当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「クロムクロ(TVアニメ動画)」

総合得点
73.3
感想・評価
698
棚に入れた
3395
ランキング
1029
★★★★☆ 3.6 (698)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

クロムクロの感想・評価はどうでしたか?

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

全26話。

黒部で見つかったアーティファクトと呼ばれる不明な物体から
出て来たサムライを中心に、アーティファクトを巡って戦いが繰り広げ
られるお話。

ストーリーがしっかりとしており、話が進むにつれ謎が明らかに
なってとても楽しめました。2クール分のしっかりとした内容で、
満足です。オススメです。

投稿 : 2017/01/02
閲覧 : 203
サンキュー:

4

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

P.A.WORKSならではの

P.A.WORKSならではの.地元を舞台にした作品。オリジナル?

ロボ系の作品はあまり見ないんだけど、P.A.WORKSということで見た。

ざっくりいえば、地球外生命体vs地球人のお話。ちゃんと見てないと人物関係わからなくなる(みんな割とヒトの形と格好をしているから)。

でも、2クールでよくまとまってたと思う。

投稿 : 2016/12/30
閲覧 : 220
サンキュー:

2

ネタバレ

takigawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

決して悪くはないのに印象に残らない

オリジナルだそうで

決して悪くはないのに印象に残らないのは
やはりエンディングが{netabare} 一応の区切りはつけているもののはっきりとした決着をつけてない {/netabare}点が大きいかな

もともとロボ系に興味が薄いのもあるが
主題歌がGLAYというのも、うーん

投稿 : 2016/12/23
閲覧 : 184
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

staff

原作:Snow Grouse
監督:岡村天斎
シリーズ構成:檜垣亮
キャラクターデザイン:石井百合子
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:クロムクロ製作委員会
 

投稿 : 2016/12/22
閲覧 : 132

エクスカリバー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

38点 こちらもなんとなく見ているが・・・

ヒロインの子がありきたり過ぎる展開
主人公はまぁ過去から来た感はあるがちとなじみ過ぎな気も・・・

投稿 : 2016/12/20
閲覧 : 412
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

黒骸、86点。

ロボ好きなら86点。
ロボ嫌いならマイナス20点くらいで、あまり勧めないかな。

見ている時は面白くて一気に見たけれど、見てから3か月くらいするとインパクトに欠けているかなぁ。良作です。

女が主人公のエヴァの上位版といったところです。
ヒーロー5割・ヒロイン5割でいい感じにお話が進みます。
ロボを毛嫌いしてた時期に1話切りしてたものです。
話の進み方もテンポ良く、3話あたりから噺に引き込まれ、そこからは次回が楽しみになる内容。

ヒーローは戦国時代から冷凍睡眠?させられて、放送当時=2016年を舞台に目覚めるところから世界が始まる。


周りさん、評価低くないですか?
ギアス、SEEDに次ぐレベルのSFロボアニメです。
vvv エウレカ マクロス ファフナー アクエリオン エヴァ ゼーガペイン マジェスティックプリンス スタードライバー より間違いなく上です。
個人的にはクロスアンジュと同じくらいの評価で、クロスアンジュよりも万人受けする内容と思います。
養分でいえばこんな感じ。
・SFロボ5割
・学園3割
・軍事2割



クロムクロ。これは観るべきである。



オープニングがGLAYってのが微妙と感じるが。
全体的に良いストーリーです。

投稿 : 2016/12/14
閲覧 : 249

Y さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:----

観て損した。

面白そうだと思って観だしたが


①だらだら長いだけで、そこ大事だろうという所を端折ったペライ作品。悪い意味でツッコミ所満載。
②キャラ設定が悪い
主役の男も 現代人ぽ過ぎる
主役の女の子に好感が持てない(致命的)
最後まで観たら印象も変わるかと期待していたが不快指数が上昇しただけだった。
カメラ小僧的な男も助けてもらったのにしれっとしているし。

ストーリーもエヴァやラーゼフォン、一部犬夜叉入ってる上に盛り上がりに欠ける。
主役女の子の葛藤みたいな回もあったが
そこも微妙だった。精神的にガキ過ぎる
※現代人の若者 が観たら何も引っ掛からないのだろうか、と思うと寧ろ興味深い作品かもしれない。

制作側の方々には何様だと思われてしまうかも知れないが、色々勿体無いアニメだ 。
作画は萌え過ぎず渋過ぎずで良い塩梅なのに
キャラ設定・ストーリーとも「活かしきれていない」 よって
全体的に散漫とした薄いアニメになるのではなかろうか。個人の好みになってしまうかも知れないが
「メッセージ性」の無い 観るだけ時間を無駄にするアニメ。
よって
このコメントを読んだ人も書いた私も、時間を無駄に消費させられた。
ふんどし話だけは面白く観させていただいた。

投稿 : 2016/12/08
閲覧 : 247
サンキュー:

5

ネタバレ

gogo0728 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全26話にしては内容が薄い。。

P.A.WORKS 15周年記念アニメーション作品と言うとで期待をして視聴しました!

