当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール(アニメ映画)」

総合得点
91.6
感想・評価
1167
棚に入れた
7191
ランキング
28
★★★★★ 4.1 (1167)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールの感想・評価はどうでしたか?

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

良かったと思いますよ。
深夜アニメの劇場版としてはトップの興行成績になったそうですね。
まあ、だからあえて申すのですが、イチャイチャするなら他所でやってくれってことです。
もちろんTVシリーズをソードアートオンライン、ソードアートオンラインⅡと観てきたので、キリトさんとアスナさんがイチャイチャするのは見当がついていましたよ。ヒロインを救うって目的はとても王道なストーリーだし、二人の親密な関係や問題が起こった時の切迫感もね、良く伝わるじゃないですか。
でもなんか腑に落ちないんです。こういうのを期待してたんじゃないんだけど…という思いが溢れてくるんですよ。
もうちょっと、キリトさんは論理的で賢い人だと思ってたんですけどねー
時期的にシンゴジを観た後だったので、論理的に動かないキャラに違和感を感じたのかもしれません。

それからもう一点、最後のキリト無双ですが…
もう今までに無いくらいのチートっぷりで敵をパンパンと…
あっ、でもこれを言うとSAOの人気の理由の一つである最強主人公を否定することになりますね。

んーただまとめ方はもうちょっと丁寧にして欲しかったところはあります。

それ以外の部分は良かったです。
今までのキャラ総動員で劇場版に相応しい盛り上がりでしたし、拡張現実のSF考証もなかなかのもの。あとゲームで実際に登場しそうなラスボスのデザインもかっこよかったですね~

ちょっとだけ残念な部分もありますがそれ以上に見どころも多くあったので結果的には満足でした。

投稿 : 2017/09/16
閲覧 : 241
サンキュー:

20

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シリーズ集大成、劇場版クオリティー

原作未読。2期に引き続き視聴。

劇場版の物語は既存のVRではなくARを主体としているのが、より未来的で面白い設定だと感じた。とはいえVRや現実のシーンも描かれており、これまで以上に現実と仮想世界が入り混じる場面転換。作品内の世界観の広がりを改めて感じた。

物語のキーキャラクターが本作の原点でもある、アインクラッド編のSAOサバイバーであり、本編とSAOを絡めていく展開もよかった。キリトたち攻略組はSAO事件を解決に導いた、いわば光。その一方で途中で散っていった者、自ら死を選んだ者、著しい成果を挙げれぬままゲームクリアに至ったいわば「闇」にあたる人間もいたことを改めて思い出させてくれる。そういったSAOの物語の空白をうまく突き、活かした物語設定だなと感心。

亡き娘を想う教授の陰謀により、ARゲームによってSAOサバイバーのSAO時代の記憶がなくなる現象は、ある意味では現実の命よりも重い代償なのかなと感じた。特にアスナやキリトにとってはSAO時代の記憶は、二人の出会いや成長・絆そのもの。その記憶を取り戻すための戦いは、アインクラッド編と同様に戦いの理由や重みを感じさせるものだった。各キャラクターの「思い出」が本作の大きなテーマだったように感じた。

劇場版からのキーキャラクター、エイジはSAO繋がりという設定は面白かったがかませ犬的な役割は仕方なかったが、最後は少しあっけなかったかな。歌姫ユナも面白い設定で、設定的にも実際の楽曲も非常に魅力的なキャラクターだった。ユナが父である教授に話した最後の一言が、とても印象的。
その他これまでのキャラクターは基本的に全員集合。このあたりが映画っぽく、特に最後の100層での戦闘シーン。いきなりどうやってみんな集まった?と驚いたが、劇場版らしいお祭り感があって個人的には楽しめた。何よりSAOクリアによってこれまで見れなかった第100層の舞台でボスモンスターと戦うというのが、ファンにとっては嬉しい展開。アスナのアニメ初登場のマザース・ロザリオとともに木綿季の姿が重なる演出は、ついうるっときてしまった。

シリーズ原点であるアインクラッド編を補完、ARという新設定、新キャラを上手く繋げて物語は展開。戦闘シーンや音楽(特にユナ役の神田さんの歌)も劇場版クオリティーで素晴らしい。キリトとアスナの関係にも進展が見られ、まさにシリーズ集大成で綺麗にまとまったなという印象。率直にいい劇場版だった。

