当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「彼女と彼女の猫 -Everything Flows-(TVアニメ動画)」

総合得点
64.3
感想・評価
205
棚に入れた
911
ランキング
3898
★★★★☆ 3.5 (205)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

彼女と彼女の猫 -Everything Flows-の感想・評価はどうでしたか?

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

新海誠氏の自主制作アニメを原作とした作品

新海誠氏の素人時代に作った短編アニメを原作とした作品。
監督・脚本・美術等々、新海誠は関わっておらず、"彼女と彼女の猫"とは話的にはつながっていますが別作品なので注意が必要ですね。
なお、本作は4話構成で30分弱、原作は5分弱ほどのモノクロアニメなのですぐに見分けはつくかと思います。

独特の雰囲気で物語が進行していた原作と異なり、本作は普通にアニメです。
女性の主人公は共通の人物らしく、ラストで原作に繋がりらしい演出があります。
前日譚のような感じですが、原作で分かれた彼氏との馴れ初めが描かれているものでもなく、ストーリーとしては新規の書き下ろしです。
チョビとはまた別の、「ダル」というネコと彼女の、日常が描かれた作品で、淡々と綴られた日々をそれでも愛する仄暗い雰囲気の原作と違って、わかりやすく動物を使ったお涙頂戴な内容です。

内容は悪くなく、30分もないにしてはよくまとまっていると思います。
あざとさは感じますが、わかりやすくて万人向けの作品かと思いました。

ただ、素人臭さを残す一方で個人で作ったにしては高いクオリティと、青臭いテーマと新海誠の拙い声優が逆に良かった原作のような光るものは正直感じられないです。
本作が駄作だったというわけではないのですが、プロのアニメーターやプロの声優、作曲家など、多くの人の手が入って、"彼女と彼女の猫"という孤独な作品がカレーになってしまったというか。
また、個人的に「なぜ作った?」というところに、商業的な何かを感じたりしています。

加えて、視聴時には、主人公の女性の性格の悪さが気になってしまいました。
幼少期からわがままに描かれていて、女手一つで育ててくれた母親とケンカばかりし、勝手に家を飛び出して心配をかけ、うまくいかずに勝手に落ち込むという体たらく。
親を思うのであれば言う通り大人しく実家に帰ってから、引き続き頑張るべきなのではないのかと思いました。
次回作で彼氏に振られることへの伏線なのだろうか。

涙を誘う展開、万人向けのテーマと安定した作画で、普通に良作と感じる方が多いと思いますが、あくまでも個人的には、主人公の性格と浅薄さと、ギンギンに尖っていた原作のリスペクト不足を感じたため、本作は微妙に思いましたね。
少なくともネコの顔が原作準拠であれば良かったのに、と。

投稿 : 2022/12/17
閲覧 : 116
サンキュー:

4

nyamu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

このもどかしい感じの正体は

1話約8分、全4話。
決して不幸でもないけど、ちょっとつまづいたりすることもある彼女の日常を、彼女に飼われている猫目線で見守るといった話。

猫なので彼女の言葉は分からない。言葉の通じる人間同士のようには理解し合えない。だからといって、心の機微がまったく理解できない訳でもないといった距離感。

これの元になっている「彼女と彼女の猫」は新海誠の1999年の自主制作アニメだったのを見終わったあとに知りました。
この作品はそれをベースに2016年に坂本一也監督にて新たなストーリーで作成されたもの。

それで納得。
このなんともモヤモヤする、手の届きそうで届かないもどかしい感じ、新海誠風味でした。

作画は安定して綺麗で、声優は花澤香菜さん、浅沼晋太郎さんなどなので安心して見ていられる。
間のとり方も良く、ゆっくりと進む日常のストーリーも含めて良作かと。

就職活動は自分も苦手で鬱だったのですごい共感したw

投稿 : 2022/11/16
閲覧 : 131
サンキュー:

5

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

黒猫を通し、痛み、切なさ、温もりを感じる

背景が丁寧で音楽とも相まって温かみがあり、キャラデザも良好ではあるのですが、肝心の黒猫が可愛らしいというより整っている感じに描いていたのが特徴的でした。

そんな黒猫が語り手となり、飼い主である彼女を見つめていくのですが、なかなかシリアスな内容。彼女が子供の頃といい、大人になって友達とルームシェアから一人暮らしの時といい、メインなのは荒んでいる時期。あえて、目を背けたくなる場面を描くことによって人間の弱さというか繊細さが感じられました。そして、それに寄り添おうとする黒猫の心情やどうする事もできず、見守るしかないもどかしさ。

きっと、新海監督はそうした心の痛みや温かいぬくもりを描きたかったのかなと思いましたが、個人的には全編通して詩を読んでるみたいな感じでちょっとこっ恥ずかしかったかな。

良い作品だと思うけど、暗い内容ゆえにまた観たいとは思わないですね。

投稿 : 2022/09/04
閲覧 : 145
サンキュー:

