当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「おとなりに銀河(TVアニメ動画)」

総合得点
65.5
感想・評価
134
棚に入れた
410
ランキング
3222
★★★★☆ 3.2 (134)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

おとなりに銀河の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

おおかみ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

女性向けなのかな

爽やかな恋愛物語。なのかな。
何というか設定とかいっちゃダメなんだろうけど、高卒でっていうことで年齢わかりませんが若いですよね。連載持ってるって普通なんですかね。しかも家賃収入あるとか。。ご近所さんも結局親戚の子?以外よくわからなかったし。
恋愛も何か学生の恋より単純みたいな感じですし、、
最期3話くらいは2倍速で観ました。

投稿 : 2024/04/17
閲覧 : 68
サンキュー:

1

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安定

旭プロは信じれるのかなって
悪くなることはなかったとだけ

内容的には
近しい作品はあるが
余計な場面はないんで
順当な作品といったところ

重ねて思う
悪くない

投稿 : 2024/01/28
閲覧 : 70
サンキュー:

1

ネタバレ

ナノトリノ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可愛い歳月を君と暮らせたら

お話はひとことでいったら平坦
アニメとしては退屈かもしれません
でもそんな日々がつまらないってわけじゃない

物腰静かだけれど芯に強さを秘めてて
意地は張るけど見栄は張らない
ちょっぴり世間知らずで感受性が瑞々しくて
ころころ変わる表情が見てて楽しい
背ェが高くて歳の割には大人びてて
所作も声も長い髪もすっごく綺麗

一緒に暮らすのならこんなひとがいいな
そう思わせてくれる五色さんのキャラデや造形がすばらしかったです
春アニメ最高のヒロインでした

投稿 : 2023/10/23
閲覧 : 77
サンキュー:

2

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

設定を活かしきれていないところと作品の雰囲気がバーター。

なんともヘンテコリンなレビュータイトルで申し訳ないです。

あまり設定について語りすぎることはネタバレに通じるところがあると思いますので、何となくにしておきます。

この設定は、リアル目線では突飛なものになると思いますが、まぁ、フィクション作品の設定としてはアリではないかと受け止めています。

例えば・・・昭和な人にしかわからないかもしれませんが某マリアンさんが出演しておられた「俺はご先祖様!?」とかw、「うる星やつら」もまぁ、系統と言えるかもしれませんね。

また、設定を「掟」という方向で解釈していけば、過激な方向で行けば「ひぐらし」とか、もっとおどろおどろしい方向へも振れたかもしれません。

要約すると、もう少し起伏のある物語にしたり、エキセントリックにしたり、過激な方向へもっていったり、ドラマティックにしたり、ホラーな方向、ファンタジーな方向、より取り見取りっただろうになぁ、って事です。

ただ、この作品はそういった方向へはもっていかず、まるで「日本むかしばなし」的なレベルにとどめたままで、ささやかなラブコメ・・・、いや純愛路線かなぁ・・・で収めているのです。
なんと、おくゆかしいw。


ちょっと、冷やかしめいたことを書いてしまいました。
ただ、まぁ、個人的には、これはこれでアリなんじゃないかなぁ、と思っている訳で。あまり悪い印象は持っていないんですけれども。


基本的には、主人公:久我一郎とお相手:五色しおりを眺めていればそれでいいとは思います。
ただ、ここも、過剰に背中がくすぐったくなる様な演出が描き出されることもなく・・・、ちょっと、じれったいような、もどかしいようなやり取りもありつつ、二人の仲が進捗していくといったところです。
とは言えですが、やっぱり恋愛もの、そういったシーンが無いわけではなく、むしろ多いとさえ言えるのですが、ベクトルが萌え的な方向ではなく・・・。

う~ん、なんと表現すればいいのかなあ・・・。
正直と正直が真正面から相対して、素直と素直がぶつかりあい、真面目と真面目がお話し合いをするという・・・、そんな感じw。
かなぁ。

