当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「魔法少女リリカルなのはStrikerS [ストライカーズ](TVアニメ動画)」

総合得点
72.5
感想・評価
798
棚に入れた
4561
ランキング
1139
★★★★☆ 3.9 (798)
物語
3.8
作画
3.6
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

魔法少女リリカルなのはStrikerS [ストライカーズ]の感想・評価はどうでしたか?

塩谷ナオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

シリーズ唯一の汚点だと思うんだけど?何か敵も味方も前作より好感が持てない

全26話

一番の良い所:OPは2種とも良い。なのは独壇場←やり過ぎ(笑

一番の悪い所:前半は訓練しか無いし、無駄に敵が多く説明不測

感想:もう散々に言われてるが年齢的に魔法少女じゃないよ。訓練がナガ~イのでテンポが遅い

投稿 : 2015/08/11
閲覧 : 422
サンキュー:

2

Querl さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

う~ん。。。何だろう。。。この残念な気持ち(´A`。)グスン

前作までは、お話自体も辻褄が合うし、とっても魅力的なお話だったのに

今回は、思いっきり方向が変わりましたよね(´ω`*)

警察というより軍隊みたいな組織の中に所属していて、どういう組織なのか

良く分からないし、階級もあるからやっぱり軍隊なのかなぁ???

他にも魔法を発動する為のデバイスや、本人自体にリミッターか設定されて

いたりと、難解なキャラ設定にちょっと理解が追いつきません(´ω`*)

お話の流れは、ある目的の為に機動6課を新設し、新人隊員を4名募集。

前半はその新人さんの訓練とかとか。時々日常みたいな(´ω`*)

後半は、徐々に新設された目的が明らかになっていき、敵と呼べる相手達と

戦っていく。。。みたいな(´ω`*)

前半、あれだけ基礎訓練と、連携を学んだのに、クライマックスでは、

それぞれが個人戦というか連携を分断されて 個々に戦う事に('ω'*)

今までは、敵の方にも筋の通った正義がありましたよね(´ω`*)

今回は、結局最後までその真意は明かされないまま、終ってしまって・・・



それでも、所々印象的なシーンはあったし、バトルはそれなりに迫力は

あったので、ワタシ的には満足してますけど、前作の良い設定というか

世界観が 思いっきり覆されていて、それが良い方向に作用したのか

ちょっと微妙なんじゃないかなぁ。。。

投稿 : 2015/08/10
閲覧 : 373
サンキュー:

9

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

(レビュー全面改訂です)思いは繋がる・・・

この作品は、「魔法少女リリカルなのは」の3期目に相当する作品です。
物語に繋がりあがるので、1,2期を見視聴の方はそちらからの視聴をお薦めします。

1,2期で熱い死闘を繰り広げてきたなのはとフェイト・・・
2期のラストで「闇の書」事件から6年後の皆んなの姿が描かれていたので、きっと時空管理局での熱い戦いが繰り広げられるんだろうなぁ・・・と勝手に思っていましたが、蓋を開けたらビックリでした^^;

機動六課・・・は良いとして、展開的に闇の書事件のベルカの戦士4人も仲間になる気はしていたので良いんですが、前線フォワード部隊のスバル・・・? ティアナ・・・?
えっ、なのはとフェイトが主人公じゃないの・・・?

3期の舞台設定は2期から10年後・・・という事はなのは、フェイトは19歳・・・バリバリの現役だと思っていましたが違っていました^^;
確かにハードな職務だとは思いますが、19歳で後進に道を譲るってスポーツの世界でもこんなに短い寿命の競技は聞いたことがありません^^;

・・・という先入観を持って1巡目を視聴したので、設定に対するインパクトは感じましたがこの作品をキチンと評価する事には繋がらなかったのだと思います。

という訳で雑念を払って2巡目の視聴を始めました^^;
物語は、前線フォワード部隊として二等陸士のスバルとティアナ、三等陸士のエリオとキャロの4人が、若いながらも持っている天性の素質を見込まれて、新設された八神部隊長率いる「古代遺物管理部 機動六課」に入隊するところから物語が始まります。

この機動六課・・・ロストロギア関連の危険な任務を行う実行部隊である事から、メンバーも優秀な人材が揃っています。

部隊長である八神はやてを筆頭に、スターズ分隊になのはとベルカの戦士ヴィータ、ライトニング分隊にフェイトと同じくベルカの戦士シグナム、そして後方支援部隊にロングアーチとスター級の魔道士が顔を並べるこの部隊・・・将来を見込まれ、声を掛けられただけでも十分に凄い事だと思います。

こうして戦技教導官になのはを据え前線フォワード部隊の本格的な教育が始まるのですが、日々繰り返されるのは徹底した基本動作の繰り返しばかり・・・
新人教育は期間限定である上、敵はこちらの状況を汲んでくれる訳もなく次々に現れてきます。
敵との遭遇で感じるのは先輩の圧倒的な強さと、一生かけても追いつけないと思ってしまう自分への劣等感・・・

「この中で、私だけ・・・何も無い」

きっと普段はこんな事考えないのだと思います。
でも自分に劣等感を感じている時、自分の持っているモノが見えなくなることがあります。
自分の心の奥底に眠るダメダメな部分に支配されてしまいそうで怖い・・・