8

ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

吾輩は猫である

新海誠、短編アニメーション。

飼い猫ダルの視点で描く、
一人の女子大生との共同生活。
とても暖かい気持ちにさせてくれます。

大好きな彼女、僕は彼女の猫だ。
いつも優しい彼女。

{netabare}度重なる就職活動の失敗、
家族や友人にも話せない悩み、
先に進めない現実、どこにでもある日常、
そっと寄り添い見守る黒猫ダル。
彼女は誰よりも頑張っているのだから。{/netabare}

扉の向こうの不完全で少し残酷な世界、
そんな世界を精一杯好きになろうとしている彼女。
誰にでも思い当たる厳しい現実、
小さく弱い私たちは、それでも何とか生きている。
誰かを頼りに、誰かを想って。

{netabare}黒猫ダルからの小さなプレゼント。
偶然!?いや必然だよ。家族の温もり。
そっと目を閉じる、安心したんだね。{/netabare}

私たちはまた巡り合う。彼女はもう大丈夫だ。

投稿 : 2022/05/08
閲覧 : 645
サンキュー:

51

byGar61324 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

よくある話

ペット飼っていない人からすると色々思うことがあるのかもしれないけど、飼ってる人からすると当たり前の話で今更な気もするかな。

投稿 : 2021/07/21
閲覧 : 246
サンキュー:

3

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

違うヒロインにしてほしかった。

 見始めた瞬間に、結末の想像はつきます。

 うーん、ヒロインの就職祝いの話と、次の猫の話、いりましたかね?

 オリジナルとは違うヒロインの方がよかったのではないでしょうか。無理に新海作品を作っちゃった感がすごいですよね。

 5分のオリジナル版とこちらをリンクさせたことで、両方の価値を落とした気がします。あの無名の白黒の女性が急に俗っぽくなったといいますか。

 違うヒロインにしてほしかった。

 我が家も猫を飼っていたのでわかりますが、ペットロスは目の下に隈を作る程度ではないですよね。そこだけは個人的体験で思うところはありました。

投稿 : 2021/06/12
閲覧 : 260
サンキュー:

2

ネタバレ

あーちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悲しい。いろんなことが重なる。

主人公に感情移入しすぎたかも。
主人公はどうかはわからないけど、
私はもっと自分は器用な人間だと思ってたし、学生時代は何をやっても人並みにはできてきた(逆に言うと、人以上にできる秀でたところはなかった)。
だから自分は器用にのらりくらりと生きていくもんだと思っていたけど、
社会人になって気づいた。

自分はそんなに器用な人間ではない。
色んな事を並行してできない。
一つ一つ、一歩ずつやっていかないといけないと。

ああ、やっぱ猫っていいよね。
猫に出迎えられたい。
猫を甘やかしたい。
猫をもふもふしたい。

投稿 : 2021/06/12
閲覧 : 234
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感想

8分弱のショートアニメ

あらすじはあにこれのを見てね☆


絵はふつう。。ネコのうごきが本物みたい。。
でも
にゃんは子ネコの方が好きかも^^


1話目
{netabare}
「彼女」は就職活動をしてる女子大生なのかな?

就活はうまくいってなくって
ルームメートのお友だちも出て行っちゃって
お母さんも文句言ってきて。。って
何だかぜんぶ悪いことばっかり。。がんばってるのに。。

それで
「彼女の猫」だけがそんな彼女のこと分かってあげてて彼女のことが好き☆


そんなおはなし

彼女が一生けんめいがんばってるのも
うまくいかなくって悲しい思いなのも
それでもまたがんばろうって思うのも
伝わってくるけど

そんな彼女のこと分かってくれるのがにゃんこだけって
見てて悲しくなってきちゃう

ネコはかわいいけどおはなしはあんまり。。かも
{/netabare}

2話目
{netabare}
ダルが家に来たころのおはなし

小学生だった彼女はさびしかったんだけど
お母さんはネコを飼えばさびしくなくなるって思って
彼女はネコが来たせいでお母さんがネコに取られちゃって
もっとさびしくなった。。


ダル(ネコ)と彼女が考えてることがぜんぜんちがくって笑っちゃったw
(来た日がダルが夕日で彼女は雨とか。。)
はじめ彼女はダルのこと好きじゃなかったんだね。。


ダルがもうちょっとで捨てられそうになったところは
かわいそうだった。。
人が来たところはあっ!って思った^^

でも
ダルのおかげで彼女にお友だちができてよかった☆
ダルも捨てられなくってよかった☆


今でも気持ちは分からないみたいだけど
「おなかすいたね」は分かるんだ^^
{/netabare}

3話目
{netabare}
今日はお母さんとのおはなしだったのかな?


ダルは「僕がおぼえておくのは本当に大切なことだけ」って言ってたけど
お母さんと兄弟たちがいなくなった時のことおぼえてないのって
ほんとに大切なことじゃなかったからのかな?


