当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「幼女戦記(TVアニメ動画)」

総合得点
93.9
感想・評価
2195
棚に入れた
10562
ランキング
10
★★★★☆ 3.9 (2195)
物語
3.9
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

幼女戦記の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

独特のキャラにはまる

幼女という響きに敬遠していたが、幼女の要素は全くなし。神に抗い続けることが物語の根幹にあるが、見どころは戦闘にあるのでは。壮大な戦略、奇抜な戦術、爽快な勝利。重苦しくなってしまう戦争というテーマを、一種のエンターテイメント足らしめた手腕は見事というより他はない。
あら、少佐の言い方が伝染ったかな。
魔道士同士の戦闘にスピード、迫力満点で、見ていて飽きない。全編疾走感があって面白い。
けものフレンズの同時期に放送が被ったために、リアルでの盛り上がりに欠けた感があるが、それが無ければもっと評価されていたのでは。
最終回も続きを思わせる引きだったので、2期期待。
決して善人ではない少佐の、活躍がもっと見たい!

投稿 : 2017/06/14
閲覧 : 212
サンキュー:

14

ネタバレ

グレートムダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アリと言えばアリ。

幼女という時点で少し食傷気味で、声優さんに惹かれて観ました。キャラデザに少しクセがあるけど、ソコソコ楽しめました。前世のおっさんの知的で論理的で計算高いキャラと幼女キャラのギャップの表現が、さすが悠木さんですね。OP、EDも中々いいと思いました。

投稿 : 2017/06/08
閲覧 : 154
サンキュー:

6

ネタバレ

Noa さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全てにおいて完成度が高いアニメ

タイトルが幼女戦記ともあって。。
なかなか手を付けにくいアニメだけど
イメージと全然違うし、なにより戦闘シーンが毎回展開が面白い!
内容もしっかりしてるしこれは見といたほうがいい。

投稿 : 2017/06/04
閲覧 : 158
サンキュー:

5

ネタバレ

じょせふん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルで敬遠するのは勿体無い作品。

【2017 5月28日~29日】

最初観たときは、魔女x武器と言う組合せ【終末のイゼッタ】かな?
https://www.anikore.jp/anime/10747/
と思ったが、【幼女戦記】の雰囲気はファンタジーな面白さだけでなく、軍内部や彼女のストーリーを沿っていく面白さがある。

【物語 4.5】
幼女の姿と戦争と言うアンバランス、ギャップを狙ったと感じる作品。それに加え、彼女の性格、残酷さ、冷静さがギャップに拍車をかけ、その違和感にハマっていった。
たまに見せる幼女としての特長を使ったギャグ、人間関係での掛け合いも見所です。

【作画 2.5】
綺麗で丁寧な作画だと思うが、人の描かれ方は好きではなく、その点で作画の点は低くなった

【声優 4.5】
言うことないと思う。実力のある声優さんばかりです。

【音楽 5.0】
音楽はこの作品の魅力の一つである。幼女戦記と言うタイトルでアンバランスなイメージとは逆に感じるパンク?激しいEDはかなり印象的な選曲だと思う。

【キャラ 5.0】
各キャラの個性の強さは良い作品と言われる要因だと思う。まさにこの作品では各キャラが良く、特に主人公の冷静さ、冷酷さはギャップも相まって極まっている。他の軍人のキャラも声優陣の豪華さでキャラが立っている。言うことないと思います。

終わり方は二期も期待できる終わり方だったので、二期楽しみにしております。

投稿 : 2017/06/03
閲覧 : 233
サンキュー:

17

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

全体的に暗い

暗くて駄目

投稿 : 2017/06/02
閲覧 : 167
サンキュー:

3

ネタバレ

あきゅう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

良かったです。

もともと声優陣がお花畑だったので観始めましたがストーリーなども良かったです。
ターニャ役の悠木碧さんの演技が素晴らしく鳥肌が立ちました!

