当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
3659
棚に入れた
19781
ランキング
110
★★★★☆ 4.0 (3659)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

良かった

主人公の能力はそこまで強くないからバトルシーンがかっこいい
世界観はちょっと理解しづらかったが…

投稿 : 2016/01/14
閲覧 : 187
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一目惚れ

リアルタイムで観てましたが、たまたまテレビつけたらやっていて即ハマりました。

ヘルズゲートの存在、能力者、能力を使用するための対価、ドール、コードネーム、組織、黒の仮面、黄の終盤での心変わり、アンバーの切なさと色々と個人的にツボ要素満載で全てにおいて大好きな作品です。

オリジナルアニメという事でラノベ原作ものに少し食傷気味の方には特にオススメしたいですね。

投稿 : 2015/10/15
閲覧 : 191
ネタバレ

British さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

staffコメント抜粋

監督・原作…岡村天斎
この作品は高いところから全体の構成を見渡して全てが見える、という作りをしていません。そのため話の流れが少しわかりにくくなっています。

ダーカーにははっきりと正義の味方とわかる人物が登場しません。

そのような人物は自然には発生しない。だからこそアニメで描くべきという意見もあるが、そのような人物は結果として絶対に悪事の方に引っ張られると思う。何の抵抗もなく悪事に加担する人もいれば、悪事の中で葛藤する人物もいる。そのことを描けたらいいなと…

どう考えてもスパイ同士の戦いって、どちらかの側が一方的に正義だったり悪だったりはしない。大人の世界と一緒だと思うんですよ。

美術ボード…青井孝
ー最初に監督からどんなことを言われましたか?
ゲートの存在という違いはあるけれど、あまり深く考えず東京を舞台にしたいと。下町的な部分や、東京の街中や繁華街もあってそんなにSFな世界観でもないよと。日常的な世界観が出るといいなという感じでした。

ーボード作りで試行錯誤した部分は?
特に夜のシーンを一般的な暗いブルーではなく「緑にしたい」と監督の希望があったんです。
「ダーカーザンブラック」とあるように夜のシーンが多めとなっており、しかも緑を使って夜のシーンをまとめるといった独特さ故に何度もリテイクが出ました。


美術設定について
担当の岡田さん曰く、監督からはじめに「sfじゃないから頼む仕事はあまりないからね」と言われたのだが「そんなこと言わずやらせてくださいよ」といってくっついていったそうなw

主人公の暮らす海月荘をつくる
この作品にはSFに似合わずボロアパートのようなものがたくさん出てきます。海月荘はメイン設定の一つなので最初に作りました。実際に写真を撮りに行ったりもして、職質されたりして…ほんとに辛い思い出です(笑) 作業が始まったのが06年07月頃で毎週ボンズへ行き岡村さんと打ち合わせをしてました。ラフを持って行って、ああでもないこうでもないと。全然進まなかったですね。書いては直しの繰り返しで、最初の一点にOKが出るまでに二ヶ月もかかりました。 一番直しが多かった物は窓の大きさだったりします(笑)。

ヘルズゲート事始め
ゲートの中心が東京のどこにあるかは決まっていなくて、副都心をバックにゲートが見えると一番見映えがいいだろうなと、そんな感じで書いたんです。岡村監督とSF考証担当の鈴木さんが東京の地図を見ながら、ゲートの範囲は500Mが限界だなと、壁の上にクレーンが見えるのは建設中ではなく壊れたところの修理で、破壊工作を受けて修繕している。そんなイメージです。


脚本…菅正太郎
シリーズの最後って脚本家にとって伏線を回収する「答え合わせ」になるんです。 岡村監督が「小さくまとめるんじゃねぇ!」と言っているような気がしました。何か「1+1=2」じゃない、突き抜ける部分を求めてるんですね。思った通りにしかなっていない、突き抜けていないものは、監督は直感で多分分かるんですよ。その直感というのは監督の中の「ヘイ観」に照らし合わせて腑に落ちる、そこが根本じゃないかと思います。最終的に自分の中の印象としてはああやっぱり監督の手のひらの上にいたんだなと。そんな気がしますけどね。監督とやっていて一番思ったのが、プロの脚本家ならもっと面白いもの書けよ、というこだわりだと思いますね。

映像作品やバンドの音楽なども同様でしょうけど、監督も予定調和を乗り越える何かを求めていた。最初から決まっていることなんて何もないんだと。そういう認識からスタートする。そこからそれぞれが紡いでいく何かを、多分監督自身が一番楽しみにしてたんじゃないですかね。



ブックレットからの抜粋でしたが、私達がシーンの一部としか捉えていないヘイの家だったり、夜の色合いだったり、ゲートに関する設定の打ち合わせだったり、撮影していたら職質されたりと、一話の中に登場するキャラや建物、脚本をつくり上げるのにも時間がかかり、さらに一話を完成させるために何ヶ月もの時間がかかり、それを積み重ねていき初めてひとつの作品が完成する。

何かを創造する仕事というものはとてつもなく辛いことですが、とても美しく、かっこいいですよね。


最後に
ー岡村監督は、今後どんな作品を作りたいとかって、なにか構想はありますか?

