当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ(TVアニメ動画)」

総合得点
56.6
感想・評価
194
棚に入れた
1048
ランキング
7239
★★★☆☆ 3.0 (194)
物語
2.7
作画
2.9
声優
3.2
音楽
3.0
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテの感想・評価はどうでしたか?

hidehide さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

結局

ツワモノの両親というテンプレから
黒い衣装、大剣、内に『何か』を宿し、と

『主人公最強』感丸出しで始まりながら
なんですか?コレ…

何と痛々しい残念主人公なのでしょうか…

結局、
デカいおっさんが全て戦えば3話くらいで済む作品

猫耳女の必要性も
ついてきたガキの必要性も不明過ぎる

何で、コレ見たのだろう…

投稿 : 2024/07/23
閲覧 : 26
サンキュー:

1

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ギャグアニメならまぁ分かるが、どういう意図の作品なのだろうか?

[文量→小盛り・内容→雑談系]

【総括】
剣と魔法の世界。対立する王国。所謂ハイファンタジー。ジャンルとしては、(個人的には)スペースオペラ、ラブコメと並び好きなジャンルです。ですがぁ、、、。

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
しっかし、コテコテですね。強いて言えば特徴的なのは主人公のヒイロが弱いってところですね。しかも、ガチにw

弱い系の主人公×異世界バトル というのは確かにジャンルとしては成立してて、古くは私が愛する「ロードス島戦記」もそうだったし、最近では「灰と幻想のグリムガル」なんか、成功例ですね。

グリムガルのハルヒロは、弱いことに苦悩しながらも、身の丈にあった戦い方を模索しました。

ロードスのパーンは、弱いことを認めつつ、長い年月をかけて大陸有数の騎士になりました。

ケルベロスのヒイロは、弱いことに気付かずにいたら、なんか仲間達が助けてくれましたw

まっ、そんかところですね(笑) あまり肩肘張らず、気軽に眺めるの程度が吉かと。半分以上はギャグアニメなので。
{/netabare}

投稿 : 2019/05/10
閲覧 : 805
サンキュー:

27

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ファンタジーアニメ

クナアーン大陸には、聖アモリア王国、イシルフェン王国、ヴァンロディス王国という3つの王国があり、その力は互角だった。
魔導師達はその大陸を脅かす邪竜・ダガンゾート封印するための儀式を行おうとしたところ、何者かの妨害を受け、ダガンゾートに殺されてしまった。
封印に参加していた魔導師バイロとキスミテーテの子であるヒイロは、夫妻の従者であるギルーに救われ、剣の修行をした。10年後、彼は両親の敵を討つべく、養父を引き連れ旅に出るところから物語は始まる。
---------------------------------------------------------

絵もキャラも見やすいと思います。
ストーリーはシリアスな感じかと思いきやコメディっぽくて、主人公のヒイロが弱すぎる・・・。毎回、やられっぱなしで大丈夫かと心配になるほどに・・・。
後半に向けて、展開が進み、ラストは思ったより良かったデス。
最後、ヒイロが活躍してくれて、上手くまとまってたと思います。
サラートちゃんも可愛かったデス。

投稿 : 2018/08/19
閲覧 : 430
サンキュー:

9

木村天祐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ソシャゲアニメの皮を被った夕方にやってる健全アニメです

全く期待していませんでした。
ソシャゲアニメだし、キャラデザも発想が貧困だし、かえって一部良い声優も使ってるあたり地雷が見え見えでした。

しかし、私の推測をいい意味で裏切りましたね、この作品。
ほのかにギャグもあり、冒険もあり、子供の頃見た夕方にやってる健全アニメを彷彿とさせましたね。でも1クールなので、4クールやる夕方の健全アニメより断然テンポが良い。

私が注目したいのはそれだけじゃなくて、声優の演技ですね。
松岡くんの演じる「マジで使えないけど自信だけはやたらあるおぼっちゃま主人公」はすごく良かった。あれは下手すれば視聴者に嫌われるキャラクターになってたけど、松岡くんの懸命さ・必死さ・存在そのものがギャグ感あってのもので、いいキャラしてました。ヒロインのM・A・Oさんも良かったですね。感情がないキャラなんですが、ちゃんとヒロイン感が出てて良かった。

本当にいい意味で期待を裏切られた作品でした。
終わり方も良かったんですよね。最後まで見てほしいです。オススメです。

投稿 : 2018/05/17
閲覧 : 579
サンキュー:

3

番長 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

意外とよかった

よかったよ

投稿 : 2017/05/31
閲覧 : 488
サンキュー:

0

あくあ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

正統派糞アニメ枠

20年出てくるのが遅かったアニメ、というのが正直な感想。
ド直球の中世ファンタジーで、ボーイミーツガールで、成長物語というツボは押さえてるんですよ。
ただ、あらゆる面でレベルが低水準。そこが惜しい。