投稿 : 2017/05/26
閲覧 : 149
サンキュー:

4

ネタバレ

つかさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

平和は永遠に訪れない世界へようこそ

実に素晴らしい。久しぶりです。そんなに素晴らしく感じられる意思的なアニメはね。

幼女であろうか、なかろうか、シナリオと関連があまりないけど、ラノベと合わせるためにわざわざと幼女を主人公にすると聞こえそうだ。まあ、幼女のほうがいいかなと。男の子としては。

血と泥まみれた戦場に行かざるをえない出世を希望する転生された主人公(ようじょ)の物語である。あらすじはそのようだが、実は突撃大隊203(主人公)の活躍で戦争の支点を変えてつつ、戦略戦術政治をドイツ(帝国)の中心から見る戦記。

他の人は好きかどうか分かりませんが、自分はそれなりに有意義の時間をすごしてしまいました。本も買おうとするつもりで、萌ばかりのアニメを見て呆れた人と戦争理論マニアから見れば、このアニメこそ神作であろう。

投稿 : 2017/05/23
閲覧 : 113
サンキュー:

9

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

見た目は幼女中身はずいぶんと年を食った悪魔みたいなヒロイン

バトル的にはテンポ良く次から次へと勝利で爽快戦略的にも面白いです

見所ある良作アニメですね

二期がありそうな内容で終わっています

二期には憎しみ満タンの女神のようなライバルが出現しそう

憎しみ満タンで女神もないけど血で血を洗う内容になりそう

話は飛ぶけど人間のDNAに刻まれた本能みたいのが垣間見れると思う
普段蓋をして隠してる部分そのへんも見所ではないでしょうか

個人としては面白い内容でありました

投稿 : 2017/05/22
閲覧 : 129
ネタバレ

TAMA さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルがタイトルなんで違う意味で人に薦められないアニメ(笑)

知らない人にこのタイトルだと躊躇するでしょうね…( ̄▽ ̄;) 蓋を開けたら『アレ』ですが。

1つ!どうしても気になるのでこれをまず書きます。ターニャの『性』に関してはどうなるんでしょう?男性を好きになるの?それとも女性?中身が男性なのに身体は女性でしょ?気になりません?
いやまぁ、それだと本編の内容が変わってくるので気にするなと言われれば仕方ないんですが…
意外と大事な事だと思うんですけどね。男が女の身体になるんですから。感情だけでなく身体の変化もさぁ… …うーん…(-_-;)

原作・未
マンガ・未
アニメ・全話視聴


時代背景は第一次世界対戦(前後?)くらいですかね。んで、少々の魔法。国名とかを出してないから何かと事情があったのかな?地図はヨーロッパなんだけど。

しかし『ターニャ』は面白いですね。論理的なのかな?と思えば感情(優越感)に負けて墓穴を掘ったり。上官(特に4話のゼートゥーアとの会話)に有意義なプレゼンをし悦に入る…が、それが迂闊な答弁と気付く。急遽上書きするように積極性をみせながら弁舌する。乗り切る。また悦に入る。が、それがまた墓穴… そして4話後半で落とし穴に真っ逆さま… ターニャ、貴方はリーマンの時も…と思わされます。
遅延や無理難題を吹っ掛け、リタイアやその作戦が上手くいかないようにするがまた裏目。しかしトップとして責任は持つ。なんか憎めない。
けど、ひん曲がってるのは確かですね。社交性も相手の『位』に合わせて話している、ここはもう会社組織の考え。

『情』はないのに己の『感情』に苦しめられる。
作中に何回も表現されてますし。転生して前の知識があっても根本は変わらないって事ですね。そこは人間味があります。
人間、そうそう根本は変わりませんから。

尺の問題や枠の問題があったのかもしれませんが、『総集編』はいらなかった。総集編するくらいなら他に丁寧に作れる場所があったと思います。
総集編をやらなければならない状況、SIROBAK◯でいう『万策尽きたー!』んですかね?

OPもEDも狂気じみてて作品に合ってました。
EDの悠木碧さんはソロアーティスト活動休止前、最後の曲になりましたね。キャラソンとかするかは分かりませんがとりあえずレア物になりますね。

少々気になる事はあります。魔導適正&魔力は化け物クラスなのは分かります。が、筋力とかは?結構高度のある所に行きますがゴーグルや耳栓や呼吸などは?
ここら辺は気にしないで観た方が良いのかな?まだあるんですがやめておきます。

ある意味見方を変えると大変面白いです。会社組織にてどうやって生き抜くかのマニュアルとして。
ターニャみたいに墓穴を掘らなければキャリアレールも夢じゃない?
すみません、ターニャ並に歪んだ事を言ってみました。
とまぁ私は変な楽しみ方をしてます。

この幼女を、中身は転生したオッサンでも身体は幼女だから愛せると言うならそれはもう尊敬に値します。

投稿 : 2017/05/07
閲覧 : 262
サンキュー:

