「ef - a tale of memories.エフ・アテールオブメモリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
2428
棚に入れた
12434
ランキング
149
★★★★☆ 4.0 (2428)
物語
4.1
作画
4.0
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ツッコミを入れながらも物語は楽しめた作品

世界観:5
ストーリー:7
リアリティ:3
キャラクター:5
情感:5
合計:25

広野紘と新藤景は幼馴染の間柄。紘はクリスマスの夜、景のパーティーに呼ばれていたが、ふとしたキッカケで宮村みやこと遭遇し、紘はマイペースなみやこに振り回されるはめに。
紘のクラスメイトで映研部員の堤京介はクリスマスの街を撮影中、雑踏の中に少女の姿を見つけキャメラを向けるが、つい彼女の姿を撮りそびれてしまう。
一方麻生蓮治は駅で新藤千尋と出会う。翌日、そしてその次の日も蓮治は無人駅におもむき千尋と再会するのだが――。
(公式ページより)

泣けるアニメを探す中で、結構目にしたので視聴してみました。

まず、キャラデザが古いのと、高音でいかにもアニメ声の声優が好みではない(特に千尋)ので、序盤から挫折しそうになりましたが、先日断念することになってしまったAIRよりは話がわかりやすく、2つの恋愛がどのように関係していくのか興味もあり、また、シャフトらしい奇抜な映像に支えられて、継続していくことができました。

もし、挑戦してみたい方は7話まで見るとよいでしょう。シリアスな面が強くなってきますし、ストーリー展開に目が離せなくなります。{netabare}みやこの留守電のシーンは、シャフト芸ここに極まれりという感じでしたね。

中盤は結構面白かったデス。紘とみやこと景の3角関係が泥沼化していったり、蓮治と千尋のほうは、13時間しか記憶を維持できないという多少強引な設定でしたが、千尋が蓮治の記憶を一回まっさらになくしてしまったりとドラマがありました。

ただ、終盤はどうなんでしょう。紘とみやこと景の3角関係はどう見ても二股かけているような紘の言動でしたが、紘とみやこが付き合っているのを景が認めている終わり方でしたし(どっちかとは切れなければ変)、蓮治と千尋のほうは、千尋が小説を書き終えたら蓮治と別れるという動機に全く共感できなかったです(別れるなら最初から仲良くしなければ良いし、ましてやそう決めていながら体を許すなど蓮治に酷すぎるかと)。破り捨てたノートを集めるくだりは昔のアニメらしいファンタジーでしたし、屋上の景色は綺麗でしたが、お前どんなタワーに登っているんだという距離感でした。

ちなみに、私の言う昔というのは、分水嶺と考えている2010年より前か後かという意味で使っています。この作品は2007年なので10年前にすぎないのですが、近年はキャラデザや声優などが良い方向に変化してきたことを実感します。{/netabare}

ツッコミを入れながらも物語は結構楽しんで見られたので、興味のある方は視聴してみてもよいと思います。泣けるシーンは残念ながらありませんでしたが、OP等の音楽は良かったです。

(2017.2視聴)
(参考評価推移:3話3.1→7話3.5→8話3.6→10話3.3→11~12話3.2)

投稿 : 2017/02/04
閲覧 : 494
サンキュー:

27

ef - a tale of memories.のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ef - a tale of memories.のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