しかしエンディング後、なにやら続編を匂わせるような会話が・・・。原作未読なので詳しいことは分からないが、原作でまだアニメ化されていない物語があるそうで、そちらのアニメ化を示唆する感じだろうか。個人的には今回の劇場版で綺麗に終わらせてもよかった気がするのだけれど。そのあたりは今後の情報次第。続報を待ちたい。

投稿 : 2017/09/15
閲覧 : 237
サンキュー:

18

ネタバレ

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろかった

非の打ち所のない絶対な作品だったかというと、多少こうだったらな。など思ったりする場面もあったけども、それはやっぱり面白い作品だったからそう思うのかも。
この声優さんちょっとな…
この場面のキリトのセリフ…
後半の詰め込んだ感。まあいいや、とにかくプラマイプラスな面白い作品でした。

普段感想書かないのだけど、一瞬アスナの剣戟に宿るあのキャラが描写されるシーン、誰だっけ今の?あっ!って思い出した時にウルッとして一滴の涙が出ました。
これだけ書きたくなったw ありがとう。

投稿 : 2017/09/15
閲覧 : 289
サンキュー:

7

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アスナの中で生きる意志ユウキ、君はいつまでも一緒にいるんだね涙 ゆうなの思いは届いたよ…

一番感動したのは、ラスボスに最後の一撃を与える時にアスナを後押しする{netabare} ユウキが生きているんだ!って思えたところです!{/netabare}
序盤~中盤はキリトより凄まじい勢いで無双しまくるアスナが❕作画すげぇ!ヤバイ!
でもそんなアスナが戦えなくなってしまったところでようやく立ち上がるキリト、やはり仲間のため戦うキリトは何よりも強い!
ラストバトルでALOやGGOの仲間たちが集結してキリトと共闘し、もうワクワクと来たああああ!って感じが堪らなかった!ドキガムネムネ!そして絶体絶命のピンチに復活したアスナが駆けつける❕
これだけの展開でも最高に熱いんだけど、個人的には
もうあとひとおし、自分が大好きな、まだこの場には、もうこの場に現れることができないが故に…それでもどうにかでてきてほしい。そんなもの足りなさが…「あの子は、風になびく紫の髪、最強といわれた儚くも、笑顔が何よりあどけなくかわいい…出てきてくれー‼」
心の中でずっと思っていた、映画でも出てくれと…
そしたらなんと!本当に最後の最後にその時は訪れた!!!
ラスボスへとどめの一撃をマザーズロザリオで与えようとするアスナ❕そこに、そんなアスナに力と勇気を授ける、包み込むように与えてくれた!一緒にレイピアを握り、背中を後押ししてくれるひとりの小柄な女の子…それはなんと…
{netabare} ユウキイイイイイイイイ!!!!!
うわああああああああああ(涙)!ユウキ、君が来てくれたあああああああああ! いつも一緒に、アスナの、あの場にいたもののなか全員に!いてくれてるんだ!アスナアスナと生きてるんだ!
っ思えた!泣くしかない!

やっぱりユウキはアスナの中でいつまでも生き続けているんだなって…あの儚げな少女はいつまでも心にあり続ける… もう感無量です! 2017年、最高の作品が見られましたよ! {/netabare}
 あああああああああああ!よかだぁぁっぁぁっぁぁぁ(涙)
3期につながる、最高のえいがとなったでしょう❕

ユージオとアリスの声優、信長さんと茅野さん、ぴったりです!すごくいいです!楽しみだなぁ♪


いやぁ、やっぱりソードアートオンライン最高!
戦闘シーンはあつくさせてくれますわ!
何度も見れば理解も深まるというか、ワクワクすることが止まらないですね♪
結局キリトは一人で最初は頑張るんだよな。皆を救おうとするっていうね。


最後までどうなるかワクワクもしたし、sao時代のゆなを思うと胸がいたくなった。それでも、ゆなはいつの時も自分の夢を追っていた。皆に、勇気を与えていた。希望を与えていた。いつまでも皆のなかにはゆながいるよ…