19

ネタバレ

うっじー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観方によって違うと思う。

この作品は戦争がどうのとか
幼女がどうのとか顔芸がどうのそう言った作品では無いでしょう。
これは、おっさんの舞台上での合理主義vs感情と
おっさんの中の自称神やその他の人への合理や感情との折り合いの戦い。

ストーリーも良いと言う訳では無い
そもそも完結して居ないので何とも言えない。

冒頭にあるサラリーマンのシーンを見て察しきれれない人は
全くもって理解できない作品では無いだろうかとも思う。
合理主義、安定、効率、出世(エリート等)
言い換えると金=幸せなり安定と(以下 合理主義)
言う事に執着して恨みをかって殺された(かけた?)が
そこで、神を自称する何かに話し?かけられるが
おっさんの行動原理に神など存在しないので
そこで問答があり、いざこざが起きて
第一+第二大戦+SF+ファンタジーの世界に転生させられてしまった。
と、言うプロローグ的な部分から始まる。

なので根本が歪められるのは問題あるけどおっさんの行動に
個人の細かい主義主張の統一性等を求めるのは無意味と解る。
なにしろそういう人間なのだから。
(現実世界でも上と下に対して主義主張を変える人は居るし)

感情主体の主人公の作品はそこら中に大量に有る
(正義だの悪だの含め)

ただ出来は兎も角合理主義者を主人公に据えた作品はそこまで多くなく
合理を求める必要性があるので内容が知的になりやすい。
(悪っぽくもなりやすいが)
そんなキャラを放り込んだ世界や境遇と言う観点と期待感を
含め高評価。

投稿 : 2017/04/27
閲覧 : 155
サンキュー:

6

ネタバレ

うさふぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おしい

全体的に面白かった
世界大戦当時の僕達の住む地球っぽい異世界で現代のサラリーマンが幼女に転生して無双するお話という設定がもう面白いんですが、とにかく声優さんの実力もあって主人公のキャラがとにかく、魅力的でした

ただ個人的にいくつかおしいなと思う点があって
主人公が敵をぶっ叩くだけの展開が序盤から終盤手前まで続くこと
存在xに抗い続ける理由が薄いこと
主人公の死に方があほっぽい、主人公が有能で頭が良いのは分かるのでだったらなおさらもっと恨み(逆恨みではあるが)を買わないように対応すべきだった、死なせるなら通り魔とかでよかった思う

投稿 : 2017/04/26
閲覧 : 166
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

果たして2期はやるのでしょうか?

先ずタイトルからして興味津々でした。
原作未読で事前知識もなしで視聴開始。
1話目を観た感想は絵が結構綺麗。
そしてただの戦争ものかと思ったら幼女登場。
しかもただの幼女ではなく、最強であり、性格がひん曲がっている。
説明殆どなしで置いてけぼりを喰らった1話目。
幼女の実年齢でここまで性格がひん曲がるのか少々疑問に思いましたが、2話目で納得。あ、なるほど、つまりはコ○ンって事ですね。
幼女の皮を被った化物。でも中身はサラリーマン。
これで1話目でターニャが言っていた台詞にも納得。
コ○ンと言う前例はあれど、あんまりみない設定ですね。
設定自体は良く出来てます。いや、勿論ストーリーもですが。
原作未読なので展開が早かったり、もうちょい説明欲しいかなと感じるところはあります。
それでも幼女ターニャを筆頭にしてストーリーは抜群に面白い。
何よりも悠木碧さんの声が素晴らしいですね。最近、悠木碧さんの声を聞く機会が増えた気がするけど、実力も経験もあるから、そりゃ売れますよね。
色々と考察しようかなと試みましたが、他の方のレビュー拝見させて頂くとあまりにも稚拙になるのでやめておきます。
OPとED共に物凄く好きですね。歌詞も曲調も冬アニメで観た中では断トツ!!
毎週歌も楽しみにしていましたが、流れない事が多かったのでちょっと残念。
果たして2期はやるのでしょうか?
いや、是非ともやって欲しい。
そして存在Xは彼女(彼と呼称した方が良いのかな?)を一体どうしたいのか。信仰心を芽生えさせたいだけなのでしょうか。
観ていると何だか彼女とのやり取りをゲーム感覚で楽しんでいるようにも思えます。予定調和の取れた世界で刺激を求めているような。なんてちょっと的外れな考えかもしれませんが。