岡村 次は、幼女が世界征服をねらう話とか、どうでしょうかね(笑)

投稿 : 2015/08/26
閲覧 : 251
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

基本的に2話で一つの話が終わるという、テンポが良く見やすいアニメでした。

普段は留学生の李として温和で優しい一面を見せていて、戦闘の時はクールで強い。そして、どこかいつも哀愁が漂っている黒がとてもカッコよかったです。個人的には、November11がキザでカッコよくて一番好きでしたね、死んだ時は残念でした。

見る前は超能力系のバトルシーンばかりの作品と思っていたけれど、バトルシーンの充実はもちろん、契約者、人間、ドール、警視庁など、色んな人物の心理面もバトル同様に重きを置いて取り上げている、深い作品だったと思います。

投稿 : 2015/07/28
閲覧 : 212
ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さすが、ボンズの独自性、独特性

 今までのアニメとは違うものを感じるね

フェイ、マオ、イン、ホァン

ボンズっちゃ魅力あるキャラと独自の独特のストーリー

一番好きなキャラは アンバーです(*´ω`)

 最後、フェイたちのために能力使って亡くなるなんて・・・

未来みるために若返るか~ 不死ではないのかどうなのかが

少し気になりました

投稿 : 2015/07/24
閲覧 : 370
サンキュー:

3

ネタバレ

marron さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

。。。。。

惰性で最後まで見たけど、面白いのか?って感じで印象が薄い作品。

自分には合わなかったな。

投稿 : 2015/07/23
閲覧 : 242
サンキュー:

0

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あの夜、君の見た星空を僕は知らない

観たいリストの棚を古い順に並び替えてみた結果
この作品が1番古い作品のようです

ジャンルはSF、アクション

「契約者」と呼ばれ、組織の任務で暗殺をする主人公と
その仲間達との交流
また、「ゲート」を巡る組織と契約者の争いの物語

序盤は2話完結の物語が続き
最後の3話で最終局面を迎える

最初は只のアクションアニメだと思って観ていましたが
終盤観進めるにしたがって、これはやられたという想い(もちろん良い意味で)
何気ないストーリーの中に少しづつ伏線があり、終盤で符合する
本当に良い仕事してます
最後まで観ないと面白さ半減なので
途中で断念した方は勿体無いですね

契約者も、単に能力が使えるだけでなく
能力に対する対価を支払わなければならなく
各契約者によって対価もさまざまで
対価の内容もユーモアに富んでいました

キャラは銀(イン)がお気に入り
福圓美里さんが声をあててますが
ストライクウィッチーズでの元気で活発な印象が強かったのですが
今回の様なキャラの方が好きです
あと水樹さんが主要キャラやってる作品初めて観たかも

音楽スタッフは菅野さんでしたが
独特の世界観は影を潜め随分おとなしい感じだったようです

最後の幕切れも良く
最近のアニメは尻切れトンボな感じが多いので
こういう纏め方を見習って欲しいものです
1クールのアニメでは難しいのでしょうが・・・

投稿 : 2015/07/22
閲覧 : 458
サンキュー:

20

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

やばいかっこいいすごいって感じこれ見たら中二病になりそう痛い発言してまいそうやわwシュタゲみたいにどこの機関の妨害だとかこれが俺の代償だとかま、それくらい面白かった。

以上

投稿 : 2015/07/06
閲覧 : 262
サンキュー:

1

ネタバレ

あゆとも さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あなどれない超能力者アニメ

超能力者物というと、とかく少年向けになりがちですが、これは数少ない大人でも楽しめるアニメだと思います。
ある時突然この世に数千人の契約者と呼ばれる異能の力を持つ者が現れた。彼らは合理的な考えを持ち、人間の心を失っている。人間を殺す事にためらいを持たず、与えられた仕事を淡々とこなす…
こんな事が実際にこの世に起こったら…という事を考えたら、リアルにこのような流れになるのではないかと思わせる内容でした。
厨二病的なバトル部分もわりと抑えられており、主に契約者と普通の人間との関わりが中心に書かれています。
前半が長いように思いますが、後から考えると契約者にも様々なタイプがいるのだという、意味がある前ふりです。15話位から少しずつ話が動き、終盤は勢いづいて終結する、という感じ。
吟味された言葉づかいがかっこよい。絵もきれいでキャラが立っていて2話で1つのお話が終わるテンポもサクサク見れて良かったです。

以下完全なネタバレと備忘録的な感想です。

{netabare}触ったら凍らせてしまう、真空を作り出す、重力を操作する、爆破させる、発火させる…こんな人間が身近にいて、人間の心を持っていなければ…政府は秘密裡に彼らを排除する事を考えるのは当然かもしれません。しかも相手は数千人しかいない…天文部で偽りの星を観測し、契約者の監視をさせる。一般人に対してはME技術を駆使して目撃者の記憶を消し、契約者の存在も都市伝説化させている。危険な契約者は契約者をして排除させる。そして、人間は用意周到に契約者を支配し、コントロールする事に成功しました。ダマして、信用させて。
でも、契約者は人間の心を持たない、合理的な考えしかしない、夢を見ない。とは本当でしょうか。ここに書かれている契約者はかなり非合理的で人間らしい心を持っている者もいました。夢を見るニック、亡くした娘を思い自分を罰する対価を選ぶブリタ、嫉妬の心を持つマキ、最後まで上司を信じようとしたノーベンバー…彼らをひとからげに「契約者だから」という理由で消滅させようとしたのはあまりに横暴だったのかもしれません。

組織の横暴に気付いたアンバーは最後には自分の命をかけてヘイに選択を迫ります。「契約者を生かすか」「人間を生かすか」でもヘイの選んだ第3の選択により、人間はより苦境に立たされた状態で契約者と向き合わなければならなくなります。
これも、契約者を信じられなかった人間への罰なのかもしれませんね。

志半ばで命尽きたアンバーは本当の未来は見えてなかったんですね。彼女はヘイの選択する未来をどう想像していたのでしょうね。
契約者も生き物です。50~60年もすれば寿命で自然に死んでいくんじゃないんですかね。そっと静観しているという選択肢はなかったんですかね。色々な事を考えてしまいました。{/netabare}

投稿 : 2015/06/27
閲覧 : 281
サンキュー:

0

ネタバレ

ダリア さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

考察

ボンズのさり気なく良い作画に世界観が良くマッチしてます。
特に世界観の確信に一番迫っているのが19,20話の「あさき夢見し、酔いもせず...」。
中々ヘビーなストーリーも多い本作でも一、二を争う程救いの無い脚本であると同時に、
岡村監督のよく練られた全体構成の一端が相見える回でした。
ここから本編のネタバレがあります!直接的なネタバレを多く含む考察なので注意。


{netabare}

「分かるかい?契約者と人間の違い」

「契約者には心が無い」

「......本当にそうだったかい?」

「契約者には罪の意識がない」

「契約者であろうがなかろうが、罪を犯す者は犯す」

「能力の有る無し、それは明らかに違う」

「それはオマケみたいなモンさ。能力なんかなくても、銃や刀があれば人の命を奪う事は出来る」

「人間と契約者の一番の違いはその精神構造。いわゆる合理的判断って奴だ」

「人間の社会では感情や常識に囚われず、利益だけを求められる奴が成功するように出来てるだろう?」

「契約者ってのは案外、そのシステムを勝ち抜く進化の形かもしれないよ」



20話での黒とアルマの会話です。契約者とは特殊な能力と引き換えに、ある種の脅迫観念のようなもの、対価を払う事を強いられるほか、進行が進めば倫理観、人間らしい感情の欠如といったような症状に見舞われ、良心の呵責に駆られる事も無くなり、いずれ最後に残るのは自らの損得勘定のみを優先する合理的判断のみ、と作中何度も説明されます。
人の形をしただけの哀れな殺人マシーンと化す、と。
しかし本当にそうでしょうか。
もうどんな視聴者でも気付いている筈です。
上記の会話に至るまで、20話分の黒の行動の先に現れ、立ち塞がってきた契約者達は皆、感情を持っているかのように怒り、僻み、泣いて、また何かに対しての執着心が強ければ
多少合理的でなくともそれに固執する傾向も見られました。