まず主人公がクッソ弱い。敵にいきがって歯向かうもあっさり負ける。そして取り巻きの家臣が助けたり、ヒロインの不思議ちゃんのおかげで助かったり。

主人公の秘められた力がやっと覚醒するのが11話の終盤ですよ。遅いっつーのw
せっかく松岡さんとかMAOさんとか、豪華声優が出ているのにほんともったいない。
内容は一昔前の夕方アニメみたいです。

投稿 : 2017/05/04
閲覧 : 550
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

staff

原作:「聖戦ケルベロス」(グリー株式会社)
監督:近藤信宏
助監督:内山まな
シリーズ構成:大野木寛
キャラクターデザイン:統月剛
アニメーション制作:ブリッジ
製作:聖戦ケルベロス製作委員会
 

投稿 : 2017/04/19
閲覧 : 197

はーめるん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

つまんなすぎ

主人公馬鹿すぎる(´-`).。oO(

投稿 : 2017/02/10
閲覧 : 281
サンキュー:

1

ポル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

わりと面白かった

同時期にやっていたエンドライドよりはストレスなく見ることができたと思う。

エンドライドより、こっちを24話まで話を膨らませれば面白そうな気もするがソーシャルゲームが元ネタなだけに宣伝で終わってしまうのかな?

2期はなさそうです。

投稿 : 2017/01/16
閲覧 : 300
サンキュー:

8

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まあ普通ですな

親の仇のドラゴン討伐の旅を続ける若き剣士のお話。父親が死ぬ間際に子供の命を守ろうと咄嗟にドラゴンの心臓と主人公の心臓を入れ替えてたっていう設定がなかなか特徴的。私はこれがあるから最後どうなるんだろ〜?って気になって全話観たクチです。

で、最後はまあ一応オチはついたんだけど、普通にボスがあっけなく倒れるってだけで、なんかちょっと雑だなーっていう印象。あとから考えたら、主人公の心臓の落ち着きどころに関してはちょっといい話と言えなくもないかなって感じ。

多少ベタかもしれないけど、主人公が「剣の才能ゼロ」と決め打つんであれば、もっとしっかり魔法に目覚めて強くなるような展開があれば、父親が魔法系だったこともあるし、もうちょっと盛り上がったかもと思う。

賢者みたいなおっさんが「こいつの魔法の才能はすごいっ」って言うだけで、当の本人は自覚しないままっていうのはいかにも中途半端。魔法剣士とかでもいいじゃん。

あと関西弁キャラがえらく印象に残った。「銭金にうるさい関西人」というかつての王道を久しぶりに見た気がする。「もっとコワいこと言うたろか?メシ代よこせ〜」みたいなセリフは結構ツボでした。

個人的にはゲーム原作の別作品で激しくがっかりしたこともあり、そういうのに比べれば物語として成り立ってはいるし、最低限のところはOKだけど、特に面白いかといえばそれほどでもないっていうのが率直な感想かな。

投稿 : 2016/10/14
閲覧 : 249
サンキュー:

1

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まじ、最高!このダメっぷり主人公!

ゲーム未プレイ。
これもゲーム原作ファンタジー。何度もいいますが自分が主人公として進めるゲームのストーリーはどしようもない。必ず辻褄が合わない強引な設定あるんだし。{netabare}この作品で意外に衝撃なのが付き人との訓練で主人公が大怪我するんだけどRPGで戦闘するさいダメージ受けてHP減るけどどこが負傷したとかわかんねえし、瀕死とかどんだけ酷い事になってるなんか知るよしもない(目玉が飛び出てるとか両足、両腕切断状態とか、あれゲームだったら画面ブラックアウト、目が覚めたら傷治ってた的な演出なんだろうけど(アニメでも可能だけど)話の展開上それは都合が悪かったんだろうね。ものも見事にバッサリいってる(笑)。主役が訓練で味方に殺されかる姿を見事に写しだしてる点はある意味斬新だった(笑){/netabare}
さて、私がこの作品最後まで観れたのはキャラデが悪くないのと獣人娘が以外に魅力的だったから。特にムムーというキャラは個人的にとても気に入りました(3回位しかでなかった・・・)。そして主人公。普通とてつもなくむかつくキャラにしかならないのに流石松岡さんですね。もうね笑って許せてしまう位駄目男ぷり。こんな主人公でゲーム成り立つの?って位破格なキャラでした。こんなキャラを世に送り出した制作陣にはある意味賛辞を贈りたい。


私のツボ:とにもかくにも主人公

投稿 : 2016/10/01
閲覧 : 272
サンキュー:

1

ネタバレ

Kaya さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

4話で断念

投稿 : 2016/09/12
閲覧 : 267
サンキュー:

1

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

昔の基本フラグを通過する冒険アニメ

何がケルベロスだったのだろうか・・・
主人公に魅力が無い。おれつえーでないが、何もできなくい系なのに回りがまたその特性を盛り上げない。上目線なだけ。
ヒロインは不思議ちゃんだけど不思議すぎて意味が解らん。

ストーリーは主人公のキャラ設定がちょっと変わってるが、基本お決まり定番の詰み重ねでまったく抑揚がないため、いまいち。

最後まで見れるが、昔の基本フラグを通過する冒険アニメで記憶には残りそうにないアニメ。

100点中45点

投稿 : 2016/08/29
閲覧 : 374
サンキュー:

3

つるてん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

素材は良いと思われる

話の進め方か
演出か
何かなんだか、とにかく内容が薄いという印象

投稿 : 2016/08/28
閲覧 : 278
サンキュー:

1

となぷ~ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

弱い自己中の主人公が世界を救うお話

全13話。

あらすじはあにこれ参照。

主人公最強の素質がありそうですが全くそうではなく、
主人公の性格も合わさって結構イライラさせられました。

感覚的に抵抗があったので、ちょっと評価は低いです。

投稿 : 2016/08/27
閲覧 : 270
サンキュー:

1

どどる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっと脱力冒険アニメ

全体の流れとしては駄作より。
好きな要素は多いので箇条書き。

1、主人公が弱い(しかも自信家)
ヒイロくん糞雑魚エピソードはこの作品の軸です。
最弱を名乗るだけのラノベアニメと違って本当に糞弱いです。
生まれたてスライムに勝てない、名なし一般兵に簡単に気絶させられるなど数多い敗北エピソード。

2、おっさんが強い
主人公が弱いので、戦うのは従者のギルー。
顔に傷のある筋骨隆々のオッサンで料理がうまい。オッサンが活躍して少年少女は画面端で映ってればそれでいいよ派の私としてはポイント高いところ。


3、センスが古い
1990年代のセンスに2010年代のエッセンスを混ぜたような感じ。
クオリティが高いわけではないですが、方向性は多くの2010年代萌えアニメよりこっちのが好きです。
関西弁の亜人やら頭のおかしい博士やら、キャラのセンスはクオリティ高かったかも。
キャラを好きになれると流れがちょっとくらいおかしくても楽しくなります。

投稿 : 2016/08/23
閲覧 : 410
サンキュー:

3

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

出来が悪くて笑える部分が大きい。

開始して思うことは、彼らは何をやっているのかと
わけのわからないアニメですね。
開始して5分はアバンの部分とわかるのはいいのですが
彼らが何をやっているのかわからないシーンを5分も
見せられても面白くはないですね。
そして、本編が始まってもお金撒いたりしているのは
わかるけどそれ以外のことは意味不明なので面白くはありませんね。
開始して10分たってもファンタジーて以外は何もわからないので
ここまでは1秒も面白くなく

開始した直後の感想は驚くべきスロースターターなアニメかなの印象で
個人的には期待は持てない開始でしたね。
世界観もまったく説明されないし
面白くないだけでなく、ぶっちゃけ作りも丁寧ではありませんね。

作画に関しても1話から微妙でしたね。
作画自体も古いのがあるのですが演出面も1枚絵だったり
構図的にも何の工夫も感じない適当な感じなことも多くて
時代遅れな感じはしました。

そのせいで、面白くない上、作画面も悪いので
このアニメを1クール見ると考えると、ぞっとしてしまいます。

主人公が誰かを助けようとするにしても別にそうなった
強い動機付けもないし適当にストーリーが進んでいるので
「えっ?」何が面白いのかまったくわからないアニメの代表格ですね。
演出面もギャグぽい部分もあるのだけど
だからといって別に面白くもなくて、演出が適当だなとしか思えなかった。

2話冒頭でさりげなく作品の世界観を説明したりしているのだけど
1話見た限りでは、そんな設定だったの?と
思ってしまうくらい1話は適当な作りで画面での説明は圧倒的に下手だなと思いました。

ただし、2話以降は最近のアニメにありがちな超高速なテンポで進むアニメではないので
何をしているのか意味不明てことはなくなったかな
ゆったりと進むので、修行したりのシーンはわかりやすかったり、ヒロインが適当な展開だけど
仲間になったりと話の筋はわかるのでストーリーは最低限見れる内容で
思ったよりは見れるかな?にはなりましたね。
何か都合がいいかなと思いつつもストーリーの流れがあるかなと感じるケースもあったりと
次第に見れる内容になった気はしますね。

それでも、面白いとかはないですね。
途中からは、何となくだけど狙ってやっているギャグアニメな部分もあるのですが
いかんせん作画、演出が最低レベルなので
個人的にはギャグアニメは作画、演出が優れてないと駄目だと判断している
者から言わせてもらえば全然駄目でした。
ストーリーもギャグで誤魔化してはいるものの
ストーリーの整合性に関してはかなり怪しいし
何とか見ることは出来るものの内容はかなり適当だと思いますね。
都合のいい展開も多すぎるし、何でもありでは面白くはないかな

伏線は回収しているしストーリー自体の流れはあるので
最低限物語としての形は保てていたけど
それ以上の評価となると苦しいな

裏切り者のキャラがいましたが
わりと簡単に解決したり展開は盛り上がることはなかったです。
終盤は主人公は弱かったはずなのにいきなり強くなっちゃってるし
展開は終始ご都合主義で進んでいたとしか思えないのでつまらなかった。

