当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
4078
棚に入れた
16780
ランキング
39
★★★★☆ 4.0 (4078)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Re:ゼロから始める異世界生活の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

むー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見直せば見直すほど奥深さが出るアニメ

初見の時は、面白いけどあんましだなと思いました。
進んでは失敗して死に戻りして、違う方法を試して、ハッピーエンドに向かう物語だからダラダラと進んでいくのも仕方が無いと思っていましたが、やはりイライラとする場面もありました。
でも、全話見終わって、キャラクターの性格やどう言う風な内容なのかも分かった上で、日が経ちもう1回見直してみると、嘘のように感情が入って見てました笑
スバルの行動に意味があるのか?
ここの場面はいるのか?
などと言った意見も多いですし僕も最初はそう思ってました。でも、これ全部伏線回収で必要な場面しかありませんでした。
見直せば見直すほど、面白くて切なく虚しく興奮したアニメは初めてです!!
奥が深すぎて1回見終わっただけでは気付けないですね笑
是非皆さんも何回も見直して下さい!!
結論、レムが最高

投稿 : 2020/03/12
閲覧 : 250
サンキュー:

6

ネタバレ

ilohasu さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

夜更かししてまでリゼロを観た私は怠惰なの。。デスっ!

前から友人に勧められていたのですが、興味が湧かなくて観てませんでした。 ですが、先日たまたまアベマTVで放送してるのを見てハマりました。

特にスバルの心理描写に魅せられました。

不安から逃れる為に張り切る躁的防衛や見栄を張る自己欺瞞を丁寧に描いたアニメは少ないと思います。

その心理描写が不快に感じたそこのアナタ。 周りの視線を気にして本心に嘘をつく怠惰なのデスっ!!


個人的にペテルギウスがツボでした笑

投稿 : 2020/02/29
閲覧 : 294
サンキュー:

11

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

「感情移入できない」「イライラする」

別に作画も音楽もいいわけではなく、声優さん方の演技もそこそこ。物語は粗が多すぎる作品。

「作画」や「音楽」に関しては普通でしかなかった。
ただキャラのデザインはとてもよくできた作品。

物語について多く触れていく。
はっきり言って面白くないし感情移入もできない。
この作品の特徴である「死に戻り」に関しても、痛そうだな、くらいにしか感じられなかった。
精神的、肉体的な痛みに関して言えば、他のループもの(異世界系ではないけど)とても上手い作品は多々あるが、それらの作品と比べてこの作品は「死」について前に出してるのにその描写が下手くそすぎる。

主人公「スバル」に関しては、引きこもってた割に他の人と普通に話す。でも、普通の人間では絶対に言わないことが多すぎ。「ビクトリー!」だとか。
そこで物凄くイライラした。

レムの騒動の時、レムが死んでラムが切れるところも意味不明。
ベアトリスがきて、「ラムと和解する事はもう無理」的な事言ってたけれど、エミリアに関しては何も触れてないしスバルも触れなかった。
スバルはエミリアを助けたい癖に、なぜそこを聞かないのか。エミリアと和解する事はできるかもしれなかったのに。
そのあとに自殺するのも意味不明。
エミリアは人が死んだらとても悲しむタイプと見えたが、なぜエミリアが悲しむ様なことをするのか?
その時にいる世界の後の事を考えずに、自分のことだけ考えるスバルにとても嫌悪感を感じた。

王都編で、エミリアに「終わりにしましょう」みたいな事言われた後に、自分の事をベラベラ話す所が一番気持ち悪かった。
自分が勝手に助けてるだけの癖に、それに見返りを求める所がとても気持ち悪い。
その後、プリシラに「お前は豚だ」とか、ペテルギウスに「お前のせいでレムは死んだ」と言われる所があったけど、はっきり言ってその通りだし、それなのに悪役として描かれる所が本当に気持ち悪い。

総合的に、なぜか過大評価された作品。主人公の気持ち悪さに耐えられる人は止めませんが。キャラだけを求めるならオススメかも。

投稿 : 2020/02/28
閲覧 : 846
ネタバレ

k57x83 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ED挿入タイミングが抜群に良い

★で評価できるところに、光るところはあまりない

物語はいつもの異世界系
設定(主人公の特性)自体は、オールユーニードイズキルから引っ張ってきた感じ?(どちらが先か知らないが)
物語の進み的にはオールユーニードイズキルの方が良かった
あっちはは回数重ねて徐々に進歩していく感じが非常によかったが、
こっちは大体1回で先に進んでいる

声優は、エルザ様と怠惰が良かったが、他は普通
キャラ、作画などにも特筆すべきところはない


このアニメが非常によくできていると思うのは、ED挿入タイミング
ED後のわずかな時間で、次どうなるんだろうと思わせるような話をもってきている

この目論見に見事にはまり、一気見させられてしまった

物語の構成が良く練られているといえる

物語の構成について★の評価するところがないから、
音楽の評価に上乗せして評価した

投稿 : 2020/02/06
閲覧 : 254
サンキュー:

6

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

現実日本と同じくらい過酷な異世界

開始当初からの主人公のウザさとかるさが嫌いで断念し、しばらくタイトルを見るのもいやだったのですが、続編があるというので、ハードルを下げて我慢してみようと見始めました。

