当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「風のスティグマ(風の聖痕)(TVアニメ動画)」

総合得点
69.2
感想・評価
710
棚に入れた
5267
ランキング
1885
★★★★☆ 3.5 (710)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

風のスティグマ(風の聖痕)の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

レトスぺマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これは任侠物を中高生向けにアレンジした作品

2007年当時、本作の制作会社であるGONZOの業績の観点でいえば下降傾向になりかけ気味であったことは事実である。
それでも瀬戸の花嫁、ぼくらのといった有名作品。
それに加えて海外向けの劇場版作品としてAFRO SAMURAIのような本格派バイオレンス時代劇の作品が発表されるなど、まだまだ制作への熱量があった時期でもある。

そんなGONZOの複雑な事情が拮抗する時代に本作「風のスティグマ」も放送された訳だ。
しかし、上記に挙げた作品と比較するとマイナーである点はどうしても否めない。
それは中高生が対象となるライトノベル原作であるからか、シンプルでわかりやすい超能力バトルが展開されたことは大きそうだ。
つまり、これといった考えさせる要素やある種の癖といったものを極力排除したアニメらしい作品であることから作品の独創性が少なくなり、逆に注目されない流れになってしまったという意味でもある。

しかし、個人的にマイナーアニメが好きであることも一因ではあるが、結構楽しめた作品となった。
それは主人公和麻のカッコよさやヒロインである綾乃の気の強さと可愛さを併せ持った魅力に惹かれたことも理由ではあるが、先ほどの「独創性」の観点からすると、それを「完全に無い」と言い切ってしまうことも違うような気がしたからである。
この作品の魅力はどんなところにあるのか、今回のレビューではそれを2つ挙げてみたいと思う。

①主人公とヒロインが両方とも強いキャラクターであることの良さがあった。
例えば、ライトノベルで主人公とヒロインが存在する物語である場合、主導権がどちらか片方に与えられるパターンが多いと思える。
男性に与えた場合は男としての強さや、か弱いヒロインを勇者が助けにいくといった昔ながらのなじみ深いエピソードが展開されやすい。
そして女性に与えた場合、これは90年代にの美少女系アニメにありがちなものであったが、女性ならではの可愛さ・母性本能・パワーの三位一体を見せていくことで、そのキャラクターの魅力を軸に進むエピソードが展開される傾向にある。
本作にはこの2つの強さがどちらともある状態で展開されているのである。

勿論、主人公とヒロインが能力的にも発言力も強いということはそれだけ両者の間で喧嘩が起こりやすくなる懸念はある。
しかし、パワーバランスが同等であるということはお互いが「対等」の関係になっている訳で、とてつもなく強い敵を共闘で倒すといった爽快感のあるストーリーや、時にはギャグのような形でお互いの微笑ましい会話が行われるといった楽しい展開もある。
そして、時には両者の強さだけではなく弱い部分も出していた。
特に、主人公和麻に関していえば子供の頃は軟弱であり、また中国での修行中に大変つらい目にも遭っている設定だが、物語後半でそういった部分が映ったときに、普段は気の強い綾乃のサポートが入るというような流れがある。
こういった描写はキャラクターに対して素直に好感を持つ機会になるし、主役級登場人物のパワーバランスが対等であることのメリットというのは確実にあると感じたのが本作を視聴したことによる一番の収穫だったと思う。


②任侠・893物としての側面があった。
これについては私の身勝手な考察的なところではあるが、ライトノベル原作アニメとはいえどうもそれらしくない部分も見て取れたという話である。
そもそも任侠・893物とは日本の一般娯楽として歴史が古く、最早一種の伝統文化として昇華されているところがあるのではないか。
しかし、作品の中で発せられる暴力的なセリフやグロ表現から、高校生ならまだしも中学生以下の世代に視聴ハードルが高いという欠点がある。
ところが、本作「風のスティグマ」はそういった作品の視聴がまだ難しい人のために制作されたアニメなのではないかと思えた面があった。

