最近見たアニメを語りたい

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2020年06月14日
最近見たアニメを語りたい

あにこれのレビューは一方通行で、意見交換するのには向いていませんよね。ここでは、自分の感想を意見交換することを目的とします。最新のアニメに限らず、旧作、マイナーな作品などでも構いません。人それぞれの感想に嘘はありませんので、相手への誹謗中傷は厳禁です。あくまで自分の感想と、そう考えた根拠を語り合う場として利用します。

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 最終回まで

目の付け所は抜群に素晴らしい。単なる鑑定眼の持ち主なだけでなく、主人公の人柄が良く、部下や領民に慕われており、人任せで何かを成し遂げる話と言った感じでもない。

ただ、本作は最終回まで見て、三国志で言うなら桃園の誓いで終わってしまったようなレベルというか。何も成し遂げてない。サクセスストーリーなのに1mmもサクセスしていない。そんな半端な状況になっている。

本編は2期があったら・・・って話なのかも知れないけど、主人公が3歳くらいからスタートして、12歳くらいになったんだっけ?結局子供から子供に成長しただけってのも無駄に遅い印象しかない。12歳からスタートして20歳になったくらいじゃダメだったのか?

最後に仲間に加わった大柄の女性がどんな役割を担うのか知らないけど、罠に嵌めるみたいな事を得意とする人物みたいな描き方だと説得力がない気がするね。ゆえに最後の模擬戦も見所がなかった。

軍師って言うと戦場で部隊を指揮するような印象が強いと思うけど、そこは張良子房みたいなイメージに切り替えて、「外交において相手の思惑を読み切る」「戦略上優位に立てるような根回し、交渉、助言を行う」みたいな結果は作者が考える以上、100%正しい助言が可能な強みを生かす存在にとどめておいた方が無難。

戦場で指揮する国士無双韓信みたいな将軍は、そこまで奇をてらった事をしないで無難に指揮するだけの存在でいいと思う。結果は作者が決めるとは言え、この手の展開はだいたい過度にご都合感が出てしまう事が多い。本作の模擬戦のレベルを考えると、将軍に無茶させない方が無難。

最後失速したような作品だったけど、まぁ面白かったのでおまけで5点。

Re:Monster 最終回まで

単なる異世界転生ハーレム物。主人公がゴブリンであるという設定がその他諸々の同種の作品とは一線を画した要素になっているんだと思うけど、マイナスにしか働いていないと思う。

視聴のハードルが低く、サクサク見れるので、暇つぶしとしてはそれなりに優秀なんだけど、面白い方の0点程度の作品で、全体を思い返してみても悪い所しか思い付かないようなレベル。

まず、前世である人間時代に持っていた食った物のスキルを一定確率で入手できるという設定がぶっ飛んでいる。これ転生したから、その能力が身に付いたのではなく、元々持っていた能力というのがぶっ飛びすぎ。

様々なモンスターや物質の能力を取り込んでいくんだけど、それを有効に活用して戦いに勝っているという印象がない。蜘蛛の糸を出すとかアンデットを召喚するとかが有効活用されたスキルのトップ2な気がするけど、糸を使って戦うタイプでもない。「テラフォーマーズ」とかと比べても雲泥の差だ。アンデット召喚能力は、別にそれしなくても勝てるような印象がある。

主人公は作中4カ月くらいで滅茶苦茶強くなるんだけど、スキルを手に入れたから強くなったって感じではない。単にレベルが上がって存在進化したから強くなったという印象。

様々なモンスターを食べる事で強くなるストーリーなんだけど、強くなったのはレベル上がって存在進化したからという矛盾が、強くなっていくストーリーという印象を弱めてしまった。また、倒すべき強敵がいて、それを倒せるよう強くなるというストーリーではなく、単に強い奴には喧嘩を売り、やってみたら、結構ヤバい強さだった。みたいなレベル。

存在進化すると元が何だったのか分からない種族になってしまいゴブリンのコミュニティとして無理があるんじゃなかろうか。本作はゲーム的なモンスターを食って成長とか、種族が変わるってのが売りなのかも知れないけど、どちらも描けていないというか。

強敵がいないから強くなった印象がどうしても薄くなる。結局最大の敵は親友のゴブ吉君だろうし。こういうところが「転スラ」と比べて、あまりにも弱い。

所詮ハーレム物だから、仕方ないのかも知れないが、ハーレムを構成するのはゴブリンだけでなく人間も含まれる。そこにも結構な無理があるね。主人公のパッと見てわかるレベルの人間じゃない感はかなり強い。そういう風貌にするのなら、人間をハーレムに加える必要ないんじゃないの?って。

見た目可愛い亜人なんて描こうと思えばいくらでも描けるでしょ。ただの人間を入れてしまう事に無理を生じさせている。

ダメな所しかない作品。ただサクサクなだけ。

【響け!ユーフォニアム3】視聴終了
 何でしょうこの緊張感!一癖も二癖もありそうな転入生、一見性格悪そうに感じるところ、それすら包み込むように飲み込んでまさに正々堂々の勝負!ブレないその姿勢に、「子供って本当にすごい」と。これはどんなスポ根にもない最上級の真剣勝負だったかなと。
 12話のオーディション、その勝負、競ったお二人とも納得の結末、その投票に至るまでの各々の部員の葛藤、緊張感、思惑。そして、レイナ、久美子、まゆさんの音楽に対する実直さ、もう泣きました!
 これはもう名作でしょうね。このシリーズ、劇場版含めて後世に語り継がれるべき名作!すばらしかったです!