ところが、流れに付き合っているうちに、主人公がボロボロになってしまい、この嫌なやつのために涙が出る始末。何とかしてやれよ、作者。

18話が転換点なのですが、スバルの絶望的告白に対するレムの絶対的な女神対応。この数分の演技で完全に持っていかれました。

ただその後の物語としては中途半端で、何とか仲間と住民は救えましたが、龍との契約、王の選出、ハーフエルフという弱点の克服など回収されていない伏線がたくさんあります。その辺りを二期で回収できればもう一段評価が変わるかもしれません。

投稿 : 2020/02/03
閲覧 : 334
サンキュー:

18

ネタバレ

kuuta さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

醜い主人公と訓示を与える世界

このお話、美しいとも言えるし、だいぶ醜いとも言えます。主人公はごく一般の高校生ぐらいでしょうか?特にがんぱりもせず、悶々とした毎日を送っているところに異世界転生
。異世界で多くを学びながら成長していくという感じでしょうか?実際主人公が特別醜いわけではないのでしょうが描かれ方がそんな感じになっています。かわいそう。
この世界において主人公は『死に戻り』という能力を持っています。しかしそれを周りに話すことができません。これだけではありませんが主人公は苦しい状況を強いられます。しかし、エミリアという美少女を愛するがゆえに奮闘し、幾度となく困難に立ち向かいます。
となっていますが主人公いい人です。エミリア一筋と言いつつ異世界のために苦痛を伴いながらがんぱります。滅私奉公と言ってもいいんじゃないでしょうか?この話心から人を想うことを教えてくれると思います。たとえ自分が醜くても、弱くても、苦しくても、本当にしたいから人を助ける。自分本位で生きて、おせっかいをやく。そんなことの素晴らしさをおしえてくれるのではないでしょうか?

投稿 : 2020/02/02
閲覧 : 220
サンキュー:

5

ネタバレ

ラティア さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

エミリアたんかわいい!

異世界もののアニメを見たのはRe:ゼロが初めてです。

主人公菜月昴はコンビニから出た瞬間、前の景色が朦朧として気づくとりんご屋の前に行きます。そしてスバルは異世界転生したことに気づきます。路地裏にいき、ヤンキー3人にあったスバルは異世界転生したから自分は強いと思い、攻撃します。しかしそんなことがあるわけがなくボコボコにされます。そこに銀髪の女性が現れ、一命をとりとめます。

キャラのかわいさと死に戻りをするという現象があるこのストーリー性は最高でした。

投稿 : 2019/11/18
閲覧 : 256
サンキュー:

3

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヒロインがサブヒロインに人気がくわれてしまった

原作は未読です。
死ぬことにより少し前のところからやり直しが聞くストーリー
は面白いと思ったし、現にストーリーは面白いけど、それより
も印象に残ってしまうのがヒロインがサブヒロインに人気が
くわれてしまったところですかね。

2期の制作が決定したみたいですので、再度観返しました。
異世界物では群を抜いていい作品ですね。
最近の異世界物はもっと頑張ってほしいものです。
死にもどりってどれだけ過酷なのでしょうね。
普段生活しててケガしただけでも痛くてもうケガなんかしたく
ないって思ってしまうものでしょ。なのに死ぬ苦しみを味わって
も頑張って挑み続けたり、自分で死を選んででもやり直しに
かけるなんて、相当メンタルがすごくないとできないですよね。
あと、最初は殺されるくらい嫌われていたのに最後には
ヒーローと言わしめるまで気持ちを変えさせるくらい
努力するって凄いですよね。けど、主人公は死ぬ前の記憶も
すべてわかっているけど相手はそんなことは知らない世界
なわけで、いくらヒーローと慕ってくれても複雑では
ないのかな。

投稿 : 2019/10/23
閲覧 : 386
サンキュー:

15

ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイムトラベラーの孤独

ヒーローは孤独である。
それがタイムトラベラーなら尚更だ。

数多く映像化された中で、ジョージ・パルのタイム・マシン、BBCのドクター・フー、アーウィン・アレンのタイムトンネルは印象的だった。

そして今、古今のSF作家が生み出したタイムパラドックスというプロットが、多くの主人公を悩ませ、絶望の淵に追い込む。
それでも行動してゆく主人公の姿に我々は共感するのである。

最近見たアニメの中では、この作品と比べられることが多い“シュタゲ”の岡部倫太郎、“僕街”の藤沼悟が心に残る。

但し、彼らには救いがある。彼らが“いない”世界で共に戦ってくれる“ラボメン”や“友達・家族”の存在だ。

ナツキ・スバルの其れは真の孤独である。
死の苦しみを抱えて立ち戻った時、その犠牲はなかったことになる。
エミリアたんに理解してもらえない苦しみには想像に難くない。

また、ラム、レムのエピソードは出色の出来だ。グッとくる。

それにしても、ザ “WHITE FOX” という作品だ。

“クリス”とキャラがかぶっているエミリアたんに、彼女の半分くらいはと思うのだが、設定的には無理ですよね。

投稿 : 2019/10/03
閲覧 : 303
サンキュー:

13

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゼロから。。

この作品は私が初めて見た転生ものでした。
原作未読です。
死にもどりという設定が面白いなあと思いました。色々と大変な目に遭うのですが、ゲームでいえば死んでセーブポイントからやり直すRPGみたいです。
主人公が強くもない、スキルも持っていない、普通の人なのも良かった。時々痛い言動をするのは愛嬌ということで(^-^)
普通に面白いなあと見てましたが、第18話で、レムに自分の力の無さを、無念さを、やるせなさを、今まで色々なことから逃げてきたことを話すスバルの魂の叫びは、私の胸に刺さり、この作品の評価がさらに上がりました。