第一に、本作は炎術師や風術師といった特殊能力を持ったキャラクターがバトルをするストーリーではあるのだが、そういったキャラクターが所属する道場的な建物が映し出されるシーンが何回も存在する。
それらを見ると、道場というよりは川崎や神戸辺りにありそうな「広大な敷地と明らかにそういった人たちが住んでいると想像できる組員事務所」的な建築物が多かったのである。

第二に、主要人物以外のキャラクターでもいわゆるチンピラ的な恰好をした人物や、和麻の父親でもある厳馬は893の若頭、綾乃の父親の重悟は893の元締めといった出で立ちとなっており、明らかに任侠・893物を意識したキャラクターであることがわかる。

第三に、任侠・893物の特徴として闘争シーンが多いことが挙げられるが、それと同じくらい「謎に笑えてしまうシーン」が多いことも挙げられる。
それは、暴力的なセリフに対し「最早やりすぎだろ!」とツッコミを入れたくなってしまうことでもあるが、
感情的に暴走しがちな893キャラクターの子供っぽい部分や、そこへの意外性を見たときになかなかにクスリと笑える描写となってしまうということである。
本作に例えれば、厳馬の和麻に対する対応や温泉施設での親子バトルはそれと重なるものであり、硬派なキャラクターの中にあるギャップを見せつけてくれた良さがあった。
また、任侠・893物の闘争シーンはその作品が舞台となるエリア全体が闘争場所になりやすいが、本作でも街中でのバトルや高層ビルを真っ二つにするといった描写があり、ここにも共通点を伺うことができる。

最後に、主人公の和麻・ヒロインの綾乃は上記の要素をくみ取るのであれば893の息子、娘になってしまうわけだが、
和麻の「クール」かつ「弱きを助け、悪を挫く」性格は任侠もので正義とされている人物そのものである。
また、綾乃にしてもその気の強い性格から、将来的にはどのような姉御になっているかわかりやすいキャラクターだ。
ここも任侠・893物との共通項目である。

最初にお伝えした通り、本作はGONZOの中では確かにマイナー作品となってしまう。
しかし、自分なりの深堀をしてみた結果ではあるが、独創性があまりないといわれている作品でもいろいろ調べてみると日本が誇る娯楽伝統文化との共通点が見えたことは面白い。
むしろ本作の評価がイマイチなのは、そういった娯楽の癖を排除したことによる産物ともいえるが、ストーリーのわかりやすさとキャラクターへの好感から手軽に楽しめる点はアニメ作品として申し分ない。
確かに設定面が強い作品に劣ってしまう面は多々あるが、もう少し注目されてもいいのではないかと思えた。

投稿 : 2024/09/09
閲覧 : 47
サンキュー:

2

ネタバレ

サイサイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

がっかり

設定は面白いと思うが初回からヒロインがウザい

何度視聴断念しようと思ったことか

最終回はもう意味がわからなくてここまで観てきた時間返せ!!という感想しかなかった

{netabare} 主人公がヒロインに惹かれてる描写どこにあった?ほんとにガッカリした
死んだ元カノの瓜二つさんがなんか色々あってもとカノとして復活➝主人公とハッピーエンド、とかだったら☆5だったかなww~ {/netabare}

投稿 : 2021/03/22
閲覧 : 387
サンキュー:

1

ネタバレ

tt さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

7話視聴中だが・・・

jojoの言葉借りて「ふざけんじゃぁ~ねぇぜ」

俺は強いと断言しといて一人の女の大量殺人を個人的感情で見逃すバカ主人公

何百何人?男女含め殺して、育ての親や親族も殺した女を救って、「お前が一番迷惑をかけたのは俺だ、だから俺のものになれ」ってお前何言ってるの?

投稿 : 2020/10/06
閲覧 : 437
サンキュー:

3

ネタバレ

scl さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった

主人公最強!!ラブコメありって感じでした!!