そこで、難しいのが立ち直るための踏み出し方・・・だと思います。
なのはさんの教えをきっちり守っていれば・・・という気持ちは根底に流れています。
ですが、自分が出来る事を繰り返して強くなれるのか・・・実践で活かせるのか・・・
そもそも強くなるって、これまで出来なかった事に挑戦しないといけないんじゃ・・・

焦りは不安と苦しさを呼びます・・・
自分では良かれ・・・と思ったことも道の先を辿ると全然別の答えに行き着いてしまう事も・・・
きっとスポーツだったら・・・新しい技を取り入れたと思います。
でも皆んなが向かう先は戦場・・・ややもすると生命を落とす場所でもあるんです。
そんな場所に中途半端なモノなんて絶対持って行かせない・・・
これは戦技競技官であるなのはの思惑のほんの一部・・・残りは是非本編で確認頂ければ、と思います。
沢山の厳しさの中に溢れる優しさ・・・愛おしさを感じる事ができると思います。
私の中で何度見ても泣けるシーンです^^;

そして物語の後半・・・これまでの成果を発揮できる場面とも言える大規模侵攻に襲われます・・・
前線フォワード部隊もかつてない危機を迎えることになります・・・
その危機は切り抜けられるのか・・・切り抜けるならどの様にするのか・・・
この辺りは後半の見どころの目玉と言えると思います。

でも、私の中の後半のヒーローは、間違いなく「紅の鉄騎 鉄槌の騎士ヴィータ」でした。
2期では色々ありましたが、3期では前線フォワード部隊を・・・スターズ分隊を・・・何よりなのは自身を守ろうとする気概が半端ないんです・・・
そして彼女の気概は・・・行動を伴った実践シーンも描かれているのですが彼女の格好良さ・・・もう反則級です^^

絶体絶命のピンチ・・・そこでヴィータを取り囲んだのは、大切な人を傷付けた憎っくき敵・・・
身体もデバイスである鉄(くろがね)の伯爵「グラーフアイゼン」もボロボロなのですが、その敵だけは絶対に許さない・・・という気力だけで沢山の敵の中に単身切り込んでいくんです・・・

でも、ヴィータにしかできない役目はこれだけじゃありませんでした。
振り下ろす鉄槌は自分自身のためではなく、大切な仲間を守るため・・・
そして、今は自分の限界なんて言っていられない時・・・
「アイゼン・・・うおぉぉ、ぶち抜けェ・・・」
鉄槌の騎士ヴィータとグラーフアイゼンの渾身の一撃・・・
もう涙無しでは見れません(;_;)

オープニングテーマは、水樹奈々さんの「SECRET AMBITION」と「MASSIVE WONDERS」
エンディングテーマは、田村ゆかりさんの「星空のSpica」と「Beautiful Amulet」

2クール26話の作品でした。1巡目は余計な雑念でしっかり評価する事ができなかったので、今回2巡目を視聴して本当に良かったと思いました。現時点でお気に入りの棚行き決定です^^

4期が始まるという事で1期から見直しましたが、新たな発見もあり、なのはとヴィヴィオの関係もしっかり思い出す事ができたのは収穫でした。
引き続き4期を視聴したいと思います。

投稿 : 2015/08/02
閲覧 : 701
サンキュー:

31

taketaketa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

リリカル3期、毎回ごろっと変えるよ

キャラ多すぎw

設定変わりすぎw

展開雑w

ストーリー重視なのでその点ではどんどん劣化していってますw


ん?
リリカルvivid?もちろん見てますっw

投稿 : 2015/05/25
閲覧 : 279
サンキュー:

2

ネタバレ

朝霧麻衣 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期までとは大きく変わった「なのはシリーズ」第3期

第1期なのは(無印)、第2期A'sに引き続き、第3期となる作品です。
第3期もBD-BOXが発売、2015年4月からvividが放送開始ということで再視聴しましたので感想を書いておきます。

3期はのストーリーは2期の「闇の書事件」から10年後、なのは達が19歳と成長し、舞台が魔法世界へと移っています。なのは達は管理局員として活躍中です。

2期までとは大分設定も変わっているのでいくつか記載しておきます。
・飛行魔法が高度な魔法とされ飛べない魔道士がたくさん出てくる。
・魔法っぽくない武器がたくさん出てくる。(銃とかスケートとか)
                              等々
とまあその辺はまだいいのですが、19歳のなのは達を「魔法少女」と呼んでいいの?と思わなくも無いのですが、これはこれでなかなか面白い作品でした。なのはさんたちの変身シーン..あれはアカンです。何か見てはいけない感じがして最初見たときはドキッとしました!可愛い小学生魔法少女達の活躍が見たかった方々には残念かと思いますがストーリーは面白いのでがっかりしないで下さい。(私は最初見た当初少しがっかりしましたがw)

この作品においては、なのは達は教官として新米の魔道士を教育していきます。新米魔道士たちの成長、なのは達の強さに安心感を覚える感じでした。なのは達の活躍に大きな期待をして見てしまうと若干物足りなさを感じるかも知れません。でも後半しっかり活躍しますのでご安心下さい。

