当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「暦物語(その他)」

総合得点
74.8
感想・評価
706
棚に入れた
4429
ランキング
875
★★★★☆ 3.8 (706)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

暦物語の感想・評価はどうでしたか?

郎太桃← さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

短編なのでサクッと見れて良かった

投稿 : 2018/02/12
閲覧 : 235
サンキュー:

2

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

阿良々木暦アラカルト

阿良々木暦のツッコミがいっぱいつまった作品。
阿良々木ファンの私としては満足です。
OVA的ショートアニメ、全12話。
各月にバラまかれた物語はそれぞれのヒロインがメインとなります。

一種禅問答的な会話は哲学的ですね。
掘り下げれば面白そうですが、私の頭脳では理解できません。

以下、勝手に副題を命名しました。

4月 つばさ 「石と祠」
5月 ひたぎ 「屋上の花束」
6月 まよい 「砂の形相」
7月 するが 「水面に写るもの」
8月 なでこ 「風の噂」
9月 かれん 「謎の木」
10月 つきひ 「お化けのロジック」
11月 おうぎ 「神社の移設」
12月 しのぶ 「ドーナツ交渉」
1月 よつぎ 「探し物はなんですか?」
2月 よづる 「バトルの言い訳」
3月 がえん 「捨て駒のジレンマ」

オープニングは各ヒロインのテーマソング。
あれあれ、聴いたことがない曲も。
エンディングは新作曲。
う~ん「君の知らない物語」がよかったなあ。

投稿 : 2018/02/12
閲覧 : 513
サンキュー:

25

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まもられてる事へ感謝を

斧ノ木ちゃんの出番が多くてテンション上がりました。その他は淡々と進んでいった印象です。
個人的に好みだったのはこよみシードです。
物語らしさ、もち味を強く感じた回でした。
「僕はキメ顔で‥」がなかったのは残念だけど、「イェーイ」と「ぱないのー」でニンマリ。


‥「何も起きない、物語性のない状況というものは誰かの気遣いによって支えられているものだよね」という羽川さんの言葉に妙にしみじみさせられたのでした。

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 244
サンキュー:

14

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とてもとてもおもしろい

2年ぶりくらいにアニメを見れる環境になりやっとみた。
物語はやはりおもしろい。

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 241

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

阿良々木暦高校3年生の青春怪異談

まあ、配信アニメと言うことで不評の人も多いみたいだけど、自分はDVDでゆっくり見たので特に不満は無し。

というかDVD2枚でこれだけ見れるのなら大満足の部類。
なぜBDじゃないのかは置いといて、全12話 暇つぶしには最適のアニメ。
他のシリーズとの違和感は全く感じなかったので、ソフト化で修正かな。

阿良々木君の高校3年生の1年間を12話で描いているのだが、以前の作品とのダブりは無く、完全新作なので安心して観れる。

こよみストーン  羽川翼
こよみフラワー  戦場ヶ原ひたぎ
こよみサンド   八九寺真宵
こよみウォーター 神原駿河
こよみウインド  千石撫子
こよみツリー   阿良々木火燐
こよみティー   阿良々木月火
こよみマウンテン 忍野扇
こよみトーラス  忍野忍
こよみシード   斧乃木余接   
こよみナッシング 影縫余弦
こよみデッド   臥煙伊豆湖 

だいたいのヒロインが1話ごとに振り分けられてショートストーリーが展開する。
ただ、少し伏線が入った回もあって、初見では流し見は出来ない。
番外編と侮れないようだ、特に後半は。

過度な期待はしないでください。のタイプの作品ではあるが、バランスが良く誰でも楽しめる良作だと思う。

ラノベテンプレヒロインの見本市だと思えば価値も見いだせるとおもいます。

最後の「こよみデッド」が「まよいヘル」(終物語下巻)に直結しているので、先に観ると終物語下巻が分かりやすいですよ。

投稿 : 2017/10/25
閲覧 : 708
サンキュー:

31

ネタバレ

CFYso04125 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

爆笑?