ストーリーは
過去から来た侍主人公と高校生ヒロインが地球を救う。その中で戦闘、恋愛、友情、ほのぼの有り。。

特に面白くない訳ではないが、盛り上がりに欠けました。。特にラストのボス、、
ちょっと弱すぎな、、しかも倒したのが主人公ではないだと!!笑

それに、最後はみんな契約でアーティファクト乗れてるってヒロインの立場、、、
ただ、作画は凪のあすからを彷彿させる可愛さでよかった!戦闘向きではないのか、、

2期に続く終わり方にだったので期待!!

投稿 : 2016/11/29
閲覧 : 238
サンキュー:

2

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春成長劇が見所な、防衛ロボット。P.A.WORKSらしい秀作ではありますが…地味でもあり。

青春劇に定評のあるP.A.WORKSの、15周年記念のオリジナルロボットアニメです。全26話。
富山県・黒部ダム周辺を舞台に、戦国時代から蘇った侍の少年と、ヒロインが謎のアーティファクトなロボットで、宇宙からの侵略者と戦っていく。
P.A.WORKSらしく、青春やボーイミーツガールが見所。

丁寧に構成された良作なのは疑いないのですが、古典的なロボットアニメのような熱さは期待薄。
…この作品に何を求めるかで、評価が割れそうです。
終始、低空…いや、中空飛行を続けた地味な秀作。という認識です。

{netabare}『物語』
富山県に謎の遺物(アーティファクト)が出土、その研究の為の国連機関の研究所でロボット兵器の実験も行われていたが、突如、謎の宇宙人の侵略を受ける…
という世界観で、研究所所長(女性)の娘の由希奈(ゆきな。17歳高校生)が、450年の眠りから覚めた侍少年・剣之介(けんのすけ。17歳)に「姫」と間違えられたり、侵略宇宙人は剣之介の主君(雪姫)の仇らしく、なりゆきでアーティファクトのロボットで一緒に戦ったり(ゼーガペインみたいな複座型)。

剣之介が敵を「鬼」と呼んだり、主役機にしてタイトルでもある「クロムクロ」、敵の操縦者が「纏い手」などなど…
なんとなく「ガサラキ」を連想させる。(単語的に「ムクロ」「クガイ」と音が近いので)
…由希奈ちゃんが雪姫とそっくりだったり、クロムクロの認証コード適合したのは、多分前世とか?で雪姫と因縁があるんだろうな…
(序盤視聴時点の予感)
いや真っ先に「犬夜叉」のパターン連想すべき…でも不思議と視聴時、犬夜叉は頭に無かったです。
ロボットファン的に「ガサラキ」の先入観が強かったためか…

侵略宇宙人と交戦しつつも、全般的な雰囲気は日常系や学園ドラマっぽいです。
剣之介は戦国時代の人間なので、現代(近未来?)の文明に驚きまくるリアクションがコメディーの主力でした。
文明ギャップコメディーが秀逸、この過程で由希奈と剣之介の関係がコミカルに、ゆっくりじっくりと描かれる感じ。
ここら辺は「日常を通しての少年少女の成長」を丁寧に描いて、他のキャラたちとの交流も良かった。

一方のバトルは、序盤と中盤と終盤に大きな山場がある他は、盛り上がりに乏しいです。
数少ない見せ場のバトルは、スピード感ある殺陣が見事だったり、剣之介と由希奈の掛け合いなど、かなり良かった。
良かったけれど…全26話に占める割合が少なすぎる。
日常がバトルの機運高めるのではなく、「たまのバトルが、日常の引き立て役」な構成でした。
…それは終盤を見れば分かる。本作のメインテーマはあくまでも少年少女の青春と葛藤、侵略宇宙人による終末感はそのための舞台装置なのだと。
ただし、モブが結構犠牲になるサツバツさもあり。
程良い緊迫感と見るか、日常系と噛み合わないと見るか…

意味深な敵の幹部達(…と思ったら先遣部隊に過ぎず)が枢石(クルルイシ)を執拗に狙う意味とは?彼らの目的とは?
…と中盤少し話が動いたかと思いきや、ザル警備は基本とばかりに潜入→小競り合いを繰り返す。
生身の斬り合いで見せ場はあるも、ロボットアニメ的には殆ど話が動かない。
そして話の軸はあくまでも「侍少年の現代ライフと青春」なのだった…。

青春劇は丁寧ではあるんですが、ドラマの本筋(だと私みたいなタイプが期待している)が一向に進まない感じ、(あれ?2クールで既に後半だぞ?このペースで大丈夫か?)