第2期やるみたいですね。今から楽しみです♪

投稿 : 2019/10/02
閲覧 : 289
ネタバレ

コンスコン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

いい作品だが。。

面白いんだけど、ストーリーがなかなか進まなくて、煩わしい。
そして何より、主人公がこんなにカスなアニメなかなかないです。
弱いだけならまだしも、ただ吠えてるだけで、ヒロインのためにと言って迷惑行為をするの繰り返し笑
リープしていることを口にできない呪いがあったとしても、遠回しな言い方で伝えられるでしょ笑
語彙力の無さ草
そしてまた大声出すだけ。
歴代最高のカスポンコツザコウザイ主人公です。
そういう意味では楽しめるいい作品です。
短期の方にはお勧めできない。

レムは最高

投稿 : 2019/08/30
閲覧 : 211
サンキュー:

4

ネタバレ

moto1115 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

レムリン最高!

エミリアも良いけど、やっはりレムリンでしょう!
女子にあそこまで言ってもらえたら、男としては何よりも幸せなのではないでしょうか?
涙無しでは見られない最高のシーンです。
あのシーンを見たくて連続で2周してしまいました。

もう少ししたら3周目が見たくなりそうです。

異世界ものにありがちなハーレム感がなく、スケールも大きく、キャラクターの人間臭さを非常に上手く描いた傑作だと思います。

投稿 : 2019/08/30
閲覧 : 303
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待して居なかったのに

主人公の鬱陶しさが、逆に掴みになった作品。

主人公の鬱陶しさが周りのキャラクターを引き立てますね。

少し後半に適当さがあったりしましたが、まぁ、見れなくはないし、カッコイイキャラクターと可愛らしいキャラクター、変なキャラクターのバランスが良い。

2期が楽しみです。
まだ謎が残ったままなので、自分としては2期に期待しています。

投稿 : 2019/08/19
閲覧 : 190
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラがいい。レムりん神。

2周はしましたが、やはりよくある自分はチートで「え?これ凄いの?」作品よりは全然面白いと思います!
死に戻りというある意味最強スキルをもってますが、他の人には魔女のせいで言えなかったり、その魔女を逆に使って魔物を呼び寄せたりするところはとても面白いと思いました!
また、自分が特に推せる点は圧倒的にキャラですね!
まず、エミリアたんは、膝枕シーンが特によかった!レム推しの自分でも泣けました。
ラムちーの毒舌キャラも、スバルやレムとの掛け合いではなくてはならないキャラです!
レムりんは、最初の方はモーニングスターをぶんぶん振り回してて、めちゃくちゃやばいキャラだと思ってましたwが、後半は神でしたね。一気に好きになりました。レムりん大好きありがとう!

投稿 : 2019/07/07
閲覧 : 196
ネタバレ

LRaway さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

一応楽しめた

続きが気になるような終わり方をするので、ハーレム物、異世界物に特に興味がない自分でも最後まで観れました。
主人公のキャラも周りの女のキャラもくどくて、うざったく感じて、そこまで好きになれなかったが、ストーリーは飽きさせないよう出来ていると思います。

投稿 : 2019/06/30
閲覧 : 185
サンキュー:

2

ネタバレ

やえまんこちゃん さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

れむかなしい

れむがておられても生きてなかせんなよ作者性癖異常者くそ

投稿 : 2019/06/25
閲覧 : 240
サンキュー:

2

ネタバレ

フウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

主人公が死ぬ時が1番面白い。

異世界転生系だけど、主人公はひ弱で現実世界と同じステータスだから、これは好感を持てるかと思いきや、やっぱり雑魚は雑魚なりに人に頼ってばっかで、何でこの男に皆ホイホイ着いて行ったり、称えるのかがよく分からなかった。リゼロの主人公は物語中に死んだら、蘇ってまたリスポーン地点から物語を進めて行くと言う能力を持っており、リゼロでは死んでまた生き返るの繰り返しがかなり多く、物語が進まないと言う点で詰まる所があるが、スバルが死に戻りと言う能力を持っているので、スバルが死ぬ時が1番リゼロが作品として映える時だと感じていて、なぜかと言うと主人公が死ぬ訳だから、物語としての終わりを見せてくれる...ヒロインが平気で無惨な殺され方をしたり、怖くなるような演出、そしてそこにしっかりとグロを入れてくるあたりが本当に、異世界転生系のアニメとして、一流だなぁと感じた。

投稿 : 2019/06/06
閲覧 : 263
サンキュー:

4

ネタバレ

kinnio さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

絶望の先に待つもの

二期の発表があったので、再視聴しました。
原作があるにしてもよく出来た構成だと思います。
最終話の大団円を迎える為に十分に練られています。
三枚目の主人公は、物語の重さのバランスをとっていて
違和感なくよく馴染んでいると思います。

今後はヒロインをどう扱うのかカギになる。
レムのインパクトはかなり強いですから、
運命に抗うほどの主人公に見合うヒロインにどう持って行くのか、、
これが見所だともいます。

投稿 : 2019/05/26
閲覧 : 311
サンキュー:

4

ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

人の気持ちを考えられない、自分勝手な主人公。

何もできないくせに態度だけはでかい、典型的な口だけ野郎の主人公スバル。そんな彼の物語。
主人公を最底辺まで下げてから上げる展開は見ててスカッとしたし、魔女の呪いの謎も良かった。

ただし、不快な主人公スバルは最後まで不快なままだった。


スバルはヒロインのエミリアが好きとは言っているが、実際は「エミリアが好きな自分」が好きなだけだと思う。

王都での行動で、スバルの自分大好きなナルシストぶりがよく表されている。
スバルは「エミリアが好きな自分」をアピールするために式典を妨害する行為に出るが、そこにエミリアに対する配慮は一切ない。
その行為によってエミリアがどういった状況になるのか、全く考えていない。あるのは「俺を見てくれ」という身勝手な思いだけ。
そもそも、スバルはエミリアの事を知ろうとはしなかった。エミリアがどういった人物で、どういう立場にいるのか?それが出来る環境に居たのに、聞いたり調べたりする事はなかった。
これはスバルが好きなのは「エミリアが好きな自分」であって、別にエミリア本人が好きな訳ではないからだろう。

但し、「交渉」が必要な事をスバルに学ばせる展開は良かった。
相手の都合を無視して自分の都合をゴリ押しするスバルが、ことごとく失敗する様子を詳しく丁寧にやっていたのは良かった。
学んだ結果の交渉が、ご都合主義の超展開でまとまるのは納得いかなかったが。

人の気持ちを一切考えず、常に自分中心に考えて行動する、自分勝手な主人公スバル。
この不快な主人公を人間的に成長させてくれたら、少しはマシなアニメ作品になったと思う。

投稿 : 2019/05/19
閲覧 : 382
サンキュー:

10

ネタバレ

タンボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見たら止まらない

見る前まではリゼロとかオタクの見るもんじゃんw て馬鹿にしてましたすみません。まじで面白かったです。
スバルまじかっこよい。
死ぬのはやっぱ怖いけどエミリアは勿論他の皆を救うためにも自分が犠牲になって戦うとかイケメンすぎー!
レムまじ可愛いです。あの子はいい嫁さんになる



レビュー書いた後のアンケートおかしすぎるわwww
レムですかってどんな質問やw まあはいに押したけど

投稿 : 2019/05/16
閲覧 : 253
サンキュー:

7

ネタバレ

プラント浜口 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

低能でリアルなダメ主人公が成長するストーリに感動

死ぬとタイムリープできる主人公がトライ&エラーを繰り返しながら精神的な成長を見られるストーリ。結構何度も死ぬので、先が読めないのが個人的に良かった。主人公はダメダメで同じ失敗を繰り返すし、失敗のたびにメンタルブレイクするので、現実味があって共感できた。
加えて主人公(スバル)とヒロイン(エミリア)とのもどかしい純恋愛、サブヒロイン(レム)との結ばれない儚い恋愛も見どころ。その点ではエウレカセブンと共通点がある。
特に16話は必見で、何度も同じところで殺されすぎて現実から逃げようとした時に、レムがスバルを奮い立たされるシーンに感動して涙した。レムはスバルと結ばれる道を提案されながらも、エミリアを追いかけるスバルが好きだから逃げずに諦めないでと説得し、スバルが弱音を吐いても全部聞いて受け止めてあげて逆に良いところを具体的に伝えて自己肯定感を高めてあげるところが凄く良い。

これまで見てきた異世界系アニメ(デスマ、盾の勇者など)とは違って、スキルや魔法のような身体的な成長はほぼないので、そうした王道展開は期待しない方が良い。
また、世界観は若干弱めで召喚された背景、物語のゴール(その他魔女や各王女候補の経歴など)はぼんやりしててもやもや感は否めないので、全体の一部のプロセスだけ見せられている感じ。

投稿 : 2019/05/15
閲覧 : 213
サンキュー:

7

ネタバレ

たけのこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

主人公の言動がキツすぎる

久しぶりにアニメのレビュー書こうと思います。
レビューのタイトルの通り、このアニメは主人公の言動がはっきり言ってきついです。
ヒロインに対する反応などがいちいち気持ち悪い。
特にきついと感じたのは最終話のヒロインを助けた後、ヒロインに対するセリフです。簡単に言うと「俺はお前のこと助けたんだから、当然俺に惚れるよなあ?」みたいなことを言っていました。正直言って引きました。
また、他に魅力的なキャラも特にいないので、キャラの評価は低くなっています。
ただ、ストーリーは他の異世界転生物と一味違ってそこそこ面白いので、主人公の言動が許容できれば楽しめるかなあ、と思います。

投稿 : 2019/05/05
閲覧 : 276
サンキュー:

8

ネタバレ

ym015008 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界アニメ

主人公のナツキ・スバルが異世界に飛ばされる物語。

特段現実世界と変わらない能力しか持ち合わせていなかったが
唯一彼には「タイムリープ」能力があった。

異世界で出会ったエミリアという少女を中心に物語が進みます。
主人公は特に強くもなく賢くもなく普通の少年。

運命に翻弄され打ちのめされそれでもなお立ち上がる。

物語の中に出てきた言葉の「強くあれ」が似合います。

出てくるキャラクターたちが素敵で
物語も一話見るとまた見たくなる作品です☆

投稿 : 2019/04/14
閲覧 : 274
サンキュー:

9

ネタバレ

アニム さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

確かに面白かった。

死に戻りのゾンビプレイみたいな感じで尚且つ数々のバッドエンドを乗り越えるところが実に面白かった。そしてエミリアに一途故に行かざる得ないというのがなんとも笑 ただ、疑問に思うのが一番最初の「なんでいきなり異世界に行くの?」というところである。目を擦って開けるだけで異世界になんで行ったんだろうか......?それにすぐに状況を把握してたし。あともう一つがその死に戻りの能力は死んだエミリアに触れた時だったかに発動したと思えたけど、その身体の中にいる死に戻りを言おうとすれば阻む魔女はどこから来たの?死に戻りとどういう関係があるのかが理解に悩む。あともう一つが、なぜ現実に帰れないの?帰る気あるのか?という点である。これは見る限り一度もそれに触れる事なく話しが進むわけなんだが、これも理解に悩む笑

投稿 : 2019/04/13
閲覧 : 246
サンキュー:

3

ネタバレ

ハル さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

緻密な設定を感じさせる良作

個人的に好きなループモノだった為
終始、先が気になる状態で楽しめました。

しかし、原作が完結していない為か
謎や伏線を多く残したままで終わってしまい
続編が非常に気になる結果となってしまいました。

エルザとの再戦や、残りの魔女教徒戦、魔女ステラについて
王戦の続き、ロズワールの真の目的、パックとエミリアの邂逅
スバルが魔女の寵愛を受ける(死に戻れる事、その他言にリスクがある)理由
そしてこの世界に飛ばされた理由…
などなど

回収しなければスッキリしない伏線が散りばめられ過ぎです。
その状態でこのシーズンは終わってしまう為
モヤモヤしたまま続編を待ちたくない人は
原作の完結を待ち、読了してしまうか
アニメの完結を待ち、一気に見る方が良いと思われます。

ただ、それぞれキャラクターが立っていて
人間関係は中々複雑に絡み合っています。
それぞれの直接的な対話など、スバルの成長前後と共に
様々な角度で見るのは、楽しめる要素として
それなりに確立できていると思います。

投稿 : 2019/03/25
閲覧 : 277
サンキュー:

12

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゼロから始まりイチへ進め! 一歩を踏み出せ!  おいおい、来たぞ!2期!

はじめ見てた感じでは、あまり期待してなかったけど、2016年の今期ダークホースって思ってしまった!
まずキャラの一人一人が濃い♪ 
そして話が進むにつれてどんどん面白くなる♪
スバルのキャラははじめメンドクサイっておもったけど、それが凡人らしさを表していて、それでも困難に立ち向かっていく姿は泣きそうになったところもあった♪
どんどん面白くなる気がするぜ♪ 1章は導入で、ここの最後で見なきゃって思わされたぜ!

2章を見終わって、1章も良かったけど2章はそれを越して密度が濃かった!10話、11話からのレムラム(特にレム)の心境をのべたシーンには心が抉られるぐらい痛かった… スバルを助けようと思っても手を差しのべられなかった、ラムのことが大好きだったのに角を折られたラムを見て安心してしまった…そんな自分が嫌いだったレムがスバルのおかげで救われた(涙)
11話の最後のレムの涙を流すシーンは力が入ってるなって思い、すごく泣いてしまった!
レムは本当の意味でスバルに救われたんだろう。



3章…、スバルがまだ成長していなくて少しムカッとしてしまう。いろんな人の好意を理解できていない、難しいんだな…
そして、…レムの好意まで…レムを救ってやってくれ(涙)
ペテルギウスの演技、さすが松岡さん♪ただやはり許せん、レムを殺すとは、実際スバルが行動できなかったからだが…、さあ、スバル、絶望に立ち向かえ❗


スバルはレムとの対話を通してようやくゼロから始める異世界生活というタイトル回収ができたね♪
レムは本当にスバルのことを心から愛して心から尊敬しているんだね、スバルはエミリアが好きだけどレムはスバルが好き、恋愛ってそういうものだよね♪
カララギエンド、ova出ないかなぁ、すごくみたい❗

19話、スバルは正気を取り戻しクルシュと同盟を、そして信頼を得て白鯨討伐へ❗次回どうなるのか!

20話、最初は白鯨を圧倒していたクルシュやヴィルヘルムだったが、白鯨がその本性を表して不利な状況となった。白鯨には、1、相手の存在事態を消す消滅の霧、2、霧が直接精神に干渉する精神汚染、3、正体を現し3体に分裂など様々な能力がある。ヴィルヘルムは無事なのか?‼しかし、スバルも成長して、逆転できるのではないか!

21話、スバルとクルシュとレムの考えと発想、協力によってヴィルヘルムの念願の白鯨退治をすることができた! ヴィルヘルムとテレシアの過去、最高だった! かっこいい人間に許されたような大胆な告白、あのキスシーンは胸がきゅんきゅんしたよ♪ そしてヴィルヘルムはスバルに忠誠を誓う、けがによりレムはここで退場だが、相変わらずメインヒロインしてたね、可愛すぎた、白鯨の次は魔女教徒、ペテルギウスが現れる、その前にスバルと因縁があるユリウス、果たして来週はどうなるか、楽しみ楽しみ♪ あと今回は白鯨倒したあとの背景の作画、すごくきれいだった!