観ていて、こっぱずかしくなると言うか、微笑ましいと言うか、お子様のような真面目な恋愛を、真面目にしようとするとこうなるのかって感じw。

これは、五色しおりが世間知らずのお姫様キャラであり、久我一郎が軽く人間関係でトラウマ的なものも持っているということも影響しているのかもしれません。


特徴的な事と言えば「マンガ」がキーアイテムになってはいるのですが、これも設定としては、絶対に必要か?と言われるとそれほどでも・・・。
周囲のサポートキャラクタとの関係性、しおりのおばあさんとの繋がりにも成ってはいるのですが、それほど物語の中で重要なものとも言えません。
ああ、久我くんの職業でもありますね。
キャラクタの個性を描くアイテムとしては、まぁ、効いているとは思いますが。


まぁ、でも、いろいろと書いてみましたが、レビュータイトルにあるように、設定を過剰に活かさなかったことで、このふんわりとした作品柄、少しフラットな淡々とした色恋模様になっているのではないか、という印象を持ったのです。

これが

「島の厳重な掟を破り、都会で羽を伸ばしているしおりにないが起こるのかぁ!!」
「しおりに迫る、島の掟の守護者たち!!一体、久我君はどう立ち向かうのか!!」
「そして、その島の掟に隠された真実とは!!」
「二人の運命は、いかに!!」

どどどーん!!

ってな事だったら、全くお話の色合いが変わってきますからね。

こういう言い方をするという事は、私自身は、この作品の今持っている雰囲気を「是」と受け止めている訳で、これはこれでキライじゃない、という事なのですw。


スミマセン、この作品の雰囲気はキライじゃないというだけで、大きな遠回りをしてしまいました。

まぁ、ぶっちゃけ、最後の最後まで進んで、島の方からしおりの父母、特にちょっと厳しい感じのするお母君が来てさえ、特にこの作品内では大きな事柄は起こらず、淡々と主人公たち2人の恋模様が描かれて終わるという終わり方になっているのですが・・・。

それでも、この雰囲気をつくれているのは、まぁ、ありなんじゃないかと。


もし、次の機会があるとすれば、設定をガンガン活かして、全く別ベクトルの作品になっているかもしれませんが、まぁ、そんなことは無いかな。


それにしても、久我君の妹や弟君をはじめ、周囲の皆さんはいい人ばかり。
恵まれていて羨ましいな、って思いました。


なんか、OP/EDとか、作品自体から受ける印象で「君にとどけ」が浮かんだけど、主人公のしおりの素直なところが爽子と被ったのかなw
蛇足でした。



たしかに、物足りない、起伏が無い、何も起こらない、と言った印象を持つことは否定できないと思いますが、独特の涼やかでのんびりとした雰囲気をもつ作品だと思います。

機会がありましたら、ゆったりとした心持ちでご覧いただければ、と思います。

投稿 : 2023/10/08
閲覧 : 136
サンキュー:

15

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シン SFスーパー英雄(?)列伝3

「ごきげんよう,ヤマトの諸君」
って、それデスラー総統じゃん。
いや、お隣に銀河だから、マゼラン星雲の話だと(ぎゃ~~~っ)

で、おとなりに銀河ですが、別にエックスでもトリガーでもメビウスいいんですが、ここは銀河ということで(何のこっちゃ)

まあ、そんなネタを書かざるを得ないほど、影が薄い作品ですねな~(こらっ)
いや、ほのぼのとして地味ですけど、真面目に作られている兄だと思うんですよ、ただ
「やっぱり地味だな~と」
しかも今季は何故か面白い作品が多くて、これとスキップとヒ~ハ~(それブラマヨ)じゃなくて(汗)スキップとローファーなんかと比べると、弱かったですね。

ただ、つまんない訳じゃないんですよね、これ。
何とも感想に困るアニメという事で感想を終わりたいと思います。

投稿 : 2023/07/24
閲覧 : 117
サンキュー:

8

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

優しい人達の優しいハートフル恋愛アニメだが平和すぎ&平坦すぎで退屈

WikiによるとSFラブコメディという事らしい。

五色さんが流れ星の民の姫という設定が出オチ感。
カッコウの許嫁もだけど最初だけぶっ飛んだ要素を入れるが、その後は特に活かさない形になってる。
トゲに触れると契約してしまうという事くらい。
異星人らしい特徴がもっとあればいいんだけど、ちょっと世間とズレてるかなってくらいで普通に美人で良い人なだけ。
良くも悪くも癖が無い。

主人公は苦労人なため恋愛経験が無く、五色さんも無いのだが大人同士の初々しい恋愛は好みじゃない。
学生の初々しさなら微笑ましいんだけど大人だとちょっと痛いというか…
共感性羞恥とは違うかもだけど見てて恥ずかしいような何とも言えない気分になったり、「とっととビシッと決めろや」と主人公に対してイラっとしてしまう(笑)
恋愛経験無い大人が駄目というわけではないけど、アニメで見たいかというと…
実写は見てないけど実写の方が向いてる気がする。

あとこの手のアニメでいつも書いてるけど、ライバル不在&障害がほぼ無くて盛り上がりが無い。
障害といえる展開は五色さんのお母さんが来たくらいでフックが無さすぎる。
別にNTR展開にしろとまでは言わない(笑)
せめて五色さんにアプローチする第三者くらい出して欲しかった。

主人公の弟(ショタ)の声が長縄まりあだったが合ってない。
幼女ならわかるけどショタは長縄まりあじゃないだろ。

つまらないというより退屈。
お互い踏み込み方がわからなくてオドオドしながら恋人関係になっていくのを見守るアニメ。
大人のラブストーリーを見たかった。
あるいはであいもんみたく恋愛薄めの人情ドラマにしてくれた方が良かった。

自分は捻くれているのでピュア度が高い恋愛アニメは好きじゃない。
でもハートフルな話は嫌いじゃないんだけどね。
恋愛ものかそうじゃないかにもよる。

着せ恋もライバル不在で物足りないと思ってたけど、こっちは着せ恋みたいな勢いは無いし作画がいまいちというのがきつい。
春アニメの恋愛系の山田くん、僕ヤバ、インソムニアと比べてこれと久保さんはかなり退屈だった。

投稿 : 2023/07/22
閲覧 : 120
サンキュー:

5

ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主人公に都合がいい人形みたいな妹と弟が不気味

初々しいカップルのお付き合いだけど、ちょっと退屈。
話しの中核である「不注意で刺さったトゲ」があっさりと抜けて拍子抜けした。

二人の甘いやり取りよりも、姫の島民や宇宙人設定の方を弄って欲しかった。

投稿 : 2023/07/12
閲覧 : 77
サンキュー:

6

ネタバレ

7でもない さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

設定多いけどあまりいかされてない

この漫画原作アニメでは五色しおりを中心に

・漫画家、アシスタント設定
・宇宙人設定
・離れ小島のお姫さま設定
・長屋住まい設定
 
と個性的な設定付けがされているけど、クール前半に漫画好き・漫画アシスタント設定が多少絡んだくらいで、宇宙人設定と離れ小島のお姫さま設定はあまり必然性を感じなかった。

本作品はむしろ、まち、ふみおを含めた初々しいバツ2の疑似家族要素こそ作者が描きたい事のように感じた。
ED動画の切り絵みたいな雰囲気(でもたぶんペイントソフトのテクスチャ・ペイントかな?)や、雨で外に遊びにいけない,まちとふみおが星に紐を通してすすすって遊ぶシーンは好き。
 
初見
2023 7

投稿 : 2023/07/03
閲覧 : 95
サンキュー:

6

ネタバレ

すぴりっと さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

楽しみにしてたはずなのに

気がついたら4話くらいまでで観なくなってた。
特別つまらなくはなかったはずなのになんでだろう。
いつかまた、気が向いたら観るかもしれないけど今はいいかなあ。

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 163
サンキュー:

1

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

星のお姫様

星のお姫様と漫画家の恋ですね。
パッと見は御伽噺みたいな素敵な恋の形かな?と思います。

余り売れない漫画家の一郎とアシスタントとしてやって来た姫のシオリ。
基本的には1部の設定意外は普通の恋愛作品となっています。

1部と言うのは、一郎がシオリのトゲに誤って触れてしまう。
それは、婚姻関係がある者以外は触れてはダメらしいのですが……
トゲで繋がった事で結ばれた婚姻関係。
それが姫様の家の仕来り。
触れてしまったが為に2人は友達から初める事になる。

一郎は婚約者でシオリから距離が離れたら身体に異常が起きるらしくて、体調を崩してしまう。
この誓約は面倒ですね……
ナンパ野郎から助けようとて強引に手を引っ張ったら危害を加えたとトゲ?に思われ助けた一郎から鼻血が……相手を想った行動ですから、融通の効かない事態になる。

それを見たシオリは、傷ついた一郎を見て落ち込んでしまう。
それを励ます、一郎は良かったなぁ〜

もしかしたら、自分が一郎と同じ事になったら自分の事で不安になったり嫌になったりするかもしれないけどさ、一郎は自分の事よりシオリの事を心配出来るのって本当に彼女の事を想ってるのかな?とおもう。
人の気持ちに寄り添える優しい人なんだと思いました。


シオリはなんだろ?
事故の婚姻関係とは言え決められた婚約者以外との恋にワクワクドキドキしてるのか最初は表情が硬かったシオリが棘事件から表情が柔らかくなった気がします。

ただ、トゲの誓約は、どう言う時や事で起きるのかの実験が面白いですね。
確かに、星のお姫様との恋愛とか非現実で、例えば宇宙人や異世界人との恋愛だとしてもそれはそれで楽しそうだと思うんです。

けど、人間にも文明やコミュニケーションの取り方があるように、他種族には他種族の文明やらコミュニケーションのとり方があり、私達とは違うものかもしれません。
そこが、こうした他種族との違いとして描かれているが面白いですね。

けど、そうした罰を覚悟で本心を伝える一郎の姿はよかった。
身体の異変が出てでも彼女にだけは嘘をつきたくない。
自分の気持ちを言葉で伝えようって気持ちが本当に素敵でしたね

確かに、こうした設定がないと星の姫様である必要がないってなりますもんね。
異世界バトル物ならともかく日常の恋愛物な訳ですし、そうした工夫が面白さに直結してる点はありますよね。

シオリが一郎にヤキモチを焼いている事に自身で気がついて自分の気持ちに気づく演出も何だか可愛いですね。
ヤキモチも不愉快になるような処理はなくてサッパリと見えるのは高評価です。

後、一郎にはマチって妹と弟のフミオがいるのですが、一郎が妹と弟を大切にしていたり、シオリも家族のように接していたりと単なる2人だけのラブストーリーで完結するのではなく家族としの時間も大切にしてるも高評価です。
恋人同士でイチャイチャするだけではなく家族との時間や2人との間にマチやフミオを入れる描写も素敵だなぁーと。

後、一郎ファミリーが家族で両親の墓参りに行くのですが、フミオが強引?にシオリを誘うのですが、このシーンは多分、フミオにとって墓参りって家族で行くもので、別にシオリは兄と結婚してる訳じゃないし、まだ恋人けど、フミオ的にはシオリも既に家族の一員だと考えてるのだと思いました。
そうした家族の気持ちをしっかり描けてるのはポイント高いね。

後は、回りくどいやり取りとかもあるんですよ。
例えば、シオリが寝てる一郎に頸に触れてもいいか?と確認するシーンとか。

これって、いちいち聞くなよと思ったりとか、少し余所余所しくて寂しいと感じたりする人も居るとは思う事んですが、私はそんな周りくどいやりとりも、二人の距離感とかお互いの事を大切にしているからこそなんだと想えるのですよね。

