「ドラえもん のび太のドラビアンナイト(アニメ映画)」

総合得点
65.4
感想・評価
85
棚に入れた
483
ランキング
3258
★★★★☆ 3.5 (85)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ドラえもん のび太のトンデモ異国旅行。

【概要】

アニメーション制作:シンエイ動画
1991年3月9日に公開された100分間の劇場アニメ。
原作は、藤子・F・不二雄が『月刊コロコロコミック』
にて連載していた「大長編ドラえもんシリーズ」作品。

監督は、芝山努。


【あらすじ】

ドラえもんのひみつ道具「絵本入りこみぐつ」で絵本「シンドバッドの冒険」
を楽しんでいたのび太は、しずかを誘いに出かけたが、
ジャイアンとスネ夫に見つかって先に二人に靴を貸すことに。
あとでしずかがやってきてのび太とふたりで「ピノッキオ」の世界に入ってる間、
ジャイアンとスネ夫が悪さをして、古くて持っただけでページがばらばらになる、
のび太の何冊もの絵本をばらばらにして積み重ねて、
いろんな物語をごちゃまぜにして楽しもうとした。

物語の世界でひどい目にあったと、帰ったジャイアンとスネ夫。
デタラメにされた世界でイメージ台無しと帰るしずか。

だが、しずかは絵本の世界で行方不明になり現実世界に戻ってきていない。
更に悪いことに、のび太の散らかしっぱなしの部屋に怒ったママが、
絵本を全部燃やしてしまったために、
絵本の世界に入ってしずかを捜しに行くけなくなった。

ドラえもんが調べたところ、アラビアンナイトの世界には実在の人物が二人いて、
この時代の本物のアラビアに行けば、アラビアンナイトの世界とのつながりがあるのでは?
との理屈でガイドロボットのミクジンとともにタイムマシンで西暦794年のバグダッドに、
しずかを捜しに行くドラえもん、のび太、ジャイアン、スネ夫の四人なのだった。

【感想】

大長編ドラえもんの第12作目。

今回は思想もメッセージ性も無くて、異国での冒険を純粋に楽しむ活劇。

ジャイアンとスネ夫の序盤の行動の酷さとしずかの包み課さない全裸水浴びシーンに、
コンプラにうるさくなった今とは全く違う、おおらかな時代を感じます。

「絵本入りこみぐつ」なるひみつ道具。
物語の世界に入り込む道具は空想に浸るのが大好きな人には夢があることですが、
子供の欲求に忠実ならば「人魚姫」「猿蟹合戦」みたいな古典的な絵本なんて興味なくて、
大好きな漫画の推しキャラを見に行きたくなるミーハーな心理が強く働くような?

令和の今なら、フリーレンや【推しの子】のキャラに会えたら夢がありますよね。

のび太だって宿題せずに絵本なんて普段触りもせずに漫画ばかり読んでる子供ですが、
まあ…そんなこと言ってたら、アラビアンナイトの世界に出発しないから、
仕方がないですけどね。この道具はやはり名前の通り絵本限定なのでしょうか。

実は、色々と気になるところがありまして…、のび太のママに絵本を燃やされて、
しずかも一緒に燃やされた?とびっくりしましたがそんなこともなくて、
絵本の世界が現実の歴史上の世界と繋がってるって理屈も理解不能でした。

絵本が燃やされてもタイムふろしきで元に戻そうと思わなかったの?とかね。

しずか捜しの旅で炎天下の砂漠を半裸で裸足で飲まず食わずで歩き回れるわけ無いだろう。
イスラム的にはしずかちゃんは肌の露出が多すぎてダメなんじゃないの?
とか、アラビアの世界観としてはこれでいいのかな?と疑問に思ったりしてます。

しずかが奴隷落ちなど不憫な目に遭うのですがトラウマを残さずに、
のび太たちを恨むことなく再会を喜んでるとか鋼鉄メンタル過ぎるだろと思ったり。

といろいろ首を捻りながら観ているうちに、
シンドバッド&ドラえもんたち vs 盗賊たち のドタバタ騒ぎで、
ドラえもんたちの勝利で終了。

アラビア世界での魔法の道具とか、単純に娯楽作品として、
夢とワクワクを楽しめればよかったのですが、
設定や展開の強引さが今回は特に多かったかな?ということで、
残念ながら高評価には到りませんでした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2024/04/20
閲覧 : 23
サンキュー:

10

ドラえもん のび太のドラビアンナイトのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラえもん のび太のドラビアンナイトのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