【ささやくように恋を唄う】10話まで
 なんか女の子同士の恋愛がぐちゃぐちゃしてめんどくさいところで終わってるので、消化不良感半端ないですね。ここで終わると、続きそんなに楽しみじゃない。いかにも途中までしかできませんでしたって感じです。今のところ凡作ですね。面白い方の凡作。

【狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF】12話まで
 リメイクなんですね。前作もそれなりに面白かったし、本作もやっぱり面白い。ホロの年の功の賢さと、人を見下したような慇懃無礼な態度ながらときどきデレるのが魅力的でした。それなりに面白いので、面白い方の凡作とします。

【無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール】視聴終了
 引きこもりから実力で妻を二人ももってしまう、本当に立派になりました。丁寧な日常描写、心理描写、相変わらず面白かったです。このまま進めば、多分傑作になると思います。

【24年春アニメ 評価】
例によって上から面白い順。
◎かなり面白い ○面白い △つまらん ×切った ◇まだ見てないor視聴中 ↑評価向上 ↓評価下落 

↑◎響け!ユーフォニアム3
◎喧嘩独学
◎忘却バッテリー
↑◎鬼滅の刃 柱稽古編
◎無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール
↑〇変人のサラダボウル
↑〇転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
↑〇花野井くんと恋の病
↓〇終末トレインどこへいく?
↓〇声優ラジオのウラオモテ
〇Unnamed Memory
↓〇怪獣8号
〇ヴァンパイア男子寮
〇Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
〇狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF
↓〇夜のクラゲは泳げない
↓〇ささやくように恋を唄う
〇じいさんばあさん若返る
△リンカイ!
△転生したらスライムだった件 第3期龍族 -The Blazing Dawn-
×アストロノオト
×夜桜さんちの大作戦
×怪異と乙女と神隠し
×となりの妖怪さん
×この素晴らしい世界に祝福を!3
×ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
×神は遊戯に飢えている。
×烏は主を選ばない
×THE NEW GATE
×HIGHSPEED Étoile
×戦隊大失格
×出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした
×転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
×WIND BREAKER
×龍族 The Blazing Dawn
18勝17敗 勝率.514
今季は響け!ユーフォニウム3が久々の名作認定。シリーズを通して高校部活3年間を描き切りました。もう、最高峰でしょう。喧嘩独学や忘却バッテリーなど、いいものもたくさんあったんだけど、ユーフォで貸すんじゃったかな。案外面白かったのあ変人のサラダボールとか鑑定スキルかな。転生モノもキャラや設定でまだまだ可能性があると感じました。

機会があったら観てみたい
宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち(TVシリーズ)
T・Pぼん
今季は


2期モノなどまず観ない
アイドルマスター シャイニーカラーズ
デート・ア・ライブⅤ
あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション
餓狼伝:The way of the Lone Wolf
黒執事 -寄宿学校編-
死神坊ちゃんと黒メイド 第3期
シャドウバース F アーク編
シンカリオン チェンジ ザ ワールド
聖闘士星矢:Knights of the Zodiac バトル・サンクチュアリ Part2
刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-
にじよん あにめーしょん 2
祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第2クール
魔法科高校の劣等生 第3シーズン
ゆるキャン△ SEASON3
魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始

よく分からない
ARNOLD & PUPPETS
あげおとティム
当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。
「チェックメイト」
オーイ!とんぼ
ガールズバンドクライ
ギャビーのドールハウス
クマーバ
グリム組曲
ザ・ファブル
SAND LAND: THE SERIES
時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ
SHIBUYA♡HACHI
じゃんたま カン!!
ただいま、おかえり
ちびゴジラの逆襲
Nyaaaanvy
バーテンダー 神のグラス
ひみつのアイプリ
ブルーアーカイブ The Animation
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?
ライジングインパクト
Re:Monster
ROLY POLY PEOPLES

【エルフさんは痩せられない。】3話まで
まあデブのエルフさんがダイエットするだけの話ですね。Bパートのエクササイズはためになるかな。推しの長谷川玲奈さんがCVでてるので視聴するだけになりそう。

【ラーメン赤猫】3話まで
猫毛がラーメンに入らないようにとか、猫は味が分からないから接客が一番とか、まあ面白いかな。夕飯時にほのぼのしながら観るヤツですね。視聴続行。

【魔導具師ダリヤはうつむかない】1話まで
 転生モノだけど、前世の記憶はあやふやで、ヒロインも前世があったことを覚えていない様子。異世界で、ドヤイヤーとか、前世の日用品に発想を得て魔道具として作成し、魔道具職人として成功を収めるって展開ですね。まあ、可愛らしいメガネっ子に成長したヒロインを応援したい気持ちにはなりました。
 ただ、作画で、人物に直線的につけられた影は不自然過ぎていただけない。たぶん影をつけるための手抜きなんだろうけど、無い方がずっと自然だね。とりあえず視聴続行。


【僕の妻は感情がない】1話まで
可愛らしい容姿の調理専用の家電ロボットに欲情する独男の話。どう考えても恋愛には発展しないし、正直気持ち悪い。今度の展開として、何かしらの別れが迫って盛り上がる可能性はあるけど、元が気持ち悪いからあんまり期待できないかな。とりあえず視聴続行。

【義妹生活】1話まで
 一人親同士の再婚、同い年の兄妹、まあいやらしい設定で興味しかそそられない。今のところまるで気の無い二人ですが、いずれは恋愛感情に発展していくのでしょう。どれだけデレてくれるかで評価が左右されるかな。これも視聴続行。

【多数欠】2話まで
ありえないくらい突飛なルール、ルールに準じて死んだ主人公が謎ルールで生き返ったり、無駄に話が複雑になった。元々くだらない話に頭使いたくないので、切ります。

【FAIRY TAIL 100年クエスト】1話まで
なんか観ててわけわからなかったけど、これ続きモノなのね。というわけで切ります。

今季切りました。
・多数欠
・FAIRY TAIL 100年クエスト

【2.5次元の誘惑】1話
純正オタクの巣くうマンガ研究部にコスプレ好きの新入部員とは、まあ都合のいい話。これ高校だからどこまで行っちゃうのかな。主人公もヒロインも2次元愛が突き抜けているんだけど、恋愛に発展するのは自明の理。いまどき部長しかいないとかまあありえないと思うけど、その辺目をつぶって視聴続行。キュンキュンさせてほしい。視聴続行。