で、シオリの家族は面倒臭そう。
母親は話も聞かずに全て否定ばかり。
娘の事を変に溺愛して心配してるけど心配する方向が全然違っていて、大切にしてるけど、大切にしてる人の話を聞かない一方的な意見と考えを押し付けてる人かな?と思います。

で、一郎がシオリの頑張った漫画を見せて説得してくれる、シオリは「解りませんよ。この人達には」ってセリフあるけど、解らなくても伝えようとしなきゃ伝わらないから、理解されなくても知ってもらう事は大切ですからね。
一郎とシオリの頑張りで1年間の猶予を貰う事に成功する。

ただ、トゲの婚姻解除をする話の時のすれ違いコントみたいな空気は苦笑いしちゃいますねw
シオリの解除の意味と母の解除の意味が違うから。

後は、マチの流れ星の話は可愛いなぁw
流れ星への願いも一郎とシオリの為のお願いだったり一郎は素敵な妹と弟を持ちましたね。

トゲ解除の話は……
トゲを解除したら、一郎のシオリへの気持ちがなくなるかもしれない。
その好きって気持ちはトゲが刺さってるから産まれた気持ちで……抜いたら、好きが消えてしまうかもしれないと聞かされる。

一郎は「これは本物だ!縁が切れそうなのが解る」って言ってたけど……気持ちは変わらなかった。

私は人の気持ちって、そんな簡単には変えられないと思うんだ。
好きな人が変わったり嫌いになったりする事はあるけどさ、例えばこの作品で言うトゲの力とかさ、ファンタジー作品にあるような惚れ薬とかそんなものが、どれだけの力を持ってるのかは知らないけどさ、そんなもので人の気持ちを捻じ曲げる事は出来ない。

人の心や気持ちはそんなもので無くなりもしなければ始まりもしない。
好きが始まったのならそれは本物だし、好きが本物ならそんなものでは無くならないと思いました。

で、シオリの悩みは……
シオリが島民に「私の何処が好きですか?」と聞いた時に「姫は姫だからです。」って回答がありますが、これは嬉しくないよね
シオリは「私が姫じゃなかったら」と悩みます。
これってさ、シオリじゃなくて姫のシオリが好きなだけで、シオリが姫じゃなければ彼女を好きにならなかったの?となりませんか?

けど、一郎がシオリを好きになったのは「姫だから」じゃなくて、シオリ自身を見てだと思うんです。
姫様の島内の人々はシオリを姫としかみてない。
島に「島民は五色を愛し」って仕来りがあるけど、その仕来りがなんか私には窮屈で、仕来りがあるから強制的に愛されてる感じがして……

自分がシオリの立場だとしたら、こんな理由で愛されている、嬉しいと思うでしょうか?

だから、一郎の気持ちはシオリは本物であって欲しかったんだろうなぁ〜って。
「まだ、私の事は好きでしょうか?」って涙を流す彼女のシーンは印象的でした。

一郎の返答は……

契約解除してからは2人とも何だか前より柔らかい感じの雰囲気があるかな?
デートも楽しそうw
一郎も髪型決めて似合っていたし、シオリも服がオシャレでしたね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

で、一郎はシオリに「伝える事」これは続けたいと言う一郎
これってホントに大切な事ですよね。
自分の気持ちを伝える。
思った事や考え方や感じた事を伝える。
好きの気持ちや自分が思う事や感謝の気持ちとか、一郎は素敵な男ですよww


マチの一郎への気遣いは心にきますね。
友達からの誘いを断ってました。
それは2人の為に普段から頑張っている一郎を見てるから一郎に負担をかけたくなかった。
経済面に余裕がないのをマチは知っていて中々友達と「夏祭り」や「遊園地」の約束は出来なかった。

