当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「GRANBLUE FANTASY The Animation(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
371
棚に入れた
1481
ランキング
2082
★★★★☆ 3.4 (371)
物語
3.2
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

GRANBLUE FANTASY The Animationの感想・評価はどうでしたか?

nf918 TELL さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

淡々と進む、深みがない

 スマホゲームで大人気のグラブル、そのアニメ版です。
 自分はゲームをやったことはなく、知識ゼロからの視聴でした。正直な感想はつまらなかったです。スマホゲームとしてはこのくらい淡々と話が進んだ方が受けは良いのかもしれませんが、アニメとして観ると残念の一言です。ご都合主義が嫌いな自分にとってはキャラの行動が敵味方関係無く単純すぎて逆に分からなくなりました。
 ゲームが原作なだけあって、キャラのデザイン、声優は凄かったです。それだけのポテンシャルを持っているのに淡々と進むストーリーとキャラの行動にもったいなさを感じました。

投稿 : 2017/11/24
閲覧 : 355
サンキュー:

8

yowano さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どちらかと言うとファン向けの作品

同名のソシャゲを原作としたアニメで、
ストーリーの一部に変更はあれど、大筋に相違点はありません。

海を空に置き換えた航海という舞台設定は美しく、
多数登場するキャラクターはそれぞれ個性が明確で、
原作がソシャゲであるにしては比較的良質な物語になっています。

とはいえ、物語の導入部は急な展開が目立ち、有り体に言って雑です。
導入部以降は突飛な展開がほぼなくなるため、普通に観れるかと思います。

作画は綺麗ですが、元々巧みな戦闘が繰り広げられる物語ではありません。
物語ではキャラクターの心情の変化や、相関関係といった部分に着目しており、
戦闘はあくまでキャラクター間の対立を明確にする装置です。
であれば、異能飛び交う激しい戦闘や、高度な心理戦は期待できないでしょう。

物語の主軸がキャラクターに寄っている以上、
原作をプレイしてキャラクターに愛着を持っている視聴者ほど楽しめます。
特に12話は多数のキャラクターが格ゲーばりに、唐突に登場するため、
原作をプレイしていない視聴者は困惑必至です。

主人公が女だった場合のIFストーリーとして放送された13話然り、
宣伝にしては新規参入者を置いてけぼりにする要素が目立つため、
全体を通してファンサービス重視の作品なのかな、という印象でした。

投稿 : 2017/11/03
閲覧 : 287
サンキュー:

7

D.D さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

先行放映された2話まではワクワクしていた

2話までは如何にもこれから壮大な冒険が始まるぜ!と言った感じでワクワクしていましたが――

蓋を開けてみると王道は良いとしても日曜早朝にやっていそうな子供向けの作品と言った印象でした
まぁ超個人的な意見をぶっちゃけるとクダラナイツマラナイガッカリと言った感じ

ソシャゲは全くやりませんが広告とかはよく目についていたので作画とか綺麗じゃん!とか思っていましたが・・・・
如何せん内容が数十年前にやってそうな感じでまーーったく面白くなくてガッカリでした

最終話はソシャゲ作品に多い未登場キャラ紹介回でいーーーっぱい新キャラが登場しますが途中で街とかでモブっぽく登場させておくとかいう方法は思いつかないのでしょうかね?
ま、あらあらうふふと言った感じで視聴していましたが・・・



超個人的要点を纏めると

・作画は綺麗
・お話はツマラナイ
・お金だけは掛かってそう
・続きは気にならないしどうでもいい


とまぁ裏切られた感が凄い作品でしたね

投稿 : 2017/10/08
閲覧 : 243
サンキュー:

5

pikotan さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期をやって欲しい

ソーシャルゲームが原作のアニメの場合、当たりはずれが大きいですが、この作品は当たりだったと思います。
ストーリーは王道展開で(悪く言えばありきたりですが)ゲーム未プレイの私にも分かりやすく楽しめました。
オープニングとエンディングの曲も作品の世界観に合っており、どちらもとても良い曲でした。
全般的にクオリティが高いと感じましたが、1クールで話数が足りなかったせいなのか、最終話だけは無理があったように思います。
是非2期をやって欲しいです。

投稿 : 2017/09/29
閲覧 : 297
サンキュー:

9

ネタバレ

キロノ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スマホゲームがアニメに!

・ゲームと同じ作画なので、とても良いし綺麗。動きがあるのがなんか嬉しい。
・ストーリーもわかりやすく、RPGらしい世界観。
・ほぼ最後に、いきなりわんさかキャラが登場する。
・他のキャラを前半から登場させてもよかったのでは?
・声優陣は有名どころなので、キャラにばっちり。
・1クールで詰めてしまったので、展開が早い。
・謎が残ったまま中途半端で終わってしまう。
・最終話、主人公が変わったパターンだったが、ダンまちのようにスピンオフ作品にするか、ソードアートオンラインのように2期を使ってほしい。
・音楽はCMに起用されたバンプオブチキン。

投稿 : 2017/09/22
閲覧 : 302
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ゲーム版ストーリーの補完&アニメーション表現&オリジナルストーリー
具体的でおもしろいです。続きが見たい

投稿 : 2017/09/22
閲覧 : 209

ZZZxq38369 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

ゲームやらないので最終話は意味不明だった。

投稿 : 2017/09/16
閲覧 : 282
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

異世界ストーリーの王道

全13話

【感想】
原作がソシャゲということで、私はプレイしたことがなかったのですが、アニメは未プレイでも全く問題ないです。

内容は簡潔にまとめると主人公のグランが仲間と供に冒険するお話で、王道的な展開を繰り広げます。

異世界ものがお好きな方はきっと気に入ることでしょう。

投稿 : 2017/09/09
閲覧 : 243
ネタバレ

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

グラブルってゲームで有名だから期待していたのに。。

なんかイマイチだったなぁ。1,2話を見た次に最終話見た感想「グラン女になったぁぁぁ!?!?」
かと言って飛ばした部分を見ようとも思えないほど面白くなかった。

投稿 : 2017/09/03
閲覧 : 285
サンキュー:

2

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

グラブってる…?(CM三人衆出てきた!「ウェーイ!」)→ ifで締めるだと!(グラン編はファミ通文庫でノベライズ)