投稿 : 2017/04/23
閲覧 : 142
ネタバレ

maou さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラデザで切った奴はもったいない

原作ファンの方から見れば、今回のアニメ化のキャラデザは残念かもしれません。自分でもそれは同意しざるを得ません。しかしそれ以上にシナリオや演出、声優さんの演技、キャラデザ以外の要素はとても良かったと思います。

物語に関しては不満はなく、最終回も二期へと繋ぐような終わり方で続編を期待しています。

声優さんの演技に関しては、もう最高としか言えません。特にターニャの声のギャップがツボりました。

キャラデザが気に入らないで切った人も多くいると思いますが、はっきり言わせていただきます。もったいないです。

投稿 : 2017/04/22
閲覧 : 190
サンキュー:

7

ネタバレ

塵芥 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

幼女のゲス顔いいですね~^^

幼女戦記は簡単に言えば
前世で死んだ中年男性が神の存在を否定したため
主人公いわく『存在X』に信仰心を芽生えさせるため
戦場の真っ只中の幼女に転生させられたという話(次の転生無し)

幼女なのは男よりか弱い存在だから窮地に陥るように
したのは分かるんだけど魔法適正があるのは優しさなんかね
すぐ死んでもらっても困るからなのかもしれん。
その割には、自称神が色々干渉しすぎだとは思うけどねw


俺は戦争や歴史には疎くそこら辺は全く分からない
けどおそらくベースは第一次世界大戦前くらいのドイツ?の話なんだろう
そこに魔法という技術がある世界らしい。
ちょこちょこ史実通りのこともあったりするらしいが
そこら辺はよく分からん
そういうところ細かく作っていて多分好きな人にはたまらんと思う。

俺はどっちかっていうと
主人公のあの見た目からでる下衆さ、腹黒さが好きだった。
特にゲス顔したデグレチャフええね。

自分のためには周りを何とも思ってはいない。
自分の保身のことを第一に考えてるところが
リアルっぽくていいなと思った。
その割りに存在Xのせいなのか空回りして
最前線で扱き使わされたり、たまに見せるドジなとこもええよね。

戦闘シーンも魔法がある分派手で良かったね。
一応主人公チート系やからそういうの好きな人も
気に入るんじゃないかな。

あとOP、EDどっちもかっこええよね
特にOPのサビのワクワク感ハンパないと思う。
2話、12話のラストとかも映画みたいな感じですっげえ好きやったな。


ただ、気になる点は1話だね。
最終話との対比とか悲惨な戦場を強調するためとか
色々考えてあの1話にしたんかなとは思うが
あれじゃあ初見は入りにくいんじゃないかとは思った。

2話が実質導入としては良いと思うから
見るかどうかは2話まで見てから決めたほうが良いと思う。
まぁ2話見ても合わないと思ったら見ないほうが良いとは思うが。

投稿 : 2017/04/20
閲覧 : 181
サンキュー:

18

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

結構本格的

幼女の主人公が軍隊を率いて大活躍するお話。シリアス系本格ミリタリー作品。

第二次大戦のイメージに魔法を加えた異世界を舞台とした本格的にミリタリーなストーリーもさることながら、主人公以外は基本おっさん軍人ばかりで、可愛らしい声でシリアスにそいつらをしごきまくるというような設定がなかなか新しいと思った。

部下のセリフに「あの声ですごまれても・・」みたいなのもあったが、まさにそう言いたくなるような声の役者さんが抜群の演技をみせている。

また、上官との食事で子供用の高椅子に座っていたり、作戦会議で地図を指差そうとしても背が小さくて届かなかったりといったことに何のツッコミもいじりもなくあくまでシリアスに展開していく作りにはかえって和んでしまうものがあり、何気にこの作品の魅力の一つと言ってもいいのではないかと思います。

あと、主人公の背景と「存在X」のことを第2話になって視聴者に知らしめるといった作りにも素直に引き込まれた。この主人公の見た目(幼女)と内面(おっさん)のギャップや、人間と悪魔の両面性に魅力を感じるいいきっかけになりました。

ラストは今後につながる形でいい感じにまとまっていたので、またTVアニメで続きを見られればいいなと思います。

投稿 : 2017/04/19
閲覧 : 173
サンキュー:

7

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ネオSFスーパー英雄(?)列伝48

最終回終了後、打ち上げパーティで美酒に酔い痴れているスタッフ一同。
ターニャ
「クソッ、何故、放送終了で良しとするんだ。すぐさま、再放送を開始しないと人気は続かないというのに。あと、一撃、あと一撃あれば、幼女戦記の人気は不動のものとできるのに・・・」