終盤に差し掛かり、由希奈の過去や、由希奈そっくりの敵パイロック・ムエッタの運命、ソフィーの葛藤など、各キャラのドラマが丁寧に進行しつつ、ジリジリと最終決戦の雰囲気…の中でも、あくまでも日常の大切さを重視する。
剣之介とムエッタは、犬夜叉と桔梗みたい…かごめポジの由希奈ちゃんの恋心が揺さぶられ…たような?そうでもないような。
ここら辺のラブコメは繊細ではありますが…もう少し盛り上げて欲しかった。

終盤はかなり良かったです。
しっかりとボーイミーツガールしていたし、それは丁寧な積み重ねによる関係性が効いている。
本作は終始、剣之介のアイディンティティーを求める成長ドラマ、最後に至るまでしっかり結論を出したのは見事でした。
ラストは…真の戦いはこれからだ!いや、そこが観たかったんですよ!
うーん…4クール番組なら、丁度半ばで、宇宙編移行する盛り上がり時なんでしょうけれど。
ラストの由希奈ちゃんの未来は「キスダム」のノアを彷彿としました(時間が掛かっても、きっとあなたに追いつくから!的な)
…まあ、悪くはない纏めでした。


総じて丁寧なボーイミーツガール、由希奈と剣之介の文明ギャップコメディー…からの成長など、日常系部分が地味ながら好感が持てる作品でした。
SF設定もしっかりしている(毎話予告で由希奈ちゃんが用語解説したり)、話全般に矛盾が少ない等、良く出来ている。

ただ話が終盤まで富山から一歩も動かず、大半を日常系で、その日常系も由希奈と剣之介以外に見所少ない。(ソフィーお嬢様くらいか。カルロスとか正直別に…)
友人たちの成長ドラマな面もありましたが、ロボットアニメではないP.A.WORKSの本格青春物程の見せ場はないので…
ラブコメもゆっくりと育っていった繊細さは良いけれど、地味。
敵との関係もムエッタ関連の内ゲバ以外は特に見せ場なし。
…1話1話も、通して観ても、面白い事は確かなんです。完成度は高い。
でも。終始予定調和で…ワクワク感はあまり無かった。
4点か迷います。


『作画』
流石はP.A.WORKS、キャラデザ表情が可愛いです。
由希奈ちゃんは抜きん出て美少女というわけではないけれど、喜怒哀楽の表情変化が堪らない。
注目はマッサージ回…由希奈ちゃんえろい♪
CG活用のロボットバトルも素晴らしい。このレベルで話も盛り上がっていれば、名作級でした。
またP.A伝統の富山の御当地描写も見所、黒部ダムに行ってみたくなります。

『声優』
M・A・Oさんはどんな役でも上手いですねぇ。
ギルティクラウンなど多数のモブを演じてきた阿座上洋平さん初主演、青馬剣之介時貞(おうま けんのすけ ときさだ)の好演お見事。
麻倉ももさんの小春ちゃんも非常にかわいいです。シャーロットの歩未ちゃん彷彿とする。

『音楽』
主題歌は悪くはないものの、あまり印象に無いです。
ロボッアニメはもっと分かり易い歌が好きだなぁ…。


『キャラ』
戦国時代から現代に蘇った侍ボーイ・剣之介が非常に良キャラでした。
次第に現代に順応していく、成績も由希奈より良いなど、地頭が良いんでしょう。(雨宿マチちゃんよりハードモードなのに、ちゃんと順応するとは…)
侍らしい誇りと、現代で得た由希奈や仲間達との絆で着実に成長。
主人公として文句なしにかっこいいです。

白羽由希奈ちゃんは、非日常的な状況でも最後まで普通の女の子らしさを保った強いヒロインでした。
等身大の普通の女子高生らしさ、素直さが可愛い。
ふたりとも他作品には中々いないタイプ。
ゼーガペインのカミナギばりにサポートする戦闘良かった…序盤の調子をコンスタントに見たかった。

敵側のヒロイン・ムエッタさんも可愛かった。お堅い軍人な分、デレ時の萌えは大きい。

他には、14歳の天才フランス人美少女・ソフィーお嬢様が可愛くって華がある。
リアルサムライの剣之介に逆に武士道を諭す…つよい。
彼女もまた戦いと剣之介との関係で揺れ動き成長していく。
…終盤の真相に関わるドラマでは、由希奈よりもメインを張っていた。

妹の小春ちゃんが可愛い。「ござるー」Charlotteの乙坂歩未ちゃんに匹敵する可愛さですな。(声的にも)

由希奈母がいい親ばかででステキでした。母親としては「Gのレコンギスタ」の運行長官の上位互換。
研究所指揮官のジェームズ少佐、剣之介の精神面の師となった叔父さんなど、大人に魅力があるのは良作の証。
由希奈の先生が終盤に来て凄く良い教えを授けてくれる…ナイス。
アメリカ軍人のボーデン大尉も面倒見が良くて頼れる。口は悪いけれどw
ソフィお嬢様に忠誠を誓うセバスチャンは最後までかっこいい。

由希奈と剣之介の日常方面の友人たちも個性はあるんですが、ドラマ的には地味。
ネット配信小僧は正直不愉快でした。
まさかの人物との関係は、本作最大の驚きかも。(ここだけはネタバレしてはいけない!)