私はグラブってません(笑)。
まあ、このアニメは悪くない感じなのでしばらく観てみます。

2017.4.18追記:
ストーリーは、普通にRPGですね。そんなに悪くはないんだけど、パーティーのメンバーが揃うのにはもう数話かかりそうです。

ゲームでグラブっている人にはBD or DVDの特典が嬉しいのか、円盤の予約状況はわりと良いようです。

私は地上波でみられますけど、BSでしか観られない人は神撃のバハムートと放送時間かぶっちゃいますね。それでよいのか、Cygames…。

2017.5.29追記:
街中でイカ焼き売ってる露店の店員として、CMで「グラブってる?」、「ウェーイ!」ってやってる三人衆が出てきました。キャストもCMと同じっぽいです、ってただそれだけ…。

2027.6.25追記:
放送最終回の1話前が事実上の「最終回」でした。最終話は女性主人公のジータを選んだ場合のダイジェストストーリーでしたね。グラン版の映像を流用して、半分総集編みたいな最終話でした。

ただ、最終話を観て思ったのはジータはグランよりもかなり腕が立つように描かれてましたね。腕はSTAR WARSシリーズのジェダイマスター並みです。特殊能力なしでもカタリナより強そう(笑)!

EDもジータ版として背景アニメに若干の変更がありました。全体として、普通に冒険しててグラン版だった本編はけっこう面白かったです。

2017.8.29追記:
ジータ主人公の特別編はさておき、グラン主人公のストーリーはファミ通文庫でノベライズ(現在8巻:Ⅰ~Ⅷが刊行)されています。アニメのストーリーの続きを読もうと思うとⅣ以降になるみたいです。

続編がアニメ化されるかどうかは何とも言えませんが…。

投稿 : 2017/08/29
閲覧 : 711
サンキュー:

42

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見終えてから時間を置いて、改めて評価

3話まで視聴
ヒロインの服をね…こう、ね、胸元をキュっと握りたくなるのは男なら当然だと思う。
作中それをやったら神アニメ(やらんだろーなぁ)。
マジメな見解としては…様子見。

全話見ての感想
{netabare}うわぁやられたー(棒読み)。
12話ラスト、なんかスゲー人達が突然生えてきて解決。
原作知らない人はポカーンなデウスエクスマキマですありがとうございました。
ってかこういう展開にするんだったら最初から示して欲しかった、境界線上のホライゾンみたいに。
そうすりゃ見なくて済んだのに…。

とはいえ本編が終わってオマケと思われる13話、これは見る価値アリ。
もう自分が年寄りなのか、どうしても舞台裏を勘ぐってしまう。
ひょとして…アニメスタッフは本当はこんな作品を作りたかったんじゃなかろうか?と。
本編12話ラストまでを「草野球チームが主人公の努力で段々チームを強くしてく」って話で例えるなら、13話はプロ野球のオールスター戦、正直1話のみなのに面白かった。
廃課金モードってことらしいけど、スポンサーだか上の連中に指図されて12話までの話を作って、13話はまぁ自由にしていいよと許可を取り付けて、それを形にした、みたいな。
なんかタイヤのブランコの画像を思い出す。
まぁ深読みしなければ、プレイスタイル(課金具合)によってはこんな進行も可能ですよ、ってのを示したんだろうけどね。
同時に、同時期に放送されてる某アニメのダメなところも浮き彫りになりました、これは制作も意図しようのない偶然の産物。

とりあえず、ストーリーは置いておいて絵を見るだけでも楽しめると思います。
なんだったら13話だけ見るのもオススメ。{/netabare}

見終えてから時間を置いて、改めて評価
{netabare}時間を置いて冷静に考えた結果、評価をプラスに修正。
やっぱり12話後半の唐突な全員集合っぷりが当時ガッカリで、↑の頃はまだそれを引きずってたみたい。

なんだかんだ言って自分は「最後の最後にそれまで積み上げてきたものをブチ壊す」系が好きみたい。
かといって夢オチやこの作品で言えば12話で終了ってのではダメで…ここら辺の違いは上手く言葉にできない。
そしてそういう系の何が魅力かといえば、1クール作品なんだし最初の段階からオチは決まってたであろうという点。
1話から12話前半までを作ってる最中、13話でブチ壊すことは知ってたハズ。
派手にぶっ壊す目的で積み木の城を丁寧に積み上げるというか、砂の城の細工を細部まで作り込むというか。
特に予算が潤沢なのか作画は物凄い凝っていて、だけどこれをブチ壊す目的で頑張っていた──と考えると、自分はなんかウキウキしてしまいます。
もうね、我ながら何なんだろうこの感覚は?…と思わないでもないけど「ウルトラマンでもゴジラでも、ぶっ壊すミニチュアは精巧に作ってある方が面白い」と言えば伝わってくれるだろうか。
ぶっちゃけ12話までの話は丁寧なだけで面白くないです。
派手さが無いというか、主人公たちが地味で…けどこれも13話を引き立てるための前フリと考えれば見方も違ってくる。
どこかで「グランブルーファンタジーってタイトルは、グラン(12話までの主人公)がブルーになる話だったんだよ」と冗談めかした言葉を目にしたことがありますが、結構本気でそれを目指したのかもしれない。
そりゃあグランパートはただの引き立て回だとしたらブルーにもなるわなぁ。
また、これならすぐにタイトルと主人公の名前覚えられるし。
…。
一体誰が思いついたんだ?その説が正しかったとしたら。
また、最後の最後でこういうことがあるから、途中つまらなくて文句垂れなまくりな作品があっても、なかなか視聴切れないんですよねぇ…。{/netabare}

投稿 : 2017/08/29
閲覧 : 557
サンキュー:

12

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

スマホゲーム原作のファンタジーバトルみたい

公式のあらすじ
{netabare}
ここは、空に多くの島が漂う、空の世界。

神秘を奉る島ザンクティンゼルに暮らす少年・グランと一緒に暮らす相棒のビィは、
ある日、空から落ちてきた少女・ルリアと出会う。

ルリアは、この空の世界を強大な軍事力によって支配しようとする
軍事国家・エルステ帝国から逃れてきたのだった。

グランとルリアは、帝国から逃れるため、
そしてグランの父が残した「星の島イスタルシアで待つ」という手紙を手に、
壮大な空へと旅立つ。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
監督:伊藤祐毅
アニメシリーズディレクター:倉田綾子
脚本:Cygames
キャラクターデザイン:赤井俊文
総作画総監督:小松麻美 髙田 晃 井本由紀
プロップデザイン:髙田 晃
エフェクトアニメーション:橋本敬史
美術設定:竹内志保/藤井一志
美術監督:甲斐政俊 (STUDIO KAIMU)
色彩設計:中島和子
3Dディレクター:篠田周二 (武右ェ門)
撮影監督:関谷能弘(グラフィニカ)
2Dワークス・特殊効果:内海紗耶(グラフィニカ)
編集:三嶋章紀(グラフィニカ)
音楽:植松伸夫・成田 勤・西木康智
音響監督:早川陽一・田中 亮
音響制作:東北新社
制作:A-1Pictures
製作:アニメ「グランブルーファンタジー」製作委員会