投稿 : 2020/04/12
閲覧 : 315
サンキュー:

1

ネタバレ

ショコラ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

メインヒロインが無理だった、、

バトル物というところと点数が高かったので見てみようと思ったのですが私はメインヒロインの性格が駄目で好きになるかなと思いながら見てたのですが結局最後までうるさくてしんどいとしか思いませんでした。

ヒロインは藤村歩さんのキャラで同じような聖痕のクェイサーのヒロインで赤髪ツンデレキャラがいたのですがそっちは大丈夫だったんですが風のスティグマでは我慢できませんでしたw

主人公が最初からチートキャラというところはいいのですが日常回やしょーもない回が多すぎて半分寝ながら見てました。

ごちゃごちゃ24話も有りましたが結局必要だったの最後の5話ぐらいだけだと思うんですが、、しかも主人公がヒロインに惹かれてる描写もなく最後まで妹のような関係で結局なにがしたかったのかわかりません。
主人公がヒロインを異性として大切に思っているようなシーンはなかったのに最後はこじつけのようにハッピーエンドのような感じにされていて残念でした。

2クールのアニメでここまでのおもしろくなさは初めてです。

投稿 : 2019/12/17
閲覧 : 651
サンキュー:

1

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

風炎荒れ狂う、エレメンタルバトルアクション

ヤガミカズマは、炎術師の名門・カンナギ家に生まれながら炎術の才をまったく持たなかったために一族から追放され、日本を離れた。4年の月日が流れ、超一流の風術師となって再び日本の地を踏んだカズマは、タイミングよく起こったカンナギの術者の殺害容疑をかけられてしまうところから物語は始まる。
----------------------------------------------------------

ラノベ作品デス。
絵は見やすいデス。
キャラはダークヒーロー的な主人公最強系のカズマとちょっとおバカで、猪突猛進型の超ツンデレヒロインのアヤノちゃん。弟属性バリバリの可愛いレン君がメインです。
ストーリーは比較的シリアスです。
終始、ヒロインのアヤノちゃんになじめなかったデス。
全体的にバトルもおとなしく、盛り上がりに欠けた感がありますが、それなりに楽しめたと思います。

投稿 : 2018/05/17
閲覧 : 366
サンキュー:

0

ネタバレ

sijimi222 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良作は良作っ!

 久しぶりに長編を拝聴させて頂きました。


 作画は年代を感じますが、ストーリー等を素直に楽しんで頂けると思います。

 何も考えずに楽しみたいという方は是非にです。

投稿 : 2017/06/22
閲覧 : 227
サンキュー:

1

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

風使い最強!!

見終わりましたー(*´꒳`*)
主人公のカズマは風使いで風の王さまと契約をした、最強のコントラクター!
ヒロインはカンナギ家という火を司る最高術者の跡取り娘のアヤノちゃん(*´꒳`*)
24話で長くて面白かったょー( ^ω^ )
とりあえず、カズマが強い(*´ω`*)一番面白かったのは温泉での父とのぶつかり合いかなぁww
あやのちゃんとの恋も見所かなぁ(〃ω〃)
ただ最後もっといってほしかったなぁ。。

絵は少し古いけど、内容は、主人公最強、ファンタジー、ラブコメ!?かなぁ(*^_^*)


ぜひみてみてー(〃ω〃)

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 299
サンキュー:

3

ネタバレ

シロエ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

風のスティグマ

タイトルから見たときのアニメは非常に興味深いです。風のスティグマ。
澄んだ青い空のような美しい目のペア。それは非常にクールな、非常にきれいな目でした。 (`▽')(☆▽☆)
このアニメではいくつかのエピソードを見た後、話は少し退屈です。なぜプロットはとてもリラックスしています。いくつかの良いエピソードがあるかもしれません。しかし、エピソードのほとんどの非常に硬いでした。
アニメーション自身のために私はかなり良い感じ、しかし、このアニメーションの文字がまだ少ないアニメーションを感じ欠けています。
このアニメの観客を見ながら、このアニメの雰囲気の中で夢中にしませんでした。
でもアニメはかなりいいですので、私はそれが好きです。
私は、このアニメを完了していない私はそれを見て、それを終了したいと考えていました。私は物語が終わる方法を知りたいです。 (`▽')。

投稿 : 2016/02/20
閲覧 : 272
サンキュー:

0

ネタバレ

こたまろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

想像以上!!!