それを見たフミオはマチが遊びに行けないのは自分のせいだと思うフミオ

マチの気遣いを知った一郎は自分が「不甲斐ない」と言う。
だから、これからは相談して欲しいって伝える。

マチはよく出来た子ですよね。
優しい女の子ですよね。
けど、やっぱり一郎からしたら、その気持ちは嬉しいけど、やっぱり辛い気持ちが勝っちゃうよね。

確かに裕福じゃないけどさ。
一郎はマチやフミオの為に頑張っていて、けどその頑張りに気を使わせちゃって、友達との約束もさせてあげられなかったんだって、だってマチやフミオが不自由なく生活させてあげる為に頑張ってきたんだから。

全てを叶えてはあげられないかもしれないけど、相談さえしてくれたら一緒に考えてあげられるもんね。
この優しい兄妹弟の気持ちにうるうるきます。


さて、良い話でしたね。
2つの愛が綺麗に重なってるんですよね。
家族愛と恋人愛が上手く描かれていてホントに楽しく見える作品でしたね。

CM見たら完結するんですね。
2期来ないかな?原作終わったら難しいかな?
優しい物語で私は見心地良かったですw














で、この作品事態は進展は中々ありません。
恋人になるもそこから一気に距離が縮まる訳でもありません。
だから、見てる人の中には進展が遅いとか飽きるなどの感想もあるんじゃないかな?と思う。
けど、恋愛って恋人の数あって、こうして一歩一歩ゆっくりお互いの気持ちを確かめ合いながらゆっくり進展させる恋の形も素敵だと思います。
で、その進展の遅さから伝わる気持ちってのが凄く上手く表現されていて見ていて心地よさはあるかな?と感じました。

投稿 : 2023/06/25
閲覧 : 83
サンキュー:

11

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最終12話「姫と花火」まで観ました、恋愛に不器用な大人が恋人になるまでのお話でいいかな。

公式サイト;
https://otonari-anime.com/

{最終12話「姫と花火」まで観ました、恋愛に不器用な大人が恋人になるまでのお話でいいかな。}全体的に心温まるお話でした。ワタシの記憶と解釈に不安がありますが、本作は次のとおりです。この2人が恋愛経験をしてこなかったのは、家族やその他の境遇のせいです。でも、その逆境を自らの努力ではね返してきたが、ヒロイン五色さんとの出会いをきっかけに、これまで陰で支えてくれていた友人達の手を借りてさらに幸せになっていく、というお話だと思います。
本質的に、ファンタジー設定が少しありますが、日常生活や稼業の少女まんがを描くことに関する些細な出来事がお話の中心になります。主人公の久我一郎は、頑張り屋さんだけど小学3年生年の妹、まだ幼い小学1年生の弟の世話もしています。この幼い姉弟達を加えた心の交流や、ヒロイン五色さんの故郷のしがらみがお話の幅を広げます。
 と、書いても本作の素晴らしさの欠片もまるで伝えきれてない気がします。本作は全体的み地味ですが、佳作だと思います。落ち着いた現実的なお話を好む人には、オススメできると思います。異世界系やバトルものを好む方にはまるで向いてない気がします。

{不器用恋愛系と思われマス。}
原作完全無知、PV未視聴で視聴開始予定。ホンワカ系ラブコメのようです。きっと甘々になるのでしょうが、ドンくらいの糖度か確認する必要がりますw。放送開始が楽しみです。

投稿 : 2023/06/25
閲覧 : 90
サンキュー:

11

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

つまんなくはないけど、これといった強みにも乏しい

アフタヌーンの漫画原作のアニメ。ジャンルはラブコメ。漫画家の久我一郎が雇ったアシスタント、五色しおりが実は宇宙人でふとしたアクシデントから一族の契約が発動。距離が離れると契約による負担が久我にかかることから当初、五色はそれを避けるために彼と同居することになるのですが、次第に久我と五色は惹かれ合い、恋人関係になっていきます。

