当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「君の名は。(アニメ映画)」

総合得点
91.2
感想・評価
2515
棚に入れた
11516
ランキング
39
★★★★★ 4.1 (2515)
物語
4.1
作画
4.5
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

君の名は。の感想・評価はどうでしたか?

れるびい さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

言うまでもなく

面白かったです。

新海さんがこれだけ大衆向けの作品を作るとは思いませんでした。

結果、空前の大ヒット。

個人的には新海さんの才能が世に広く知られる事になったのは嬉しいです。

今までは、人間の内面にスポットを当てた作品が多かったので

ちょっと驚きました。

でもすごく良い作品です。RADWIMPSの音楽もすごく良いです。

投稿 : 2017/03/13
閲覧 : 307
サンキュー:

22

ネタバレ

MiXTs32975 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

注意深く見れば伏線が非常に多いかも

かなりネタバレです。

ヒット作なので当然面白いです。
今までも面白いアニメは多かったのですが、ここ最近の数値は
ジブリ以外のアニメが映画として認められてきたのもあるかと思います。

予備知識なしにみてたんですが
タイムリープと体が入れ替わるという鉄板の2つの要素が入ってたんですね
そしてどうやら集中して詳しく見ないと分からない謎が残ってしまうようです。

これは映画を見た後に検索してみると同じ事を感じたことが多いようです。
で、僕が1回の視聴で謎を残したことですが

初級(ハッキリと映画で言ってたっぽい)
・瀧がお酒を飲んだことに対して三葉が、恥ずかしがってた理由が分からなかった。

中級(ハッキリと映画では言ってないっぽい)
・時間軸が異なる三葉と瀧が、かたわれどきに出会えた理由。

上級(考察しかないですがこの疑問が一番多いです)
・本来の瀧の世界では三葉と出会えるはずがない(隕石落ちているので)
・入れ替わりの相手が瀧だった理由
・三葉が東京に瀧に会いに行った時に3年前の瀧にあったはずなのに、違和感を感じなかった理由。(瀧は中学生?)

簡単な伏線は多いかと思いますが、見終わった後、解けない謎が何個かあるはず、気になって仕方ないあたりが何回も映画を見たくなる理由かもしれませんね。

投稿 : 2017/03/12
閲覧 : 226
サンキュー:

13

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

HITするだけはある作品 81点

ユーチューブで予告を見て、これはと思い珍しく放映開始後に鑑賞しました。
当日は聲の形とのダブルヘッダーでしたが、後に鑑賞したこちらの方が好みな作品でした。
まぁタイプが異なるので比べてもしょうがないですが、単純な満足度では君の名はに軍配を上げます。

細かい謎とかはわからないので、伏線の回収となると回収できて無いですが、作画と演出、音楽はとても良いです。EDは好みではなかったですが。

小説でスピンオフが出ているようで、そちらを見ると、作品の中のバックグラウンドが見えるらしいので、より楽しめるみたいです。

2回に分けて、もっと内容を濃くしてくれても良かったとも思いますが、映画という限られた時間の中では、十分な出来です。

新海監督作品らしくないといえば、らしくない作品ですが、作画は流石新海監督クオリティです。

投稿 : 2017/02/27
閲覧 : 277
サンキュー:

8

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

最近面白くない作品は集中力が続かないんだけど、これは最後まで集中する事が出来た。
あ、それだけ面白かったって事です( ▔・ω・▔ )

自分の中で前評判が高い時は大抵期待外れになることが多いんだけど、これは何故だかそうならなかった。

投稿 : 2017/02/24
閲覧 : 255
サンキュー:

15

ネタバレ

sukepa さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

良作90点

●経緯
話題だったので見に行きましたが、正直面食らいました。CMや特集の印象でTF物の恋愛かなと勝手に思い込んでました。
でも実際は

"タイムスリップものだった"

騙されたー‼︎(いい意味で)

●評価
さて、とりあえずTFもののタイムスリップものでしたが、私の印象としては普通の評価です。普通でした‼︎普通なんだよっ!!!!失礼しました・・・

TF(身体入れ替わる系)って私の十八番なんです。いろんな物を見てきたせいで慣れてるんですよね。このアニメ、TFとしてはつまらないです。
伏兵だったタイムスリップもビックリしましたが、それも見慣れてるせいかあまりワクワクはしませんでした。新海誠の他作品と比べても余り良い作品でも無いと思います。

良かった点は、
①絵が綺麗
これはとても良かったです。皆さん同じ感想かな?