全24話。

主人公の八神和麻は炎術師の名門《神凪》に生まれるが、炎術の才を全く持たなかった為に一族から追放されてしまった。
四年後、風術師となって日本に戻った和麻だったが、タイミングよく起きた神凪家の殺人事件の容疑をかけられ、巻き込まれていってしまう。。。

風術師の力を発揮して、次期頭首の神凪綾乃や実弟の神凪煉を助ける和麻がカッコいい、、、
追放された神凪に対する複雑な想いもありつつ、なんだかんだ助けに行くヒーロー要素も持ちつつ実力もある、主人公最強系アニメになるのかな?
綾乃とのラブコメ要素もしっかりとあって、比較的見やすいと思う!!
ちょっと絵が古い感じもするかもだけど、バトルシーン等、派手だから補え出るかなって感じ!
ネタバレになりますが和麻の日本を離れた四年、ある女性 {netabare} ツォイリンとの回想シーンが切なくて {/netabare}和麻も簡単に風術師になれたわけじゃないんだなと勝手に思ってしまって、、、

みんなにも是非オススメ!!!

投稿 : 2015/04/27
閲覧 : 322
サンキュー:

1

ネタバレ

ぶらっくもあ(^^U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最強?ツンデレ?微ハーレム

原作未読、
主人公最強系、ヒロイン鈍系ツンデレ、微ハレ微エロ、、
頭軽くして観る分にはいいかなと想う、
恋愛感情=敗北とでも思ってるのか奥手なのか鈍いのか、
良くも悪くもヒロインのキャラが面白いかどうかだろうな、
私的には妙におもしろかったけど、
このヒロイン炎のツンデレ娘ってラジオ番組あったそう、
主人公は風の精霊との契約者という事で、
とりあえず最強ポジション、
金で割り切るドライ系という設定はいいんだけど、
後半精神面不安定ってのはどうなんだろ?
原作には番外編や短編があってそれらを主題にした数話の方が、
読み切りっぽく軽くて個人的には面白かった、
娘の親父、娘と主人公をくっつけようと色々画策したり、
あげく丸投げ温泉ってのは笑えたね、
ラスト唐突感あって原作調べてみたら、、、
寂しくなった、
おしいけどしかたなしなのかな、

投稿 : 2015/02/23
閲覧 : 390
サンキュー:

9

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

1話の感想 ★★★☆ 3.5
{netabare}かずまが神凪を殺した!?

説明なしに、いきなり始まった(笑)
「風」というのに惹かれた。{/netabare}

2話の感想 ★★★☆ 3.5
{netabare}親子対決!

「炎」はあんまりかっこよくないと思ってたけど、親父の青い炎には心揺さぶられた。
てか、かずま強すぎ(笑){/netabare}

3話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}弟が誘拐された

急展開だけど、それがいいね♪
バトルもなかなか。{/netabare}

4話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}決着!!

目の色が変わったのは良いと思うけど、技が竜巻って… あんまりかっこよくない… 風の刃みたいなモノの方が断然かっこいい。{/netabare}

5話の感想 ★★★ 3.0
{netabare}かずまを恨む少女の行動とは…

かずまの強さは反則だな{/netabare}

6話の感想 ★★★ 3.0
{netabare}少女が悪に手を伸ばす…

憎しみって怖いな。僕も誰かに恨まれないように生きよ…{/netabare}

7話の感想 ★★★☆ 3.5
{netabare}少女を助けられるか

あの子はかずまへの恨みは無くなったのかな?それとも、折り合いがついたのかな?
死刑って見方によっては逃げになるんだね。{/netabare}

8話の感想 ★★★ 3.0
{netabare}学校で人魂が

番外編のような話でした。大きな事件が終わったので、次の事件への繋ぎの回です。{/netabare}

投稿 : 2015/02/11
閲覧 : 434
サンキュー:

7

ネタバレ

チョロ松 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

戦うヒロイン

最初は主人公の和馬が実家に勘当されてたので
同情するかなって思っていたら意外と神凪の家と
上手くいきはじめて弟の煉とは仲良しだし、
ヒロインの綾乃とは一緒に戦ったり
デートしたりなどなかなか羨ましい感じです。

