アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
妄想講義:アニメをネタにした謎の教養系授業(銀英伝追加)
136
view
 サンキュー(9)
たとえば大学の教養科目の授業で、毎週一本アニメをとりあげつつ、学生に好き勝手にレポートかかせるような内容。■作品としての面白さ以上に、問題描写の水準で選んだ感じ。■解説は、毎週のレポート課題の内容。レポートの字数は1000字以上。かなりハードな科目構成な上、統一性のないなぞの授業レジュメになってしまった…(メディア論編は別途作成)
BEST10作成日:2011.08.20
サイボーグの身体が一般化した際、社会制度上、変更を加える必要があると考えられる制度を一点選び、具体的にどのような変更を加えるべきかについて論じなさい。参考文献:ダナ・ハラウェイ
★★★★★ 4.2
2回に分ける。(1)自衛隊PKO活動での武装の是非を論ぜよ。PKO法24条問題には必ず触れること。 (2)足立 幸男『現代政治理論入門』を読み、ラインハルトの行った改革を評価せよ。ポリアーキー概念を用いること。
★★★★★ 4.3
「無限のリヴァイアス」において表現されている合意形成や対立のプロセスが、どの程度実際に起こり得そうかについての所見を述べなさい。併せて、稲葉振一郎『「資本」論』の前半を必読のこと。
★★★★☆ 3.8
電脳コイルの世界における「公共空間」(道路など)で、一般人には開放されるべき権利と、禁止されるべき権利を整理し、その整理を行った理由について述べなさい。参考文献:白田秀彰『インターネットの法と慣習』
★★★★☆ 3.9
この数ヶ月以内に、あなたの身近で起こったサイバー・カスケードの事例を挙げ、その発生プロセスについてまとめなさい。 参考文献:キャス・サンスティーン『インターネットは民主主義の敵か』
★★★★★ 4.3
まず、岡崎京子『ヘルタースケルター』を併せて読んでください。この二つの作品はある意味で、同一の問題を扱っていますが、大きく描写の仕方が異なっています。その描写の違いの理由や、描写への評価について思うところを述べなさい。
★★★★☆ 3.8
あなたが、仮に二鳥くんたちのクラスの担任教師である場合を想定し、その都度ごとにどういった対応をとることがより適切でありえたかについて理由をまじえて述べなさい。 参考文献:上野千鶴子『差異の政治学』など
★★★★☆ 3.7
独我論は古典的な哲学の問題ですが、デカルト、ヴィトゲンシュタイン、クリプキなど任意の哲学者を一人えらび、その論者が展開している独我論について思うところを述べなさい。 参考文献:永井均『<私>の存在の比類なさ』
★★★★★ 4.1
東のエデンにおいて実現しているようなARシステムが技術的に本当に成立した場合、個人情報保護上、どのような問題がおこりうるか、について考察しなさい。
★★★★☆ 3.8
シュンペーターは『帝国主義と社会階級』にて、(1)戦いを生業とする階級(2)強力な軍隊、の二点が戦争という選択を容易にすると述べています。相良宗助のような人物が国内の3割の人口を占める国家を想定し、こうした人々の就職先をどうすればよいかを考えなさい。
★★★★☆ 4.0
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。