②作者の我慢←これ大事
これが一般受けした理由でもありますが、TFものってよくサービスシーンとか身体入れ替わったことによって生まれた成長(文系女子に男が乗り移ったことで運動神経抜群になる等)を全く入れなかったこと。
今回は地域も文化が変わって、その地域で生活をするという面で、ある意味観光体験に近い風に仕上がってるのは、作者の我慢と言えるとおもいます。

悪い点は、
①まず始まり方が悪い。
ダブル主人公で始まり方がテンポ悪い。尺の問題もありますげど、これはどうにかして欲しかったです。感情移入がしにくいんですよね〜。アニメ12話構成なら1話ずつ各キャラの日常シーンに使って、3話目から一気に身体チェンジもアリなんだけど、劇場版だと身体入れ替わってから日常シーン・・・
逆だねぇ〜・・・

②終わり方
主人公とヒロインが出会う最後。そこは良いんですが、一度避難の話で盛り上がったのに一度就活の話とか入れてクールダウンさせたのは間違いだと思います。
隕石落ちだけど、住民は避難していたニュースが流れた所で終わるだけでもまだマシですし、他に上手くまとまる形で終われたなら傑作にもなってとおもいます。

●まとめ
終わり方は特に意識して欲しかった反面締めるところはきっちり締めてますので、充分良作だとおもいます。「終わり良ければすべて良し」なんて言葉もありますが、終わりが悪いから後味も微妙なんですけどね〜。惜しい・・・

投稿 : 2017/02/18
閲覧 : 233
サンキュー:

10

じやん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん。ふつう

確かに音楽と作画はいい。凄い一般受けが良さそうって感じ。ただ何周もしている人見ると他のアニメ見たことないのかなって感じる。だって感動しないから

投稿 : 2017/02/14
閲覧 : 160
サンキュー:

4

丸米 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん。良かったけれども敢えて

周りの評価があまりにも高いのであえて批判的なレビューを書くことにしました。

新海誠作品をちゃんと映画館で見たのは初めてだったのですが、正直なところ何も響きませんでした。

良かったところを敢えて挙げるのであれば、口噛み酒のシーンと幻想的な作画だと思いますが、所詮目くらましにすぎないのではないかと私は思いました。

もちろん、いわゆる「アニメオタク」ではない人たちから大きな賞賛を受け、アニメーションの懐の大きさについて一般に知らしめたことについてはすばらしい功績だと思いますが、私自身は、結局作品として何を伝えたいのかが全く伝わらなかったのではないかという印象を受けました。

テクニックの面では特筆すべきことはたくさんあるとおもいます。作画も演出もとても素晴らしかったと思います。新海作品は初めて見たのですが噂通りのクオリティでしたしここまでの絵を作れるのは本当にすごいことだと思いました。しかし、あまりにも「一般ウケ」に近寄りすぎてしまったがために失ってしまったものもあるのではないかな、と思った次第であります。

私自身は、作品の価値というのは、見終わった人が何か一つでも認識が揺るがされる、そんなことで定まるのではないかと思っているのですが、(私は)この作品では何も感じませんでした。作画や一般ウケというのももちろん大事な要素ですけれども、必ずしもそれで人の心に残る作品が出来るわけでは無いと思います。

私の感性が鈍いだけという指摘もあるかもしれませんが、少なくともこういう考えで見ていた人間がいたのだと思っていただければ幸いです。

投稿 : 2017/02/13
閲覧 : 177
サンキュー:

11

しゅう さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スパークル♪

序盤から夜空と彗星、美しい作画で素晴らしかったです。
音楽もシーンに合ってて良かったですね
ストーリーは飛騨の山奥の街に住む女子高生 三葉と東京在住の男子高校生 タキが時々入れ替ると言うお話…
最後のすれ違いシーンは秒速5cmメートルのようなバットエンドかと思いましたが(^^;
新海アニメでは珍しい!?ハッピーエンドみたいで良かったですw
切ないラブストーリーに心洗われました(。-∀-)

投稿 : 2017/02/12
閲覧 : 237
サンキュー:

15

ゆう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

つまんなーいよ

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 143
サンキュー:

2

ネタバレ

亜盗 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

衝撃のラスト・・・「君の名は」

2016年の大ヒットアニメと言えば「君の名は。」でしょう!

