当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-(TVアニメ動画)」

総合得点
73.3
感想・評価
997
棚に入れた
4473
ランキング
1029
★★★★☆ 3.7 (997)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-の感想・評価はどうでしたか?

みいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

今のところは面白い

いまのところはサイエンスミステリーって感じで面白いですよ!

謎が多すぎたり伏線が多すぎるとオチ次第になってくるので、今の段階では評価が難しいですね!
伏線はってる最中はどのアニメでもおもしろいんですよね~~~~

オチがしっかりしてるといいね!

投稿 : 2017/06/22
閲覧 : 199
サンキュー:

6

ネタバレ

通りすがりの暇人 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:----

オカンは雰囲気アニメ

これはシュタゲみたいに深く考えるアニメじゃない。
頭空っぽにしてても面白いくらいのテンポの速さ。
内容とか考えないで雰囲気だけ楽しむいいのかも。

投稿 : 2017/06/12
閲覧 : 187
サンキュー:

2

だんだだん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

事前知識なしで

テンポが速く、情報量が多く、正直面倒くさい印象でしたが、
中盤からようやく流れが繋がりだし、結果、最後は楽しめました。

少々グロ系のようには思われるけど、SNS世界に親しんだ我々には
問題のない水準でしょう。 ちょっと回収しきれていないサブ
キャラが気になるので、もう少し話数が多くてもよかったかも。
そんな我がままが許されないのが今のアニメですね。
ゲームの方はこの辺りをカバーしてくるのでしょうが、
9月まで記憶に残るか、と問われると自信がない。

順序が逆だったらなぁ・・・

投稿 : 2017/06/12
閲覧 : 199
サンキュー:

2

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おっぱいがね、大きすぎると思うんだよね(/´△`\)

デュラララのようなゴミゴミ感がある作品でした。

特に群像劇というわけでは無かったのですがね。

ジャンルはなんだろう。
ミステリー?サスペンス?

オカルトがある、火曜サスペンスみたいな?

引き込まれる!
ってほどではなかったけど、結末は気になっちゃいましたよ(@゜▽゜@)

投稿 : 2017/06/11
閲覧 : 218
サンキュー:

3

フロー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

、、、、、、、ん?

チヨスタ作品にしては珍しく不発
云うても科学ADVシリーズ外な事も考慮すれば
ただの好みかも知れないけど、、、


それにもとから原作やゲームを買う気は無かったので
あの終わり方はちょっとつらい

投稿 : 2017/06/07
閲覧 : 212
サンキュー:

5

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

SRX(スカーレッドライダーゼクス)に続く志倉千代丸さんpakoさん両名が参加する原作のアニメ作品です。
原作は描き幅が広くシンプルで飾らないデザインの少年たちがいかにもpakoさんらしいデザインになっています。
アニメのキャラクターデザインは高瀬智章さん。冴かののキャラクターデザインを務めた方ですね。pako絵を周到しかつ可愛く仕立て上げられていて素敵です。
りょーたすは巨乳度がupしてます。Zから数えた方が早そう。

早口で急ぎ早な展開は次々に情報が飛び出してくるので、リピート推奨・まとめサイト・原作の助けが必要かな。
1話の物語は群像劇らしくまだキャラクターがばらけて存在しているだけですが、冒頭の事件・ガモが目撃してしまった遺体を中心にキャラも収束していくと面白くなりそうですね。

OPのフラッシュカットは良いと思いますb
追々丁寧に観ていければいいな。

投稿 : 2017/06/07
閲覧 : 266
サンキュー:

9

micmac さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

テンポが速く、面白い

 Anohterとかデスノートを足して割ったような作品。でもきちんとオリジナルの要素もあって面白かった。
 特に1話ごとのテンポが速いので展開が進むのがはやく、1話みたらさらに見たくなる。また、サスペンス要素もあるので真犯人は誰だろうとか、あれはどういうことだったのか とか考察をしてしまう。
ミステリーものが好きならおすすめ。かなり面白かったです。