オープニングテーマ
BUMP OF CHICKEN「GO」
エンディングテーマ
HARUHI「ソラのパレード」
{/netabare}
キャスト{netabare}
グラン:小野友樹
ルリア:東山奈央
ビィ:釘宮理恵
カタリナ:沢城みゆき
ラカム:平田広明
イオ:田村ゆかり
ロゼッタ:田中理恵
シェロカルテ:加藤英美里
ドランク:杉田智和
スツルム:伊藤かな恵
{/netabare}

#1「蒼の少女」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:滝澤直 絵コンテ/演出:伊藤祐毅 作画監督:小松麻美

閉ざされた島「ザンクティンゼル」で生まれた少年・グラン。
彼は大いなる空へ飛び立つ夢を抱き、相棒のビィを連れて日々鍛錬に励んでいた。
そんなグラン達が暮らす平穏な島に、突如響き渡る轟音。
音の方向を見上げた彼らは、空に浮かぶ軍艦の姿とそこから落ちる光を目撃する。
光の落ちた方向を目指し、立ち入りが禁じられている森を進むグランとビィ。
そこで彼らは、蒼い髪の不思議な少女と出会う。
少女の名はルリア。
彼女はとある事情で、軍事国家・エルステ帝国から追われる身となっていた。
ルリアを守るため帝国に反旗を翻した騎士・カタリナとも合流し、グランはふたりを島から逃がすため、手助けを買って出る。
{/netabare}
感想
{netabare}

Cygamesの原作だから
「神撃のバハムート GENESIS」のときみたく
お金をいっぱいかけて作ってそうw


おはなしはあらすじの通りで

ルリアはすごい力を持ってたからエルステ帝国に閉じ込められてて
すごい強い女騎士のカタリナが帝国をうらぎって逃がしてくれて。。

ルリアをたすけようってしたグランも
ふつうに強かったけど敵に殺されそうになって
ルリアの力を分けられて生き返ったの


「ルパン三世 カリオストロの城」と
「天空の城ラピュタ」をまぜたっぽいかなぁ?

テンポはいいけどバトルが多くって
コメディがあんまりないからにゃんのニガテなおはなしかも?


背景はこまかいし
絵はきれいでむかしの手書きアニメっぽい感じ。。
キャラデザは目が大きい萌え絵じゃないけどふつうにかわいいしかっこいい


何話か見てみるね☆
{/netabare}
{/netabare}

#2「旅立ち」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:寺嶋恭平 絵コンテ/演出:倉田綾子 総作画監督:髙田晃 作画監督:野々下いおり/井本由紀

エルステ帝国軍に一度は敗れるも、ルリアの力によりグランは再び立ち上がる。
そして彼はルリアの導きで星晶獣・バハムートを召喚し、帝国軍を退けた。
力を使い果たし、気を失ったグランは、夢の中で幼き日の記憶を回想する。
かつて手にした、彼方にいる父からの手紙――。
「星の島、イスタルシアで待つ」と書かれたその手紙こそが、彼が空の冒険に憧れる理由だった。
その後、無事に目を覚ましたグランに安堵する一行。
しかし、ルリアから告げられたのは、「グランはすでに命を失い、自分と命を繋ぐことで生き長らえている」という衝撃の事実だった。
言葉を失うグランだったが、問題を解決できる可能性としてカタリナが口にした「星の島」の名に、彼の心は躍りだす。
{/netabare}
感想
{netabare}

あらすじの通りでふつう。。

「彼はルリアの導きでバハムートを召喚し」ってあらすじには書いてあるけど
ルリア1人でやったみたい。。

帝国軍を退けたってゆうのもすごくかんたんだった。。

もうちょっと何かあったらよかったのに戦ったのはバハムートで
みんなは見てるだけ。。
勝つの分かっててやっぱり勝った。。って

「星の島」に行くことになったのも自分が行きたいってゆうのもあるけど
ルリアといっしょにいないと死んじゃうんだから
どっちにしても行かなくっちゃダメだし。。


それで2人のクエストの目的って星の島に行って

☆ルリアはとりあえず帝国軍から逃げる
☆自分が誰かを調べる
(「けもフレ」のかばんちゃん?)

☆グランはお父さんからの手紙がホントだってたしかめて
☆ルリアとはなれても生きられるようになる方法を見つける
☆それでふるさとに帰ってくる

ってゆうおはなしになるみたいだけど
絵はきれいで声優さんは上手なのにおはなしがあんまりにもふつうすぎみたい


この前、てけさんが桃太郎のおはなしを何文字以内にまとめなさいって
何かのレビューに書いてたけど
このおはなしだったら桃太郎のおはなしの方が面白いかも?

大きな桃が川を流れてくるところからどうなるの?って気になって
桃から赤ちゃんが生まれる超展開でビックリ!
イヌ、サル、キジなんかお供にしても役に立つの?って心配させて
でも、たった3匹の弱そうな動物たちでも桃太郎の力になれる!って感動☆
さいごはハッピーエンド♪って短いおはなしなのにとっても面白い^^


それでこのおはなしは

空から少女が落ちてくる。。追われてる。。(よくある。。
少女はすごい能力があって。。(よくある。。
すごい強そうなバハムートがすごい強くて(心配なさそう。。
友だちがグランが行くのに反対したのは心配だったから(ふつう心配するよね

でも、友だちとの思い出に1話くらい使ってたら
ちょっと感動するおはなしになったかもだけど
早すぎて感動するほど気もちも伝わってこなかったみたい。。

それでもテンポがいいギャグとか
主人公が少女に恋して守ろうとかするおはなしとかあったら
もっと面白くなりそうなのにそうゆうのもなかった。。


いろいろひどいこと書いちゃったけどごめんなさい

でも、絵とか声優さんとかは上手だし
おはなしはふつうにおもしろいから
今まであんまりラノベとかアニメを見なかった人だったら
おもしろく見られるんじゃないかな?☆彡