アラサー男子がみても楽しめました。

ラストのセリフ覚えてますか?
いわねーし、くせーし、気持ちわりいし、あそこ以外はよかったです。

投稿 : 2017/02/03
閲覧 : 171
サンキュー:

4

ネタバレ

ちくわカロリー1/2 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

酷評注意

個人的メモの役割のレビューなので本作品好きな方は見ないでくださいね。
酷評です。

{netabare}
前情報無しで観ました。
ストーリー自体がとてもつまらなかったかな…途中で取り残されたという方が正しいのかもしれない。
音楽がしつこい煩わしくて萎えたのも一因。
タイムリープものは嫌いじゃ無いけど、当たりハズレの差が大きいね

純愛物と呼ぶには背景がごちゃついてて、わけわからん。
何故あの彼だったんでしょう。
結びとかそういう背景は知ってる上で、何故あの彼でないといけないのか。彼である必要があるのか。都会のイケメン子なら年上年下関係なく誰でもいいのかな。
「運命!必然!赤い糸!」で純愛というワールドにドドーンと踏み込んできたところから置いてけぼりだったのでしょう。
私が若ければ素敵☆となったのかもしれませんけどね(笑)
そこにしつこい「前世」。
ストーリーに関係ないのに前前前世を強調してる歌詞、合間もずっと同じ声のループ。
作画は綺麗でした。背景の自然がとても良かった。

{/netabare}

投稿 : 2017/02/03
閲覧 : 207
サンキュー:

9

ゴッドファーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

過大評価では無いと思う。

よく過大評価って感想見るけど、理解が出来ない。
大体そんな感想の内容見てみると、この人どこ見てるんだ?・・って感じに視点がズレまくってる人か、流行ってること自体が気に入らねーって感じのアンチ君か・・まぁそんな所だと思った。確かに細かいこと言えば満点では無いとは思うが、それを考慮しても最近のアニメ映画だとダントツに面白いと思う。(他に面白いものが無いとも言うw)

興行収入すごいけどリピーターがかなり居ると思う。
上手い所は一度じゃ理解しきれない見せ方の順番と細かい設定でしょう。
エヴァとかもそうだけど、やっぱりオタク気質な人って(普通の人もそうかも)細かい設定が随所に散りばめられてて見るたびに発見があったり、人によって見る角度が変わってて意見出し合ったり考察したりするのが好きなんだと思うw

自分も大満足な作品でしたが一点だけ言うなら前回の言の葉の庭の作画が凄すぎたのでもう少し上の作画を期待してしまったくらいかな。(これでも十分良いのだけど)

自分的一番評価高い点:リピーターはもう一度映画を見るために映画館に行った
こと。最近のよく分からん興行収入は映画の内容なんでどうでも良いから特典コンプしたいんだよ!!みたいの多いからさ・・・

投稿 : 2017/02/03
閲覧 : 430
サンキュー:

19

ネタバレ

abe2 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

新海節は健在だがやや小粒か?監督はまだ50%の力しか出してない

 商業主義に迎合したとか言われてるらしいけどは新海監督らしさは失われていないので安心してほしいですね。
 ただ以前の作品に比べるとストーリー展開がはっきりしているのでやや違った印象を受ける。
 彗星がイラストっぽくなってヒロインの歴史が出るシーンは星を追うこどもにも似たシーンがあってその辺りは監督の考え方が反映されているのかもしれない。
 辛口なことを言わせてもらうともっとガチガチな伏線回収系の王道脚本でよかった。ラストも含めて曖昧な見せ方にして視聴者の想像に委ねてしまうような点があった。以前ではそれは監督の持ち味だけど表現としてはどちらかに振り切っていいだろう。それで作品のテーマがぶれるわけでもなし。

投稿 : 2017/02/02
閲覧 : 186
サンキュー:

7

グランザム さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もう一度見たくなる!