22話、ユリウスと無事に邂逅できたスバル、怠惰担当の大罪司教、ペテルギウスをヴィルヘルムが倒したと思われたが、ペテルギウスには精神汚染という相手に乗り移るという凄まじく厄介な能力を持っていた。ヴィルヘルムにアドバイスをもらいペテルギウスをうとうとするスバルの前に何故かラムが…(文庫書籍の方ならロズワール領地を守るための行動だろうね、アニオリじゃなく原作通りにお願いします)、ヴィルヘルムさんやっぱ強いね♪

23話、ラムがやはり領地を守るために出てきたが、説得できた。村の人たちに逃げるように説得しようとしたが、エミリアが魔女だと信じなかなか説得できなかったがフェリスの一言でスバルは自分を貫くことができた(エミリアもせっとくにきていたがやはり駄目だった)、そして商人の中に指先がいることに気づくフェリスだったが対応が遅れて村人が巻き込まれてしまう、ヴィルヘルムも指先を倒すが重症…、そしてスバルもエミリアの結界石のお陰で指先を撃退、そしてピンチのところにエミリアが正義の味方として魔女教徒をすべて倒し、皆のヒーローになったかとおもえた、しかし、今度は魔女の臭いを放つ、指先に選ばれてしまったスバル、エミリア、皆のために離れようとし、最後はフェリスとユリウスに願いながら殺されることを望んだ…ユリウスと話すこと、エミリアにあうことを放棄してまで、スバルは成長した、だが足りなかった、だからスバルはこの痛みを忘れない!この哀しみを忘れない…忘れてなるものか! 
スバル殿…(ヴィルヘルム)、エミリア様は悲しむよ…(フェリス)、スバルよ、さあ、今度こそ皆のために、エミリアのために、レムのために立ち向かえ‼
(スバルはユリウスにどんどんすかれるね、次は原作小説9巻だから、皆の予想できない結末になるのかもしれないね、Web小説読んでる私がいうのもなんですがw、楽しみですね♪、)今回はスバルに(涙)です


(ぶっちゃけ白紙のシンショ、…レムの名前が暴食に食われた…、レムが誰って状態ってことなんだよなぁ…(涙))


24話、今回は前回の反省を踏まえたスバルたちの作戦勝ちだった! ただ、スバルはエミリアにことの真実を教えようとしないのは、スバルなりの優しさなのかな… あとパックがだんだん怖く感じるようになってしまった、パックはエミリアにエミリアだけの味方といっていた…エミリア以外はどうでもいいということか… 今後スバルとどうなるか… 2期やってほしいなぁ…

25話、無事にペテルギウスを倒し、スバルはオットーのお陰でエミリアのところへいき、みんなを救うことができた! そして二人は幸せな… をして終わる(キスはしてません)、いいおわりかた、実に良かったと思う(しかし、レムとクルシュの方を少しでも写してくれれば、2期を確証でき、ワクワクも止まらなかっただろう、それがあったらリゼロ特有のどんでん返しがあったのにという感じだ)でもエミリア可愛かったし、良しとしよう 2期は気長に待ちましょう

2周目をすると、原作でしっかり理解できなかったところや、改めて、ここにも伏線あったんか!ってビックリした。しかし、やはりレムが冷たい態度からデレデレになるところはたまらなかったですな♪

久しぶりに見るといいものです。1章は相変わらずワクワク見れて、2章はここから始まるんだなと思うと、いろんな意味で2828してしまうなぁ♪レムたまらんです~♪




2期があるとしたら予告pvで3~4分でペトラとエミリア、スバルが話していて、和んだあとにエミリアにレムのことをはなして、レムって誰のこと?、激震❕ 理想です♪そんな感じで良くないですか!?

小説が着々と出てストックがたまっていくね! 
1章、2章、3章と章が進んでいくごとに密度が濃くなる!いいよねぇ♪ 周りからしたらスバルは短期間で急成長しているように見えるんだよね… そんな人結構いる(いやいないわ!)


4章の兔のとこや、ユリウス、エミリアたちがスバルの死を悲しむとこ、フレデリカ、ペトラのメイド、見たいものが盛りだくさんや! 待ってるぞよ(たぶんやると信じてる!)




新作きたぁーーーーー!マヨネーズ話だな~♪
番外編だ~♪(カララギ、アヤマツ、これもみたい)
2期もお願いします!


久しぶりに全話見ました~♪白鯨戦熱いです!
そしてヴィルジイとテレシアのとこ、何度見ても大好きです!
テレシアの話はもっと突き詰めてやっても良いかなと思いましたが、2期あるならその辺もやるかもでしょうな。来ると思って待ってますからね~♪

怪物との闘いだけでなく、人間のドラマ、恋愛や絆といった要素もあり、その心情が伝わってくるのがたまらないですね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とんでもねぇ。待ってたんだ!2期を。
エキドナ登場。失速しないのを祈ります!

スバルはスタートから絶望かな?