契約者でありながら人並みの心を宿すに至った登場人物達は、基本的に例外と明記されない限り他者から人間扱いされています。銀は黒に、ハヴォックは引き取り先の家族に、売られかけたドールは中澤組の桜井に、といった具合で。
受動霊媒のドールである銀と桜井のドールは特に分かりやすく心が芽生えていましたね。
元々ドールも契約者と同じく感情の起伏に欠け反応が薄いだけで心が無いわけではないそう。

個人的に好きだったのはノーベンバーイレブン。敵だった黒に影響されて、騙していた上司を始末します。
契約者なのに、全く合理的な判断でない行動。
彼は最期の瞬間、『対価』を放棄し、契約者の炎を消して人間として生涯を終えました。
エイプリルの敵討ちにマキを自らの手で殺める事に拘る帰属意識の高さ、
死の瞬間まで誇り高く在ったノーベンバーイレブン、恰好良すぎです。

あと、17、18話の「掃きだめでラブソングを歌う...」が好きです。
上の命令に反逆してでも、大切な何かを守ろうとする桜井を助ける立ち位置を選択する事によって将来的に「組織への反逆」を迷わず選択する事を示唆している、というかそういう運びになった時生きてくる展開ですし、そうでなくとも守る為行動する桜井、守れなかった一橋、行動できない黒の
対比と及ぼす影響が美しい脚本でした。
最終的に桜井もドールも無事なのがまたニクい。

人間の心とは外的要因によって大きく変化します。生まれ持っての善人など存在せず親の、保護者の背中を見て育っていきます。それは契約者とて同じ事でしょう。
対価とは、能力と引き換えに見失ってしまった人間性を取り戻す行為、だそうです。
作品の性質故多くは語られませんが、何かのきっかけで『契約者』となり
銀→キルシー のように感情を失ったように見えても、それは『少しの間見失ってしまった』だけで、外的環境によってまた心を宿す事は出来るという事でしょう。

怒涛の勢いで全ての思惑がゲートへと収束していくクライマックス。猫と黄がああもあっさりと退場してしまったのは惜しいばかり。後半の黒、銀、猫、黄はお互いの事を理解しあい信用して本当の意味でチームになっていたので、その時間を少しでも長く見ていたかった。

ラスト、黒が選んだのはゲートを再び張り不可侵領域を構築する『契約者』側の選択肢でも、パンドラの反粒子砲によって契約者を根絶やしにする『人間』側の選択肢でもない、第三の選択肢、『契約者と人間の共存』でした。
李舜生という優しい人間的な側面、黒という合理的な契約者の側面、この二つの仮面で隠し続けてきた本来の彼の選択を、死んでいった仲間達は、白は促します。
桐原美咲の呼びかけに対して、
「李という男はもういない」
もう彼は李舜生でもBK201でもない、只人間と契約者との共存を臨む優しき兄なのです。

{/netabare}

さて、このDTB、契約者やらドールやらそういった特殊な人間の謎と本質を仄めかすような描写が多く、皮肉にも人間らしくないと説明されている契約者達の情緒溢れる人間ドラマが魅力的ですが、黒達の属している『組織』の全貌や契約者を生み出した地獄門について、つまり人間周りの世界観の
根幹は断片的にしか語られないんですよね。言わば不透明な世界観がDTBの世界観というか。
多くを語らず視聴者に判断を委ねる雰囲気もまた魅力でした。もうすっかり
岡村天斎監督の織りなす世界観の虜です。

投稿 : 2015/05/24
閲覧 : 402
サンキュー:

4

ネタバレ

足削ぎ地蔵。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何回も見てしまう。

1話目から、すごく入り込んでしまいます。

能力と、対価。この二つで出きているような内容ですが、主人公だけ、対価をはらわなくてよいのです。
その、主人公が、イケメン過ぎて、えぐいです。。。

話の内容は、すごく良くできていたと思います。あまり、アニメを見てない人でも、おもしろいです!
でも、最後のほうが、少し終わらせた感があったようにも思えました。
2期もあるのでぜひ見ていただきたい作品です。

投稿 : 2015/05/15
閲覧 : 294
サンキュー:

1

ネタバレ

でんのこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

まさに、ダークヒーローって感じ
ですね!
戦闘シーンカッコ良すぎ!

この作品は特にキャラが良くて、
敵においても
キャラ一人一人が良い味
出してます。
かなりお勧めの作品です。

投稿 : 2015/05/11
閲覧 : 359
サンキュー:

1

ネタバレ

imaginate さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

普段は留学生を装っているが実は…!