出来が悪くて笑える部分が大きい。
この手のアニメは褒めれば通だとか、褒めている俺凄いとか
持ち上げられる系統だとは思うのだけど
個人的な本音では何が面白いのかまったくわかりませんでした。
客観的に考えて演出面は最悪だし、作画面も酷いし
もし、期待されていたアニメがこの出来だったとしたら褒めるべき部分はないでしょう。
低予算だとか出来の悪い部分が笑えて面白いとか
所詮贔屓でしかないかな

スポーツなんかで圧倒的な本命がコケて3位だったとしたら非難が殺到したり
するだろうがまったくの無名な人が3位になれば大絶賛ですねよ
世間の評価なんてそんなもんでしょうけど
個人的にはどういう理由があれ結果は3位と同じなので
評価的には同じだし、そういう贔屓はしない自分としては
このアニメは面白くはありませんでした。

声優さんについては演技力はありましたね。
声も合っていて違和感とかはなくて安定もしていました。
全員良かったと思えるアニメは少ないので
その点だけでもキャスティングは褒められると思う。

伏線は回収しているしストーリー自体の流れはあるのは
わかるけど終始ご都合主義で進むし
作画や演出だってお世辞にもよくないので
個人的には面白くはなかったですね。
キャラに関しても、主人公は特に何も感じませんでしたね。
特に強い動機付けがあって動いているわけでもないので
キャラに感情移入はしづらかったです。
女の子のキャラもいっぱいいましたがハーレム関係ではないのが
特徴なのだけど、だからといって魅力的ではありませんでしたね。
特にヒロインはあまり喋らないので印象が薄かった。
贔屓しなきゃ評価は苦しいと思う。

投稿 : 2016/07/27
閲覧 : 296
サンキュー:

7

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最弱無勝のキリト君…安っぽいけれど独特の雰囲気が魅力、レヴィアタン彷彿とするダークホースかも。

ソーシャルゲーム原作の冒険ファンタジー全13話です。
全般的に安っぽいけれど、他に類を見ない程の最弱主人公と彼を支える仲間たちの旅に、独特のノリと愉快さあり。
本人たちはいたってシリアスのつもりでも、終始笑わせてくれましたw
…グリーのソシャゲ、冒険ファンタジー、キャラとノリが独特など「絶対防衛レヴィアタン」を彷彿とさせる味わい深いアニメでした♪

真面目に観るよりも、半ば以上ギャグアニメと割り切ると…2016春最大のダークホース(全く期待してなかった割には面白い)だったかも。
多分、レヴィアタンを愛せるク○アニメ愛好家ならば…拾い物ですよこれは。

{netabare}『物語』
ジャンルはハイファンタジー。毎話冒頭で「ここはクアナーン大陸(ニコ動では「くなーん大陸」と空耳が)」
「○○王国」「聖なんちゃら王国」「××王国」の3つの大国が云々…
と世界情勢が解説される…なんか「ケイオスドラゴン赤竜戦役」っぽい(本作も龍がテーマだし)
…しかし。三王国(全部王国かよ。普通、王国や帝国や皇国とか分けない?と思ったw)の世界情勢とか、本筋のヒイロ(主人公)の物語にはあんまり関係が無いのであった…
いや~~~、なんだか冒頭からして面白いですw
奇しくもケイオスドラゴンも駄アニメだったし。

ケイオスドラゴンが大真面目な鬱もあるシリアスなのに対し、聖戦ケルベロスは終始お気楽な雰囲気。
いや、ヒイロは辛い過去と宿命背負っているし、皆真面目に旅してるんですけどね…
冒険ファンタジーとしては、非常にユニークなパーティーが本作特有の雰囲気出してます。
(本作の場合キャラ大事なので先に記述)
口だけ番長な黒衣の最弱剣士ヒイロ(超よわい)の清々しいまでの負けっぷりや、そんなヒイロを「坊ちゃん」と呼び仕える凄腕大男ギルー(超頼れる)、関西弁で金にガメついが妙に愛嬌のあるツッコミ役パルパ、機転の利く少年トミッティ、そして笑顔を忘れた少女もとい謎の美少女サラート。
これに時々豊満な情報屋の美女エリンも加わり、賑やかに旅を続ける。
本編はシリアスだし、決して日常系ではないはずなんですが…
彼らの雰囲気が非常~に面白いです。
…近年のアニメには珍しく、主人公の他にヒロイン1人(サブヒロイン?1人)に有能なオッサンと関西弁の亜人とショタというパーティー編成、売れ筋から外れてるかもですが、そこが良いんです。
敵も362歳ケモミミロリっ娘のシャリシャルーが非常に良い味出しており、敵サイドも見ていて面白いです。

さて本筋は両親をグランゾートもといダガンゾートという龍に殺されたヒイロの敵討ちの旅なんですが、その方面での真面目なストーリー期待しているとダメっぽいです。
世界観は中々良く練られてそうでいて、そうでも無かったり。
見所は、ヒイロの最弱っぷり。
最弱の魔物スライム相手に訓練し、大苦戦。前期の「灰と幻想のグリムガル」のハルヒロ君もゴブリンに苦戦してましたが、ヒイロはそんなレベルではない。
単に弱いだけでなく、弱いクセに無駄に自信家で、先走ってはピンチになるダメダメっぷり。
普通ならば嫌われそうですが…真っ直ぐで一途な性格と、フォローしてくれるギルーのお陰か、弱さにイライラはあまり感じず。
むしろシリアスなギャグに。
支えてくれるパーティーに味があるのが秘訣でしょうか。