投稿 : 2017/05/27
閲覧 : 190
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

途中からあんな風になるとはww

最初はテンポよく心地良かったので、ながら見をしてしまったww

伏線もいっぱいあったみたいだし、時間を作って最初から見直そうと思う♪

そこまで人気がないのは、りょーたすの おパイがデカすぎかもww

最後ももう少し工夫して欲しかったなぁ( ゚ ρ ゚ )ボー

後から分かったけど「シュタゲ」と原作が一緒だったんや!
早く気付けば本腰入れて見たのになぁ(ノ∀`)アチャー

投稿 : 2017/05/27
閲覧 : 169
ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

オカルト(超常科学)猟奇サスペンス!詰め込み過ぎでコアな作風ながら、引き込まれる

「シュタインズ・ゲート」等の科学アドベンチャーシリーズで知られる、志倉千代丸先生によるライトノベル原作、全12話。
「都市伝説」や「オカルト」を、大真面目に科学っぽく追及していく感じの、ミステリー&猟奇サスペンス。
…オカルトに疎いと、前半は煙に巻かれがちなんですが、驚きの事実が判明していく中盤以降グングン引き込まれます。

超早口なのが特徴。グロ注意。

{netabare}『物語』
舞台設定とか登場人物のノリは、いかにも都会的でオシャレなサブカル感が。
ウザい主人公や変人揃いな仲間達のノリでまず煙に巻かれますが、こういう雰囲気…からの、猟奇殺人…そして現代科学の常識を逸脱した超理論によるオカルト全開なミステリーが深まっていく…
とにかく、最初のうちは(いや、後半以降も終始)煙に巻かれる感じでした。

かなり猟奇的で凄惨な一方で、オカルト理論に科学的(っぽい)解釈で迫っていく過程は、よく分からんけれど、エキサイティングでした。
…私は浅学なもので、オカルトの理論面は(お、おぅ?なるほど?)状態でしたが、そこは流石は科学アドベンチャーシリーズの作風だけあり、次第に(なるほど、科学的にも現実にあり得るかも!?)と思わされていく説得力はかなりのものがありました。
こういうのも「SF」(空想科学)の醍醐味でしょうか。

タイトル通り「9」人の群像劇な側面あり、ただこの面では、謎が深まるばかりで、個々のドラマは分かり辛い感じ。
兄妹の禁断の愛とか、結構ヤバそう(好物)な要素はちょこっとあったけれど、掘り下げるには尺が足りてない。

中盤6話以降、驚きの事実が判明!
なんと主人公たちは全員{netabare} 既に死んでいた{/netabare}!?
なんたる叙述トリックか!

本作は6話以降が面白さ加速していきます。
黒幕の説明役(CV:大塚芳忠さん)の超早口でその理屈が解説されていくのですが、「科学的に現実でもありそう!?」なオカルト理論の説得力が、立て板に水な黒幕の早口台詞で、納得させられそうになる。
…浅学な私には理屈はサッパリ分からん!でも聞いていると(り、りろんはしってる)と錯覚させられていく!
面白い!
理屈は分からずとも、オカルティックな雰囲気に飲まれていく感じが本作の魅力でしょうか。

この後色々あり、最終的には主人公がもたんが切り札となって活躍するものの、ラストは消化不良だった感。
がもたんが切り札な理屈は分からんが(主人公特有のパワーなんだなー)と。

総じて、科学的(現実)には無さそうだけど、もしかしたら科学的にあり得そう!?なオカルト理論を、早口でまくし立てられつつ、煙に巻かれつつも、中盤以降はグイグイ引き込まれる面白さでした。
ただ、群像劇としては微妙なのと、最終的にどうなったのかよく分からんのが難。
(私の理解力不足かも)
面白かったです。間違いなく面白かったのですが…視聴中も、視聴後も「煙に巻かれている」そんなアニメでした。


『余談』
ニコラ・テスラは偉大な科学者にして発明家で、かのエジソンのライバルとしても有名。
2016夏アニメ「タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~」では8人から外れてましたが、このお題だと外せぬ偉人の一人でした。


