場で自らの体を再生?させたシボ
(前髪ぱっつんのストレートヘアーで長身。モデルのようなスタイル
冷静な感じでカッコいいじゃないの!)
カギになる偽装端末を作って村に持ち帰ります。

村ではタエをコピーして侵入していた上級セーフガードの
サナカンの容赦ない攻撃が突如はじまります。
(あの表情でビーム撃ちまくる姿はちょっとカッコいいなって思っちゃいました)

そしてバトルのシメはキリーの重力子放射線射出装置です。
あの映像と音の凄さはテレビで観ててもビリビリきたので、映画館だったらさぞ凄かったんでしょうね~。

サナカンを倒したものの、せっかくカッコいい姿になったのに
シボが片手のロボになってます。
もはや頭脳さえ残ればなんでも良い世界なのかも。
そしてシボのおかげでなんとか村以外での安住の地を
確保してこの物語はラストへ。

下階層のその地へ向うエレベーターに乗り込むづる達。
そんな中、迫りくるセーフガードを前にキリーは一人背をむけます。

一仕事を終えて出ていくその姿。
(この感じ7人の侍?荒野の7人、シェーンカムバック?古いか・・)

最後にづるはの孫が出てきて、その昔、伝説の男キリーがいたって。
ここはインディアンの部落だったのか?
そういえば村人の髪型も服装、儀式とかもそれっぽい?
なんか未来の話なんだけど懐かしい気持ちになったラストでした。

振り返って、とにかく映像、バトル、世界観のすべてカッコ良かった。
づるはひたすら可愛いし、シボ(前髪ぱっつんの時ね)もクールだけど
意外と優しいし、キリーは無表情ながらもカッコいい。

理解半分以下と思われる設定やストーリーは原作を読んでみたくなる
し、面白い世界観だなって思いました。

シドニア映画版も予定あるみたいなのでそちらも楽しみです。

全くの余談ですが、私のハンドルのシボは学生時代から好きで使ってるネームでこの作品のシボとは関係ありません。
(ただシボが素敵なキャラだったのはなんか嬉しかったな~)

投稿 : 2020/10/25
閲覧 : 318
サンキュー:

27

ネタバレ

tt さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かった

個人的には面白かったです
私が弐瓶勉監督、SF、櫻井孝宏さんが個人的に好きというので評価が大分偏ってしまってます。

世界観はマトリックス、設定はターミネータのスカイネット→AIの反乱みたいな感じ。
世界観が個人的に大好きな作品でした。
CGについては賛否両論あるようですが、私はどっちかというとCG派です。←あくまで私個人の感想
SF好きな方にお勧めの作品です。

投稿 : 2020/10/09
閲覧 : 218
サンキュー:

3

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハードボイルド

あまりよくない方法で偶然見ました。ラスト、え、こっちに乗らないの?という事で古いですが洋画の「シェーン」を思い出した。ハードボイルドの王道だなあと思いました。こういう古風で地味で救いのない話を、原作に忠実に高度に再現した点がすごいと思います。作画は3Dですが、劇場作品なので、作りこみがすごかったです。弐瓶さん原作というと「シドニアの騎士」ですが、この「BLAME」もいいと思います。ただしクリーチャーものが苦手な人にはおすすめしません。

投稿 : 2020/10/03
閲覧 : 255
サンキュー:

5

ネタバレ

お粥 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

世界観がダークです。

CGの女性キャラがとても気合い入っててみんな美人です。
櫻井さん思ったより喋らず、無口なキャラでした(笑)
内容いまいち分からなかったので、また観てみようと思います。でも映像も音も迫力あって、ストーリーは 命に関わる事だからハラハラして 面白いと思いました。わたしはCGアニメが大の苦手なのですが、このアニメはまだ女性が可愛かったので観れました。男性は見分けつかなかったです、声優さんで判断してましたww
最初は分かりにくいですが、全体的な内容はかっこよくて残酷で面白いので暇潰しに観たりするのがおすすめです。

投稿 : 2020/09/29
閲覧 : 219
サンキュー:

1

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カッコイイです~~

今観終わりました~霧亥カッコよすぎです~~

シドニアの騎士で有名な弐瓶勉さん原作漫画のアニメ作品ですが、シドニアの騎士と同じくポリゴンピクチュアズが制作されています。弐瓶勉さんといえば私は現在ナンバーワンのSF漫画家だと思っています。ロボのカッコ良さと言い退廃的なデストピアの雰囲気作り、それでいて女の子がめっちゃ可愛い!!1番のお気に入り漫画家さんですね。

シドニアの騎士のアニメ化も素晴らしい出来でしたがBLAMEも素晴らしい映像美でした。弐瓶勉作品はもうポリゴンピクチュアズ以外には作って欲しくないかもですね^_^;現在連載中の人形の国も是非ポリゴンピクチュアズでアニメ化お願いします。あ、それより先にシドニアの騎士3期ですね!