にゃんは見なくってもよさそうって思ったけど
「けもフレ」みたく裏設定とかあるかもしれないからいちお次も見てみるね☆
{/netabare}
{/netabare}
#3「風の出会い」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:滝澤直 絵コンテ/演出:石井俊匡 総作画監督:井本由紀 作画監督:関口亮輔

星の島を目指し、ザンクティンゼルから飛び立ったグラン達。
しかし、カタリナの小型騎空艇の操縦はおぼつかず、一行は近くの島に不時着を試みる。
墜落同然の着陸ではあるものの、彼らはどうにか新たな島へと到着した。
降り立ったのはポート・ブリーズ群島の一部、エインガナ島。
風を司る守り神・ティアマトが祀られる、穏やかな風の吹く島だった。
そこへ草原を通りかかったひとりの男が、大破した小型騎空艇を見てグラン達に苛立った声をかけてくる。
男はラカムと名乗る騎空艇の操舵士で、乱暴に扱われた艇の有様が許せない様子だった。
街の人々が言うには、ラカムは直るはずもない朽ちた騎空艇の修理をずっと続けている変わり者らしく……。
{/netabare}
感想
{netabare}

騎空艇とか街とかのデザインとか絵はすっごいきれいで
キャラデザもかっこかわいい。。

カタリナはかっこいいお姉さんってゆう感じだったんだけど
実はドジっ子のギャップ萌えキャラかも?w


今日出てきたラカムはたぶんこれからいっしょに旅するんじゃないかな?
いい人みたい。。


えっと。。絵とかはホントにいいんだけどおはなしがふつうすぎて。。

たとえば悪い将軍が出てきたけど
部下をかんたんに殺しちゃうとかってほんとに悪い人で
どんな時でも悪いことしかしなさそうだし
ラカムもツンデレっぽいけどいいことしかしなさそう。。

おんなじCygames原作で今やってる「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」だと
いい人なんだけど自由にできなかったりするキャラとか
いい子なんだけどテキトーだったり。。って
次に何が起きるか分からないおはなしでおもしろいんだけど

このおはなしってラカムさんが2回目に出てきたときは
きっとこの人がいっしょに行くんだろうな。。って分かっちゃって
見ててもあんまりおもしろくないの


もう一回書くけど絵とかはすっごくいいの。。
声優さんもうまいしキャラもかっこよかったり。。かわいかったりって

でも、そのキャラが考えたり悩んだりほとんどしないし
RPGのノンプレイヤーキャラみたいに決まったことしかしないみたいな。。

それでおはなしはぜんぜん盛り上がらないし
次はきっとこうなりそうって何となく分かっちゃって
ぜんぜん気にならない。。

それでも笑えればいいんだけどギャグもほとんどなくって
感想書こうってしても感動とかしないからただのあらすじになっちゃう
とってももったいないおはなしだと思う。。


にゃんはここでやめちゃうけど
おはなしはそんなに悪くないから絵とか設定とかが好きだったら
おもしろいんじゃないかな?
{/netabare}
{/netabare}
#4操舵士の決意
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:滝澤直 絵コンテ:小島正幸 演出:松永真彦 総作画監督:小松麻美 作画監督:渡邉慶子

ルリア奪還を目論む帝国少将フュリアスの襲撃を受け、追い詰められたグラン達。
彼らの逃亡を助けたのは、操舵士の男・ラカムだった。
一行は島から旅立つため、ラカムを操舵士として迎え入れたいと提案するも断られてしまう。
彼は幼い頃に魅せられた、古びた騎空艇・グランサイファーでなければ飛びたくないと語る。
数年前にラカムが空を飛ぶことを止めてしまった原因――。
それはかつて、自らが丹精を込めて修理したグランサイファーで墜落を経験した過去にあった。
墜落以来、どこにも故障箇所がないにも関わらず、グランサイファーはピクリとも動かない。
ラカムはグラン達に協力したいが、他の騎空艇で旅立つことはできないのだという。
{/netabare}
{/netabare}


終わったからみんなの感想読んでちょっとまとめw



絵はきれいでよかったけど
おはなしはふつうに王道ファンタジーで
そんなにもり上がらなかったみたいだけど
ふつうにはおもしろかったみたい^^

後半は
今までアニメには出てこなかった人がよく知ってるみたいに出てきたり
13話はきゅうに主人公が女の子に代わってたりって
ゲームをやってる人向けのおはなしだったみたい^^

投稿 : 2017/08/08
閲覧 : 533
サンキュー:

33

ネタバレ

七奈々 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ゲームはよく知らないけど。

ゲームで人気ありそうなアニメなら面白いのかな?って思い、OPが凄く良かったので見てみました。


女の子主人公の話を最後にいきなりやってましたが。
ファンサービスなのかな?
もう1話あるって思って楽しみにしてたからガッカリしました。

RPGで主人公の性別選べるのは王道ですが。
ゲームあまりやった事ない方が見てたら、意味不明になってしまうかも?

でも、まぁ総合的にはわりと楽しめた作品でした。
好きなキャラは特にいませんでしたが。
絵柄が可愛くて良かったです。
主題歌本当に良くて、話より主題歌が好きですね

投稿 : 2017/08/06
閲覧 : 240
サンキュー:

6

ネタバレ

ブーブコム さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

えーーー

もともとはスマホ用のソーシャルRPGゲーム

ひょんなことから重傷を負ってしまい、ルリアと生命を同化して一命を
取りとめた主人公
そのため主人公とルリアの距離が離れすぎるとお互いの生命が危険に晒される
とても興味あったが、その距離が明確にされてないてめ微妙な感じになって
しまう
遺跡で離ればなれになっても、ルリアが誘拐されても
お互いの生命に危険はなかった

そして何より後半に入ると全然知らない人物が
主人公のことを知っているかのように次々に登場してくる
ゲームで遊んでいる人ならともかく、遊んでいない人にとっては
ストーリーについていけなかった(-。-;)

まさにグラブルファンのためのアニメだったと思う

投稿 : 2017/08/04
閲覧 : 213
サンキュー:

4

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ソーシャル原作だと話が面白くなりにくい...?