ダーカーザンブラック、略してDTB。この作品は、特殊な能力をもつ契約者と呼ばれる存在を中心として、回っていきます。しかし、普通の能力アニメとはちがい、契約者は能力を行使する際に対価という、ある種の義務を負うことになります。この対価という存在が、他の能力アニメとは違う要素の一つだと思います。{netabare}ちなみに、主人公は対価を必要としないチートキャラです{/netabare}
主人公には表と裏の顔が存在し、そのギャップが面白さを引き立てている!裏の顔になったときは、イケメンすぎる…。
物語は、理解するのが少し難解な部分もありますが、じっくりと見れば理解できるはずです。バトルは見所あり!キャラも見所あり!ですので、是非皆さん視聴してみてください

投稿 : 2015/03/21
閲覧 : 235
サンキュー:

7

ネタバレ

クボデン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この主人公以上かっこ良いやつは知らん!

あらすじとか説明
{netabare}
このアニメでは能力を持つ者を契約者と呼ばれます
契約者になる条件は心を失い、能力を使う度に人によって異なりますが
対価を支払わなくてはなりません
一例として、異物を口にいれるとか、能力を使って倒した敵の靴を
逆さまにするとか、能力を使う度に若返るとかですね
ここも面白いとこですね、どんな能力かどんな対価を支払ってるのか
と気になります
んでもって主人公も契約者ですが
少し普通のとは異なり心を持ち、対価を支払わずに
能力をガンガン使ってるんです、何でかってのは最終話で
明らかになります
本当の能力も最終話で明らかになりますが
基本的に電気を使って戦っていたので電気使いとして認識されていました
{/netabare}

話の構成としてはストーリーはすべてつながっていますが
1つの話というか戦いは2話完結です

戦闘シーンでは主人公がワイヤーを使って戦うので
動き回ります、そのため作画よくてすげーってなります
出てくる女の子は不思議系な人多いですね〜
心を持たない女の子やら契約者から人間に奇跡的に戻った女の子やら何を考えてるか最後になるまでわからなかった女の子やら
色々出てきますが主人公との関係はどうなるか
まあ見てあげてください

最初の方は設定がわからなかったりするので
そこは軽く流して段々とああ、こういうものかとわかるので
頑張ってください

主人公の能力は強いですが、敵の能力も強いので
主人公最強は能力だけでなく彼の戦闘スタイルとかで
能力を最大限利用するので戦闘スタイルを含めて主人公最強です
まあいつも危なくなりますし、確か負けた事もありました
うるおぼえなのでわかりませんが2期では確実に負けてます
簡単に言えば能力に頼りすぎず体術を生かす
禁書の御坂みたいなもんです
まあ、能力的に多分御坂の方がだいぶ優秀かなあと

先ほど述べた対価についてですが
個人的に一番キツイのは
1話の重力操作ですかね〜
対価は自分の指の骨を折ることだったと思います
まずキツイっていったのは
使える回数に限りがあることですね〜
指は手限定とか詳しくは知りませんが
折ったら治るまで使えないし使うたびに戦闘に支障出るし
何より痛いですよね〜
個人的に一番いらない能力ですね〜

あとキツそうなのは
アンバーの若返るとかだと
ババアだったら嬉しいけどなかなか若かったし
使うたびどんくらい若返るかわかんないけど
使いまくれば死ぬしね〜
またその逆の老化も同じような理由でキツイね〜

あとはハボックの
子供の生き血を啜るとか
白の黒に抱かれて寝る?でしたっけ?
黒死んだら使えなくね?
銀の捕獲の時に出てきたやつの
詩を書くってのも
感情なかったらあんま出てこないと思うなあ笑笑

逆にいいのは
飲酒とか喫煙とかまあ色々ありますね〜

今思うと戦闘中にスキができるもの多いですね〜

とまあ適当に思いついたことダラダラと書きました
自分はダークヒーロー物好きなんで超オススメです!
興味を持った方いたらみてくださいかなり面白いです

投稿 : 2015/03/05
閲覧 : 498
サンキュー:

54

ネタバレ

pakunmada さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

黒かっこいい!