個人的には3期をやるとき、ゆなが出てきてくれることを願います。アニメオリジナルで、少しでもいいから見たい…

ユナ、重村ゆうな、彼女は一人の歌姫として現実世界を生きた。ソードアートオンラインを生きていた。
それを思うとなんか涙が止まらなくなっちゃいました。胸がいたいです… 

投稿 : 2017/09/13
閲覧 : 307
サンキュー:

35

ワイエス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ド迫力!まさに劇場版。

本当に戦闘シーンの迫力が半端じゃないです。

アンチさんが吠えるかもしれませんが、おもしろくない作品で興行はいい値はでません。

投稿 : 2017/08/24
閲覧 : 208
サンキュー:

6

陽太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SAO好きなら観るべき作品

ソードアートオンライン好きはもちろんのこと、戦闘系のアニメが好きな人は観る価値がある作品。

■良かった点
・最後のシーンなんかは、SAO好きには堪らないと思う。
・約2時間の上映時間に対して、きれいにストーリーがおさまった点。
・主題歌「Catch the Moment」が作品に合っていた。

■悪かった点
・特に無し

※映画館にて鑑賞。

投稿 : 2017/08/16
閲覧 : 179
サンキュー:

6

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見終わった

相変わらず 面白いですね ただ いまいち ついていけない世界観だけど・・

投稿 : 2017/08/13
閲覧 : 232
サンキュー:

4

ネタバレ

コーネリア さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

思い出す

ユウキ
ほんの一瞬でも
ただそれだけで僕の心は満足

投稿 : 2017/08/10
閲覧 : 155
サンキュー:

3

ネタバレ

はしざきーーー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後の戦闘はのまれた!!

やっぱSAOは安定してます!
最後の戦いは本当に震えました!
三期も早くやってほしいです

投稿 : 2017/08/08
閲覧 : 171
サンキュー:

3

フロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戦闘シーンで泣いたのは始めて

今までとは赴きが変わり舞台はARMMO
『拡張現実』の世界へ


今回は色々な場所で言われていますが
キリトはヘタレ、アスナはイケメンな映画でした
しかし流石は俺TUEEEEにまで組み分けされた主人公
後半はきっちりとカッコいい所を見せてくれます

これもまた色々な場所で言われている事ですが
今までのTVシリーズの集大成という事で
SAOファンは絶対見て下さい

投稿 : 2017/07/26
閲覧 : 236
サンキュー:

11

ネタバレ

M.out さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

TVシリーズを容易く超えてきた

 一期、二期よりも圧倒的に面白い劇場版である。こんな感想を抱くとは思ってもいなかったし、正直失敗するなと思っていた自分を恥じた。

「ライトノベル原作のTVアニメの番外編的劇場版」これはだいたい失敗するし、失敗せずとも原作越えはない、というわたしの身勝手な方程式ひっくり返した本作。
 何故そんな方程式を持っていたかと言うと、この手の作品は要求されるものが多いからだ。各キャラ全て活躍し、なぜか新しく新キャラを登場させつつ、そちらも掘り下げ、さらに劇場版なのだからすごい戦闘描写が必要になる。これがファンムービーそしての側面。そして一本の映画にしようと思ったら、それなりに良いシナリオが必要になる。だいたい失敗するイメージがあったし、成功してもファンムービー止まりなことが多い。
 しかし、本作はそれらが全て満たされているのである。いやファンムービーとして観るつもりはなかったから、その側面はわたしが判断できるものでもないかも知れないが。
 ともかく絶賛、大絶賛の劇場版SAO。川原礫バンザイ。
{netabare}
 劇場化にあたってアインクラッド編の焼き直しをし、尚且つ昇華している。
「これはゲームであっても遊びではない」聞き馴染みのあるキャッチコピーだが、SAOシリーズはこの言葉にすべて収束する。川原礫は常にゲームの中に、命の危機を配置してきた。そしてドラマを展開し、エンタメ要素に隠れてはいるが「仮想体験が現実体験に劣るものではない」その主張こそがSAOである。