暫定評価

投稿 : 2017/02/01
閲覧 : 253
サンキュー:

6

k-papa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ほしのこえの変奏曲

世間的に物凄い人気にびっくり。
そこまで評価される作品なのかはちょっと疑問。
ガルパンの評価でも書いてしまったが、そこまでなのかと。

この歌、あまり好きではないです。
ヒロインの声優もタレント(女優)だし。

内容は新海監督自身のほしのこえのバリエーション。
ほしのこえの方が驚きましたね、手作りですし。

作品的には悪くないですよ、作画の綺麗なところは相変わらずだし。
アニメーションがジブリ以外で受けたのは良いかと思います。

投稿 : 2017/01/31
閲覧 : 192
サンキュー:

8

ネタバレ

野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

君の縄

色んなあるあるネタを盛り込んだ妖怪鵺のような映画。


この人の作品は決してストーリーも悪くはないんだけど(特別良くもないけど)余りに映像面が突出しすぎててそこだけ注目されがちになる悲しい宿命のようなものが多少あったと思うのだけど今回の作品は果たしてどうだっただろう。

自分のような捻くれもんは爆発的大人気と聞くと「OH!それはすごい!」より先に「本当かよ 嘘くせえ」と思ってしまうんだけどそんな自分が見てもコレは普通に面白い作品だと思った。

只、ストーリーに関して言えば一番面白かったのはヒロインが主人公と入れ替わって都会生活に色々戸惑ったりする部分であってそれ以降の展開はそれなりに楽しめたと言うのが正直な感想。

なのでトータルで見たら先に書いた通り「普通に」楽しめる良作だなと。

本来ならそれだけでも十分すぎるのだがこの映画の場合ご存知の通り異様とも思えるほどの持ち上げ方をされており人の感想等それぞれと承知はしているものの個人的にはどうしてもソレに見合うほどの面白さだったか?と言われると「うーん・・・」てなってしまうのである。

宣伝文句なんてもっと酷かった。

「全米が号泣」クラスの大げさでうそ臭い文句がずらり。
こんなん援護射撃のつもりが味方にミサイルをバカスカ撃ち込んでるようなもんでしょ。
これには総統閣下もお怒りになるようです?

つまりハードルが無茶苦茶上がってしまってるんだよね。作品に対する。

だから普通に良い作品なのにあたかも神の作品であるかのように期待してしまった人たちが「思ったほどでは無かった」みたく言ってんのかなと。

ところで密かに新海作品ファンでもある自分なんだけど今回の「君の名は」を視聴して微かな違和感を感じずにはいられない。
確かに楽しめはするが何かが足りない。
そう。個人的には大好きな要素であり新海作品に最も求めて止まない「切なさ」という要素がいまいち薄い気がしてならない。

あのラストで2人が偶然出会ってから先は描写はされてないものの、いくらなんでもあの後「じゃあの」と即別れたとは考えられない。つまりはハッピーエンドなのである。そう完全無欠のハッピーエンド。とどのつまりハッピーエンド。

カイジ「出会いそうになったら・・・スルーだろ・・・!
    切なさに進むのが 気持ちのいい新海作品ってもんだろ・・・!
    仮に大・・・大衆受けしなくともだっ・・・!」AA省略

とまあ、無茶苦茶な自己中要求しとりますが。

でもまああのラストだから一般的に受け入れられた部分もやはりあるんだろうしこの辺りは難しいね。

個人的にはやはり過去作にあるような切なさはどうしても欲しかったんだけど。

なので同じ新海作品ならあくまで個人的には記憶に残り続けるのは秒速であり言葉であり君の名は楽しめはしたけど多分後に残るものはそこまで無いのかなと思ってしまうわけで。

つまりまあ・・あれだ。
新海さん次があるなら今度こそ超ド級の身もだえするような切なさ要素を盛り込んでトラウマ植え付けちゃって下さい。
お願いしまーす。

ところでヒロインの三葉可愛かったよね。

投稿 : 2017/01/25
閲覧 : 662
サンキュー:

41

こた さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

RADWIMPSで一般客の取り込み成功→空前絶後のヒットに…

恐らく仕組みはこう。
RADWIMPSといえば最近の若者世代、ましてや邦楽ロックを好んで聴く人であれば大抵名前は知ってるような人気バンド。
ここで重要なのは、普段アニメを微塵も観ない人も相当数入っているということ。
新海誠の最新作というだけでも、アニメファンは少なからず注目していたと思うが、それに加わる形で「映画館でRADWIMPSの新曲が聴ける」と興味本位で来た若者たちが殺到→「君の名やばいって!絶対観た方がいいって!」→話題が話題を呼び、結果1か月足らずで興行収入100億円。