あと視聴して思ったのが、3期ではたくさんの登場人物が出てきますが、2期までの人とのつながりや、10年間の間で形成された人脈をフルに活用して事件の解決に向かっていきます。人と人とのつながりってやっぱり大事だなと感じました。

なのはシリーズはどの作品も大好きな作品なので、魔法少女物の作品に興味をお持ちの方には自信を持ってお勧めいたします。

なのはシリーズの中であまり評判のよろしくない理由を私なりに考えてみました。(以下批評なので読みたくない方はここまで)

<ストーリー>
なのはシリーズの良さは、相手の方にも戦わなければならない理由があって、お互いの意志がぶつかり合うっていう明確な悪がいないストーリーだと思っています。なのにこの作品では敵が完全なる悪でしたね。悪いやつがいるから倒すってストーリーにしか見えなくて2期までに比べると物足りなく感じました。でも後半各人物の過去との決別や自分との戦いみたいなのがたくさん見れました。王道ですが後半の盛り上げはさすがだと思いました。
{netabare} でももうちょっとはやての見せ場が欲しかったなと、はやてファンとしては感じてしまいました。 {/netabare}

<登場キャラの多さ>
2期までに登場した主要人物に加え、3期ではたくさんの魔道士やスタッフが出てきます。それを覚えるのも大変でしたし、大規模な戦闘になると各場面に切り替わるのでテンポがあまりよくないように感じました。

<設定>
管理局での仕事ぶりを描いていくのは今までに無かったので面白かったと思います。ただ大人の事情がありすぎて魔法を使える世界なのに世知辛いなと思ってしまいました。(一部隊に所有できる魔道士の保有ランクうんぬんとか)

<構成>
限られた予算の中でこれだけ面白い作品が作れる時点で凄いと思っていますが、登場人物がとにかく多いので、もう少し話数を増やしてじっくり出来たらもっと素晴らしい作品になっていたのかなと思います。

投稿 : 2015/03/08
閲覧 : 326
サンキュー:

15

ネタバレ

boiler さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ん。

苦手だった魔法少女ものもようやく慣れてきた今日この頃。
早速ダラダラとやろうかと思います。

魔法少女リリカルなのはStrikers

なのはシリーズの三作目です。

この作品は前作から大分年月が経ってるみたいで
2期までは小学三年生だったなのはちゃんも19歳になっていました。

そのためかどうかは知りませんが前作・前々作とはだいぶ毛色の違うものになってます。

個人的にはなのはシリーズで一番好きです。


新人たちの教官としての立場の方がなのはの大人びたキャラが栄えるのではないかと思います。
小学三年生の時点で引くくらい大人でしたしね。


今回は登場キャラも一気に増え魔法バトルも規模が大きくなっています。
バトルだったら同時進行の各個撃破スタイルが一番燃えると思うので良かったです。


新シリーズ放送が決まっていますがきっと物語の中心となるのは確実に奴だろうなと今から楽しみにしています。
タイトル的にもね。

まー暇なら観たらいいと思います

投稿 : 2015/02/08
閲覧 : 238
サンキュー:

7

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

戦うのは、守りたいもののために…。

なのは(無印)→ A’sと来て、

StrikerSはなのはシリーズの3期にあたります。

なので、先に1期と2期を視聴してくださいね。

1期・2期は小学3年生のなのは達が魔法少女として戦うお話でしたが、

3期はその10年後という設定のため、すっかり大人の女性です。

ロリ要素は少なくなっているので、そこ目的の人には悲しいですね(笑)

全26話と、今までより話数も長くなっています。


● ストーリー
なのは、フェイト、はやて達は時空管理局に所属し、
一流の魔導士として活躍していた。

はやてが設立した時空管理局の新部隊『機動六課』。

その部隊の前線フォワード部隊に所属することになった
新人4名をなのは達が指導しながら、

新たなロストロギア”レリック事件”を追っていく。


キャッチコピーは「魔法少女、育てます。」

2期の10年後ということで、世界観ががらりと変わっています。

今までの王道な”魔法少女”という印象はなくなっています。

魔法の杖はローラースケートやピストルのような形のものも出てくるし、

全体的に魔法というより、近代科学的な印象です。

ロリコンじゃないし。普通、というかなんかセクシーだし。笑

変身シーンもあり(回数は激減)、
作画にも気合が感じられるのはいいのですが、

大人ななのは&フェイトが変身するシーンを見ると
いけないものを見てしまったような罪悪感を感じるw

大人なボディだから直視するのはこっちが照れました(笑)

そもそも20歳の女性を”少女”と呼ぶことに無理があるのでは…。

え?人はいつまでも少年少女だって?ww


ストーリーは複雑になりました。

何言ってるのかわからない会話も増え、
「いつかわかるだろう。」と全部聞き流したまま終わってしまいましたww

途中からは悪い意味で1話が長く感じ、惰性で観ていました。

ラスト2話はこれまで通り楽しめたのですが、
そこまでの道のりが残念でした^^;


● 面白くなかった理由を考える
【 理由①:キャラ 】
今までと比べてキャラが豊富です。

しかし、キャラは多ければ良い、というものではないのは承知の通りで。

振り返るとナンバーズという敵がいらなかった。(←個人的見解)

名前も顔も能力も全然覚えられなかったし、
戦うところの見どころもなかったし…^^;


【 理由②:戦う目的 】
今までは戦う側にも理由があり、やるせない戦いが多く、
そこがなのはシリーズの魅力であると思っていましたが、

今回は悪役が徹底的に腐った悪役に徹しており、
ただの対立でしかありませんでした。

なのはシリーズのいいところがなくなってしまったみたいだ、と
がっかりしていました。


● キャラクター
上でも述べたとおり、今回はキャラがやたらと多かったです。

新キャラも多く、もっと磨けばいいキャラになっただろう…という
残念なキャラもいました。
(この子たちは続編での活躍に期待かな?)