彼女はほんとはお母さんと暮らしたいけど
お母さんには好きな人がいて再婚させてあげたいって思ってる

彼女はいつも疲れて帰ってくる。。

彼女はいつも悩んでる。。


ダルは彼女ががんばってることを知ってて力になりたいって思ってる
それなのにもう彼女に手が届かない。。


また暗いおはなしだった。。
ほんとはいやし系のおはなしなのかも?
でも、見てるとどんどん暗くなっちゃうみたい。。
{/netabare}

4話目
{netabare}
ダルがイタズラして電話の短縮ダイヤル押しちゃったのかな?
夜中におかあさんが心配して来てくれた。。

これで彼女は元気になったみたい。。いっしょに笑ってた

ダルは安心して眠っちゃったみたい
もう2度と起きてこないねむり。。



としよりの猫だったから
たぶんこうなるのかなって思ってたけどやっぱり。。
「だれかのまなざし」みたいだけどあっちの方が悲しかったかな。。


ネコは人間じゃないから人間が何を考えてるとか分からないって思うけど
好きとか嫌いとか楽しいとか悲しいとかは感じてるって思う
だから死んじゃう前に彼女が楽しそうなところ見られてよかった☆


EDのあとはダルが白い子ネコに生まれ変わってきたのかな?
Flowsは(絶え間なく)流れる。。だから。。

ダルが死んだあとお仕事も見つかったみたいだし
こんどは彼女がいつも幸せでいれたらいいね☆
{/netabare}


にゃんがこの感想読んでくれた人に
「きっとにゃんだけだって思うけど
見てると生きてるのがイヤになってくるみたい(´Д`。)」

ってメッセ送ってたらある人から

「嘘でしょw良い話だったのに…。」ってメッセもらって
うん。。分かってる。。たぶんそんなこと思うのにゃんだけだって。。


それで返事を書いたけど

いやしてくれるのはにゃんこだけ。。
でも、そのにゃんこも彼女の気もちがあんまりよく分かってなくって。。
ってやっぱり悲しすぎるおはなしみたい。。

「世界は動き、僕らはまた巡り合う。 彼女はもう大丈夫だ。」が

にゃんには
「大丈夫だからまた明日も苦しくっても生きてけ」って聞こえて
それがずっと続くって考えたら地獄みたい。。って


前に「逆境無頼カイジ 破戒録篇」ってゆうアニメを見たんだけど
{netabare}はじめ、主人公がギャンブルの借金で地下でムリヤリ働かされるの

お金がたまったら出られるんだけど
その前にビールとかでちょっといやされるんだけど
値段が高くっていつまでも出られないって。。{/netabare}
そんな地獄みたいな生活のはじまり思い出しちゃった。。

そうゆうのって「生かさず殺さず」ってゆうみたい
いやしがなかったらきっと生きていけなくなって別のイミで楽になれるのに
ちょっといやされるから生きなくっちゃいけなくって
苦しい毎日がずっとつづいてくってゆう本当のいやしがないおはなし。。


これだったら
がんばってたらいつか夢がかなう☆彡
ってゆうおはなしのほうがずっといやされそうって。。


分かってる。。たぶんそんなこと思うのにゃんだけ。。

ふつうの人はいいおはなしだったって思うと思う☆彡


それから「逆境無頼カイジ 破戒録篇」はちえくらべ系のおはなしで
そうゆうの好きな人にはいいかも?

投稿 : 2021/02/09
閲覧 : 571
サンキュー:

71

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

猫もきっと飼い主を思って

黒猫ダルは飼い主の女の子と生きている猫
ダルに出会ったのは子供の頃で一人で留守番する娘が寂しいと思った母が黒猫ダルを連れてきてくれました。
でも、お母さんは猫のお世話で娘の事をしてあげられなくてダルに嫉妬してみたり。
でも、ダルも優しくて彼女を元気付けようとするけど逆効果ですれ違ってばかり。
でも、ダルはそれを元気付いたと思い満足気で^ ^

彼女はダルを捨てようとする。
でも捨てられなくて、そうしてダルへの気持ちに気づき成長していく。

思春期で唯一の家族である母とも中々上手く行かず思い悩んでしまう。
そして家をでてしまう…でも彼女は1人ではありません。
ダルが居ます。

最初は友達と一緒に住んでいましたが友達は後に家を出てしまう。
そんな中、彼女は人生の壁にぶつかってしまう。
塞ぎ混む彼女を心配するダル

動物は飼い主の気持ちがわかると言います。
猫のダルは彼女の気持ちが痛い程わかる。
人と動物って会話は出来ないけど心は繋がっている気がします。

私は猫ではありませんが、ハムスターを飼っていました。
ハムスターって頭がいい動物なのですが一匹少し特別な子がいました。
私が高校の入学と同時に一匹のハムスターを飼う事になりました。
飼い始めて2年くらいした後でしょうか、その子が自分の名前を覚えたのです。

名前はリアと言うのですが巣の中に篭って居ようが「リアちゃ〜ん」と呼ぶと巣から顔をだすようになったのです^ ^
普段も名前を呼ぶと呼んだりすると歩いて来たり…エサ食べてる時は来てくれませんでしたが食べ終わり呼ぶと来てくれたりw
そんな子は後にも先にもこの子だけでした。
もしかしたら心が通じたのかな?と思ってみたり。