いや、そんな事はないですけど(汗)
素晴らしい作品を作ってくれた製作スタッフには感謝の言葉しかありません。
で、主人公のサターニャ
「幼女の格好で戦記物なんて、最高に悪魔的な行為でしょっ!」
って、何か違う(こらっ)
はっ!サの字が付くだけで、こんなにアホになるんて、なんて恐ろしい(おいおい)
原作を読んでないので、予備知識無しで観ましたが、いい意味で裏切られましたね。
時代設定は史実の第二次世界大戦前というか、第一次世界大戦の技術レベルに第二次大戦時のナチスドイツってイメージでしょうか。
なんか、これからってところで終りましたが、ぜひ2期を観たいです。
おそらく、原作では個々のキャラにもっと内面のセリフがあるんだろうと思いますが、アニメで、しかも1クールでそれを表現するのは困難だと思います。
そういう意味では、これから世界大戦へと拡大していく予感で終るのは、正解かもしれないですね。

ターニャ
「いかに近代化が進もうとも、いかに社会規範が浸透しようとも、人間は時として合理性よりもネタを優先する愚かな存在であるという事を!」
だから、自分がネタを書いてしまうのはしょうがないんですよ、うんうん(って、こらーっ)

投稿 : 2017/04/17
閲覧 : 232
サンキュー:

30

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まさに戦記

転生後の世界では、魔導士としての実力だけでなく、戦略家としても評価されているが、なぜ主人公に戦略家としての才能があったのかよくわからない。

転生前も軍人だったというのなら軍事上の戦略に詳しくても違和感はないのだが、転生前はサラリーマンである。

現代の合理主義的な考え方を持っているということだけで説明できるものだろうか。

とはいえ、ストーリーは普通に面白いし、戦闘シーンは丁寧に描かれている。

発砲時のエフェクトやアングルもおもしろかったし、空戦はスピード感があってみていて面白かった。


続編に期待。

投稿 : 2017/04/15
閲覧 : 216
サンキュー:

9

ネタバレ

カンタダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ステレオタイプの戦争観

戦争を扱う作品にちょくちょく出遭う、いや、しょっちゅう出遭うのが「大義より命が大切」だ。
こんなものは三文小説の域を一歩も出ない、戦争に一度も真摯に向き合ったことのない思い込みだ。

この作品でもそれが見られる。主人公に関しては強引に異世界に投げ込まれた身上を考えれば無理からぬと思えるが、その世界でも兵士が同じ思想に感染している時点でがっかりさせられる。
こんな低い士気でよく戦えるものだ。敗戦確定だろう。

主人公は打算と妥協で参戦している。しかし後方に留まりたいという思惑とは裏腹に戦果は次々とあげてしまい、さらに存在Xの理不尽な要求も相まって最前線に放り込まれる滑稽さが本作品の面白味だろう。が、これを無邪気に楽しめなければ最後まで観ることは難しいだろう。

とはいえ、原作のライトノベルに戦争の意義を求めること自体が、見当外れな要求だろう。当方のお門違いな批評など気にせず、単純に楽しんでほしい。

投稿 : 2017/04/13
閲覧 : 212
サンキュー:

12

ネタバレ

edoken さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

駆け抜ける視聴

面白かった。
二晩かけて一気に見てしまった。
これが私のこの作品に対する評価の全て。

物語の当初はダルい展開になる名作もありますが、
本作は、第1話から眠くならずに見続けられる作品。
第2話Aパートは眠かったですが、
それを過ぎてしまえば、
あとは超特急のように見続けられます。

今後、重要な伏線になるのかもしれませんが、
日本人のサラリーマンが転生して、
帝国軍人の幼女になったとか、
「存在X」の設定などに、
深い考察を求めたりすると野暮。
単純に戦闘シーンのみ楽しめれば、無問題です。

主人公の悪役振り。
主人公の無双とは真逆の本質的には怠惰志向。
(前線ではなく、安全な後方勤務を希望など)
保身優先主義。
従来の主人公には無い、
俗物たる人間臭さも魅力。

「幼女戦記」
との題名ではあるが、
幼女で、視聴者を釣らなくても
充分に見るに値する作品に仕上がっています。

投稿 : 2017/04/12
閲覧 : 157
サンキュー:

8

ネタバレ

ゆかたん半島 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今までにないタイプ。絵と内容が違う。

1話だけみたら、こんな感じかーって、やめてたかもしれないけど
2話をみて、えっ!?と衝撃の事実。
2話をみてから、どんどんハマりました。
主人公可愛いし、エンディングテーマが好き。

投稿 : 2017/04/12
閲覧 : 178
サンキュー:

5

ネタバレ

霧隠サイゾー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

エロ、ロリ…否ッッ!鬼畜!