でも話進むにつれて登場人物死んじゃうのが悲しい。みんな好きだったのに…

投稿 : 2015/02/05
閲覧 : 204
サンキュー:

1

ネタバレ

ヒグラシカナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

暗くない、無機質だが優しい

契約者の黒(ヘイ)。
全体的にトーンが暗めというのが最初の印象。

人に踏みこまないように、感情を出さないように、生活空間にも最小限の物だけ。無機質だからこそ、優しさとか、人とのつながりが魅力的にグーッとクローズアップされるように感じた。

ベラベラ喋らないし、説明が加えられるわけでもないのに、気持ちの変化を読み取れるように感じるのは何故だろう。
不思議な感覚を持ちながら、知らない間に見入っていた。

暗めという印象は途中で変化。ハードなシーンはあれど、優しい作品。

音楽ともに大好きな作品だが、終わり方だけは残念。

投稿 : 2015/01/21
閲覧 : 237
サンキュー:

8

ネタバレ

[€*=*€] さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

Good

投稿 : 2014/12/08
閲覧 : 260
サンキュー:

0

ネタバレ

Mckeee さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もう一度見たい

独特の雰囲気があり世界観がよかった。
設定が難しめなので考えながら見てた、もう一度見たらもっと理解できるかも

投稿 : 2014/11/22
閲覧 : 199
サンキュー:

0

ネタバレ

ゆりなさま さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観る順番を間違えたけど・・

私は続編を先に観てしまいましたが
こんな間違いをしてもすごく楽しめた作品となりました。

主人公、黒(ヘイ)のバトルの戦闘能力がとてもかっこよくて
見入ってしまいます。
主人公だけじゃなくヒロインをはじめとしたキャラにも
注目です。
ストーリーもなかなか凝っていてあっという間に
観れちゃいました。
先行く展開も気になるし、各キャラの過去とか出会いとか
も見所だと思います!

オススメできる作品です^^

投稿 : 2014/10/21
閲覧 : 371
サンキュー:

18

ネタバレ

ラファエル@アニヲタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

DTBは永遠の名作

このアニメは基本的にクールな作風です
対価が必要な能力者たちが互いを殺しあう感じ←適当
大概一癖あるキャラばかりです
銀は可愛いですね
ストーリーも中々しっかりしていますし
シリーズとしてはきれいに完成した作品です
もし、視聴するなら
1期→OVA→2期の順番が正統派です
銀可愛い

投稿 : 2014/10/12
閲覧 : 201
サンキュー:

1

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おしゃれ

萌えとかないところがよい。

投稿 : 2014/10/12
閲覧 : 222
サンキュー:

3

ネタバレ

台快 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

???

最初は冴えない主人公だなーと、思っていましたが、戦う時にかっこいいです!
でも、どこまで見たか忘れた!!!!!!ってことで、断念しますm(_)m

投稿 : 2014/09/28
閲覧 : 191
サンキュー:

1

ネタバレ

単細胞 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

暗い

そんなことないはずなのに、暗い印象。

投稿 : 2014/09/28
閲覧 : 221
サンキュー:

0

ネタバレ

ラドラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

4人が仲を深めていくのがよかった

舞台は東京だがヘルズゲートというのがあり、そこは一般の立ち入りが禁止され、さらに異能を持った人が暗躍するという世界設定でなおかつ異能の力を使うと対価という決められた行動をしなければいけません。

これらの情報が1話にて入ってくるので最初はこの世界に入っていけませんでしたが、見ているうちに少しずつわかってきて面白くなってきます。

数々出てくるキャラがいろいろな力を使い、どんな力なのか見ていくのも楽しいですが、それと同時にその能力の対価はなんなのか?という興味も出てくるので他の異能バトルアニメと比べるとそこが醍醐味なのかもしれません。

ただ、この対価という強迫観念にかられた行動は決して能力の強さに比例しているのではなく、明らかに強い能力なのにしょうもない対価があったりと
理不尽な気がしてなりませんでした。

また、能力の使用と対価の関係には基本的に制限がないようで、
対価という弱点にもなる要素を突きながら攻略していくシーンはなかったように思えます。
つまり相手が能力を使用したからといって一定時間以内に対価を支払う必要はなく、その対価の強迫観念にかられるだけで能力の連続使用はできるということです。これがせっかくの対価要素を少し面白くなくしている点だと思いました。

相手の能力・対価を知り、対価を支払わせずに能力を使えなくする。という展開があればと個人的に残念に思いましたね。

主人公の能力もあまり活かせてなく、能力バトルとしてはそこが地味でした。


前期OPは西川貴教で流石と言ったところでしたが、それより前期ED曲のツキアカリという曲がとても気に入りました。

投稿 : 2014/09/26
閲覧 : 192
サンキュー:

1

ネタバレ

もがっぺ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

銀ちゃん可愛すぎる❤️

深夜アニメは絶対見ないと意地を張っていて、一番好きなアニメはティーンタイタンズという友達に勧められてみました。(DTBだけ急に見る気になったそうで)
正直、一期と二期全部見終わってwikIで検索した今でも内容理解に少し苦しんでます…。出てくる単語一つ一つがまず意味が分からない!最初はヘルズゲート、ヘブンズゲートの違いも分からなかったし、対価とは?って疑問だらけです。
また、一期から二期にかけて伏線をたくさんはられているようです。監督さん曰くその張った伏線をちゃんと全部回収できなかったらしいのですが。とにかく、話が深いんです!
そして、一人一人のキャラがとても好きです!特にお気に入りは銀(イン)ですね。{netabare}まさかイザナミだったなんて…本当に可哀想でそのシーンは号泣しました{/netabare}ずっと黒(ヘイ)とくっつけー!って個人的には思ってましたが。そのせいか、蘇芳は少しアンチ派です。

これから漫画集めて行こうと思います。

投稿 : 2014/09/16
閲覧 : 227
サンキュー:

2

ネタバレ

NekoBlue さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アンバー好きやー!(笑

Darker than black今まで観よう観ようと思って全然手をつけてなかったんですけど、最近ひm・・・いや余裕ができたので、ふと「観るか!」と思い立って最後まで見てしまったわけですが。
いやー、いいですね。
マッドハウスさんはいつも作画安定しててこの頃のアニメでも安心して見れましたねー笑

あと雰囲気がいいですね。原作の有無はわからないですが最近のアニメにない落ち着いた感じがかなりツボでしたね。
あまり「伏線バーン!」の「オチドーン!」みたいな作品じゃなかったのでそこまで印象に残るようなアニメではないのかもしれませんが、私もつい最近まで主題歌(ツキアカリ)を知っている程度でしたので、まぁ実際に観てみるとどうでしょう、いい意味でも悪い意味でも落ち着いたアニメだったような気がしますね。

まぁストーリーとかは正直覚えてないですが(おい)、このアニメといえばキャラクターが生きているアニメなんじゃないでしょうか?
ひとりひとりのキャラクターから味がでてますよねぇ笑
無口な銀に、猫のマオ、なんだかんだいい人のホアン、そして弱気なんだか強気なんだかわからない全然主人公感のない主人公ヘイ。
今時ないですよこんなキャスティング!w
いやーいいですよねー(笑)
特にアンバー!!大好き!笑
どこかコードギアスのCなんとかさんに似ている気もしますが、あの儚げでミステリアスな感じがなんともいい感じですよね。
あとこんなこと言ったら不謹慎なのかもしれないですけど、川上さんがCVだったことにより更に儚さが・・・(涙)

まぁなんと言いますかオススメアニメっと言って咄嗟に出てくるような作品ではないような気がしますが、一見の価値はあるというアニメだったのではと思います。
皆さんもひm・・・余裕があれば是非見て欲しい作品ですね。

投稿 : 2014/08/31
閲覧 : 162
サンキュー:

0

ネタバレ

ざんば さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

黒カッコいい!!

まず、世界観がいいですね
最初からどんどん引き込まれていきました

そして何より黒がカッコいいです
動きが素早くてワイヤーを巧みに使うなんて
私がよく妄想した話によく似ていました(*´∀`)
仲間達もそれぞれいい味を出していていいですね
銀可愛いです

能力は強力だけど対価が必要っていうのは面白いです。
その対価も何かを食べるだけだったり、
はたまた骨を折ったりといろいろあって
どんな対価なのかを楽しみにしながら見たりもしました

投稿 : 2014/08/28
閲覧 : 214
サンキュー:

7

ネタバレ

mvus さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

話はちょっと分かりにくいけど

キャラが魅力的なので最後まで観てしまう。
そしてヘイの食べっぷりが毎回楽しみ。観た後、キャベツ刻みたくなるw

投稿 : 2014/08/25
閲覧 : 203
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

闇の中の銀色の輝き,そして星は流れる。

ふわー,25話を一気観したので疲れたーです。
ハッピーエンド信者としては,50点のハッピーエンドでした。微妙かな?
理由は本編を観てくださいです。
この作品では主人公に感情移入で観ることができました。
なぜなら闇の部分と日常生活とがともに存在する二面性を兼ね備えているからかな。別に私に二面性はありませんが興味ありです。
物語の内容は,契約者というある日突然現れた超能力者達,国家組織,闇の組織の物語です。
組織が絡むものだから騙し,裏切り,破壊,そして殺人ありです。
めっちゃ殺しあいますので,嫌な方にはお勧めできません。
結局のところ不都合な契約者は闇に葬らて,そして星は流れます。
グロな部分もありですので苦手な人はやめておいたほうが良いです。
悲しいかな,世の中の闇な部分を映し出しているようです。
もちろん,実際の世界ではここまでではないですがネ。
ダークでシリアス系ですが大好きなラブ・コメ要素は要所にありです。
ここでのお気に入りはね未咲です。
なんてったてメガネで美人で堅物で正義感があってちょいとオヤジぽいところが大好きです。ちょいと年上の女性って惹かれます。
物語の後半には彼女の主人公に対する思いが強くなり,警察と犯罪者の禁断の恋にはというところまでは・・・でした。
個人的には二人で逃避行なんて設定も妄想でありですが,そんな設定を誰か書いてくれないかな。
コメ要素は猫のマオと久良沢探偵事務所の面々が絡むところかな,好き嫌いはあるかもしれないけど私的には良かったです。
辛抱強く最後まで観れる方にお勧めですヨ。

投稿 : 2014/07/31
閲覧 : 151
ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

組織の在り方とは?

人間は生きて行く上で何かを犠牲にする。そして自分を生かす為に何かしらの組織に属する。これは今の世界では当たり前の構図ではあるが(一部を除く)このアニメの主人公・黒の契約者又はBK201もそう言う意味である組織に属している。契約者とはなんとぞ?と思う方もおられるかも知れませんが、組織に属している人は全て契約者とも言えます。彼の場合はその組織が犯罪がらみで、暗殺、隠蔽工作、などを示す。それゆえ何かしらの能力が必要なのだ、ただこのアニメに限っては設定で偽りの星空があり星の数だけ人外的能力者が多々に存在する。BK201は電撃、これは人を感電死させるだけの物ではなく、機械類をショートさせる、そしてその身体能力の高さ
このアニメは主人公最強設定のアニメで少し話的には面白いかも知れないけど、完成度は低いように感じる。設定的に以前にゲートと呼ばれる壁が南米大陸で出現し大規模な参事が有り、その予兆みたいな物が偽りの星空である。評価は高いのですが、こう最後まで何かスッカっとしないもやもや感が残り、疑問も解消されないまま最終回だったので、もう少しその辺をうまく
設定できたらな~と思いました。話はだいたい2話で前編後篇で作られているのですが、それだけの時間で『あ~!これはいい』と思えた話は1~2話でした。ただ格闘シーンやアクションシーンには力が入っているので、その辺は期待しても大丈夫!これから見る方もおられるので、詳しくは書きませんが、契約者の力を使うには対価が必要と言う設定は良かったと思います。
さて、どんな能力者で、どんな対価かは見てお楽しみください。

投稿 : 2014/07/28
閲覧 : 291
サンキュー:

3

次の30件を表示

Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者のストーリー・あらすじ

10年前突如東京を襲った異変、通称「地獄門(ヘルズ・ゲート)」といわれる未知の領域が出現したその時からこの世界は本当の“空”を失い、夜空を覆う満天の星空は偽りの星達のものとなった。また時を同じくして「契約者」と呼ばれる特別な能力を身につけた者達が現れはじめる。人間らしい感情や「契約対価」という代償と引き換えに人外の能力を得た存在である彼らを利用して、このゲートに関する情報を得ようと各国の諜報機関が東京にエージェントを送り込む。(TVアニメ動画『Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年春アニメ
制作会社
ボンズ
公式サイト
www.d-black.net/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/DARKER_THAN_BLACK_-%E9%BB%92%E3%81%AE%E5%A5%91%E7%B4%84...
主題歌
≪OP≫abingdon boys school『HOWLING』、アンティック-珈琲店 『覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A "NAME"~』≪ED≫Rie fu『ツキアカリ』、HIGH and MIGHTY COLOR『Dreams』

スタッフ

原作:BONES/岡村天斎、 監督:岡村天斎、シナリオ:吉野弘幸/岡田磨里/大西信介/菅正太郎、キャラクター原案:岩原裕二、キャラクターデザイン・総作画監督:小森高博、美術デザイン:青井孝/岡田有章、プロップデザイン:やまだたかひろ、色彩設計:水田信子、美術監督:青井孝、撮影監督:神林剛、音楽:石井妥師、音響監督:若林和弘

このアニメの類似作品

この頃(2007年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