一話目のオチの部分で「忍野の嫌な笑みの理由が分かった。本当は爆笑したいのをこらえていたに違いない。」という暦の台詞があったが、「爆笑」はアウト。

「爆笑」は「大勢でどっといっせいに笑うこと」。

今回は忍野一人だから、「爆笑」ではなく、「大笑い」とでも言うべきところかな。

そんなことより、この暦の独白部分にある、暦の影のアップの演出がいいよね。

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 346
サンキュー:

4

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なぞなぞ外伝+終物語完結編予告

終物語完結編への臭わせ予告。

1話完結の会話劇のなぞなぞ。ファンサービスのような繋ぎの物語なんで正直メインストーリーを追ってる人には花物語と共にほぼ不要。あ、花物語は結局貝木は生きてるんかぃ!って話しだから貝木ファンは見た方が良いかまね。最終話はメインストーリーに繋がってるから見ても良いだろうが見なくても大丈夫なものです。
作画は若干落としぎみ。口しか動いていない絵が多いね。

出番が激減した花澤さんだー!やっほーい!

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 243
サンキュー:

14

ほほほい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

つまらない。。

はっきりいってこのシリーズの大ファンでなければつまらないです。

シリーズ全体のメインストーリーだけを追いたい、またより深く理解したいのなら、前半すっとばして8話あたりから観ても全く問題なし。

「付けたし」な感じのストーリー補完的な役割をする物語、とでもいうところか。

投稿 : 2017/09/23
閲覧 : 378
サンキュー:

4

ネタバレ

チョコ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アプリ配信……でも本編に繋がっている部分も(*゚Д゚*)オォォ...

各キャラクターの番外編のようなお話が集まった物語です^^*

番外編、とはいえ最後は……
他の方のレビューでもあるようにฅ(º ロ º ฅ)おおっ!今思い返してみるとそこが繋がってたんだ!

つまりは無くてはならない物語でした!
臥煙伊豆湖さんの最後の行動……
まさか本当にここでこよこよは……

終物語の後編に続く素晴らしい伏線!

あの時のアレはこの事かーーーって言うのが続く感じで見逃せない物語になりました。
やっぱり毎回毎話、奇想天外で予想がつかなくてすごく次が気になって…また前のストーリーと繋げて……本当に見ていると楽しいですね!❁(*・ω・*) ❁

投稿 : 2017/08/13
閲覧 : 256
サンキュー:

29

ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

さして特筆すべき事はないんですが(いつもの物語シリーズなので(^_^;))
他物語シリーズと違う点が2点ほどあるため挙げようと私は思う。

1、アニメが15分内で終わる。スマホかなにかで配信されたもので通常アニメのAパート部分で全てが終わるイメージ。

2、今までは本編で怪異だとか謎解きのような解決する話が多いがこのシリーズは本編から外れた日常で起こる疑問、疑惑を解いていくようなイメージである。(氷菓を軽くしたような感じ)

{netabare}そのため本編には直結する話はなく重くないところが今回の特長かと思う。
ただ、最終話は衝撃の最後でした。最後がどうやら本編に直結してるっぽいですね。{/netabare}

あと忍野メメが登場したことには軽く感動しました。

投稿 : 2017/08/13
閲覧 : 191
サンキュー:

6

ルンチャット さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かみまみた再来!!

今までの物語のサイドストーリー的な話かな?
約10分のショートストーリーです

話的には物語の内容が進んで行くと言うわけでわないのですが次回作をより楽しむための伏線といった感じです

サイドストーリーなので今までと変わらず安定の面白さでした!

暦ハーレムみんな出てきます(´∇`)

投稿 : 2017/08/12
閲覧 : 230
サンキュー:

7

双真 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

★★★★☆☆

おもしろかった!

投稿 : 2017/07/24
閲覧 : 203
サンキュー:

2

さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

【番外編】と呼べる作品。作品のテンションから見ても。

【これはあくまで、《番外編》である。】
0.オチが良ければすべてよし。そしてやはり【番外編】でしかない。それ以上でもそれ以下でもない。ただただショートストーリーが積み込まれる。作品を見る際に、毎回サブストーリーが本筋とは別に展開されるが、うんざりすることはよくあるだろう。尺稼ぎか?と思う訳である。でもなぜだろう。同人や某動画サイトで一般人が同じテンションの作品を投稿してみるとなぜかテンションが上がる。つまり正常な評価ができないのである。対して、テレビで番外編やって喜ぶのはせいぜい腐向けアニメを視聴する腐女子くらいだろう。彼女らはキャラ厨であり、全てのコンテンツをぶち壊すプロだ。

【作品の内容について】
0.オチは良い、わけではない。至ってシンプルである。作品の基礎であり、維新以外のラノベで基礎が出来てるのはない。基礎さえできれば、結構完璧なものなのだが、全部gdgdのまま、ただ、キャラの威力、ラノベとしての属性のみに頼りっきりである。