兎に角、王女様を助けようか(因みに主人公は男女選択可能、女の中人はピースさん)
グラン=アルシエル
ジータ=ピースさん
ルリア=ちーちゃん、パフ
ビィ=エースさん
カタリナ=スカーレットさん
何故魔王軍(候補)とプリキュア+妖精は惹かれ合うwwwww

{netabare}と思ったが、このファンタジー世界はレイズテッドみたいな死者蘇生技は使用できない
王女様の力によって蘇生された主人公
それでも帝国は王女様を狙っている、(ここでヒゲのじじいと初めて出会う)
ならば一緒に行くしかねえか...
だって二人で一つの命を背負ってしまったから...(つまり手は繋がないけどICOの状態になってしまったってこと)
彼女の謎を解くために、そして命を授かるために世界をうろつくか...父さんがたどり着けなかった未知の大地へ...{/netabare}

{netabare}と思いきや、飛空艇の操縦桿が...
しかし都合上その下に、第一友達発見~~
ラカム=サンジ
彼は操舵士なのは後で分かった。
逃げようにも中々いかない。まずは帝国軍構成員を片づけるか...
彼は鉄砲型です、あれ?一瞬TOIのリカルドを思い出したwww

帝国は街を壊すようだ、どこまで手段を選ばない
なら街の人々に伝えなければ
いやそうじゃない、これは神を怒らせるための策だ
なら神に会いにいくかい?⇒マジ!?
飛んでけーグラン!{/netabare}

{netabare}今日は火山地帯、ヴァルツへ
またここに神がいるのか?
じゃなくて行方不明の殿下を探してほしいとのこと、RPGのお約束だ。
いつも通り付き合おう
街の周りを調査中、ステルスで彼女がついてきた
第二友達発見~
イル=なのは、ヒルダ(ツインテール繋がりの奇跡www)
イルの師匠を探して研究施設に侵入したのだが、帝国も師匠を探している模様、やっぱ鍵を握るのか
師匠が悪行に手を汚すはずがねえ!{/netabare}

{netabare}次に目指すは海の都市
その途中別の街で補給に訪れたご一行
次の友達は何時来るかな?
そこでよろず屋から遺跡調査の依頼がってことで向かったのだが
グレン達は分断されてしまった。落下で
そこに居合わせたのは少女ハンター二人
協力してモンスターを倒してお宝を見つけたのだが...なんやこの剣{/netabare}

9話
{netabare}開幕、帝国の実験とルリアの夢(ペルソナっぽかった)
でとうちゃ~く
そこに第三友達はっけ~ん
オイゲン=ひろしが療養中のため伊達真

すげえ町や、でけえ
観光したいんだけど...やっぱお使いイベントは入って来る
一時解散し、二人は買い物~~(どう足掻いてもデートにしか見えねえ)
で髪飾りをプレゼントしたグランだった(フラグ剤)
そして後ろから「お客が来たぜ」
どうしてぼっちにしてしまうんだろ、これがRPGだからか?
尚、追いかける時、第四友達とすれ違ったグラン、何時参戦する?{/netabare}

10話 ちーちゃん返せ!
{netabare}初回から久々だな、髭のじじい
奴が髪飾りを壊したばかりに...

よ く も お ぉ ぉ ! !
そこに海の龍、リヴァイアサンが...!
ここで第四友達と出会うことに
ロゼッタ(みぽりんじゃないよ)=ルミナスさん、ねぷねぷ、西住まほ
彼女は蔦を使える模様{/netabare}

11話 ルリアを助けて1クール完了、もう1クールが帝国掃討かな
{netabare}忘れられた島に赴き、あの石を探さないとルリアは目覚めない、目覚めたとしても自分と向き合わないと始まらない。
森の中で出会ったのはユグドラシル
彼女の力を借りて、ルリアの深層心理へ...
壊されたと思ったけどイルが髪飾りを直してくれたか

貴女は何も壊してはいない
そのおかげで旅に出ることができたんだ
兵器なんかじゃない。それだけだ

助け出したと同時に礼儀正しくお客が来たぜ、懲りんなあ、ヒゲ...(これで3回目、下手したら久瀬の兄貴みたいに5回出会うかもwwwww)
どいて貰おう!
どかしたのはいいけども、ロゼッタは一時離脱
また会える...
じゃ街に戻ってリヴァイアサンを助けるか{/netabare}

12話 グランパート、ラスト
{netabare}帰ってきたら帰ってきたらで、リヴァイアサンのラッシュ
グラン達じゃあ荷が重すぎるので島に来てたプレイアブルキャラ達が助っ人に!
ここでグラン&ルリアの物語は一先ず終わる、オイゲンが加わったところで
続きはソーシャルで...{/netabare}

13話 こっからエクストラとなるとまかさ!⇒2クールじゃ無かった...
主人公切り替わってる~~
どうやらこれまでの纏め&ifストーリーの模様
ロゼッタが同行してる~~それと前回共闘した面々も同行している
ラカムもおったが彼はほぼ留守番
そうか、グランパートで無かった例のアレや...
イルがレベル確認するのかよwwwww
そこでまたよろず屋に出会う
どうやら氷が取れないご様子でってことで島に取りに行くことに
そこに変な機械がうじゃうじゃと...

おい、この子一人でいいんじゃね...www刀華程ではないけども万能すぎィ!!wwwww
その奥に...あっグランパートにおったヒゲやんwwwwwww
何でここで出くわすwwwwww
もう掛け合いがドロンジョの「や~っておしまい!」にしか見えねえwwwww
で都合よくロゼッタ&カトリナがやってくる^^
他の子たちも来たのだが、なぜかルリアの眼は塞がれるwwwww察しろってことや...

こっちでもう1クールやってもいいのにな~~
ま、面白きゃあいいか!

投稿 : 2017/07/30
閲覧 : 329
サンキュー:

15

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

まああれですw

内容がアニメ専用じゃなくて

半分宣伝なのでこれくらいでしょうかw

投稿 : 2017/07/27
閲覧 : 198

Hika さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 1.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

FFタクティクスのアニメ

絵本っぽい作画で綺麗で楽しい。
FFタクティクス好きかゲームしてた人どちらかじゃないと面白くないと思う。
作画、曲は素晴らしいけど
声優さん、ストーリーなんか鼻に付く。萌要素が入ったFFっぽくてイライラする時がある。

投稿 : 2017/07/20
閲覧 : 216
サンキュー:

4

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャッチフレーズは「君と紡ぐ、空の物語」。

この作品の原作は未プレイですが、春アニメでの放送に先駆けて1月に「ザンクティンゼル編」が先行放送されたのを視聴していたので、続きを楽しみにしていた作品です。

それに、メインヒロインのルリア役に東山さん、ずっとルリアと共に歩んできたカタリナ役に沢城さん、そして…この作品もピィというチビキャラが登場するのですが、そのピィ役が釘宮さん…
それにゆかりんや伊藤かな恵さんも登場されるというのですから、実力派の声優陣で構成されています。

