nyaro さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
ストーリーがすべて平均点の退屈な面白さ。作画は素晴らしい。
たしか2016年夏の「君の名は。」か「聲の形」かで予告編が流れて「つまんなそうなアニメだなあ…」という感想しか持たなかった作品です。
ただ、最近「金の国水の国」という作品もいい意味で予告編詐欺だったこともあり、記憶に残っている本作を見てちょっと驚きました。
3本の超名作アニメのあと+シンゴジラがありましたから、お腹いっぱいの状態だったのは運が悪かったのかもしれません。ご都合主義アイドルアニメ的なものではなく、想像以上に良い作品でした。
が、なんというか中途半端なアニメだなあという印象でした。作画・美術が素晴らしいだけに勿体ないという気がします。
2016年の化け物作品3作の作画はどれも方向性が違いましたが、本作もその3作に負けず劣らず結構すごい作画でした。ダンスの動きはCG感はきついですが、結構ヌルヌル動きます。通常場面の人物は良かったです。劇場版水準だといえると思います。更に背景美術がいい。特に建物のセンスが素晴らしかったです。
ストーリーは…つまらない…というのもちょっと違う気がします。変な言い方ですけどテンプレの形にはなっているし、構成もテンポもそんなに悪くないです。 5人を全員紹介して尺不足のような愚も犯していないし、起承転結もありました。
キャラ造形はちょっと性格造形がテンプレ&極端で共感性羞恥が発動するレベルですが、しかし、映画の尺と物語との親和性を考えるとあえて極端にして分かりやすくしたんだろうなあ、と想像はつきます。
敵の行動の理由がちょっと笑ってしまいますが、時間と15歳がテーマですからその意図も分かりやすいです。
うーん。悪くない…感動ポルノよりは理解できます。できますけど、面白くはないです…というのも違うか。振り返るとメッセージもテーマもわかるし、ストーリーは悪くないし面白くないわけじゃないけど、退屈な面白さ…というんでしょうか。30点もあれば90点もあるメリハリがある作品というより、全部が起伏がない60点という感じ?ただ、平均点狙いだとそれは総合点では60点にはならず40点になってしまいます。
続編を意識しているみたいですけど、そのせいで何アニメかわからないし、カタルシスも弱くなってしまった気がします。
大爆死アニメで有名なんですね。本作の配信先を調べるときサジェストが「興行収入」「続編」「爆死」でした。
アイドルアニメとしても、感動ものとしても、成長課題のテーマ性のある作品としても、どれをとっても中途半端と言うのが正しいかもしれません。悪くないけど、誰にアピールしたかったんでしょうか?やっぱりアイドルアニメの新展開を狙ってたんでしょうか?
評価は…難しいです。作画は十分4.5はあります。CGがもっと自然なら5でした。ストーリーは2、キャラは2.5にしします。声優さんは豪華ですねえ…ですが調整で3とします。