一般層が大いに盛り上げてくれたなぁという印象。
映画館で観たら、正直感動させられると思う。作画は抜きんでてるし、迫力も凄い。
実物の雲より雲らしい雲だったりを描けるのが新海誠監督であり、その映像美は筆舌に尽くし難い。映像だけで感動を与えたり、切ない気持ちにさせたりできるのも、新海作品ならではだと思う。秒速5センチメートルの面影が作画には残ってた。
しかしある程度の数のアニメを観てきている人であれば、世間の評価はどうかと思うかな。
一般層までも巻き込む大ヒットを狙うなら、万人受けする設定・ストーリー+人気歌手・芸能人の起用は常套手段な気がする。ん?なんか違う気がしなくもない。

投稿 : 2017/01/25
閲覧 : 285
サンキュー:

45

Querl さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

実ゎ、上映早々に見に行ったのだけれど。。。

色々と、素晴らしい作品だけれど ちょっとワタシの中で

お話の構成が複雑に感じていて 消化できなかったというか

観て感じた事を文章に出来なくって。。。それで、また

観に行っちゃいました(゚c_,゚`。)プッ


お話の展開や、綺麗な映像、描写 とても丁寧ですよね。

それら一つ一つはとても素晴らしいのですけど、とても印象的な

ラスト、だったりするのですけど 心に響いてこない・・・・

というか、あまりに綺麗に作り込まれていて観ている側に

何を印象付け、伝えたいのか 感じられなかった(´ω`*)

というのが素直な感想かも、、、ですよね(´ω`*)

もう少し、お話に抑揚というか波というか そういうのが

あれば、もっと違った印象になったかも。、、ね(´ω`*)

投稿 : 2017/01/24
閲覧 : 230
サンキュー:

20

しむごん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

商業作品として大記録をおさめた一作

ようやく劇場で観てきました。色々考えてコメントしようと思ったんですが…。

なんか文章をだらだら書いているうちに全くまとまりが無くなって、言いたい事も分からなくなっちゃいました。

なんで短めに総評だけ。

良かったです。面白かったです。レンタル出たらもう一回は見ます。

投稿 : 2017/01/24
閲覧 : 142
サンキュー:

5

ZIN さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もはや何も言うことなしです。

新海誠監督の作品に出会えて本当に良かったです。
それ以上の感想は書けそうにありません。

投稿 : 2017/01/24
閲覧 : 210
サンキュー:

7

セラコン さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い、、、けど、、、

様々なメディアに取り上げられ、今や社会現象となってしまいました。

作画もストーリーもよかったです。SFが好きな私は、ちょっぴりSF的な設定もあってより楽しめました。しいて欠点を挙げるとすれば、ちょっと物語が短いところです。テンポは良かったのですが、もう少し丁寧に描いてほしいシーンはいくつかありました。

そう、面白いです。面白いですけど、、、
そこまでか?? って感じです。

冒頭で書いた通り、確かに面白かったです。アニメ映画としてはかなりのものです。しかしアニメ作品全体の中では、当サイトのランキングでも分かる通り、より面白いアニメはいくつもあると思います。

やはり
・普段アニメ(特に深夜のもの)を見ない人でも気軽に見れる映画
・2時間程度で見られるコンパクトさ
・見る人を選ばないストーリー
がヒットの鍵でしょうか。

この作品がこんなにも売れたのは少し謎ですが、これを機に、このアニメ大国日本の良きアニメ作品を多くの人に知ってもらえればと思います。

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 189
サンキュー:

14

ネタバレ

みさき さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

3回見た

1回目は友達と、2回目はお母さんと、3回目は1人で見ました。

1回目は、ストーリーのテンポの良さと間で流れるradwimpsの歌がとてもマッチしていて、2時間が一瞬でした。
2回目は、アニメは見ないという偏見を持つお母さんを無理やりつれて見に行きました。改めて見ると、新しい発見があったり、でもやっぱり最後は感動したりしました。
2回目に見終わると、ああ〜もう一回みたい!!!という中毒症状が発生したため3回目を1人で見に行きました笑笑

何回見ても満足できる作品でした!!

