「ビルディバイド#000000(TVアニメ動画)」

総合得点
62.0
感想・評価
64
棚に入れた
166
ランキング
4987
★★★★☆ 3.1 (64)
物語
2.8
作画
3.2
声優
3.2
音楽
3.3
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ギガ!(快活な挨拶)

この話は「死と再生を繰り返せ」な話
私カードゲームのアニメをあまり見てないので、他と比較できないのですが、少なくともヴァンガードの主人公は光属性の様なキャラとデッキでしたが、なんと本作は「死と再生を繰り返せ!」「闇は光を打ち消す」「絶望の闇に飲まれろ」と言っちゃう主人公。まさかのダークサイド。
いや実際は「俺は俺の道を征く」みたいな事を言う主人公ですので、闇堕ちとか敵(仮称)とかソッチの話では無いのですが、まぁむず痒い。真顔でガチ厨二病発言をするという。これ小さい子が見てたらどうすんでしょうね...

さて本作の評価としては「特に。」
ご都合的な展開とトントン拍子すぎる展開で、面白さが半減します。終わり方もよく分からなく、もう1クールあるのでしょうが、正直続きが気になる、という内容ではありませんでした。まぁ見るんですけど。
本カードゲームが好きな方だったり、カードゲームアニメが好きな方なら楽しめるかもしれませんがそれ以外の方は恐らく難しいでしょう

ちなみに私は本作を見て遊戯王復帰勢としてマスターデュエルを始めました。ドラゴンメイド使ってます。

本作で1番印象に残っているのはやはりビルディ音頭でしょう。OPはカードゲームアニメとは到底思えないギガさんの曲でしたが、そのサビ、主人公がなんか頭痛する所、いわゆるビルディ音頭です。毎週音頭が流れて盛り上がっていました。このせいで私は本曲のサビを聞く度に笑ってしまいます
OP関係の話なのですが、最初から「ギガ!」て飛ばしすぎでしょギガ節。で、しかも作詞がryoさんで歌っているのがEGOIST、ていう時点で面白い。ギガ作曲のReol歌唱、ryo作曲EGOIST歌唱なら全然分かるんですが、曲調違いすぎですよね。「えwwwww」てなりましたもん。
まあこの曲めっちゃ好きなんですけどね。OPのためだけに12話見たと行っても過言では無いです。はい。

{netabare}記憶をなくした主人公(照斗)。女子高生(サクラ)とカードバトル(リビルド)で勝利し仲間にし、後輩(ヒヨコ)に勝利し弟子になられ、熱血男(直光)に勝利し、アイドルに勝利し、ショタに勝利し新京都を統べる王(キッカ)に挑戦する権利を得るもサクラが単独でツッコミ敗北し消滅。サクラはキッカの分体であり、キッカが妹であることを知った主人公は新京都が仮想都市で、前に1度現実世界へ戻ったことがあったが妹を救うために戻ってきたことを思い出す。キッカを守るために主人公は捕まった。

ということで2クール目もあるらしいですね。まぁどこかで見たような設定、と言ってしまえばそれまでですが、カードゲームアニメにしては少々衝撃的な展開だとは思います。自分が必死に生きてきたのは全然生きてないことになりますもん。そうなるとパン屋の店主、どっから子供産まれてきたんでしょうね。まさか意識と意識が交じって意識概念体が生成される訳でもないですし。まぁ順当に考えれば誰かのコピーですかね。コピー先は知りませんが。知りませんが。

色々ありましたが、特に好きなシーンは...ありましたね。
アイドルのライブシーン。あそこだけ異常に作画良かったですよね。ビビりました
正直めっちゃ手抜きかな、と予想していたのですがなんなら1番手が込んでいたのでは無いでしょうか。もしかしたら他にも良い作画のシーンがあったのかもしれませんが、印象的なのはライブシーンです。

ヒヨコちゃんの声優、古賀葵さんなんですよね。みんなの後輩(と私が勝手に呼んでいる)は伊達じゃありませんね。後輩の何たるかを知っています
個人的には石野目。キャラ的には石田彰さんがやるような役ですが、まぁ石田さんがああいう風に立ち回ればタダのカオル君ですので混同されないためにやったのでしょうかね。
{/netabare}

オープニングは絶対飛ばさないでください

投稿 : 2023/03/27
閲覧 : 84
サンキュー:

1

ビルディバイド#000000のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ビルディバイド#000000のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