【逃げ上手の若君】2話
 これ撮り逃したけど、アマプラで視聴。1話は退屈だったけど、ことが起こってからのハードな展開は凄く面白かった。幸い日本史に全然詳しくないから、今後の展開も楽しめそう。視聴続行。

【推しの子 第2期】3話くらい
 セクシー田中さんの事件もあり、本筋とは関係なく原作者と脚本家の軋轢が興味を引いて観ていた。結局原作者と製作に仲介が入ることでアカンようになるんだよなと思った。いろいろ面倒だろうけど、リアルでも仲介者が制作側と直接すり合わせできるような機会を頻繁かつ定期的に持つべきだろうと。まあ、この件も落ち着いてしまったので、また流し見になっちゃいそう。とりあえずツレが観てるので、視聴続行。

【ハズレ枠の状態異常スキルで最強になった俺がすべてを蹂躙するまで】2話まで
Aパートの主人公の落とされ方、虐げられて恨みを募らせる展開は観ている側として主人公に同情し、応援したくなるのは必然。迷宮に落とされ、最低の能力で生き残らなければならない無理ゲーも、ご都合主義で突破していくわけだけど、応援している側からすればそれも許せちゃうんだよなあ。縦の勇者のようなシナリオ展開で、比較的チープ感満載だけど、観るのは苦痛にならない。視聴続行。

【新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。】1話まで
俺TUEE系で、話の展開も読めちゃうし、速攻で飽きちゃったよ。OPの串田アキラ、なんか昔の名曲の熱量感じない。ガッカリ。というわけで切ります。

今季切りました。
・多数欠
・FAIRY TAIL 100年クエスト
・新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。
・現代誤訳

【俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~】4話まで
 いろいろ魔法属性のレベルが低くて評価されなかったけど、人並外れた努力家で鍛錬を惜しまない主人公。度重なるダメ出しですっかり自己評価が下がってしまった彼は、自分がかなりの強者だということに気づかず周りを驚かせ続ける展開。あれだけあからさまに強いのにいちいち勘違いばかりのアホだけど、欲もなく優しいおっとりした性格が故かなと一応納得。いいヤツなのでご都合展開もサクサク観れた。まあ良作にはなれそうもないけど、視聴続行。

【疑似ハーレム】1話まで
2,5次元と設定が酷似していて、ほとんどコンセプトも同じ感じ。途中で飽きちゃうかもしれないけど、今のところ面白いので視聴続行。

【この世界は不完全すぎる】1話まで
 バーチャルゲーム世界から抜け出せなくなり、バグを調査して何回も同じイベントを経験しているってまさかの設定。これまで観たこともないような世界観にちょっと期待。視聴続行。

【時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん】1話まで
タイトル通りのツンデレラブコメ。いちいち出れるアーリャさんやっぱりカワイイ。オレってチョロいと分かってるけど、視聴続行。

【VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた】
VTuberってよく分からなかったけど、このアニメ見る限りつまらなそうですね。こんなグダグダの動画、需要あるのかね。VTuberの面白さが全然伝わってこないし、つまんないので切ります。

【魔王軍最強の魔術師は人間だった】2話途中
どうでもいい異世界で一人でべらべら喋ってばかり。作画も微妙。伸びしろ無しと判断。切ります。

今季切りました。
・多数欠
・FAIRY TAIL 100年クエスト
・新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。
・現代誤訳
・魔王軍最強の魔術師は人間だった
・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

【真夜中ぱんチ】1話まで
youtuberの話なんだけど、しょっぱなから友人ともめてる主人公身勝手すぎるし、バンパイアも自己中で性格破綻してそうだし、共感できそうもないなあ。とりあえずPAワークスだし、視聴続行しようとは思うけど、改善しなければ早々に切ることになりそう。

【杖と剣のウィストリア】1話まで
魔法の能力が高く評価される世界で、とびぬけた戦闘能力を持つ主人公が活躍するっての、面白そう。これ主人公が優しくて謙虚であるので、感情移入しやすく観てて嫌な気分にならない。この辺真夜中ぱんチと真逆のポジション。目新しさのない魔法学園モノだけど、期待できそう。視聴続行。

【天穂のサクナヒメ】1話まで
親の遺産で神のお役目をほしいままにするぐうたらな神が主人公。あまりの身勝手さが目に余るんだけど、自分のミスで親の遺産を燃やしてしまい左遷。ここから気のよい人間たちと這い上がっていく展開かと。周りの人たちがいい人っぽいので、主人公の成長を気持ちよく観ていけそう。これもPAワークスか。2DCGがいまいちしっくり来てないけど、1クールで2作品手がけるならこういう手法が必要かも。視聴続行。

【モブから始まる探索英雄譚】2話まで
 召喚された神がなんかマヌケで面白そうかなと思って2話観てみたけど、また似たような悪魔が召喚されたところで終わった。どうでもいい異世界ダンジョンでゲーム的に消費されるシナリオになりそう。観るだけ時間の無駄っぽいので切ります。

【ダンジョンの中のひと】2話まで
これもなあ。主人公のテンションが低いのでイマイチ乗れない。どうでもいい異世界ダンジョンでゲーム的に消費されるシナリオはモブからと共通点。これも切ります。

今季切りました
・多数欠
・FAIRY TAIL 100年クエスト
・新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。
・現代誤訳
・魔王軍最強の魔術師は人間だった
・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
・モブから始まる探索英雄譚
・ダンジョンの中のひと

杖と剣のウィストリア 3話まで

視聴が滞っており、途中段階で感想投稿する意味というか余裕はないのだが、ちょっと気になったので書いてみた。

この作品、面白くなる気がしない。現時点で面白くない。ただ、滅茶苦茶つまらないとか、腹が立つって事ではないけど。

主観というか予感でしか無いけど、これはダメだと思った部分を書く。

①メインヒロインが雲の上の存在
設定上、頻繁に主人公に絡んでくる事が出来ないのだが、主人公にとっては、公言して憚らない最愛の人。こうなると、近くにいる優等生の美少女魔法使いとかが入り込む余地がなく、ラブコメ的な魅力が皆無な作品になりそう。