『作画』
キャラデザが好みじゃない。
りょーたす可愛いんですが、巨乳過ぎてちょっと…。
猟奇的なグロさは、本作の持ち味として良し。
全般的にオシャレな雰囲気や、サスペンスを煽る演出は良かったです。

『声優』
全般に超早口でまくしたてる感じ、序盤はウザいけれど、後半ハマってくる。
がもたんの梶裕貴さんは、いかにも梶さんらしい持ち味のヘタレではまり役。
能登麻美子さんの妖艶こわい系のお姉さんも良かった。
全般的に豪華ですが、MVPは黒幕解説役の大塚芳忠さん。
同時期「亜人」の佐藤さんと並び、存在感バツグンでした。


『音楽』
オシャレでスタイリッシュな感じ。
歌詞は結構核心を突いた良主題歌だった模様。
…分かる人には分かる、浅学な私にはピンと来なかった。


『キャラ』
都会的な群像劇で個性的なキャラ多いのですが、煙に巻くミステリー先行で、個々のキャラはそこそこでした。
主人公のがもたんこと我聞悠太は典型的なオタク像を強調したようなキャラでウザいのですが、それは内弁慶な虚勢であり、次第に猟奇的オカルトに追い詰められていき弱い本性見えてくる過程含めて、嫌いでは無いです。
…ただ、終盤以外では、主人公としては微妙。

ヒロイン?のりょーたすは不思議ちゃん系で可愛いのですが、単にマスコット以上の印象は薄い。
実はただ者じゃなかったとか、いきなりやられても。
強いて言えば包容力の高さ。でも関係の掘り下げが足りないので微妙。
あと個人的に巨乳過ぎない方が…。

真面目で頭の固い現実主義者・橋上サライの方が若干主人公していたような。
オカルト科学物には必須なタイプか。

この他、能登さんボイスのお姉さんと、女子高生でFBI捜査官でサイコメトリー能力者という中二ヒロイン感満載な鬼崎あすなの方が印象的。

敵?では外道なサイコパス猟奇少年が胸糞悪い。
黒幕幹部では、芳忠さんボイスの人が主人公たちより目立ってました。{/netabare}

投稿 : 2017/05/19
閲覧 : 331
サンキュー:

29

ネタバレ

まこと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんか、よくわからないアニメ

いつから幽霊になってるかわかんなかった、オカルトアニメ
教授が殺され、主人公が教授の歯抜いたり、集団自殺したりしてた…………
それで、黒魔術的なことで悪魔が出たり…………………
主人公の周りは幽霊からちゃんと生き返ったのにがもたんだけが生き返らなかった…
とにかく幽霊アニメですね〜なんか、うまく言えないんできになる方はぜひ見てみて下さいねー

投稿 : 2017/05/03
閲覧 : 308
サンキュー:

3

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

志倉千代丸らしいオカルトミステリー

オカルトネタでアフィブログを立ち上げている我聞悠太(がもん りょうた)。
ネタの取材で出向いた先で、殺人事件の現場に遭遇してしまう。
ラジオから聞こえてきた謎の声に従い、遺体から鍵を奪って逃走する。
その裏には大きな陰謀があった。


オカルトをベースに、志倉千代丸の様式美をたっぷり詰め込んだ作品。

* ウザい主人公、変なキャラ
* サブカル系のネタ
* 数々の伏線
* 専門用語多数
* ネタバレ全開歌詞
* {netabare}身近な敵{/netabare}

などなど。

ミステリー仕立てです。
謎を解きながら徐々に黒幕に迫っていくので、先が気になります。

ただし、謎を解くのは主人公の役割ではないです。
最後においしいところだけ持っていくので、好き嫌いが分かれるでしょう。

また、「息継ぎがどこにあるの?」と言わんばかりのセリフの海。
しっかり理解するには、集中して見る必要かもしれません。


しかし、伏線、意外性、テーマ(家族愛)と、物語を良くする要素はしっかり押さえています。
各キャラクターの正体や、行動の意味が明かされていくのは、見ていて楽しいですね。

