Dkn さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
奇人で天才な紙一重ヒロインが癖になる、音大キャンパスライフ!!
ノイタミナ枠。少女漫画原作のアニメですが男性にもオススメ。
とあるトラウマで自分の思う道に進めない音大生、「千秋 真一」。行き詰まった彼が大学で聞いた「ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章」・・出鱈目だけど間違ってるわけじゃなく、上手い。「野田恵」通称“のだめ”彼女の演奏に聞き惚れたその日から、千秋真一の人生計画は破綻していく(笑)
音大キャンパスという特殊な環境も刺激的ですし、登場人物が強烈なインパクトかつシリアスが続かないので憎めない。
少女漫画原作にも関わらず恋愛に重点を置かずに2人の主人公の成長を描くことがメインとなっていて恋愛が苦手でも面白い。
元々クラシックが好きな人だったり楽器演奏に詳しい方はともかく、私はからっきしなので、
音楽の世界で有名な歴史上の人物や、楽器の説明だけで知識欲が満たされ楽しかったりします。
ドラマや映画でも人気を博したので、この頃は「のだめ」きっかけでクラシックを聞く人が大勢居ました。
原作では、曲の持つ伝えたいメッセージや、奏者の癖に音の性質などを映像的に描写するのが特徴で、これがドラマ版よりもアニメ化で一番効果を発揮する部分だなと感じましたね。元々原作からずっと読んでた作品だったのでわざわざ観なくてもいいかと思っていましたが、やはり実際に演奏を聴けるのは良い!漫画を読んでいた時はちょこちょこ検索をかけたり、家にあるレコードやCDを引っ張りだしたりもしましたが、その必要がないのは嬉しい限りですね。
シリーズの続きは、
“のだめカンタービレ~巴里編~”“のだめカンタービレ~フィナーレ~”
・・と、もう完結しているので続きは漫画で見るしか無いなんてこともありませんよ、ご安心を。
耳心地のイイ音楽とヒューマンドラマに少しの恋愛要素。中高生から大人まで、だれにでもオススメできる。
音楽を志す若者達が切磋琢磨し、爽やかで、笑えて、感動するエンターテイメント作品。