②バトルが同じ土俵に乗っていると思えない
魔法使いの先生と戦った時も、アイスゴーレムみたいなのと戦った時もそうだけど、兎に角ひたすら回避を続けて、一撃を入れるような内容になってしまう。

魔法ごり押しVS回避というシーンが全く盛り上がった気がしない。これ、魔法VS魔法だったら、もっと魅力的だと思う。

氷の魔法に炎の魔法をぶつけて相殺するとか、別に魔法使いが回避しちゃいけないわけじゃないので、相手の魔法は自力回避しつつ、大魔法の詠唱を唱えるとか。

魔法障壁でガードしてもいい。ずっとバリエーション豊富なバトルになると思うけど。

いやいや、それは魔法VS剣に問題があるんじゃなくて、攻撃のバリエーションが単純に少ないのが問題なんだよって思うかも知れないが、本作の場合、例えば斬撃を飛ばせるって能力があったとして、そうなると魔法の必要が無いというか。

遠距離から一方的に強威力の攻撃が出来るので剣なり槍なりの戦士は近づく前に倒されてしまう所に魔法至上の世界観が成り立っている。斬撃飛ばしたら魔法至上ではない。

直撃したら一撃死なのはお互い様。遠距離から一方的に攻撃VSひたすら回避という構図は必然的だ。

回避特化VS防御特化とか、結果どうなるのか、ホコタテみたいな感じで面白そうに見えるかも知れないけど、映像化すると回避特化が一方的に攻撃し続けて、防御特化には効かないとかって構図になり、ひどく単調に。

回避特化が戦って一番面白い相手は回避特化なんじゃないの?って。回避VS回避なら、高速移動バトルが描けるし。体術で見せるなり、剣の打ち合いも描ける。

③塔の上の人達がチンピラ
結局、学問で極めて優秀な成績を修めた者が到達できる頂きなんだと思うけど、まるで強ければ人間性は不問と言わんばかりの連中が描かれる。

防衛大学を卒業した士官候補生の方がポスター見て入隊した兵卒より人間性に問題があるような感じ。それじゃあ国防を担えないでしょ。

本作の塔の上の人達も国防を担ってるんだよね?ノリがどこにでもある学園物の生徒会メンバーみたいな感じになっている。

この作品、設定に対して、世界がどのように変遷するのかって想像力が作者に欠如しているというか。こういう作者だとストーリー展開が不自然になりがち。

とんでもスキルで異世界放浪メシ 最終回まで

この作品も以前書いた下記に該当しない

1・ハーレムを築く
2・サクセスを描く
3・強さを手に入れる

ただ、本作は結局グルメ物なので、上記以外の魅力を見出していて、素直に楽しめる。

とはいえ、これすげぇ面白いって思った人いますか?上記3つのパターンでよく出来た作品の方が遥かに面白いよ。ただ、本作の方が長くは続けられると思うけど。

主人公は女神?の加護を沢山得る事となり、フェルの訴えに従って、バトルやってればレベルも上がってかなり強くなり、そうなるとサクセスでも強さでも上記3つの方向性に持っていける。普通にそういう展開の方がいいと思った。でも、そうはならなかった。

グルメ路線が売りだから強さやサクセスは要らないって事なのかも知れないけど、別に僕はグルメ路線を捨てて欲しいとは思ってない。ただ単に見ていて主人公に感情移入した際に、毎度毎度、普通に考えたら相当な手間暇かけてペットの餌作ってるみたいな人生でお前は満足なのか?と言いたいだけ。

主人公が強くてもグルメは出来るでしょうが。

この手のなろう系って作者や視聴者の妄想を具現化したようなモノで涙も苦労もいらない転生しただけで最強みたいな作品が作られる。そう考えるとよく考えたら苦行でしかないペットとの旅って何なんだろう。

面白い方の0点。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 最終回まで

自動販売機を主人公にした作品としては空前のクオリティで宮崎駿でも手塚治虫でも、本作を超えるような作品は作れないだろうと思われる。

だから何?って話ではあるが。

まともな人間は最初から自動販売機を主人公にしない。

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」みたいに異世界でネットスーパーなんてナンセンスかつご都合な設定考えだすと作品がチープになるから、自動販売機に生まれ変わったという設定の方が遥かにリアリティがあるんだよって作者が考えたのかどうか知らないけど、目くそ鼻くそである。

結局、ナンセンスな部分を補って余りある要素が全くなかった。

作品の方向性としては、強さやハーレムの方向性なんだけど、コミュニケーション能力が低すぎて、楽しい会話で楽しませる事も出来ないし、強さを手に入れてもヘンテコかつご都合な活躍しか出来ない。何の為に自動販売機を主人公にした?足枷でしかねーよ。

途中、人間に生まれ変わるより自動販売機で居続けた方が役に立つのでは?と考える主人公。気持ちはわかるけど、人間として活躍する方法を考えるのが作者の仕事なんじゃないの?