あ、全然BLAMEの事を書いていませんでしたねwww

んと~~AIに支配された階層都市で、細々と生きている人類。AIの防衛システム、セーフガードは人類を排除しようと襲ってきます。そこに現れる旅人、霧亥。重力子放射線の拳銃でドキャアアア、ズギューンっと蹴散らします。階層都市で拾ったロボ博士のシボ(cv花澤香菜)や集落の女の子づる(cv雨宮天)と出会って、数少ない人類の味方をしながらセーフガードとの苛烈な闘いをするのでした。




え、説明が適当って??


だってそういう映画なんですもんw映画本編だけじゃさ~っぱりお話は分かりませんがとにかく凄い映像美に酔いしれましょう。

特に炎や火花、爆発の表現は凄すぎですし、破壊の描写がとにかく美しいです。セーフガードのデザインや、ロボ博士のシボの造形とか本当に独特でとても良いですね。あんまり考えずに雰囲気を楽しむと良いと思います。この作品がきっかけでシドニアの騎士も見てくれると嬉しいですね。

投稿 : 2020/03/19
閲覧 : 253
サンキュー:

16

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とにかくカッコイイ!

前から気になっていたのだが、試しにNetflixに入ったので期待して見てみた映画。
非常に特殊な世界観の中で描かれる、最初から最後までバトルアクション満載の劇場版CGアニメ。
ストーリー的には、わずかに残った人間たちが、襲ってくる機械からひたすら逃げるだけのお話。まあ、単純なストーリーだし、世界が変わるわけでもないのだけれど、とても見応えのあるアニメでした。

とにかく登場するアンドロイド?機械?がカッコイイ。一番気に入ったのは最強の敵として出現する上位セーフガードの女性。サナカンと言うらしい。主人公のキリイもイケメンだし、サナカン対キリイは美男美女の戦いなんですよ!
ルックスだけで素晴らしいのに、モーションキャプチャーと思われる格闘も素晴らしい。
いや、殺戮を目的とする兵器にルックスを凝る必要なんて全くないのだが、やっぱ美人じゃないと見栄えしないよねえ。良く上がる足で、スタイルいい人が完璧な回し蹴りをしたら、そりゃあカッコイイでしょう。
そんでもってバックは独特の機械の町に、爆発の炎が渦巻くとくれば、どこのシーンを取っても絵になる映画になりまさぁねぇ。
というわけで、魅せる映画としての目的をしっかり果たし、こういう雰囲気の好きな人にとってはたまらない映画ではないでしょうか。

それにしても原作の弐瓶勉さん、いつも東亜重工が出てきます。一貫してこの巨大企業が諸悪の根源って感じですねえ。
私、バイオメガに登場するフニペーロのファン楽曲のPVを作ったことあるのですが、こういう世界観好きだなあ。
おっと、宣伝になってしまった。ではこの辺で。

投稿 : 2020/03/03
閲覧 : 301
サンキュー:

13

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

割と世界向けにブラッシュアップされている

原作は未読であるが、フルデジタル3Dアニメとしては日本で発表された中では1、2を争う出来だろう。

ネットフリックスというインターネット経由の大手企業から出資を受けているので予算が潤沢なのか、作画や音響が地上波アニメより凝っていてちゃんと劇場で鑑賞できるレベルになっている。つまりは世界配信しても恥ずかしくないレベルのクオリティである。

しかしてその内容だが、SF作品としては正直一世代か二世代古い。80年代の士郎正宗的なハイパーテクノロジーと人間との主従関係の逆転や退廃した未來観。。。これはすべてそれまで何度も繰り返されてきた内容なので目新しさは正直なところない。

極めつけはそういった映画の決定版と見える1999年の「マトリックス」とほぼ丸かぶりな為、観る人が見たら辟易してしまうかもしれない。

なのでクオリティーは認めるが、作品自体の出来は65点くらいである。同作者のシドニアの騎士よりは面白かった。

投稿 : 2020/01/14
閲覧 : 505
サンキュー:

13

ネタバレ

アニオタガチ勢 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

某宝石の国と間違えて借りてしまいました。

5分間見させていただいたものです。
冒頭20分間はずっと宝石の国だと思って視聴させていただきました。
この作品は世界観がとても素晴らしく、宝石の国を思い出させるものでした。
また作画がとても丁寧に描写されていて、宝石の国を思い出させるものでした。
これからは令和ということで気持ちを切り替えていきます!