もうちょっと厳選してほしかったな。

その中で特筆すべきは、前線フォワード部隊でしょうか。

個人的なお気に入りは、魔法少年・エリオくんです。

ちゃんとロリ少年の存在を残すとは、
制作側もわかってるじゃないか(*´Д`)と賞賛ですww

男の子はさ、半ズボンが似合う年頃には半ズボンをはくべきよ。(持論)


● 音楽
【 前半OP「SECRET AMBITION」
 後半OP「MASSIVE WONDERS」/水樹奈々(作中ではフェイト役) 】
1期2期に続き、奈々様の歌声が相変わらず素敵!

EDは今回もなのは役の田村ゆかりさんが歌っています。


● まとめ
ちょっと今回は期待外れ…と思ってましたが、
ラストはさすがの盛り上がりでした。

あれこれ詰め込むのではなく、いいところをきっちりと見せてくれたら
高評価になっただろうになーという残念な印象でした。

最終話EDのキャラたちのその後は楽しかった^^

4期「リリカルなのはViVid」の制作も決定しているので、
そちらには期待しています♪

投稿 : 2015/02/01
閲覧 : 399
サンキュー:

24

nk225 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「魔法少女リリカルなのはViVid」2015年4月スタート 成長する公式サイトに次々キャラクターが

人気のアニメシリーズ『魔法少女リリカルなのは』の最新作テレビシリーズ『魔法少女リリカルなのはViVid』の製作発表がされたのは、2014年8月だった。熱いファンが多い作品だけに、そのニュースは大歓迎を受けた。

それからおよそ5ヵ月、『魔法少女リリカルなのはViVid』の放送時期が遂に発表となった。2015年4月から放送を開始する。放送局や放送時間は今後の告知となるが、ファンにとっては待望の決定だ。

これまでにティザーサイトであった公式サイトも大幅リニュールした。放送時期を告知するだけでなく、最新ムービーやキャストからのメッセージも公開している。本作のヒロインであるヴィヴィオの新ビジュアルはファン必見だ。
さらに公式サイトにはさらなる楽しい仕掛けもある。サイトでは今回のヴィヴィオをスタートに、1月24日頃までの間に少しずつキャラクターが増えていくという。どんなキャラクターが登場するのか注目される。

そのキャラクターには、ヴィヴィオ役に水橋かおりさんがすでに決定している。さらに能登麻美子さん(アインハルト・ストラトス役、喜多村英梨さん(リオ役)、福圓美里さん(コロナ役)、田村ゆかりさん(高町なのは役)、水樹奈々さん(フェイト・T・ハラオウン役)と、これまでと同様に豪華人気声優が並ぶ。
原作は都築真紀さん、原作漫画は藤真拓哉さんが務める。伊藤祐毅監督とメインライターの小林成朗さん、キャラクターデザインの山野雅明さんと安定のスタッフだ。制作はA-1 Picturesが担当する。

『魔法少女リリカルなのは』は、2004年10月にまずテレビシリーズとして始まった。作品は瞬く間に人気を博し、テレビシリーズは3作品、劇場アニメは2作品が作られている。さらにマンガ、ゲーム、ドラマCDなどとその世界は大きく広がる。
そして2015年春に、新たな魔法少女の物語がはじまる。シリーズは今後もまだまだ大きく展開しそうだ。

『魔法少女リリカルなのはViVid』TVアニメ化決定!
現在『月刊コンプエース』で連載中の都築真紀さん原作のマンガ『魔法少女リリカルなのはViVid』が、待望のTVアニメ化を果たすことが発表された。

『魔法少女リリカルなのはViVid』は、2009年より上述の『月刊コンプエース』で連載されている、同シリーズの第4期として発表されたマンガ。
主人公・高町ヴィヴィオとアインハルト・ストラトスを中心に物語が展開され、次世代型文系格闘魔法少女マンガとして人気を獲得している。
これまでアニメーションにドラマCD、マンガ、ライトノベルなど、様々なメディアで展開されている「魔法少女リリカルなのは」シリーズだが、本作のアニメ化はファン待望の発表だと言えるだろう。
アニメ化の詳細は、随時告知されていく。

独立UHF系各局およびファミリー劇場で2007年4月から9月にかけて全26話が放送されたテレビアニメ作品で、『魔法少女リリカルなのはシリーズ』の第3期作品。略称は『StrikerS』(ストライカーズ)。
キャッチコピーは「魔法少女、育てます。」

