当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「君の名は。(アニメ映画)」

総合得点
91.2
感想・評価
2515
棚に入れた
11516
ランキング
39
★★★★★ 4.1 (2515)
物語
4.1
作画
4.5
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

君の名は。の感想・評価はどうでしたか?

dUrGH17362 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

つまんない

音楽と作画に頼りすぎ
噛み合わないとこ多いし省いてるとこが多い

投稿 : 2016/11/02
閲覧 : 201
サンキュー:

7

まじかよw さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:----

展開が予想できて微妙でした

ちょっと流行にのってみてしまいましたが
映画館で見るほどでもないと思いました…
たぶん期待しすぎたってのが大きいです

投稿 : 2016/11/01
閲覧 : 174
サンキュー:

7

makiano さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい

単発物のアニメ映画としては今まで観た中で一番です。

音楽がやや好みじゃなかった事と、おばあちゃんの声に違和感があった点
を除けば最高です。


相手の事を理解する、自分の事を理解してくれる、
それができたら本当に素晴らしい事だろうと思いました。


以下2点 読みました。
*小説「君の名は。」
*小説「君の名は。Another Side:Earthbound」

投稿 : 2016/10/31
閲覧 : 203
サンキュー:

12

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

素直に感動する恋愛アニメ

 公開から1週間くらいの頃からすごく話題になってて観たいなぁと思っていた作品。でもまどマギ叛逆観たときに涙こらえるのに必死になった経験があったから、泣けるともっぱら噂のこの作品はスルーしてレンタルのブルーレイでいいかなとも考えていたんだけど今日ちょうど映画館の近くにいたから衝動的に観ました(笑)



 作画が期待通り最高だったのはもう言うまでもないかと思います。

 物語もよくできてると思いました。入れ替わりの謎が解けたときには「あ~なるほど」と思った(小並感)。万人受けする物語だと思ったけど、あんまり深くはなかった印象。なので特にここで長く書きたいことはないけど、素直に感動する作品でした。涙腺崩壊は大丈夫でした。少しうるっとましたけどね。でもおっぱいモミモミのあたりなんかでクスクス笑ってた同じ列の女子高生とか終盤スンスン泣いてるわけですよ。私も「うんうん」って心の中で相槌でした。最後は秒速5センチメートルみたいになるかと思ったけど、ハッピーエンドですね。秒速5センチメートルみたいな最後も好きだけど。
 一番好きなシーンは三葉がまだ三葉を知らない三年前の瀧に会いに行って電車で対面するところです。あれいいよね~。将来誰か運命の人と出会えたらいいなぁと思うものですけど、案外すでにもう歩道で、電車で、映画館で、どこかですれ違ってるのかもしれませんね~。


 ジブリ以外の日本のアニメ映画がここまで話題になったことって今までになかったのではないでしょうか。現時点(2016/10/31)で日本で公開されたアニメに限らない日本映画すべての中で歴代第5位のようです。映画館にもお年寄りの方もそこそこいてアニメ好きとしては嬉しかったです。
 この作品が好きな人は『インターステラ―』とかおすすめかも。(彗星の落下や地球の気候変動や50億年後の太陽の膨張とかで人類に危機が迫った時になにか超常現象的なものが助けてくれるんじゃないかという淡い期待ってありますよね~。)

投稿 : 2016/10/31
閲覧 : 209
サンキュー:

16

キャプテン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:----

うーーーーーーん

良い作品だっつーのは認めるが、
わざわざ足を運んでまで観ようとは思わなかったんで・・・
観てない。

以上。

投稿 : 2016/10/30
閲覧 : 208
サンキュー:

4

鍵っ子@太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

がちでおすすめです!

今まで見たきたアニメ映画の中では群を抜いて面白かったです。
新海さんの作品では「秒速5センチメートル」が個人的にピークというか監督自身抜けないのでは?とか勝手に思っていた自分を殴りたい!!!
完成度が高すぎてマイナス点をいう方が難しい、、、
僕は純粋に「これはヤベェwwwwwwww」と見終わった後になってしまいました。
オタクでも非オタでも見られるし家族でも見られる(たぶん!w)ぐらいいろんな人に見てもらいた作品です!!
ぜひぜひ!!!