特にチビキャラであるピィ役は、「FAIRY TAIL」のハッピーと立ち位置が似ているキャラなのですが、どちらも声優は釘宮さんなんですよね。
これに限らず、最近放送されている作品でもチビキャラの配役が多いと思います。
ツインエンジェルBREAKのみるくちゃん、エルドライブのドルーなど…それだけ需要があるのも理解できます。
釘宮さんの演じるチビキャラって全般的に愛らしいですから…

この物語の主人公は、ザンクティンゼルという小さな島で暮らすグラン…
彼はいつか父の様に大空を飛び回る騎空師を夢見ながら、パートナーであるピィと日々鍛錬を積み重ねながら暮らしていました。
一方、ちょうど同じ頃、ルリアとカタリナは空を飛ぶ軍艦の中からの脱出に成功したのがザンクティンゼルの上空…
でも地上からは光が落ちる様にしか見えなかった事から、グランとピィは光の落ちた場所に行ってみたところ、蒼い髪の少女が倒れていたんです。
彼女の名前はルリア…こうしてグランとルリアが運命的な出会いを果たし、壮大な冒険物語が動き出すのです。

原作のゲームが超が付くほどファンタジーの王道的作品なので、本作もその影響を色濃く受け継いでいます。
そのため決して奇をてらった展開はありませんが、雄大な世界観を背景に細部まで丁寧に作りこまれた作品…という印象が強く、作品から受ける雰囲気が堪らなく心地よいのです。

作り手の丁寧さを我々一般視聴者が感じるくらいですから、声優さんも私以上に感じるモノがあったのではないでしょうか。
声優さんの演技…台詞の間や息継ぎなど声優さんにとってはごく普通の事なのかもしれませんが、私はそういう細部にも丁寧さを感じた気がします。
個人的な感覚なので気のせいかもしれませんが、その気付きは私にとって嬉しい感覚でした。
それは早く次を視聴したいと思える大きな原動力になってくれましたから…

グランとルリアの選択した道は決して易しい旅路ではありません。
様々な困難・苦難が彼らを待ち受けていることでしょう…
今回の作品ではきっと壮大な冒険のほんの一端だったんだと思いますが、それでも決して楽な旅なんかじゃありませんでした。

でもグランやルリアを始めとするパーティメンバーに脈々と流れる「大きく優しい気持ち」が人と人を結びそれが突破口になっていく…
そしてその気持ちに呼応するのは人だけじゃありません…
ルリアが背負った重い十字架の先で、待っていてくれる存在がちゃんといるんです。

歩くのが辛くなったら手を差し伸ばして…
そしたら必ずその手を掴むから…
荷物が重く感じるならちゃんと教えて…
重い荷物はみんなで分け合うから…

終始一貫して助け合いの精神溢れる作品は見ていてとても気持ちが良いモノです。
だからこそ…なのかな、最終話のエクストラストーリーには心底ビックリしてしまいました。
立ち位置は本編から外れているので、ある程度は何でもアリだと思います。
でもこの作品の改変には正直度肝を抜かれました。
ずっと真面目一辺倒で進んできた作品だけに一瞬何が起きたか全く分からなくなりましたから…
でも最後のボーナストラックと捉えれば、逆にこの方がむしろ嬉しい感じもしますけれどね…
丁寧さの際立つこの作品…気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、BUMP OF CHICKENさんの「GO」
エンディングテーマは、HARUHIさんの「ソラのパレード」

1クール13話の物語でしたが、12+1話と捉えた方が分かりやすいと思います。
原作がゲームだと、内容的に続編をアニメ化するのは難しいのかもしれません。
願わくばグランとルリアの本懐が果たせますように…
もし続編があるなら是非視聴したいと思います。

投稿 : 2017/07/16
閲覧 : 376
サンキュー:

19

だんだだん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

そもそもゲームだからなぁ

13話の Extra1 がすべてを表している、と思うが、
結局は平凡な個人が超人的なヒーローとして戦う、というゲーム的な、
いや、この場合はゲームそのものを踏襲するだけの作品になっている。
だから、傍観者的な立場からこのアニメを見ても、
いまいち入り込めないんだよね。

ゲームプレイしている人には、自分のキャラが投影されて見えるのだろうけど、
凡個性な主人公が、平々凡々な物語、個性と相まってとてつもなく退屈な物語。

スクールストライカーズと同じく、これもプレイヤーへのご褒美、なのだろう。

投稿 : 2017/07/11
閲覧 : 184
サンキュー:

4

ケンジントン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

可もなく不可もなく

数年後に思い出せるのは、特典のおかげですごく売れたアニメだったね。って部分しかなさそうな気がします。

OPやEDの作画は好きでした。特に人が走っている所。こういった演出はベタですが良いですね。

作画についてついでに言えば、A-1pictures ってもう駄目だなって点。うろ覚えだけど、ワーキングを制作していた時代は1話放送時点で全話の制作が終わっている位スケジュール管理が優秀で、たしかソニーの子会社だから資金面でも折り紙付きって評価だったと思う。それがクオリディアコード?(こんな感じの名前)では壮絶に作画崩壊をやらかし、また今作では1月放送予定だったのに延期したんでしょ?確かにOPあたりは綺麗な作画だったのに回を進むにつれだんだん化けの皮が剥がれてきた感じだったし。

アニメ業界の制作会社って簡単に浮き沈みするんだな、と(小並感)
ま、優秀な人間なら役職が上がらないと給料が伸びない同じ会社より
引き抜きや独立で別会社行くよなって話だな。アニメーターじゃまともに生きれいけないし。

投稿 : 2017/07/10
閲覧 : 163
サンキュー:

3

ヒッチ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

特典頼り

ストーリーが酷すぎる。特典だけで、これがエロマンガ先生より売れてるのに怒りを覚える。

投稿 : 2017/07/08
閲覧 : 190
サンキュー:

2

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

意外とよくできてた

空に浮かぶ島々から成る世界。とある島で育った主人公がある日帝国に追われる少女ルシアと騎士カタリナに出会う。ルシアを救おうとして命を失う主人公だったが、逆に不思議な力でルシアの命を半分分けられ生き返る。片方が死んだり二人が離れると両方とも命を落としてしまうという運命を背負った一行は伝説の島イスタルシアを目指す。