 過去作に対して、今作で使用されるのはARである。現実と仮想との中間層が本作の舞台だ。そこで、気楽に楽しんでいたARゲームが、エイジ達による騒動によって楽しめるものではなくなってしまう。アインクラッドモンスターの出現、そして無くなる記憶、呼び戻される「死の恐怖」。
 消えていく記憶を悲しむのはアスナにとって、その体験が「仮想であっても」大事な体験だからである。確かに生き、そして生まれた自分を形作る物語が仮想現実にもあった。TVシリーズがあるからできることであるが、なくても伝わるだろう。TV観とけばよりオイシイくらいのものである。
 呼び起された死の恐怖と、アスナは対峙することになる。これに関してはあんまり描写されていない気もするが、印象的なのはクラインがやられる直前に見せたあの表情だろう。「ゲームオーバー=死」だったアインクラッドの記憶を垣間見ることで、引き起こされたのが、さっき触れた記憶喪失である。ユウナがアスナに「死の恐怖を乗り越えた強い意思で戦場に帰って来たのだから、あなたの記憶は戻る(だいぶ曖昧)」的なことを言うが、これは要は人間の“意思強さ”の話だ。アインクラッド編の最後にキリトが見せたシステムを逸脱した行動も人間の意思の力だ、なんて感じでまとまっていた。これはその焼き直しである。
自分の意思で戦場に舞い戻ってきたアスナは死の恐怖を克服したのである。という解釈だと、じゃあアスナ以外はどうなるの?となるが、そこは知らん。
 そして本作は、そんな「強い意思」を持つ主人公たちとは対極の存在であるモブの話にもなっている。脚光を浴びるスターの影にこっそりと佇む人達。そんな存在は忘却されるのが、ほとんどだ。その流れに反抗するのが敵たちである。

 という風に、ファン要素、意思、仮想体験、忘れられていくモブ、と劇場版は盛り込みまくって、「映画」として完成させてきた。これはすごいぞ、あっぱれ。という他ない。
{/netabare}

投稿 : 2017/07/10
閲覧 : 233
サンキュー:

10

ネタバレ

チョロ松 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

現実で欲しいかも

アニメ2期から2週間後の話で、
新しい機器、オーグマーが流行り出した後の話です。

機能だけ見ていると現実でも開発してほしい機械でした。

内容としては、SAO内でのとある2人のキャラにスポットを当てています。

でも、やっぱりキリトとアスナがメインで、イチャイチャ感がパワーアップしてます。
ただユイがリアルで楽しそうに動き回っていて可愛かったです。

アニメに出てきた、SAOのボスキャラが多数登場してます。
でも最後はキリトさんマジツエーーでした。

後アスナが初めてアニメーションでマザーズロザリオ使っていて思わずユウキを思い出して泣いてしまいました。

投稿 : 2017/06/19
閲覧 : 203
サンキュー:

14

ネタバレ

k さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いいんだけど…

私のなかではキリトの理想像があり、とにかく強くなくてはダメ

ボスの前でころんだキリトはショックでしたw

いや、面白かつたけどw

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 174
サンキュー:

4

ネタバレ

セイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

残念なのは、映画という時間的制約

やはり劇場版と言う事で、SAOの魅力のバトルシーンがよかった。

ストーリーも悪くはなかったのだが2時間なのでどうしても終盤に詰め込みすぎている感じがした。

{netabare}「危険だから戦いに参加するな」とか言うくせに自分は戦いに行く所などはやっぱキリト君ですね。

久しぶりにSAO時代のキリトたちを見れたのはよかった。

シノンさんがリアルの姿で戦うのをはじめてみましたが、メガネがいい感じにかっこよかった。

アスナさんの「マザーズ・ロザリオ」も見れてよかった。

それとなんとなくキリト君の目がTV版よりも小さいような・・・{/netabare}

投稿 : 2017/06/12
閲覧 : 284
サンキュー:

21

ネタバレ

Sin さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シノン(淺田詩乃)

メインヒロインであるアスナがひときわ目立って可愛かった。
100層のボスとのバトルシーン中の音楽もとてもよっかた。
1期2期に続く傑作だった。
また何かの形でアニメ化や映画化して欲しい。

投稿 : 2017/06/08
閲覧 : 160
サンキュー:

6

ひじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本当に何度も観てしまった!!!