戦闘シーンはアニメな主人公無双な感じで、応援求める意味ある?的なシーンは多い。
だが、タイトルからは想像できない鬼畜っぷりが良かった。

終わり方的に2期あるやろし期待!

投稿 : 2017/04/10
閲覧 : 171
サンキュー:

5

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

できる奴ほど損をする

原作:ラノベ 未読

全12話


ネタバレ感想

どうしても上から使われる立場はそうなるよね~。
社会の縮図を観てるようw(大げさ)
会社では、できる奴ほどキツイ仕事や責任重大な仕事を任されがち。
その分、昇進が早かったり、やりがいもあっていいんだけど(苦笑)
でも、そんなのどこ吹く風 と 楽してふるまう人が裏山Cって思っちゃうんだよなぁ。
大企業はどうか知らないけど、自分とこみたいな中小企業は経験上そんな感じ。


話変わって、作品感想

いや~ 面白い!
僕的に今期の中では上位です。

話は、現代のエリートサラリーマンが、リストラ勧告された社員の逆恨みによって駅のホームから突き落とされ、死んで転生した所から始まります。(2話ですが)
しかも、その転生先が魔法が使ええる異世界で、以前の記憶を持ったまま女の子に・・・とか なんて面白い設定!
でも、なんで幼女なのか? イミフだったけど(苦笑)

観てて、なかなか自分の思うようにいかず、四苦八苦するターニャ・デグレチャフが可愛くて面白いw
(見た目が幼女で可愛いが、実は中身がおっさんってのがw ギャップでおもろいですw)
無能な上司の下に着くと苦労が絶えないのはどこも同じで草でした。
(銀英伝みたいに、早く命令する立場に昇進しないと思うようにはできないよね)
それゆえ、いつも顔を歪めてるw
もはや顔芸観てるようで笑えてきます ^^
CVの悠木碧さんの演技が凄くてハマり過ぎ!流石です!

なんか、ターニャのいる「帝国」が、世界大戦時の旧ドイツみたいだったけど、
歴史では、結局 最後は連合国軍に敗れる訳だが、それを知るターニャがどうこの世界を変えてゆくのか、非常に気になる所が魅力かな。

最後は、まだまだ続く場面で終わっちゃったのが残念!
原作がまだ終わってないからしゃーなしだけど、原作が完結したら、是非 最後まで観たい作品。

続き 非常に気になるので、2期 オナシャス!!

投稿 : 2017/04/09
閲覧 : 322
サンキュー:

64

ネタバレ

和咲 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

幼女である必要がない主人公が無双するアニメであった。
ご都合主義的展開が多くみられた(「存在X」の啓示を受けたアンソン・スーとターニャの大隊の交戦など)。
 大隊の男達のバーベキュー関連のシーンや12話のcパートなど、不要に感じた。
 
 聞き慣れない言葉が何個か出て来たので辞書で調べた(「忌憚」など(自分が無知なだけかも))。
 キャラクターデザインは斬新であまり見慣れない感じだったのでグッド。
 8話のエンディング曲「戦線のリアリズム」は気に入った。

投稿 : 2017/04/08
閲覧 : 147
サンキュー:

5

ネタバレ

Keiner さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見せたいものがわからない

属性飽和が深刻な作品。
作品を通して何を表現したいのかが最初から最後まで分からないので、タイトル以外の印象が薄くなってしまう。

いくつか見どころの候補はあったように思うが、どれも小出しにする程度で、はっきりと打ち出されない。
序盤はエリートサラリーマンの異世界転生ものとして、コメディ色が強く、そこそこ面白いが、これが主題ではないのは明らかで、すぐに話の中心は戦争にシフトしていく。

コメディとして一貫しているのは、後方勤務を願い続けながら、そのために努力した結果、前線に送られるという皮肉であるが、ターニャが前線であまりに活き活きと活躍するので、本当に後方に行きたいと思っているように見えない。

リアルな戦記物という側面もなくはないが、戦争の悲劇的側面や、兵士の苦悩などは、たまに思い出したように出てくるだけで、しかも主人公はほとんど苦悩しない。ついでに魔法の要素は戦記物と相性がやや悪い。