ヒロインが宇宙人という設定はユニークですが、話自体はほぼ普通のラブコメ。バクマンなどと違って主人公の仕事である漫画の蘊蓄はほぼ皆無なのでお仕事ものと思うと肩透かしを喰らいます。
五色しおりは出自のせいか、やや世間知らずで時折トラブルに巻き込まれたりカルチャーショックを起こしたりします。宇宙人設定はカワイスギクライシスと違って空気を気まずくする展開にしか使われず、宇宙人である必要性はあまり感じないです。
ストーリー自体は盛り上がりに欠けます。9話までは際立った障害は無くほぼイチャイチャするだけです。10話以降、五色さんの母親が娘を連れ戻しに来てからの展開はそれなり。心理描写などの矛盾点や違和感は見た限りでは無いと思います。
作画は旭プロダクションで、やはりというか質はあまり良くないです。とはいえアクションを重視するアニメじゃないのでアルスよりはまだ気にならない方かと。

軽い展開が多く、完走自体は簡単な部類だと思います。

最後まで見ました。
12話はイチャイチャ回。まちとふみおの件で一悶着ありましたが、目立った展開があったのはそのくらいでした。
クソアニメと呼ぶ程酷くはありませんが、作画が悪いし、展開も取り立てて面白いと言える部分は少ないので、他の人には勧め難い作品です。

投稿 : 2023/06/25
閲覧 : 128
サンキュー:

5

ネタバレ

taketake4 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんかありそうだけどなにもない

今どきのラブコメってのはあれかな
紆余曲折ありましたみたいなのは嫌われるのかな

なんかわざわざ特殊な設定作ってるから闇落ちとかあんのかなと思ったら
あっさりと怖いママは帰りました。契約解除しました。でも二人の気持ちは変わりませんでした。とか
思いっきり肩透かし食らった感じです

投稿 : 2023/06/25
閲覧 : 62
サンキュー:

3

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

びっくりした

なんやろ ちょっと古臭い気がした
声優さんが わざとかな 妹さん棒読み感がした
断念でよかった

投稿 : 2023/06/25
閲覧 : 66
サンキュー:

0

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

トニカクオキレイ

詳細は公式でも。

今期は「なろう」よりも目立っている講談社『good!アフタヌーン』連載中の雨隠ギドさんによるコミックのアニメ化作品です。制作は前期「アルスの巨獣」で酷評の嵐を受けた旭プロダクションです。

なんだろうなぁ。ストーリーよりも前に、作画のイマイチさが目について仕方がないですね。NHKで同時に実写ドラマ化されるんだから、もう少し気合いを入れて実写に負けるなというところを見せていただきたいものですが…

話はまだこれから。
宇宙人ですよと言われれば、たいして経験もないのに漫画家のアシスタントをそつなくこなせるのも飲み込めるといえば飲み込める…んですが…

どうにも歯切れが悪くなる作品。
つまらないと切り捨てるような作品ではないです。むしろ面白くなりそうな予感がヒシヒシ。なんですが、初回の立ち上がりが、どこか釈然としないというか…

ま、いろいろなキャラが出てきて、アシスタントさんと絡むようになれば「同居人はひざ、時々、頭のうえ」とか「であいもん」ぐらいの感じになるのかなという印象。とりあえず、継続視聴です。

=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
五色さんのキャラデザは非常に魅力的で素敵ですね。CVの和久井優さんも合っていますね。こういう役どころは石見舞菜香さん一択という状況になりつつありますが、和久井さんもいける感じ。

ただ、なんだろう。ストーリーが本当になんというか。
有り体に言えば「退屈」。
初回の歯切れが悪くなる印象は相変わらずです。設定とか、いろいろ考えれば、もっと面白くておかしくないはずなのに、面白いと言い切れないんですよね。なんでだろ。

もしかしたら、これ、実写向きなのかもしれない。
ただ、今やってる実写。五色さんがイメージじゃないんですよね。なんか、あの女優さん少しルックスが濃いというか…
もっと、このアニメのように透明感のある人のほうが向いている気がします。イメージでは、若い頃の北川景子さんみたいな?