* 「256」という数字が何を意味するか分かるくらいのITの知識
* 「アセンション」の意味が分かるくらいのオカルトネタ

このへんが頭に入っていればより楽しめるかもしれません。

映像面も最後まで崩れることがなくて良かったです。


ただ、終わり方は「本当の結末はゲームで」という感じ。
伏線も全部回収しなかったので、ちょっと印象が薄かったかもです。


9番目のおムネのサイズはIカップです。
{netabare}
「ナイン」も「9分」「9日」「9人」という意味だけじゃないと思うなぁ。
「八福神」「256(8ビット)」の「8を超える」という意味だったり、
「セフィロトの樹」の9番目が「アストラル界」を意味していたり、
約数の和が「13」というオカルト数値だったり……。

魂の重さは「21グラム」と言われますが、スカンジウムの原子番号も「21」だったり、
数字には色々意味がありそうです。
{/netabare}

投稿 : 2017/05/02
閲覧 : 951
サンキュー:

54

ダビデ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最終回がね。。

とりあえず、シュタインズゲートでハマったのは、6話目くらいからだったので、話の展開に期待して観ました♪

でも、最終回の話の展開のスピードは何かしらの理由があるのですかね。。
話はとても良かったのに、最後のテンポで、残念と「?」で終わってしまいました。
「何かしら」に気づけてないだけなのかもですが。。

投稿 : 2017/05/01
閲覧 : 262
サンキュー:

18

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

staff

原作:志倉千代丸
原作イラスト:pako
監督:イシグロキョウヘイ
シリーズ構成:MAGES./森田と純平
キャラクターデザイン:高瀬智章
助監督:黒木美幸
アニメーション制作:A-1 Pictures
製作:Project OC9
 

投稿 : 2017/04/19
閲覧 : 158
ネタバレ

赤緑 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オカルトとSFの違いって何だっけ? 観るなら後半まで続ける覚悟を

前半では何がしたいんだか良くわからない話が続く。それが、後半になると謎が一気に解けていく。
と言っても、それほど期待しない方がいいかな。
早口セリフが多いが、分かりにくいというほどでもなかった。
最後まで観られたのでつまらなくはない。でもそんなに思い入れも無い。万人向けではないと思う。

-----

ラノベ原作。
原作者の関係で、『シュタゲ』の親戚のような位置づけの作品。
主人公が痛いセリフを連発する点や、設定とストーリー展開に少し似たところがある。

制作はA-1 Pictures。アニメ自体の質の良さはさすが。


作品名のとおり、オカルトが題材になっている。それと、「まとめブログ」や「ライブストリーミング」(明らかにニコ生)をキーアイテムに使っていたり、陰謀論や都市伝説をストーリーに絡めている点が特徴かな。
私は、オカルトにはあまり興味がないけど、SFには少し興味がある。この作品は、オカルトとSFが程よくブレンドされていて、その境界が曖昧になっているので、ちょっと不思議な印象を持った。


私の漠然とした記憶によれば、全12話をちょうど4等分した、つまり3話ずつで展開がガラッと変わっているようだ。(これは1クールのストーリーものではそんなに珍しいことではないのかも知れない。)
特に、後半の鬼崎あすなが登場するところからが面白くなってきた。前述したオカルトとSFの境界と私が感じたのは、ここで登場する{netabare}サイコメトリー能力{/netabare}によるものが大きい。{netabare}サイコメトリー能力をエスパー能力(※ESPとPKを一緒くたにした最近のフィクションによる表現を指している)と考えると、SFに近い要素の気もするけど、現実世界ではオカルト寄りの要素なんだよね。{/netabare}


ラストは、現実世界の事象を上手く取り入れて、カッコよさを演出している。ただ、シュタゲほど分かりやすいものをチョイスしていないから、少しスベっている感じがある。まあ、シュタゲも{netabare}SF考証はややお粗末ではある{/netabare}ので、これは物語の面白さには寄与しないものなのだろう。