0.この暦物語は、そんな維新シリーズにおいてその本質(語調の軽快さからくるラノベ性、例として禁書は魔術と科学の交差にラノベ性を見出した。)を見させてくる。ただただ【番外編】なのである。それ以上でもそれ以下でもない

投稿 : 2017/05/31
閲覧 : 179
サンキュー:

3

うさふぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

箸休めてきな

ショートアニメ
まあ物語シリーズのキャラが入れ替わりミニストーリーを繰り広げるというわけで物語シリーズファンというか戯言シリーズから西尾ファンの自分的には面白くないわけないけど、このアニメ単体でみたら微妙かな

投稿 : 2017/05/23
閲覧 : 215
サンキュー:

3

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

フンガー!<70>

ヒロイン達と巡る物語シリーズの振り返り。
各話謎掛け→オチというフォーマットで、サクサクと見れる。
次から次へと繰り出される問いかけに、西尾維新って脳が物語制作マシーンになってるんだろうなぁ~ゲロッパ!などと感心しつつ、ショートだから1話くらい見てみようで始めた再生の手が止まらず。
そして辿り着いたラスト。
めっちゃクリフハンガーやんけー!フンガー!略してクリフンガー!

終物語下は夏か・・・はぁ・・・

投稿 : 2017/04/24
閲覧 : 252
サンキュー:

3

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

過去編...だけじゃない

ショートアニメ?というか、そこまでショートじゃないですが前にこんなこともあったよー
みたいな流れです。とりあえずは。

まあ最後まで見ましょう。続編楽しみです。

投稿 : 2017/03/22
閲覧 : 189
サンキュー:

6

なん太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Webアニメと思って軽く見ていたら…

暦の高校3年生を1ヶ月1話で本編とリンクしながら振り返ります。
毎話軽い謎解きとオチ、軽い気持ちで見ていると本編で語られてない3月(12話)でとんでもないことが…

ヒロインズのキャラソンが聞けるし久しぶりに真宵が見れたし浮かれていると…

投稿 : 2017/03/20
閲覧 : 239
サンキュー:

13

老倉育 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良かった。良かったけど。

良かった。良かったたんだけど他の物語よりもフワッとしていておしが足りなかった。
まぁ番外編みたいな感じだしね。
DVD買うとみれる特典みたいなノリで、アプリインストするとみれるよ~って感じ?
でも最後の物語は次のシリーズへ繋げる感じで終わった。
気になる気になる。
早く次がみたい!お願いします。どうか、どうか!
まぁ原作読んでるから知ってるけどね。

投稿 : 2017/03/03
閲覧 : 244
サンキュー:

13

K.S さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かったです。

各ヒロイン毎のショートアニメ。
物語シリーズは時系列が複雑で訳が分からん事が多い(あくまで僕はです)
これは分かりやすかった。

しかし最後は一体・・・

投稿 : 2017/02/18
閲覧 : 216
サンキュー:

7

ネタバレ

翔太 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/02/09
閲覧 : 225
サンキュー:

3

ピエロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

阿良々木くんの日常

基本10分程度の短い話です。
阿良々木くんのこれまでのあった小さな出来事を時系列順に見ていくみたいな感じですかね〜
八九寺とかがまた出てきてくれて結構嬉しかった!
しかし最後が結構意味深というかよく分からずに終わった。
とにかく早く終物語下やらないかなと待ち遠しいです。

投稿 : 2016/12/07
閲覧 : 215
サンキュー:

10

ネタバレ

富士山 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

怪異出現…? いや、登場しない。

私達は、日常生活を送る上で奇妙な体験をすることがある。

それを私達は怪異現象と判断することがある。

しかし、実際は偶然が重なってそのような現象を引き起こしていることがほとんどだろう。

アニメをみて、このような感想をもった。

物語シリーズのキャラクターが、多数登場する一話完結の暦物語。

物語シリーズが好きな方は勿論見逃せない。

投稿 : 2016/10/20
閲覧 : 229
サンキュー:

3

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おまけ

オールスターのおまけ、短いのに少々眠かった。

投稿 : 2016/08/28
閲覧 : 214
サンキュー:

4

ネタバレ

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

塹壕の遠心分離

濃淡はありつつも、なかには気の利いたエピソードが数編あって楽しい。とくに瞬発力ある最後のひと言でひっくり返されるとグッとくる。ただ、画と話はもう半分くらい重なっていて、「わりとふつうのアニメ」。それでも寂しくならないのは、短編であるために、従来の物語シリーズとは似て非なるカテゴリで観られるからだろう。

{netabare}白眉は「こよみティー」ラストの神原駿河。{/netabare}

衝撃:★★☆
独創:★★★☆
洗練:★★★★☆
機微:★★★★
余韻:★★★

投稿 : 2016/08/27
閲覧 : 221
サンキュー:

7

ネタバレ

愛花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

10〜15分ほどの小話集

月毎の10〜15分程度の小話です。
3話まで見た感じ、怪異かと思いきや違いましたってオチの話のようですね!