本作は、前々作の第1期『魔法少女リリカルなのは』と、前作の第2期『魔法少女リリカルなのはA's』とは色々な点で大きく異なる作品になっている。
前2作の10年後の話であるため、なのはやフェイトなどの主要キャラクターの容姿や立場などが前2作とは大きく変わっている。主な舞台も、前2作は日本の海鳴市(原作の『とらいあんぐるハートシリーズ』の舞台でもある)だったが、本作では魔法文明の中心地のミッドチルダに変わっている。
新しいキャラクターが多数登場し、「機動六課」に配属された4人の新人フォワード(スバル達)の成長なども描かれている。登場キャラクターが多いため、1人で複数役を担当する声優も多かった。魔法では前2作とは違い、(高速高々度の)飛行魔法が高ランク扱いとなり、「飛べない」魔道士が数多く登場する。第2期『A's』ではなのはやフェイトの敵であったヴォルケンリッター(シグナム達)が、本作では良き仲間となっている。前2作まではよく登場していたが、本作では全く登場しなかったり、少ししか登場しなかったというキャラクターもいる(なのはの家族・アリサ・すずか・ユーノ・アルフ・エイミィなど)。
スピンオフ元である『とらいあんぐるハート3』に由来する設定の影はほとんどなくなっている。また、本作から『とらいあんぐるハートシリーズ』の製作元である「ivory」の表記が原作欄からなくなった。
前2作はそれぞれ1クール全13話で構成された4:3サイズでの制作・放送だったが、本作は2クール全26話で構成された16:9サイズでの制作となっている。

オープニングテーマ
「SECRET AMBITION」(第1 - 17話)
「MASSIVE WONDERS」(第18 - 26話)

エンディングテーマ
「星空のSpica」(第1 - 14話)
「Beautiful Amulet」(第15 - 26話)

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 452
サンキュー:

6

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魔法少女、育てます。

魔法少女リリカルなのはシリーズ3作目

内容は前作から10年程後の話で

魔法少女として戦っていた「なのは」が若手の戦技教導官を務めている

「魔法少女、育てます。」ということです


今回も「昨日の敵は今日の友」健在で

前作で戦った「八神はやて」が仲間として

守護騎士たちと共に登場する


物語りもやはり王道的な話で

数々の困難を乗り越えながら成長していく話で

後半から最終話にかけては

戦いの連続で段々とテンションがあがります

前作、前々作の話も絡みながらの展開で

話の筋としては良い出来だったかと


音楽は前半、後半ともに

OP 水樹奈々、ED 田村ゆかりで

今聴くと時代を感じる曲ですが

作品にあった曲になっています


悲しいエピソードなども多々ありますが

やっぱり最後には幸せな気分にさせてくれる展開がいいです

死んでしまうキャラも少ないしね

絵柄はちょっと低年齢向けですが

なかなか観始めると嵌っちゃいますよ

勧善懲悪や王道的な話が好きな方にはいいかも

投稿 : 2014/12/20
閲覧 : 348
サンキュー:

20

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もう少女じゃないだろ

魔法先生リリカルなのは

マジで怖いってwww

投稿 : 2014/11/13
閲覧 : 263
サンキュー:

3

ネタバレ

平塚静の旦那です さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ティアナちゃん

1話目でいきなり足首グネるって・・・大和田○也みたいだよねw<ティアナちゃん
ほいで、明らかに自分が悪い(ミスショットとか)のに逆ギレばっかしてるやんw
しかも、特訓のしすぎでゲロってたww大阪日本橋の朝方にいるサラリーマンやないかw

そんなティアナちゃんも好きですけど、やっぱり俺はフェイトさんが好きです。

投稿 : 2014/11/08
閲覧 : 336
サンキュー:

1

くかす さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

魔法少女の話ではなく魔法先生の話

主人公であるなのはは
もう少女というのは厳しい年になっています

終盤の教え子が助けにくるとこが王道で感動しました

投稿 : 2014/10/06
閲覧 : 275
サンキュー:

5

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

色々広げすぎて、色んなとこが薄くなっちゃった

もう少女じゃなくなった、魔法少女リリカルなのは。
2期の最後で高校生ぐらいに成長した彼女達の姿が紹介されてたので、次があるのなら女子高生編かと勝手に想像していましたが、そうじゃなかった。
正直、ちょっぴり残念(´・ω・`) と、思ったり思わなかったり。
まあ、それはともかくとして。
いっぱしの魔法少女(少女?)として成長を遂げた、なのは、フェイト、はやては19歳。時空管理局のエージェントとして、彼女達が重責を担うまでになった時代まで時系列は進みます。
はやてを部隊長にした新部署、”機動六課”の物語。
新人の魔導師達を加えて団結した我らがなのはファミリーが、大きな事件の解決に活躍するお話です。


内容を一言で現すなら、なのは先生と可愛い教え子達の魔法バトルもの。
原作者さんが自身で語っているように、なのはが主人公というよりは登場人物がみんな主役というコンセプトです。
2クールの前半は、新人魔導師の4人を中心に描き、上司であり教官ありで憧れの存在であり恩人でもある、なのは&フェイトがヒヨッコを一人前へと導くお話。
伏線を張りつつ、機動六課が追っている事件の全容が顕わになっていきます。
後半は事件の進展と結末を中心に、魔導師達それぞれが、それぞれの対峙するべき相手に対して決着をつける形式をとっており、バトルものの王道的なパターン。
リリカルなのはシリーズらしく、強くも優しい想いがぶつかり合う熱血バトルとなっています。