投稿 : 2019/05/01
閲覧 : 361
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

久しぶりに良いもの見た感じ

ちょっと足りないストーリー感が

自分の中で補おうとして世界観が広がってゆく感動

言葉では言い表せないけど

まあ夢中で見たから面白く感動

お勧めですよ

投稿 : 2018/03/07
閲覧 : 291
ネタバレ

クロシバ710 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スーパーリーチ

まるで、錆付いた、鉄くずを積み上げたビルが、どこまでも続く世界、
弥生時代と、西洋の騎士をミックスしたような服を着た人々、
それらの絵が、アニメーションとなり、動いているのを見た瞬間に、
僕の心に魔法がかけられた。

100点満点の素晴らしいアニメ映画だった。

でも、僕は考える。

最後から2番目のバトル・シーン
お互いにレーザー銃を撃ち合って、画面全体が炎に包まれ、
何も見えなくなり、さて、勝ったのはどっち?
まるで、パチンコのスーパーリーチの画面みたいだった。
 
アニメ映画として興行成績を上げるためには、
これらの、まるで、脳みそに電気ショックを与えるような、
派手な表現や、CGで作った迫力のあるバトル・シーンを
取り入れる事は、必要不可欠だ。

しかし、アニメとは本来、人が描いた絵が動く事で、
見る人の想像力を、呼び覚ますものではないのか。

正直、僕の目は、CGで作ったバトル・シーンは、動きが早すぎて、
追いつく事が出来ない。

たとえ迫力がなくなるとしても、
すべてのシーンを、絵で描いたアニメで作ってくれないかな?と、
僕はふと、考えてしまった。

投稿 : 2017/11/09
閲覧 : 331
サンキュー:

3

ネタバレ

かかのん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

デザイン秀逸、世界観渋い!映画としてはどうだ?

BLAMは連載時から終了までアフタヌーンを購入していたので目の端にはいれていたのですが序盤しか読んでませんね。原作の印象は「設定は面白そうなのに話が進まない、分かりにくい」という印象かな?

アニメBLAMですが世界観に3DCGがよくマッチしてますね、ここ数年3DCGアニメがかなり増えましたが楽園追放、アルペジオ、現時点ではID-0ともうモデルの造作の進歩とエフェクト処理の進歩が進んだのでそうそう粗探しをしても専門家か製作者くらいしか実は分からないレベルになってきています。

もう2Dと3Dの画の造作で差を言い募るの無駄というか、ハッキリと別物なので何時迄も「手描きアニメの方が柔らかい」とか言うのはナンセンスかなあ?と思うようになってきましたねw

脱線したところで、独特の世界観をCGを使って映像化したのは正解でしたね、劇場のスクリーンで見ると巨大建造物と虚無感がよく出ていて気持ちよかったです。

電基漁師の装備フォルムは少し甲冑風味でしたが個人的には好きですね、敵のサゴ排除メカ?がアイアムロボットのメカ風で出てきた時に笑ってしまった。

キリーの服装は正統派無頼ヒーロ風、シボさん、サナカンのデザインはフォルムがエロくてエッジが立っていて良かったですね。音楽もエフェクトも静かな中にも良いインパクトでした。

キリーが何かにつけてに専用BGMをまとって現れるので後半おかしくて思わず劇場で「キター」と小声が出てしまいました(^_^:

で!映画としては…序盤の子供六人が逃げる時に着地して足を石に挟まれるシーンですが、?飛び降りたよね?その時に岩が上から堕ちてきて挟まれたの?それとも飛び降りた時に割れ目に刺さったの?と、映画はTVと違って一度でシーンを画で説明しなければならないので、わかりずらいシーンって意外と心に残るんですよね。

後なぜキリーは動きが遅いのか?ドーピング剤?を注入しないとまともに動けないの?色々なシーンで何故銃を撃たないの?撃つのが遅いのか?等々、演出家の意図なのか?設定なのか?が上映中に映画説明されない、演出として統一感が今ひとつ不明瞭なので、困惑する事が何度かありました。

原作を読め!というのはオタク系アニメの周辺グッズビジネスとしては常套なので理解はするものの、魅力的なBLAMが映画一本で満足できないのであれば残念ですね。

お話として王道だしシンプルで分かり易いんですが、キャラクター個々の些細なカットで分からない事や?疑問に思う事があるのでそこが残念でしたね。

あとこのアニメは映画館のスクリーンと音響システムが良い劇場で見ることをお勧めします。この独特のBLAMの世界観は必見です。

上映期間が短いのが非常に残念かも?