本作のネックは動画小僧ではなく、敵の存在感が地味すぎる点。
ここがいまいち盛り上がりに欠けた最大の要因だと思う。
ムエッタと百合百合しい…と思いきや…な女がかろうじて記憶にある位。
主要キャラの魅力は文句なしながら、ロボットアニメとしては看過できぬ欠点。{/netabare}

投稿 : 2016/11/25
閲覧 : 338
サンキュー:

38

ねこまっしろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

周りの評価も上々!あまりP.A.WORKS作品にはなかったロボットアニメ(*^^*)

作画は言うまでもなく綺麗です(≧∇≦)

物語もなかなかいい展開じゃないでしょうか(*^o^*)

ロボットアニメはどちらかといえば苦手ですが、これはいいかも!

かなり期待です*\(^o^)/*


〜視聴終わっての感想〜
あまり見る気になれなくて間があいたこともあり、殆ど記憶に残っていません(−_−;)

作画は良かったです。それ以外はあんまり・・・。

投稿 : 2016/11/10
閲覧 : 182
サンキュー:

5

上杉達也 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

点数のわりに?

全26話でしたが、ストーリーもしっかりしていてよかったと思いましたが。
なぜでしょう??

ひっかかるのはラストだけですか^^;
次回あるのでしょうか?
なければないでなんだかな~アニメにはなりそうなw

おもしろかったのに、、、
そのへんでもったいない感はでかいですw
雪姫にまた会えることを期待して。。。w

投稿 : 2016/11/09
閲覧 : 268
サンキュー:

6

ネタバレ

ヒラマサ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:----

2クールいらない

最初の掴みは良かったが、2クール目から一回戦闘をやったら2回は日常と明らかに話のテンポが悪い。話をもりあげて最後の熱い決戦があると思っいたのに期待外れ。ラスボスは他のどの敵よりもさっさと片付けられて後はつまらん日常
主人公ヒロインはよかった。たいした役にもたたず物語になんの影響もなさないバンダナ黒人害悪ユーチューバーは糞それだけ

投稿 : 2016/11/06
閲覧 : 199
サンキュー:

3

しん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

バランスのいい秀作

アクションとドラマがバランス良く纏まっていた作品だと思います。
キャラでは剣之介と由希奈が素直に応援できる主人公カップルだったのでこの二人の心情を追って物語に入って行きやすかったですね
最後に離ればなれになった二人が出会う続きがみたいです。

投稿 : 2016/11/04
閲覧 : 185
サンキュー:

2

polpol さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

キャラに魅力を感じない

絵と声だけは素晴らしいと思う。
けれど、どのキャラクターにも一切魅力を感じない。
特にカメラ小僧くんが嫌いで仕方なかった。
クラスメートが刺されてもカメラを回し続けるのがマジちょっと・・・。
アクセス数>>友人っていうね、私には無理すぎる。
何と言いますか、マスゴミって言葉がチラついてしまいました。
しかもこの人結構出番あるしね。
後、バンダナくん・ホセくん共にあまり好きじゃない。
女の子も絵だけは可愛いと思いましたけど、それだけ。

そんな状態なので、大して物語に入れず。
何を見せたかったのか私には理解できませんでした。

投稿 : 2016/11/03
閲覧 : 234
サンキュー:

5

sMYVP12210 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

26話長編だけどダレないしっかりした作品です

原作とかしらないけど、1話からおもしろくてやっと見終わりました。
ストーリーもので、続けてみたくなるけども休んでもいいかなともいえる
見やすさありw

個人的には時間軸ものなので大好き。
キャラ、メカ、シナリオも丁寧に作られていて、全キャラ活き活きしていますね。

余談ですが、題名は【黒骸=くろ むくろ=クロムクロ】てな感じです。
クロムじゃなかったです・・
欠点がほんとないので、おすすめです♪
次回作あれば見てみたいような 見たくないような・・・いいアニメ。

投稿 : 2016/11/03
閲覧 : 234
サンキュー:

3

ヌンサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スピンオフを妄想したくなる、しっかりした世界観

岡村天斎さん・・・大好きな監督なのですが、「DARKER THAN BLACK」以来監督作品を視聴していなかったので久しぶりでした。

 結果としては、P.A.WORKSの美しい作画による人間ドラマと、ロボットのバトルが上手く組み合わさった傑作でした。

 最初に気になったのは、キャラクターの口元です。なんかアヒル口というか・・・それが非常にあざとい(笑)。その口を含めた女の子キャラクターの仕草が、いちいち異常に可愛いくて良かったです。