どうしても(勝手に)シュタゲと比較してしまい、少し醒めた視点で観てしまったので、素直に楽しめなかったところはある。とはいえ、無事完走できたので、最初に思っていたよりも面白かったということだと思う。


キャラについて。

稜歌の容姿だが、あれは誰得なんだろう。あれは特殊な性的嗜好の人しか得しないんじゃない? 正直、不気味。言葉遣いも好きじゃないなあ({netabare}ただ言葉遣いは伏線を強調するためでもあるか{/netabare})。あやねる自体はなかなか上手かった。

後半であすなが登場して、好みのキャラ来た!と歓喜。序盤は好きなキャラがいなかったのであまり楽しくなかったから、ここでちょっと好感度アップ。
可憐だが有能な、ちょっと影のある美少女、いいね。


OP曲は、これまたシュタゲと同じく、いとうかなこさん。この曲は熱さよりもオカルトの不思議さを前面に出した感じ。メロディーがミステリアスで心地よい。


《総合評価》

シュタゲ(何度も引き合いに出して申し訳ない)を好む、かつニッチな作品を好みそうなラノベファンを狙った内容だと思うので、万人向けではない。
アニメ自体の出来は悪くないので、好みが合えば楽しめるのではないか。

キャラはちょっと狙いすぎなので減点。


物語:
前述のとおり。

作画:
キャラデザ的に(原作時点で)ちょっと微妙なので減点。
安定感はある。

声優:
キャラに魅力を感じなかったので、それと連動してそれほど評価しない。

音楽:
OP曲は良かった。それ以外はまあまあ。

キャラ:
好きなキャラは、あすなくらいしかいなかった。

投稿 : 2017/04/08
閲覧 : 1254
サンキュー:

19

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろかったです。

オカルト関連のネタを扱うブログの管理人をしている男子高校生が、オカルト研究者の殺人事件をきっかけに、途方もない陰謀に巻き込まれるお話。「オカルト」というのは、幽霊とか霊界とかそっち方面。

おもしろかった。

いわゆるエッジの効いた感じの絵柄とカット割りで、非常に早いスピードで展開していくのが特徴。よくぞここまで練り上げたもんだと言いたくなるようなストーリーで、最後まで謎解きとスリルの妙味が絶えることなく生きてたと思います。

物語の大筋はファンタジー方向ではなくリアル路線を行っていて、オカルトと現実の混ぜ方と加減が見事。ラストもやや強引さを感じた部分もあったがきちんと着地できてる。

とはいえ多分きちんと回収されずに消化不良っぽくなってる点もあり、どう考えても1クールでは足りてないと感じた。特に惜しむらくはラストの詰め込みすぎ感。あまりにもあっけなかった〜。ま、ゲーム化らしいので、そっちもやってねってやつみたいだけど。

投稿 : 2017/04/06
閲覧 : 217
サンキュー:

2

かるほ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

作画は一切崩れていないし、個々のキャラクターも魅力的。
OP&EDも内容に合っていてすごくよかったと思います!
切り方がうまく1話1話が気になるところで終わるのであっという間に一気見してしまいました(笑)

ただ情報を詰め込みすぎだった気がします。
展開が駆け足でセリフも殆ど早口だったので追いつくのに必死でした。
オカルトを科学で証明する場面が特に
集中して見ないと置いていかれます(^_^;)

あとグロいシーン、猟奇的でぞわっとするシーンがあるのですが
そういったものが苦手な私でもなんとか見れましたw
恐怖を超える面白さがありました。
終盤が凝っていて複雑になってきたので期待したのですが
「結局そうなるのね!?Σ」って思っちゃいました(笑)
こういうENDも悪くはないですが、スッキリはしなかったです。
まだ気になる部分もあるので原作の方も見れたらなと思います*

今振り返ってみると、はじめはテンションについていけなかったけど
りょーたすの不思議ちゃんっぷりが可愛かった( ´艸`)♪
「ぽやや?」がツボです(
だけどやっぱり胸には違和感ありますね(笑)