役に立つか立たないかだけで考えるなら、ご都合戦車に生まれ変わるとか何でもありでしょうが。

ナンセンス極まりない作品。面白い方の0点。

余談だが、この世界観に見たこともない自動販売機という存在。絶対ぶっ壊されるって。お金入れる奴いねーよ。相手が自動販売機だろうが無人商店だろうが、その先に人間が居て商売だと思うからお金を出すんだよ。人間と繋がっていない魔道具なんて壊されるに決まってるでしょ。

【恋は双子で割り切れない】1話まで
双子が同じ男を好きになってお互いを思いやりながらの恋愛模様。なんだろうこのひりひりするような三角関係。緊張感あるわ。視聴続行。

【異世界失格】1話
なるほど太宰治が異世界召喚されたみたいな話ね。精気のない主人公でどこまでひっぱれるかなあ。まあ1話は面白かったので視聴続行。

【しかのこのこのここしたんたん】1話
結構話題に上がるナンセンス作品。なるほどいろいろ不条理で面白いんだけど、このままじゃ途中で飽きてしまいそう。あと1,2話観て切るかどうか決めようか。

【グレンダイザーU】2話まで
 まあ面白い。マジンガーZがザコで引き立て役、グレンダイザーがメチャ強いってのは分かった。でも、どうかなあ。昔のリメイクなんかしてもつまらないのは分かるけど、コレジャナイ感強いなあ。何かドラマティックな展開がないと切ることになりそう。

【異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~】2話まで
この手の異世界もので特に目新しいものはないなあ。双子ちゃんがかわいくてメチャ強くて癒されるみたいなのが売りなのだろうけど、淡々とし過ぎててそれほど癒されない。というわけで切ります。

【黄昏アウトフォーカス】1話
AT-Xアニメ女子部枠。ガチゲイモノでした。気持ち悪いので切ります。

【なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?】2話途中
 どうでもいい異世界出身の彼が、おそらく平行世界に跳ばされて、何で跳ばされたのかの謎を追うって感じの展開なのかな。
 でも、元々彼のいた元の世界も同じような異世界な訳で、こちらとしてはその謎自体がまるで興味ないし、彼が元の世界への愛着とか、戻りたいと強く思うこともなさそう。どうでもいい異世界での彼の奮闘にこれ以上興味わかないかな。というわけで切ります。

【僕の妻は感情がない】3話まで
 炊飯専用家電アンドロイドに恋をするってのがやっぱり気持ち悪いなあ。妹が来てちょっと面白くなったけど、多分この作品の面白さの限界だろうな。これ以上期待できそうもないので切ります。

今季切りました
・多数欠
・FAIRY TAIL 100年クエスト
・新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。
・現代誤訳
・魔王軍最強の魔術師は人間だった
・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
・モブから始まる探索英雄譚
・ダンジョンの中のひと
・異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~
・黄昏アウトフォーカス
・なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?
・僕の妻は感情がない

【負けヒロインが多すぎる!】1話まで
 画面レイアウト、演出とも実写映画的な演出。とてもきれい。1話はラブコメドタバタなんだけど、展開次第て化けそうな予感がする。これ今季一番期待する。視聴続行。

【先輩はおとこのこ】1話まで
 これもなかなか面白いんだけど、負けヒロインにくらべてコメディ要素が強いかな。先輩に告白してフラれるヒロインがとにかく明るく、主人公を邪な目で見ている親友との三角関係、駆け引きがバカっぽくて面白い。視聴続行。

【菜なれ花なれ】4話まで
1話見て、展開遅いなあ、たるいなあ、アニメでチアの大技見せられても、異世界モノの戦闘シーンの方がずっとすごいし、興味わかないなあ、切るかと思って2話、3話と見ていくと、パルクールで人間離れした登校をする感じ悪い子が、実は不愛想なだけでなかなかかわいいヤツだったり、主人公のトラウマとか、周りの人間関係が深く分かってくると興味が湧いてきた。ということで視聴続行。

【バーテンダー 神のグラス】1話まで
前クールの作品だけど、観始めました。バーテンダーの深みとか、よく分かったし、なるほど腕のよいバーテンダーなのだと説得力もありました。これも視聴続行ですね。

【24年夏アニメ 途中評価】
とりあえずSHY2期以外は一通り見たので途中評価します。
例によって上から面白い順。
◎かなり面白い ○面白い △つまらん ×切った ◇まだ見てないor視聴中 ↑評価向上 ↓評価下落 

◎負けヒロインが多すぎる!
○恋は双子で割り切れない
○先輩はおとこのこ
○ATRI -My Dear Moments-
○菜なれ花なれ
〇逃げ上手の若君
○異世界失格
〇【推しの子】第2期
〇杖と剣のウィストリア
〇時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
〇ラーメン赤猫
〇魔導具師ダリヤはうつむかない
〇俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~
〇ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで
〇義妹生活
○グレンダイザーU
〇この世界は不完全すぎる
〇2.5次元の誘惑
〇疑似ハーレム
〇天穂のサクナヒメ
△エルフさんは痩せられない。
△しかのこのこのここしたんたん
△真夜中ぱんチ
◇SHY 東京奪還編
×異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~
×現代誤訳
×新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。
×多数欠
×黄昏アウトフォーカス
×ダンジョンの中のひと
×なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?
×VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
×FAIRY TAIL 100年クエスト
×僕の妻は感情がない
×魔王軍最強の魔術師は人間だった
×モブから始まる探索英雄譚

機会があったら観てみたい
君に届け 3RD SEASON
下の階には澪がいる
伊藤潤二『マニアック』
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン

2期モノなどまず観ない
キン肉マン 完璧超人始祖編
女神のカフェテラス 第2期
闇芝居 第十三期
貼りまわれ!こいぬ 第2期
NieR:Automata Ver1.1a 第2クール
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season II
カードファイト!! ヴァンガード Divinez Season2
小市民シリーズ

よく分からない
異世界スーサイド・スクワッド
ウルトラマンアーク
エグミレガシー
デリコズ・ナーサリー
よあそびぐらしっ
神之塔 -Tower of God- 王子の帰還
ケンガンアシュラ Season2 Part2
ターミネーター 0
かつて魔法少女と悪は敵対していた。
こねこのチー ポンポンらー夏休み
JOCHUM
0歳児スタートダッシュ物語
未来の黒幕系悪役令嬢モリアーティーの異世界完全犯罪白書
戦国妖狐 千魔混沌編
ばいばい、アース
NINJA KAMUI

外科医エリーゼ 最終回まで

それなりに面白い。おまけで5点くらいあげてもいい。

ただ、何かこじんまりとした作品というか風呂敷だけ広げたような印象を持つ。

本作は強いて言うならサクセスストーリーだと思う。これは偏見かも知れないが、女性が主人公のサクセスストーリーというのがピンと来ないし、違和感がある。アイドルのサクセスストーリーとかじゃなくて、人間としてのサクセスを女性主人公で描いた物って何かありますかね?