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 120
サンキュー:

5

ネタバレ

古川憂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

現代的な感性の紡ぐ「恋愛映画」

「これ、恋愛モノじゃないよな」
 本作が公開されてから一週間後ぐらいだっただろうか。ちょうど予定の無い日が合致した友人と共に本作を鑑賞しに行き、劇場から出た自分が発した第一声が、それであった。
「だって、主人公の瀧とヒロインの三葉が直接的な邂逅を果たすのはラストシーンが初めてであって、愛情という感情が芽生えるまでの恋の過程は全く描かれていないから。恋愛って駆け引きがあってなんぼなんじゃないのかな」
 というような内容を続けたと記憶している。自分はこれまでの新海誠監督の作品を、手放しに絶賛するほどとはいかないまでも、一定の閾値分は楽しんで鑑賞してきた。長年引きずった初恋からの脱却を描いた「秒速5センチメートル」も、年の差を経た男女の交流をリリカルに描いた「言の葉の庭」も、気に入りの作品である。しかし、本作にはどうも個人的に乗り切れない部分があった。
 確かにエンターテイメントとしては上質で、スラップスティック的な掛け合いや主題歌と映像の相乗効果も「映画」的で、ヒットの要因には頷ける。
 ただ、何なのだろう。新海監督がメディアに露出するのを見ている間も、若年層の女性が「泣いた」と感想を述懐しているのを見ている間も、紅白で「前前前世」が流れているのを見ている間も、えも言われぬ靄が、心の内側を覆い続けていた。
「あれは恋愛モノじゃない気がするんだよな……過程も無いのに恋に落ちるならそれこそ道ですれ違った人間が相手でも変わらないんだよな……」
 そんな、どこか流行に対する反感、嫉妬、呪詛にも似た感情が流れ続け、しまいには本作について考えるのをやめた。

 しかし、先日ふとSNSのトップニュースで『数年後には独身の層が人口の半分に達するだろう』という旨の予測を目にしたとき、本作に対する疑問がいちどきに瓦解した。
「ああ、人間同士が致命的に離れている現代社会において、かつてのような『恋愛』のモデルは、想像しにくいものなのだ」

 自己と他者の間には、明確な壁が存在する。いくら「相手の気持ちになって物事を考えよう」と説かれても、所詮は他人事、想像力にも限界がある。究極的に他人のことを自分のことに置き換えることは、不可能なのだ。
 そして、インターネットが各々の手元に普及した今、現代を生きる私たちは画面の向こう側に潜む匿名の相手の思想や言葉だけを目にしている。SNSを流れるのは特定の人間の言葉ではなく、匿名の大衆の言葉――つまり、生の実感を伴わない不特定多数との接触が、私たちの日常となっている。
 そんな現代社会において、生の実感を持った相手同士の交流の、なんと想像しにくいことか。直接相対しなくても感情を交わせるなら、別に直接出会う面倒をわざわざ被ることも無い。つまり、現代においては『身体』の距離は遠く、『心』の距離は近いのだ。その社会体系が悪いとか良いとかを論じたいわけではなく、それが現実として存在するという認識だけを此処に起きたい。

 閑話休題、本作の話に戻る。
 本作における「入れ替わり」の現象は、そんな自己と他者の壁を軽々と超える。「相手の気持ちになって物事を考える」ことの限界を、易々と飛び越える。なんせ、相手の気持ちになるどころか、相手の身体になって物事を体験しているのだから。そうして得られた体験は、古典的な恋愛モデルなどものともせず(まあ、男女入れ替わりのモチーフ自体は古典なのだがそれはさておき)、現代的な、「自己と他者の交流」へと昇華される。
 かつての作品では、宇宙と地球、県境、年齢の差、など男女の間に壁を設けて、最終的には理解し合えないという結論を提示して来た新海監督が、壁を超えた関係を描く。これで、漸く新海作品の男女は手を取り合えたのだ。直接的な駆け引きややり取りなんて、必要なかった。ただ、互いを理解し合うこと、それだけが本来交わる筈も無い人間同士を繋ぐ唯一の鍵だったのだ。
 ――逆にいえば、こうしてフィクション的な叙述で解答を提示したということは現実的に自己と他者間の断絶を解決する方法はないと暗にほのめかされているような気もしないではないが。それは新海作品の今後の課題である以前に、現代を生きる私たち自身の喫緊の課題でもある。


 余談として、流行作品の傾向についても触れておきたい。
 交じり合えない他者同士の交流、という観点を持つと、「まどマギ」におけるまどかとほむらの関係、「あの花」における仁太と芽衣子の関係、又、アニメ作品ではないが、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」における主人公とヒロインの関係についても、共通点が見受けられる。
 これらの作品においては、

