かんぱり さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
藤原夫妻の素敵な話が印象的な5期
夏目友人帳の5期になります。
来年以降には7期が予定されてますし、ここまで続くということは根強い人気がある証拠ですよね。
夏目ってスマホとか携帯が見当たらないし、時代はもしかして昭和なんでしょうか。
物語の舞台も山や森など自然が多くて、そんな景色を眺めているだけでも癒されます。
"今どき"の雰囲気ではない、世代を問わない普遍的な雰囲気なのも魅力なのかもしれないって思いました。
5期はなんといっても10話の塔子さんと滋さんの話が良かった☀
ほか、印象に残った話は以下のとおりです♪
2話「悪戯な雨」
{netabare}何かの悪戯で妖が見えた人間が貸してくれたタオル。
妖はタオルを返そうとするけど相手は姿が見えなくて・・
相手のおじさんが優しい人で良かった。
こういうせつないけど、心が温かくなる話は好きです。{/netabare}
5話「結んではいけない」
{netabare}多軌が家から出られない妖を助けた話。
はじめて人と目が合った妖は何かがココロに残って・・
その気持ちはまるで。。{/netabare}
8話「歪み無き世界」
{netabare}祓い屋になる前の名取の若き日のお話。
的場との出会い。目指すもの、なりたいものが違う二人。
夏目を入れた3人の考えはそれぞれ違ってて、こんな感じ?
←強硬 的場 名取 夏目 共存→{/netabare}
10話「塔子と滋」
{netabare}この話、妖が出てこないんです。(にゃんこ先生除く)
でも塔子さんと滋さんの仲の良い穏やかで静かな生活がとても素敵で。
塔子さんがカラスを助ける話も優しい人柄が出ててほんわかします。
友達と旅行に行っても滋さんのことを考えてしまう塔子さん♡
そして二人だけの静かな生活に貴志が加わって。。
ラストのカラスのつがいの話もじんわりきました。{/netabare}
11話「儚き者へ」
{netabare}熱を出した貴志を心配して、妖の中級たちが熱さましの薬草を探す話。
ラスト、中級たちがつぶやく言葉がいいですね。{/netabare}
見終わった後の余韻に浸りながら聞くAimerさんのしっとりしたEDも良かったです♬