まぁ、日本ならではかも知れないけど、そういう空気感があるので、本作も露骨に出世していくというタイプではない。サクセスストーリーとしてはかなり弱い。

では、どこが魅力なの?って言ったら、これは「ゴッドハンド輝」とか「最上の命医」とかと同じ医療物でしょ。そっちの面白さの作品。

その割には転生前に国民や夫である皇太子を敵に回して、火あぶりの刑に処されるなど、思わせ振りな展開を持ってくるけど、そこが深く語られないので、どうしてそんな酷い事になったのか違和感しかない。

皇太子の心の傷みたいになっている多分母親の死とかも2回くらい回想シーンで出てくるけど語られない。

肝心要の医療技術は単に現代医学を学んでいるだけで、言うほどの天才ではない。また、その実力を発揮するのが難しいという程、古い時代の作品でもなく、かなり機器が充実している。

あっと驚くかも知れない事が語られず、あっと驚く展開もない。こじんまりとした作品。

【true tears】視聴終了
ずっと観たいなあと思ってた作品。ようやく完走しました。
富山を舞台に、冬の北陸の自然描写や雰囲気はとてもよく出ていました。恋愛関係が二転三転して目が離せないんだけど、一言で言えば主人公一人勝ちの展開。でも、キャラの心情が実に自然で、どのキャラにも感情移入できました。負けヒロインはカワイイの法則にのっとり、天真爛漫な乃絵、恋愛対象になれないお姉ちゃんキャラの愛、見事なフラれっぷり。08年の少し古い作品ですが、その雰囲気、恋愛模様を堪能できました。良作とします。

【東京マグニチュード8.0】視聴終了
 09年の作品で、再放送を録画して観ていたのですが、東日本大震災が発生し放送が中断され、そのまま観れなくなっていたのですが、AT-Xで一挙放送してくれたので観ました。
 1話から、丁寧な日常描写。忙しさにかまけて子供をほったらかしにしてしまい、不満を募らせる思春期の女子中学生、いつもイライラして喧嘩ばかりの家族を思い、なんとか雰囲気をよくしようと頑張る小学生の弟とか、実にリアルでした。
 今となっては、東日本大震災や能登の地震などリアルに見てきたため東京タワーがばったり倒れちゃったり余震が揺れすぎだったりいろいろ不自然に感じるところもありましたが、まあフィクションだから目をつぶります。
 結構長くって、途中からゲームしながら視聴したせいもありますが、弟さんが亡くなっていたいたって事実が突きつけられたとき、不覚にもビックリしてしまいました。すっかり正常バイアスがかかってしまい、二人ともそろって家族に再会できたと思い込んでいた自分としては、もうこのガッカリ感が半端なく、弟さんの死が意味するものは、視聴者を泣かせることにしかないのではないかとすら思ってしまいます。心底製作者を恨みました。(笑)
 このバッドエンドの後味の悪さは、ファニーゲーム(実写映画)Uボート(実写映画)に匹敵します。酷い話を見せられたものだと残念感が半端ありません。

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした 1話まで

まだ1話だけど品質というか程度が低いと激しく感じてしまった。

そもそも論として、「好き勝手に生きている」人の話見て何が面白いの?スローライフとか、自由気ままとか、この手のパターンが増えてるけど、例えば、神様に「プロ野球選手になれるよ」って言われて、「プロになっても成功するのは一握り」と断る少年はいても、「大谷翔平を超えるよ」って言われたら野球やるだろって。

本作も竜王とか言ってるドラゴンをかすり傷一つ負わずに倒せるんでしょ?そんな能力の持ち主が出来損ない呼ばわりされて、これと言った目的もなく勝手気ままに生きるとか意味わからない。そんな奴いないでしょ。

いやいや、この主人公は前世でその圧倒的な力を民衆から恐れられて、酷い目にあってるんですよ。って言うかも知れないけど、それがもう作り話でしょうが。圧倒的な力を持った人間が必然的に辿る道でも何でもない。

結局、僕にはくだらない人生にあえて舵を切った出来損ないにしか映らない。

そんな出来損ないが1話から早くもその能力を発揮するようになるんだけど、それが魔物に襲われている姫様を助けると言うシーン。

姫様助けて、その凛々しい姿に一目惚れされるみたいな展開はありきたりというのは百も承知。それを嫌うなら、意外性のある展開で姫様を惚れさせればいいのに、本作の場合、姫様は最初から主人公に好意を持っていたという設定にした。

それは斜め下でしょうが。しかも、結局やってる事はベタベタな人助けですよ?ありきたりなシーンをそのまま採用し、そのシーンが定番として持っている意味をあえて消してしまった。

ドラゴンとのバトルも何だかご都合な力でちゃっちゃと片付けたが、逃げて来たはずの生贄の女の子が何故か山の上まで帰ってきている誰がどうやって?その子を人質にする事でドラゴンが有利な条件で戦えているという印象が見て取れない。意味がない。単に情けない手に出て品位を失っただけのドラゴン。

ついでに言っておくと、人間サイズVSドラゴンって構図は元々面白くするの難しいですよ。サイズが大きすぎると地味な攻撃でも人間にしてみれば大規模な攻撃になる。だから、食らったら大怪我しないと不自然に映る。そんなドラゴンを割と上からやっつけるって展開にすると、そりゃかすり傷も負わないよね。

しっぽの攻撃食らった勇者はこれと言った傷もないけど動けなくなってしまった。死なない程度で割とグロくない感じで動けなくさせるってのも難しいよね。人間サイズ相手ならナイフで腹でも刺せば動けなくなるけど、ドラゴンではそうは出来ない。勇者の攻撃もドラゴンが回避するって構図が不自然だから、食らっても効かないってなるよね。めっちゃ弱いじゃんって映るけどいいのだろうか。勝てないんじゃなくて、効かないってのは相当差がありますよ。