投稿 : 2017/04/05
閲覧 : 187
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

どうしても気になってしまいます…大きな○○


サービスカットなのでしょうか

ストーリーを楽しもうにも…
あの山のように大きな○○が…

今まで視聴してきた作品では、ここまで気になったことはないです
作者の好みなのでしょうか…

度が過ぎると 気持ち悪く見えてしまうのは
男性じゃないから?
スタイルも太めに見えてしまいますし
(>_<)

と… 内容から離れた感想を書きたくなってしまい

せっかくの面白い視点で始まった内容が
ストレートに頭に入ってこない

もしかしたら
拒絶感が先立ち一話切りしてしまった方
もう少し視聴したらのめりこむのかもしれない
とても残念な部分がみえますよね


実は毎週 楽しみにしていたのです
感想が そちらに(気になってしまった大きな○○)
かたよってしまったこと…
ごめんなさいです



成沢稜歌   佐倉綾音
橋上サライ  石川界人
相川実優羽  吉田仁美
澄風桐子   伊藤 静
紅ノ亞里亞  沢城みゆき
日下部吉柳  谷山紀章
西園梨々花  能登麻美子
森塚 駿   柿原徹也
鬼崎あすな  明坂聡美
和泉公平   津田健次郎
川畑千津   長縄まりあ

投稿 : 2017/04/04
閲覧 : 139

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オカルト満載

シュタインズゲートを手掛けた5bp.の作品。
シュタゲ同様、都市伝説を題材にしたオカルトストーリー。
オカルト話で有名な「蠱毒」の話や天才科学者ニコラ・テスラなどの
ネタがでてきます。
ストーリーは面白いです! 
オカルト好きならさらに楽しめると思います。
ただ展開が早いし登場キャラがやたら早口になってます(笑)
全12話で押し込むのはちょっと無理があるんではと感じました。
原作がゲームなのでゲームの宣伝アニメといった感じでしょうか。
アニメ見てじっくり楽しみたいと思った人はゲームプレイするのがいいでしょう。
自分もそのうちプレイしてみたいと思います。

投稿 : 2017/04/04
閲覧 : 137

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

デカイ

終わり方が意外とあっけないというのがストレートな感想です

タイトルに有るようにオカルト関連の物語です

ホラー要素も少し、グロもちょっとあります

最初に書いたように終わり方があっけない

さっぱりした感じといえば聞こえは良いですが早足で物語が進むので週1で見ていたら多分ついていけなそうです

イメージとしてはデュラララとペルソナを足したような感じでした

投稿 : 2017/04/03
閲覧 : 199
サンキュー:

4

にゃしゅまろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一気観(ΘωΘ)

昨日、一気観しました。
タイトルからして1人じゃ絶対観ない系なのに、何故か1人で見始め…30秒しないで衝撃((((;゚Д゚)))))))
ヒロイン?のありえないお胸に衝撃((((;゚Д゚)))))))笑

怖いけど気になる←←←

今までだったら直ぐ観るの辞めてたけど、ホント趣味が変わって来たなぁ…⁈

いや、主人公オタクだったから親近感⁉︎

それにしても台詞が長文で早口で凄かった (๑°⌓°๑)

主人公のCV好きでは無いんだけど、安心?聴きやすくて良い。

きーやんとカッキーもいたから観れたのかな…(*´д`)??

投稿 : 2017/04/02
閲覧 : 167
サンキュー:

4

lostmemory さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

こういうのはもう結構

尖った作品作ってる俺らカッコいいー!
みたいな自己満足作品はもう結構。退場してください

あと評価高くしてる人はちゃんと円盤買ってるんだよね?
400枚台しか売れてないんだけど?400枚台だよ!?
これより何故か点数の低いユーリが7万枚だからね

例えば友達がこの本凄く面白いって薦めてきて
あなたが、そんなに面白いんだ?売れてるの?って聞いたら
友達がいや、10冊…くらいかな。って答えたらどう思う?
え?それ本当に面白い本なの?って思うだろうし
その薦められた本を買おうと思う?