最大の笑い所は6話。弱いくせにいつも通りタンカを切るヒイロであったが…
「あれ?…しまった!剣がない!」
おいおいおいwww
彼は大真面目なんですよねぇ。

敵ボスのナンブーコの野望、情報屋エリンの思惑、ナンブーコ様一筋にがんばるシャリシャルー様の健気さ等、主人公サイドよりも敵サイドで話が動いていく感じ。
ヒロイン・サラートの秘密、ヒイロの秘めた力の覚醒(普通なら覚醒して俺強いやるところ、覚醒しても負けるのがヒイロクオリティー)も判明、実は序盤から結構伏線は練られており、よく纏まったストーリーでした。
…ただ、ヒイロが主体的に世界救ったワケでも無いので、微妙~に盛り上がらないのは残念。
まあ、そこは期待する作風じゃない。
無感情系ヒロインのサラートが感情芽生えてヒイロに好意芽生える展開は萌えるのですが、道中でもう少しヒイロとの絡み欲しかったです。

あと、終盤に課金パワーで危機脱する展開は同時期の「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」と重なりましたw
もっと以前にも「イクシオンサーガDT」でもこのネタあった。ソシャゲ系の定番なのかな?

総じて、真面目な冒険ファンタジーとしてはダメかもですが、キャラクターが独特の味あり、終始楽しく笑えました。
あまりラブコメの波動を感じなかったのは本作の良さでもあり、物足りない面もありました。


『作画』
キャラデザは結構好みです。サラートもエリンもシャリシャルー様も十分以上に可愛い。
ヒイロのお母さんはかなり美人でした。
世界観描写も中々。戦闘はイマイチ。
特に非の打ちどころは少ないないんですが、やや安っぽい印象も。

『声優』
松岡禎丞さんで黒衣の剣士、SAOのキリト君…より、よわい!
自信過剰な典型的なラノベ主人公めいた感じ、流石は松岡さん。
サラートのM・A・Oさんは無感情系普通に可愛いです。
エリンの内田真礼さんのクセ者っぽさも絶妙でした。
シャリシャルーの伊瀬茉莉也さんの小悪魔だけど健気な好演も光る。
ギルーの楠大典さん、パルパの上田燿司さんはいぶし銀のベテラン。
少年時代ギルーの本城雄太郎さんも良い感じのショタ演技、エレメントハンターのレンですな。
トミッティの小笠原亜里沙さんのショタもハマってました。ウルフズレインのチェザのイメージでしたが、久々に聴けて嬉しいです。


MVPはナンブーコ様の咲野俊介さん。
脇役多数のいぶし銀ですが、大物感溢れる大悪党の貫禄タップリでした。
大ベテラン、小室正幸さんの毎度のアバンや狂人っぷりもお見事。


『音楽』
内田真礼さん歌うOP「Resonant Heart」三森すずこさん歌うED「Xenotopia」中々良いです。
4点か迷うところ。私は分かり易く主題とシンクロする歌詞が好きなので。


『キャラ』
本作の醍醐味はひたすらキャラにあり。
既に大方書いてしまいましたが、とことん最弱だけど愛嬌あり憎めないヒイロ良かったです。
…ダイの大冒険のクロコダインさんよりもやられシーン多い主人公ェ。

サラートは「笑顔を忘れた少女」…どう見ても笑顔だったレヴィアタンよりも笑顔忘れてる…でも無垢なところがカワイイ。
無感情系で物語のカギになるオイシイ立ち位置でしたが、真面目な展開にはあまり絡めず残念。

屈強なオッサンでヒイロに忠誠誓うギルーが頼れ過ぎる。もう全部ギルーひとりでいいんじゃないかな?
ヒイロがどんなに弱くて足引っ張っても何とかしてくれる。
家事も料理もバツグン、彼のような嫁がほしいですねぇ(錯乱)
少年時代がカワイイ、彼の方がもう一人の主人公っぽい。

ルパン三世の不二子ちゃんポジなエリンは本作唯一の豊満であった。

パルパも非常に良い味出していたツッコミ役、親代わりにヒイロを気に掛けるシーンなど地味に良かった。
ショタなトミッテは意外と活躍しなかった気が…でもサラッと危機回避してたり、いるだけで楽しい。


敵側のシャリシャルー様がかわいいです。
悪党ではあるんですが、一途に上司のナンブーコ様ラブ、健気ですねぇ。
またモブの部下たちもシャリシャルー様ラブ、良い奴らだった…
362歳合法ロリ。どうでもよいがダイの大冒険の魔軍司令ハドラー357歳より5つお姉ちゃんですな。