だから、この作品のダルの気持ちってリアルなのかも?って思いました。
動物って言葉は解らなくても、人間の普段と違う言動や表情…あまり声を発さないなどの情報を読み取ってるのかな?
声のトーンで浮き沈みを感じたり?
でも、そう考えると嬉しいですよね。

人間が動物に歩み寄ろうとする様に動物も飼い主である人間に歩み寄ろうとして居て気にかけてくれてる気がして。

でも、ダルもお年寄りで…寿命が近付いていたのです…

だから、悲しんで塞ぎ込んだ彼女に出来る精一杯の事…

ある朝に母に娘から電話が来ますが無言電話…しばらくして通話が途絶えます。
母は慌てて娘の元に行きますが娘は電話してなくて…話し合いの結果…ダルが1タッチダイヤルで家に電話をかけたのだと結論に。

そして、その話題を通して母と娘が久々に楽しく過ごしてる姿を見たダルは安心して息を引き取ります。
ダルの望みはたった一つ…ダルと母と娘…3人で楽しく元気に過ごしたかったのだと思います。
親子の仲を取り持つ…これがダルの精一杯の優しさであり思いやり。

動物とのお別れは辛いです。
私も飼っていたハムスターは私の入学祝いだったので、卒業が億劫でもありました。
何故ならハムスターの寿命は平均で3年前後だから卒業する頃には…でも、すごく長生きしてくれて約4年生きてくれました。
卒業も見届けてくれたから嬉しいけど限りある命だからわかってても息を引き取ったあとは辛いし今も思い出したら涙でそうになります。

作中では飼い主の腕の中でダルは息を引き取りました。
彼女もかなり悲しんだと思います。

そして時は流れ彼女は新しい子猫を拾います。
あれ?もしかしてこの猫ちゃんってダルの生まれ変わりだったりするのかな?
そうであって欲しいなぁ〜
短い作品でしたが素敵な作品でした。

投稿 : 2020/11/07
閲覧 : 361
サンキュー:

10

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ショート作品でありがちな感じ

BS12の日曜アニメ劇場で完全版が放送されたので視聴しましたが、終始猫目線の語りなので正直言って退屈でした。
最後はいい感じの話で終わりましたが、ショートでなければ途中で観るのを止めていたと思います。
私も子供の頃に実家で猫を飼っていたけれど、犬と違って猫は自由気ままで我関せずなところがありますから、猫ではなく犬にしてくれた方が「そういうのありそう、犬なら考えていそう」って思えたかもしれません。

投稿 : 2020/10/26
閲覧 : 227
サンキュー:

8

KANO さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人生の中にある出会いと別れ

少女から大人へ…様々な苦悩を感じながらも、日々一生懸命過ごす彼女(飼い主)。言葉は解らないが、彼女をいつも
見守り一緒に過ごす僕(猫)の心温まる優しい物語…

原作 新海誠
8分ショートの全4話、計30分程の物語

一般的な苦悩や日々の頑張ってる彼女の姿を
時折り猫視線で描いていて、計4話で時系列は前後
しますが、要点はしっかり描かれています。
特にペットを飼い共に過ごす事で人は何を学ぶのか…
(個人的には、姪が比較的近いシチュエーションなので
感慨深い内容でした)

観賞後の観点は主に2点で
短い尺の中で纏まり良く思える
もう少し長い尺で感情移入したい
だと思います。どちらにせよ素材と内容が良い作品です。

彼女を演じる花澤香菜さんは、言うまでも無く安定で
少し疲れた感じの演技は、秀逸だと思えます。

猫好き、動物好きの方々は勿論の事、
優しい作品が好みの方にはお勧め出来る良作です。

投稿 : 2020/02/22
閲覧 : 494
サンキュー:

25

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

桜の花が咲く頃に

ルームメイトが彼氏と同居するため、1人暮らしとなった彼女。
その傍らには幼い頃から飼っている猫がいた。

チャプターは
1、彼女と彼女の部屋
2、彼女と彼女の空
3、彼女と彼女のまなざし
4、彼女と彼の物語
上記の4つに分かれています。
ただし、それでも視聴時間は短いです。
約30分くらいでしょうか。
あっ、という間に視聴完了です。


本作品のMVPは僕(猫)を演じた浅沼晋太郎さんでしょう。
つまり、僕(猫)が中心の内容です。
浅沼さんの語りが優しくて優しくて……

『僕は僕の時間を生きていて
彼女は彼女の時間を生きていて
その交差する時間は、あまりにも短くて……』
そんな事を言われたら涙腺ウルウル( ;∀;)
とりあえずハンカチの用意をしておきましょう。

生物が老いていくのは自然な事。
どんな生物でも寿命があります。
僕(猫)が生きた証を温かく見守ってやって下さい。

投稿 : 2020/02/19
閲覧 : 267
サンキュー:

19

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

あまり感情移入はできなかったけど、絵は好みでした。
この手のショートアニメは気楽に見られる分、なかなか心に残るものは少ないですね。

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 191
サンキュー:

2

てっく さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

彼女は今日も背筋をピンと伸ばし、重い扉を開ける

彼女と彼女の猫のお話し。
外の世界に疲れた彼女。それを内側からそっと見守る飼い猫。

幸せな時間。素敵な記憶。

やさしく温かい作品。

投稿 : 2019/03/14
閲覧 : 282
サンキュー:

10

もりゃく さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

dアニメで視聴。
特別面白くもなく普通。
彼女と猫の関係は10年以上はあるので、それなりに思い出とかもあるだろうが。語られるのは小学校と家を出てくる直前ぐらい。
話数を増やしてもうすこしそこらへんの描写があればよかったと思う。

投稿 : 2019/01/07
閲覧 : 202
サンキュー:

2

アトランティス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

猫を飼っている身として響くものがありました。

飼い主と猫、お互い言葉は通じない。
だけど、両者の間には、言葉では簡単には言い表せない
空気、関係がある。

というのを主人公が猫を飼い始めてから、成長し、成人し
そして飼い猫が亡くなるまでを4話の短編で構成しています。

主人公の女の子がどう思っているのか、
逆に猫の方がどう思っているのか、
両者の心の声が視聴者には分かるので
猫を飼っているor飼っていた方には何かくるものがあるのではないでしょうか。

少なくとも僕はこの作品を見て飼っている猫をもっと大切にしてあげようと思いました。

投稿 : 2018/04/02
閲覧 : 347
サンキュー:

24

ネタバレ

移リ木うらら さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これはずるい……

猫好きとか、動物好きとかな人はやられます。
こんな短い話なのに泣かされました。

動物は無償の愛がありますね。
これだけ疑いなく愛を信じられて愛情を向けられると。やっぱりほだされるのかなぁと思います。
私は動物飼ったことがないので分かりませんが。

主人公の悩みは現代人なら誰でも感じたことのある物だと思います。
だからこそ、こんなにうまくいかねーよと思うし。
逆に、こんな風に温かな世界なら良いなとも思います。

主人公の声が花澤さんなのもとっても良かったです。
かわいらしい声ですし、拗ねてる感じの演技がすっごく個人的に好きなので。

あと、猫の動きも、アニメの画自体もとても良くてほのぼのとしたアニメでした。

そのぶん色々と違う意味で刺さる部分はあるのですが、現実が舞台の話だから仕方がない。そこはww

登場する人物が皆幸せになれて良かったなと思いました。

投稿 : 2017/10/09
閲覧 : 260
サンキュー:

5

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

出会いは人を豊かにし、別れは人を強くする

[文量→中盛り・内容→考察系]

【総括】
原作?は、1999年に新海監督が自主製作で作った、5分弱のモノクロアニメ。私が観たのは、8分×4エピソードのフルバージョン。

登場人物は非常に少なく、台詞も少ない。完全に小説のようなつくり。余白が多いからこそ、視聴者が色々と考えたり、自分の体験に重ねていくタイプのアニメなのでしょう。

ちなみに、実は(800以上アニメ観ているくせに)新海監督作品、デビューです(笑) だから当然、「君の名は。」も観てないし(剣道部には大流行に逆行する悪癖があります)w んで、「君の名は。」を観る前に、いくつかの新海監督作品を観ておこうかとw

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
この作品、「奇跡の具合が絶妙だな」と。

アニメなんで当然、フィクション(奇跡)を使えるんだけど、この作品で使っている奇跡は、「死を前にした猫が、受話器に乗ってしまい、短縮ダイヤルで実家に電話がかかる」というものだけ。その結果、「すれ違っていた母と娘が仲直りをする」という、非常に現実的な奇跡。このへん、絶妙だな~と。

「猫は死に場所を選ぶ」と、よく言われます。ロマンチックに考えるなら、「飼い主を悲しませないため」で、生物学的に考えるなら「(弱っている姿を自然界で晒すことは死に直結するので)外敵から身を守るため」なんて言われています。

ダル(猫)は彼女(飼い主)の腕の中で死にました。

もし、前者を理由とするなら「自分(ダル)がいなくなっても、もう彼女なら大丈夫だ(悲しみに負けない)」と思った(安心した)のかもしれません。もし、後者を理由とするなら「彼女の前でなら弱っている姿を見せても大丈夫だ」と思った(安心した)のかもしれません。

これが、どちらの解釈が正しいか、あるいはどちらも異なるのかはどうでも良いです(まあ、少なくも安らかな死ではあったと思います)。

ただ、色んな解釈ができる作品だし、シーンだということです。そしてそれは、総括に書いた「余白の多さ」が生きているからだと思います。

「ダルと出会ったことで、彼女の人生はより豊かになり、ダルと別れたことで、彼女は新たな一歩を踏み出し(強くなり)ました」。レビュータイトル通りの、なかなか良いショートアニメでしたね。

これから、いくつかの新海作品を観てから、「君の名は。」を観てみようかと思います♪
{/netabare}

投稿 : 2017/08/03
閲覧 : 390
サンキュー:

26

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

猫とイケボに癒される。

ダルがイケボすぎて\(//∇//)\
けど、やっぱ最期は悲しいな。ペット飼ってたから色々思い出しちゃうよね。猫じゃないんだけどね。犬派なので。
ラストはまた出会ってたけど、すごいな。また猫を飼うなんて。それだけで、主人公は強いと思う。
私はまた失う悲しさと苦しみを味わうくらいならもう飼いたくないって思ったけどな。愛犬が大好きだったからなぁ。