 1クールのロボットアニメではよく「キャラクターがいまいち掘り下げきらないまま最終話を迎えてしまう問題」というものがありました。しかし、今作は最近では珍しい2クールものだったこともあって、たくさんキャラクターが登場していたにもかかわらず、それぞれのパーソナリティも結構見せることができていて楽しむことができました。

 声優では、阿座上洋平さんが良かったです。少し小野大輔さんに似た感じの声でした。

 富山県のことも、わざとらしくない程度に宣伝されていて好感が持てました。(ちょうど放送期間中に県で不祥事が大量発覚したのは残念でしたが・・・)

 劇場版やOVAはもちろんのことですが、スタッフを変更した続編やスピンオフ、パラレルワールドなどを制作しても楽しめそうな気がします。それくらい土台のしっかりした世界観や設定だと思います。

投稿 : 2016/11/03
閲覧 : 257
サンキュー:

7

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

山の景色が綺麗だった

ダムで有名な黒部で発掘されたロボットの遺物を研究する機関が、宇宙人から地球を守るロボット戦争のお話。ある日突然地球外から謎のロボット軍団が押し寄せてきて研究所がパニックに。時を同じくして研究対象である謎に包まれた遺物から450年前を生きた侍が飛び出してきて、ヒロインを巻き込んで戦いに参加していく・・といったようなところから始まる。

とてもよく練られたストーリーだと思う。誰が味方で誰が敵なのかはっきりしないような混沌とした状況のある中で、450年前に起きたこと、行方不明となったヒロインの父親の研究などをキーに謎が解き明かされていく展開はとても面白かった。ロボットとの戦いのシーンも迫力がある。

ラストについて、結局敵の(クローンとかでなく)本当の姿を見ることができなかったところに消化不良感があったように思う。「最終決戦」を見ないまま「はい、5年後」で終わるという、なんかうまくまとめた雰囲気は醸し出してはいるが、肝心な部分が描き切れていないところはなんとも残念。

全般的なクオリティは迷うことなく高いって言えるけど、「おしいな〜」ってところがあるなという感想をもちました。

投稿 : 2016/11/03
閲覧 : 222
サンキュー:

5

だんだだん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

単純なロボットもの

と片付けては行けないのだろうが・・・
お侍である必要性が最後まで正直わからなかった。
シンプルに宇宙人との対決構図でまとめてもよいのでは。
いろいろ考察不足な点も露呈していたと思われる。
残念な作品。

投稿 : 2016/11/01
閲覧 : 235
サンキュー:

3

綿貍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白いには面白い

PA制作、作画監督と原画が石井百合子さんだけあって作画は割と綺麗
敵のメカデザインは少しダサいけど、主人公側の3機はそこそこカッコいい
声優も若手の中じゃ実力派のMAOや瀬戸麻沙美、上田麗奈を集めてて悪くない
しかし、いかんせんストーリーとキャラの魅力が少し残念
悪くはないんだけど、何か少し物足りないものを感じさせる、そのような作品でした

投稿 : 2016/10/30
閲覧 : 191
サンキュー:

1

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

時代劇風ロボットアニメ

PAさん初のロボットアニメ。
PAさんだけあって、富山黒部が主舞台。
ロケハンに楽しようっていう魂胆?
いいえ違います。
黒部第四ダムに観光客を呼び寄せるためです。
柔らかなアーチ状人造構造物と大自然の競演。
絵になるなぁ。

それは置いといて、このアニメの見どころは?
もちろん、サムライがロボットで戦うところです。
ホント、ソーエキサイティング。
時代劇風ロボットアニメの神髄、ここにありです。

キャラがやたらと濃いいのね、このアニメ。
主人公がサムライなのを筆頭に。
ヒロインは巻き込まれ系顔まん丸女子高生。
この二人の会話がちぐはぐでなかなか笑えます。
その他、同級生のあの人とか。
研究所のあの人とか。
宇宙人のあの人?とか。
何と表現していいかわからない方々がわんさか。
ハイ、観てもらえばわかります。

{netabare}納得のラスト。
半壊した富山きときと空港は、宇宙空港になっちゃうんだね。
なんか次の物語が始まりそう・・・です。{/netabare}

投稿 : 2016/10/24
閲覧 : 287
サンキュー:

36

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

仄かに光るペンダントが繋がりの印…

この作品は、P.A.WORKS 15周年記念アニメーションであると同時に、初のロボットアニメに位置付けられる作品です。
監督は「七つの大罪」や「青の祓魔師」を手掛けられた岡村天斎さん、キャラデザに「Another」や「凪のあすから」を手掛けられた石井百合子さん、が入りスタッフ陣が構成されていましたが、15周年記念アニメーションに相応しい作り手の気合が感じられた作品だったと思います。

物語の舞台は富山県黒部ダムに設立された「国際連合黒部研究所」
ある日、研究所の周囲に現れた謎の飛行物体が落下した地点に多数のロボットが出現して研究所を襲撃し始めるのです。
たまたま研究所に居合わせた所長の娘…本作品のヒロインに当たる白羽由希奈は、襲撃の最中に偶然「ザ・キューブ」と呼ばれるアーティファクトに触れてしまったところ、その物体が動き出し中から裸の男が飛び出してきたのです。