1話切り余裕の典型的な作品でした

投稿 : 2017/04/01
閲覧 : 222
サンキュー:

3

ネタバレ

もろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

凄く早口です。

とにかく終始早口だった印象。
OP,EDが作品に合っていて良かった。

テレビのニュースに主人公の名前が読み上げられる演出がゾワッときて良かった。
ヒロインの胸の大きさが半端じゃなく、鼻の描き方がちょっと変だった。
あれだけの早口を演技しながらできる声優さんは凄い。

投稿 : 2017/03/31
閲覧 : 247
サンキュー:

4

灯里 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

オカルティック; 9

何の情報も知らず見ました
直ぐに気付きます、この世界観

物語は良かったのですが
見ていてホントに疲れました

早口で凄く長い台詞
1から10まで全て情報を喋らなくても
少しは考えさせてほしかったです

好き嫌いが分かれる作品なのかな?
って思っちゃいました

投稿 : 2017/03/26
閲覧 : 199
サンキュー:

5

ネタバレ

古酒(クース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オカルトネタ

私は霊が見えたりするほうではない。でも
霊感がめちゃくちゃ強いやつを一人知っている

こいつのおかげで私は「いる」と信じる事になってしまった
{netabare}
そいつは普段から霊と目が合わないように生活をし、
普通に生活することすら困難に見える

普通におんぶできるくらいの体重が突然、
膝を地面につくくらい重くなったり、

この道はとおりたくないとダダをこね、後から調べると
江戸時代の時には処刑場だった所だったり・・・

・・・もうね、たぶん「いる」
この世界には普通の人には見る事ができない存在が、たぶん、いる。

こうなると、ワクワクしちゃうよね

一つ、とても聞きたいことがあり、そいつに尋ねた事がある
「霊が見えるなら、妖怪とかも見えるのかい?例えばゲゲゲとかにでるような・・」

答えは「それは見た事がない」との事・・・残念!
{/netabare}
しかし、この作品で言うところの
「チャンネルが合っていないだけ」なら希望が持てるね

オカルトは気がついていないだけで
とても近いところにある「不思議」
妖怪のかたがたも是非存在していて欲しいところである。

オカルトネタはそれだけでワクワクできちゃうから
なんだかんだ最後まで楽しめましたよ
すごい情報量で、登場人物全員が

すんごい早口で喋っていたけれど。

投稿 : 2017/03/25
閲覧 : 200
サンキュー:

12

 (・ω ・ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

声優の方々、よく頑張ったと思う

率直な印象はストーリーの展開が早い
加え、キャラもポンポン出てきて
1話から追いつけないほど・・・

謎めいた部分は終盤に向け断片がつなぎ合わさるので
ある程度は理解を深めれると思う

また、個人的に感じたものは
会話が早い
声優の方々、大変ではなかったのかな?と感じた


しかし、さらに個人的な感想になるが
主人公の度重なる大げさなダメっぷりに対し苛立ちを感じる
(このキャラ設定で何度か断念を考えました)

よって、わたしにとって
この主人公を除けば良作となる作品です

投稿 : 2017/03/25
閲覧 : 208
サンキュー:

3

ネタバレ

青い鳥 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

良かった

キャラの描き方が気に入らなくて切ってるやつが多いみたいだけど、もったいない!

伏線もよく張られているし、科学とオカルトの融合という点ではやはりシュタゲに似た部分もあったかな

鼻にはじきになれますw最後まで見てほしい

投稿 : 2017/03/25
閲覧 : 154
サンキュー:

2

カンタダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

キャラの設定に辟易

タイトルにあるように、キャラのオタク設定に強い拒絶感。

ヒロイン?の胸部の過剰な隆起にも違和感を通り越して、嫌悪感を催させられる。ゆえに観賞を一話目にして断念。

こういった設定はどうして出てくるのか疑問である。

投稿 : 2017/03/23
閲覧 : 179
サンキュー:

5

オカルトマン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

感想

1話で切ったので何とも言えないのですが、2話以降見たいと思わなかった。

投稿 : 2017/03/22
閲覧 : 208
サンキュー:

6

ネタバレ

ちど さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

難しい単語がたくさん出てきてよくわからないところも多々あったけど、不意討ちの連続でした。
特に後半は伏線の回収がたくさんで(@‾□‾@;)!!ってかんじでした。
でも最後がもたんが生き返れないのが残念でなりませんでした。

投稿 : 2017/03/21
閲覧 : 171
サンキュー:

4

ネタバレ

上杉達也 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よかったかも。

志倉千代丸ということで期待してみましたが、すごいよかったかもw

{netabare}
12話でやるものではなかったかなといわんばかりの情報量w
謎、謎、謎、謎、、、まあ伏線の多さw
よくあそこまでひっぱれたな~と感心ですかね。
ここまでやっても見てくれると、、、自信あったのかな?とw

まあその分、私は引き込まれましたが。。。


声優が超強い!!このへんも押しどころ?w
とにかくよかったですね~w


マイナス点は、
後半、ああいう演出で見せたかったのならA-1ではなくシャフトだろうとw
あまりよくなかったですね~w

ラストがな~w
まあ、原作あっさり越してるみたいなのでしょうがないっちゃしょうがないですが、我聞死んだままで展開していきたいのか、我聞死んだことにしてどうにかしたいのか、アベニールとともに?、願いのため?
伏線残しだから続く展開でしょ?との期待w
我聞生きてれば個人的にはすんなりでしたがw
まあいろいろとw
なんか迷いに迷ってたかんじで受け取れましたが、、、

現状、使いきれてない人が多すぎるとw

最終2話ぐらいですか?のザル具合www
展開を収めるにつれて弱くなっていきましたねと。

シュタゲのせいでw OPとED気にしすぎたw


そんなこといいつつも相当よかったですけどねwww
よかった分、、、でしょうか。
{/netabare}


個人的には相当おすすめでした~。

これから観る方への注意としてはw
とにかく情報0で観ましょう。情報過多ですが取りこぼしxです。
理解しながら先へ進みましょう。一気に観たほうが良いでしょうwww

投稿 : 2017/03/18
閲覧 : 206
サンキュー:

6

次の30件を表示

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のストーリー・あらすじ

我聞悠太は高校2先生。一攫千金狙いのオカルト板まとめ系アフィブログ“キリキリバサラ"を運営し、世に数多存在する超常現象を科学的に「バッサリと斬り斬りしちゃう!」べく、日夜オカルトに挑んでいた。ところが、そんな彼のブログをきっかけに、徹底的にマニアックでおかしな同志たちが大集結。出会うはずのなかった彼らの運命が不思議と交差してしまう。そして、彼らの周囲で巻き起こり始める、小さな小さな“違和感"の数々。それらは次第に大きなうねりとなり、やがて想像を絶する大事件へと発展していく──(TVアニメ動画『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年秋アニメ
制作会社
A1 Pictures
公式サイト
occultic-nine.com/
主題歌
《OP》いとうかなこ『聖数3の二乗』《ED》亜咲花『Open your eyes』

声優・キャラクター

梶裕貴、佐倉綾音、石川界人、吉田仁美、伊藤静、沢城みゆき、谷山紀章、能登麻美子、柿原徹也、明坂聡美、津田健次郎、長縄まりあ

スタッフ

原作:志倉千代丸(オーバーラップ文庫刊)、原作イラスト:pako
監督:イシグロキョウヘイ、助監督:黒木美幸、シリーズ構成:MAGES./森田と純平、キャラクターデザイン:高瀬智章、プロップデザイン:道下康太、美術設定:塩澤良憲、美術監督:薄井久代、色彩設計:中島和子、撮影監督:関谷能弘、3Dディレクター:小野竜太、編集:三嶋章紀、音響監督:明田川仁、音楽:横山克

このアニメの類似作品

この頃(2016年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