狂人博士バッハロッパもインパクト強し。悪い人ではないのだが、善悪の価値観がおかしい。
愛娘サラートラブで行動が読めない…面白い人でしたw

ラスボスのナンブーコ様もカリスマあり。
死の商人だが、その野望の大きさも邪悪さも、巨悪に相応しい。
シャリシャルーちゃんがベタ惚れするのも少し分かる。

邪悪なハズのダガンゾートさん、結果的には良い人もとい龍といいますか。
心臓借りパク…w{/netabare}

投稿 : 2016/07/22
閲覧 : 422
サンキュー:

24

星々 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

松岡主人公→駄作

はい、最近の流れ通りのアニメでした。

投稿 : 2016/07/22
閲覧 : 498
サンキュー:

3

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

う~ん
軽く見ていればいいんじゃないかな

ひいろの下まつげがきになりますが
盛り上がるところはどこだったのかな?
私が見落とした?

とりあえず一件落着ってことで

RPGだったらおもしろかったのかな
アニメとしては…
う~ん
やっぱりうなってしまう

投稿 : 2016/07/13
閲覧 : 251
サンキュー:

3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

この作品・・・原作はゲームだったんですか^^;?

この作品の原作は未プレイです。事前情報は声優さんだけ・・・松岡さん、M・A・Oさん、内田真礼さん、伊瀬茉莉也さんが出演される事を知り、殆ど条件反射的に視聴を決めた作品です。
何も考えず脊髄で行動するから、毎期の視聴数がとんでも無い事になっている自覚はありますが、一度視聴スタイルが定着してしまうと、中々変えられないんです。
特に期の変わり目は未視聴作品が一気に溜まってしまっていますが、レビューを書きながら気長に視聴していきたいと思っています^^;

この物語の舞台はクナアーン大陸・・・この大陸は聖アモリア王国、イシルフェン王国、ヴァンロディス王国という3国・・・
そして何とか3つの王国の危うい均衡が保たれていました。

この大陸には最悪の災いが・・・それは邪竜と呼ばれるダガンゾートが村や街に猛威を奮っていたのです。
その事態を重くみた魔導師たちはダガンゾート封印しようと試みますが、妨害を受けて作戦は失敗・・・
その場に居合わせた殆どの魔導師が生命を落としてしまったのです。
その魔導師の中には、この物語の主人公でるヒイロの両親も含まれていました。
作戦当時は年端のいかない子供だったヒイロ・・・そして月日な流れ、両親の仇討ちのためヒイロが立ち上がり・・・物語が動いていきます。

松岡さんが主人公であるヒイロ役を演じられていたので、主人公無双系なのかな・・・と思いきや全然そんな事はありませんでした。
それどころか、自らを「剣士」という割に腕前はどちらかというと残念系だったような・・・^^;

そんなヒイロの仇討ちの旅に同行する華がサラート(CV:M・A・Oさん)と、エリン(内田真礼さん)です。
サラートは長く青い髪に青い瞳をした謎の美少女で、ヒイロの事が気に入ったようで、良く行動を共にしています。
感情を表現するのが苦手なサラートですが、ヒイロ達との旅の中で変わっていく彼女を見るのもこの作品を堪能する上でのポイントになっているかと思います。

そしてエリンの同行する理由は・・・こちらは物語の中で明らかになっていきます。
一癖ありそうな彼女ですが、根は優しい女の子なんだと思って視聴していました。
なんといっても演じてるのが内田さんですし・・・(//∇//)

でもこの旅の中で一番変化を遂げたのは、何といってもヒイロだったでしょう・・・
本人は一流の剣士を目指して日々の鍛錬にも耐えてきました。
それでも、剣術の腕が一向に上がらないんです。
どんなに下手な人でも毎日必死に練習すれば、それなりに上達すると思います。
でもヒイロはどんなに頑張っても上達しないんです・・・
一体それは何故なんでしょうか・・・
剣術のセンスが無い・・・確かにそうかもしれません。
でも実際にはセンスなどという言葉では表し尽くせない位の業が存在しており、感想して振り返ってみると、物語の核となる部分だったように思います。

ヒイロの背負った業とは・・・気になる方は是非本編でご確認下さい。
色んな事に納得できる物語の構成だったと思います。

でも物語終盤の展開・・・流石にこれには胸が痛みました。
きっと一番知りたくなかった事だったのかもしれません。
そして絶対に見たく無かった場面だったように思います。
紆余曲折を経た事の顛末は如何に・・・?