由希奈を姫と呼び、襲撃から守ってくれた裸の男は、この作品の主人公である青馬剣之介時貞…
彼は戦国の乱世で自分の主である雪姫様のために戦いに明け暮れていた筈だったのですが…

剣之介の目覚めと同じ頃…地球の衛星軌道上には世界各地にジオフレームと呼ばれるロボットを多数降下させる一隻の宇宙船が居座っていました。
その宇宙船の目的は地球の侵略と支配…
こうして剣之介と由希奈だけが動かせる「クロムクロ」と呼ばれるアーティファクトを配する地球とジオフレームとの戦いの火蓋が切って落とされ…物語が動いていきます。

「非の打ちどころのない作品」とは、こういう作品を指すのだと思います。
何と言っても剣之介の魅力が溢れんばかり…
最初は怒鳴り喚き散らすだけでした…周りが戦国時代から現代に突如変わってしまったら困惑して、怯えを感じるのも当然…だってそれくらい劇的に状況が変化している訳ですから…
それでも、時折訪れるエフィドルグと戦って…由希奈と同じクラスに入学して、クラスメイトと時を重ねて…
そんな現代の暮らしに馴染んでいく剣之介がとても自然で…

でも剣之介がここまで劇的な変化を遂げる事ができたのは、全て由希奈のお蔭と言って過言は無いでしょう…
今期視聴していた作品の中でリゼロのレムの次に大好きなキャラだった彼女は、普通の高校生の女の娘…
普段の彼女のままでも十分に可愛らしいのですが、剣之介を目覚めさせてしまった事でエフィドルグとの戦い…それも最前線に引っ張り出されてしまうんです。
しかも、これまの生活では全く無縁だったクロムクロに乗る羽目になってしまう…
由希奈が困惑するのも至極当然です…
だってクロムクロに乗ることは、本気の殺し合いをする事になる訳ですから…

剣之介と由希奈はお互い困惑する者同士…
それでも手探りで次の一手を導き出す二人…
絆が深まるのも頷けますし、二人の絆の深まりが楽しみな作品でもありました。

物語の終盤…これまでで最大のピンチが由希奈に訪れます…
ですがお互いを守り合うと誓った剣之介が黙っている筈はありません…
有言実行…この時の剣之介は最高に恰好良くて…
傷付いて怖い思いを何度もしながらも「負けない…」と言って精一杯の由希奈に心を打たれて…
だからこそ大粒の涙をボロボロ流しながら剣之介の胸に飛び込んでいく由希奈に、私は涙する事しかできませんでした。

剣之介と由希奈はお似合いのカップルでこれからもずっと仲睦まじく過ごして欲しい…
本気でそう思っていましたが、運命ってやっぱり残酷です…
剣之介は心の中で嬉しかったに違いありません。
やっとの思いで手を取り合えたのに…
由希奈の涙ながらの悲鳴に対する剣之介のはにかんだ表情と一言はきっと本気…
剣之介と由希奈の顛末…気になる方は是非本編でご確認下さい。
「この世は悲しみで出来ていました…」そんな思いから一歩踏み出せる救いが視聴する人を待っていてくれると思います。

剣之介と由希奈の事ばかり書きましたが、この作品の魅了的なキャラは決して二人だけではありません。
時に残酷なまでに冷静沈着…決して心を乱さない彼女…だからこそ最終決戦で見せた彼女の表情が心に刻まれて離れない…物語の中でも重要な立ち位置にいたソフィー・ノエル…
言葉づかいは最悪の汚さ…それでも仲間思いなトム・ボーデン…
雪姫と瓜二つな容姿の持ち主…最初は真意を何も知らされず命令のままに行動するだけでした。でも、自分の気持ちに向き合う事を優先したムエッタ…
他にも魅力的なキャラがたくさん登場するので見応え十分な作品です。

オープニングテーマは、GLAYさんの「デストピア」と「超音速デスティニー」
エンディングテーマは、MICHIさんの「リアリ・スティック」と和島あみさんの「永遠ループ」
正直GLAYさんがアニソンを歌うとは予想外でした…けれど、2曲ともオープニングのアニメにピッタリな恰好良い曲でした。カラオケで歌うと気持ちの良くなる歌です。
エンディングでは「永遠ループ」が好みでした。

2クール計26話の作品でした。流石P.A.WORKSの作品…と素直に思えるくらい、この作品には楽しませて貰いました。本当はエンディングのもう少し先まで見たかった…が本音です。
けれど、由希奈の持つ仄かに光るペンダントが奇跡を起こしてくれると信じています。

投稿 : 2016/10/23
閲覧 : 380
サンキュー:

33

ゴードン1123 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

PAの集大成

物語は構成がとても難しいところを描いたと思います。

宇宙人、ロボット物は作画、物語の描き方によっては駄作になりがちですが、よくまとまったと思います。

宇宙、ロボット、サムライ、高校生、戦隊モノ、etc...