神に抗うという要素は強いてあげれば一番テーマらしく思えるが、神が嫌がらせしてくるだけのおっさんであり、神らしくない。また、ターニャと神との関係性も最初から最後まで変化がない。

「幼女」要素は、萌え要素や悲劇性を強調するために活かされることが多いと思うが、本作ではそもそも幼女ではなくおっさんなので、ギャグ要素以外に活用されていない。

肯定的に言えば、いろいろな角度から楽しめる作品で、各話の構成もまとまっているので、飽きはこなかった。ただ、属性飽和の結果、各要素の魅力がすべて中途半端になり、最終的に悠木碧ボイスくらいしか印象に残らないという残念な仕上がりだった。

投稿 : 2017/04/07
閲覧 : 242
サンキュー:

6

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界をあざむく幼女

観終わって‥
ED:悠木碧さんの「Los!Los!Los!」作品と合っていてカッコよかったです。セリフも素晴らしかった。
「数話感想」通り、迫力ある戦闘シーンと、ターニャの見た目幼女中身大人のギャップが最後まで見どころで、あんまり深く考えずにターニャの神々への抗い、軍記ものとして楽しめました。

数話感想
バリバリのリーマンが幼女に転生して、異世界でもバリバリやってくストーリー
時折、ターニャの自信満々な笑みに「亜人」の佐藤さん並みのゾクゾク感がしてたまりません。また、幼女という容姿と合理的な生き方や腹黒さのミスマッチがおもしろいです。可愛らしい声で宣戦布告するとこなんかは、ターニャというキャラだからこそ表現できる魅力だと思いました。

投稿 : 2017/04/07
閲覧 : 264
サンキュー:

35

ネタバレ

フラフラのカタカナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白い

面白いけど、何か見慣れた感じがします。

投稿 : 2017/04/06
閲覧 : 160
サンキュー:

3

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

働く おっさん劇場   名場面は5話  フルメタルパニック ふもっふを連想させる回

 ジャンル 戦争 + 幼女

 ストーリー

 サラリーマンであり、その中の管理職で キャリアーマンだった主人公

使えない部下を容赦なく リストラにする

 そんなリストラ部下に逆恨みで

ホームで どーんと突き落とされ、死んだ・・・と悟った主人公

だが、時が止まった

 何が起きたかわからない主人公に対して、

神となのるものが・・・

 神は神たいして舐めた態度をとっている主人公に

過酷な世界に 転生させるとつげ

気が付いたら、主人公は幼女に転生していた( ゚Д゚)




 物語

 修道院に捨て子として拾われた主人公

幼女:ターニャに転生していた(*_*;

 ターニャは魔力適正もあったため、戦争に・・・

(本人は戦争に志願し、後方で優雅な生活をしようと模索)

残念なことに、本人の願いとは裏腹に

 神はターニャを前線(死地)にいざなう

そんな 神 VS ターニャの物語



 好きなキャラトップ3

1:ゼートゥア

 やはり、大塚さんが一番

会議中、他の部門から説明義務があるやらなんやらいわれた際に

飲み物を飲み 「うまいじゃないか」 わらってしまったよw


 2,3はあえてなし




 感想

 名場面についてはタイトル通り 

ターニャは 中隊をつくらないといけないのだけど

人材がいない・・・( ;∀;)

 ターニャはできるだけ、前線にいくのを伸ばそうと

それらしい人材を教育し、その人材をつぶしにかかり

部下どもが逃亡することを願っていたのだが

 やつらは逃げなかった・・・

そして、ターニャの言った言葉は

まさしく、フルメタルパニック ふもっふの

ラグビー編 (二子玉側の悲劇)

 宗介の

「お前らは蛆虫を卒業する 今日からお前らはラガーマンだ」

(あやふやな記憶のため、だいたいこんな感じのセリフだったはず)

 あの面白い回を思い出したため

思わず、笑ってしまったww

投稿 : 2017/04/05
閲覧 : 221
サンキュー:

17

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

矛盾がありすぎ

 可愛い見た目に騙されてはいけません。上から目線の指揮官は戦争好きな幼女です。仲間想いな部分もありますが、楽しげに戦線する姿は異常すぎるかもしれません。戦争なのでグロテスクな場面もあります。
 いまいちよくわからなかった。平和が良いって言ってる割には戦う気満々の矛盾がいいのかもしれませんが、私には理解できませんでした。

投稿 : 2017/04/05
閲覧 : 264
サンキュー:

8

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろかった 一気にみてしまった

おもしろかった 一気にみてしまった

投稿 : 2017/04/05
閲覧 : 192
サンキュー:

7

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

輪廻転生した先はヨーロッパに似た異世界。魔道幼女の生。

詳細は公式サイトでも見てください。

いきなり戦場です。
幼女が少尉で、帝国軍で、魔道士。
恐ろしい力を持っているということは
分かりました。
逆に言えば、それしか分かりません。

いったいどうして幼女が?
帝国軍はどこと戦っているのか。
なぜ魔法が使えるのか?