投稿 : 2017/05/23
閲覧 : 235

らすきき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

彼女と彼女の猫

huluで見るもの探してところなんとなく目にとまったので見てみた本作。 新海誠監督で30分ほどの短編アニメーション。
30分しかないですし特に深い物語があるわけではないけれど、自分も猫を飼ってたのでなかなかじーんとしました。 観終わって一番感じたのは、この作品で涙を流してしまう自分の涙もろさです笑 自分のように勝手に物語を膨らませ想像してしまうようなタイプの人なら泣けると思います(´°ω°)チーン

投稿 : 2017/03/14
閲覧 : 250
サンキュー:

6

きつねりす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

緻密な猫の描写がすごい

全部通して見ると普通のアニメ一本分くらいの内容ですが、ショートアニメとしてはかなりのクオリティ。猫をよく観察したんだろうなあという細かい猫の仕草、動き方に猫への愛を感じずにはいられませんでした。

登場人物も、セリフも多くなく、その分ストーリーがすっと入ってくると思います。猫視点で語っているので猫はもちろん、周りの生き物たちもこういう感じで私たちの住む世界を見ているのかな、と思うと少しほっこりするような作品です。加えて、その言葉がとても洗練されているので繰り返して見てみても純粋な感動を得られると思います。

投稿 : 2017/03/03
閲覧 : 303
サンキュー:

7

べんちゃん☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こちらの方が好きかな!

猫好き!と言うか猫を飼っていた経験ある人にはしみるかも。
昔飼っていた猫の事思いだしてしまった・・!
あと、やっぱり花澤さん良いなぁ。

投稿 : 2017/02/16
閲覧 : 247
サンキュー:

1

デュフフ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

普通っちゃあ普通

なんだけど
別に飽きたり、面白くないって感じでもなかったんだけど
なにが良いってわけでもなく
見終わった後の達成感というか喜びも少なかった

投稿 : 2016/10/25
閲覧 : 276
サンキュー:

3

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自主制作版ではなくTV版の方

自主制作版はちょっといまいちでしたがTV版の方は秀逸です。
気に入りました。

投稿 : 2016/10/11
閲覧 : 276
サンキュー:

6

meme さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

言葉選びが素敵

言の葉の庭を見終わってみた。花澤さん好きなのかな。猫の声が素敵。

投稿 : 2016/09/09
閲覧 : 285
サンキュー:

3

ネタバレ

郷音 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不完全な世界で交わした 彼女と僕の優しい約束

新海誠監督のデビュー作。

のリメイク版。

就職活動中の女性とその女性をずっと隣で見守っている黒猫の物語。

猫が語り口調で話している場面が多いです。

言葉はわからないけど気持ちはわかるよ、というのがね、、胸にきました

人は一人じゃ生きていけないなーって、動物の持っている力ってすごいよな、って思う作品です。

でも短いから物足りない!ってなりますねこれは

{netabare} ラストシーンでまた新たな白猫が出てきて、声優下手だなぁと思ったら新海監督の声でしたw
どうやらプロトタイプ版の彼女と彼女の猫に繋がっているようです

プロトタイプ版はネットから見れるので是非見てください。 {/netabare}

花澤香菜さんが言の葉の庭にも出てて、

ひょっとして美優が中学教師に就職したのか!?

と思いましたがキャラ名違いましたねw
(言の葉の庭は雪野百香里)

投稿 : 2016/09/03
閲覧 : 311
サンキュー:

6

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

飼い主を見守る老猫の物語。新海誠原作の8分×4話のショート、2週目以降涙腺崩壊しました。

就活で苦しんでいる女の子を、飼い猫(老猫)が見守るさまを、優しいタッチで描いた8分×4話のショートアニメです。
新海誠監督が1999年に発表した自主制作モノクロアニメーションを基にしたリメイク。
新海作品特有の雰囲気、作風が、30分程に凝縮されており…泣かせてくれます。

…とりあえず「ネコ好きならば」絶対に損はしない傑作です!(私猫派)

{netabare}『物語』
彼女(就活中の短大生。社会の壁にぶつかり苦しみ、弱っている)と、彼女の飼い猫ダル(彼女が子どもの時に拾った老猫)の物語。
人間の彼女を傍らで見守り続けるダルの視点で、詩的なモノローグが紡がれていく…。

ダルは猫なので、人間の思考や社会関係は理解できない。けれど、いつでも近くに寄り添ってきた猫特有の(だと思わされる)見方や思考がユニークで、(猫なのに)詩的な表現をするのが妙に可笑しかったり。

人間と猫は会話も出来ないし、思考形態も異質な存在だけど、それ故にこそのひたすらに純粋な想いはやさしく、それでも絶対に届かない事が分かるので、たまらなく切ない。
ダルのセリフ(モノローグ)まわしが妙に詩的で美しいのも、この純粋な物語に引き込んでくれる。
全部で30分強しか尺が無いけれど、セリフやシーンのどこを取っても詩的な余韻が素晴らしいです。