ゲーム原作ということで勝手ながら期待値をすごく下げて見始めたが、存外よくできてました。
全体の構成とか作画がきっちりしていてとても見やすかったです。

ストーリーそのものは凡庸なファンタジーで、ラストも「こうして俺たちの冒険は始まった・・」なので、純粋に単独のアニメ作品として特別な評価はしにくいんだけど、ゲームのプロモーションとしては大成功なんじゃないでしょうか。

あ、凡庸とは言ってもファンタジー好きな私としてはドラゴン的、幻獣的、あるいは「星の」なんとか的なやつに十分わくわくさせてもらいましたけどね。

些細なところですがルシアの「アホ毛センサー」みたいなので主人公の気配がわかるって描写のあたりでクスっとさせられました。なんかちょっと意表をつかれた感じで。

ゲーム自体私はプレイしていませんが、いろんなTVCMをよく見かけるし、勢いに乗ってるんでしょうね。アニメになってもスベってないし見ていて清々しいものすら感じます。

投稿 : 2017/07/08
閲覧 : 225
サンキュー:

5

ネタバレ

ゆ~ま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

東山さんのために観てた感は否めないかも。決して悪くはないのですが。

原作ゲームについては・・・

スマホ版でプレイするも何が何だかでヤメ

DMMにて●姫プロジェクトをプレイするも
面倒さとバグ・重さでヤメ

DMM版でプレイするも、
流れやシステムが一緒過ぎてヤメ
(どちらかというと面倒さではグラブルのが・・・)

という流れできております。

デレステ運営と同じサイゲのゲームですので、
コラボとかあるわけですが・・・
それでもまたやろうとは思えないですね。


●総評や採点や●
{netabare}
ファンタジー物としては
よくある?的な流れでしたが、
決して悪くは無かったと思います。

とはいえ途中からは
次の目的地へ~新キャラと出会う~トラブルに~解決~新たな仲間
の繰り返しで、単調だったとも思います。



やはり個人的にはルリア役の東山さんが目当てでした。
透明感の感じられるボイスが良いですね。

そして何気に豪華なキャスティング。
一体どれだけ予算を割いているのか?とw
とはいえ、ビジュアル・キャラクター・ボイスなどにも
力を入れていくのは、この業界で抜け出す為には正解かとも思います。

終盤に登場してきた謎の女性(ロゼッタさんでしたっけ?)。
田中理恵さんの声を久しぶりに聴けて、ちょっと嬉しかったです。



作画・音楽については特に可も無く不可も無く。
デレステユーザーなので某曲が流れてくれないかな?と
期待しましたが・・・多分流れてないですよね?



開始当初は2クールかな?と思ってましたが、1クールでしたね。
原作ではもっと進んでいるのでしょうが、
延々同じパターンというのもアレですし、
ゲーム販促だと思えばまぁ・・・。
{/netabare}

投稿 : 2017/07/07
閲覧 : 298
サンキュー:

14

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/07/07
閲覧 : 227
サンキュー:

7

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

トカゲじゃねいぜ!

原作プレイ中 全13話

ソーシャルゲーム「GRANBLUE FANTASY」のアニメーションです。

1・2をまとめて先行放送、そして13話はサービス回?なので実質12話ということでしょうか。

修行をしていた主人公グランの前に、突如帝国から追われている謎の少女ルリア出会い、ルリアや後に出会う仲間と共に色々な苦難を乗り越え、島(浮遊島)を渡り目的地にたどり着くため冒険するお話です。

爽やかな冒険ファンタジーという印象です。

グランとともに旅をする小型のドラゴンのビィ(声は釘宮さん)がお気に入りです。

終盤は、新キャラ続出でとても覚えきれませんでしたw

切りのいいところで終わっていますが、伏線は回収しきれていません。

でも、販促作品というこであれば満点ではないでしょうか。

もし興味がある方は観てもいいかもしれませんね。

OP BUMP OF CHICKENさんが歌っていますね。壮大な世界観にうまくマッチしていましたね。

最後に、この作品の視聴中に今頃ですがこのゲームに触れてみました。アニメでは序盤の部分でしたが、その後色々な展開がありますね。やっぱりキャラが多すぎて全然覚えきれませんw

投稿 : 2017/07/05
閲覧 : 209
サンキュー:

20

ネタバレ

-萩- さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

王道SFストーリーで、販促感は感じないアニメでした。

最後の色んな人勢揃いは、ゲームをやってる人には嬉しい演出だったのかな?
薔薇のお姉さんが気になりますw
各地で仕事を片付けて仲間をGETして、グランとリリアの旅はまだまだ続く…

そして予想外の13話。
もう1人の主人公ジータちゃん。
グランと同じ道筋で旅をして、仲間も増えてるんですが、グランには居ない人がちらほらと…あれ?w
ある意味強くてニューゲーム。正しくは廃課金勢ストーリーw
1話だけじゃ勿体無い位でしたw
でもグランの旅もジータの旅も両方見たい!
そうなるとゲームするしか無いんですよね…
ものの見事に販促されてしまってますねw

是非皆さんの課金で2期が見たいです←

投稿 : 2017/07/04
閲覧 : 202
サンキュー:

6

アトランティス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

約束する make you smile

ソシャゲゲームにありがちな
ゲームの販促だろ&キャラ多すぎごちゃごちゃ展開はあまり感じることなく
解決していない設定はいろいろあるが1つのファンタジー作品としてよく出来ていたと思った。

主人公たちが様々な島で問題を解決しながら仲間を増やし強大な敵に立ち向かっていくストーリー。
仲間が増えてパーティが頼もしくなっていくのは見ていて楽しかった。

曲も文句無しで良かったし
絵も所々淡いタッチで表現されていたのが巧かった。

アニメ放送後に公式のツイートで
「アニメはこれで一区切り」と書かれていたことに
続編の放送があることをぜひ期待したい。

あと、最終話13話は完全におまけ笑

釘宮成分堪能お腹いっぱい!!