でも過去に恋人を殺されている和馬には
たまに見せる暗い顔そして
どこか信頼をおける相手は俺には居ないっといった
表情が何処か寂しげに見えます。

原作は作者の急死により絶版となってますが、
僕としてはこの先の続きがあるなら
和馬と綾乃に幸せになってもらいたいです。

投稿 : 2015/01/14
閲覧 : 268
サンキュー:

2

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ライトノベルの魔法バトル+ラブコメとしてかなり良作。今振り返るともっと評価されていい

ライトノベル原作の魔法バトル&ラブコメ。
ラノベ最強系主人公の系譜だが、主人公も無敵ではなくヒロイン達と共闘するバランスや、きちんと練られかつ分かりやすい設定、次第にデレていくヒロインの可愛さ等々、このジャンルの中でも良作です。
本作から7年以上無数の同種のアニメ視聴してきましたが、今振り返ると、再評価してもいいんじゃないかと思えます。
※原作者、山門敬弘先生のご冥福をお祈りします。


{netabare}『物語』
現代を舞台に、炎や風など各々の得意属性の精霊の力で魔法バトルする世界観。
主人公・八神和麻(やがみ・かずま)は炎術の名門出身で文武両道&炎以外の系統も優秀だったが肝心の炎術の才能だけが無く落ちこぼれ扱いだった…
ん?この設定は…魔法科高校の劣等生みたいじゃないか!
無論本作が先輩です。
和麻は風の精霊王と契約した契約者(コントラクター、要は超最強の風使い)として、自分を落ちこぼれと見下す炎術師を含めた敵相手に俺TUEE無双するのだった…。
最強主人公が最強の風の魔法で無双する一方、敵も雑魚だけでなく主人公より遙かに強い強敵が居たり、格闘戦や地の利を考慮したり状況判断や手段を選ばぬ策を用いる等の戦術性があり、この手の無双系作品と比較して緊迫感がある。
雑魚には気持ちよく無双を見せてくれ、強敵にはヒロイン達と共闘してのバトルが熱い。
この共闘に至る展開にもドラマがあり、単なる魔法バトル以上のストーリー性を感じる。
…本作から7年以上、単調な無双ではない幅のあるバトル見せてくれる作品は中々無いです。

復讐の為には手段を選ばなかったり、モブや主要キャラにも死亡者多かったりと結構容赦の無い展開。
和麻が恋人を殺した敵への復讐心で闇落ち寸前まで落ちるダークな展開、そこからヒロイン・綾乃の呼びかけで立ち直る展開は萌える。
この展開に至るまでの和麻と綾乃の交流が丁寧に積み重ねられているので、十分な説得力があった。
ラブコメとして見ると、一貫して和麻と綾乃の絆が深まっていく過程が良い。
綾乃の級友が協力したりする日常系要素も良い感じ、復讐劇のダーク過ぎる側面を程よく中和している気がする。
ただし日常ラブコメパートはやや古い感じなので、過度な期待はできないかも。
この二人の関係は、どちらかというと少女漫画の俺様彼氏とツンデレヒロインめいていて大変微笑ましい。
主人公とヒロインが互いを補完し合い、信頼し合いながら強敵相手に共闘する、非常に好きなシチュエーションです。

個別エピソードでは地術師・石蕗(つわぶき)一族の話が非常に良かった。
最強の魔獣を復活させる陰謀と、その為だけの命として造られたクローンの少女(儀式に使われると死んでしまう余命幾ばくも無い)石蕗亜由美と、和麻の弟の煉との儚い恋そして悲劇的別れが切ない。
敵側のドラマもあり、これらが絶望的戦力差の魔獣を共闘して倒すカタルシスに繋がっていく。
アニメ前半で、ここら辺がピークでした。

全24話に渡り、終始ストーリーは良かったです。
ラストもそこそこ纏まっていたような。
評価は4.5かやや迷うのですが、ダーク過ぎる部分とややノリが古いラブコメパートが気になるので若干減点。
とはいえ、後の同系列の諸作品と比しても非常に骨太な王道魔法バトルでありました。
原作者が執筆途上で逝去されたのが惜しまれます…。