投稿 : 2016/10/29
閲覧 : 181
サンキュー:

12

EKbbQ74301 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

へー

宣伝に力入れてまあ音楽と作画は悪くないと言った感じ
広告や周囲に流されやすい人が増えた現代だから流行ったという印象

投稿 : 2016/10/28
閲覧 : 167
サンキュー:

8

Derp さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

エンタメとはこういうものだ!

新海誠監督作品っぽくないぞ?と思ったものの、純粋に楽しい作品でした。

あら捜しをすれば引っかかる点は結構あるのですが、美しい映像はもちろん、リラックスして観られるけどどんどんのめり込めるストーリーとテンポの良い構成、好感の持てるキャラクターとキャラクターデザイン、音楽、声優陣の演技、どれを取っても平均以上でした。

そして鑑賞後に微妙な気持ちにならず、すっきりと満足できます。そのあたりは新海誠作品としては珍しいか。

細かい部分への気配りも素晴らしかったです。

田舎と都会の対比と、男女の対比、伝統と革新の対比など、込められているものも面白かった。

ほとんどの人が楽しめる、そして失望しない。
攻めたテーマではないが、エンターテインメントとしてならそれで十分です。
観たらとにかく面白かった、感動した、楽しかった。それが一番。

唯一疑問だったのは、いつの間にか2人が相思相愛になっていたことかな。

SFとしての深みを求めるとがっかりしますのでそこは注意。

投稿 : 2016/10/27
閲覧 : 234
サンキュー:

18

hinazuki さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

余韻の残る作品

先ずは流石の映像美。
アニメならではの美しい表現や
アニメなことを忘れそうな
繊細な表現、描写は素晴らしかった。

監督の過去作でもそうですが
人の心、気持ちの部分の表現力には
本当に毎度驚き、そして複雑な気持ちになります。

合わせて声の表現も非常に情緒があり、
何か伝わってくるものがありました。

またじっくりと、見直してみたいと思う
深みのある作品でした。

投稿 : 2016/10/24
閲覧 : 214
サンキュー:

16

ネタバレ

ポッチャマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

さすが!

2ヵ月経ってからとりあえず行ってみた。
まず、映像が凄い!ってかもう当たり前ぐらいにみんな知ってるよね。秒速のときに僕もあの美しさに衝撃を受けた一人で。ただ、今作映像の演出がとても凝ってると感じたこと。確かに空や都会の細かい作画も凄いし、それだけで、リアルさがあって物語に入りやすくなってると思う。けど、それだけじゃなく、歌が流れてるときや回想のとこなどの映像演出が単純に凄かった。 {netabare} 瀧が御神体のとこで、祠の絵から流星を伝って三葉との繋がり【組紐の糸】を見つけたシーンの震えるほどの映像芸術は圧巻でした。組紐と書いたけど、他にも口噛み酒?とかも二人のキーアイテムになってるのかな?
あと、電気施設を爆破させて、避難させる後半の展開は素直に引き込まれたので良かったと思う。{/netabare}
あまり、詳しい考察はできないけど、確かに売れてる要素はいっぱいあるのがわかって、みんな何回も行きたくなる訳ですねー。ホントに世代年齢問わず、楽しめるとは思う。ただ、映画館はやはりカップル多めかな。。。また行くかは分からないけど、まだまだ考えられることがあるのでこれくらいかな。
あと、キャラデザの田中将賀さんはやはりいい顔描くのがうまいと思います。このキャラデザで売れたようなものかと。音楽は何も言うことはありません。ただ一言、素晴らしかった。

投稿 : 2016/10/24
閲覧 : 252
サンキュー:

31

ネタバレ

kurosuke40 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

運命の人は”運命の人だから”惚れるのですか?