オープニングテーマは、内田真礼さんの「Resonant Heart」
エンディングテーマは、三森すずこさんの「Xenotopia」
どちらも文句無しに格好良い曲で優劣は付けられません。
この曲の発売前に内田さんの満面の笑みがネットの情報っとして流れたのが
印象的でした。
先日のカラオケでオープニングを歌ったので、今度はエンディングにチャレンジしてみたいと思います。

1クール13話の物語でした。中盤まで「もしかしたら1クールでは終わらないかも」と思っていましたが、物語的には一区切りついたところまで描かれていて良かったと思います。
でも、物語は未だ続くようです。
彼らの旅がこの先どうなっていくのか・・・もしそんな続編があるなら是非視聴したいと思います。

投稿 : 2016/07/09
閲覧 : 519
サンキュー:

12

ナナエ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい

主人公弱くておもしろい

投稿 : 2016/07/08
閲覧 : 279
サンキュー:

1

中田祥子 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見るのが疲れましたΣ( ̄ロ ̄lll)

勘違い、特攻主人公の物語。

最後は何とかハッピーエンドに…

投稿 : 2016/07/04
閲覧 : 272
サンキュー:

1

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

松岡に頼りすぎたらダメだって

 ジャンル RPG風アニメ

 ストーリー

 物心ついたころ ダガンゾートという邪神を倒すために

100人の魔導士と両親がバトッたけど

 チンチンにされ、みんな死亡

両親の最後の悪あがきで何とか生き残った主人公:ヒイロ

彼の復讐の旅がはじまる


 
 キャラ

 好きなキャラトップ3

1:シャルシャリー (伊瀬にやられたよまったくもうw)



 結論

 最近のアニメ 松岡にたよりすぎじゃないかい?

SAO・ダンマチしかおもいつかないけどw

 僕的には アカメが斬るのラバック的な立ち位置のキャラを

もっとだしてっていいんじゃないって思うよね

 まぁ、アニメの感想としては

んー 面白い要素も 魅力もなかったかな・・・




雑談

 相変わらず、私は元気に生きています

レビューラッシュは900~1000作品見た際に再び活動を再開しますw

現在は新しい業務に追われ、満足にアニメを視れていない(;'∀')

 そして、趣味のフットサルと地域活性化団体の活動で忙しいため

ペースが遅いです(゚Д゚;)

 話は変わりますが、友人が経営しているアニメ・ゲームバーで

アニメ好きのアニ婚が開かれるそうでスタッフとして今度働くことに

どんな人が集まってきているのか楽しませてもらいます♪

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 244
サンキュー:

5

runa21 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

説明できないほどの不可思議な現象

かつて、大阪へ行ったときの事、
関空へ行くバスを待合室で待っていた時、

海外の方が待合室に入ってきて、
自販機で飲み物を買っていた。


どこにでもある光景。


ただ、その人は、私の前をすれ違いざま、
なぜか私に向かってその飲み物をかざし


「Black Boss」


っと、とても流暢な英語(当たり前の事だが)で発音し、
その待合室を去って行った・・・。


ぽかーん


しばらく放心状態が続いたが、
隣に座っていた見知らぬ若者の手が震えていることに気が付いた。

その若者はこらえきれずに

「ぶーーーー(爆笑)」

吹き出して、笑ってしまった自分にさらに笑ってしまい、
待合室を後にした。

そして待っていたバスがやってきても
その若者は戻ってこなかった・・・。


説明できない不可思議な現象とは、
このように、ある日突然身に降りかかるものであり、

後あとになって考えてみても、謎であることが多い。



何を言いたいかというと、
この物語、1話で切ろうと思っていた。

ただ、なぜか2話3話と見てしまった。
そしてやっぱり切ろうと思った。

その時にHDDから削除したと思ったのだけど、
しばらくしてなぜか削除していなかったことが判明した。
(代わりに別の作品が削除されていたようだ)
残っているならと、見てみて、
やはりもう見るのはやめようと思った。

そしてそんなことを繰り返していくうちに
なぜか最終話まで見てしまった。


最終話まで見て、
やっぱり途中で切っても支障はなかったと思った。

でもなぜか最後まで見てしまったのだ。


このように、不可思議な現象というものは
時として遭遇してしまうものなのである。

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 250
サンキュー:

8

かずは さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テンプレじゃない

王道ファンタジーかと思いきや予想と違う展開が多く面白かった

お金がないのか作画は中々の手抜きと酷さが目につきました

投稿 : 2016/07/01
閲覧 : 209
サンキュー:

1

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白い作品でした。

早い段階で作品の趣向指向が表わされそれが最後まで一貫してましたね。

これはニコ動で観ていたのでその面白さもプラスされた感もありますが。

逆「でんでん現象」となりえるアニメですかね^^

投稿 : 2016/07/01
閲覧 : 249
サンキュー:

1

エクスカリバー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

29点 下睫毛・・・

1話から欠かさず見てるんだが・・・
面白くならない・・・

投稿 : 2016/07/01
閲覧 : 262
サンキュー:

3

ネタバレ

ゆ~ま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

何とコメントすべきか。観終わってみて、何故完走できたのか謎・・・。

原作ゲームは当然ながら未プレイ。

「ソシャゲ」ベースのアニメって何があるのか?と
調べてみましたら・・・意外とあるものですね~。
記憶にあるところで「戦コレ」「GF」などなど。
というか「シンデレラガールズ」も元はゲームじゃないか、とw
(アイマスというコンテンツが
僕の中では何でもアリな形になっているのでしょう)

採点や感想や-----
●物語●
{netabare}
物語の舞台になる大国や
スケールの大きそうな龍の話などにちょっとは期待してましたが・・・
色々歩き回った挙句に、結局主人公PT対悪徳商人に終始したかな?と