『作画』
ラノベ絵として可も無く不可も無く。キャラデザは良い感じ。
属性魔法バトルの迫力や肉弾戦バトルのスピード感も中々。

『声優』
小野大輔さんの俺TUEE主人公っぷりが中々。
藤村歩さんのツンデレヒロイン綾乃も良かった。
森永理科さんの美少年ショタっ子はかなりハマリ役(さすが、みなみけのマコちゃんの人)
神凪重悟のてらそままさきさん、神凪厳馬の小山力也さんが渋い。

イチオシは石蕗亜由美役の酒井香奈子さん。出演キャラは少ないが、本作の儚く切ないストーリーを盛り上げていた。

『音楽』
OP「blast of wind」が風のような印象的な曲かつ主題に沿っている。
9話挿入歌、12話EDの「月華の祈り」も悲恋の余韻を伝えてくれる。
石蕗亜由美(酒井香奈子さん)が歌う事で印象に残っている。

『キャラ』
八神和麻はありがちなラノベの最強系主人公に留まらない奥行きのある主人公だった。
作中で彼より格上のキャラも多かったりと必ずしも無双ばかりではないのも良い。
いざとなれば手段を選ばぬ容赦の無さや、とっつき難さにも、きちんとバックボーンがあり、丁寧に描かれた良い主人公だと思った。
あと、22歳とラノベ主人公には珍しい成人男性だったり。

神凪綾乃は高飛車な上に脳筋ヒロインでデレるまでは可愛げが足りないかも…だが、次第にデレていく過程が実に可愛い。
バトルを通しての正妻・無二の相棒となっていく関係性は貴重です。

弟の煉くんかわいい。兄弟萌えもアリだな!
亜由美との交流と死別を通しての成長も見所だった。
煉くんにベタ惚れの花音ちゃんかわいい。

ラノベにありがちな若い主人公組無双で大人が無能…とは限らない層の厚さも本作の特長か。
和麻と綾乃の父親二人が主人公組以上の実力者で貫禄示したり、警察もカマセにならずにそれなりに有能で強かったり。
三下モブは見苦しく蹴散らされる一方で、主人公と同等以上のキャラの層が厚いのは非常に高評価。

石蕗一族のドラマも非常に見所あり。
真由美の為に命を賭けた石蕗勇士など、相手側にも負けられない事情がある展開、主人公のカマセだけではない意地を見せてくれる。
そして悲劇のヒロイン・亜由美ちゃんかわいい。
こういうシチュエーションの悲劇ヒロインには弱いです…。{/netabare}

投稿 : 2014/11/12
閲覧 : 366
サンキュー:

18

ネタバレ

れむれむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

煉くんイイネ♪

主人公最強、しかもなかなかにダークな雰囲気で
観ていてニヤニヤしてんやけど、後半になるにつれて
その要素が薄れていったような・・・

まぁでもラブコメしてる部分はそこそこ面白いし
ややこしい設定とかもないんで、気軽に観る分には
良いのではないでしょうか。

ただラストがちょっとスッキリしなかったのがねぇ~
続編を作るつもりだったのかもしれないが
原作が未完になっちゃいましたから・・・その点は残念。

投稿 : 2014/11/11
閲覧 : 282
サンキュー:

4

ネタバレ

SevenTear さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

契約の名のもとに我に捧げよ大気のすべてを・・・

一般人には知られていないが、この世界には魔術を操る魔術師が存在している。その中には自然の力を司る精霊の力を借りて妖魔を退治する人間「精霊術師」も含まれる。
主人公・八神和麻は、炎術師の名門・神凪家に生まれながら炎術の才をまったく持たなかったために一族から追放され、日本を離れた。4年の月日が流れ、風術師となって再び日本の地を踏んだ和麻は、タイミングよく起こった神凪の術者の殺害容疑をかけられてしまうが……。

このアニメは主人公最強アニメです!
僕は主人公最強アニメが好きなのでとても楽しく観ることができました。
主人公の八神和麻が風の精霊王と契約して強力な力を得て敵をボコッて行く感じです。最強といってもやはり一人では勝てない敵がいますがそれはヒロインと協力していきます。
恋愛もあります。設定がべたな所もありますが僕は好きでした。
異能主人公最強アニメがお好きな方は観ても損はないと思います!