時間も短いのでストーリー的に深くはなく展開が予想できちゃいますが、しっかりした作画が嬉しいです(*σ´ω`*)σ

OPは使い回しですが、アニメーションと一緒にキャラソンを聞き直せるというのはなかなか嬉しいものですね。。!

EDは暦物語の為だけに作られたものです(*。・ω・`*)


こよみストーン
{netabare}
忍野への借金返済に代えるため、怪異談を集める阿良々木くん。
羽川さんから祀られる石の話を聞くが、その祠は阿良々木くんが工作の失敗作を置いていったものだった。
{/netabare}

こよみフラワー
{netabare}
ヶ原さんから学校の屋上に飾られる花の話を聞いた阿良々木くん。
しかしそれは飛び降り防止のための学校の図らいだった。
{/netabare}

こよみサンド
{netabare}
真宵ちゃんから鬼の形相になる公園の砂場の話を聞いた阿良々木くん。
それは老朽化で砂場の底が割れたために出来た自然現象だった。

久々の真宵ちゃん可愛すぎです♡♡
ただOPの画質が悪かったのだけ悲しいですね。。
{/netabare}

こよみウォーター
{netabare}
神原のお父さんは子供のころお風呂の水面に将来自分が結ばれる人の像を見たという。
戦場ヶ原さんの解釈では、揺れる水面に映った自分の顔を女性の顔と思った記憶だけがお父さんに残っていて、臥煙さんに出会った時水面の女性=臥煙さんと合点してしまったのだろうとのこと。
OP、ED合わせて13分弱ではやはりストーリー的にあっけなさを感じてしまいますね。。
でもオチはとっても良かったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

OPといえば今回の神原さんのOPを初めて見た時、百合の花で大笑いしました(*^_^*)


{/netabare}

投稿 : 2016/08/18
閲覧 : 337
サンキュー:

9

ネタバレ

Marbara☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

都市伝説。街談巷説。道聴塗説。

DVD化されやっとレンタル出来たので視聴。
原作既読。
物語シリーズ短編集。約12分、1話完結、全12話構成。阿良々木暦の一年を通して、各月ごと主要キャラを交えた小話になっています。


以下「タイトル」(メインヒロイン) ちょっとした感想を書かせていただきます。

1話 「こよみストーン」(羽川 翼)
4月。
学校にある不思議なほこら。{netabare}実はそれは暦が作ったものであった。

さすがに2年前は覚えてるよね。小学生の頃じゃあるまいし。はじめの教室での暦と翼のシーンは化第一話思い出すねー。
廃ビルに机に座ってるメメ、隅に忍ってのも懐かしいなあ。久しぶりのメメも作画向上で綺麗になってるw{/netabare}


2話「こよみフラワー」(戦場ヶ原 ひたぎ)
5月9日。重し蟹から解放された次の日。
死者がいないのに学校の屋上に置かれた花束。{netabare}実はそれは事故を未然に防ぐためのものだった。

現実で花束を置いて注意を促している場所はありそう。
このころはまだ暦とひたぎは付き合ってないんだよな。一話と同じくメメさん現場検証せずに解決とか最強。かの子供名探偵も顔負けw 進撃パロあったけど、中リヴァイなんだよな。声優つながりのパロでてきたらどんな心境なんだろうか。おそ松さん幻の第一話とかw{/netabare}


3話「こよみサンド」(八九寺 真宵)
6月。
鬼の形相に回帰する公園。{netabare}実はそれは砂場の底の破損によるものだった。

今回はオチが納得いかないな。
八九寺と阿良々木くんとの会話はやっぱ好きだわ。
カイジのパロあったけど、阿良々木くんはいろんな顔になるねw
今回は頼りのメメさんの変わりに、翼が探偵役。阿良々木くんにも頑張って欲しいな。{/netabare}


4話「こよみウォーター」(神原 駿河)
7月。
神原の父は神原の風呂の湯の水面に運命の相手の像を見たという。{netabare}実はそれは水面に映ったのは自分自身の顔であり、錯覚であった。