投稿 : 2017/07/03
閲覧 : 295
サンキュー:

28

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

無課金プレイのグラン君と課金プレイのジータちゃん

原作はソシャゲのファンタジーアニメ。
原作のストーリーの序盤までをアニメ化しています。

自分はランク117の駆け出し騎空士をやっております。
いろんなことで炎上を繰り返すことで話題のグラブルですが、
内容自体は意外と頑張った分だけ強くなれるシステムでじっくりやりたいとか長く続けたいという人にとてもあっていると思います。
その逆に早くに強くなりたいとか課金しまくって強くなりたいとか向かないゲームです。
確かに課金したほうが強くなる近道を行くことはできますが、
無課金でも全く問題なくじっくりやれば強くなっていくのがグラブルの魅力ですね。
無料石だけで天井も狙うことができます。
原作のあれこれをこれぐらいにしといて…

アニメ自体は結構しっかりファンタジーしてるなぁと感じさせられました。
やっぱりゲームで見るのとアニメで動いてみるのでは全然違いますね。
一度見たストーリーではありますが見返すことができたのが既プレイ者の感想ですかね。
俺たちの戦いはこれからだENDですがまぁそれは原作も終わっていないので仕方ないですし、綺麗に終わったんじゃないでしょうか。

13話のEXTRA回は主人公がジータちゃんにチェンジし、
これまでの活躍事ジータちゃんに乗っ取られてしまうというグラン君には悲しい回。
12話で突然出演したキャラなどが仲間に加わっており、
グラン君とジータちゃんの財力の差が伺えましたw
元々はストーリーでは登場しないキャラ達なのでこれは原作をやっている人だけ楽しめる部分ではあります。
にしても12話のフェザー君めっちゃかっこよかったよなぁ(暑苦しい拳好きの男の子)

果たしてこれで原作をやりたくなるかと聞かれたら正直微妙ですがね…ww
でも悪い部分ばっかり話題になってしまいますが、
良い部分も多いやりごたえのあるソシャゲであるとプレイ者の口からは言わせていただきます。
あとこれから始めようと思っている方にアドバイスを、
とりあえず背水してなぐるか渾身で殴れ!!!

投稿 : 2017/07/02
閲覧 : 203
サンキュー:

14

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

空~前絶後の~! 量産型

原作:ソシャゲー 未プレイ


感想

1話観た感じでは、王道RPGのファンタジーでまずまずでしたが・・・
ストーリーが、親父の背を追うように、空から落ちてきた少女と旅に出るお話は、あれ?これラピュタかな?って思った人多いはずw
空に大陸が浮いてるしね^^;

段々とパーティー仲間が増えてくのも王道で、悪くはないのだが、途中から話に捻りがなく面白みに欠けてきたし、終わり方が「俺たちの冒険はこれからだ!」的では消化不良で残念。

全13話でしたが、12話までは男主人公のグランで、13話のラストが女主人公のジータ篇
ジータ篇は1話しかないので殆どダイジェストでしたが、沢山のパーティーメンバーが仲間になってるし、それにこのジータ めっちゃ強い!
どうやら課金でアイテムやら仲間がそろってるらしい
知らんけどw

自分は、ゲームとかなんでもすぐハマり易いタイプで、若い頃はよくRPG,シミレーション、シューティング、アクションもの よくやてました。(美少女ゲームは未経験)
大分前からアニメ観るようになってやる時間がなく、ゲームは卒業し全くやらないですが、もしこういう課金システムのRPGやってたら、きっといくらか注ぎ込んじゃいそうで怖いですw
ガチャとか、金と運でレアアイテム等集めなきゃ強くなれないゲームなんてちょっとやり方卑怯な気がするのは僕だけだろうか・・・

話逸れましたが
キャラでは、ヒロインのルリアが明るく素直で可愛い。しかも自分の好きな声の東山奈央さんが担当してて、声と性格とで癒されましたw
一方その他では、最近人外役が多い釘宮理恵さんの配役が気になりました。
前は、ツンデレ貧乳といえばくぎゅうだったのにね~^^;

まとめ
話は中途半端で終わってるので、2期があれば観たいがどうなんだろう
最近、ゲーム原作の作品が多いが、ゲームマネーで資金的に困ってないのなら続きは期待できるのかも
だけど、だんだん話がちょっと凡庸に感じてきたので、2期があればテコ入れして面白くして欲しいところです。


最後に
映像はとても綺麗でお金かかってそうでした(苦笑)

投稿 : 2017/07/01
閲覧 : 244
サンキュー:

31

ネタバレ

じょせふん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

13話だけのための女性 主人公

【2017 6月30日~7月1日】
【物語 3.5】
アプリはしたこと無いんですが、CMでの馴染みもあり、十分楽しめました。
まだまだ登場してない仲間もいるみたいなので、二期も楽しみです。

【作画 4.0】
綺麗な作画ですが、物足りなく感じる所もあります
でも綺麗で、守護モンスターの迫力

【声優 4.0】
豪華な声優陣だと思います。グラブルは豪華な声優さんを起用されてるので、今後も期待してます。

【音楽 4.5】
CMでお馴染みのBUMP OF CHICKENの曲は爽快ですね。作中使用されてるBGMも作品の雰囲気を良くしてる印象を受けました。

【キャラ 4.0】
個性があり、良いキャラが多いです。
主人公はグランの方が良いかなとは思います。

投稿 : 2017/07/01
閲覧 : 244
サンキュー:

9

次の30件を表示

GRANBLUE FANTASY The Animationのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GRANBLUE FANTASY The Animationのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

GRANBLUE FANTASY The Animationのストーリー・あらすじ

父親の手紙に記された星の島・イスタルシアを目指すため、故郷の島ザンクティンゼルを発つ決心をした主人公は、エルステ帝国から脱走してきた少女・ルリアと出会う。ルリアを帝国から庇い重傷を負った主人公だったが、ルリアが自らの命を主人公の命とリンクさせ、一命を取り留める。主人公はイスタルシアを目指すため、ルリアは帝国の追手から逃れるため、ザンクティンゼルを飛び立った。 (TVアニメ動画『GRANBLUE FANTASY The Animation』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年春アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫BUMP OF CHICKEN『GO』≪ED≫HARUHI『ソラのパレード』

声優・キャラクター

小野友樹、東山奈央、釘宮理恵、沢城みゆき、平田広明、田村ゆかり、山路和弘、田中理恵、加藤英美里、杉田智和、伊藤かな恵

スタッフ

監督:伊藤祐毅、助監督:倉田綾子、脚本:Cygames、キャラクターデザイン:赤井俊文、総作画監督:小松麻美/高田晃、プロップデザイン:高田晃、エフェクトアニメーション:橋本敬史、美術設定:竹内志保、美術監督:甲斐政俊、色彩設計:中島和子、撮影監督:関谷能弘、2Dワークス・特殊効果:グラフィニカ、編集:三嶋章紀、音楽:植松伸夫/成田勤、音響制作:東北新社

このアニメの類似作品

この頃(2017年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