小説未読。映画だけ。
エンターテイメントとしてはとても面白い。
ただ、いろいろと過程がなくて、感情移入できずに
惚気た二人の物語を他人事のように見ていたような……。

新海さんはインタビューで
「若い観客の多くは、まだ自分の好みが定まっていません。何が好きなのか分かっていないからこそ、その材料を提供するような作品にしたいと思いました。(中略)ええ。「面白くても散らかっていない」と言いますか、面白いのが大前提で「詰め込み気味だけど、形は整えられていてその中に収まっている」というイメージです。そのため、映画の見方がある程度定まっている人や、好みが定まっている年配の方にとっては「少し違う」と苦言を呈されてもおかしくはありません。」
うん、こんな感じの映画でした。
面白い! そして以下が私の苦言になります(笑)


瀧と三葉、お互いが相手に惚れる理由とタイミングが明示的に示されなかったので、
いつの間にか相思相愛になって話が進んでいってしまったのが私には合わなかったかな。

「人の人間関係滅茶苦茶にしやがってー」と互いに罵り合っていたあたりで、
(まぁ実際に無茶苦茶にした部分もあるだろうけど、)
三葉がミキ先輩と瀧の仲を深めたり、瀧が陰口に机を倒して威圧したりして
お互いのことを知りつつ、ちょっとずつ相手が自分の人間関係を改善していってくれてる。
その過程で恋慕の情を抱いたのだろうなとは想像はできる。
ある程度想像に任せる部分はあってもいいと思うけど、
それでも、ミキ先輩との仲の進展における、三葉からの瀧への要素はまだわかりやすかったのだけど、
瀧によって三葉の人間関係がどう変わったのか、またその他惚れた原因っぽいものの描写が薄くて、
特に三葉が理由なく唐突に惚れているように見えてしまった。

描写が薄かったために
「男女が入れ替われば互いに惚れる。古典にもそう書いてある。いいね?」という
ある種の自然法理(自然だから当たり前という論法)で話が進められて、
いや、ちょっと待ってくださいよ、例えば仮に私がイケメンに生まれて、
三葉と入れ替わっても、多分三葉は私に惚れないし、私も三葉に惚れないと思いますよ(もちろん瀧にも)
と反論を返さずにはいられず、どうも瀧にも三葉にも感情移入できませんでしたね。
故になんか相思相愛のカップルがいるんだなーと他人事のように見てしまっていたような気がします。
だから恋愛要素として二人に盛り上がりに、あんまり一緒に盛り上がれなかったかな。

またSF要素としての物語の最大の難関であろう、三葉父の説得もカットされ、
ここも過程はないが、結果だけがあって……。
恋愛要素として山場は終わったし、エンタメのテンポ重視だし、
父の描写が少なすぎて”視聴者を”説得できる説得方法もなさそうでし、
でカットの意図はわかるのですが、
恋愛要素に一緒に盛り上げれなかったので、
こっちも過程がないとなるとなんか物語として落ちた感じがしませんね。

色々と不満を書いてますが、
エンタメ的にはとてもよくできていて、面白いのは確かです。
小説を読んで過程を埋めることができれば、結構好きな作品になるかも、と思いますね。
(できれば映画内でやってほしかったですけど)

また最後の最後、
あんなに互いに探し合っていたのに、一度すれ違ってから話しかける、
あの冗長で情緒的な場面がたまらないですね。
ここは特に今までの新海さんっぽい。
あの場面だけで見てよかったと思います。


昔はエンタメ性重視してたのに、いつの間にか私の趣向も大きく変わっていたんだなと気付かされました。
女々しくなったね。後悔はしてない。

ご精読ありがとうございました。

投稿 : 2016/10/24
閲覧 : 274
サンキュー:

25

ネタバレ

ゲイリー・ビアッジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

凄い!

入れ替わりとタイムリープを混ぜたような作品。演出も脚本も含めて作者が天才。たった2時間でここまで内容のある映画は見たことがない。複雑な設定に途中で少し混乱してしまったが、最後はハッピーエンド。作画と音楽も含めてとにかく感動した!

投稿 : 2016/10/23
閲覧 : 192
サンキュー:

7

アルクX さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

よくストーリーのいみがわからん

ちょっとわかりにくかったからつまらんかったていうのもあるかもしれん
でもどこからわからんくなったんやろな。

投稿 : 2016/10/22
閲覧 : 188
サンキュー:

4

まさき さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素晴らしい

やや前半が退屈ながらも、色々な要素が組み込まれた素晴らしいストーリー。
ノスタルジー感がする文句のつけようがない綺麗な映像と音楽。

多少、矛盾な点、強引な点、説明不足な点があるので、放映時間を長くして
もっと丁寧に描いて欲しかったです。

投稿 : 2016/10/22
閲覧 : 168
サンキュー:

5

ハリー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

起承転結の結がないから、駄作になった

監督の力不足。誉めるべきは作画チーム。作画詐欺、音楽詐欺。最初に思い描いたエンディングに、ストーリーを作ってみたら、行き着かなかったけど、合体させました、ちゃんちゃん。庵野秀明は、最初からストーリーを作っていって、たまたまたどり着いた先がエンディング、だから本人が勘違いしたままでも、ストーリーが出来上がる。細田守は、スタートとエンディングを緻密にくっ付ける、外れないから安心できる。まだ二人には及ばないとハッキリとした作品。再度言おう、作画チーム神。

投稿 : 2016/10/22
閲覧 : 163
サンキュー:

8

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

( ^ω^

世間を騒がせるだけのことはあった((;゚д゚))
異性との入れ替わり、できたらいいな、できるといいな・・・

投稿 : 2016/10/22
閲覧 : 207
サンキュー:

5

純国産 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:----

タイトルなし

バカでもわかるいい話

なんで入れ替わり先が瀧君なのかわからない
2人が両思いになる要素が皆無
半身飲んで入れ替われる理由がわからん
代々入れ替わってる意味がない
前前前世ってそんなに昔からある頑張ってない
三葉の友だち協力的過ぎて頭おかしい

作画と音楽だけだよな

投稿 : 2016/10/20
閲覧 : 202
サンキュー:

6

ネタバレ

かしろん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見事なエンターテイメント

【10/20 締め方についての感想を微修正】

新海誠作品は
・ほしのこえ
・秒速5センチメートル
・言の葉の庭
しか見てない人間の感想です。


【言の葉の庭から3年】
{netabare}えーっと・・・誰だっけ・・・
あの、綺麗な画の、アニメで、雨がどういうってやつ作った・・・
え・・っと・・・監督の名は・・・{/netabare}

【あれから5年】
{netabare}2011年3月11日。
東北大震災。
あれから5年か・・・{/netabare}

【見事なエンターテイメント、なんだけど】
{netabare}見に行くか迷ってたんだけど、普通にネットしてるだけでネタバレに触れ
そうなのが怖くなって見に行っちゃいました。
見終えた直後の感想は
「文句の付け所がねぇ」
でした。

さて。
新海作品の集大成として、見事にエンターテイメントに徹した素晴らしい作品でしたっ!
いや、まぁ、全ての作品を見た訳じゃない私が「集大成」などと言っても何の説得力も
無いのは重々承知として。

私が新海作品に持っている印象は
・画が綺麗
・やりすぎてチョイチョイあざとい
・男として突かれたくない部分を突いてくる
・男と女の距離と時間の関係性が巧い
という感じ。

画が綺麗、は見たまんま。
あざとい、は言の葉の庭感想にも書いた雨の雫の跳ね方とか。
突かれたくない部分、は男としての劣等感だったり、女々しさだったり、マザコン
っぷりだったり。
距離と時間、は各作品見たとおり。

で、本作。
画は実に綺麗だし、新海作品はどっちかというとテッカテカしてる気がするんだけど
本作では抑え気味。
サービス的に今までの作品でもやってきた場面をチョイチョイ挟みつつ、
「ここまでやっちゃうよー」
みたいなあざとさも抑え気味。
突かれたくない部分は
「もし自分が女の子だったら」
だよね。胸を揉みしだくのが良いギャグになってた。
今回も話の肝として距離と時間を持ってきてる。

本当に、今までやってきたことをシッカリと押さえつつ、抑えるべきを抑えて、
見事なエンターテイメント作品に仕上がっていた。
紐と結びという1本のキーアイテムを使った本筋も見事。
文句の付け所もありません!