個人的には非常に気に入っている作品ですが映画として100点満点中60点くらいでしょうか?こういう作品なので勿体ないと言いませんが、分かり難いシーンの見せ方の整理と、説明台詞の挟む位置と後ほんの少しの増加で映画としてもっと魅力が増したと思いました。

投稿 : 2017/06/24
閲覧 : 259
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ナウシカ的な最先端IoTが崩壊した社会

物語の設定が面白い。

高度にテクノロジーが発達したにもかかわらず、人間が制御できなくなった世界が舞台。

セーフガードという人間を駆逐する機械が人間の行動を制限している。

恐らく自分たちが遥か昔につくったシステムによって、自らの首がしまっているという皮肉な状況になっている。

今でいうIoTが極端に進んだ世界で、人間の思うがままに機械が人間の欲望を満たしたのだろう。それが、偶発か誰かの意図によってシステムが、人間を駆逐する対象と認識するようになってしまった。

これがナウシカの腐海・蟲と人間の関係に似ていると感じた。

違う点はナウシカでは有機的でカオスで熱量があったものが
ブラムでは機械的で合理的で冷たいところだ

この荒廃した冷たさは、現代的な絶望感を良く表している。

ネット端末遺伝子を持つ人間が絶滅していることがなぞである。

考えられるのはネット端末遺伝子を持つ人間をそれ以外に改変し、世界を一夜にして変えたというもの。人間の絶滅が目的なら改変者もネット端末遺伝子を持っていないだろうからジエンド。

改変者がその後に人間を作り変えるという人物だった場合、ネット端末遺伝子保有者がどこかに生きている可能性がある。

投稿 : 2017/05/28
閲覧 : 238
ネタバレ

カンタダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

可もなく不可もなし

よくまとまっていると思う。きれいな風景もほとんどなく、全体的に薄暗く重苦しい逼塞感が蔓延する作品を、観賞者を倦ませず巧く観せている。

しかしこれと言って特筆すべきところはなかった。霧亥も高度なサイボーグのせいかほとんど表情をみせることがなく、彼に感情移入は難しかったが、づるなどの周囲の人間でバランスをとっているのだろう。しかしそれだからといって主人公に思い入れが生まれるかどうかは別だ。

原作が弐瓶勉なので気になる作品だったが、映画単体ではその魅力は十分には伝わってこない。とはいえ次回作があれば観るだろう。

投稿 : 2017/05/28
閲覧 : 273
サンキュー:

4

ネタバレ

オブ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

待ってた

世界観やっぱりカッコいい
アニメ版とは違い、ちゃんと物語がわかることに感動を覚えたw
原作未読の方でも楽しめます。

投稿 : 2017/05/22
閲覧 : 246
サンキュー:

4

santaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/17
閲覧 : 5

tea さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/06/03
閲覧 : 7

hiw さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/25
閲覧 : 7

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 7

ししゃも さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/05
閲覧 : 9

stkTQ05559 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2023/09/04
閲覧 : 13

giordano さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/26
閲覧 : 15

ゆうか さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2023/03/05
閲覧 : 13

yatt3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/02
閲覧 : 35

3mei さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/17
閲覧 : 17

kkkkk54 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/06/09
閲覧 : 22

sprig さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/05/02
閲覧 : 23

wLxcl71214 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/14
閲覧 : 26

clovis さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/14
閲覧 : 27

QmhyP82612 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/03
閲覧 : 29

ごーすと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/25
閲覧 : 36
次の30件を表示

BLAME!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BLAME!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

BLAME!のストーリー・あらすじ

テクノロジーが暴走した未来。人類の希望は孤独な旅人に託された――。

過去の「感染」よって、正常な機能を失い無秩序に、そして無限に増殖する巨大な階層都市。
都市コントロールへのアクセス権を失った人類は、防衛システム「セーフガード」に駆除・抹殺される存在へと成り下がってしまっていた。
都市の片隅でかろうじて生き延びていた「電基漁師」の村人たちも、セーフガードの脅威と慢性的な食糧不足により、絶滅寸前の危機に瀕してしまう。
少女・づるは、村を救おうと食糧を求め旅に出るが、あっという間に「監視塔」に検知され、セーフガードの一群に襲われる。
仲間を殺され、退路を断たれたその時現れたのは、“この世界を正常化する鍵”と言われている「ネット端末遺伝子」を求める探索者・霧亥(キリイ)であった。(アニメ映画『BLAME!』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2017年5月20日
制作会社
ポリゴン・ピクチュアズ
主題歌
angela『Calling you』

声優・キャラクター

櫻井孝宏、花澤香菜、雨宮天、山路和弘、宮野真守、洲崎綾、島﨑信長、梶裕貴、豊崎愛生、早見沙織

スタッフ

原作:弐瓶勉『BLAME!』(講談社『アフタヌーン』所載)、 監督:瀬下寛之、副監督:吉平"Tady"直弘、総監修:弐瓶勉、CGスーパーバイザー:吉平"Tady"直弘、脚本:村井さだゆき、プロダクションデザイナー:田中直哉、キャラクターデザイナー:森山佑樹、ディレクター・オブ・フォトグラフィー:片塰満則、美術監督:滝口比呂志、色彩設計:野地弘納、音響監督:岩浪美和、音楽:菅野祐悟、音楽制作:キングレコード

このアニメの類似作品

この頃(2017年5月20日)の他の作品

ページの先頭へ