原作を読めば分かるというのは少し乱暴。
まあ、原作のプロモーションがアニメという
側面はあるにしても、これでは原作にも
誘導させられないのでは?

3話までに舞台背景とか、基本的な前提とかが
説明されないようなら視聴断念でしょうね。

==========第2話視聴後、追記です。

これは驚いた。凄まじいほどの大化けっぷりです。

歯車ががっちり噛み合って、ストーリーが
染み込むように流れ入ってくる感じの回でした。

そして、そうか。そういうことですか。
これなら期待できる感じです。評価急上昇です。

=========第3話視聴後、追記です。

後方部隊に配属かと思いきや、マッドサイエンティストの
実験台に…

ホント、これ面白いです。ノーマークでした。
このペースなら、かなり良作となるかもしれません。

=======第5話視聴後、追記です。

どうやら、これが今期の覇権のようですね。

いい意味でこちらの予想の斜め上を行く感じ。
初回の印象を覆し続けられています。

=======第6.5話視聴前、追記です。

どれだけクオリティが高かろうが、酷な言い方かも
しれませんが万策尽きるのは企業としてはNGだと思います。

納期、納品が守れないというのは視聴者に対して
不誠実ではないかなあと思います。

=======第7話視聴前、追記です。

フィヨルドの敵砲台を無力化する話。

敵の飛行魔道士の隊長の家族のエピソードから
スタート。
こういったヒューマンストーリーを織り込むことで
ターニャの冷徹さを浮き立たせる展開の上手さに
感心させられます。

だからこその、無駄な総集編が悔やまれて
なりません。

==========最終話視聴後、感想です。

初回からの斜め上な展開。
バトルシーンの迫力。
ターニャの強さと戦略家な面、それに反し、
安全な後方へと望むところ。

作品として高いレベルで安定していました。

投稿 : 2017/04/05
閲覧 : 308
サンキュー:

19

次の30件を表示

幼女戦記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
幼女戦記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

幼女戦記のストーリー・あらすじ

統一暦1923年6月。
金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、
部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。
航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は
何事もなく無事に終わるはずだった。

しかし事態は思わぬ方向へ転がっていく。
協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。
戦時体制への移行に伴い、観測任務が割り当てられるも、
協商連合軍による奇襲が発生し、
ターニャは敵の魔導師中隊と単独で交戦しなければならない事態に陥ってしまう。
多勢に無勢で味方が到着するまで持ちこたえることなどできるわけもなく、
しかし逃げようものなら敵前逃亡で死罪は免れないという絶望的な状況。
何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、
ターニャはとある作戦に打って出るのだが……。

“其れは、幼女の皮をかぶった化物――。”(TVアニメ動画『幼女戦記』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年冬アニメ
制作会社
NUT
主題歌
≪OP≫MYTH &ROID『JINGO JUNGLE』≪ED≫ターニャ・デグレチャフ(CV.悠木碧)『Los! Los! Los!』

声優・キャラクター

悠木碧、早見沙織、三木眞一郎、玄田哲章、大塚芳忠

スタッフ

原作:カルロ・ゼン(『幼女戦記』/KADOKAWA刊)、 監督:上村泰、副監督:春藤佳奈、キャラクターデザイン・総作画監督:細越裕治、シリーズ構成・脚本:猪原健太、サブキャラクターデザイン:谷口宏美/牧孝雄/髙田晴仁、服飾デザイン:谷口宏美、魔導具デザイン:江畑諒真、プロップデザイン:森山洋、銃器デザイン:秋篠Denforword日和/大津直、キーアニメーター:石橋翔祐/栗田新一/堀内博之、エフェクトディレクター:橋本敬史、軍事考証:大藤玲一郎、美術監督:平栁悟、色彩設計:中村千穂、撮影監督:頓所信二、3DCGIディレクター:高橋将人、編集:神宮司由美、音響監督:岩浪美和、音楽:片山修志

このアニメの類似作品

この頃(2017年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