全体のストーリー構成や設定は、本シリーズらしくいかにもな出来。
キャラクターも、予想どうりというか期待どうりというか、主要な味方キャラはみんな基本的に善良で裏のない好感度の高い人物ばかりです。
そこに不満はありません。
大好きなリリカルなのは。
不満はない、不満はない、と自分に言い聞かせてみていたのですが・・・・総合的に贔屓目なしでみると、やっぱり不満を洩らさずには居られない部分がポロポロでてきます。


敵側の事情説明が足りていない。
「一方の正義の反対には同じだけの正義」なんて理屈はいいませんが、1期のフェイト、2期の守護騎士達のように、己の想いのために凛と意思を貫く相手がいてこそのリリカルなのは。
主人公側でない方への感情移入ができるのがこのシリーズの魅力です。
なのに、今回はその描写が明らかに不足しています。そういう素振りをみせるキャラもいますが、ただの敵役、ただのやられ役となってしまっている感が否めない。
たぶん、全員にそいうった事情があるっぽいのですが、そんな部分は片鱗しかみえません。これじゃ感情移入しにくい。

キャラへの集中力が足りていない。
序盤での訓練モードのときは面白かったのに、さあ、そこで成長したぞ!これから大活躍だ~・・・な筈の4人の新人魔導師の描写が後半に行くほど窮屈になってきます。
理由は明白。途中参入の”重要キャラ”と、なのは&フェイトが前に出てきているので、新人達の出番とエピソードがその分割りを食った形になっています。
なのは達がたくさん観られるのは嬉しい反面、やっぱり中心人物に一貫性がないのは違和感。
前半で散々「今回の主役はこの新人4人」という雰囲気で進めていたのに、後半になって、やっぱり前作の主人公の方がでてくる展開って。
ん?この主人公回帰のパターン、どっかで見憶えが・・・・
ガ○ダ○SEED DESTINYかよ! と、軽く突っ込みたくなりますねw

描き込みと動画が足りていない。
リリカルなのはといえば、そこらのロボットアニメに引けをとらない迫力とスピード感のバトル。・・・だったのに、それはどこに行ったのやら?
もうね、こればっかりは、どう妥協してみてもダメ。バトルの作画と演出の質低下は言い訳のしようがありません。
戦闘シーンをみてワクワクできたのはOPの映像だけでした。
キャラも増え、それに伴って戦闘のスタイルや魅せ方もバリエーションが増えて、より一層見映えがするバトルを創っていく材料は揃っていた筈なのに、まったく活きていない。
崩壊と呼ぶ程酷くもないですが、やはり前作までの質が高かっただけに、凡庸な平均点以下の出来では満足できません。


結局は、尺と予算が足りていない。
上記の不満点は、つまるところこれに尽きると思います。
2クールでやるには登場人物が多すぎでした。
キャラの魅力を追いきれず、ストーリーを破綻なく消化するのが精一杯といった感じ。
倍の4クール、そのうえで作画にかけられるお金の時間があれば、もっともっと名作になったのにー、と歯痒い思いで”たられば”を言ってみたくなる作品でした。

嫌いじゃない。
嫌いじゃないだけに、苦言も呈したくなります。

シリーズ続編も決まっているので、次は濃厚で良質な感動を期待したいと思います。






以下、とーーーっても、どうでもいいボヤキ。
(読み飛ばし推奨)
成長しても相変わらず善良でとっても主人公らしいなのはさん。
気がきいて戦闘力も高く皆から信頼を集めている完璧超人になっちゃってますが、一言苦言を呈したい。

変身バンクで愕然としたよ、ボカァヽ(゚Д゚)ノ

ダサいデザインもさることながら色がベージュってアンタ・・・
ベージュはダメでしょ。いくらなんでも主人公がベージュは。
相方のフェイトは、ちゃんとキャラのイメージカラーの黒でデザインも相応なのに、ですよ!
あ、いや、デザインはフェイトも同じか。
でも、黒のレースとべージュのレースでは雲泥の差があるのは世界の常識。
君のイメージカラーは白っしょ、白。白のレース!

なのはさんには、洒落っ気が足りてないッス

投稿 : 2014/09/10
閲覧 : 627
サンキュー:

28

ネタバレ

ボイジャン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なのはシリーズ3作品目!

個人的にはなのはシリーズの中で一番のお気に入り!