 まどマギ(或いは、他のループ系作品において)……ループする側の存在と、そうでない周囲の存在→時間を何度も積み重ねてきた者と、その時間軸にしか生きていない者

 あの花……生者と死者

 ぼくは明日……時間の逆行する者同士

 と、決定的な二者の断絶が見られる。
 そうなれば、二者間には作者によって明確な壁が設定されていることになり、これはインターネットの普及により人々の物理的な距離が断絶された現代社会における人間関係の縮図として視聴者に自己投影を促す。そして、これらの二者が最終的に互いを理解し合う図式が、感動を生むのだ。
 本作のヒットは、決して過大評価ではない。
 生まれるべくして生まれたヒット作であった。


 余談のさらにまた余談というようなどうでもいい話ではあるが。
 映像では「満月の中心を電柱の送電線が通り、月が二つに分かれて見える」ような1カット(このカット、秒速~でもあったような)だが、小説版でどう表現するのかと思っていたら、「半月」と記述されていた。小説と映画という媒体の違いを十全に理解した上で風景描写にもこだわる新海監督の技巧が見受けられる一幕である。

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 195
サンキュー:

7

bABBW06636 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

神アニメとは音楽だ!

というのが最近の持論です。
アニメにおいて「音」の果たす役割の大きさについて最近は注目することが多いです。
その点本作はRADが担当ということで珍しい取り組みですが、たびたび登場する主題歌がいい味出しています。
主題歌以外にもいいBGMがあり、『極上爆音上映』を観に行ったかいがありました。(立川のシネマシティでやってます)

実は公開前から期待をしていた作品でしたが、一般の人気もすごかったので逆に敬遠してしまっていました。
人気が一段落したので劇場まで足を運びましたが、映画館で観る価値のある作品だと感じました。それは音であったり映像であったり、作品に没入することができたからです。
特に一人で、レイトショーで行くことをオススメしたいです。
作品に集中できるし、帰りは夜空を眺めながら帰るといいです。

もう一つの魅力は美しく描かれる映像です。
これに関しては劇場でしかできないことだし、
星空の描き方、街の描き方は美しいと感じました。
また人の動きも丁寧に描かれていて、キャプチャかなにかしてると思うんですけど、きれいでした。

ストーリーに関しては日本神話のパロディが用いられたりしています。
知っている人はその点でも楽しめることでしょう。
私は浅学なのでなんとなくしかわかりませんでしたが…
しかし映像、音楽に比べるといささか薄い内容に感じないでもありません。
声優についても同様のことが言えると思います。


総合的に見て、たのしめる作品でした。
人気作品なので作品の好みに関わらず見てみるといいと思います。

投稿 : 2017/01/18
閲覧 : 181
サンキュー:

8

鈴音2017 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

映画館で・・・

ボロボロに泣いたw

投稿 : 2017/01/12
閲覧 : 182
サンキュー:

4

ネタバレ

いくす さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新海監督作品としては珍しい

3回見ました。

新海作品としては珍しく、ストーリーに起伏があります。
今まで作画、心情表現に定評があった監督さんですが、そこに起伏のあるストーリー、映画の為に作られた音楽と良心的結末が加わったおかげか、異例の興収となりました。

RADはすごいいい仕事したと思います!

ストーリー自体はそこまでとび抜けているわけではあえりません。
魅力的なキャラクター達が、美しい舞台、盛り上げる音楽と一緒に、いいお話を演じたことにより売れたのかな、と思います。

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 201
サンキュー:

8

いないな@水瀬いのり さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まぁ…面白いんだけどさぁ~

邦画の歴代興行収入が歴代2位にまで大ヒットしている作品ですが、そこまでか?というのが正直な気持ちです。
たしかにアニメを見てない人には見やすいアニメですが、もっと良いアニメあるわ!って感じです。
君の名は。について評価するのであれば作画の部分ですね。作画はめちゃめちゃ綺麗でしたね。P.Aや京アニにも匹敵するくらいはありますね。
ストーリーとしてはまぁまぁ。
なぜ君の名は。がここまで売れたのかが正直不思議ですがまぁいいんじゃないんでしょーか。

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 150
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

真新しい点はほとんど無いが全体的な高めのクオリティ、視聴側の気持ちを丁寧に汲み取って一般層を獲得して大成功した感じ(長い)

【簡単な世界観】
主人公とヒロインが不定期で入れ替わる

状況を受け止め、協力していく

色々あって主人公がヒロインを救いに行く
(理由はネタバレになるので言えない)
です。

【感想】
さすが社会現象になってる出来、十二分に楽しめました。
真新しい要素は基本的に無いけど、他作品の良いところを
丁寧に繋ぎ合わせた感じ。
アンチが言うほど悪くなく、社会現象になるのも頷ける。
が、脚本自体を見ると宣伝や風評による過大評価が否めない