これまたオチがうーん。こじつけ感が半端ない。オチは神原のおっぱいでいいのかw
ひたぎのツンとちょろさが面白かった。戦場ヶ原さん、ちよろいね。今回はひたぎが探偵役。
神原のバカ変態さから始まり、神原のバカ変態さで終わった回。憎めないわ。{/netabare}


5話「こよみウィンド」(千石 撫子)
8月。偽の貝木の詐欺の後の話。
どうやって貝木は噂を流したのか。
{netabare}今回の話は他のと違って哲学的だったな。
無風であるからこそ広まる。{/netabare}


6話「こよみツリー」(阿良々木 火燐)
9月。
火燐ちゃんの道場に今まで誰も気づかなかった木が発見される。{netabare}それは怪異かも知れない何か。(解釈)

ovaだからかいきなり火燐ちゃんのおっぱいが暦の頭に…。暦は妹に脅迫されてばかりだな。
頼れるお兄ちゃん探偵役きたかと思いきや、翼に相談。暦は他人に頼りすぎ。
オチを有耶無耶にしたな。
今回は怪異の仕業なのか?
解決したのかも怪しい。{/netabare}


7話「こよみティー」(阿良々木 月火)
10月。
茶道部の幽霊の噂を論理的に否定した月火を誰も信じてくれなかった。{netabare}それは月火を庇うためのものだった。(解釈)

前回に続き解釈で終わった回。5話に似て哲学的なお話。「悪魔の証明」(存在しないものの証明)がテーマ。
西尾維新はこういうの好きそう。
今回は駿河に相談。
最後の駿河の一言は意味深だな。
「茶道部員たちと阿良々木先輩。月火ちゃんはどっちに騙されてくれたんだろうな」{/netabare}


8話「こよみマウンテン」(忍野 扇)
11月。
北白蛇神社のふきだまりの対策に来た暦と扇ちゃん。そんな北白蛇神社はもとはこの山の頂上になくて、別の場所から移設させたと云う。{netabare}実は山の頂上で切り倒した木を使って新たに建設した。

このオチは分からなかったな。
結局ふきだまりの対策どうしたんだろ。撫子の言動から囮への伏線はってるね。{/netabare}


9話「こよみトーラス」(忍野 忍)
12月。
ドーナツを使って隠れんぼをする暦と忍。{netabare}暦の見つけられなかった残りの1つは忍が大きいドーナツの間に小さなドーナツを隠した。

オチがつまらん。いい感じに愛情で片付けたね。
冒頭、ひたぎが料理できるのに驚いた。受験勉強の差し入れでお手製ドーナツとかなんていいカノジョ。愛情たっぷりのドーナツを賭けての対決は暦ちょっと酷いぞw
翼はメメさん探しの旅の途中だと思うけど、電話越しのお色気シーンはいらないわw{/netabare}


10話「こよみシード」(斧野木 余接)
1月。
センター帰りの暦に探し物を依頼し、暦を指先に乗せて歩き回る斧野木ちゃん。{netabare}それは暦と貝木との遭遇を避けるためであった。

まあまあ面白いオチ。なんで翼はこんなお色気キャラになってんだw やっぱり斧野木ちゃんの指先に乗るのは暦より余弦さんの方が様になってるよな。{/netabare}


11話「こよみナッシング」(影縫 余弦)
2月。
斧野木ちゃんの正体を知るため余弦さんと対決することになった暦。{netabare}しかし、決戦の場に余弦さんの姿はなかった。

原作の表紙が余弦さんだったから何か起こるな、と思ったら次回に続く。11話・12話は本編に関わる話らしいね。火燐ちゃんとのエロバナ。あれ物語シリーズってこんなエロかったっけ? {/netabare}


12話「こよみデッド」(臥煙 伊豆湖)
3月。
余弦さんが姿を消してまもなく一ヶ月。余弦さんを探しに北白蛇神社を訪れた暦は、境内で臥煙伊豆湖に出会った。{netabare}臥煙さんは被害が増え続ける状況を止めるため暦を殺した。

詳しい内容は考察サイト等で。
タイトル通り殺されちゃったね。
臥煙さん登場したら話が本筋に関わるからいつも前屈みで聞いちゃうなw
終物語(下)へ続く。
私、気になります(((o(*゚▽゚*)o))){/netabare}