1、2作目の話の流れをついで、なのは達が大人(2作目より10年後)になり時空管理局の一員として活躍している。その中ではやてが機動六課を立ち上げ、なのは・フェイトが一緒に助力するといった形で参加。そして新たに新人として4人が加入。多くのメンバーが集まり、機動六課はレリック事件を解決するために立ち向かう。

~感想~

今回は、1・2作目の主人公格のなのは達が大人(19歳)という設定になってる。
時空管理局に所属しているという事で、今までと違い自由に戦うことができない形(能力制限・回りへの対応等)などあり、前2作より視聴側の年齢層があがった気もする。そんな中で新たに新人のスバル、ティア、キャロ、エリオの4人が加わった。最終話まで見終わって思った事でもあるが、今作はこの4人の成長物語であった気がする。

個人的には全員が主人公といった感じでとても、面白かった。
でも、敵側も含め登場キャラが多すぎた感がいい意味で残念でもある。一人一人に特徴がありもったいなかったかな(特にナンバーズ)。

投稿 : 2014/09/05
閲覧 : 210
サンキュー:

3

カゲチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1クールで…

1クールでキャラ少なくして濃密にやった方が良かったんじゃないかな。
悪くはない。悪くは無いんだけど……残念だなぁという印象です。

投稿 : 2014/08/07
閲覧 : 242
サンキュー:

2

ゼルミナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

そして広がる「なのは」ワールド!

「広 が り す ぎ」w

2クールとは言え、やはりキャラクターは多すぎた感がいなめない。
それぞれにちゃんとしたバックボーンがあり、丁寧に造形されてるから尚更ウェイトがあるんだよなぁ…

個人的に「魔法少女リリカルなのは」そして「A's」は「全ての人に観てもらいたい!」と思うほどなんですが、本作に関しては「A's」まで観て好きな人だったら…という感じかなぁ?
まぁ、ワシなんかは、
「”なのは”観たりねぇ!」
「もっと”なのは”を」
―ってなテンションだったので一気に観ましたが。
もぁもぁもぁ!!

とは言え、「A's」引継ぎキャラはもちろん、新キャラも含め声優陣の演技は素晴らしいの一言につきる。
特に斎藤千和の熱演は鳥肌ものでした…”彼女”がいてこそのなのはさんなのですよ。(二人分の意味でな!)

さらに、本作で世界観を広げたからこそ、後に続く様々な展開が可能になったと個人的には思っているので、大切な作品である事に変わりは無いッス。

もう、ヴィータが…ヴィータがああああ!(号泣)

投稿 : 2014/06/08
閲覧 : 307
サンキュー:

6

コーティ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんか・・・

なんかね・・・

いろんなキャラ活躍させようとしてね?

薄っぺらくなっちゃたかな・・・

投稿 : 2014/04/28
閲覧 : 179
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

全26話
2007年4月~2007年9月放送

投稿 : 2014/04/17
閲覧 : 179
ネタバレ

man-tan さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ファンタジー系から一転!!

これまでの2作の雰囲気から大きく世界観を変えています。
舞台が変わったということもありますが、設定として機械や魔法の種類等練りこまれたのではないでしょうか。
設定の説明に少々時間も使っているので、感覚だけで楽しみたい人は前作より取っ付き辛いかもしれません。

これまで当たり前に空を飛んでいたのに、空を飛ぶのも難しい魔法という設定となり、地上戦も多かったのが特徴です。

1期のなのは・フェイト視点
2期のなのは・フェイト・はやて視点
3期はさらにスバル視点も追加され、盛り沢山の内容に
10年後ということもあって、もうなのはたちは少女と呼んでいいのかどうか・・

主題歌は安定のOPフェイト・EDなのはです。
聞きごたえありますよ

少し雰囲気は変わりましたが、これまでの2作を見てきた方は見て損はありません。
是非是非お楽しみください。

投稿 : 2014/02/01
閲覧 : 247
サンキュー:

1

ネタバレ

鹿目六花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これはこれでアリなのか!?――ありだと言わせてくれ!

今、12話まで視聴しました☆
1期2期に比べて、キャラの設定(小3とか)の違和感は無くなったかな。
でも世界観に激しい違和感がw
敵ロボットだしw
命張って戦ってるのに、能力にリミッター?
そんな悠長なこといってられないじゃん!?

...が、

その違和感も10話を過ぎる頃陰を潜めて
「これはこれでアリなのか!?」
となって、純粋に楽しんでる自分が居たりします。

まだ中盤に差し掛かったとこですが
暖かい目で(?)[観護り]たいと思います☆


スバルが可愛い(*^^*)


【観終わったぁ!】
{netabare}スバルが戦闘機人だった!!{/netabare}
俺のスバルが…(謎


それはさて置き、率直に「面白かった」です。

…うん、面白かった。

A'sが評判良いみたいですけど、僕はStrikerSだな~

確かに1期、2期の流れから考えると違和感があったし
ちょっと強引な路線変更だった気がするけど
先入観を無くして(自然と無くなってくる!)
観れば純粋に楽しめる作品だったと思います。

敵のナンバーズが多すぎて、どれがどれだかあまりよくわからなかったけどw

16話から止まらなくなりました。


俺のスバルが…(モウイイ!


最終話は目頭が熱くなってたりするし…

最近、涙腺ゆるいんだよぉ~~~


個人的な見解ですがこの【StrikerS】を観るために
1期2期を観て欲しいと思います。

結果的に自分はそうであったと…
StrikerSまで頑張って良かったと思います。

投稿 : 2013/11/05
閲覧 : 225
サンキュー:

6

mikosaya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

評価8

投稿 : 2013/10/28
閲覧 : 233
サンキュー:

3

音にゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

話は悪くないと思うけど・・・・・

話は悪くないと思うけど・・・・・新キャラミスってる。

新キャラが、きもい!