このアニメダメなんじゃないかな。元々ダメな作品程書くことが多いのだが、1話だけで結構書けるんだが。。

【杖と剣のウィストリア】8話まで
spさん
 回避特化のスキル、長距離チート魔法攻撃をしかける高慢ちきなライバルに対し、回避スキルを駆使して追い詰め、ぶん殴るスタイルはなかなか爽快感ありませんか?
 作画がよいことが前提となりますが、この作品のスタイルは成功しているように思います。

>作画がよいことが前提となりますが、この作品のスタイルは成功しているように思います。

退屈させないクオリティだった事は認めますが、僕はこの作品最新話まで見ても自分の考えを訂正する状況だとは感じていません。

氷魔法の使い手とのバトルは、そこに至るまでの過程の盛り上げかたもしっかりしており、ぶん殴ってやりたいという熱量を視聴者も共有した事でしょう。当然の盛り上がりがあります。

また、コレットのお陰かも知れませんが、序盤で戦った先生の雷魔法と違って、氷魔法は防ぐとか弾くって事が可能な分、攻防のバリエーションが増えていたと思います。

作者が本作を考える際に魔法至上の世界観を構築した。そして、主人公が剣などの直接攻撃で戦うという設定も同時に考えた。この時、まともな頭の人なら、なぜ剣や槍が通用せず、魔法至上になってしまったのか、説得力を持たせる為の設定を考えます。

それが、近づく前に倒されるというパワーバランスだったのでしょう。その結果、主人公はひたすら回避するスタイルになった。これだと毎回毎回逃げ回って戦う事になるので、弾くとか防ぐってのも必然的に必要になってくる。

これ、行きつく先は魔法は別に最強ではないって状況かと。設定破綻しないように逆を言えばこれ以上のバトルが期待できないのではないかと。

何て言うか、これ論理的に答えが出ていると思うのですが、見ていて面白いバトルってのは、一般的にはいい勝負の場合だと思うんですよ。

氷魔法とのバトルも楽勝でもダメだし、完敗でもダメだ。いい勝負だから盛り上がるし、見応えがある。その時点で魔法至上じゃないって事なんですよね。ドワーフの軍団が魔法使い一人に勝てなかったのは、武器が弱いのではなくドワーフに速さが無かったから。

そうなってくると、普通は飛び道具を考えたりする。「魁男塾」という漫画に影慶って闘士がいますが、毒手拳をあてる為に幻術みたいな技を使います。そういうのがあってもいいでしょう。分身みたいな技があれば魔法の回避も楽になる。

そういう攻防のバリエーションを増やせば増やす程、魔法至上じゃなくなってしまう。

余談ですが、僕が魔法使いを主人公にして、バトルをする作品を作ろうと思ったら、まず第一に考えるのは、どうやって魔法使いの防御力を上げるかです。その設定をシッカリ構築しないと、ワンサイドで倒す展開ばかりで、近づかれたら終了のバトルになってしまうからです。

本作の場合、魔法使い側から見た時に、あまりにも防御がお粗末な気がします。主人公がウィルではなく、適当な魔法使いだったとしても、人間相手にバトルする作品としては、設定の構築が甘いと思ってしまいます。

よくあるなろう系の俺TUEEE主人公とか、攻防が無敵ですよね。攻撃は強いけど近づかれたら終了の最強異世界人とか居ないんですよ。ベースが魔法使いなのに殴っても強いみたいなキャラも多くいるでしょうけど、これも接近戦というバリエーションを成立させる為です。

結局、魔法使いの最強主人公作ろうと思ったら、まずドラクエの魔法使いみたいなイメージから脱却します。本作の魔法使いって杖持ってるハリーポッターのキャラみたいな設定で、ほぼほぼドラクエ系魔法使い。体力は貧弱。

だったら、魔法VS剣じゃなくて、最初に書いたように魔法VS魔法でいいじゃないですか。魔法じゃないけど「東京レイヴンズ」の蘆屋道満VS大友陣みたいな感じがベストなんじゃないかと。

本作の設定でバトル的に期待できる展開に持って行くためには、まずウィルは出来損ないじゃなくてギフテッドみたいな話の方向にした方が良いと思ってます。高位の魔法使いもウィルには一目置くみたいな。そうする事でウィルが明らかにそこらの魔法使いを凌駕する強さを持っていても、ウィルは特別であって、魔法至上なのには変わりないって納得が出来る。

ちゃんと語られたか分かりませんが、明らかにウィルって特別ですよね?誰でも鍛錬したら辿り着く強さって事ではないですよね?明らかに特別な存在なのに、何で魔法使いたちは舐めた態度なんでしょうかね。

 spさん気合の入った分析ありがとうございます。
 仰ることはすべて同意できます。あとはお互いの視点、解釈の違いでしょう。
 ウィルは明らかに特別で、接近戦と回避能力、特に一度見た攻撃は覚えてしまえるジョジョのアヌビス神のような能力があります。ウィルの銀髪の師匠は、その力を実力通りに評価していて、「魔法に匹敵する能力を持っている」みたいなことを言っていたように思います。自分はそれで納得しました。
 押し寄せるゾンビの頭を破壊していけば勝てるけど、数に押されて青ざめていく、海に入らなきゃいいのに海に落ちてサメがやってくる、この作品にはそういうドキドキ感を感じました。これも、作画がよいことが前提で、しょぼかったら興ざめだったでしょう。
 マシンガンを持った兵士が、日本刀1本で向かってくるサムライに、ことごとく弾丸を交わされ、いよいよ切られるってなるとやっぱり爽快感があります。自分はこの点を評価します。
 物語の設定としては、辺り一面を破壊しつくような魔法を使えれば、やはり無敵と言っていいでしょう。でも、それ回避して接近できるヤツが出てきたら、おっしゃる通りパワーバランスが崩れ、世界観は変ります。ガンダムのファンネルや、大鑑巨砲主義から航空母艦の登場とか、そういう価値観が変わる瞬間の話なんだと思って観ています。