といいつつ。
2点ほど気になる点が。
1つは音楽。
RADWIMPSの楽曲が良いよね。彼らの曲って「おしゃかしゃま」しか知らなく
トガッたイメージを持っていたので、こういう楽曲もあるのね、と感心。
なんだけど、流石に1本の映画で劇中曲使った演出を2シーンも持ってくる
のは・・・
映画とはいえアニメーションだし、ってことでOPもあるんだけど、このOP
含めて3回も同じ演出を重ねられてる気分になってくる。
流石にちょっとクドく感じた。
もう1点は結末。
こっちが重要。

2人を出会わせた。
今までの新海作品の流れで言うと、絶対に会わせなかったはず。
上に書かなかったが、私が新海作品に感じている一番強い印象。
それは、見終えた後の言い知れぬモヤッとした感じ。
「運命で出会った二人は、運命で一緒になれないよね。
 それでも前を向いて行こうよ」
これこそが今までの彼の作品。
ある種の作家性や矜持と言ってもいいだろう。
この作家性を捨てたとも見られかねない締め方。
2人を出会わせ、あの台詞で締めたことで非常にスッキリした仕上がりとなった。
これが、新海監督の新境地なのか。
それとも、エンターテイメントに徹したが故の折れなのか。
折れではなく、今までの作品すらもフリとして描いたものなのか。

持ち味を殺して得た、文句のないエンターテイメント作品。
徹底した娯楽作品と言っても良い。
150億という売上を突破した凄い作品。
はてさて。
次回作でどんな作品を仕上げ、どんな締め方をしてくるのか。
楽しみにしたいです。{/netabare}

投稿 : 2016/10/20
閲覧 : 268
サンキュー:

23

ahiro さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見てない人はぜひ一度

個人的点数:90点  オススメ度:A+

久しぶりに本当におもしろかった、もう一度見てみたいと思えるような作品でした。
監督はほしのこえや秒速5センチメートルなどのアニメ映画を手掛けた新海誠さんです。今までの新海誠さんの作品はすべて見させていただいてますが、今回の<君の名は>今までのどの作品よりも面白かったです。個人的にですが今までの新海誠さんの作品は面白いんですが、どこか憂鬱だったり、小難しかったりと万人受けしない面白さがあったように感じます(それが良いか悪いかは人によると思います)。
今回の<君の名は>は様々なメディアで取り上げられ、周りの人たちの評価も面白いということもあり期待してはいましたが、その期待を越える作品でした。
作画に定評のある新海さんですが、もちろん今回もきれいな作画です。それに加えて、RADWINPSが歌う劇中の音楽もとてもよかったです。
まだ見ていない人はぜひ一度見てみることおすすめします!

投稿 : 2016/10/19
閲覧 : 229
サンキュー:

17

ネタバレ

しゃけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

久しぶりです!

アニメ映画はいいですね!もちろんよくないものもありますがこの作品は「良い」部類に入ると思います。
興行収入5傑いりといわれ現在(2016/10月)巷を騒がせておりましたがようやく私も見ることができました。
やはりこの監督の作品はいいですね、と言いつつ秒速5センチメートルしか見てないのですが・・・
クオリティもすごい!戦闘ものではないとはいえ結構派手なところもあり単純にすごいです。
音楽もすごい‼ぶっちゃけずるいです、秒速5センチメートルほどではないですが選曲がよすぎます!

軒並み世間一般でほめたたえてる内容をあげましたがけっこうアンチもいますね、あの作品はあんまり面白くないとかそこそこの立場の人が炎上するようなこと言ってたり…でもその人の作品売れてないやん!と突っ込みたくなるような…何はともあれアニメで世の中が騒がしくなるのはうれしいですね。
新海誠作品もっと見てみよう!(誰か資金と時間くださいボソッ

投稿 : 2016/10/19
閲覧 : 188
サンキュー:

9

ロミヲ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通に面白かった

久々に映画館に行って来ました!
やっぱり大きい画面、音響で見るってイイですね。

で、感想は…
過去の作品も全部見てきたけど
普通に面白かった!かな。
うん、面白かった。
レンタルされたらもう一回見ようかな。

見る前に原作買っておいたので
これから、ゆっくり読みたいと思います。

最後に、久々に映画館へ行くキッカケを
作ってくれたこの作品に感謝です。

投稿 : 2016/10/19
閲覧 : 154
サンキュー:

8

まりも♂ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可もなく不可もなく普通に面白い

一話完結にしては面白い方だったと思う。

ただシリーズ物の劇場版に比べるとシリーズ物の方が数段良い作品をパッとでも数作思いつく感じです。
展開は読めたし伏線も張られていないあくまでもコアな層ではなく一般人を対象にして作ったような作品になっていたと思います。

そこが第一の大ヒットの要因だと思います。
正直主観的には期待はずれでした。

投稿 : 2016/10/18
閲覧 : 178
サンキュー:

6

花ロマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣いた

とても感動したってわけじゃないけど
泣いた

歌もいい


ただ2時間しかないのでサックリまとめられてる
もう一回観に行こうか検討中

投稿 : 2016/10/17
閲覧 : 157
サンキュー:

6

understand さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ふつうにおもしろかった

新海誠監督にしては
綺麗な話でスッキリしていた。

でも話には意外性があっておもしろかった。

最後の会わせ方をもうちょっと捻って
欲しかった感はある。

投稿 : 2016/10/17
閲覧 : 161
サンキュー:

12

なまはげ@いわて さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

予想を越えた展開

この映画をまだ観てない人は是非観て頂きたい作品です。

そして、ネタバレレビュー等を見ずに観て頂きたい。

CMくらいの情報量だけで十分だと思います。


どうせ、ただ入れ替わるだけの恋愛物だろ、とりあえず有名だから観てみるか。くらいの気持ちで私も観にいきましたが、映像のキレイさや世界観、物語の内容に、興行収入1位は納得できました。

リピーターが多いのも納得します。

とりあえず、一度は劇場で観て頂きたいです。
観れば、何が言いたいのか分かると思います。

投稿 : 2016/10/17
閲覧 : 176
サンキュー:

12

ネタバレ

じゅん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新海監督の集大成

新海監督がこれまでの全てを放出した結果、エンターテインメント作品として文句の付け所のない傑作が生まれた。
過去の作品に触れてから観に行ったのだが、今作は監督の作家性がこれまでで一番薄く感じられた。
具体的に言うと、これまでの作品では詩的なセリフ回しや、いやに斜に構えている男性キャラ等のカッコつけてる感じが気になってしまう所があったのだが、今作はそれがほとんど感じらなかった。
そのため主人公たちへの感情移入もしやすく、自然と涙が出てきた。
これは監督本人が意図的に封印したというよりも、事前のインタビューでも答えていた「観客がどう感じるかを常に意識して作った」というものがきちんと現れていた結果なのかもしれない。

メディアは「新海監督の最新作」として大々的に報じてきたが、これはことこの作品にとっては重要な事だと思う。
これは間違いなく彼の集大成であり、過去の作品のエッセンスを多分に取り込んだベスト版的作品だからだ。
例えば『雲のむこう、約束の場所』にあった「記憶が薄れてやがて消えてしまう」という恐怖、『秒速5センチメートル』のラスト「とても近い場所にいたのに果たせなかった再会」。
これらを知るファンにとっては今作のラストではそわそわしたと思うし、そうさせるために一度すれ違わせたのは意図的に取り入れられたものだと思う。
だからこそ、ハッピーエンドで終わったことがどれだけ嬉しかったことか!

初めに「作家性が薄まった」と書いたが、その要因のひとつとして長編は初タッグとなった田中将賀氏、音楽全般を制作したRADWIMPSの参加はとても大きな影響を与えたと思う。
むしそそれいよって「新海監督作品」というよりも多くのトップクリエイターによる共作としての色合いが強まった結果だとも言えるからだ。
特にRADに関しては、すでに売れっ子の中堅アーティストとしては長編アニメーションへの参加は主題歌のみならまだしも、劇伴全般を請け負うことはとてつもない事だろう。
製作時間の長さや、初挑戦の試みだけにうまくいかなかった場合のリスクは相当高かったはず。
そこをあえて挑戦し、素晴らしい成果を持って応えたことは大きく評価したい。

作品の評価からポスト宮﨑駿のひとりと目されてきたが、細田監督などと比べていまひとつ興収的に劣っていた新海監督がいよいよ大ヒット作を出したことは今後の日本のアニメーションにとってもとても大きな事だろう。
これが足枷になってプレッシャーに潰されることが無いよう頑張って欲しい。
ただ今は本当にこの作品に出会えて良かったと思う。

投稿 : 2016/10/17
閲覧 : 183
サンキュー:

12

ネタバレ

にゃんころくぽ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2度見ると新たに発見があるかも!?

どのタイミングで画面を切り取っても
額縁に入れて部屋に飾っておきたいと思えるほど

映像が綺麗でした!