投稿 : 2014/11/10
閲覧 : 270
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい!

一般人には知られていないが、この世界には魔術を操る魔術師が存在している。その中には自然の力を司る精霊の力を借りて妖魔を退治する人間「精霊術師」も含まれる。

主人公・八神和麻は、炎術師の名門・神凪家に生まれながら炎術の才をまったく持たなかったために一族から追放され、日本を離れた。

4年の月日が流れ、風術師となって再び日本の地を踏んだ和麻は、タイミングよく起こった神凪の術者の殺害容疑をかけられてしまうが……。

投稿 : 2014/08/14
閲覧 : 217
ネタバレ

運命石の選択 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

超能力系はいいね、やっぱ

こういう主人公最強アニメはいいですねw(最強になる)
戦いも中々派手でシンプルなストーリーでまとまってて良かったですねw

投稿 : 2014/06/22
閲覧 : 236
サンキュー:

1

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

五行を取り入れたアニメですが、、、

私は、この原作(小説)を読んでないので、アニメでの感想しか語れませんが、このアニメは主人公はたびたび、入れ替わり方式の様な気がします。
古より、火の精霊の加護を受ける神凪宗家は代々炎の剣、炎雷覇(えんらいは)を継ぐ者が家督を継ぎ現代まで妖魔の事件や退治を行っていた。
そして、わずか12歳で炎雷覇の継承者になった神凪綾乃が女子高校生になった時に、炎雷覇を賭け戦い負けた八神和麻(旧姓神凪和麻)が帰国した事から始まる。和麻は炎術師の才はほとんどなく18歳で綾乃に負け父に勘当されていた。しかし4年後彼は炎術師では無く風使いになっていた。

元々、炎術師の家系も初代が火の精霊王と契約を交わし契約者(コントラクター)になったのが始まりだが、コントラクターと術師の差は歴然としている。和麻は風のコントラクターとなって帰国した。

当初は敵対関係であった神凪一族とも、徐々に共に戦い助け合うようになるが、和麻自身の4年は過酷で悲惨な物であった為、昔一緒に仕事をした女性捜査官は、和麻の今を見て驚く、和麻には弟の煉がおり、煉は炎術師でも才能に恵まれている。しかもブラコンである。

この3人目線がストリーで主人公の入れ替わりと思える話が出てくる。
作品はまとまった構成ですが、第2期があるような終わり方をしているが
予定は無い(笑)小説があれば買って読んでみようとは思ってます。それぐらい面白いとは思います。

五行相殺、五行相克とかよく耳にする方は居ると思いますが、
日本以外でもあるし、日本では安倍晴明が有名ですね。火水木金土を五行と言い。退魔に使ったり、呪詛返しなど、陰陽道の話です。
彼の母親は妖狐と言われ、その母親の名前の地名も存在します。
彼は五行を☆に見立てシンボルマークになるぐらい有名な人です。
当然、晴明のエピソードは多々の記述書に残っているし、今も子孫を六家に
秘伝や奥義が残されているとも言います。

風のスティグマは風なので五行に当てはまらないのは、日本の五行だからです。中国やその他の地では風は火、水、土の四つの力の一つとされています。そう言った話のアニメがあればまた、ご紹介しますね。

本作品も結構良い作品なので、見ても損はしないと思います!

投稿 : 2014/06/18
閲覧 : 278
サンキュー:

2

ネタバレ

ばい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

カッコイイ!

主人公がカッコイイです!ラブストーリーも含んでいてすごく良かったですよね^ ^

投稿 : 2014/02/23
閲覧 : 229
サンキュー:

1

ネタバレ

りょぽん@UOG さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

楽しめた

受験控えてるのにアニメを見てしまうww
現実逃避できてよかったw
キャサリン出てきたあたりから面白くなってきたな。うん。
--------------------
蒼穹の如く澄み渡った瞳
それはコントラクターの証
風の精霊王より、大気の全てを委ねられしものにおされた----
風のスティグマ
最初の部分自然と覚えたww

投稿 : 2014/02/07
閲覧 : 248
サンキュー:

0

ネタバレ

はっちゃん2 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すごい

。。。。。。

投稿 : 2013/12/29
閲覧 : 228
サンキュー:

0

ネタバレ

神凪 煉 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最強主人公とツンデレ漫才(微エロ)

ラノベ小説から入った作品。
異能バトルものとしては、物足りなさを感じる反面、
主人公とヒロインのツンデレ漫才は十分面白いと思う。
原作が未完なので、ラストの締めくくりは致し方ないのですが、キャラクターの魅力は十分に引き出してたかと。
個人的には、微エロシーン、主人公のトラウマシーン出過ぎ感が有りました。
オススメは『月下の告白』

投稿 : 2013/10/15
閲覧 : 223
サンキュー:

1

ネタバレ

まさ海 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とてもおもしろい

自分的におもしろかった
主人公が強かった

投稿 : 2013/10/11
閲覧 : 248
サンキュー:

0

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

なぜ こんなに 評価たかいのかな・・

なぜ こんなに 評価たかいのかな・・ 疑問が残る
とりあえず ツンデレの分類で 見たものの
3話で限界でした

投稿 : 2013/10/07
閲覧 : 249
サンキュー:

1

ネタバレ

tu-masa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

つんでれ最高!

魔法系のアニメとして結構たのしめた!!

投稿 : 2013/07/02
閲覧 : 273
サンキュー:

0

ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主人公の最強ぶりがかっこいいと思う・・

主人公は最強だ・・RPGを始めたらはじめから勇者で最強装備でしたみたいなパターンだな。けどおもろいと思うよ・・

投稿 : 2013/06/12
閲覧 : 279
サンキュー:

4

ネタバレ

sakima さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公がとにかく強い

主人公が最強の話が観たいという人にはオススメします。

ただしこのアニメの原作が完結することはもう無くなってしまったので、回収しきれていない伏線があった気がします。

投稿 : 2013/04/03
閲覧 : 234
サンキュー:

0

ネタバレ

chicchi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい!

意外と好き
綾乃が可愛いけど1番は工藤さんだな!

投稿 : 2013/03/11
閲覧 : 294
サンキュー:

0

ネタバレ

hirofumi09 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった

主人公の強さの秘密は過去にある…
風と火
火を大きくするのは風
互いの協力でさらに強くなっていく二人

笑えたり、泣けたり
いいアニメだった

やっぱりアニメは2シーズン位がちょうどいい

投稿 : 2013/03/03
閲覧 : 247
サンキュー:

1

次の30件を表示

風のスティグマ(風の聖痕)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
風のスティグマ(風の聖痕)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

風のスティグマ(風の聖痕)のストーリー・あらすじ

一般人には知られていないが、この世界には魔術を操る魔術師が存在している。その中には自然の力を司る精霊の力を借りて妖魔を退治する人間「精霊術師」も含まれる。主人公・八神和麻は、炎術師の名門・神凪家に生まれながら炎術の才をまったく持たなかったために一族から追放され、日本を離れた。4年の月日が流れ、風術師となって再び日本の地を踏んだ和麻は、タイミングよく起こった神凪の術者の殺害容疑をかけられてしまうが……。(TVアニメ動画『風のスティグマ(風の聖痕)』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年春アニメ
制作会社
GONZO
公式サイト
www.gonzo.co.jp/works/0705.html
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E8%81%96%E7%97%95
主題歌
≪OP≫木氏沙織『blast of wind』≪ED≫木氏沙織『ひとりきりの空』、神凪綾乃(藤村歩)篠宮由香里(猪口有佳)久遠七瀬(伊藤静)『瞬きのキヲク』
挿入歌
石蕗亜由美(酒井香奈子)『月華の祈り』

声優・キャラクター

小野大輔、藤村歩、森永理科、大原さやか、牧野由依、伊藤静、いのくちゆか

スタッフ

原作:山門敬弘(富士見ファンタジア文庫刊)、 監督:坂田純一、原作イラスト:納都花丸、シリーズ構成:関島眞頼、キャラクターデザイン:新田靖成、音楽:フロンティアワークス

このアニメの類似作品

この頃(2007年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