正直物語の初めのほうはなあなあな感じで集中してみるのが難しかった。
だけどそれも最後のシーンの盛り上がりのための構成だとしたら、本当に最高!

最後20分のシーンのために何度も映画館に足をはこんだ!!
DVDでたら是非買ってでも見てほしい!

投稿 : 2017/06/08
閲覧 : 202
サンキュー:

8

マーモン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

すごくよくて2回も見に行った
SAO好きならいくべき

記憶を失うアスナや風林火山のメンバー
新ゲーム「オーディナルスケール」に隠された秘密とは
ユナとはいったい何者なのか
キリトは「オーディナルスケール」を無事クリアしてアスナを助けられるのか
1位になると何が手に入るのか

投稿 : 2017/06/04
閲覧 : 162
サンキュー:

6

まいまい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

ソードアートオンラインは、1期しかみていなかったが、楽しめました。劇場で見たので戦いのシーンは、迫力もあってよかったです。音楽もよかったです。

投稿 : 2017/05/28
閲覧 : 165
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

4DXで見たら最高すぎた

この映画を4DXで見たが本当に最高すぎた。4DXでしか味わえないおもしろさなどがあって本当によかった。もちろんアニメ本編もすごくよかった

投稿 : 2017/05/21
閲覧 : 234
ネタバレ

revlis さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SAO好きには

たまらない作品でした。

ワグナリアも出ていて驚きました。

最後にユウキが出たときは涙が出そうになりました。

投稿 : 2017/05/15
閲覧 : 175
サンキュー:

5

nf918 TELL さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ただひたすら感動

 観に行きました!兄弟四人全員で!
 完全オリジナルストーリーである今作、劇場版にするには最高のストーリーだったと思います。
 死と隣り合わせのデスゲームに囚われた1万人、その全てにそれぞれの物語があったはずなのに人々の記憶から消えた存在、その虚しさを感じる作品でした。
 物語も良く作りこまれていたと思いますが、何よりこの作品の素晴らしい所は作画と演出です!鳥肌が立つほどの作画と音の迫力、涙が出そうになったボス戦の演出。感無量でした。そして最後に流れたテーマソングのCatch the moment,全てがこの作品に対する力の入れようを表していました。
 最後の幕引きも、原作の続きである新たな展開に期待を残しつつもここで一段落といったスッキリした終わり方でした。
 
 原作はここからすごい展開を見せていきます。この劇場版から繋がるアニメ続編、期待が膨らむばかりです。

 追伸、劇場版配布の小説も是非読んでください!

投稿 : 2017/05/02
閲覧 : 210
サンキュー:

19

ネタバレ

麦わらにゃんこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SAOファンにはたまらない作品!!

オーディナルスケールはできてた作品だから今更だけど
もうこの作品は最後アスナのマザーズロザリオに全てが詰まってる←
もうあそこで号泣
マザーズロザリオは反則すぎる

投稿 : 2017/05/02
閲覧 : 206
サンキュー:

9

しょうくん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待度以上の作品

単なるバトル物ではなく、しっかりと各キャラの内面を描いてる辺り、
SAOらしい素晴らしい仕上がりです。
ストーリー進行のテンポも良く、最後まで中だるみする箇所は無し。
戦闘シーンも十分に迫力が有り、この点は映画館が観る方が楽しめますね。
ALOとの繋がりも意識されているため、最終バトルには 嬉しいサプライズも。
SAOの空気感が十分に感じられる、良い作品でした。

初期のSAOでもう終わったろこの作品・・・って思った方。
僕もそうでした。でもこの映画見たら見方変わりました。
想像以上に盛り上がるし
想像以上に面白いです。

ちゃんとキャラ一人一人に見せ場あるしバランスが良いです。
そしてちゃんとALO
の流れやSAOの流れもしっかり組んでシナリオが組まれているので完璧じゃないかと。

一度でもソードアートオンライン見た方であれば絶対に楽しめるのでぜひ視聴してみてください。

投稿 : 2017/04/23
閲覧 : 167
サンキュー:

9

ネタバレ

2010sw さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちょうちょ

がまとわりつくときは、故人が
逢いに来てるときだって聞いた..
虫って異世界から来てるのかもなぁ・・

デジタルでバーチャルで人格が作られたとして
それが3Dモデルで視覚化できたとして
観た人の記憶に残り語り継がれ
AIが受け答えをするとしたら・・

その維持に人のチカラが必要だとしてもそれは・・

外部視点から見れば生命と変わらないのでは
ないかって自分は想う。

昨日、話をしたリアルな人との記憶と
バーチャルな物語の記憶の境界は、
自分の認識では感覚的には怪しい。

遺伝子って子孫を残すという事の他に
自分の生きた証を伝えたい本能が有ると思う。
忘れないでね・・って言う感覚。

バーチャルな視覚は、コピーされ増殖する。
語り継がれることで人々のココロに影響を与える。
何かクリエイティブな活動を、AIかサポートスタッフや
ファンの人達が行えば・・・それってもはや
生きてるんじゃないか?って思う。

タトエが悪いけど、自分の勝手で自爆して他人を
殺すような人生よりよほど建設的なんじゃないか?
人をほほえまさせ、それが語られていくんだ。

ユナが消えてしまったのは切なかったな。
いや、あの後もステージがあったから
存在できているのかな。そう思いたいな。

自分は今は本州に住んでいるのだけど故郷は北海道。
そこでキャンプで見上げる夜空の
星がデカくてたくさんあって明るい。
流星は、下からも来るんだぜ。
一点から・・というんだけどイメージ的には
いろんな方向から来る感覚がある。
たまにものすごくデカくて長い間光っているのがある。
火球っていうらしい。
世も更けてくると露が降りてびっしょりになるんで
その前に寝袋に潜り込む。テントは星明かりで昼間のよう。
いつもボッチで眺めるわけなのだけど、懐かしいな。

神田沙也加の唄ヨカッタナー

テレビシリーズ1期2期は未見。
いまさらだけど見てみるつもり。

投稿 : 2017/04/19
閲覧 : 185
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

待ち望んだ甲斐がありました

ようやく、ようやく観に行けました。
映画館のスクリーンで堪能出来て満足です。
ってか、初めて一人で観に行ったな(^_^;)
SAO1期2期を完走してたのでもう最高でした。
ARについて色々と言いたいことはあるけれど、完全オリジナルストーリーで観に行く価値は十分あった。
MX4D版を観ましたが、激しかったですね(^_^;)
こんなに動くのってくらい動きましたし、風がちょっと鬱陶しかった(>.<)y-~
臭いには結構敏感なのでああいう臭いはちょっと苦手です。
次に何か観に行く機会があればMX4D版は止めておこう。
物凄く久しぶりに映画館に行ったけれど、やはり特別な感じですね。
そして、態々観に行った映画が期待外れだった時の失望感も半端なさそうです。
劇場公開も終わりそうなのでDVDが発売されたら間違いなく買います。

投稿 : 2017/04/13
閲覧 : 185
ネタバレ

yyyisn さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画が素晴らしい

さすが、作画がとても綺麗でした。SAOプレイヤーに焦点を当てたストーリーも面白く、もう一度見たいと感じさせる映画で満足でした。
たびたび強調される胸には若干ウンザリしましたが、男向けの作品なら仕方がないのかな、と感じました。

投稿 : 2017/04/08
閲覧 : 177
サンキュー:

3

ネタバレ

うぃず さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

デス☆ガン

ごめんなさい、タイトル全然関係ないですね...
友達との会話で「~~なんです...ガン」って語尾に抑揚を付けてみたらちょっと引かれました。「茅場にすっぞ」と返答された事を報告しますね。。

渋谷のTOHOシネマズで観てきました。
思ったよりも外人さんが多くてびっくり。

なるほど、観終わって気付きました。
ハードなアクション、クスッと来るコメディ、ちょっとしたイチャラブシーン....TV版以上に、映画版SAOって外人さんが好むエンターテイメント要素がたっぷり詰まっています。

個人的にはユイちゃん、クラインの出番が多くって嬉しい。
たまに見せるシノンの嫉妬が可愛い。笑

{netabare} クライマックスシーン、アスナの振りかざす刀と共にユウキの姿をダブらせてくるシーンにはさすがにウルッときちゃいましたよ。 {/netabare}

TV版で観ていた方にしてみればニヤニヤさせられる部分も多々ありますし、
そうでない方もTV版を観てみようかなって気持ちにさせてくれますよ。
楽しくって2時間があっという間でした。

投稿 : 2017/04/07
閲覧 : 231
サンキュー:

24

双真 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

★★★★★☆

おもしろかった!