投稿 : 2019/03/23
閲覧 : 589
サンキュー:

61

ネタバレ

やまし さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スバルくん、、、

超個人的に言わしてもらうと、もう少しでいいから主人公が強い設定がよかったかな

投稿 : 2019/03/08
閲覧 : 290
サンキュー:

4

ネタバレ

雀犬 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

イニシエーション・ループ

 2016年放送の2クールアニメ。全25話。原作は「小説家になろう」にて連載中。内容は「なろう」の定番、異世界ファンタジーに時間ループ要素を加えたもの。

【死に戻り】
 家でゲームばかりしているひきこもり少年ナツキスバルはコンビニからの帰り道、突然(放送開始から2分で)異世界へと召喚されてしまう。目の前に広がるゲームさながらのファンタジーな世界に目を輝かせ、「剣や魔法のスキルを授かりヒーロー的な活躍ができるのではないか」と興奮するが、身体的能力は現世と変わらず装備もアイテムもそのまま。

 勝手が違うと戸惑うスバルであったが、彼が異世界で新しく身に付けたのが「死に戻り」である。この「死に戻り」は本人の記憶を残したまま時間を巻き戻せるというループものによくある能力なのだが、色々と制約が多い。

 まず本人が死ななければ能力が発動しないため、使用する度に大きな苦痛を伴う。当然おいそれとは使えない。最初は虚勢を張っているスバルも打開策を見つけられず死に戻りループを繰り返していくうちに心は摩耗していく。彼が精神的に追い詰められていく様はかなり力を入れて描写されている。

 次に戻れる地点(一種のセーブポイント)を自分で選ぶことができない。死んでもセーブポイントが更新されない場合、次に正解を選べなければまた命を捨てなければならないということを意味するためスバルは絶望感に襲われる。セーブポイントが更新される条件もアニメ化された範囲では不明である。さらに死に戻りについて誰かに口外しようとすると心臓を握りつぶされるような激痛に襲われるため、自力で突破口を見出す必要があり周囲の理解や協力をなかなか得ることもできない。

 このように「死に戻り」は決して便利な能力ではなくむしろ「呪い」に近く、スバルを散々苦しめることになる。(異世界の魔女にかけられた魔術によって得た能力という設定のようである)主人公にかなり過酷な設定を与えているのが本作の特徴だ。主人公に至れり尽くせりの好待遇を用意し、異世界をパラダイスとして描く他の「小説家になろう」作品と比べて異彩を放っているといえる。

 「死に戻り」の理不尽なまでに厳しいルール。人によって色々な捉え方はあると思うが、本質的は家に引きこもって現実逃避している少年の成長を促し、一人前の男にするための設定だと考えている。言ってみれば「ヒッキー更生システム」なのである。

 学校に行かずバイトもせず家でゲームばかりしている現世での主人公は国民の義務を怠る穀潰しだった。彼は大人になることから逃げ回っている少年だ。大人になるとはどういうことだろうか?子供のうちは無限の可能性がある。それこそ宇宙飛行士やプロ野球選手になりたいといった大きな夢を見ることもできる。しかし成長する中で色々なものを獲得しながらも失敗や挫折を経験し、いくつもの夢や理想を断念していかなくてはならない。安全な自宅に籠るスバルは自分が傷つくのが怖いという思いに囚われている。しかし対象喪失の悲しみを乗り越えることが、大人になるということなのである。

 スバルは逃げ場のない異世界で現実世界の追試や留年よろしく「死に戻り」ループによって、合格するまで何度も何度もやり直しをさせられる。ループの最中、彼は不埒な自分の弱さや限界と向き合わされることになる。そのメニューの過酷さは虐待レベルで僕なんかは彼に同情してしまうのだが、悪夢にうなされながらも彼はハーフエルフのヒロイン、エミリアを助けたいという恋心を支えにいくつもの試練を乗り越えてしまう。彼の成長ぶりはまさに「鬼懸っている」。正直言って「こいつ根性ありすぎるだろ」と彼のタフさに呆れてしまう場面も多い。主人公の心理描写に連続性(コンテュニティ)を感じにくいのは本作の欠点のひとつかもしれない。

【通過儀礼】
 少年が一人前の男と認められるための通過儀礼は割礼のように苦痛を伴うものが多い。第7話。ロズワールの屋敷で自分自身、もしくは鬼族のメイド姉妹が何者かに殺害されてしまう事態が発生する。スバルは誰も死なずに済む未来を模索し、崖から飛び降りて自殺し「死に戻り」ループを強制発動させるという行動に出る。このスバルの決死のダイブは「ナゴール」を思わせる。

 「ナゴール」とは南太平洋に浮かぶ島国バヌアツで今も行われている伝統的な儀式である。木で組み上げた数十メートルにもなる高さのやぐらから男たちは豊作の祈願と成人になるため儀式として飛び降りる。命綱として使うのは木のツル。バンジージャンプの起源ともいわれる有名な通過儀礼であるが、落下の衝撃は凄まじく毎年死者も出るという。

 他にも伝統的な風習を残す世界の部族には痛みや恐怖に打ち克つことを目的とした通過儀礼が色々とある。調べてみるとなかなか面白い。我が国にはこうした通過儀礼は存在せず、成人式とて実質的には同窓会なので一般には理解づらい。

 しかし本作はループ設定を使いイニシエーションを表現した異世界アニメという見方もできるということだ。特に後半、自分自身の力だけでは解決できず、これまで敵視してきた大人たちと交渉し協力を得ることで活路を開いたことは注目すべきである。要は、大人の一員として認めらることの必要性が語られていると言える。

【母と息子】
 リゼロといえばレム。レムといえばリゼロ。レムは正ヒロインのエミリア以上に人気がある。成分タグの1位が「レム」なのは笑ってしまう。どう考えても成分タグの使い方を間違えているのだが、彼女は魅力的なだけでなく批評性を持ったキャラである。