どうにもアニメ作品に刺激というか、毒を求めすぎているのかもしれません。だから、こういうバファリンの半分の優しさみたいなストーリーが退屈に感じてしまうのかなと。
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
なんというか、会話のテンポとかキャラの言動とか、何かが変。
会話に変な間があるというか。

それに、キャラデザ自体は悪くないんですが、動きが変。そのせいで作画が微妙に見えます。

ストーリーも、結局は付き合ってしまったわけなので、ここからは「トニカクカワイイ」との差別化が難しい感じ。

面白くなりそうなのに、あんまり面白くないという状態から、明確に面白くないという領域になってきました。

素材は悪くないのに、何でこうなってしまったのでしょう。
{/netabare}
=====第7話視聴後、追記です。
{netabare}
おそらくですが、この回って中盤の山場も山場。大山の回だった気がするんですよね。

主人公が父親の墓前で五色さんを紹介する。なんていうか、分かる人にだけ分かればいいけど、「めぞん一刻」で五代くんが、惣一郎さんの墓前で管理人さんと一緒に「あなたを響子さんの心の中から追い出すことはできない。だから、あなたごと響子さんをもらいます」というシーン。あの感動シーンと同じ感じだと思うんですよ。

でもね、なんていうか変な間とか、意味のないカットとか、なんだかこう、おかしな感じだなあと。

なので、ぜんぜん感動もしない。
で、エンドロール。今回の絵コンテ、演出は上田某さんとの表記。

わかりましたね。「ピーチボーイリバーサイド」を台無しになさった、あの監督さんですよ。もう多くは語りません。お察しください。

やれやれ。
なんだかなぁ…
{/netabare}
=====第8話視聴後、追記です。
{netabare}
なんというか、こんな梅雨入り直前(東京)の季節に、クリスマスの話をやるというね。なんか白けちゃいました。

いや、もちろん原作の流れもあるんだとは思いますけど、大勢の船頭がいながら「放送時期を考えれば、クリスマスってことはないですよね」って誰も言い出さなかったんでしょうか。こういう「作品を、より印象的に、より良いものに」という気概が感じられないから、このぐらいの評価に留まってしまったんだと思います。

内容も、相変わらずのっぺりとした進行。主人公とヒロインのラブコメにしては進展しないし、流れ星の民だというヒロインの出自を探るSFにしては設定が死んでるし、主人公の妹弟などを含めた日常アットホームものにしてはコメディ要素が薄いし、いったい今作のジャンルは何かな?

なんか、淡々と生活を見せているだけ。やれ後輩漫画家などを集めてクリスマスパーティーやります。淡々とチキンうめえとかやってます。山無しオチ無し笑い無し感動無し。

ひたすら眠くなる作品です。
ちょうど、これをサブスクで観る前に「君は放課後インソムニア」を観ただけに、ラブコメとして数段落ちる今作は視聴継続が困難だとわかりました。ここらで離脱します。お好きな方にはごめんなさいね。
{/netabare}

投稿 : 2023/05/30
閲覧 : 480
サンキュー:

4

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/30
閲覧 : 0

アニメ好きのおっさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/10
閲覧 : 0

kuroneko さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/06
閲覧 : 0

gLibh48702 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/01
閲覧 : 1

kumanogawa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/18
閲覧 : 0

ちあき さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/05
閲覧 : 4

凪のあすからer さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/30
閲覧 : 2

そらはこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/12/27
閲覧 : 2

NoRisky さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/10
閲覧 : 4

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/03
閲覧 : 4

スージー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/04
閲覧 : 5

くるい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2023/09/25
閲覧 : 5

ふててん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/21
閲覧 : 5

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/18
閲覧 : 4

enotake さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/16
閲覧 : 4
次の30件を表示

おとなりに銀河のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
おとなりに銀河のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

おとなりに銀河のストーリー・あらすじ

きっかけは、きみに触れたことでしたー 恋愛初心者ふたりの“婚姻契約”から始まるハートフルラブコメディ!(TVアニメ動画『おとなりに銀河』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2023年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