アスナがちょっとエッチっぽい!

ラスト3人のキャストの声に違和感、もっと感情籠めて!

投稿 : 2017/04/05
閲覧 : 201
サンキュー:

5

ネタバレ

DIC さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まだ先がある

劇場版公開初日に行ってきたのに今頃感想w

やはり出来がいいですね

SAOの原作を読んでない自分的には久しぶりの再会という感じでしたが
すぐに懐かしさと感動が蘇りました

アスナはやはり最高ですが
神田沙也加さん演じる歌姫もとても良かったと思います

ストーリー的にはいつもの
評判のゲームにトライ

困難に直面

キリトの俺tuee展開
的なお決まりパターンで物足りない感じはありましたが…

最後にキリトたちが
かつて戦うはずだったSAOのラスボスとの戦闘に挑むシーンは熱かった!

皆が総攻撃を仕掛けていくなか
アスナが放ったマザーズロザリオ!
そして、その横にユウキの姿が!

この演出で涙腺崩壊しました。゚(゚´ω`゚)゚。
ここだけでも価値があると思うです

最後の最後で意味深な告知?みたいなのもありましたし
まだまだ楽しませてくれることを期待したいです

投稿 : 2017/04/04
閲覧 : 157
サンキュー:

5

ネタバレ

にわか さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

惜しい

「惜しい」と言う感じだった。開始30分まではかなり良かったのだが、後半の超展開。
オーグマーはアニュスフィアと機能的には同じで制限をかけていただけなのでフルダイブ出来る!はまぁ納得できたが その後のサービスです!を期に皆が一斉パワーアップは??状態だった。あと ただのゲームになってしまった時点で主人公キリトをどのようにかっこよくみせるか?に変わったので キリトが物語の流れに流されているようにしか見えずとても感情移入出来たものではない。改良すればいい線いったのに、個人的にはとても残念である。

投稿 : 2017/04/04
閲覧 : 161
サンキュー:

5

次の30件を表示

劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールのストーリー・あらすじ

2022年。天才プログラマー・茅場晶彦が開発した世界初のフルダイブ専用デバイス≪ナーヴギア≫―― その革新的マシンはVR(仮想現実)世界に無限の可能性をもたらした。それから4年……。
≪ナーヴギア≫の後継VRマシン≪アミュスフィア≫に対抗するように、一つの次世代ウェアラブル・マルチデバイスが発売された。≪オーグマー≫。
フルダイブ機能を排除した代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた最先端マシン。
≪オーグマー≫は覚醒状態で使用することが出来る安全性と利便性から瞬く間にユーザーへ広がっていった。
その爆発的な広がりを牽引したのは、、≪オーディナル・スケール(OS)≫と呼ばれる≪オーグマー≫専用ARMMO RPGだった。
アスナたちもプレイするそのゲーム に、キリトも参戦しようとするが……。(アニメ映画『劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2017年2月18日
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
LiSA『Catch the Moment』

声優・キャラクター

松岡禎丞、戸松遥、伊藤かな恵、竹達彩奈、日高里菜、高垣彩陽、沢城みゆき、平田広明、安元洋貴、山寺宏一、神田沙也加、井上芳雄、鹿賀丈史

スタッフ

原作:川原礫(電撃文庫『ソードアートオンライン』)、原作イラスト・キャラクター原案:abec、 監督:伊藤智彦、キャラクターデザイン・総作画監督:足立慎吾、モンスターデザイン:柳隆太、プロップデザイン:西口智也、UIデザイン:ワツジサトシ、美術監督:長島孝幸、美術監修:竹田悠介、美術設定:塩澤良憲、色彩設計:橋本賢、コンセプトアート:堀壮太郎、撮影監督:脇顯太朗、CG監督:雲藤隆太、編集:西山茂、音響監督:岩浪美和、音楽:梶浦由記

このアニメの類似作品

この頃(2017年2月18日)の他の作品

ページの先頭へ