>マシンガンを持った兵士が、日本刀1本で向かってくるサムライに、ことごとく弾丸を交わされ、いよいよ切られるってなるとやっぱり爽快感があります。

その気持ちはわかります。

例えば序盤は、近づけないから成す術もなく敗れていく描写を入れて、鍛錬を重ね、ついに一撃を加える。それはとても良いシーンだと思うのですが、これは2時間映画のクライマックスみたいな使い方なら文句はありません。

「杖と剣のウィストリア」という作品はバトル物ではないのかも知れませんが、バトルで評価しようと考えた時、それなりの回数、バトルで魅せる必要があると考えます。そうなると、どうしてもワンパターンな展開に設定上なりそうと思ったのが面白くなる気がしないと書いた理由の1つです。

別にラブコメでもサクセスでもハーレムでも他が良ければ5点は付くんですが、そういうタイプでもないと今のところは思っています。

会長さんの評価でも、面白い方の凡作に落ち着く気がするのですがどうでしょう。僕の評価なら、面白い方の0点ですね。

余談ですが、現在ストーリー上、単位数1万オーバーのエリートと共にダンジョンに行く事になっています。想像ですが、ダンジョンのラスボスみたいな存在がピッコロ大魔王みたいな人型の場合、小柄だけど、身体能力はウィルを超えるでしょうし、その上、身体の頑丈さは人間の非ではない。(生半可な魔法では効果がない)

そういうボスが魔法使い達に挑むと、コレットあたりは大丈夫かも知れませんが、炎とか風、雷の魔法使いとかは接近されると一撃死してしまう。そうならないようにウィルがガードするというパターンか、突っ込んで来る事がないボスとしてドラゴンみたいなタイプにするかどっちかかなと予想しています。

予想を超えてくるようだと評価を見直すかも知れませんけど。

 確かにワンパターンの単調なバトルになっていますね。そう感じても、見せられる作画であってこその評価ということになります。
 魔法バトルでも、周辺一帯を大規模に破壊しつくすような連中が出てくると、波動砲を撃ち合うようなもので、強大な魔法もありがたみが薄れ、これまた単調な感じがします。
 本作は、例えとして適切かどうかは疑問ですが、大鑑巨砲主義時代のどでかい戦艦がもてはやされていた時代に、多数の艦載機でアウトレンジから攻撃できる航空母艦の価値が認められ、それを推奨していた主人公が認められるまでの出世物語ということで落ち着くような気がします。
 ご指摘の通り、自分の評価予想は面白い方の凡作、よくて良作レベルです。後半に向けて、何か刺さるモノがあればと期待していますが、尺的に天上の幼馴染と絡むまではいきそうにないし、中ボス倒して終わりって感じがします。

【さくら荘のペットな彼女】視聴終了
 10年以上前の作品ですがようやく見終わりました。2クール24話でかなり長いですが、終盤の4話くらいはこれまでのエピソードを卒業式などを通して回想する形をとり、ダレた感じのする前半を生かしています。面白かったんだけど、う~~んって感じですかね。才能に対する嫉妬とか、恋愛感情とか、高校生としてはなかなか生生しい部分を扱っているんだけど、リアリティに欠ける部分が多くすんなり入ってこない。
 主人公の企画が没になって、それに使ったましろのイラストが認められたり、さくら荘の閉鎖のための署名が集められなかったり、才能があるゆえにあらゆる分野で認められるましろに嫉妬するわけですが、ましろもまた署名集めに彼女なりにがんばったが集められなかったことに挫折を感じていたって展開はなかなかほうほうと思ったのですが、その後、彼女がさくら荘を去って寮の廃止を阻止しようと決意するその展開がわけわからないですね。そこまで覚悟ができているのなら、学校の思惑はさくら荘をなくせばましろがマンガではなく絵画など芸術作品の創作をするだろうって青写真をもっていたわけだから、さくら荘が無くなったら退学しますと学校に迫れば済む話だったんじゃないかな。ましろの才能を手放すのは学校側も望んでいないでしょうし。
 卒業式の生徒代表の演説もなんだかなあ。個人的な想い出を長々しゃべっていては、聞いている生徒は「早く終われ」としか思わないだろうし、卒業式とは関係のない寮の存続を訴えるような個人的なスピーチに使われたとなると、反感もつ人たちも多いんじゃないのかな。
 そもそも寮はもともとボロで、あと数年で取り壊しとなるのであれば、寮の維持費など大人の事情で早期に取りやめるってのは自然な話。その辺理解せず署名を集めたところですんなり受け入れられるとも思えない。
 なんでこんなわけわからないことになるかと言えば、「さくら荘の廃止」ってイベントのための学校の思惑自体がリアリティに欠けているから、それに対する主人公らの対応もそれなりになっていくのでしょう。この監督は、泣き所は心得ているけど、リアリティがイマイチ。キャラも直情的で共感できない部分が多いなあ。
 凡作ですね。面白い方の凡作。

【しかのこのこのここしたんたん】4話まで
なんか続きが観たい気がしない。飽きたのでしょう。めんどいので切ります。

【天穂のサクナヒメ】2話まで
これもつまんないなあ。作画も微妙だし、切ります。

【擬似ハーレム】3話まで
ツンデレなんだか演技なんだかややこしいし、めんどくさ。これも飽きたなあ。というわけで切ります。

今季切りました
・多数欠
・FAIRY TAIL 100年クエスト
・新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。
・現代誤訳
・魔王軍最強の魔術師は人間だった
・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
・モブから始まる探索英雄譚
・ダンジョンの中のひと
・異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~
・黄昏アウトフォーカス
・なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?
・僕の妻は感情がない
・しかのこのこのここしたんたん
・天穂のサクナヒメ
・擬似ハーレム

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。