…老猫という事で最初からオチは読めるのですが、分かっていても最終話は泣けます。
むしろ初見よりも、2周目以降の方が更に涙こみあげてきた。
「猫ならではの」ささやかだけれど、彼女にとって人生の後押しをしてくれた、まさに「奇跡」
はた目から見て「ダルがきっかけで彼女が立ち直った」のは単なる偶然と相関関係に過ぎないけれど…
けれど。この物語の視聴者は知っている。ダルがいつも彼女を見守っていた事を。
奇跡は決して偶然では無かったことを…。いつも彼女を想い続けたダルだけが彼女を救えたという事を。
…それが分かるのが、ダルのモノローグを知る視聴者だけという事が、たまらなく切ないです。
(いや、彼女が一番分かっているんですが、メタ視点だとダルの思考は分からないので)
これぞ、物語の神髄。アニメションに限らず、これだから物語は良いものです。
…ラストは原作も踏まえると、感動もひとしおでした。
素直に(良かったね)と思える。泣けてきた…。
猫と人間の流れる時間の差も切ない。ダルは彼女を見守り続けて先に逝き、彼女は就活で長い人生これからスタートしていくのです…。
異なる種族の終わりと始まり。普通は交わらない…でもキセキ的に交わるのは、やはり物語の醍醐味だと思う。

…新海作品で苦しんでいる女性の話「言の葉の庭」も素晴らしいのですが、本作の方が更に好きです。
種族の違い故のディスコミュニケーションだからこその純粋に凝縮された物語、完璧です。
30分と言う尺も相まって、余計なノイズを削ぎ落として、純粋に美しい物語に仕上がっている。
意思疎通のできない猫なればこそ描けた文学性だと思いました。
※「イヴの時間」や「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」等の人工知能物も近い魅力があるのですが、一応会話が成立しているし、人間側も人間的な感情移入は不可避。
でも猫はどちらも出来ないのと、内証モノローグの有無により、異なる視点を提供してくれた点が良かったです。


『作画』
新海監督は直接関わらず、予算も少な目ながら、十分に新海作品特有の雰囲気感じさせる。
猫の描写も地味ながら猫をちゃんと知っていると分かる。
背景は地味ですが、猫の限定された視点、という意味ではむしろ良かった。
あと彼女がかなり可愛い。ナチュラルな可愛さは貴重です。

『声優』
「ゼーガペイン」「のうりん!」に続き、浅沼晋太郎さん&花澤香菜さんコンピ。
花澤さんは「言の葉の庭」を彷彿。弱っている女性絶品…
ダルの詩的なモノローグ、浅沼晋太郎さん非常に良かったです。素晴らしい。
平松晶子さんの母親も味わいあり。矢作紗友里さんの友人も良い感じ。
…新海監督まさかの御出演、普通に良かったです。

『音楽』
控えめながら良質。ED「クラムボン」の余韻も素晴らしいです。泣ける…。


『キャラ』
新海作品全般に言えますが、キャラクター自体は地味です。
固有キャラではなく「猫」とか「彼女(就活で悩んでいる短大生)」というように、一般化した方がしっくりくる感じ。
…そこがむしろ新海作品の持ち味かも。新海作品に限れば欠点ではない。
地味とはいえ、ダルと彼女は十分魅力的。

ダル、なんという詩的なセリフ回し…ネコなのに。
一途に彼女を想い続ける、種族が違うからこそ、愛…すらも超越したナニか尊いモノを感じました。
あぁ^~やっぱりネコはかわいいんじゃ~♪
新海監督白ネコもかわいいんじゃ~♪

彼女ちゃん(人類は衰退しましたの私ちゃん的なノリ)、可愛いですねぇ。アニメ的な萌えではない素朴な可愛さが良い。
就活のスーツも、なんだか着せられている感じが…ほほえましいですねぇ。
追い詰められ弱っていくのは見るに忍びなかった…ダルといっしょで良かったですねぇ。

友人(ともか)ちゃんも普通に可愛かったです。これが萌えアニメなら友人ちゃんも主役級だったのに(そういう作品では無いけど)

お母さんも地味ですが、とても良い母親だと思った。{/netabare}

投稿 : 2016/08/25
閲覧 : 376
サンキュー:

30

ネタバレ

datteba さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おなかすいたね

まず、必ず1~4まで見ることを前提に見た方が良いです。
1話1話が短いのでそれ程苦にはならないかと思います。

猫目線と飼い主目線が交差する作品です。
猫目線では日々葛藤する飼い主を
飼い主目線では猫のいる生活を
どちらも垣間見る事が出来ます。

どちらの目線が強いかは見る人によって変わって来そうです。

この2人(?)なかなか想いが通じ合わないです。
お互いにちょっとズレてます。
でもたまにマッチする瞬間にほっこりするんです。
ほんの一瞬ですけどね
人間同士だってそんなもんですから、この話では相手が猫なだけですね