本当にたくさん詰まっていて、最後はちゃんとまとまるのか心配でしたが、しっかりと綺麗に締まりました。

PAworks らしいとても素晴らしいアニメだったと思います。

映画はあるのかな笑


あ疲れ様でした。

投稿 : 2016/10/17
閲覧 : 223
サンキュー:

5

ねいばー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

PAにしては…

ちょっと異質すぎてあんまりPAらしさがない。
でもこれはこれで楽しめる。

2クールではなく1クールでさくっと話を進めてほしかった。
ちょっと中だるみしちゃったかんがある。

続編やるなら続編の方が楽しくなりそう。

キャラはゆきなが結構かわいいくて見てられる。

投稿 : 2016/10/17
閲覧 : 223
サンキュー:

2

ネタバレ

fuyu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

面白くなりそうなのに…

面白くなりそうな雰囲気はずっとあるのに、全然面白くならない

世界規模で脅威が迫ってるはずなのに、富山のことばかり描かれている。
敵の全貌がよくわからない
私が、簡単に楽しめる作品を今好んでいるからか、小難しい設定のあるものはなかなか入っていけない。
最後の数話は早送りで流し見。

{netabare}
セバスチャン生きてたとか興ざめした…
ゆーちゅーばーもずっとうざい…
{/netabare}

投稿 : 2016/10/16
閲覧 : 194
サンキュー:

4

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

食べ放題の味

1番盛り上がったのは、中盤で剣之介が宇宙人にさらわれたユキナを救出したシーン:M.A.Oさんの「剣之介‥剣之介」と繰り返し呼びかけるシーン‥素晴らしい熱演でした。
その後の展開は、可もなく不可もなし‥中だるみという訳ではないんだけど、大きな感動もなく、淡々と進んでいった印象です。
宇宙人の鬼さんとユキナ以外には特に魅力は感じず‥リアルでも、沸点低めの人と話すのは気を遣って疲れるのと同じで、沸点低めのキャラは感情移入しにくい‥「鬼ぃ〜(怒)」じゃなくて‥も少し話聞きなさいな。(まぁ詫びてたしいい奴なんだけどね)「コノクソヤローガー」この沸点激低軍人キャラには、不快すら覚えました。それでいてキレても面白くもないから最悪‥
剣之介とユキナの婚約、学園内の撮影ごっこなど‥あれこれ設定や展開は盛り込まれていたけど、あれもこれも盛り上がりに関しては、可もなく不可もなし‥ユキナは「誰があんたなんかとっ」って感じに言っていたと思ってたら、その後程なく「私を嫁にすんじゃないのっ?」ってなっていて‥最終話に2人の絆を強調するのだったら、も少し2人の変化を丁寧に展開していった方が良かったのでは‥設定をあれこれ盛り込んで、かえって見所が薄れてしまってる印象がしました。そんな感じで、最終話も可もなく不可もなし‥無難な締めでした。
2クールって、こんなに大量な時間があって、内容盛りだくさんになるけど、肝心の味薄しになりやすい所もあるんだなって改めて思いました。
私には、ワンクールで尺足りないって位の方が性に合ってるのかな?‥急ぎ足展開になって設定を理解しきれなくても、キャラに入り込めれば充分ストーリーを楽しめるので‥

以下は初回所感
作画も綺麗で、真っ直ぐな剣之介と可愛いユキナのキャラも好み
OPがGLAY(HISASHI作曲のギターサウンドが気合入ってます)、主人公の名前が剣之介(最初は弦之介に聞こえました)、ヒロインの名前がユキナ、サムライ
‥OP、キャラの名前、設定だけでも思い入れしやすくご縁感じてます。
ストーリーも分かりやすく、バトルもカッコいいです。全体的にみて、贅沢な作品となってます。今期屈指です。

投稿 : 2016/10/16
閲覧 : 309
サンキュー:

26

ネタバレ

四季姫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思った以上にアツい

物語は面白いが、最終回はちょっと酷かったですねー
折角一緒に戦ったなのに、用が済んたらポイ捨てかよ…
人間ってクズの極みだなぁと思わせるアニメです。
でも最後に成長したヒロイン達が見えるのはいいですが、主人公がいない…

後半の主人公とヒロインのやり取りが面白い。

残念なのは機体のディザインですね。非常にダサイ。

正直イラッとくるキャラが多いアニメですね。

投稿 : 2016/10/15
閲覧 : 233
サンキュー:

1

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白いけどPAっぽい所がない。

安定安心のPA作品、15周年作品でPA初のロボ物。アッと驚く展開はなかったが楽しくしっかり見れた。
ただPAっぽい所もなければ、定番の富山舞台である必要もなかったかなぁと。