【総評】
今作は、一見怪異の仕業?と思わせる日常的な謎を解決する話。
やはり本編と比べてしまうとオチという部分が薄いように思いました。特に後半はつまらないのが多かったです。
暦物語を観るか迷ってる人は本編に関係してくる11・12話だけでいいと思えます。
残念だったのが、アニメ化に至って、プロローグ1が全話カットされていること。原作では暦が各キャラの「道」に対する考えから自分を見つめる描写があり、アニメではそれがカットされ、今作の筋が抜けてるように感じました。
しかし、本編約9分での起承転結があり見やすかったのはあります。「後日談というか、今回のオチ」も毎話あるんで笑。あと、懐かしのOPが起用され無駄にテンション上がっちゃいましたね笑。

今までと比べてライトなストーリーな暦物語ですが、「ボリューム」を求めるか「テンポの良さ」を求めるかで評価が変わってくるように思えます。
今までと少し違う物語シリーズを観れて良かったと思います。

投稿 : 2016/08/17
閲覧 : 345
サンキュー:

4

Dica さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

10話が特によかった

15分間の物語であるにも関わらず
序論 本論 結論と落ちをつけてきれいにまとめてある、すっきりした物語です
15分でここまで内容を詰め込めんで端的なメッセージ性を1話1話に入れられる事はすごい事です。
また。なかなか印象に残る落ちをつけてくるあたりも評価できます。
他の物語シリーズがゆっくり進むのに対して暦物語は要点だけを抑えて
ぱっぱ、ぱっぱ進みます。
24話見てもなにも感じないアニメがある中で、
15分の中になるほどを詰め込んだ観る価値のある物語です。

投稿 : 2016/08/11
閲覧 : 236
サンキュー:

5

らん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

さすがに評価できない

物語シリーズは好きで見てきたけど、その中で最も退屈な作品と感じた。

尺も短いし1話完結型のストーリーなので、できることは限られているので仕方がないかもしれないけどさすがに評価できない。

なんだか阿良々木暦がバカに見えてしょうがなかった。
彼の周りが優秀な人ばかりいるからそう見えるのかもしれないけどそう感じたのはシリーズの中でも今作が始めて。

そしてラストを見て、この作品はただ次につなげる為だけに作ったんだなと思った。

投稿 : 2016/08/05
閲覧 : 236
サンキュー:

6

ネタバレ

じゅじゅん^ ^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

あくまでおまけとして見ないときつい

アプリ配信のアニメであってアニメではない。
そう考えないと化物語好きの自分にとってはしんどいかな。
懐かしい面々のストーリーではあるんだけどショートストーリーだしオチが弱くてつまらない。
一応見るけどね、楽しみではないかな(>_<)

投稿 : 2016/08/03
閲覧 : 204
サンキュー:

2

TDD さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

これは流石にダメ

いくらなんでもオチがしょうも無さすぎる。酷い。
タブレット持ってないのでスマホのちっちゃい画面で観るのも苦痛

化物語みたいな話も演出も面白いのを常に期待しているしまだ見限ってはいないので頑張って欲しい

投稿 : 2016/07/16
閲覧 : 269
サンキュー:

3

次の30件を表示

暦物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
暦物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

暦物語のストーリー・あらすじ

怪異に曳かれつづけた阿良々木暦の一年間。
これまでの"物語"と"物語"の間でひそかに生まれていた、いまだ語られていないエピソードたちを、一月に一話からなる12編の短編連作で巡る。

<物語>シリーズ公式アプリだけで視聴できる短編アニメという新たな形でつづられる、暦達が過ごした1年間。
そして"物語"は運命の朝へ向かう――。(その他『暦物語』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
その他
放送時期
2016年1月9日
制作会社
シャフト
公式サイト
www.monogatari-series.com/koyomimonogatari/
主題歌
《ED》TrySail『whiz』

声優・キャラクター

神谷浩史、斎藤千和、堀江由衣、加藤英美里、沢城みゆき、花澤香菜、喜多村英梨、井口裕香、水橋かおり、坂本真綾、早見沙織、白石涼子、ゆきのさつき

スタッフ

原作:西尾維新 『暦物語』 (講談社BOX)、キャラクター原案:VOFAN
総監督:新房昭之、監督:板村智幸、シリーズ構成:東富耶子/新房昭之、キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫、総作画監督:岩崎たいすけ/西澤真也、美術監督:内藤健、色彩設計:日比野仁/渡辺康子、撮影監督:江上怜、編集:松原理恵、音響監督:鶴岡陽太、音楽:神前暁

このアニメの類似作品

ページの先頭へ