ストーリーは難しくないので
できればネタバレなしで観てほしいです。


観終わった後、全部理解できたつもりでも
あとから
「あぁ~、そういうことか。」
と気づくことも多い作品でしたが、

それは原作ではちゃんと説明されていても
映画ではかなり詰めた感じになったのが原因なんでしょうか。


一応映画の中でも主人公の言葉やおばあちゃんの言葉で
映画を観ている側にも気づかせるようにはなっていましたが、
初見だとどうも、流してしまいそうな言葉だったりしたので
2度は観られる作品かなとも思いました。


⇓映画観終わったときにこれらのことが理解できてるかチェック。
他のサイトで拾ってきた内容なので、あってるか分かりませんが

{netabare}
● 休日なのに、なぜ学校に行く(平日)と勘違いした?
● あの巫女の舞の意味とは?
● 彗星は1200年周期であの村を???
(彗星が前にも落ちている?)
● 入れ替わりは三葉だけの能力ではない?
● 入れ替わりはどうして起こる?
● あの先生ってもしや・・・前作の?
 {/netabare}

私は6番目の内容だけ最後まで気づきませんでした。
こちらも確認してこようと思います。

投稿 : 2016/10/17
閲覧 : 178
サンキュー:

13

アヤト さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2回以上見ることをすすめたい

本当に素晴らしかった
もう内容も歌も

1回目はもちろん新鮮ですごくよかったけど
これはみるんだったら2回以上みてほしい映画

絶対とは言い切れないが見て後悔することはないと思う

投稿 : 2016/10/16
閲覧 : 199
サンキュー:

12

ネタバレ

askima さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

非の打ち所がない、新海誠作品で過去最高

新海誠と言えば、現実に非現実をはめ込む作品が特徴です。短編なんかだと何気ない日常を素敵に描いてるのもありますけどね。
登場人物たちは総じて詩人のような語りが多くて、そんな自己陶酔にも似た作風が本当に好きです。

風景の描写で新海誠作品に勝てる作品があるのか疑うくらいの綺麗で素敵な作画です。

さてさて、君の名は。の作品内容のレビューは各メディアやブログ、ツイッターなんかでもかなり出てるので、ここでは私の思ったことを書いて行きますので、あまり内容へは触れません。

既に本作の内容からはずれてますが、これも自己満足で書いているので良かったら最後まで読んでください。

君の名は。を正直映画館で観るつもりはありませんでしたが、余りにも評判が良かったのでびっくりして見に行きました。何がびっくりしたかって、新海誠の作品は一部のコアなファンから支持は得られるものの、大衆には受けにくいと思っていたからです。

だって新海誠の作品は、青春の恋物語の要素が多いにもかかわらず、最後はすれ違いが多いでしょ?切ない気持ちになって余韻に浸る感じも悪くはないけど、こう言うのは大衆受けしません。
だから君の名は。もきっとそんなんだろう、と高を括っていましたが、どうやらそうじゃなさそうだ、と世の中や大学時代の友人から聞きまして、そんなに感動的なら観に行くしかない!と決意して横浜ブルクに行きました。
既に10月に入ってたので公開から日は経っていましたが1番大きいスクリーンで、有給使って平日の昼間に行ったのに8割くらい埋まってるとか、どんだけ人気があるんだ、と驚きました。
一緒に行った友人達は既に複数回観てるとのことだったので、リピーターもそれなりに含まれているのでしょう。
何回か観ても視点を変えたり、結末がわかってるからこそ楽しめる伏線があって楽しいみたいです。
そもそもの作品が良いから何回も観れるのが大きいと思いますが。

私もまた観に行きたいのですがパパは平日も休日も大忙しなので、見返すのはBlu-rayを買ってからにしようと思います。子供が大きければ一緒に映画館へ行きたかった所ですが、それは子供が成長してからのお楽しみにしておきます。

ここからは個人的な主観に基づいて感想を書いていきますが、ネタバレを含みます。
{netabare}
新海誠作品では人間の描写が正直余り上手くなかったのが、ほしのこえ、雲の向こう、秒速、子供、言の葉、その他短編を経て君の名は。では違和感なくなりました。
むしろ三葉めっちゃかわいい。