 レムとは異世界で出会ったスバルの第二の母と呼べる存在だ。彼女はロズワールに仕える鬼族のメイドの双子の妹で家事の殆どをこなす。ロズワール邸で執事として働くことになったスバルに対して最初は冷淡であったが彼に仕事のやり方を教え、プライベートでも異世界での言葉を教えるなどしていくうちに徐々に心を開いてゆき、魔獣騒動を経てスバルに全幅の信頼と親愛の情を抱くまでに至る。

 アニメ版リゼロで最も人気があるのは第18話である。デスループの打開策を見い出せず、無力感に打ちひしがれ廃人の一歩手前まで追い詰められたスバルは世界を救うことをついに諦め、レムに一緒に逃亡しようと提案する。そんなスバルに対して、レムは彼の弱さも強さも全てを受け止めた上で、私が支えるからみんなを助けるために頑張ろうと申し出を断る。そしてスバルは前を向き再挑戦を決意する、というのが18話の概要である。

 この回で感動して泣いてしまったという人も多いようだが、それはこのスバルとレムが語り合う一連のシークエンスが「鬼ババ」のように厳しかった母親が「息子」の抱える苦しみを親身になって聞き、「優しいお母さん」の素顔を見せ、「あなたを愛しているのよ」と告げて全力で励まし、送り出すという構図であるからこそ、世の男たちは陥落してしまったのではないかと僕は思う。レムはスバルを「私の英雄」と称したがこれは「愛する自慢の息子」とパラフレーズすることができる。

 レムの人気は「男の子はみんなお母さんが好き」ということの証なのかもしれない。またスバルがレムと一緒に逃亡して2人だけも幸せに暮らすという読者(あるいは視聴者)からすると「全然アリ」な選択肢を選べないのも、レムが「母」たる存在である以上は許されないルートなのだと解釈できる。リゼロは2期制作が期待されている作品のひとつだが、この先スバルを待ち受けているのは「親離れ」の儀式ではなかろうか。

 それにしても…なろう小説でテンプレ化されている異世界チートハーレムは言ってみれば全力で現実から逃げる成熟拒否の物語なのだが、リゼロは「俺たちは大人にならなきゃならないんだ!」という強迫観念を感じる。「クズ」「うざい」などと散々な言われようのスバルだけども、worldさんのレビューにある「病的」という表現が一番的確ではないだろうか。僕は良く出来た物語だと思うけれども作品全体に呪われた過剰さが漂っており、やはり好みの分かれる一本だろう。

投稿 : 2019/02/20
閲覧 : 516
サンキュー:

53

ネタバレ

ねじまき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

主人公が苦手です

作画は綺麗だしお話はタイムリープもの?で楽しめたのですが、日常モードの主人公に魅力を感じにくかったです。
他のキャラクターは悪くないのに主人公が無理だと作品自体の魅力が大きく下がってしまう残念な作品でした。

投稿 : 2019/02/20
閲覧 : 291
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメの存在意義

仮想世界を通して現実世界の魅力が伝えるもの、それがアニメだと思っています。主観なので、そうではないと言われるとそれまでなのですが、近年、人気のある作品でも私の考えと根本的にズレがある作品が増えているように感じます。この作品もそのひとつです。

死ぬことでセーブポイントまで戻るという設定がありえないです。
原作未読のため私が知らないだけかもしれませんが、死に戻りを他人に伝えようとすると何か邪悪な存在がそれを食い止めるというのもご都合設定すぎます。
現実における「死」は終焉、未知の世界、不可侵領域。
アニメでそれにどんな色をつけるのも構わないと思います。
はじまりと描く作品もありますし、「生と死は等価値なんだ」なんて言ってたキャラもいました。死者だけがワンルームの部屋に…もういいですね。
でもね、死んで戻るはこの作品だけですよ。
だってこんな作品があるから何か事件があったときにアニメの影響が…みたいなことを言われるわけですよね?
この設定を客観視したときに世の中の「エライひとたち」がどんな評価をするかまで考えて作って欲しいものです。

物語の最後、主人公が現実に引き戻されるわけでもなんでもなく、ヒロインと心を通わせて終わります。製作者サイドにもっとアニメの存在意義を考えて欲しいなぁ…なんて勝手に思ってしまった作品でした。

自分みたいに年食った人は見ない方がいいかもしれません。

投稿 : 2019/02/18
閲覧 : 260
次の30件を表示

Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Re:ゼロから始める異世界生活のストーリー・あらすじ

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。​(TVアニメ動画『Re:ゼロから始める異世界生活』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年春アニメ
制作会社
WHITE FOX
主題歌
≪OP≫鈴木このみ『Redo』、MYTH & ROID『Paradisus-Paradoxum』≪ED≫MYTH & ROID『STYX HELIX』、エミリア(CV.高橋李依)『Stay Alive』

声優・キャラクター

小林裕介、高橋李依、内山夕実、赤﨑千夏、水瀬いのり、村川梨衣、新井里美、中村悠一、田村ゆかり、藤原啓治、井口裕香、堀江由衣、堀内賢雄、植田佳奈、江口拓也

スタッフ

原作:長月達平(MF文庫J『Re:ゼロから始める異世界生活』/KADOKAWA刊)キャラクター原案:大塚真一郎、 監督:渡邊政治、シリーズ構成:横谷昌宏、キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太

このアニメの類似作品

この頃(2016年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