4期も期待するけど・・・・できれば、キャラをもう少し考えてほしい

投稿 : 2013/10/24
閲覧 : 211
サンキュー:

3

インフィニティ♯7 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語の後半に行くまでがつらすぎる。
戦闘シーンは面白いのだけれど・・・

投稿 : 2013/10/10
閲覧 : 182
サンキュー:

2

Rion. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なのはシリーズ3作目

2作目のアフターストーリー.
そもそもスピンオフなのにさらにそれの
スピンオフみたいな感じになってますw

名言や名シーン,MAD素材w等たくさん出現しますが
小学生なのはが好きだった私とっては
これは別作品ですかね.

さらなる深夜感,キャラ推しも加速し
ちょっと受け付けないものがありました.

ネタにされる度合いや2次創作なんかは
こちらのほうが多い気がします.
元ネタを知りたい人は是非.

投稿 : 2013/08/26
閲覧 : 216
サンキュー:

4

ラノベスキー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

以外と・・燃えます!

魔法などの迫力があって、以外と熱いバトルが繰り広げられるなのはシリーズですが、その中でも特にバトルシーン多めになっていたと思います。そして前作からだいぶ時が進んでいることで賛否両論あるみたいですが、自分はむしろこのシリーズを見て過去作をもっとちゃんと見たいと思うようになりました。
ちなみにさらに先の話である漫画版のVividとForceも今作を楽しめたなら読んでみて欲しい作品です。

投稿 : 2013/08/19
閲覧 : 215
サンキュー:

2

カミリス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 1.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シリーズ通しての熱さは変わらず

魔法少女リリカルなのはブランドとしての3作目。ブランドなのでタイトルに対してのツッコミは置いておく。

前作の敵が味方という部分は相変わらず。今作は今までと違い舞台は魔法が当たり前の世界。前作から時も経っており、世界観は多少変わっているが雰囲気はなのはらしさを受け継いでいる。

一応主人公はなのはだが、メインは六課の4人である。

シナリオの構成は今までと同じ。敵がいて、負けたり失敗して、修行して、強くなって、勝って、絶望からの希望があって、最後には感動という流れ。

ただ今回は完全に悪といえる敵がいるから、今までのトゥルーエンドというよりかはハッピーエンドといえるものだった。

残念だったのは作画。雑すぎるだろ。BDではある程度改善されてるけど、それでもいいとは言えない。

あとは、なのはの成長というか変化があんまり見られなかったこと。はやてやフェイトと違って、なのはは割と最初から完成された人物だったんで、世界は長い時が経ってるのに、なのはの内面の変化があまり見られないものだから、そこがちょっと残念。大人になった感はあるけれども。

前作には劣るけれど、それでも楽しめる作品なので、ファンは安心してみれるだろう。

投稿 : 2013/07/31
閲覧 : 214
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 1.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

駄作

誰が見ても気付く糞作画
ずっと顔崩れてる
シナリオもゴミ

投稿 : 2013/07/24
閲覧 : 202
ネタバレ

gabbana さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2作目までに比べると

2作目までの主役は主役ではない。また、ストーリー上でもなんか物足りないです。続きとしてみました。
2作目で完結していたほうがよかった・・・・かも。

投稿 : 2013/07/05
閲覧 : 220
サンキュー:

1

パスカル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動した

第一期からみてほんとよかった!

投稿 : 2013/04/28
閲覧 : 272
サンキュー:

1

t遠真香津美 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

僕は一番好きなシリーズ

リリカルなのはシリーズは全て観ましたが、これが一番面白かったです。
最初は「えっ?主人公19歳なの?」と思う方もいらっしゃるかもですが、萌えよりも燃えがより一層強調されてアクションが好きな人には堪らないアニメです。
何よりも原作者、都築先生節がである家族の描写が暖かなお話であるのはいつも通りです。
ハラハラとホンワカが合わさったリリカルなのはの世界、一度見てみては如何でしょう。

投稿 : 2013/04/12
閲覧 : 504
サンキュー:

4

次の30件を表示

魔法少女リリカルなのはStrikerS [ストライカーズ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女リリカルなのはStrikerS [ストライカーズ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

魔法少女リリカルなのはStrikerS [ストライカーズ]のストーリー・あらすじ

空港火災の現場…命の危機にさらされた幼いスバルを救ったのは、純白の衣装に身を包んだ、時空管理局のエース魔導師・なのはだった。我が身を省みず災害や困難と戦うその姿に心打たれた幼いスバル。彼女に憧れたスバルは、満天の星空の下、管理局の魔導師になることを決意する。4年後、晴れて管理局の新人魔導師となったスバルは、訓練校時代からのパートナー、ティアナ・ランスターと共に魔導師の昇格試験に挑んでいた。それを見つめるのは機動六課の有望な人材として二人に目をつけたはやてとフェイト、そしてなのは。試験開始を告げるシグナルとともに「StrikerS」の物語が幕をあける。(TVアニメ動画『魔法少女リリカルなのはStrikerS [ストライカーズ]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年春アニメ
公式サイト
www.nanoha.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%AA%E3%83%AA%...

このアニメの類似作品

この頃(2007年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