作風もこれまでのポエム調から素直な日常へ変化してましたね。ここは残念でもありましたが、内容が良かったから気にしません。

新海誠らしさとしては、現実の風景を忠実、それ以上にアニメーションに落とし込んでいるのは相変わらず健在です。
新宿の汚い、と言ったら怒られますが、特に変哲のない風景がとても魅力的に見えます。新海マジックと言っても過言ではありません。
満員電車ですらかっこよく見えるのも本当にすごいと思います。

そんな何でもない日常に彗星の要素を入れてファンタジーを合わせることで視聴意欲を掻き立てて来ます。
更に今までなかったギャグ要素まで入れて来てるし、これまでの作品とは一線を画しているのは間違いありません。

物語の核となってるのは恋愛ですが、これまでの作品で行くとどうしてもバッドエンドに近い終わり方をすることが多いので、今回もひやひやしながら後半は見てました。バッドエンドフラグ立てすぎでしたが、これについては観て結果を確かめてください。

ついでに花澤香菜が出てるのは知ってましたが誰の役だろう、と思ってたら学校の先生でした。映画を見ている最中はふーん、としか思ってませんでしたが、エンドロールでゆきちゃん先生って書いてあって、言の葉の庭の田舎に引っ越したあのゆきちゃんか!と映画が終わってから大興奮しました。
前作からの繋がりは初めて?だと思います。他にもどこかに繋がりがありそうなので、Blu-rayでチェックです。
{/netabare}
10年以上前にほしのこえを見たから今見たらどう感じるかは分からないけど、新海誠作品はとにかく風景の描写がどれも卓越して素晴らしい。
人の描写も進化してるので、もはや背景だけと言われることはないでしょう。

どこかの売れない漫画家が自慢げに、「売れる要素だけを詰め込んでいて、プロの目から見ると全く面白くない。」とテレビで言っていたそうです。
この手のアホな発言をする人はいつも出て来ますが、面白いから売れているのであって、それにいちゃもんつけて批判するのはかっこ悪すぎです。

とは言え、これまではコアなファンに受ける作品が多かったのも事実ですから何とも言えませんな。

今後の新海誠監督の制作活動にこれまで以上の期待をしつつ、君の名は。のBlu-ray発売と次回作の発表を心待ちにしたいと思います。

映画のその後が気になって仕方なかったので、小説には続きがあると聞き買ってしまいました。
まだ読めてませんが、こちらも楽しみです。

投稿 : 2016/10/16
閲覧 : 201
サンキュー:

15

ネタバレ

こーたろー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんで?

途中まで面白かったけど、後半が面白くない
信者の影響か評価がやたら高いけど、疑問を感じる。
作画は綺麗!
挿入歌がradで何度も入るけど、主人公のセリフに被せる意味が分からない!セリフ聞こえんし!BGMでいんじゃね?って個人的に思った、それに歌詞が重いradの曲をあんなにあちこち使われては、、、

radは嫌いじゃないです

投稿 : 2016/10/16
閲覧 : 180
サンキュー:

7

次の30件を表示

君の名は。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
君の名は。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

君の名は。のストーリー・あらすじ

新海誠監督による長編アニメーション。

千年ぶりとなる彗星の来訪を一ヶ月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。
小さく狭い街で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会へのあこがれを強くするばかり。

「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!!!」

そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。
見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の町並み。
念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。

一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も奇妙な夢を見た。
言ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。

繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。
二人は気付く。

「私/俺たち、入れ替わってる!?」

いく度も入れ替わる身体とその生活に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める瀧と三葉。
残されたお互いのメモを通して、時にケンカし、時に相手の人生を楽しみながら、状況を乗り切っていく。
しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。
入れ替わりながら、同時に自分たちが特別に繋がっていたことに気付いた瀧は、三葉に会いに行こうと決心する。

「まだ会ったことのない君を、これから俺は探しに行く。」

辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた…。

出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す(アニメ映画『君の名は。』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2016年8月26日
制作会社
コミックス・ウェーブ・フィルム

声優・キャラクター

神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、悠木碧、島﨑信長、石川界人、成田凌、谷花音

スタッフ

新海誠、 監督:新海誠、脚本:新海誠、キャラクターデザイン:田中将賀、作画監督:安藤雅司、音楽:RADWIMPS

このアニメの類似作品

この頃(2016年8月26日)の他の作品

ページの先頭へ