話の構成は13話14話あたりの展開がちょっとわかりづらい作りになってたり、週1だと話が見えなくなるんじゃないかなと思う点も少々あった。
最終決戦の収束が早いなと思ったが、思いのほかきれいに纏めていてリバイアスっぽくよかったって感じ。

わがまま言えばブリッジをもっと楽しく作ってくれたり、わりと親子関係が出てくるので、もっと味のあるオヤジが欲しかったなぁ。
@GLAYの必要性はなかったかな。

100点中82点

投稿 : 2016/10/13
閲覧 : 235
サンキュー:

4

ざっくり侍 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いい終わり方でした。

何よりも絵がキレイなので、見ていて全くストレスがなくいつの間にか26話も見てしまっていた。

最終話の音楽は熱かった。そしてキャラクターもそれぞれ個性を立たせたいいラストでした。最終話を見終わった後のスッキリ感がすごい。でも、逆にいうとあんまり毒はないかも知れないので、深く考えずに見たい人向けだと思う。

投稿 : 2016/10/10
閲覧 : 245
サンキュー:

3

やしうり さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

小春、可愛い(*^-^*)

ロリ、満足(^w^)どうやったらあんな可愛らしい声が出せるんだろ?

感想ですが、まず舞台のスケールが小さすぎますね(^w^)
なぜ宇宙の侵略者vs富山県になってるの?世界大戦じゃなくて宇宙戦争だよ?わかってる?って感じ。文化祭したり温泉に行ったり富山県の宣伝してる場合じゃないよ?
日本列島を世界中の軍艦が取り囲んでも良いくらいじゃないの?(^w^)

でもそのおかげで話はわかりやすいし、日常・ロリ成分多めなので嬉しい。
中盤、やや作画が崩れそうでしたが、目を瞑りましょう。
ロボットアニメ大の苦手な私が、全26話、夢中になって見てしまえる作品。
宇宙人がロボットで地球を侵略しに来ているのに、日常が充実しているのもおかしな話だが、もはやロボットアニメではなく、日常系アニメ!(^-^)
国連がロボットにわかりやすい名前を付けてくれているのも良いですね。

どう考えても、ユキナの母とダナ・スカリー(?)の本田貴子様は、役がテレコでしょう(^.^;
出番の多さを考慮された、大人の事情とか(?_?)

投稿 : 2016/10/09
閲覧 : 233
サンキュー:

7

ネタバレ

まるU^p^U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

どこが素晴らしいって訳でもないんだけど

どこが良かったって特筆すべきとこはないので
評価自体はそこまで高くないけど、
私の好きな作品ではある。

ロボット、侵略、サムライ、クローン?、

後半の戦闘がつまってたというか、よく分からない展開だったので
侵略されてるのに呑気に映画とったり学園祭やったり
話の流れの中で、そんなにいるか?部分を
もうちょい圧縮しても良かったんじゃない?と思う。


最後めでたしめでたしで終わらないのがモヤモヤだけど、
映画か続編があるのかな?
大人になった主要メンバーがそれぞれの道で頑張ってる風な
終わらせ方はよかったと思う。

投稿 : 2016/10/08
閲覧 : 180
サンキュー:

1

次の30件を表示

クロムクロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
クロムクロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

クロムクロのストーリー・あらすじ

ダム建設時に偶然発見された謎の遺物、アーティファクトの研究を行うために設立された国際連合黒部研究所。
世界各国の頭脳が集う研究所員の子女が通う立山国際高校には、研究所の娘、白羽由希奈も通っていた。

時は2016年、夏。
ひとりのサムライが、ふたたび目を覚ます。(TVアニメ動画『クロムクロ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年春アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫GLAY『デストピア』、[第2クール]GLAY『超音速デスティニー』≪ED≫MICHI『リアリ・スティック』、[第2クール]和島あみ『永遠ループ』

声優・キャラクター

阿座上洋平、M・A・O、上田麗奈、瀬戸麻沙美、石川界人、小林裕介、武内駿輔、杉平真奈美、麻倉もも、東條加那子、木村良平、植田ひかる、楠大典、小西克幸、Lynn、木村珠莉、巻島康一、手塚ヒロミチ、佐藤利奈、木内秀信、後藤哲夫

スタッフ

原作:Snow Grouse、 監督:岡村天斎、シリーズ構成:檜垣亮、キャラクターデザイン・総作画監督:石井百合子、総作画監督:西畑あゆみ、ヴィジュアルコンセプト・メカデザイン:岡田有章、美術監督:池信孝、撮影監督:若林優、色彩設計:水田信子、3D監督:春田幸祐、メイン3Dアニメーター:市川元成、編集:高橋歩、音響監督:若林和弘、音楽:堤博明、音楽制作:ポニーキャニオン、プロデュース:インフィニット

このアニメの類似作品

この頃(2016年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