中島野球しようぜ さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:今観てる
1人のヒーローの物語から、ヒーローを志す少年少女の群像劇へ、おすすめ度★★★★★
次は 君だ
個性と呼ばれる特殊能力が人々にデフォルトで備わってる世界で無個性だった少年、緑谷出久(デク)がナンバーワンヒーローのオールマイトの個性を受け継いで最高のヒーローを目指す。物語は当初、デクの成長をメインにクラスメイト達の心情と信念を描いていたが、基本軸こそ変わらないもののヒーロー一人一人を魅せつつ立たせる内容にシフト。気弱で虐められていたデクが少しずつ成長してゆく姿は、王道的な成長ストーリーで見ていて面白い。
爆豪も最初はデクに自殺教唆するレベルの発言を行う、暴力を振るうDQN気質のクズだったが、内面を理解すると見方が変わるかも。轟の家族事情もいたたまれないものだしすれ違いと確執が深い。お茶子、ヤオモモ、飯田など魅力的なキャラがとにかく多いし、一人一人の描写もなかなかに大きい。オールマイトのようなデクより上の世代のヒーロー、敵対する敵(ヴィラン)連合を初めとした悪役の面々も魅力満載。世代継承、ヒーローへの思い、挫折、決意などもテーマに含まれており、物語のボリュームが兎に角膨大。
キャラドラマも勿論、作画の迫力も満点。個性を活かした戦闘スタイルはアニメでの表現と上手くマッチしている。制作会社はハガレンで実績のあるボンズ、尚更そう感じる。
ジャンプのアメコミヒーローものと思ってみてみたら、中身の壮大さにやられる。話一つ一つが濃く、見応えが抜群。