【評価できる点】

・作画が素晴らしい
1つ1つのシーンの色づかいが芸術的に綺麗。

・音楽が良かった(小並感)

【評価できない点】

・オリジナリティが薄い
パクりとは思はないが、真新しいものがほとんど無い。

・主要キャラが薄い
個性?そんな物無かった

【これから視聴を考えてる方へ】

この作品がここまで社会現象になったのは
単純に作品の出来だけでは無いと思います。

具体的に考えられるのは
・多額の宣伝
・一般層に受け付けられやすいライトな絵柄
・一般層が比較的見たい映画
(内容がどうのこうのより
見終った結果感動でき、彼氏彼女友人家族との
交友関係、信頼関係を深められる映画)

なので作品の出来だけを楽しみに行く場合期待はずれになる可能性も
無きにしも非ず。

それでも結局面白かったですし、見に行って良かったな。と思えました

要点をまとめると
「作品の出来と世間での盛り上がりは必ずしも合致する訳では無いが、
それでも十分見る価値は有る。」
と思います。

是非劇場に足を運んでみては?

 

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 164

トリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

友人に誘われて映画館で視聴
ストーリーや雰囲気と音楽が合っていた
作画もとても綺麗で違和感を覚えるところがなかった
自分は何度もリピートしようとまでは思わなかったが、一度観ておいて損はないと思った。

投稿 : 2017/01/07
閲覧 : 197
サンキュー:

4

ネタバレ

TDD さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今までの新海作品の救済的俺達の勝利

ラストシーンまでが長い夢オチだと解釈して、今までの新海作品の好きあっては離れて行ったカップル達の話は皆この二人の夢で、この作品のラストシーンに繋がってるんじゃないかみたいな、ターンエーガンダムの黒歴史的捉え方も可能だと思うwwww(勿論今までの作品が黒歴史だとは言ってない)

そう考えたらなんか今までの新海ファンたる我々が報われたような気がして、嬉しい気分になる

勿論、そんな見方をしなくても、映画としてもアニメとしても堂々の名作!



ジブリとも違って今までの深夜アニメ、深夜アニメの劇場版作品の延長線に位置してる作品だと思う。
キャラデザがとらドラで名を馳せた田中将賀氏なのもそうだけど、やっぱり昨今の劇場版アニメの人気による一定の利益が見込まれなければこの作品の予算や公開劇場ももっと少なかっただろうし

片道二時間以上かけて消失を観に行った人、フィルムの為にスタンプマラソンした人、15週連続で変わる特典をコンプリートした人
その他大勢の俺たちの消費活動がこの作品を生み出したと言っても過言ではなく、この作品の勝利が俺達の勝利だと思ってる(超個人的優越感)

投稿 : 2017/01/07
閲覧 : 229
サンキュー:

11

次の30件を表示

君の名は。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
君の名は。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

君の名は。のストーリー・あらすじ

新海誠監督による長編アニメーション。

千年ぶりとなる彗星の来訪を一ヶ月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。
小さく狭い街で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会へのあこがれを強くするばかり。

「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!!!」

そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。
見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の町並み。
念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。

一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も奇妙な夢を見た。
言ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。

繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。
二人は気付く。

「私/俺たち、入れ替わってる!?」

いく度も入れ替わる身体とその生活に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める瀧と三葉。
残されたお互いのメモを通して、時にケンカし、時に相手の人生を楽しみながら、状況を乗り切っていく。
しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。
入れ替わりながら、同時に自分たちが特別に繋がっていたことに気付いた瀧は、三葉に会いに行こうと決心する。

「まだ会ったことのない君を、これから俺は探しに行く。」

辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた…。

出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す(アニメ映画『君の名は。』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2016年8月26日
制作会社
コミックス・ウェーブ・フィルム

声優・キャラクター

神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、悠木碧、島﨑信長、石川界人、成田凌、谷花音

スタッフ

新海誠、 監督:新海誠、脚本:新海誠、キャラクターデザイン:田中将賀、作画監督:安藤雅司、音楽:RADWIMPS

このアニメの類似作品

この頃(2016年8月26日)の他の作品

ページの先頭へ