親の仇討と形見を回収したい主人公サイドはともかく、
ラスボスサイドは・・・結局何が目的だったのやら。
荒稼ぎ?戦争?龍の力?
{/netabare}

●声優・キャラ●
{netabare}
黒い剣士で松岡ボイスって・・・
某SAOかよ!?と思いましたがw
結局自身は剣士というより魔導士向きという、
何という宝の持ち腐れ・・・。

ヒロイン?のサラートはひたすら謎の娘さんでしたが、
最終的には人間らしい表情も見れるようになって・・・。
ダガンゾートさんには悪いですが、
ある意味ハッピーエンド的な要素があって
最後まで視聴した身としては、救われたかな?とも。

ギルーはとことん苦労する役だったかな。
稼ぎに食事に戦闘に。
暴走とはいえヒイロに斬られたり。

シャリシャルーは
ナンブーコに利用されるだけされて、
もっと酷い結末を迎えるかな?と思ってましたが・・・。
(若干発言がどうかと思える)部下達が残ってくれて
裏切られるだけのキャラでは無く良かったかな?
(城の崩壊に巻き込まれてる部下達も沢山いたので・・・)
{/netabare}

●作画●
{netabare}
原作がどんな画風なのか知らないわけですが・・・。
個人的にはそれほど不満を抱くほどではありませんでした。
(そこまで注目してたわけではなく、片手間で視聴してた面も)
{/netabare}

●音楽●
{netabare}
OP・ED共に、
聴けば「あぁ○○さんね~」と分かり易い歌声で。
BGMについては・・・イマイチ印象的な物は無かったかと。
{/netabare}

●感想・総評●
{netabare}
何故完走できてしまったのか、自分で全く分からないw
スケジュール的な側面では有利だったとは思う。
(はいふりがストックになっていたのに、こっちはマメに消化してた)

正直、他の人に薦められる作品では無かったと思う。
色々謎な展開、強引な展開、ムチャな展開ありますし。
(なので録画は残っていない)

ヒイロとサラート。ヒイロの身体の謎。
その辺りで何とかモチベを保っていたのかもしれません。
{/netabare}

投稿 : 2016/06/30
閲覧 : 293
サンキュー:

8

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

クソ、クソ、アンドクソ

なんじゃこりゃ。。。

行動の動機が希薄
まったく主人公に感情移入できません。

すべてがご都合主義的に進む。そして終わる。
紋切り型の悪役、ラスボス。
ナンブーコが大物感ない。
作画もひどい。


シャリシャルーだけが唯一の希望。

投稿 : 2016/06/30
閲覧 : 364
サンキュー:

10

次の30件を表示

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテのストーリー・あらすじ

剣と魔法が支配するクナアーン大陸。そこには協力な三つの国が存在していた。聖アモリア王国、イシルフェン王国、ヴァンロディス王国の強力な三国である。三国の力は均衡状態にあり、いずれか一国で変事が起これば、大陸全土に戦火が広がるのは目に見えている。クナアーン大陸には、各地に出没し大地を焼き、破壊をほしいままにしていた邪竜と恐れられるダガンゾートが存在していた。10年前、ヒイロの両親バイロとキスミテーテをはじめ魔導士たちはダガンゾートを封印しようと魔法の儀式を行ったが、何者かによって邪魔が入り、封印に失敗した。のちにこれは「バルバゴアの惨劇」と呼ばれる。幼いヒイロはギルーに助け出され、両親の仇を討つために剣の修行に励む。そして10年後、16 歳になったヒイロは、邪竜退治の旅に出ると勝手に家を出るヒイロ。そんなヒイロにギルーはしかたなくついていくしかなかった。邪竜ダガンゾートを探し出す旅の道中で、ヒイロは様々な種族の人々と出会い、いつしか仲間となってダガンゾート討伐を目指すのだったが…。果たしてヒイロは、自らが負った宿命に打ち勝ち、ダガンゾートを倒すことができるのだろうか…?!(TVアニメ動画『聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年春アニメ
制作会社
ブリッジ
主題歌
≪OP≫内田真礼『Resonant Heart』≪ED≫三森すずこ『Xenotopia』

声優・キャラクター

松岡禎丞、M・A・O、内田真礼、楠大典、小笠原亜里沙、咲野俊介、伊瀬茉莉也、沼倉愛美

スタッフ

原作:『聖戦ケルベロス』(グリー株式会社)、 監督:近藤信宏、助監督:内山まな、シリーズ構成:大野木寛、キャラクターデザイン・プロップデザイン:統月剛、総作画監督:福島勇/出野喜則、クリーチャー・アクション作画監督:高瀬健一、美術監督:永吉幸樹、色彩設計:古河寿子、撮影監督:大泉鉱、編集:今井大介、音響監督:原口昇、音楽:木村秀彬/信澤宣明、音楽制作:ポニーキャニオン、音響効果:野崎博樹、録音:宮澤二郎、音響制作:東北新社、プロデュース:Children's Playground Entertainment/ジェンコ

このアニメの類似作品

この頃(2016年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