1話は白猫で2話から黒猫なのに、どちらの猫も考え方が似ています。
その理由と言っても良い描写があるのですが、多分この作品で言いたい事はそこに集約されてるのだと思います。
ずっとプロローグです。
もっと言ってしまうと、どんなに見返してもプロローグは終わりません
人も猫も

そんな感じです。

投稿 : 2016/07/21
閲覧 : 248
サンキュー:

4

N0TT0N さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

彼女と猫の日常。

作画的には猫の描写良かったと思います。特別可愛い仕草を切り取る訳でもなく、極力等身大に細かなところまで気を使って描かれていたんじゃないかという印象です。「彼女」である美優も好感がもてるタイプの良いデザインだったと思います。
背景は可もなく不可もなくといった感じ‥というか寧ろ幾分ペラペラッとしすぎかな?と感じてしまうような作画だったのが意外でした。

物語。
日常を淡々と切り取るという部分が大きいし、猫のダルの感情や行動が特に大きく変化するわけでもないので、寧ろ物語として見ない方がいいんじゃないかと思います。結婚式で誓わされるあの言葉のように、「病めるときも、健やかなるときも」どんなときでも傍にいる存在。が描かれていると思うので、彼女とダルの間には「何の変哲もない日常」が最も必要なのだと思います。

猫目線ということで、モノローグがほとんどを占めているわけですが、そこまで強く「人間のエゴとか願望を猫に喋らせている。」みたいな感じにもなってなくて、十分猫の感情だと認識できる視点でのモノローグだったと思います。

ただ、個人的には叙情的なモノローグが多いのがあまり好きではないので、そのへんが評価に反映しています。

纏めると、
所謂、起承転結を求めている人にはあまりお勧めできません。
作画もとりたてて新海さんのニュアンスを感じることもありませんでしたし。。

猫が好き。猫飼いたい。我輩は猫だ。猫カフェ通いが止められない。という人や、叙情的、詩的作品が好き。という人は楽しめるのではないかと思います。

     ^ ^
以上です(ΦωΦ)ゞ

投稿 : 2016/06/26
閲覧 : 265
サンキュー:

16

朝霧麻衣 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「彼女」から見た飼い猫の「僕」、「僕」から見た飼い主の「彼女」

主な登場人物は飼い主の「彼女」と飼い猫の「僕」、彼女が僕へ向ける思いと、僕が彼女へ向ける思いのそれぞれが感じていることが30分という短い時間の中に詰まっています。心が温かくもなり、ちょっと切なく感じてしまうそんなお話でした。

もし自分の飼い猫がこんなことを考えていつも寄り添ってくれているのかもしれない、そう考えると心温まります。でも猫自身は飼い主に自分がしてあげられることは多くない、そんな風に考えているとしたらちょっと寂しい。「一緒にいてくれるだけで嬉しい」と言葉が伝われば良いのにと考えてしまいます。

飼い主が落ち込んでいる時、ふと隣に猫が擦り寄ってくる。これを見て慰めてくれていると感じるのか、それともおなかがすいたからご飯が欲しいとねだっているだけなのか、感じ方はそれぞれだと思います。でもその考え自体は人が一方的に想像しているだけです。人間同士ですら意志の疎通は難しいのに、人以外ともなればもっと難しいですよね。それでもこの二人を見ていると、お互いのことを思うことができれば案外簡単なことなのかもしれないと感じました(*^_^*)


〈雑記〉
私は現在何も飼ってはいませんが、子供の頃に脚の悪い子猫を拾ってきたことがあります。たしか1ヶ月くらいで死んじゃったはずだけどとても悲しかったことだけは覚えてます。猫って愛情表現が犬ほどストレートじゃない気がするけど、時折見せるようなところが結構好きです。そのときに猫は何考えてるんだろうとか結構想像していた気がします。この作品を見てちょっと思い出しました。

投稿 : 2016/06/21
閲覧 : 252
サンキュー:

18

次の30件を表示

彼女と彼女の猫 -Everything Flows-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
彼女と彼女の猫 -Everything Flows-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

彼女と彼女の猫 -Everything Flows-のストーリー・あらすじ

ある夏の一番暑い日、彼女と、彼女の飼い猫である"僕"の暮らしが始まった。彼女は通っている短大の卒業を控え、就職活動に追われる毎日を送っている。いつも頑張っている彼女にとって、"僕"と過ごす時間は、互いにひと時の安らぎを感じられる、とても大切なものだった。(TVアニメ動画『彼女と彼女の猫 -Everything Flows-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年冬アニメ
制作会社
ライデンフィルム京都スタジオ
公式サイト
www.kanoneko.com/
主題歌
《OP》TO-MAS SOUNDSIGHT FLUORESCENT FOREST『硝子の瞳』《ED》クラムボン『ソナタ』

声優・キャラクター

花澤香菜、浅沼晋太郎、矢作紗友里、平松晶子

スタッフ

原作:新海誠
監督:坂本一也、脚本:永川成基、キャラクターデザイン・総作画監督:海島千本、美術監督:田中孝典、編集:グッド・ジョブ、音響監督:鶴岡陽太、音響制作:楽音舎、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2016年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